大阪の新築分譲マンション掲示板「北摂と他地域との違いを語る(3談目)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  3. 北摂と他地域との違いを語る(3談目)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-01-07 20:11:56
 
【地域スレ】北摂地域の住環境| 全画像 関連スレ RSS

北摂地域とその他の地域の違いについて語るスレッドPART3です。

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191988/

荒らし・誹謗中傷の無い有意義なスレッドになるよう、掲示板でのマナー・エチケットを守ってスレに参加していだだきますよう、お願い申し上げます。

【北摂の定義】
※神崎川以北の北大阪地域及び三田ニュータウン
○豊中市、吹田市、箕面市、池田市、茨木市、高槻市、摂津市、(豊能町の一部)、(川西市の一部)、(三田市の一部)
【その他の地域の定義】
※基本的に北摂以外の京阪神とその周辺
○上記以外の大阪府内、阪神間、生駒市と奈良市の一部、京都府南部、滋賀県南部(東海道線沿線)

[スレ作成日時]2014-01-18 02:30:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

北摂と他地域との違いを語る(3談目)

201: 匿名さん 
[2014-07-26 12:38:52]
お荷物で貧困沿線だった新京阪と遷都以降寂れまくっていた京都を瞬く間に憧れの地に変えた阪急って素晴らしいですね。
阪急の本拠本元の北摂住民が京都を民度が低いと感じるのはこういう歴史があったからなんですね。
202: 匿名さん 
[2014-07-26 12:42:03]
ミニ住宅といっても阪急沿線は地価が高く、他の路線では70坪以上の家が建つよ。
203: 匿名さん 
[2014-07-26 13:47:27]
都心回帰とかって言葉が紙面を飾る事も多くなってきてるように感じますし、ステータスの価値観も多様化してるんじゃないですか。ステータスより住み心地が大切。北摂と市内に家があるんですがどっちも住みよいですよ。
204: 匿名さん 
[2014-07-26 18:30:50]
市内といっても梅田でしょ?北摂の方なら梅田以南は住めませんよ。
205: 匿名さん 
[2014-07-26 19:07:09]
おっしゃる通り、梅田より南には住めません。柄が悪過ぎる。
206: 匿名さん 
[2014-07-26 21:36:58]
阪急平野(北摂)出身者は関西では他路線に住めないですよね。東京でも城南、城西しか無理
207: 匿名さん 
[2014-07-26 21:45:03]
阪急沿線なんて所詮普通の地域ですよ。セレブとかいえるような所じゃない。
208: 匿名さん 
[2014-07-26 22:47:36]
梅田より南方面でもガラの悪くないところもありますよ。
悪い所を一つみたら、すべてがそうだと思い込むのはよくないですよ。
阪急沿線住みの自分がそう思います。
209: 匿名さん 
[2014-07-27 00:11:43]
セレブのレベルって人によりけりでしょうが、少なくとも可処分所得で600万程度ないと阪急沿線に住むのは厳しいでしょうね。
無理して住居を購入したとしても、奥様方の近所づきあいの派手さ(5000円のランチ等)についていけるかどうかまで考えないと難しいでしょう。
意外にぬけるところなんですけどね
210: 匿名さん 
[2014-07-27 00:12:59]
私も北摂(箕面)出身者で現在市内在住ですが、大阪市内いいですよ。

性格とかで向き不向きはあると思いますけど、
都会好き(利便性のよさ、細かいことを気にしない人、変化が好き、国際的な人)なら
間違いなく市内のほうがいいです
逆に田舎好き(落ち着いた環境、変化が嫌い、車好き)などは北摂がいいでしょう

大阪市も昔のような悪いイメージのようではありませんからね。
211: 匿名さん 
[2014-07-27 00:16:16]
梅田よりも南側で良いところもスポット的にはあるかもしれませんが、あくまで「割には」の世界で、到底阪急沿線のレベルに達するところはありません。
あくまでも「割には」のレベルで、少なくともマトモな女性が住むことができる場所なんてありません。
212: 匿名さん 
[2014-07-27 00:41:08]
明らかに間違った考え方ですね。
個性的な人や荒っぽい人に出会う頻度は増えます(都会ですから)けどね。
直接危害はありませんよ

まぁ好みはありますけどね
211さんには都会暮らしは向かないでしょう

だからといって211さんのコメントは正しくありません
むしろ、発言に侮辱が含まれているので、今後生きていく上でも、
そういう言葉の使い方はお気を付けになられたほうがいいでしょう
213: 匿名さん 
[2014-07-27 01:26:39]
市内だけではなく、梅田を除く淀川から南側の地域は全てです。
阪急や北急の乗客は7割方女性ですよ。
結婚している方は勿論、女性が1人暮らしをするに当たっては阪急沿線しか選択はないでしょ。
他の地域なんてあり得ません。
家賃も高いですが、親御さんからの援助なしには厳しいでしょうね。平均12,3万といったところかな。
214: 匿名さん 
[2014-07-27 10:57:22]
平均12、3万て随分安いね。
215: 匿名さん 
[2014-07-27 11:08:17]
1人暮らしならそれぐらいですよ。
勿論、家族で住むなら18万ぐらいになります。
市内なら半額ぐらいで住めるけど、女性なら阪急沿線以外しか無理でしょ。
216: 匿名さん 
[2014-07-27 15:55:40]
北摂も市内も場所によって家賃の幅があると思うので、一概に比較難しいかもしれませんね。
例を上げると市内でも梅田近辺はもちろん、南の方でも全国学力テストの成績のいい小学校区など家賃すごいですよ。家賃が高いイコール住みやすいじゃないですしね。
217: 匿名さん 
[2014-07-27 16:02:29]
淀川より南の阪急沿線でもがらの悪い所は結構ありますよ。みなさんもご存じですよね。
218: 匿名さん 
[2014-07-27 16:12:05]
家賃の幅はあるけど、一般的な女性が住むことができる賃貸で市内と釣り合う北摂といえば島本ぐらいかな。
知り合いの男性が天王寺勤めだが、安全のために北摂に住むように命令され、家賃の低い島本を選んだって。
駅からも遠くてボロボロで8万って信じられないです。
219: 匿名さん 
[2014-07-27 19:47:07]
島本なんて人間の住む所じゃないよ。
220: 匿名さん 
[2014-07-27 20:00:21]
え? 天王寺から島本なんて遠すぎ!
吹田や茨木でもっと安くていいとこあるよ…。
221: 匿名さん 
[2014-07-27 20:07:33]
北摂教の信者もいろいろと大変ですね。
222: 匿名さん 
[2014-07-28 00:50:12]
北摂人が高圧的な書き込みをする、つまり北摂を貶しめる目的で書いているんでしょう。

更に言えば、市内と北摂を仲違いさせて喜ぶような地域の人が書いている可能性があります。

あまりの低○○○さに、今後書き込みする気はありませんが、一応そういう認識です。
223: 吹田市民 
[2014-07-28 09:56:14]
もういちいち突っ込むのは疲れるので放置します。

他地域の方(関東とか)でこの板を見る方向けに

北摂に住む大部分の人間はここに書き込んでいる一部の変な人達とは違う

とだけ遺言しときます。さようなら。

(言わなくても阪急狂の異常な排外書き込み見たらわかるでしょうが)
224: 匿名さん 
[2014-07-28 10:10:15]
ランチが5000円以上のご近所付き合い?
阪急沿線でも、そこまでの人は、なかなかいませんよ。
芦屋山の手の戸建ですか?

見栄っぱりにもほどがあります。
どうしてそこまでして見栄を張りたいのか理解不能です。

日常のママ友ランチは1000円~2000円ぐらいまでが
フツーですよ。
225: 匿名さん 
[2014-07-28 10:37:08]
1000〜2000円のランチでも高いと思った子ナシ専業主婦、北摂マンション住みです。
可処分所得で600万以上は一応ありますけどね。
私が貧乏臭いだけかな。
子どもできるとそんな高いランチ食べるようになるのかな??
226: 匿名さん 
[2014-07-28 15:06:39]
みんな自分が住んでる地域が一番だって言ってほしいんだよ笑
227: 匿名さん 
[2014-07-28 15:16:55]
たまにのランチ、1000~2000円くらいは全然普通でしょう。そのくらい食べないとストレス解消にもならないし、情報も集まらないわ。でも、お医者様の奥様方とかの方がよほどお財布は堅いわ。
228: 匿名さん 
[2014-07-28 23:25:47]
北摂は本当に金融関係や商社の方が多くて、その奥様たちの派手なことには絶句します。
たまにのランチと言いつつ週に3回程度3000円以上使えるご身分の方が多いことは他の大阪府内の地域ではあり得ないです。
医者って言っても開業医なら、奥様はお金のありがたさがわかるんですよ。患者が来なければ収入減。
だから使わないんです。
1番おき楽なのは高所得のサラリーマンの妻。
定年後の年金も毎月60万も入ってくるし、それが当たり前となっちゃってるところが怖い。
大阪府内の他の地域では毎月20万弱の年金でほそぼそと暮らすのが普通の世界なんです。
229: 匿名さん 
[2014-07-28 23:37:07]
>>223
あなたも阪急教の信者でしょ。
だから吹田に住んでるんですよね?
230: 匿名さん 
[2014-07-29 00:08:39]
あら、下世話なお話で申し訳ないけど、主人がどのくらい稼いでましたら高額所得のサラリーマンになりますのでしょう?
年金60万円の根拠も教えて頂けましたら。
231: 匿名さん 
[2014-07-29 10:14:03]
>>228
あなたの周りの話であって北摂全体の話ではないでしょ?
あなたの周りがそうだからって、主語を「北摂では」にするのはやめて頂きたい。
狭い視野で全体を語られると、他の北摂住民に迷惑ですから。

232: 匿名さん 
[2014-07-29 12:04:35]
針小棒大もエエとこやな。
大多数の北摂住人さん(特に吹田)がお気の毒に思えて来ます。
233: 匿名さん 
[2014-07-29 12:44:34]
マンション価格を見ると北摂は4000万円以上が相場。
たとえ島本であってもです。
流石に能勢とか豊能はないですが、高所得者層が住むのが北摂です。
高所得者層の定義は難しいですが、公務員が住める地域ではないですね。
234: 匿名さん 
[2014-07-29 16:56:09]
子供手当など、何かのサービスの所得制限にひっかかれば、高所得なんですかねー
235: 匿名さん 
[2014-07-29 17:23:21]
そういえば、皆さん様々な手当てから外れていらっしゃるわ。高校の私立も全額自己負担とか。
236: 匿名さん 
[2014-07-29 18:13:27]
北摂スレが一番盛り上がりますね。
237: 匿名さん 
[2014-07-29 18:22:21]
平米単価で比較するとおもしろいですよ。
238: 匿名さん 
[2014-07-29 18:36:04]
北摂は郊外の住宅地ということでいいんじゃないのでしょうか。いわゆる「とかいなか」です。
239: 匿名さん 
[2014-07-29 20:43:17]
平米単価が高くてもいまいちな間取りで、狭い物件なのに、マンションの立地やデベで上からもの言ってる人が多いわね。
240: 匿名さん 
[2014-07-29 21:06:34]
>>238
北摂生まれ、北摂育ちですが、その感覚に同意です。
何も特別な場所ではありません。もともと山や畑が多くあった場所がニュータウン開発で発展してきただけ。
それ故に、リーマンを中心とした良好な中流家庭の街が形成されたため、そういう属性の人達にとって居心地が良いという点はあるかもしれません。
241: 匿名さん 
[2014-07-29 21:16:47]
地域によってデベに違いあるんですか?
242: 匿名さん 
[2014-07-29 23:56:08]
そうですね。
野村や三井でも最もな物件から、その名前がついてるのに?な物件までありますよね。
244: 匿名さん 
[2014-08-09 00:02:04]
中流って言うのも難しいね。
北摂の場合年収が1000万以上を中流というレベルだし。
これが阪神間の阪急沿線では1500万になるんでしょうね。
245: 匿名さん 
[2014-08-09 02:32:30]
中流の年収レベルは何をもとに算出されたものですか?
昔、総務省のデータをもとに自治体別の平均年収を算出した記事をyahooニュースで見たような記憶があって、確かその時、吹田とか豊中の平均年収400万ぐらいだったような気がうっすらとするのですが、。
246: 匿名さん 
[2014-08-09 11:57:58]
年収400万平均の郊外の住宅地です。
247: 匿名さん 
[2014-08-09 13:43:39]
年収の平均値が中流なのでは?
30代430万程度ではなかったでしょうか。それで中流なのではないでしょうか。
1000万越えは全人口の5%以下なので、それは中流とは言わないのではないかと…
248: 匿名さん 
[2014-08-17 23:53:54]
北摂の女性って気持ち悪いですね。
発言小町の発言からです。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2014/0716/669548.htm?o=0&p=5

旦那が京橋勤務で腰が弱くて通勤時間を少しでも短くしたいが近くで教育環境のいいところはとの話で、ゴリ押しで阪急沿線を進めてくるところ、しかも茨木市と樟葉との比較。
どちらも教育環境という意味では目くそ鼻くそなのに、針小棒大甚だしい。
京都の掲示板でも北摂の掲示板でも阪急命でみんなから煙たがられているのがわからないのでしょうか
当方どちらも住みましたが正直その違いが判りません。
どなたか女性の方でその違いをご教授いただけませんでしょうか。
教育なんてある程度の環境があれば本人と親の努力次第だと思いますが
249: 匿名さん 
[2014-08-18 10:34:30]
特に気持ち悪い点は無かったですが・・。
どちらかというと北摂批判している方に違和感を感じました。
250: 匿名さん 
[2014-08-18 12:37:01]
北摂と言ってもマンションや団地に住んでると終わってる。
251: 匿名さん 
[2014-08-18 12:55:54]
そういうステレオタイプな思考と発言は、まだまだ、成長の余地あることを示唆しています。

一歩一歩大人になろう!
252: 匿名さん 
[2014-08-18 19:57:23]
北摂でマンションや団地は確かに終わってる。郊外に住むなら戸建てがいいよ。
253: 匿名さん 
[2014-08-18 20:20:11]
ここ、マンコミュなんですけど…
何しに来てるんですか?
254: 匿名 
[2014-08-18 20:38:52]
>>252
大阪人で永住する人ばかりじゃない事位わかってますよね。
255: 匿名さん 
[2014-08-18 21:10:12]
北摂は、空き住居が増えて大変みたいですね。焦りが可哀想なくらい伝わってきます。
256: 匿名さん 
[2014-08-18 22:28:43]
>>255
誰が焦ってるの?
257: 匿名さん 
[2014-08-19 15:38:45]
やはり北摂批判をしたい人がいるんですね。
私は大阪南部住まいですが、恥ずかしくなります。。
北摂は大阪人なら誰でも憧れる土地というのは明らかです。
ひがんで批判するのはやめましょうよ。
258: 匿名さん 
[2014-08-19 18:39:05]
大阪市内中心6区の出身&在住だけど、北摂への憧れは別にないけど・・・。
やはり、郊外なら兵庫県芦屋市か神戸市東灘区がいいよ。

但し、北摂で唯一いいと思うのは、緑地公園駅の「寺内」界わいかな。
でもやっぱり買い物環境がしょぼいよなぁ。
259: 匿名さん 
[2014-08-19 19:59:30]
258さんに同感
転勤や出張の多いサラリーマンは新大阪、伊丹に近く、緑の多い住宅街として
北摂が良いと思うのだろう。
買い物や外食の選択肢が少なすぎるし、土日は渋滞だし、人が多すぎる。
市内から近いようで意外と遠く不便を感じる。
私も北区出身で千中に10年住んで現在天王寺区在住だが
市内を出るなら芦屋が良いと思ってる。
260: 匿名さん 
[2014-08-19 20:14:54]
北摂は店が少なすぎるんだけど、それは大阪市内に住んだ人じゃないとわからないよ。北摂の人は北摂は住環境がよくて市内に近くて最高だと思っているから。
261: 匿名さん 
[2014-08-19 20:42:27]
百貨店、総合スーパーの数は、吹田市が4店、大阪市が23店です。実際には、もっと利便性の差を感じます。
262: 匿名 
[2014-08-19 21:02:12]
別にそんなに利便性求めてません。とにかく利便性より大阪では治安が重視です。だから比較的大阪ではましな北摂なんです。
263: 匿名さん 
[2014-08-19 21:06:27]
芦屋、東灘での北南の差○は北摂レベルではないよ。
線を引きたがるんだよね、、
264: 匿名さん 
[2014-08-19 21:14:21]
262さん
世界的にみると日本は一番治安の良い国だと言われています。
海外のスラム街と比べると、西成は相当治安の良い街になります。
265: 匿名 
[2014-08-19 21:30:22]
>>264
大阪では治安を重視するのは最優先で考えないといけないです。

266: 匿名さん 
[2014-08-19 22:07:43]
ここはガキの集まりか?
店が多い、外食が沢山あるとか、買い物ができるとか大学生みたいな理由ばかり
必然的に上記の所は環境、治安が悪い

家庭を持てば、利便性よりも治安がよく、公園や緑が多く、病院がある、校区や地歴、日当たりや騒音など住まう環境を重視するようになる
267: 匿名 
[2014-08-19 22:32:35]
>>266
概ね賛成です。
但し、言葉は丁寧に!!

268: 匿名さん 
[2014-08-19 22:47:08]
>>266

確かに!
若い時は都会に憧れ市内に住んでいましたが、家庭を持つとやはり環境を考えますよね。

北摂は利便性と環境のバランスがとてもいいと思います
269: 匿名 
[2014-08-19 22:51:43]
千里中央のマンションに賃貸投資しようとしてやめました。3LDKの賃貸と売却が溢れとります。お年めした方、止む無く転勤された方の跡地になりつつあるかと。
ちょい前ではありえなかったドーナツの真ん中に皆さんむかうんでしょ
270: 匿名さん 
[2014-08-19 22:57:53]
ここのスレタイトルは、北摂の中古マンションを高く売るためには?へ変えた方が良さそう。
271: 匿名さん 
[2014-08-19 23:00:20]
北摂には****が多いし、市内がみな梅田難波のような繁華街ばかりでない。
市内も大部分は普通の住宅街ですよ。
北摂で緑あるのは箕面のあたりでそれ以外は市内と差はないと思います。
繁華街を除けば治安も同レベルです。
272: 匿名さん 
[2014-08-19 23:31:28]
>>271

去年まで市内に住んでいて今は千里NTに住んでいますが全く環境違いますよ。
同レベルとは無知にもほどがあります
273: 購入検討中さん 
[2014-08-20 08:48:21]
田舎に行くと環境が違うと思うんでしょう。
カラスが飛び回る千里に住みたいと思わないな、郊外は子育てしてる間だけでいい。
安く住めるしね。
274: 匿名さん 
[2014-08-20 08:58:51]
千里NTから大阪市内に車通勤していますが信号無視の自転車や路地からいきなり出てくる自転車などでひやひやものです。
あんなモラルの低い所に住みたいと思ったことはありませんね。
275: 購入検討中さん 
[2014-08-20 10:04:52]
昔は堀江辺りに住みたいと思っていたけど
子供ができてからは、環境重視になり、
あとは通勤時間を考えると千里が対象にあがってきました。
でも土地が高いので迷い中です。
276: 匿名さん 
[2014-08-20 10:41:28]
新大阪が便利かなと思って1年だけ住んでたけどマンション入り口で子育て中?のカラスに襲われて頭から出血したことある。市内でもカラス飛び回ってる所は多いので千里だからダメってことも無いかな。
結婚して子供が出来て千里中央徒歩圏に中古マンション買って引っ越したけど市内の住宅街よりは緑は別格に多いと思う。幹線道路を走ってるだけだと分からないかもしれんね。
あと残念ながら千里中央で物件探してるときに安く住めると感じたこともないな。駅遠とか非NTエリアは安い所もあるけど。
277: 匿名さん 
[2014-08-20 12:07:19]
個人の感覚の話で市内より北摂がいいもしくは逆とかなら、北摂でも市内でも現地にいってそれぞれが気に入ったところに住めばみんな幸せでどっちがいいとかないかな。
人口、地価の増減率の数字で見ると全体的な傾向としては都心回帰で市内の一部地域のニーズが今は高まってるのかなって思います
278: 匿名さん 
[2014-08-20 16:15:01]
私は真剣に子供や家族の事を考えて
北摂から市内に移りました。
個々の優先順位の問題なのですが266さんの言われている
治安、緑や公園、校区、病院、地歴、日当り、騒音、そして利便性
をすべて考慮して決めました。
但し市内で上記をすべて満たす場所は限らていますね。
殆どの人が自分が住んでいる地域以外の事は先入観と偏見を持たれてる
と思います。住めば都で自分が住んでる以外の地域を見下したり
欠点を指摘するのはやめた方が良いと思いますよ。
279: 匿名さん 
[2014-08-20 17:26:56]
市内で>>278さんの条件を全て満たす場所は本当に少ないと思います。

淀屋橋~北浜~天満橋と靭公園周辺ぐらいではないでしょうか?
利便性という条件も入るので靭公園周辺は駅近限定になりますね。

学区的には人気の五条・常盤エリアは緑や公園で上記エリアに劣り
利便性も梅田を中心に考えると時間がかかるのでややマイナスとなります。
(千里中央からと時間的にほとんど変わらない)

あと南森町もバブル的人気ですが、治安がややマイナスで、公園も
扇町公園があるものの、南森町の住居に適したエリアからは離れています。

地歴という条件も入るので梅田周辺の中崎町なども論外になります。

市内は住んでから「こんなはずじゃなかった・・・」となる場所が
多いので、北摂のほうが外す確率は低く無難だとは思います。
280: 匿名さん 
[2014-08-20 19:20:47]
全国学力テストの結果みたら学区人気エリアの五条、常盤より堀川よくて、堀江も同じぐらいですよ、ここならそれぞれ扇町公園、靫公園が近くて緑もありますよ。
281: 匿名さん 
[2014-08-20 19:32:28]
>233さん

人気の天王寺区では
4000万円台だとロクなマンションが買えません。
住友・積水物件だと5500万円台が最多販売価格帯といったところです。
高いのには、それなりの理由があります。
282: 匿名さん 
[2014-08-20 20:15:48]
ここ北摂スレだけど

ちなみに五条、常盤エリアに住んでる人たちの多くは
子供を私学や付属に行かせてます。
上本町近辺には有名校、有名塾が固まってるので
平均的には熱心で良識ある人たちが多いですよ。

市内(環状線内)だと大阪城から西に靭公園まで、南に四天王寺までの
上町台地に絞られるんだよね。そのエリアでも本当に良い所は一部分。

ただし、土地勘のない知人や親せきが梅田に転勤になった場合、緑地公園~千中を
薦めます。



283: 匿名さん 
[2014-08-20 21:57:48]
>緑や公園
五条、常盤エリアに唯一足りないもの

>利便性
上町台地は新大阪までがちょっと不便
284: 匿名さん 
[2014-08-20 23:10:07]
豊中といったら団地、カラスしか思い浮かばないのですが。
285: 匿名さん 
[2014-08-21 01:23:30]
市内は***、不良、ホームレスしか思い浮かばないのですが
286: 匿名さん 
[2014-08-21 01:36:41]
北摂と言っても千差万別です。主要駅から徒歩10分以内の戸建てなら良いでしょうが、徒歩15分以上若しくはバス必須の立地ならはっきり言って大阪市内に住む方が良いと思います。

287: 買いたいけど買えない人 
[2014-08-21 08:12:01]
そりゃ駅徒歩10分以内の戸建てがいいけど、買えないですもん。千里中央とか桃山台とかの駅徒歩圏の戸建ての価格を知って言ってるなら大抵のサラリーマンには参考にもならないレスやな。
北摂バス便の人達は便利さよりも地縁とか学区とか田舎っぽさ好きとか余所から来て住み慣れたとか諸々の理由で住んでる人も多いから市内がいいと説得しても意味なさそうやな。
市内住みのアピール材料としてはこれまで出てきたレスはどれもこれもいまいちかな。市内の住環境がよく分からない人のためにもっと頑張って。
288: 匿名さん 
[2014-08-21 09:33:48]
そもそも千里中央住みですが、徒歩10分圏内に戸建は見当たりません。マンションの10分圏内であっても、坂や、新御堂筋線、中国自動車道と排気、音との戦いです。
そのなかから、いかにバランスのとれた物件を選べるかが勝負です。
289: 匿名さん 
[2014-08-21 11:19:52]
新千里北町3丁目の戸建てに知り合い住んでるけど駅から徒歩10分位だったよ。坂は確かにあるね。騒音とか排気は分からなかった。
たぶん結構値段高いんだろうな。
マンションはよくわからんけどどこで探しても完璧な物件て無いと思ってる。
290: 匿名さん 
[2014-08-21 12:25:41]
千里NTは70坪以下の戸建ては規制で建てられない(一部除外あり)から平均で約100坪ある豪邸ばかり
だから戸建てエリアを1億円住宅地域って呼ばれてます
桃山台なら駅3分位の場所に戸建てエリアあるけど高いんだろうな
291: 匿名さん 
[2014-08-21 12:45:56]
千里中央は、雇われ(大企業サラリーマン)の聖地
上町台地は、オーナー(中小企業経営者)の聖地
292: 匿名さん 
[2014-08-21 13:00:58]
リーマンショックのちょい後に桃山台で物件探してた時は、桃山台駅西側の南町で駅徒歩7分で古家付き9800万、東側の竹見台で駅徒歩7分で土地のみ8000万で売られてた。
広さは覚えてないけど高くて無理なのでマンションを選びますた。
今はスーモとか見ても売り物無いんで知らんけど、あの時よりは経済も落ち着いて高くなってるんじゃないかな。
293: 匿名さん 
[2014-08-21 13:58:37]
そんな規制があったとは
確かに狭小3階建ては皆無だし、他の住宅地と比べると倍以上の敷地の豪邸ばかりで、まさに高級住宅街と言った感じです
他の郊外住宅地と比べると、駅も近く、交通網もよく、公園も緑も多くなおかつ都市部にかなり近いとなればそりゃ高いわけだ
294: 匿名さん 
[2014-08-21 14:48:12]
確かに確かに。
でも、出入りされているのは上品なお召し物を召されたお年寄りばかり。
295: 匿名さん 
[2014-08-21 16:26:07]
都心回帰で若い人たちは市内に住み替えてます。残ったのは年寄りばかり。
296: 匿名さん 
[2014-08-21 16:27:28]
関東でも千葉や埼玉の人が23区内に住みかえてるね。
297: 匿名さん 
[2014-08-21 16:55:17]
大阪で都心回帰って笑
今は梅田、天王寺地区の再開発地域が人気出てるだけでしょ〜

千葉や埼玉は分かるが、京都、神戸で誰が大阪市に住もうと思う⁇もちろん北摂、阪神地区地域の人も同じ
東京は23区内に全て揃うが、関西は主要な大学、病院などの施設、企業なども市内じゃなく、北地域(京阪神地区)にある
しかも大阪市はイメージも悪い
市内と23区を一緒にしたらダメだよ
298: 地元民 
[2014-08-21 17:03:04]
>千里NTは70坪以下の戸建ては規制で建てられない(一部除外あり)から平均で約100坪ある豪邸ばかり

いや、分割可能な住区の方が多いかな。住区により住民の申し合わせで分割しないという所があるので、
それを聞かれたのでしょう。ただし、分割可能な住区で分割しても、建蔽率/容積率が 40/80%
のままなのと、高さ規制(三階建ては不可能)、敷地境界から外壁を1.5m 後退させないといけ
ませんので、60坪X2に分割しても、かなり細長い建物になります。

100坪の土地を買って新築の家を建てると簡単に一億円は超える。若い人は結構住んでいますが、
二世代住宅が多いです。

六麓荘は130坪以下に分割してはいけないという条例までありますよね。さすがと思いました(笑)




299: 匿名さん 
[2014-08-21 17:04:02]
もっと高齢者をいたわれよ。
300: 匿名さん 
[2014-08-21 17:05:03]
人口減少するから、郊外に空き家が増えて行くのは必然。
301: 匿名さん 
[2014-08-21 17:06:04]
北摂は老人街。
302: 匿名さん 
[2014-08-21 17:15:18]
お金持ちのお年寄りが多いのってデメリットかな。道端に突っ立ってる変なおっさんとかヤンキーとかよりよっぽど和むけど。
働き盛り世代も結構見るけど。
303: 匿名さん 
[2014-08-21 17:15:44]
>297は大阪市が狭いから郊外に施設を持ってきているのをしらないんだな。23区も大阪市内にも住んだことないんだろうな。
304: 匿名さん 
[2014-08-21 17:26:17]
将来、万一にも北摂が酷く寂れて資産価値も無くなって住人もいなくなったとしても、そもそも地縁の無い大阪市内なんて住まずに関東の都心に引っ越すので心配しないでくださいね。
305: 匿名さん 
[2014-08-21 17:31:29]
北摂と市内のMS営業が火花を散らしております。

なお、両者とも偏差値は45以下と推定されます・・・。

おそらく、両者とも担当物件を販売完了できないままに、この魑魅魍魎の不動産の世界を去ることと思われます。
306: 匿名さん 
[2014-08-21 17:34:18]
単に一般人が北摂を中傷して遊んでるだけだと思いますよ。
307: 匿名さん 
[2014-08-21 17:55:14]
ヒートアップしてますねー
ただ大阪市内が都心である以外、他に何もアピールできてないのが…
308: 匿名さん 
[2014-08-21 18:32:02]
さすが北摂は上品だと思うわ。
同じイオンが入ったとはいえ、ダイエーとピーコック、オアシスでは客層が違う。
ダイエーに行くと、人間ウオッチングのほうが面白い。
309: 匿名さん 
[2014-08-21 18:33:56]
今日も北摂に帰ってきてホッとしてる。
市内は遠目に夜景で見ると最高!
310: 匿名さん 
[2014-08-21 18:57:50]
この田舎者!
311: 匿名 
[2014-08-22 09:52:33]
このスレは主観的な意見を語る場なのである程度は仕方ないけど
やれどこがダメだのあそこはクズだの
見てると心が荒んでくるね
私は現在吹田在住、隠居したら奈良県に帰ります。
人ごみ嫌いで田舎が落ち着くので。
大阪市内はお買いものに行く地域だと思ってます。
312: 匿名さん 
[2014-08-22 10:36:12]
山沿いに限らず警報には気をつけなきゃな…っと思う今日この頃。
313: 匿名さん 
[2014-08-22 11:09:22]
夫婦ともに北摂をややはずれる他地域出身です。
夫は若いころ北摂のことを「スーパーに行くのにそのへんのおばちゃんがイヤリングなんかしてるとこ」
と言っていました。
体は大きいのに完全に気持ちでやられてます。
314: 匿名さん 
[2014-08-22 11:48:16]
市内で住むに値する場所なんてピンポイントのごく一部
俺の中では、北浜・今橋・高麗橋の2~3丁目ぐらいだわ。当然それなりに高くつく。
道路一本挟むと同じ地区の中でも激しい差があるし、市内をわざわざ人にはオススメできない。

北摂は北急沿線と箕面駅周辺が突出してるが、それ以外もの地域もハイレベル。
あと大阪の中では北摂だけが他所(特に東京)から来てもストレスを
感じることなく生活できる。

北急沿線のスゴいところは、環境のいい郊外なのに梅田へは20分足らずで行け、
新幹線や飛行機利用なら市内より便利というところ。こんな優れた条件は東京にもない。
普通は両立しない環境と利便性を兼ね備えていて死角がないもん。

俺は出身が桃山台で、大学以降は長らく東京にいて結婚して月島でマンション買ったものの
仕事の都合で一時的にこちらにいるけど、東京に慣れた身からしたら大阪市内の大半は
足立区レベルだよ。

個人的に中之島公園とビルが好きだから、淀屋橋に住んでるけどね。
でも中之島公園の北川の西天満とかは雰囲気最悪で絶対に嫌。

315: 匿名さん 
[2014-08-22 12:46:31]
嫌な奴。北摂ってこんなのばっか。
316: 匿名さん 
[2014-08-22 13:01:43]
月島と桃山台にてるんですか?
317: 匿名さん 
[2014-08-22 13:17:54]
>>314
結局全てを言い当てている。すごいじゃん!仕事できるやろね(*´ω`*)
318: 匿名さん 
[2014-08-22 13:24:41]
北摂を見下して見下して、ちょっと北摂ヨイショがあると今度はそれを叩く。これを自己中と呼ぶ。
319: 匿名さん 
[2014-08-22 13:39:31]
>>315
こういう東京コンプレックス丸出しの人間は
大阪以外では受け入れられないんだよ。

大阪の人で外に出たことない人はやたら東京東京と
ライバル視して嫌な奴扱いするけど、東京で暮らしてたら
そもそも大阪という単語すら出てこない。
単なる一地方都市と同じ。そこで大阪アピールすると必ずドン引きされる。

まあ俺も昔はそういう恥ずかしい思いをして鬱になりかけたから
君の気持ちを分からないでもないけどね(ワラ)


>>316
似てるところは何もないかな。
桃山台は住宅地だし、月島は都心に限りなく近いけど
住環境が整ったマンション中心の居住地域。
橋の向こうの豊洲とか買っちゃうのはお○○さん。
桃山台や緑地公園の整った住宅街は素晴らしいと思う。

淀屋橋に関してはビル群と川が綺麗に調和された風景で
人工的な感じ丸出しの東京にもない雰囲気がある。
いわゆる大阪的な人も少なく、住む分には快適。
御堂筋みたいなのは快挙といっていいと思う。先人に感謝だね。


>>317
仕事は自己評価できないけど、ドイツに住んでた時に言いたいことは
はっきりと言わないといけないことを学んだね。
我慢すると体に良くないとかそういう話ではなく、いわゆる日本人的に
わきまえたつもりでも相手からしてた信用できない相手となる。


>>318
明らかに煽り目的のレスもあるけど、北摂に否定的な意見の多くは
事実と違うものも多く妬みに見えるね。
逆に市内のほうは住環境など存在しないのに何を騒いでいるのか不明。

320: 匿名さん 
[2014-08-22 14:24:48]
桃山台のイメージを持ちたくて。
渋谷区に住んでいたので月島に近いなら私のイメージでは、下町情緒のある人情の厚いもんじゃの街みたいなのかと思ったのですが、東京で桃山台にイメージ近い場所はどこですか?
321: 匿名さん 
[2014-08-22 15:39:05]
319さん何が言いたいのか分からない。
出身の桃山台はすばらしく、市内なら自分が住んでる淀屋橋
が一番だと言いたいんでしょうか?
322: 匿名さん 
[2014-08-22 15:46:24]
315です。悪いけど俺小石川育ちなんだけど。桃山台生まれのおのぼりさんが東京出て鬱になりかけてふざけたこといってんじゃねえよ。
323: 匿名さん 
[2014-08-22 15:55:25]
322は育ち悪そうだな。
324: 物件比較中さん 
[2014-08-22 16:03:17]
小石川育ちがこんなローカルスレで真剣になるなんて
転落人生だな。
まあ適当に地名出しただけだと思うけどw
325: 購入検討中さん 
[2014-08-22 16:09:00]
小石川育ちって、生まれは?いつからいつまで小石川?おのぼりさんなんて言うからには3代以上住んでる江戸っ子?
よくスレが浮上してきて、見てみたら威勢の割には突っ込みどころあったレスあったので思わず。
失礼しました。
326: 匿名さん 
[2014-08-22 16:14:34]
319さん

どうどう。長文で内容もちょっと熱いよ。
327: 匿名さん 
[2014-08-22 16:30:59]
今日もまた、偏差値45以下のMS営業が、取るに足らない内容にて盛り上がる。
328: 匿名さん 
[2014-08-22 16:40:24]
一般人が北摂を中傷して遊んでいるだけだって。
329: 匿名さん 
[2014-08-22 19:36:57]
>>320
多摩ニュータウンじゃない?

千里ニュータウンは都心に近いからいいよね
東京であの距離でニュータウンがあれば絶対大人気だ
330: 匿名さん 
[2014-08-22 20:20:13]
北摂の話はこのくらい盛り上がらんとおもろないで(`∀´)
331: 匿名さん 
[2014-08-23 10:19:52]
車社会なのにとにかく渋滞がヒドい。
332: 匿名さん 
[2014-08-25 01:00:26]
今日の雨は大変でしたね
333: 匿名さん 
[2014-08-25 08:41:28]
北摂最強を唱えている方々は住んでいる地域が危険災害地域に指定されたらどうなるんでしょうか?

広島の痛ましい状況を見ると自治体も指定に動かざるえないですよね。そうなると資産価値は下がり、保険は上がることになると思いますが生命には変えられません。

今一度住居周囲の環境、避難先の確認しましょう。
334: 購入経験者さん 
[2014-08-25 09:53:04]
本当に痛ましい災害でしたね。
うちは関東大震災後に千中付近で、購入前に豊中市公開の災害関係の資料見ました。地盤も強く、周りに崖も無く海抜70mで津波の心配もなく、周囲に山も川もなかったのでそこのマンションを選びました。
もちろん避難場所も家族で確認しきてて、避難グッズ(食料や水も)も買い揃えました。
自然災害の多い日本なので北摂最強とは思いませんが、どこに住んでいても万が一に備えておきましょう。
335: 匿名さん 
[2014-08-25 11:30:08]
334さんはおいくつですか?
そのお歳でマンコミュに書き込みされるとはお元気そうでで何よりです。
その時代に千中の将来を予見されていたとは本当に恐れ入ります。
いつまでも長生きして下さい。

336: 購入経験者さん 
[2014-08-25 11:33:41]
すいません、関東大震災ではなく西日本大震災でした。失礼いたました。
337: 購入経験者さん 
[2014-08-25 11:35:20]
ああ、東日本大震災を書き間違えました。私はもう頭が耄碌してますな…
338: 匿名さん 
[2014-08-25 22:33:50]
私も東日本大震災後に南千里に住み替えました。
それまで大阪市内に住んでいましたが、市内は南海地震が起これば大部分が津波で浸水してしまうと聞き怖くなりました。千里NTはもともと丘陵地帯で地盤も強く、川が近くになく標高も高いので水害の恐れもないという事がかなり決め手になりましたね
夏も市内と比べると1.2℃気温が低くく過ごしやすいですね
339: 匿名さん 
[2014-08-26 01:38:38]
北摂に住みたいですー。
でも住めない。
仕事が和歌山ですので、住みたくても住めないんですよね。泣
住めるかたがうらやましいです。
340: 匿名さん 
[2014-09-10 09:13:07]
341: 匿名さん 
[2014-09-10 10:03:12]
茨木は北摂です
犯人は東大阪と門真在住の**ですね
342: 匿名さん 
[2014-09-10 21:37:03]
やっぱり茨木は北摂ですか?

http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2014091000716

343: 匿名さん 
[2014-09-10 22:49:41]
茨木在住の**ですね
344: 匿名さん 
[2014-09-14 11:02:38]
桃山台が箕面、北急除いて最高なんて言っている段階で底がしれてる。
自分が住んでいる、住んでいた場所は最高でそこに住んでる自分は偉いんだーって酔ってる姿は大変気持ち悪い。
北浜は良いところだけど、そこと桃山台が同等と言ってしまう314のレベルの低さ、見識の低さには呆れますね。
北摂と言っても広大な地域が全て素晴らしいと言ってしまうところもバカ丸出し
345: 匿名さん 
[2014-09-14 12:03:14]
茨木のコンビニであった土下座、恐喝事件が北摂らしいなぁ。
346: 匿名さん 
[2014-09-14 18:25:14]
北急沿線でいいと思われるのは緑地公園で吹田側かな。
桃山台とか千里中央もイメージでは団地、大規模マンションの街で良い印象は正直ない。程よく戸建て、マンションとかバランスが取れていたらいいんだけど。
昔からの緑地、千里山住民ですが、古くから住民は市内の悪口なんて言わないです。確かに憚られる地区はあるけど、昔のまったりとした旧東区や西天満の街並みは憧れこそすれ、蔑視の対象にはならないです。
必死に叩くのは関東からの転勤族の方でしょうか。
そんなに嫌なら転職されたらいいのにと思いますね。
347: 匿名さん 
[2014-09-14 20:58:05]
罵っているのは転勤族ではなく北摂に移り住んだ2代目あたりではないでしょうか。代々北摂の人は市内を蔑視しないでしょうし、関東からの転勤族は興味すらありません。
348: 匿名さん 
[2014-09-14 22:11:11]
いや、2代目と関東からの転勤族が一緒になって大阪市内を貶しているとしか思えない。吹田vs豊中とか、ランキングとか元からの吹田住民にとってはどうでもよいこと。所詮千里は郊外の街の一つですよ。そもそも北摂なんて言葉を使う人ってエセです。
普通は千里とか江坂とか言いますもん。
349: 匿名さん 
[2014-09-15 11:30:11]
北摂の人は郊外とは思いたくないのです。病院や大学など重要な施設が揃っていて住環境が素晴らしく大阪の中心だと思っています。
350: 匿名さん 
[2014-09-17 10:57:06]
駐車場つきの飲食店やコンビニなんて郊外の象徴みたいな物だけどなぁ…
351: 匿名さん 
[2014-09-18 13:18:19]
阪神淡路大震災時の豊中の被害、ご存じですか?

阪神淡路大震災で豊中市は、死者11人、重傷者101人、軽傷者2千395人、家屋の全壊657棟、
半壊4千265棟、一部損壊3万256棟と、
府内最大の被害を受けました。

豊中市の消防本部のまとめによると
豊中市内でも公表値(震度4)よりも大きな揺れがあったものと推測され、1月17日午前6時に災害救助法が適用、
災害対策本部を設置し、被災者対策をはじめ、道路の復旧、ガレキ処理などの緊急対策にあたりました。

豊中市内における被害状況

■被害状況
◆死者 9名(豊中市内)
◆重傷者 101名
◆軽傷者 2,395名

◆全壊家屋 657棟 3,036世帯 5,523人
◆半壊家屋 4,265棟 12,760世帯 26,022人
◆一部損壊 30,256棟 50,073世帯 64,032人

■震災時の消防事故
◆火災 5件
◇建物火災 4件
(火災による死者なし
負傷者1名)
◇部分焼け 3件
◇ぼや 1件
◇その他の火災 1件

■救急 92件
◆搬送人員72名
◇死者 1名
◇重傷 3名(数日後病院で2人死亡)
◇中等症 20人
◇軽症 48人
◆救助 12件(11人救出)
◇ 建物倒壊 4件
5人救出(死者1名軽傷4名)
◇エレベーター閉じ込め3件3人救出
◇ドア開放 5件3人救出
352: 匿名さん 
[2014-09-18 18:10:00]
当時豊中南部に住んでいましたが、明らかに震度4の揺れではなかったです。
353: 匿名さん 
[2014-09-18 19:24:09]
車で10分程度で行ける阪急伊丹駅が全壊してるのに豊中市の震度が4の訳はないですね。伊丹や尼崎は確か震度7だったでしょう。
357: 匿名さん 
[2014-09-23 23:52:33]
転勤族にとっても吹田VS豊中
なんて超ど~でもいいです。
自分が世話になってない自治体になど
興味も関心もないです。
それに北摂を大阪の中心だとも
思ってない。大阪の中心部から少し離れた緑豊かな郊外です。
だから住もうと思ったのです。
転勤族に関して誤解多すぎ!


358: 匿名さん 
[2014-09-24 07:46:23]
誰?
359: 住民でない人さん 
[2014-09-24 16:01:14]
吹田の周辺に、これからの新築分譲マンション建設予定はありますか?
360: 住民でない人さん 
[2014-09-24 16:15:53]
吹田駅の周辺に、これからの新築分譲マンション建設予定はありますか?
361: 入居済みさん 
[2014-09-24 16:56:45]
北摂は郊外ではありません。大阪の中心です。北摂人の休日はイオンに行き、流行りの物を食べ、流行りの服を着てシティライフを満喫します。
362: 匿名さん 
[2014-09-24 17:08:11]
>>361
市内住民乙
363: 匿名さん 
[2014-09-24 23:41:53]
休日にイオンで買い物&食事が
大阪のイケテる人の象徴 なんやね。
ステキ~! 羨ましい!
南千里のイオンでもOK?
364: 匿名さん 
[2014-09-24 23:56:06]
>>361
休日はイオン
田舎者ですな。
365: 匿名さん 
[2014-09-25 01:39:59]
北摂在住ですが、
イオン=スーパーは平日に食料品買う目的ぐらいでしか行きませんよ。
休日にデパートとか
楽しくショッピングといえば、
キタやミナミへ行きますよ。
大阪府民としてはそれ普通かと・・。
なんか問題あります?

366: 匿名さん 
[2014-09-26 07:38:11]
北摂在住ですがキタに行くのはせいぜい月1回。ミナミはまず行くことないです。休日はイオンモールで過ごします。何か?
367: 匿名さん 
[2014-09-26 07:54:03]
北摂在住だけど、子供小さいからキタやミナミにはほとんどいかないな~。買い物は西宮ガーデンズやイオンモールばかり。
独身の時はキタにしょっちゅう行きましたよ。電車で15分くらいだし。
368: 匿名さん 
[2014-09-26 08:57:16]
ちなみに↑の皆さんはどこのイオンですかね
茨木、箕面、伊丹、昆陽、南千里、北千里…
うちはららぽーと甲子園とか車でも遠いけどよく行きます
369: 匿名さん 
[2014-09-26 15:43:17]
北摂は車社会だから車でどこでも行きますよ。まさにシティライフです。
370: 匿名さん 
[2014-09-26 16:37:05]
今日茨木市に部屋探し行ってきたんだけど、いいなと思う物件が二つとも「隣人難有り」でした。ちょっとの音でクレームの嵐でみんなすぐ引っ越してしまうらしい。茨木は厳しめの人多いのかな?子供二人小さいからちょっと不安になりました。
371: 匿名さん 
[2014-09-26 17:00:14]
北摂はイオンでお洒落にすごす
シティーライフで、それ以外の大阪は
北摂を羨ましいと思うのはたしか。
372: 匿名さん 
[2014-09-26 22:16:09]
どこの北摂やねん。
本物の金持ち北摂人は違います!
373: 匿名さん 
[2014-09-26 22:19:56]
イオンのどこがお洒落ですか??
北摂に住んでいますが、どこもかしこもイオンばかりでうんざりです。。。
375: 匿名さん 
[2014-09-26 22:30:48]
イオンも日用品とか食品とかでよく利用しますけど、流石にいつもいつもそこばっかり行ってたら飽きますよね。
イオンでお洒落にうんたら言ってるのは暗に北摂の人を馬鹿にしてるだけ。
みんなイオンに限らず車なり電車なりで色々な所に行ってますよ。
376: ご近所さん 
[2014-09-26 22:37:32]
そう、なんかくだらない流れになってきたね。
377: 匿名さん 
[2014-09-26 23:13:42]
千里中央のイオン楽しみだー
378: 購入検討中さん 
[2014-09-27 01:02:41]
北摂に住んでいたら阪急百貨店での買い物がメインでイオンなどはサブでしょ
379: 匿名さん 
[2014-09-27 08:43:22]
北摂は、イオンまみれで、
ヨーカドーが一軒ぐらいあってもいいと思うが・・。
380: 匿名さん 
[2014-09-27 10:57:42]
建設中のエキスポランド跡地複合施設がららぽみたいにヨーカドー入ってくれると捗るなぁ
381: 匿名さん 
[2014-09-27 11:32:32]
車で渋滞をものともせずエキスポ跡地で休日を満喫します。そこで買い物、食事も全て完結して駐車券もらって帰ります。まさにシティライフ。
382: 匿名さん 
[2014-09-27 11:49:06]
良い意味でベッドタウンらしい休日の過ごし方ですねw
383: 匿名さん 
[2014-09-27 12:09:14]
イオンで休日を過ごすって、
田舎の地方都市みたいですね。
384: 匿名さん 
[2014-09-27 12:32:03]
イオンで休日過ごすとか中学生レベルですやん。笑
385: 匿名さん 
[2014-09-27 12:35:35]
北摂の人は電車で15分で梅田まで行けるが口癖。でも駅まで15分かかったりする(笑)
386: 匿名さん 
[2014-09-27 12:39:08]
イオンなどのモールを悪く言う人は絶対独身か子供いないよね
梅田や難波の人が多いなかを子供連れてたくさん歩いてショッピングするのがどれだけ大変なのか想像できないんでしょう
387: 匿名さん 
[2014-09-27 12:47:05]
北摂人は梅田というと駅周辺の百貨店かウメチカしか思いつかない。梅田周辺でも静かで子連れでショッピングできるところいっぱいありますよ~笑
388: 匿名さん 
[2014-09-27 13:00:24]
駅から歩くでしょ。店から店へ歩くでしょ
食料品、服や子供の用品、キッズ用の遊ぶスペースなど店のベビーカーで外出ずに一つの店で済み、なおかつ人が少ない所が梅田にあるなら是非教えて下さい笑
389: 匿名さん 
[2014-09-27 13:09:57]
自転車で行動して荷物が一杯になれば一旦家に帰ればよいのでは?田舎の人にはそういう発想がないのかな?大笑
390: 匿名さん 
[2014-09-27 13:10:53]
このどうでもいい論争

なんでお互い馬鹿にする為だけに 笑 って付けたがるんだろうね?
391: 匿名さん 
[2014-09-27 13:26:12]
イオンでの休日は最高ですよ。
ココは大人のレストランはないから
子供が騒いでも店員さんに怒られない。
おなか一杯食べてもお金の心配しなくてもOK。
そして自転車で来ているからお酒も少しなら飲めるんだよ。
子育て世代には北摂は最高立地ですね~~~。
392: 匿名さん 
[2014-09-27 14:20:44]
>391さん
「自転車で来てるからお酒も少しなら飲んでいいんだよ」←ダメです、撤回してください。

最悪飲酒ほう助になりますよ
393: 匿名さん 
[2014-09-27 14:33:44]
酒は飲んでも自転車を押して帰ると脳内変換しときますた。
乗って帰ってるとかはだめよ。
394: 北摂住民 
[2014-09-27 14:38:24]
結局週末の買い物は梅田に出ます。

だってユニクロしか無いのですから。
395: 吹田市民 
[2014-09-27 15:00:17]
週末の外食はコストコのホットドッグです!!

ローン、塾・習い事の月謝、ママ友とのランチ代で家計はいっぱいいっぱいですから。

イオンのフードコートでも贅沢です。
396: 匿名さん 
[2014-09-27 15:02:28]
>>395
見え張りですな。
背伸びしなさんな。
397: 購入検討中さん 
[2014-09-27 16:42:14]
>>395
金もないのに北摂なんかに住むからですよ。
ママ友のランチで高いとかいうぐらいなら淀川以南に住みなよ。
398: 匿名さん 
[2014-09-27 17:06:46]
吹田、豊中は出産年齢の女性が▲30以上も減少してるから過疎化が更に加速しますよ。天王寺区、北区はそこまで減少していないけど。
399: 匿名さん 
[2014-09-27 17:08:20]
>>389

梅田へ自転車で行けるとこにマンション買った友人いるけど、家族で買い物行く時はよく大阪ドームや鶴見のイオンに出かけてるよ
400: 吹田市民 
[2014-09-27 17:16:17]
>>398
吹田市は2025年まで人口増える予想が市で出てたけど、どこで過疎化するんですか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる