一戸建て何でも質問掲示板「平屋の家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 平屋の家
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-03-01 00:02:16
 削除依頼 投稿する

去年に家を新築しましたが、嫁としっくりいかず、離婚を考えています。

娘がいますので、どうしようか考えていますが自宅の近くに家を新築しお互いに行き来できるような感じなら良いかな?と思っています。

実際には一人で住むので平屋で良いと思ってるんですが、平屋ってどうなんでしょうか?

平屋で建てた人いますか?

[スレ作成日時]2014-01-21 10:36:16

 
注文住宅のオンライン相談

平屋の家

1: 匿名さん 
[2014-01-21 11:55:18]
考えた方がわがままですね。離婚の決断は奥さんにとって喜ばしい事だっただろうと推測します。
新築した経験がありながら平屋について聞かないとわからないような頭脳の持ち主ならどこに住んでもあまり変わらないと思うからマンションでも買った方がいいんじゃないでしょうか。
娘からしてみたら離婚するのに新築するとか新車を買うとか聞くと、結局自分だけが大事な身勝手な人なんだなと思います。
子育てを奥さん1人に押し付けていた人ほど、近くに住んで交流をもつとか言うんですよ。今さら何を言ってるんだと思いますが。そんな事をしてもいいイメージにはなりませんよ。
近くに住むと何年か後に新しいパパと仲良く暮らしている娘を毎日見ることになりますよ。その時は迷惑でしかない存在になるんでしょうね。
2: 匿名さん 
[2014-01-21 12:36:43]
近くに住んだら離婚の意味なくないですか?
新築費用、養育費にまわしたほうが賢明なのでは??
3: 匿名さん 
[2014-01-21 13:13:08]
>自宅の近くに家を新築しお互いに行き来できるような感じなら良いかな?

偽装離婚ですか?

そうでないなら、結婚しても、子どもを作っても、
女性について何も理解されていないようですね。

離婚をするような相手でしたら、
離婚した途端、会いたくもないし、子供にも会わせたくないと思いますよ。

離婚するには、結婚よりもとても勇気が要ることで、
それを決断することは、それをさせた相手とは
キッパリ、サッパリ、スッキリ、何も無かったかのように切ります。

しかし、お子さんが居ることで、
面会することは拒めないので、そこは仕方なく受け入れることでしょう。
4: 匿名さん 
[2014-01-21 16:42:27]
お互いに行き来できる環境にするのであれば離婚する必要は無いですね。
あなたから言い出した離婚ではない事が良く分かります。
5: 匿名さん 
[2014-01-21 17:54:43]
平屋についての質問なのに離婚についてあれこれ言われる方が多いですね(笑)
私も離婚経験者で現在平屋で暮らしているのでちょっと興味がわき質問にお答えしようと思いお答えいたします。
まず、どうして平屋でいいと思われたのか? 安いと思われたのであればそれはノーです。 同じ延べ床面積ならばかなり割高になります。 理由は仮に総2階建坪50m2/延床100m2と平屋100m2では基礎、屋根が倍の面積がかかるからです。 ですが使い勝手はマンション、2階建て両住宅に住んだ経験から私感ですが平屋に軍配が上がります。
経済力、敷地面積、両方にゆとりがあれば平屋をお勧めします!!
ところで私も離婚前は自宅近所にマンションを借りしばらく別居していた折、子供とは頻繁に会えるたのでスレ主さんのお気持ちはよく理解できます。 新築したお宅は奥様にさし上げ、平屋を新築しようとのお考えなのでしょうか? そうであればものすごく経済力のある方で綾ましい限りです。 私の場合は財産分与額は裁判所で決めてもらいその額を現金で払いました。
6: 建築予定 
[2014-01-21 20:04:14]
うちも平屋を建築予定でお邪魔しました。
レスをよんでびっくりです。
まだ離婚されたわけではないと思うので。。個人的にはせっかく家も建てられたことですし、娘さんを可愛く思っての発言とお見受けするので、この苦難を乗り切って欲しいと願っています。
平屋がよければまた次回家族みんなで。お金持ちのようなのでせっかくならどーんと広々立派なのはどうですか。コの時やロの字なんか素敵ですよ。お子さんも走り回って喜ぼますよ。
うちも色々ありますよ、ええ。。家を計画しなければわからなかった相手の性格もよーくわかりました。まぁ、お互い様なんでしょうけれどね。。

もしも離婚が確定でしたら、前の方もおっしゃてる様に、離婚後のお二人の人生に何があるかわかりません。離婚したら相手も自分も恋人を作ろうが新たに結婚しお子さんを作ろうが自由です。
。。。想像したらつらくないですか?今のお子さんのためになりますか?

今の時点で新築家の近くにいることがお子さんにとってベストと思われるなら、賃貸で主さんの住まいを探されたらいかがでしょうか?
身軽なほうが皆さんにとって良いのではと思います。




7: 入居済み住民さん 
[2014-01-22 17:12:17]
金がふんだんにあって、土地が広くて、採光を遮るものが近くになければ平屋ですよ。
うちは以前は平屋だったんだけど、4メートル道路隔てた南側に3階建てが建っちゃって冬場に縁側がちょこっと日陰になったので、建て替えて2階建てにしました。日陰に入らなければ平屋リフォームも選択の余地あったんだけど。
8: 匿名さん 
[2014-01-22 18:29:40]
南西角地で平屋に住んでいますが南側前面道路は6mあり真冬でも日中はLDK、寝室がある南面の部屋は日陰になることはありません。
>7さんのように南面道路を挟んだお宅が3階建てだと時間帯によっては日陰になるかもですね・・・
9: 匿名さん 
[2014-01-22 20:46:44]
新しい女性と新しい家で新たな人生の門出。 敢えて平家である必要は無いが、それもまたよし。
10: 匿名さん 
[2014-01-23 10:03:11]
スレ主です。

離婚の話しがこんなに盛り上がってるとは知りませんでした(笑)

因みに離婚原因は嫁の浮気です(2回目)、一応先月に相手も呼んで解決し、嫁も反省しているんで許す様に努力はしているんですが、何かしっくりこないんで離婚するか別居するか考えている最中で嫁との冷却期間を置きたいってのが本心です(離婚は最終的に考えていますが)しかし子供の事もありますんで別居するなら近くが良いし、嫁は専業主婦ですが家事もあんまりしないので家政婦を雇うかまで考えていました(多分、浮気相手に気がいって家事が疎かになってたんだと思います)

それで今月の頭から話し合いをしましたが、家はこのまま住みたい、子供は渡さないとの一点張り、しかし生活力は無い・・・
なんでこんな女と結婚したんだろうと思いました。

嫁が変われば修復は可能なんですが、お互いに悪い所があるやろ?私だけが悪いんじゃない!と言っています。

私からすれば、浮気した方が悪いって感じなんですが、女目線では「浮気させる様な環境を作った旦那が悪い」になるみたいです・・・・

さて、話を戻しますが平屋の家というのは私の趣味が釣りと車というのもありまして現在自宅から離れた場所に車庫を借りて停めているんですが、別居期間はそこに住み、やり直せるなら家族の法事や趣味・遊び場として使えば良いかなと思って検討しています。

マンションも考えたんですが、クーラーボックスやBBQセットを持ってエレベータの乗るのも嫌なんで、やはり一軒家かなと?

賃貸は場所が離れると、娘が5歳なんで歩いて来れない(現在が分譲地で周りには賃貸の家が無い)ので道を挟んだ所に今、新しく分譲地を作ってるので目を付けています。


いま気になっているのは、

半分家で半分ガレージにしてもやはり金額はあがるのでしょうか?

あと平屋のメリット・デメリットがあれば教えてください。



最終的に話し合って和解すれば、無駄になりますが今後建てるかもしれないので宜しくお願いします。
11: 匿名さん 
[2014-01-23 10:15:13]
スレ主です

5.6.7.8さん、色々な意見ありがとうございます。

参考にさせて頂きたいと思います。

まだ、嫁には言葉にしてなくて、頭の中で考えている最中なので結果はどうなるか分かりませんが有難いと感謝しております。

12: 匿名さん 
[2014-01-23 10:50:13]
>私からすれば、浮気した方が悪いって感じなんですが、女目線では「浮気させる様な環境を作った旦那が悪い」になるみたいです・・・・

まさにその通り。あなたの文章から身勝手に暮らしてきたのが伝わってきます。
悪くない自信があるなら調停でもして親権とればいいのに。
娘はかわいいけど育てるのは嫌なんだよね。
家政婦やとうよりは奥さんと離婚して養育費払う方がお得って考えでしょ。むすめにほったらかしってばれないもんね。
13: 匿名さん 
[2014-01-23 12:55:55]
家族の基本はなっていますか?

家族揃ってご飯を食べる
家族揃って休日を過ごす
家族揃って何かをすることを疎かにしていませんか

家族でいることを疎かにすると
どんなに良い嫁も悪い嫁に変貌します

趣味を大切にすることもいいでしょうが
家族も大切にしないといけません

嫁も旦那も「自分」を愛しすぎると
家族にはなりにくいです
そんな両親に育てられる子供は不幸です

14: 匿名さん 
[2014-01-23 16:52:01]
>>嫁も旦那も「自分」を愛しすぎると家族にはなりにくいです そんな両親に育てられる子供は不幸です
現に親なんだから可哀そうですって言われてもどうしろと???
15: 匿名さん 
[2014-01-23 20:24:43]
愛する妻に楽しみと安らぎを与えてくれる浮気相手に感謝の気持ちを持てば
そのうち子供だって授けてくれるものです。
まずはその全てを大きな愛と心で受け止めましょう。
16: 匿名さん 
[2014-01-23 20:45:12]
子供授かるのはマズイでしょ!

17: 購入検討中さん 
[2014-01-24 11:37:57]
もし離婚してもずっと再婚しないとは限らないし、再婚相手も希望があるだろうから、とりあえず平屋建てるのはやめておいたら?
基本的な考え方が独身時代と変わらないんでしょうね。
趣味は大切だけど、嫁さんと共有できない趣味はほどほどにしておいた方が良いですよ。
18: 17 
[2014-01-24 11:43:17]
すいません。
ご家庭の事情も良くわからないのに、偉そうな事を言って失礼しました。

19: 買いたいけど買えない人 
[2014-01-24 16:10:11]
離れて暮らして上手く行くわけない、一人っ子的考え方は止めた方がいい。建てるなら別れるか、仲直りしてからじゃないと、それこそ楽しい事に。ただ繰り返す人は繰り返すだよね、浮気、癖になるのかな?
話しがそれたので戻しますが平屋はかなり良いと思います。縁側を作れば暑い時は北の部屋の窓開けて北の方へ、寒い時は南の部屋に移動、屋根裏を作って隠し部屋物置。着替えはお風呂側などなど、マンション的な間取りも可能、妄想が膨らみます。
20: 匿名さん 
[2014-01-24 17:40:22]
離れて暮らせば奥様も自由に気兼ね無く、自宅にゲストを招けるかと思います
幸せの道は人それぞれですが、隠れ家はユニットハウスでもいいと思います。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:平屋の家

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる