住宅ローン・保険板「「定年ビンボー」が怖くないですか?part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 「定年ビンボー」が怖くないですか?part2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-02-14 10:08:35
 
【一般スレ】定年ビンボーが怖い| 全画像 関連スレ RSS

新しいスレを作成してみました。
引き続き、議論しましょう。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/363524/

[スレ作成日時]2014-01-24 14:48:58

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

「定年ビンボー」が怖くないですか?part2

1083: 匿名さん 
[2014-12-04 16:16:42]
>1080
米国もリーマンショックから立ち直るためドルを垂れ流していた。
そのため円安の進み具合が遅かったが米国は引き締めに入ったので円安は進むと予測。

米国は金余り状態のようです、無担保で車のローン等が組めるようです。
リーマンショックの再来を予感させる現象だそうです。
米国の景気が金余りのバブルなのか、これからの舵取りで決ると予測。

>株の暴落に備えて、外貨を売ってるけどちょっと早すぎたかな
今までの経験から株を一般人が意識をする、猫も杓子も株を買う、株高をTVが取り上げると暴落、そこまではまだのような気がします。
1084: 匿名さん 
[2014-12-04 16:42:58]
>1083の補足
金や土地のように株は資産です。
円を垂れ流して円の価値が半減しますから株価は倍になります。
9千円程度でしたから1万8千円は当然の額になります。
株価は先見性が有ると云われていますから円の垂れ流しを既にほとんど織り込み済みと云えます。
日銀が約束通り垂れ流せば株価の底値は1万8千円になります、実際は会社の業績などで変動幅が増えます。
述べてる事が分かるでしょうか?株を金や土地に置き換えて見て下さい。
金余りになり、景気がよくなり株が業績以上に買われたり、その他の物価も上がり過ぎになり、過熱状態です。
引き締めにのタイミングを誤るとバブル、暴落になります。
1085: 匿名さん 
[2014-12-04 17:24:52]
>>1079

貯蓄が潤沢なのは何よりだが、毎日遊び暮らすのは思ったよりしんどいぞ、というかダルいというか。

趣味、、程度では365日埋まらんと俺は思ってる。
だからやっぱ俺は仕事したいかな。ペースは落としたとしても。当然会社経営もしくは自営前提だけど。
1086: 匿名さん 
[2014-12-04 20:21:02]
バブルの頃2000万程失敗した自分は、もう2度と株投資はしないだろうと思うが、預金はほんと利息がつかないからね。
1087: 匿名さん 
[2014-12-04 20:33:52]
バブル話は昭和臭いから止めてもらえる?
30年も前の話でしょ
1088: 匿名さん 
[2014-12-04 20:34:23]
>1086
>預金はほんと利息がつかないからね。
市中の円を倍に増やすことは利息どころか元金を半額の価値にされます。
今は石油は下がってるので救われていますが倍の円を出さなければ買えなくなります。
石油等輸入資源が上がれば物価が上がります、理屈では倍になります。
1089: 匿名さん 
[2014-12-04 21:10:38]
どんな理屈だよ 笑
論理的に頼むね
1090: 匿名さん 
[2014-12-04 22:02:52]
物価が上がっても給料も売り上げも上がらない「悪性インフレ」らしいからね。
この最後の「給料と売り上げ」を上げる為のインフレ(=庶民の痛み)なのに、
今の所「痛み」だけ、輸出も給料も増えてないと言うし、完全に不発だな。
こんなの誰でも出来る
1091: 匿名さん 
[2014-12-04 22:08:48]
普通給料が上がると、小金持ちが増えてモノを買うから、需要と供給で物価が上がるのに、
まさか物価を上げたら小金持ちが増えると思ってるのかな、因果関係が逆だ。
1092: 匿名さん 
[2014-12-05 08:20:04]
能書きはいいから、稼げ。
1093: 匿名さん 
[2014-12-05 09:46:36]
>1089
理論的で分からないのでしょ。
江戸時代に有る話を大袈裟に。
幕府はお金が不足しました、そこで1両金貨(純金)を鋳造し直して純度50%(混ぜ物50%)の1両金貨を作りました、倍の1両金貨が出来ます。
質問です、1両金貨の価値はどうなんでしょうか?
現在は金本位制でなく貨幣価値は信用でなりたってます、倍に刷られた貨幣円の信用はどうなんでしょうか?
1094: 匿名さん 
[2014-12-05 10:50:34]
貨幣円の信用ってそれを発行してる政府の信用でしょ
信用されて通貨発行権を持ってる政府が勝手に倍に刷っていいのか。
ちゃんと管理してるのかな。

こんな紙切れ、ある日誰も受け取らないって言われたら、本当の紙切れになる。
だから信用してないんだけど、嫌でもこのルールに従わないと生きて行けないんだから仕方ないわな。
1095: 匿名さん 
[2014-12-05 11:02:38]
ドルはかなり精巧な偽札が出回ってると聞きましたが、日本円はどうなんだろう。
1096: 匿名さん 
[2014-12-05 11:27:27]
ビンボー人は、金儲けの理屈だけは一人前。
そんなこと考えなくてもいい人生をおくりたいものだ。
1097: 匿名さん 
[2014-12-05 11:56:53]
2年間で1ドル80円が120円へ。
通貨の価値が対外的に2/3になった。
皆さんの預金が対外的に2/3になり、借金も2/3になった。
株価は2倍、通貨価値は2/3なので、対外的に1.33倍です。
但し、俺は海外行かないし、対外的な事はしらね~という層から
すると、物価が3/2になったわけじゃないので、株で得した層
はアベノミクス様様ですね。
私は2年前に買ったドルで含み益が6000万円あります。日本で使
う場合はお得感がありますが、対外的には何も変わっていません。

通貨安は日本が債権国である事を考えると損をしてますね。
でも、巨大な借金を抱える日本政府は楽になります。
通貨の切り下げは現金持ちに厳しく、借金持ちに優しい政策です。

国富を削ってまで円安にする目的は、、
インフレ期待を高めて民間の貯金を消費に回させよう、企業の
内部留保を市場に流させよう、とする為です。
今後は長期的にインフレと思うと民間でも不動産購入が増えます。
企業は現金より在庫や設備を持っていた方がお得となりますので、
資金が動き出します。金利も下がりきっています。
相続税の課税対象が切り下げられるのも消費を促す為ですね。
海外からの投資も見込めます。2年前に日本で5000万の物件を買う
場合、62.5万ドルが必要でしたが、今では41.7万ドルで買えます。
33%引きの大バーゲンですが、東京や大阪は10%は値上がりしてい
るので、実質20%前後の安さ、という感じでしょう。

この状態で景気が本格的に回復しない、となるとどうなるか。
トリプル安が来ると思います。通貨は更に下落(140-150円等)、
金利は上昇(限定的と思いますが)、そして株安です。
全然回復しないじゃん、、、と思われ始めると株を持っていた海
外勢も手放す人が出ます。通貨安分は更に物価上昇も発生し、
個人消費も冷え込み、不安から貯蓄が増えます。
今は日銀が国債を買っていますが、もう買えなくなると余ります。
日本は邦銀が国債を買いますので暴落はないですが、徐々に上が
ると思います。

円安で利益が出まくる企業の方は給与は増えると思います。
円安がそこまで進むとさすがに企業が日本へ拠点を戻し始め、地
方にも仕事が回り始めます。夢の様な景気回復はないですが、
微増ながらいずれ景気は回復するでしょう。

問題は、自分が上記状態に入るのは老後前か後なのか。
その時の年金は物価に対してどれくらいなのか。
保有する資産は円資産かドル資産がいいのか。

間違いなく、言える事は貧富の差は拡大している、という事です。
1098: 匿名さん 
[2014-12-05 12:12:48]
逆立ちしても間に合わん人も居るようだが、個人の懐具合が重要。
1099: 匿名さん 
[2014-12-05 13:19:00]
ビンボー人は、金儲けの理屈だけは一人前。
そんなこと考えなくてもいい人生をおくりたいものだ。
1100: 匿名 
[2014-12-05 13:38:02]
ドルドル深夜に騒ぐ人はもう来ないで貰えますかね
1101: 匿名さん 
[2014-12-05 13:56:31]
外貨建てなのか外貨預金なのか知らんけど、幾ら運用してるんだ?
1102: 匿名さん 
[2014-12-05 14:22:43]
日本国保有の米国債1兆1860億ドルを円安利用してそろそろ売っ払い社会保障にぶち込め。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる