マンションなんでも質問「オンボロ賃貸→新築分譲マンション」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. オンボロ賃貸→新築分譲マンション
 

広告を掲載

入居予定さん [更新日時] 2007-11-07 01:14:00
 削除依頼 投稿する

築30年、5階建てで次震度7が来たらぺしゃんこに
なりそうなオンボロ賃貸マンションをついに脱出します(笑)。
引越し先のマンションは3LDKで80平米なのですが、
とにかく収納が少ない!という点がマイナスです。
1つ1つの部屋はまあまあ満足な広さですが、
人に見せずにしまいたい物たちが入るスペースがありません…
今までは狭くて人も呼べないので、結構そこらへんに
いろいろ置いていて気にならなかったのですが、
引越したらできればおしゃれに過ごしたいのです・・・
それで質問なのですが、庶民の私が特売日にまとめ買いした
トイレットペーパーやティッシュ、シャンプー、
その他もろもろの買い置きの山はどこへしまえばよいのでしょうか?

[スレ作成日時]2007-10-28 14:37:00

 
注文住宅のオンライン相談

オンボロ賃貸→新築分譲マンション

2: 匿名さん 
[2007-10-28 14:49:00]
まず、大量に買い置きしないことだろうね。
荷物を減らしましょう。
3: 匿名さん 
[2007-10-28 14:58:00]
>オンボロ賃貸マンションをついに脱出します(笑)。
祝!!おめでとうございます。(笑)

・・・その気持ち、とても良くわかります。
私は買いだめはしていませんが、引っ越したら全て見えないように収納する予定です。
リネン庫はないのでしょうか?
洗剤類はやっぱり洗面室にあった方が良いと思いますよ。
後は、壁に沿った収納家具をドーンと取り付けてしまっても良いと思います。
元からの壁の色やクローゼットに合わせれば綺麗にまとまりませんか?
それにしても、80平米で3LDKなら、収納場所が少ないって、各部屋はどれだけ広いのでしょうか。

まぁ、頑張って押し込んじゃって下さいね。
4: 匿名さん 
[2007-10-28 18:53:00]
おめでとうございます。

私も今度マンションに入居します。今まで一戸建てで収納たっぷり6畳分プラス納戸だったので、置き場に困りませんでしたが、今度はそうはいきません。
買いだめも好きです。

でも、これからは買いだめをしない生活にしないといけないと思っています。あと、思い切ってリビングにおしゃれな感じの収納家具を置こうかと考えています。
5: 入居済み住民さん 
[2007-10-28 23:57:00]
おめでとうございます。

私も同じくらいの広さです。7畳の部屋にクローゼットをオプションで増設しました。それも74cmのクリアボックスが入る大きさでです。寝室が狭くなってダブルベッドが入りませんが、セミダブルは入ります。これが正解でした。オプションで設計変更、収納増設は出来ませんか?

それからこの引越しを機械に不用品を処分したほうがいいと思います。すっごく捨てたにもかかわらず、まだまだ荷物が一杯です。弟夫婦に服とかあげたり、リサイクルやごみだしに出したりしてもまだまだ一杯です。不用品処分も引越し時に引越し業者に頼んだのにです。引越し時に業者に安くで処分を依頼するのも一つの手です。

お互いにがんばりましょう。
6: 匿名さん 
[2007-10-28 23:59:00]
引越しを機に、捨ててしまいましょう!
2年以上使わなかったものは、これから先、使う可能性は1%以下です。ので捨ててしまいましょう。
よく使っているのは、やっぱり、新しくしたほうが気分がいいので、捨てて、心機一転、買いなおしましょう。家電製品なんかは、機能も省エネ性能も、格段に向上しています。
まだ使えるしもったいなぁ、と思うものは、二度と使うことはないでしょうから、捨ててしまいましょう。
もっていくものは、まだ着れる/着ている衣服類と、若干の本などでOKでしょう。一人当たり、ダンボール箱5箱もあればじゅうぶん生きていけるでしょう。
7: 匿名さん 
[2007-10-29 00:21:00]
まるで、我が家のようですね。

うちでは、まとめ買いしたものは、車にしまってます。
でも、うちには、普段乗らない車があるので、できる方法ですが。
8: 土地勘無しさん 
[2007-10-29 00:30:00]
>オンボロ賃貸マンションをついに脱出します(笑)。
は、お疲れ様でした(笑

>引越し先のマンションは3LDKで80平米なのですが、
新築?? それは、とにかくおめでとうございました。

収納の件、
他スレで見かけましたが、床上げ式の収納方法がありましたよ。
どれかの部屋を床全面上げて和室(畳敷き)にしてしまうとか・・・
あと、ベランダの広さにもよりますが、災害避難の妨げにならぬよう、こっそり置き場を・・・・こっそりね?<強い抵抗感ある人ごめん。
9: 入居予定さん 
[2007-10-29 00:31:00]
腐るものじゃないなら、安い時に買い溜めしたいですよね。
でも置き場が困る・・・
玄関脇にトランクルームがあってもそう入らないし、
ベランダに物置設置は消防法違反?

選択肢のひとつとしては、
和室の押入れのように、洋室にも天袋を付けることです。
オプションで天井に取り付けてもらえます。
数万かかりますが・・・底値買いの元を取れるかは不問。
10: 匿名さん 
[2007-10-29 00:46:00]
おめでとー!

人事とは思えないな。
私も最近築35年オンボロ賃貸から75m3新築分譲に引っ越しました。よって、スレ主さんより状況は悪いかもしれません。でも収納を重視した部屋選びをしたので、とんとんカナ。

経験談からいうと、引っ越した時、運び出した荷物より捨てた荷物の方が多かったです(誇張ではない)。まあ、うちの場合はオンボロの方が収納少なかったのと無駄な不用品が異常に多かったためだと思います。

がんばって思い入れのある品々との別れと卒業をこなしてください。
悲しいけど、これ快適に過ごすための儀式ね。
11: 匿名さん 
[2007-10-29 01:07:00]
よかったですね。
うちも築40年以上ものオンボロ官舎から、新築の分譲80米MSに引っ越したので、他人事とは思えないです。(笑

備え付けの収納スペースは確保されていなかったのでしょうか?
うちは、備え付けの収納棚は結構ついていたのですが、それだけでは物足りなかったので、オプション工事で扉つきの棚を上のほうに沢山つけました。
うちも日用品をどっさり買いだめるので・・・。

納戸にも上のほうは棚を何段もつけています。
つっぱりタイプの棚は市販でもありますし。
空間を利用して高い位置に収納スペースを作ると、部屋が狭く感じませんよ。

最近の分譲ならトランクルームなどもあると思いますが、トランクルームに買いだめた日用雑貨品をしまっておくとかはどうでしょう。
12: 入居済み住民さん 
[2007-10-29 02:05:00]
私は、6畳の洋間に自分で収納ラックを作りました。
クローゼットある部屋ですが。
奥行き30cmx幅2.4mx高さ2.1mで 着脱棚5段、中央縦に仕切り。
作りつけたというより、作って置いた感じ。
分解できるんで。
作ったのは、誇張(笑)で半分以上は、既製品の組み合わせ。
前面はタペストリーで目隠しです。
トイレットペーパーやティッシュ箱、靴箱や米や醤油、本や洗剤、シャンプーや石鹸、けっこう置けますよ。
13: 匿名さん 
[2007-10-29 08:54:00]
トイレットペーパーなど、以前は私もつい買い置きをしてしまっていました。
でも、スペースは限られているわけで、余分なストックのため生活しづらいのはどうかと思いやめました。
たくさん買いだめしておかなくても、またそのうちセールになったりするものです。
たくさんでなければ、トイレットペーパーやティッシュはトイレ内の棚などに置いておけますよ。
14: 匿名さん 
[2007-10-29 12:12:00]
私も脱出(予定)組です。8畳の1K賃貸から、今度60平米の新築2LDKに引っ越します。来年初春の予定です。

迷っているのが掃除機です。
もうかなり古いものなので、引っ越しを機に捨てるつもりなのですが、新しいものを買うべきかどうか……。意外とかさばるので今も持て余しています。今の住まいは畳で、掃除機をいちいち出し入れするのが面倒で、常に雑巾掛けです。
今度の住まいはフローリングです。もしクイックルワイパーみたいなもので充分掃除ができるなら、場所をとる掃除機が買うのをやめようかなと思っています。
やはりあった方がいいでしょうか。
15: 11 
[2007-10-29 12:21:00]
>>14

うちはクイックルワイパー派です。
ほとんどフローリングですが、ドライとウエットを使って、居室・リビング・キッチン・洗面所・和室・・・全部大丈夫ですよ。
細かい凸凹があるところは、ウェーブとかいうモコモコした掃除シート(クイックルワイパーに装着できる)を使っています。

掃除機はあるにはあるのですが、ほとんど使ったことないです。
そうは言っても、掃除機を使わないとムリな場合もあるので(ガラスを割ってしまったとか)、場所をとらないスリムタイプやハンディータイプの掃除機にしたらいかがでしょう。

同じマンションの方がたまに来るのですが、フローリングを掃除機だけかけても埃っぽさが抜けないそうです。
うちは毎日ウェットワイパーなので、うちに来ると、「やっぱり水拭きのほうがいいわね」と仰います。
16: 匿名さん 
[2007-10-29 12:22:00]
裏技。
トイレットペーパーくらいなら、ばらして、メーターボックスの中に収納。
一時しのぎだから、早く使ってください。
17: 土地勘無しさん 
[2007-10-29 16:19:00]
ううむ!

>引越し先のマンションは3LDKで80平米なのですが、
で、狭いと感じるなら、育ったお子さんもいる4人家族くらいかな?

ならば、お子さんを更に加速して育てて、マンションから卒業させれば1部屋収納庫として使えるのでは?(笑

80m2あれば、日常品の隠し場所は結構ある気がするけどね。
18: 入居済み住民さん 
[2007-10-30 20:09:00]
我が家も賃貸からの引っ越し持、車で清掃センターに何度も行って
要らないがらくたを捨てました
それでも引っ越し荷物は4tトラック2台くらいありました
思い切って捨てることです もったいなと思ったら処分は出来ません
思い出があるんですが、この際だから捨てるだけです
それでも段ボール箱まだ開いていないのもあります もう2年半が経つんですが そういう物です 女性がしっかりしないと家は粗大ゴミの**になります
まあ自分的には大きいタンスとかドレッサー、ベッドなんて要らないんじゃないですか?
19: 入居済み住民さん 
[2007-10-30 20:12:00]
巣 窟 って禁止用語でしたか
なんでまた? 変な掲示版!
20: 匿名さん 
[2007-10-31 12:12:00]
まだ、すくつって使われてるんですかね。
21: 匿名さん 
[2007-10-31 12:19:00]
すくつ なんて読み方した時代があったの?
そうくつ 以外の読み方があるなんて知らなかった・・・

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる