旧関東新築分譲マンション掲示板「【新庄】スターコート豊洲ってどうですか?2【★★★】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 江東区
  5. 豊洲
  6. 【新庄】スターコート豊洲ってどうですか?2【★★★】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-09-13 18:00:00
 削除依頼 投稿する

フロントコート、プライヴブルーの後を継ぐ、
豊洲の注目物件。

早くも議論沸騰中。(豊洲はいつもそうですが)

[スレ作成日時]2005-11-02 11:50:00

現在の物件
スターコート豊洲
スターコート豊洲
 
所在地:東京都江東区豊洲4丁目3-4他(地番)
交通:東京メトロ有楽町線豊洲駅から徒歩4分
総戸数: 740戸

【新庄】スターコート豊洲ってどうですか?2【★★★】

No.2  
by 匿名さん 2005-11-02 12:28:00
PCの方は賑やかになりそうで不特定多数の人が行き交うようになるので
住環境としてはどうかと思い、こっちに要望入れました。
No.3  
by 匿名さん 2005-11-02 13:01:00
前スレ:
【新庄】スターコート豊洲ってどうですか?【★★★】
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38850/

物件HP:
http://www.toyosu-star.com

関連スレ:
パークシティ豊洲はどうですか?part3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39121/
豊洲シエルタワー
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38468/

削除依頼:
http://www.e-mansion.co.jp/com/sakujoirai/index.html
No.4  
by 匿名さん 2005-11-02 14:42:00
スレ建てサンクスです

前スレの内容もよく読んだほうがいいと思う
実際、メモを取る等して役立ててる人もいたみたいだし
No.5  
by 匿名さん 2005-11-02 15:14:00
パークシティ豊洲とスターコート豊洲のレスは、
荒らしも多いので、大人の対応
スルーを心がけましょう。
立地の話は、前レスで”完”ということで、
商品の話などいかが?

今週の読売ウィークリーにものってましたが、
ぽっかぽっか美泡湯は、評論家も絶賛していましたよ!
新橋の松下ショールームで体験できるらしいのですが・・・
一般人OKなんでしょうか?
No.6  
by 匿名さん 2005-11-02 15:48:00
>>05さん
変に脚色しているもの以外はこちらにまとめて転載するのも手かと思います。ただ「前スレ読んで」ではかなり大変です。
生情報を得られるのもこの掲示板の大きな利点だと思いますし。
ただ、まとめる際にまた荒れてしまうといけないので、できれば前スレの>>509さんのような
第三者の目で事実を確認してきた方にまとめて頂きたいです。
No.7  
by 匿名さん 2005-11-02 23:05:00
小学生の子供がいる我が家としては、通学する学校が確定しておらず、当面は
遠くの学校に通わなければならなかったPやFはいくらお買い得と言っても買う
ことはできなかった。ここは、入居する時点で、第二豊洲小学校が出来ている
ので、第二豊洲小学校か豊洲小学校に最初から通えるので、前向きに考えたい
と思ってます。
No.8  
by 匿名さん 2005-11-02 23:28:00
>>06
いいだしっぺの法則。06さんやってください。
自分ができないことを他人にお願いしないでね。
No.9  
by 匿名さん 2005-11-03 00:28:00
>>08さん
私がまとめていいならまとめますが(今日は遅いので明日以降になりますが)、後であんまりブーブーいわないで下さいね。
一応メモも取ってきたけどかなり簡単なものだし、前スレの>>509さんには及ばないと思います・・・
No.10  
by 05です 2005-11-03 00:45:00
>06=09さん
勇気あるレスに感動しました。
さまざまな波紋を呼ぶことでしょうが、がんばってください。

当方も明日新橋の松下ショールームでいろいろ勉強してまいります。
No.11  
by 05、09 2005-11-03 15:50:00
>>10
激励ありがとうございます。
前スレのまとめの件ですが、土曜日曜のいずれかに地域見学に行く事になったので、
その時新たに確認などしてから書き込もうと思います。スレの為にもできるだけ正確な情報を出したいので・・・
すぐ書き込めないことどうかお許しください。
No.12  
by 05、09 2005-11-03 15:51:00
「さん」を付け忘れました。
失礼しました。
No.13  
by 匿名さん 2005-11-03 18:17:00
11さん
私も楽しみにしてます。
頑張ってください。
No.14  
by 匿名さん 2005-11-03 18:26:00
今日はのぼり無いね。のぼりしたり、片付けたりたいへんそう。orz
No.15  
by 匿名さん 2005-11-03 19:07:00
周りの住民の振りして
警察や区に苦情を入れる
H工の関係者も大変そう。
ご苦労さん。
No.16  
by 匿名さん 2005-11-03 21:44:00
のぼりが消えて
一見平穏そうに見える。
だが、かえってその静けさが無気味さえ感じる。
52mの壁の下の住民の怨念を..
不幸な事が起こらなければいいが。
No.17  
by 匿名さん 2005-11-03 22:56:00
>>15
自分達の都合のいいように法を最大限に利用する

マンション建設>規制なし?
のぼり撤去依頼>道交法違反?
No.18  
by 匿名さん 2005-11-03 23:56:00
前から気になっているんだけど、どうも H工 が、H工H と見え、さらにラクダの顔に見えて
ならない。
No.19  
by 匿名さん 2005-11-04 00:03:00
液状化対策って具体的に何を施しているのでしょうか。
豊洲のほかの物件と耐震性で違う点はあるのかな。
No.20  
by 匿名さん 2005-11-04 02:06:00
>>19
地中深くに杭を到達させるなどの方法がありますが、
施工業者によって違うと思います。
また、杭だけでは不十分の場合もあり、事前に地盤を液状化対策用の方法で固めているかなども調べておくと良いでしょう。
この辺はたぶん聞けば教えてもらえますが、なるべく詳しく(実際の工法など)聞いて、後でネットなどで調べるのも良いと思います。

ここからは余談ですが、
こういった対策費用も値段に関わってくるのですかねえ?
No.21  
by 未登録 2005-11-04 08:48:00
>>17
でもあんなのぼり町並みを貧するでしょ。小学校の前だし
のぼり撤去依頼>道交法違反?
公道を自分の土地のように手書きののぼり立てるなんて自分勝手もはなはだしい
提示された金が思ったより低かったっていうし、のぼり立ててるの○ンゼル○イムに住民でしょ?
No.22  
by 匿名さん 2005-11-04 09:17:00
今、NHKで興味深い話題を取り上げています。
お子さんのいる方はぜひご覧下さい。

>>21
あそこの住民でもこの地域の住民でもないですが、自分のこととして考えてみると
一概にあのような行為を否定する気にはなれません。。。
No.23  
by 匿名さん 2005-11-04 09:21:00
21さん=H工の回し者さん(いやH工そのものか?)
知ったような口を利かないほうがいいよ。
文面にするなら
○ンゼル○イムに行ってリーダーに経緯を良く聞いたほうがいいよ。
まあ、その度胸は無いだろうがネ。
No.24  
by 匿名さん 2005-11-04 09:44:00
>23
そうそう。21のような人間はネットでのみ、実際に口を聞くことは出来ない人間。
○ンゼル○イムとわかっているなら行って堂々と抗議してみたら?どうせ口だけでできないんだろう?
No.25  
by 匿名さん 2005-11-04 10:51:00
>>23
経過を知ってるから言ってるんですよ。(笑)
でもどういう理由があれ公道を自分の土地のようにのぼりを立てる行為は正当化できないでしょ
No.26  
by 匿名さん 2005-11-04 12:12:00
是非経過を公表してください。
No.27  
by 匿名さん 2005-11-04 14:25:00
>25
だからネットで書き込むんじゃなく直接言いいなよ。まあ、その度胸は無いだろうがネ。(笑)

No.28  
by 匿名さん 2005-11-04 15:21:00
こんなところで直接言うのはやめてください。なぜ知ってるのかわからないですけど、こんなところで言うことじゃないでしょう。
No.29  
by 未登録 2005-11-04 15:26:00
>27
別に別に直接言うつもりもないですし○ンゼル○イムに抗議するつもりもないですよ。
迷惑してるってことですから
度胸があるないってことじゃなくて徹底的にやるつもりなら匿名性のあるここには書き込まないですから・・・(笑)
No.30  
by 匿名さん 2005-11-04 15:31:00

直接抗議する度胸もない小心者が、言えないんなら黙っときな。
No.31  
by 匿名さん 2005-11-04 15:33:00
>29
あなたは所詮(笑)ってばかりの***ネットオタクでしょ?マンション名まで出しておきながら、
言い訳がましく、度胸がないわけではないなどど。28さんの言うとおり、この板で言う事ではないね。
No.32  
by 匿名さん 2005-11-04 18:05:00
真剣に検討してるんです。もう荒らさないでくださ〜い。
No.33  
by 匿名さん 2005-11-04 18:32:00
29さん
徹底的にやるつもりならって?
何を?
No.34  
by 匿名さん 2005-11-04 18:35:00
長谷工施工で、間取り図みると、100m^2 とかの部屋は例によって、大張りが北側の部屋を横断する
ギロチン仕様とかになりそうだけでも、そんなレベルのを6000万近くも出して買いといえるかなぁ..
南千住物件同じくぼろぼろに言われそうな予感あり。
No.35  
by 匿名さん 2005-11-04 18:45:00
32さん
SCを検討するのも良いでしょう。
ただ、H工マンションに住んでる方の意見や、
H工マンションの周りの住民の意見も尊重したほうが良いと
思います。
老婆心ながら。
No.36  
by 匿名さん 2005-11-04 19:27:00
私は○ンゼル○イムの隣の公団に住んでる者です。
「のぼり」が○ンゼル○イムのものかどうか知りません。
ただ、一致団結しているのは確かなようです。
また、補償金欲しさにやっているのとは違うみたいです。
死活問題ですから、最後(裁判)までやるんじゃないですか。
○ンゼル○イムの玄関内の掲示板をみれば
下手な論評はホント「笑い」ものです。
No.37  
by 匿名さん 2005-11-04 21:05:00
>>36
>補償金欲しさにやっているのとは違うみたいです
それはわかります。
ただ、相手がそれほど優良企業でないことと、既にあそこまで建ててしまったことから、
結局、色々な圧力が加わり「和解」と言う形でほんの数万円程度で済まされてしまうかもしれません。
こういうことを裁判まで持ち込み、それなりの措置を受けるには地域が最優先の強力なリーダーと住民の団結力が必要だと思います。

ただ、裁判によって既に建ってしまったマンションの一部を取り壊すような命令が出たとこもあるので、ぜひ住民の方が望む最良の結果になればと思います。
No.38  
by 匿名さん 2005-11-04 21:07:00
補足
>相手がそれほど優良企業でないこと
これはあくまで私個人の考えなので・・・
No.39  
by 匿名さん 2005-11-04 21:10:00
連続投稿で申し訳ありませんが、
この企業、結構色んなところで同じような問題を起こしています。
そういうことを踏まえて、上記のような判断を致しました。
No.40  
by 匿名さん 2005-11-04 21:41:00
また「のぼり」族のジャックだ!
No.41  
by 匿名さん 2005-11-04 21:56:00
経緯はわかりませんが、用途地域等を考えれば、あのような建物が建つことは予想できたかと
思いますが、そんな簡単な話じゃないんですか。何か裏があるのかな。
ここには絶対に高い建物は建ちませんなどの契約があったとか・・?
No.42  
by 匿名さん 2005-11-04 21:57:00
「のぼり」族専用のスレでやってくんないかなぁ〜

迷惑なんだよ。。。
No.43  
by 匿名さん 2005-11-04 22:02:00
38,39
都心のマンションで、広大な敷地に誰からの反対もされず
建設するなんてほぼ不可能じゃないですか?
私もこのSCの南西に要望書出してますが、
将来、明治屋と日通ビルが背の高いマンションとかになる可能性も含め
部屋を検討しましたけど。
日照の問題は、販売時に騙されて購入した以外は、
買った方にも責任があると思います。。


No.44  
by 匿名さん 2005-11-04 22:22:00
>43
そうなんですよね
だいたいSCの建物は傾斜していて、近隣に配慮してると思いますが違うのでしょうか。
No.45  
by 匿名さん 2005-11-04 22:23:00
09さんではないけど、昨日、現地周辺を散歩がてら、
建設地付近を見てきました。
あまり役に立たないかもしれませんが、感想を。

■駅前から
SCTに最も近い豊洲駅5番出口を出て、すぐにパチンコ店あり。
ギャンブル好きに見えるオッサンが数名立っていた。
晴海通り沿いの歩道は、普通の駅前という印象だが、住みたい駅とは感じない。

■晴海通り
とにかく交通量が多い。
音もうるさく、5m離れただけで、普通の声で会話が出来なくなる。
子供にはひとりでこの道路を渡らせたくないと感じる。

■小学校と中学校の間の道へ
晴海通りと比べると静か。
しかし、晴海通りから入るときに角にガソリンスタンド。
車の出入りが多いかも。

■中学生
中学生5人組みとすれ違う。
いまどきの言葉使いで、大声で何かの愚痴を言っている。
祝日なので、部活の帰りか?

■建設地
駅からかなり近く感じた。
300mくらいでは? 実質3分くらい。
SCTへ行く前に、駅からPCTまで歩いたが、こちらは思った以上に遠かったので、
余計にSCTが近く感じた。
この点は評価大。
折角都心に住んでも駅から遠いのでは、今と通勤時間が変わらないので。
なお、建設地の周りにノボリは無し。

敷地の周りを一周しようと試みる。が、
中学校側(南西側)も都民住宅側(北東側)も隙間がなかったので入れず。
北東側の都民住宅はSCTが建設されると目の前が壁になること間違いなし。
自分が住んでいたら、かなり落ち込みそう。
また、学校側からも壁のように見えると思われる。

その後、東南の宇部セメント側へ回ってみた。
が、如何にもセメント工場のような機材など多数。
また、ダンプ?のような車が結構停まっていた。
埃などが心配。

■水面が高い
運河を覗き込んでびっくりしたのは、水面が道路よりも高いように見える。
満潮近かったようだが、水位の跡を見ると、日時によってはまだ水面は上がりそう。
有事のとき、大丈夫だろうか。

■都営アパート
北側にある都営アパート前を通って、ビバホームへ。
都営アパートに住まれている方には申し訳ないが、かなり寂れた雰囲気。
何とかならないかと感じる。

■ビバホーム
祝日だからであろうか?かなり混んでいた。
今からこれでは、各マンションの入居が始まったら、さらに混むのでは?


ということで、駅からの距離以外はこれと言って、
気に入ったところはありませんでした。
逆に言うと、駅近に魅力を感じる人は良いかもしれません。
No.46  
by 匿名さん 2005-11-04 22:45:00
ショッピングセンターは大きいのがあと2つできますよ!
No.47  
by 匿名さん 2005-11-04 22:52:00
用途地域等を考えれば...
広大な敷地だから...
他人を日影にしてもいいのでしょうか?
車の排気ガスを生活の場の面前で垂れ流してもいいのでしょうか?
それをやめてくれというのがおかしいいのでしょうか?
まえからすんでいる人たちが悪いのでしょうか?
「のぼり」族以外でも納得いきません。
No.48  
by 匿名さん 2005-11-04 22:59:00
45さま!
大変参考になりました。
私も現地行きましたが、運河の水面まではチェックしてませんでした!
No.49  
by 匿名さん 2005-11-04 23:02:00
所感です。(関係者ではありません。念のため)

>他人を日影にしてもいいのでしょうか?
  あなたのおうちはしていませんか?
>まえからすんでいる人たちが悪いのでしょうか?
  少なくとも後からの人たちは悪くないと思います。
No.50  
by 匿名さん 2005-11-04 23:15:00
ウルトラマ〜ン!たすけて〜!!
ノボリ族がこの板をジャックして、
有意義な情報交換の妨げをされ困ってるんですけど!!
No.51  
by 匿名さん 2005-11-04 23:15:00
>>40>>42
ファシズム乙!

>>41>>43
建て方が問題かと
現に、「手続き上は合法でも住民への配慮がないので・・・」という判例もあるし

>>49
>少なくとも後からの人たちは悪くないと思います。
?「後からの人」ってのは住民のこと?それならその通りだが、後から来た企業(施工元)という意味では同意できない
No.52  
by 匿名さん 2005-11-04 23:18:00
>>50
お前みたいな全てを「のぼり族」などと言うから荒れるんだよ
だいたい、本物ののぼり関係者がこんな所へ書き込んでるとは思えないが

まあ、どういう人物だか知らんがそんなに良いイメージで固めたいのか?
No.53  
by 匿名さん 2005-11-04 23:20:00
反対するのは個人の意思・自分たちの生活を守る為でよろしいと思いますがのぼりはやめてください。
友達が遊びに来てあまり見せたくないです。
のぼりに書いている文書もなんかうけ狙っているみたいで本気で考えてるのかなって印象さえも受けます。
新庄も泣いている設計って・・・・・・
No.54  
by 匿名さん 2005-11-04 23:21:00
>>52
して、キミは?
No.55  
by 05です 2005-11-04 23:31:00
ここは、まちBBSではないので、
真剣にSCT検討をお考えの皆さん
PCTの板をみならい
スルーを心がけましょう!

折りたたみ自転車をもって、再度行ってきました。
マンションミュージアムからフジTVまでの片道約25分の
サイクリングは、気持ちの良いものでした。
途中のテニスの森だったら、15分位でしょうか・・

生活のオンとオフを切り替える暮しができそうだと、
あらためて感じました。
通勤時間の短縮が生む余裕、
ゆとりある生活をやはり手に入れたいですね。

No.56  
by 匿名さん 2005-11-04 23:39:00
>>54
一応検討中だが何か?
まあ、ここ一本に決めてるわけではないがな

>>53
のぼりの内容は詳しくしらんけど、ネットで見た限りでは「光が欲しい 風がほしい」とかじゃなかったっけ?
真面目な内容ののぼりは仕方ないかと
もし、自分の所で同じような事態になって黙っているかって言われたらそうはいかないだろうし

>>55
同意
早く帰宅できるのは嬉しい
週末も2人で買い物行ったりできるし
自分の場合、ここに長期的(10年以上)に住むことは考えていないし、子供を作るとこも考えていないから、こういう環境は最適
No.57  
by 匿名さん 2005-11-05 00:03:00
ファミリーにも都心ではなかなかの立地だと思います。
小学校もきれいな新しい学校に決まってるし。

ところで、私も久々にウルトラマンに会いたい。。。
No.58  
by 45 2005-11-05 00:04:00
>>45さん
水面を見たときはびっくりしました。
パッと見で、地面と同じくらいの高さでしたが、
大潮のときなどはあと20cmくらい行くのではないかと思います。

それまでは、地震で橋がすべて落ちても、いざとなったら泳いで・・・
などと考えていましたが、泳いで渡るなんてありえない、と感じました。


No.59  
by 45 2005-11-05 00:05:00
おっと間違えました。
>>48さん
ですよね。
45は自分だろうに・・・。
注:ネタではありません。
No.60  
by 05です 2005-11-05 00:06:00
>>56さん
同じです。
子供が大学卒業する位までと考えております。
その後、賃貸にするもよし、そのまま子供が結婚するまで暮すもよし、
そこで、賃貸に適しているかどうか及び取得価格はどうか・・・
ここから先は個人の判断なので詳細は省略しますが、
現時点の、ある程度見えている街の将来像から判断し
いまのところ、第一候補としてます。
専有内はお金である程度カスタマイズできますが、
立地だけはどうしようもないですから。
No.61  
by 05です 2005-11-05 00:13:00
すみません。
言葉足らずで誤解されそうなので、訂正します。

その後、妻と二人、海外で暮す計画があるので、
賃貸にするもよし・・・です。
No.62  
by 匿名さん 2005-11-05 01:27:00
近隣に住んでるけど、のぼりは反対。品が無いし。
反対運動は結構だけど、やり方は考えて欲しいね。
でも、署名運動やっても署名集まらないだろうけどね…。
あと、心配なのは、反対運動でマンションが建たないのならそれでも
いいですが、結局マンションが建ってしまうのであれば…
のぼりのせいで、あのマンションに住む人は、あののぼりを何とも
思わなかった人たちの集まりってことですよね…。
建物よりも、そんな人たちばっかりが集まったマンションになったら
嫌なんですけど…。
(近隣とあんまし友好関係が築けなくても平気な人たちばっかりだったら
困っちゃいますよ。)
No.63  
by 匿名さん 2005-11-05 02:59:00
H工はちょっと問題起こしすぎかと
No.64  
by 匿名さん 2005-11-05 03:23:00
ここでの情報交換に疑問が出てきました。
PCTのスレで子育て関連のレスが削除されています(煽りのものだけでなく、マイナス面を指摘した有益な情報まで)。
このまま豊洲の良いところばかりが強調され、大切なマイナス面の情報を出すことがどんどん規制されてしまうのではと心配しています。

私個人の考えですが、そういう情報を消すのなら同時に「のぼり」をただ非難したものや「ネガティブ」などとレッテル貼っているレスも削除したほうがいいと思いますけどね。
前スレからの引用ですが、
>未来に向かった前向きな意見交換=夢を語りましょう!
やっぱりここはこういう場なのですかね・・・
No.65  
by 匿名さん 2005-11-05 08:40:00
>>64
私が見ても完全に煽りだったけどね。
あなた削除された人?
No.66  
by 匿名さん 2005-11-05 08:47:00
>64
ここは未来に向かった前向きな意見交換の場ですよ。
誹謗中傷する場ではありません。
No.67  
by 匿名さん 2005-11-05 09:24:00
私達個人が自宅を建てる時、
隣近所に迷惑が掛からないように配慮します。
事前に「ご迷惑をおかけします」と挨拶にいきます。
できるだけ美しい街並みを保とうと気をつかいます。

H工はどうでしょう。
いままでのやり方はどうだったでしょう。
何人の方々が苦しんでいるでしょうか。
これを黙って見ていろというのでしょうか。

お互いに譲り合う気持ちは
大都会では、江東区では「笑い」なのでしょうか。

みんなの気持ちが業者を変え、街並みを変え、日本を変えるのです。
良くも悪しくもです。
No.68  
by 匿名さん 2005-11-05 09:35:00
> 67
お気持ちはわからないではないですが、この掲示板はそういうことを啓蒙する
場所ではないと思いますよ。
反対運動があるというのは、購入者にとって有益な情報ですが、こう何度も
同じ内容を形を変えて投稿されるのは、はっきり言って迷惑ですよ。
のぼりと同じですが、反対運動をされるのであれば、その方法についても
ちゃんと考えないと、回りから反感を買うだけです。
程度の差こそあれ、回りの人のことを考えない自分勝手な行動という意味
では長谷工とやっていることは変わらないですよ。
No.69  
by 匿名さん 2005-11-05 14:33:00
啓蒙なんて大それた考えは全く持っておりません。
ただ、常識、良識を言っているのです。

都営住宅も公団も学校もそして私の家も影を作ります。
ただ、それは最大限周りに気配りしての建物なのです。
限度をわきまえて建築するのです。

それに比べてH工マンションはどうでしょう。
あっちこっちでトラブルをおこしているのはどうしてでしょう。

それもこれも先に住んだ人のわがままでしょうか。
先に住んだひとが甘かったのでしょうか。
こういう考えが身勝手なのでしょうか。

自分に不利益な情報は迷惑なのは分かりますが
そういうお考えが自分の首をしめることに気がついていないのです。

今一度SCの設計図をよくよく見ることをお勧めします。
No.70  
by 匿名さん 2005-11-05 14:43:00
>>69
だから具体的にどこが悪いのか書き込んで下さい。
No.71  
by 匿名さん 2005-11-05 14:49:00
普通にマンション建ててもトラブルなんてつきもので、
しかもH工は他の会社より多く施工してるんだから、
トラブルとかも多くて仕方ないと思う。
No.72  
by 匿名さん 2005-11-05 15:13:00
でもノボリなくなってるよ
No.73  
by 匿名さん 2005-11-05 16:17:00
H工の街壊しに対し
小市民のささやかなる抵抗
支援します
手書きでしかも明快な文面
あっぱれ!です
No.74  
by 匿名さん 2005-11-05 17:32:00
>>64-66
>未来に向かった前向きな意見交換=夢を語りましょう!
私としては現実も語って欲しいです。そうでないと参考になりません・・・
良い面と悪い面を公平に語れる場になってほしいです。
No.75  
by 匿名さん 2005-11-05 18:15:00
>74
パークシティ豊洲にも同じような事書いていますね。
No.76  
by 74 2005-11-05 19:10:00
>>75
はい。一応あちらにはその旨を書いておきました。
No.77  
by 匿名さん 2005-11-05 21:09:00
>>68さん
まさに、SCTの検討の代弁者ですね!

長谷工に対する不平不満は”長谷工ってどうよ”板で語るべき内容と思われます。

よって、SCT検討者の皆さんに提案です。
長谷工の建て方等のレスは、スルーでかたりましょう!!!!
No.78  
by 匿名さん 2005-11-05 21:54:00
一生の買い物として決めるのであれば、販売業者の質も考えたいですね・・・
以前現地に行っとき「地元住民の暮しを踏み潰して建てた家に住むのも。。。」という気持ちになってしまいました。
販売までに両者にとって良い形で決着がついてくれることを心から望みます。
No.79  
by 匿名さん 2005-11-05 22:34:00
地元住民の言うことを「はいそうですか」って聞いてたら、あの土地の価値は
なくなってしまいますね。
No.80  
by 匿名さん 2005-11-06 00:07:00
>>79
そんなことないと思うが・・・?
H工は、心が貧しいから「土地を限界以上に利用しないともったいない」って考え方なのかも
周辺住民への配慮は愚か、あの建物の密度はちょっとね
No.81  
by 匿名さん 2005-11-06 00:40:00
そこまでH工が不満とおっしゃるなら、SCは検討物件から外して下さいね。
倍率あがって、抽選外れるの嫌だし。
No.82  
by 匿名さん 2005-11-06 00:58:00
> 69
で、貴方の投稿の目的はなんですか?
SCTが売れ残って、長谷工が困ればいいのですか?
SCTがゴーストマンションになって、近隣が良くなるとでも?
売れ行きが悪ければ、値段が下がって売られるだけですよ。
そうすれば、値段が安ければ近隣なんて気にしない人が集まってくる
だけですよ?
何度も書きますが、反対運動はいいですが、ただ長谷工憎しだけじゃ、
何の解決もしないし、最終的に自体は悪化するだけですよ。
自分の首を絞めているのは、ご自分だと認識された方がよいかと。
反対運動なら、他の方法を考えるべきです。ここで、貴方のような
書き込みを繰り返しても、決して事態は好転しません。
No.83  
by 匿名さん 2005-11-06 02:23:00
82さん
チョッと違うと思うよ。
貴方はSCTを既存の物として発想してるね。
69さんはすくなくともSCTその物を否定してるんだよ。
これまでの悪事を警告してるんだね。
ところで、貴方はどうしてそこまで長谷工を
擁護するのですか?
もっと長谷工の「過去」を勉強したほうがいいね。
まあ貴方が長谷工そのものなら
よく解っているだろうがね。
No.84  
by 匿名さん 2005-11-06 08:50:00
100Aタイプなんて、南西にキッチンつくっているからなあ。住む人のこと考えて設計しているとは到底思えん。
No.85  
by 匿名さん 2005-11-06 10:46:00
> 83
では、あそこまで建設が進んでいて、少なくとも法律的に問題のない建物が
過去に建設中止になった例があるなら教えていただけないでしょうか。
既存の物として扱う方が現実的な考えだと思っていたのですが、過去に異なる
例があるのであれば、考え直したいと思います。
また、長谷工を擁護するつもりも、しているつもりもありません。
近隣に住むものとして、現在も、将来も含めて、街の雰囲気や住む人たちのことを
心配しているだけが、そんなに変な考えでしょうか?
No.86  
by 匿名さん 2005-11-06 10:49:00
>>84
どっかのマンションサイトの受け売りしてるんじゃないのぉ〜。
にわかマンションおたく君!
No.87  
by 匿名さん 2005-11-06 11:08:00
>80
図面を見ましたが建蔽率的には密度はぜんぜん高いとは思えません。
問題といえば高さくらいですが、何より今までの環境から急にマンションが建ってしまう現実を
受け入れられないのだと思います。
とくに豊洲は高い建物が建ちやすい地域だと思います。
No.88  
by 匿名さん 2005-11-06 12:41:00
あそこって確か準工業地域だから、日照権もなにもないんじゃない?
No.89  
by 匿名さん 2005-11-06 13:54:00
SCTのモデルルームを見に行ってきました。
豊洲に住みたい!とずっと思っていたので、
今日の日を首を長くして待っていました。
これから見学に行かれる方、もしくはご購入を
ご検討の方の参考になればと思います。
■モデルルーム事前内覧会ってこんなカンジ
アンケート記入(年収とか)
  ↓
SCTの(豊洲の?)魅力についての映像
  ↓
SCTの模型と映像
  ↓
SCT建設地を窓越しに見ながら、
周囲環境についての説明
  ↓
モデルルーム見学
  ↓
パネルにて詳細説明
  ↓
面談(次回以降の説明会のお知らせ等)
No.90  
by 匿名さん 2005-11-06 13:54:00
引き続き・・
■モデルルームについて
 75平米のお部屋と100平米の2タイプのお部屋を自由に見学できます。
 バルコニーが広めでいいな〜と思いました。収納もたっぷりですよ!
 個人的には台所が気に入りました。生ごみ処理機能とか付いていて素敵。
 でも水を流しながら処理を行うらしいので、お水がちょっともったいないなぁ。
 処理費用が月額約63円なら経済的か。

 100平米のお部屋は開放感に溢れ魅力的でしたね!
 ただし既にかなり改装された後のお部屋だったので、残念でした。
 2階角部屋部分をイメージしたお部屋のようですが、改装前のお値段は5800万円。
 4階以上は6000万円強。モデルルームのようなお部屋にするには更に改装費・・・。
No.91  
by 匿名さん 2005-11-06 13:55:00
引き続き・・・
■周囲環境について
 2ヶ月程まえから豊洲へは暇を見つけて足を運んでいたので、
 大体周囲環境を理解していたつもりでしたが、甘かったかも・・・。
 近隣建物との距離が近い!晴海通りは交通量が多い!!
 反対運動もあります!!!今日はのぼりはありませんでしたが、
 前回豊洲に来たときにはありました。まだ反対運動は続いているようですよ。

 SCT入居者の子供は、豊洲第2小学校に通うことになるそうです。案内係の方が
 説明されていました。徒歩5分(子供だと10分位?かかると思う)だそうです。

 2007年の秋には、大規模なショッピングストアができるので、
 とても魅力的です。映画館や東急ハンズ、紀伊国屋ができるんですって。
No.92  
by 匿名さん 2005-11-06 13:56:00
引き続き・・・
■面談について
 モデルルームを見学し終わった後、面談というか営業担当の方とお話をする時間があります。
 これは正直ひどかったです。私としては一生で一番高価な買い物をしようと思っているので
 気になることは全て聞いて納得したいと思うのは当然のはず。
 しかし客の年齢によって、営業担当の方の態度は激変するし、こちらが疑問に思っていることが
 周囲環境のことだったりすると、喧嘩ごしに話をしてきます。触れられたくないことだったのかも
 しれませんが、それが客に対する態度なの?とびっくり。
 たまたま私を担当して下さった方が「理解できない対応」をされるだけだったのかもしれませんが、
 がっかりしました。
No.93  
by 匿名さん 2005-11-06 13:56:00
引き続き・・・
■購入前に私が考慮すること
 スケールの大きさを魅力としているSCTですが、上記にあるとおり、近隣建物との距離がとても近いです。
 今回近隣建物とどのくらい距離があるのか、具体的な数字を知ることができてよかった。
 日通(11階建て)とは7メートルしか離れていません。
 私が購入を希望している平米のお部屋はちょうど日通の目の前にあたるようで、11階以上でないと
 日当たりは期待できないと言われました。

 740世帯が入居するSCT!でも、なぜか管理人は1人。それにリラクゼーション器具は1度に2人まで・・・。
 これじゃぁ、システムが充実しているとは言えないかな。住民専用のスポーツジムとかの方がよっぽど
 嬉しいなぁ、なんて。

 騒音の問題は、住んでみないとわかりませんよね。でも、中学校があんなに近くにあったらうるさいだろうし、
 いくら晴海通りとの間に中学校を挟んでいても、やはり晴海通りの交通量は多いので騒音はかなり懸念されます。
 バルコニー広いけど、騒音のせいでモデルルームのようにゆっくりできるスペースとして活用するのは難しそう。

みなさんも、建設地に実際足を運ばれるとよいと思います。魅力的なところも多々とありますが(駅からは近いし!)
巨大なマンションが建つようには思えないほど、土地は狭く感じました。
購入を前提に考えている一員として、しっかり説明会に参加し、疑問や不安を解消していきたいと思います。
 
No.94  
by 匿名さん 2005-11-06 14:03:00
85さんへ
貴方と同感です。
現在も、将来も含めて、街の雰囲気や住む人たちのことを
心配しているのです。
だから、長谷工に現在(住んでいる住民の事)も、
将来(住みたいと思っている住民)もふくめて、
街の雰囲気や住む人たちのことを心配するような
気配りのある建物を作るように働きかけましょう。
どうしょうもないんだという気持ちが
長谷工を野放しにしているのです。
一緒に立ち上がりましょう! 押忍
No.95  
by 匿名さん 2005-11-06 14:17:00
>>85
建設中止は知らないけど、最近、既に入居しているマンションの一部(何階より上の階みたいな感じ)を撤去するって判断が下った例はあるよ
しかも、その例では業者側は手続き上はすべて法的条件を満たしていた。しかし住民環境が優先された
たぶん検索すればでてくる
No.96  
by 匿名さん 2005-11-06 14:49:00
>95
国立のマンション訴訟のことを言ってるのだと思いますが、
その東京地裁の判決は東京高裁で地裁判決取り消し、請求棄却
されてるので全面敗訴どころか門前払いみたいですね。
上告してるのかどうか知りませんが、してもそんな請求認め
られないでしょうね。
No.97  
by 匿名さん 2005-11-06 14:50:00
>95
国立の物件だと思うが、それはその後逆転判決でてデベ側が勝っております。
No.98  
by 匿名さん 2005-11-06 15:10:00
89〜93さん
そんな本当の事書くと
消されるよ
ここは長谷工主催の掲示板だから
No.99  
by 匿名さん 2005-11-06 15:23:00
長谷工、長谷工というけれど、長谷工はここの施工主であって、
どういう建物を作るか決めたのは、売主の名鉄不動産などでは?
長谷工はここの売主にはなっていませんよね。
No.100  
by 匿名さん 2005-11-06 16:11:00
>89-93
レポありがとうございます。

私も感想を・・・。

1.要望書が出るとパチンコ屋のような「要望書出ました。あるがとうございました」コールを
マイクで行い、一同も合唱。面談中なのにうるさい。物凄く不快。

2.たまたま外れかもしれないが、面談した販売員が知識無さすぎ。殆どの質問に答えられないし、
誤りも多い。以前に行ったモデルルームでは、販売員達で事前に自転車で現地周辺を詳細に調べ上げ、
距離や建物の高さ、立替の可能性など本当に勉強していて好感が持てたのに比べると大違い。
トリトン、ビバホーム、イオン位下見しておいて欲しかった。余りに頓珍漢。

3.コンクリート工場など不利な情報をわざと隠すようなパンフ類は酷い。有利な面も誇張しすぎ。
(例えば駐車場はわずか1000円としているが、一番安い価格帯の話。平均的には1万円弱)
騙しているのではと、かえって、非常に心証が悪い。いい面も悪い面も正確に説明すべき。

4.とはいえ、豊洲最後の買い得物件(平均坪単価は200万弱)であることは確か。

No.101  
by 匿名さん 2005-11-06 18:15:00
>>96-97
その国立の判例が生かされ他に2件同じような判決が出ています。

名古屋地裁 名古屋市白壁町 建築中の高層マンションの超20m部分の建築禁止を命じる仮処分決定
長崎地裁  長崎市家野町 高層マンションの最上階一部撤去、解決金の支払 で和解

があります。
No.102  
by 匿名さん 2005-11-06 18:20:00
デベロッパーって言葉しってますか?
長谷工、長谷工言う前に、もうちょっと不動産の勉強したほうがいいんじゃない。
施工会社にいくら文句書いても意味なし。
No.103  
by 匿名さん 2005-11-06 18:41:00
そうです102さん
名鉄不動産
東武鉄道
アゼル
ニチモ
三交不動産
のほくそえむ顔が目に浮かびます。
でも、
設計・施工・販売は長谷工です。
No.104  
by 匿名さん 2005-11-06 19:16:00
私もMR見学に行ってきました。
全体の流れは、>>89-93さんの通りなので、
ほかに気づいた点を。

■シアター
はじめに新庄さんからコメント映像。
キャラクターが良いので楽しかったけど、どうかと思うなぁ。
ウケは取っていたけど。

■モデルルーム
100の部屋は良いですね。
ただ、コンセプトルームのような感じで、標準状態が想像しにくかったです。
100も75も以前見た長谷工の物件より、装備やデザインがちょっと
良い感じがしました。
しかし、もうもう一部屋くらいあったほうが良かったな。

■担当営業
私たちの担当になった女性の方は、とても良い感じでしたよ。
かなり知識も豊富で、質問にはほとんど答えていただきました。
近隣住戸の方との話もありましたが、サラッと話されていました。
こちらも深く突っ込んで聞かなかったけど、隠しているようには
感じませんでしたよ。
他の営業の方はわかりませんが、気に入らない場合は、担当を
替えてもらいましょう。
そういう営業は、言われなければ判らないでしょうから。

■要望書
「要望書いただきました〜」見たいなマイクアナウンスが何度か
ありました。
なんだか、気合とド根性で商売している古い体質って感じがして
嫌でしたねぇ。
大方の部屋は要望書の花が付いていました。
売れるかどうかは別の話でしょうけど。

■その他
全体的に80平米以下の部屋が多いですね。
FやPもそうだったのでしょうか?
価格を抑えるために、広さを抑えているように感じました。

それと、MR行く前は、ここの掲示板を読んでいたので(?)
興味は全くなかったのですが、思ったよりは良かったという
印象です。
No.105  
by 匿名さん 2005-11-06 19:27:00
中学校のグランドが正面になる部屋を希望していますが、
予算がなく(悲)上層階は買えないので、砂埃が気になります。
確かグランドは土だったかアスファルトだったか、
おぼえている方いらっしゃいますか?
No.106  
by 匿名さん 2005-11-06 19:30:00
駐車場1血満なんだ・・・fやpも?
No.107  
by 匿名さん 2005-11-06 19:41:00
MR行ってきました。たくさんの資料をもらって閲覧しています。
2箇所気づいたところがあるので、記入します。
●自転車置き場
自転車置き場って、1箇所にしかないようですよ。
小学校側に住む人にとっては、不便な位置ですよね。
しかも、車道を自転車も利用するんですね。
子持ちなので少し心配です。
●車の出入り口
スクールゾーンに近いので、これまた子供が心配。
しかも車の出入り口近くに、保育園(?)とかもようですし。

是非、安全な仕様にして頂きたいものです。
No.108  
by 匿名さん 2005-11-06 19:44:00
>105さん
中学校のグラウンドは、「砂」です。
No.109  
by 匿名さん 2005-11-06 19:52:00
108さん
ありがとうございました。
No.110  
by 匿名さん 2005-11-06 20:46:00
>>104
モデルルームは途中で違うタイプにチェンジすると思いますよ。
No.111  
by 匿名さん 2005-11-06 21:05:00
110さん=長谷工?(だって、なんでそこまで知ってるの?
業者介入禁止だよ。即削除!
No.112  
by 匿名さん 2005-11-06 21:05:00
私も今日行ってきましたが、イメージが大きく変わりました。
今までもこの掲示板を見ていたのですが、どうせ脚色して書いてるんだろ?と流して読んでいましたが、結構正しかったです(泣)
ドームみたいな駅を出てまず驚いたのが交通量と騒音でした。驚きながらモデルルームに向ったのですが、全体の印象は>>89さんに似ていますが、
営業の方の態度はなかなか丁寧でした。また、突っ込んだ質問などはしていないので(主にカタログの内容の確認や仕様など)知識については不明です。
続いて現地へ行ってみましたが、思っていたより建物が密集していて、道路の騒音も結構伝わってきました。

全体の印象は、色んな意味で賑やかになりそうです。
帰る前にタワーの周りにも行ってみましたが、さすがに価格が違うだけあってゆったりと綺麗な印象を受けました。(周りの比較的静かだったです)
私の場合、子供が大きい(今は中3で高校入学と同時に引っ越してくる予定です)ので、小さい子に向いているかのコメントは控えます。
私の中での考えどころは、銀座に近いのと近所に魅力的なお店が揃う利点と周囲の環境をどう比べるかといったところです。
今後も色々なところを見学して天秤にかけてみます。
No.113  
by 匿名さん 2005-11-06 21:09:00
やっぱりここ工作員がいたんだね
No.114  
by 112 2005-11-06 21:11:00
雑談になってしまいますが、もしかしたら今日ここの掲示板の人と会ってるかもしれませんね(笑)
No.115  
by 104 2005-11-06 21:20:00
>>111,113
工作員はどうだろう?
 客 「モデルルームは2個しかないの?」
 営業「第二期以降100タイプを90タイプに変更する予定です」
こんな会話があったのでは?というくらい容易に想像つくが。
考えが安直過ぎるのでは?

>>112
そうかもしれませんね。
私は今日の午後でした。
No.116  
by 匿名さん 2005-11-06 21:28:00
MRいってきました。

他の方のMR訪問体験談、とても参考になりましたが
営業担当者の知識や態度については、わざわざここで
書く必要ないんじゃないかと思いましたが。

あくまで、購入するのは「物件」そのものですから。
「営業担当者の知識レベル=物件の優劣」なんて
いうのははっきりいって論理の飛躍だと思います。

まだ、MRはプレオープンですし、知識不足な点が
あっても仕方ないと思います。確かに大きな買い物ですから
はっきりさせるべき点は、うやむやに出来ませんけど
即答できない営業担当には、後ほど必ず確認してもらい
正確な解答をもらえば良いのです。

私は長谷工が販売代理している物件を見学したのは初めてで
はじめは長谷工の営業のレベルはどの程度かと少々心配でしたが
ハイブスマのオプション価格と施工方法について質問したところ
即答出来ませんでした。
でも、商談コーナーでアンケートを答えている間に
ちゃんと調べて教えてくれました。
「質問に答えられない」⇒「ここはダメだ・・・」
ではなく、きちんと調べて回答してもらえるよう要求すれば
営業はそれにきちんと答えますよ。それでもダメなら
この掲示板に書き込むのではなく、MRの責任者に苦情を
言えばよいのです。

本当はMR訪問の内容を書き込みしようと思いましたが
私を担当した営業担当は誠実な方でしたので、
私は長谷工の関係者でもなんでもないですけど
気になって営業担当を擁護する書き込みをしてしましました。
長文・拙文失礼しました。
No.117  
by 111 2005-11-06 21:36:00
104様
すみません。
長谷工への怒りで頭が膠着してました。
慎んで、あやまります、ご容赦願います。
No.118  
by 100 2005-11-06 21:45:00
>116
「質問に答えられない」⇒「ここはダメだ・・・」
という意味で書き込んだんではなく、期待していたのに
残念な気持ちになったという感想を書いたまでです。

掲示板は、ポジティブなものでもネガティブなものでも嘘や煽りでなければ
有用な情報だと思っています。不快に感じたのなら謝ります。
No.119  
by 匿名さん 2005-11-06 21:46:00
どうも長谷工バッシングが多いですね。
前の書き込みにもありましたけど
長谷工がデベロッパーとして、土地の購入から
プランニング、施工、販売までしている例は結構少ないですよ。

あくまで、売主から設計・施工を請け負っているだけ。
なのに、何故かバッシングされる。なんだか気の毒です。

長谷工を悪く言う人は、実際に長谷工が設計・施工した
物件を購入して、その物件に瑕疵(上下左右からの騒音など)が
あった場合です。

とは言え、長谷工でも「深沢ハウス」のような高級物件も手がけており
長谷工の施工のレベルが低いのではなく、「廉価な価格での請負」のため
安く造った物件に瑕疵があったりして、それで長谷工が批判されている
ような気がします。
安い価格で施工させるのはあくまでデベロッパーです。
長谷工の批判をこの板でするのはお門違いですけど、そもそも
長谷工の批判そのものも、本当に正しいのかを考えた方がよろしいかと
思います。
この板にはいろいろと勘ぐる人が多いので申し上げますが
私は、長谷工の関係者ではありません。SCT購入検討者です。
No.120  
by 匿名さん 2005-11-06 21:53:00
>>111
今時モデルルームを途中で違うタイプにチェンジは当たり前だと思うんですが。
第1期、第二期って売る部屋のタイプ違うんだから。
No.121  
by 匿名さん 2005-11-06 21:57:00
118さん

私は別に気分なんて害しておりません。
ただ、この掲示板でネガティブな感情を書くだけでは
本当に「有益」ではないんじゃないかと思っただけです。
MRの人達はプレオープンですから、我々の質問や指摘を
受けて知識の補完や対応の改善を図るでしょう。
MRに期待し、残念に思ったことは販売会社へぶつければ
まともな会社なら、今後改善される。そうさせることこそが「有益」で
「付加価値」のある行動だと思うだけです。
No.122  
by 匿名さん 2005-11-06 22:07:00
>>93
窓口にいる管理人が1人ということではなかったでしょうか?

もし足りなさそうなら管理組合設立総会で増やす提案をする必要があるかな?
管理費は上がるでしょうが、740世帯ですからなんとかなるかも?
No.123  
by 匿名さん 2005-11-06 22:12:00
でも、「長谷工」の名で売っているわけだからねぇ。
政治家が問題起こして「秘書がやったこと、だから俺は悪くない」ってのと同レベルだけどな。
No.124  
by 匿名さん 2005-11-06 22:13:00

>116
営業担当の方ってその会社もしくは物件の『顔』だと思います。
自分が売りたいものに対する知識が無いなんてもってのほか、
接客態度が悪ければ非難されて当然です。
SCT購入検討者は”時間を作って”MRに参加しています。
営業担当者及び関係者はその時間をいかに有意義なものに、かつ
満足いくものにするかといった責任があるのではないでしょうか。


>118
私も同感です。この掲示板はSCT購入検討者にとって、有用な情報源です。
気になること不満に思うことなど何でも共有し、解消していけばいいと
思っています。だから、貴方が謝る必要は無いと思いますよ。
これからも、いいこと悪いこと何でも情報を共有していきましょう。
No.125  
by 匿名さん 2005-11-06 22:19:00
>長谷工がデベロッパーとして、土地の購入から
>プランニング、施工、販売までしている例は結構少ないですよ

大嘘だな。逆に長谷工物件のほとんどは自社で仕入れ、デベに売る際に抱き合わせで施工を取る。
こんなこと新聞を普通に読んでれば分かること。まぁ、あまりの知識の無さにハセコー社員とは
言わないが、大方ハセコーマンションの購入者だろうな。本当に購入検討者なら、もうちょっと
真面目に探しなさいとだけ忠告しとく。そのうち、直床最高なんて言い出しかねないからね。
No.126  
by 匿名さん 2005-11-06 22:31:00
学校や、日通、明治屋なんて、
バルコニーお見合いツインタワー物件よりはましでしょ。
知り合いが住んでるので、みなとみらいのツインタワーなど見たことがありますが、
LDから向かいのタワーのLDが見えてしまう・・・
それに、都心物件ならこの位の密集度ならOKでしょ。
騒音をいうのであれば、検討は違うエリアの物件でしょ。
別に幹線道路に直接面しているわけでもないし。
利便性を重視するからこの物件に魅かれているのでは??
それでも、豊洲が良いのならPCTの海側買うしかないですね。
我が家は、予算的と物件力のバランスを考えて、やはりSCTの方かな。
共用施設がありすぎても、管理費に影響でそうだし、
ランニングコストは安いにこしたことはないですから。
No.127  
by 匿名さん 2005-11-06 22:31:00
124さん
そうです、そうです。一生に一度の買い物です、貴方の言う通りです。
私もSCT購入検討者として、まったく同じ意見です。
No.128  
by 匿名さん 2005-11-06 22:42:00
125さんの云うとおり、長谷工は自分から企画を売り込むんですよ。

いわゆる長谷工仕様というものが存在する。つまり長谷工物件はどこも似たようなものなのです。
つまり規格物。大量生産品に近いかも。いつも同じようなものを同じようなデベに売り込むんです。

うそだと思うなら、他の長谷工物件をたくさん研究した方が良いよ。
No.129  
by 匿名さん 2005-11-06 23:19:00
123
だから、売主は
名鉄不動産
東武鉄道
アゼル
ニチモ
三交不動産
ですって。
No.130  
by 匿名さん 2005-11-06 23:43:00
でも直床なんですよね?
HPには載ってませんが・・・
No.131  
by 匿名さん 2005-11-07 07:31:00
>112
晴海通りの騒音について若干補足。
道行くP住民の方に思い切って話を聞いてみましたが
あの位置だと晴海通りから騒音はそうでもないみたいですね。
それよりも東京ヘリポートに離着陸するヘリの音の方が五月蝿いとのことでした。
SCはそれにどのくらい道路+中学の騒音が加わるか、といったところでしょうか??
No.132  
by 匿名さん 2005-11-07 16:27:00
内覧会行ってまいりました。
モデルルームは・・・色々言われている施工会社なのであまり期待せず行ったので
がっかりすることはありませんでした。設備は悪くないですよ。
カラーセレクトも豊富でした。
ただ、保育施設について質問したら、キッズルームはありますが、
施設はありませんとの答えが。
請求した資料には、保育園・学童保育施設の記載があるので、???でした。
営業さんの勉強不足か、本当にないのか。
分かる方いらっしゃったら教えてください。
No.133  
by 匿名さん 2005-11-07 16:40:00
>>130 直床です。 ただ一応の厚みは確保されているのと、直天井というわけ
ではないので配管がスラブ埋め込みで20年たったら膨大な費用かけてコンクリがりがりとか
いうことはありません。 それで安くなっているってのもあるので、めくじらたてるのも
如何なものかとは思いますけれども、きっと、階高はこの施工会社の標準の280cm台とか
でしょうから、下り天井とかはそれなりに覚悟しないといけないんでしょうけれども。
下がっているから暮らせないというものでもないかと。 2重床にして、階高も確保すると
5-10%とか高くなるんでしょうから、広めのが安くで欲しいうちみたいなニーズにはマッチ
しているかと思っています。
 一方、H社の施工の典型例として、しっかり2重壁ですね。 専有面積は壁芯計算なので、
中住戸の場合、両方で6-7cmづつ損するので、専有面積は2%引きで他と比較するのが妥当です。
(価格を2%割り増しで考えよといってもよいかと)
No.134  
by 匿名さん 2005-11-07 17:41:00
>132
以前他のスレで話題になった話で確認はとっていませんが・・
敷地の一部を区が買い取ったとか。
なので、保育園・学童保育は区立ではないでしょうか。
(区の児童課に聞けば分かるかも)
区立だとすると、マンションを購入したからと言って優先的に入れるといった事はなく
賑やかになるな〜といった所でしょうか・・
No.135  
by 匿名さん 2005-11-07 18:24:00
これはどこのマンションでもそうで、タワーの下とかによく保育園が入っていますけれども、
認可保育園として営業する場合、タワーの住人が優先されるというものでもなくて、
あくまで”保育に欠ける”順です。 認可とらなければ無論優先的に入るとかできますけれども、
10年もたてばマンションから通う子は激減しますから、これは園にとっては首絞めるだけで
普通やりませんよね。
No.136  
by 公団の仙人 2005-11-07 21:30:00
この時期は風は比較的穏やかであるが、
季節の変わり目は大層強く吹く。
中学校、小学校の砂塵はすごいものがある。
トンデモナイ建物ができたら、風が集まり
目も開けられない(目も当てられない)様になるだろう。
どうしても阻止しなければなるまい、どうしても・・・・
これ以上豊洲を壊されてなるものか!
No.137  
by 匿名さん 2005-11-07 22:23:00
今日、書店で東京地震マップ?(ごめん、名前忘れた)なるものを読んだ。
注目の江東区23区でもかなり悪い状況・・・重要項目二部門でワースト1位だったきがした。死者・負傷者数と火災発生率だっけ?
液状化についても触れられていて、運河に囲まれいて地盤がやわらかい云々。
で、マンションは倒壊しなくても傾く危険があるとか。。。

この本の信頼性とかはわからないし、あんまり真剣に読まなかったから内容もはっきり覚えていないから興味のある人は書店へどうぞ。
私の近所の書店では時刻表などのそばにありました。
No.138  
by 匿名さん 2005-11-07 22:32:00
すいません。どうやらこれのようです。

東京直下大地震 生き残り地図
http://www.junposha.co.jp/map/ikinokori_map.html

興味のある方はどうぞ。
No.139  
by 匿名さん 2005-11-08 22:38:00
>>133さん

> 一方、H社の施工の典型例として、しっかり2重壁ですね。 専有面積は壁芯計算なので、
>中住戸の場合、両方で6-7cmづつ損するので、専有面積は2%引きで他と比較するのが妥当です。

いくつかの会社のパンフレットを見たのですが、二重壁ばかりです。
ある三井の物件もそうなっています。
いまどきのマンションて、ひょっとして二重壁が当たり前なんじゃ
ないんですか?
二重壁では無いマンションって、たとえば、どの物件でしょうか?
詳しくないので、教えていただけませんか?
No.140  
by 匿名さん 2005-11-08 23:07:00
今度できるシネコンは、住友商事 2006年10月開業、
12スクリーン、約2,000席だそうです。
PCTにありました。
最新の設備みたいで、ますます楽しみですね!

No.141  
by 匿名さん 2005-11-09 09:42:00
>>130
直床の二重天井との事です。
当たり前かのように「うちは直床です」と…そう聞こえました。
No.142  
by 匿名さん 2005-11-10 09:45:00
窓ガラスが2重ガラスではないのですね、晴海通りからあんなに近くては騒音が
気になります。現地前の通りで話していても、時々、すごいクラクションの音が
していました。

市場ができたら、さらに車の量が増えるでしょうから、2重ガラスを考えていた
だきたいものです。
No.143  
by 匿名さん 2005-11-10 10:25:00
2重ガラスは防音効果はないよ。
No.144  
by 133 2005-11-10 11:23:00
>>143 さんのおっしゃる通り。 サッシの遮音レベルで聞くべきですね。
最低でもT2は確保しないとここでは難しいと思いますね。

>>141 さん。 長谷工施工物件が割安で納まっている大きな理由の一つですね。
あまり目くじらをたてるのも何かと思います。 この立地・容積率300%での土地代負担を
考えたときに、2重床化して坪単価200万そこそこってのはあんまり可能な気がしません。
既に地価は上昇しているので、最近のここ豊洲で売られた大型物件の価格レベルでの
購入は既に難しくなってきていると思うべきではないでしょうか。 230-240万とかいって
構わないのであれば三井の物件待ちで仕様レベルは満足できるでしょうが、結構広め
(100m^2近く)がせいぜい6000万前半で欲しいとか思うと、これは絶対に三井物件では
無理でしょう。 非常に乗り気というわけでもないのですが、一応ここ考慮しています。

>>139 さん。 逆に、私には、長谷工以外の大手施工で、2重壁でないものを
探すほうが極めて困難なのですが...
No.145  
by 匿名さん 2005-11-10 12:18:00
たしかに防音対策は考えて欲しい。
以前、ここを夜通った時、かなり交通量が多くてトラックはかなりのスピードで走ってた。
夜は周りが静かになるから余計道路の騒音が気になりそう。
No.146  
by 匿名さん 2005-11-10 16:43:00
三井にするか、長谷工でいくか悩んでいます。確かに三井の買値は高いのだが、反面、
ほとんど値が下がらない。長い目で見れば特かも知れない。一方、長谷工は同じような
マンションが乱立していることから、数年で値下がりが顕著になると考えます。
買値を6千万とすると、長谷工で95平米、三井で80平米といったところでしょうか。
皆さんはどちらを重視されますか?
No.147  
by 匿名さん 2005-11-10 17:11:00
>>146
ここも値上がりするよ。
No.148  
by 匿名さん 2005-11-10 18:07:00
>>146
売り物件が多いことと、値が下がりやすいことは
豊洲ではイコールにはならないと思いますよ。

だからこそ豊洲で検討してますが。。。
No.149  
by 匿名さん 2005-11-10 18:17:00
>>148
同じようなマンションがたくさん売りにだたら、価格しか差別化要因ないんですけど
豊洲の売りは、安いことであって、値が下がらないことではないと思うな
No.150  
by 匿名さん 2005-11-10 19:47:00
同じ予算ならグレードを下げてでも三井をお勧めする
ただ、あんまり変な部屋じゃダメよ

てか、ここで永住する人ってあんまりいないと思うから5年以内でちらほら、10年経つとかなり入れ替わると思う
マスコミとかで「問題点」を取り上げられず、細々とでも開発が続いていれば、期待して買う人はいると思う
そのとき、三井の方が良い買い手が早く見つかるんじゃない?
No.151  
by 匿名さん 2005-11-10 22:52:00
最上階角部屋を選びなさい
No.152  
by 匿名さん 2005-11-10 23:16:00
>>150
ここにいないで、PCTの板でレスすることをお勧めしますよ。
No.153  
by 匿名さん 2005-11-11 00:09:00
>>149 に同感。 資産価値を考えて購入するような立地ではありません。
利便性の割りには格安。 この1点でしょう。  そういう意味では
この地区の買い時は既に過ぎていると思いますが。 三井物件はそういう意味で
より外していると思うけれども。 
No.154  
by 匿名さん 2005-11-11 00:15:00
>>147 三井・こことも”値上がり”だけは決してあり得ないと思うけど。
No.155  
by 147 2005-11-11 00:30:00
必ず値上がる。
しかし、こればっかりは時間が過ぎないと証明できないのが残念です。
No.156  
by 匿名さん 2005-11-11 00:34:00
三井はあるいはあがるかもしれん。 ここの値上がりは逆立ちしても
絶対にありえん。
No.157  
by 匿名さん 2005-11-11 00:58:00
必ず上がるというものほど、怪しいものは無い。
No.158  
by 焼酎屋 2005-11-11 01:14:00
ちがうと思いますよ。上の方々は三井=ブランドってなところでしょ?値上がりするかどうかは希望者が多いかどうか
の話しだからね。ちなみに、私の知り合いは、豊洲の某マンションを売りにだしたら買値より高く
売れたっていってましたよ。別にタワーのマンションじゃないし。
タワーのほうが、将来的に積立金とか高くなってたらどうかなぁと逆に考えちゃうから、個人的にはパス。
No.159  
by 匿名さん 2005-11-11 07:47:00
>153に同感。
都心から近いのに新浦安の同格or下を行く価格設定が魅力だったはず。
ここに高めの価格設定の物件をもってきたら、他を検討するような気がします。
No.160  
by 匿名さん 2005-11-11 08:13:00
>>159
私は今までが安すぎただけだと思います。
現在はようやくまともな価格になってきたと思います。
しかもこれからももっと高くなると思います。
ビバホーム(住友の方)の土地だって坪300万です。
これから街開きする2006年以降まだ高くなりますよ。
No.161  
by 匿名さん 2005-11-11 09:16:00
> 豊洲の某マンションを売りにだしたら買値より高く売れたっていってましたよ
ここよりも買値がずっと安かったであろうことは勘定に入っています?
今の話題は、”ここ”が、”ここの”買値より値上がりするかでしょう? ないない。
No.162  
by 匿名さん 2005-11-11 09:19:00
三井と長谷工を比べても意味がないのでは?客層があまりに違いすぎると思いま
す。両方とも資料を取り寄せてみましたが、年収欄と購入希望価格欄は違いがあ
りすぎます。

三井では電柱も地中に埋めて、液状化対策も1年かけて行ったそうですが、その
ようなことは一般的な分譲マンションではなかなかできないと思います。無理し
て三井を買っても近所付き合いが大変でしょう。

身の丈にあった生活をしたいと考え、ここを検討しておりますが、みなさんの投
稿から、問題は晴海通りの騒音と隣の小学校の砂であることが分かりました。
2度ほど現地に参りましたが、後者には気がつきませんでした。(騒音は確かに
ひどかった(笑))じっくり検討してみます。
No.163  
by 匿名さん 2005-11-11 09:30:00
 普通に考えて、マンションは買った瞬間に20%は値段落ちています。 ここの場合、
160さんのいうように坪300で仕入れていたって、容積率300だったと思うから、土地負担は
全体の売値(坪単価=200前後)の半分弱にすぎません。 普通の値下がり率に打ち勝って
価格が上がるためには、この場所に40%プラスのプレミアが短期的につかないといけないわけです。
値上がりは、都心部などの超好立地を確保したマンションとかでは起こりますが、実際に上がって
いるのを調べてみれば、基本買ったときの坪単価300以上のものに限られることが判るでしょう。
建物そのものの価値が増えるわけではないのですから。
 ずっとマンション供給の多い土地ですから、都市計画の終わりかけている地区のような
もう新築はでませんとかいうのも期待できません。 実際に、中古マンション10年以内の築浅の
ものが、売り出し価格で、50万/m^2程度でいくらでも検索に引っかかってくる地区ですよね。
(成約価格はもっと下になります) ここ、施工会社も例のところですし、仕様が上だから
ってんでプレミアの付けられるようなマンションでもありません。 一生住むんってのなら
ともかく、Wコンフォートタワーみたいな値上がりだけは期待しないほうがよろしいかと。
(もともとが間違えたんじゃないのって程度に安く値付けされていれば別ですが、ここの
価格は仕様・場所とか考えればせいぜい妥当レベルでそんなにお買い得感はないですからね)
No.164  
by 匿名さん 2005-11-11 12:13:00
豊洲の中古物件みてます?
どれも強気の価格設定で売りに出されてますよ。
No.165  
by 匿名さん 2005-11-11 13:25:00
豊洲の中古物件に関しては、ここ1年くらいで約30%程度の値上がりですね。
No.166  
by 匿名さん 2005-11-11 14:04:00
ここは上がらないって。だいたい俺はそんなこと目当てに検討しているわけじゃないし。
単純に両方の通勤に便利だから。たぶん10年くらいしたら出て行くことになると思うけど、売値が買値を下回ることなんて普通。
資産価値云々を考えたらここは選ばないと思う。

てか、ここって地盤に関する液状化対策ってやってないのかなあ?岩盤に杭を打つ程度じゃキツイと思うんだけど。
1年くらい前に現地に行った時、橋から眺めたら沼みたいになってって、特殊なダンプカーでそれを外に運び出しているような感じだったけど。。。
一年もかけて液状化対策やってるところがあるってことはそれだけやならいと十分ではないってことだろうから・・・
東雲のタワーができるときもかなり更地になってから時間が経ってたからそれなりの対策は出来てると思うけど、ここは更地になってから
あまり時間が経ってないような・・・?最低限の対策しかやってないのかな?まあ、それも価格相応ってことかな。
No.167  
by 匿名さん 2005-11-11 14:08:00
>>165 上がって希望価格で今の程度なんですか... 余程もともと安かったのですね。
私も調べてみましたが、 豊洲限定でも >>163 氏の言うとおり、 50万/m^2 上で
成約価格になるというのは困難そうに見えるので、やはり買った瞬間に20%落ちかな
という感じを持ったのですが。
No.168  
by 匿名さん 2005-11-11 14:14:00
>162
三井が高価ななのは高層建築だからだよ。建物の高さが60メートルを超えると
高層になる。これを超えると規制が厳しくなり、それなりのものを立てなきゃな
らん。要するに建物にかかっているコストが三井と長谷工ではかなり違いがある
から、それが販売価格に跳ね返っている訳だ。

ただ、今の建築基準なら低層でも問題ないし、高層に求められる基準は過剰なと
ころもあると思う。普通に住むなら低層でもなんら問題なし!(ただ、世の中の
多くの人は過剰な装備を備えた車なんかを好むのと一緒で、マンションも過剰な
設備だと知りながら、何でもあるとうれしがる傾向にある。)
No.169  
by 匿名さん 2005-11-11 14:45:00
豊洲は今が一番のバブル期だよね。
豊洲の物件でPCTが多分一番高価な物件になるはず。
No.170  
by 匿名さん 2005-11-11 15:26:00
ヒント:安物には訳がある
No.171  
by 匿名さん 2005-11-11 16:26:00
>164
どこみていってるの?
yahoo の不動産とか? あれって、売主の「希望価格」だからね。
強気の価格設定になっているのは当然でしょう。うれなけ価格をさげるわけで、あそこにでているのが
実際に売買された価格じゃないよ
No.172  
by 匿名さん 2005-11-11 16:55:00
ただ実際P、Fの中古が出ると、1ヶ月もしないで、次々と飛ぶように売れていますね。
No.173  
by 匿名さん 2005-11-11 16:58:00
PやFは最後の買い時物件だったからじゃない?
No.174  
by 匿名さん 2005-11-11 16:59:00
>>172  ですが、ここの価格を超える取引例があるわけではありません。
Web に乗っている価格と成約価格はかなり違いますからね。 最低10%引きから交渉するのは
中古買う側の常識でしょう。
No.175  
by 匿名さん 2005-11-11 17:22:00
8gakegahutuu.
No.176  
by 匿名さん 2005-11-11 17:58:00
ただ、シエルも完売。キャンセル待ち多数という状態で、今後のPCTや住友タワーもここより安く
出る可能性は少ないと思います。
PやFのような、お買い得物件と比べてしまうと、どうしても割高のように感じてしまいますが、
今後の豊洲物件を考えていくと、この価格帯で買える物件は、SCが最後のような気もします。
2〜3年後には、ここもP,Fのように、お買い得物件だったねと言われるようになるのでは、
という気もします。
No.177  
by 匿名さん 2005-11-11 18:13:00
>>176
んだんだ。
No.178  
by 匿名さん 2005-11-11 18:20:00
タワーでない郊外型の100%駐車場付きが都心にあるというのは貴重な気がする。タワーならいくらでも出てくるだろうが、このようなタイプのマンションはこれが最後だと思う。やはり買いですね。
No.179  
by 匿名さん 2005-11-11 18:57:00
江東区税 125万が購入価格にはいっているのだからそんなに割高ではないと思う。最後のお買い得物件ではないだろうか?わかってる人が多いからこそウイークリー読売で第1位になったのでしょう。長谷工物件であったってぜんぜん問題ないと思います。長谷工がいやな人は降りてください。倍率が下がってうれしいです。
No.180  
by 匿名さん 2005-11-11 19:56:00
長谷工だから不可ってものでもないよ。直床相応に安くなっていればね。
No.181  
by 匿名さん 2005-11-11 21:15:00
>>179
読売ウイークリー第一位って、住まいサーフィンのランキングを掲載した記事でしょ。
たまたま、そのときトップにいただけで、今じゃ、シエルやPCTの下ですよ。
https://www.sumai-surfin.com/product/ranking/re_rank_link.php

販売終了したシエルより下なのは仕方ないけど、販売時期が後でなおかつ
戸数が倍も大きいPCTより下っていうのは、ちょっとヤバいんじゃないの?
つまり、わかってきた人が多いんですよ。
No.182  
by 匿名さん 2005-11-11 21:22:00
これ以上注目されなくていいよー。
これ以上倍率上がらないでくれー。
No.183  
by 12 2005-11-11 21:53:00
結局、手放す頃には値段は下がってると。
No.184  
by 匿名さん 2005-11-11 22:11:00
>>178
そうなんですよね。
都心近でまとまった土地って本当に少ないと思う。
豊洲でもスターコートの後だと本当に限られますね。
そう考えると・・・よしっ決めたっ!
No.185  
by 匿名さん 2005-11-11 22:43:00
PCTのHPが更新されてるけど... やはり凄まじいまでに仕様には差があるね。
価格差が坪単価で20%程度だったらやっぱりこっちはパスかも。
No.186  
by 匿名さん 2005-11-11 23:15:00
じゃ、豊洲より注目されているエリアってどこよ?ないない。
No.187  
by “ 2005-11-11 23:21:00
物件を見に行ったのですが、販売員よりしつこいくらい
連絡があります。みなさんはどうですか?
No.188  
by 匿名さん 2005-11-11 23:35:00
187さま
この物件(会社)に限らず、営業活動は仕方ないかと。
私はこの物件には要望書を早々に提出したせいか、
その後、必要な連絡以外は殆どありません。
No.189  
by 匿名さん 2005-11-12 00:06:00
>>188
私も要望書は早々に提出しています。
にもかかわらず、毎日のように連絡がある為、
少々うざくなってきているところです。
No.190  
by 匿名さん 2005-11-12 01:54:00
> 174
でも、その値段出しといても、一ヶ月もしないうちに交渉相手が現れて
成約したのは事実。
で、そういう相手がすぐに現れるたのに、売り手がほいほいと提示価格の
10%もすんなり値引きしたかは判らないですよ。
複数の希望者がいれば、競い合わせることもできますしね。
実際、世間知らずのぼんぼんが来て、提示価格で買ってくれたラッキー
っていう知り合いを知ってますよ。P,Fではないですが。
もう30万提示価格を上乗せしとけば良かったと言ってましたけど。(^^;
No.191  
by 匿名さん 2005-11-12 03:27:00
>>186
それは単に物件数が多いからでしょ?
ここに住む理由は程ほどの価格でアクセスの良さと便利さ(過剰だけど)が手に入るってこと。
住環境とアクセス性・便利さを全て求めるんだったらここじゃ不可能。
ここに近いんだったら佃島のリバーシティーが最適。でも高い。

快適に住みたいんなら生活空間と行動空間がある程度離れてないとダメだよ。
No.192  
by 匿名さん 2005-11-12 08:38:00
>>185
価格と管理費と修繕費がさほど変わらなければ、そうだろうね。
あと、しいて言うならギリギリセーフで購入するのも肩身がせまいかも。
そういう事で私は高所恐怖症も手伝ってこちらかな・・・
No.193  
by 匿名さん 2005-11-12 09:58:00
いくらでもお金を出せばいい設備、仕様にはなるでしょうが、普通の人の私には限られた予算というものもあります。必要であればオプションでそろえればいいじゃないですか。たとえばガラストップコンロなんて簡単にオプションで買えばすむことでしょう。不必要な仕様、設備を標準にして値段を高くされるよりは必要なものをオプションで加えていく方式の方がいいです。追加でそろえられないもので本当に必要なものが自分にとってどれだけあるかということを考える必要があります
No.194  
by 匿名さん 2005-11-12 10:13:00
オプション会で買うより専門店で買うほうが安い場合がほとんどですね。オプション会で購入するメリットは引渡しの時に設置されているということで引渡し後につけるのでかまわないなら専門店で買ったほうがずっとお得
No.195  
by 匿名さん 2005-11-12 10:30:00
実際オプションよりビバの方が3割くらい安いですよ
デベのマージンが入ってないからじゃないかな
この業界マージンマージンだから・・・ね
No.196  
by 匿名さん 2005-11-12 17:30:00
なんか、ここって団地の延長みたいな感じですよね
豊洲の中で一番クオリティー低いし 分譲じゃなくて全物件賃貸にすればいいのに
No.197  
by 匿名さん 2005-11-12 17:44:00
そういうあなたはPCTを買えばいいでしょ。余計なお世話です。出て行ってください。
No.198  
by 匿名さん 2005-11-12 18:48:00
>>196
早くも出たなぁー。
煽り以下さん。
ここがクオリティ一番低かったら豊洲は高級住宅街だな。
No.199  
by 匿名さん 2005-11-12 19:39:00
198さんに同感。
No.200  
by 匿名さん 2005-11-12 19:43:00
今、東京MXテレビでタイムリーな話題を取り上げていますよ。
「緑を知らない子供たち」というテーマです。

墨田区の話題が中心ですが、江東区のこの地域はもっと酷い状況なのでかなり参考になると思いますよ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる