マンションなんでも質問「深夜の生活騒音について。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 深夜の生活騒音について。
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2022-09-11 10:58:58
 削除依頼 投稿する

現在入居しているマンションは夜型の方が多いらしく(都心の1Kマンションです)、
下記のような人が上階や隣室に居て困っています。
・夜11時過ぎに掃除機や洗濯機を使用する
・夜12時過ぎにベランダで干し物をする
・夜12時過ぎにお風呂に入る etc...
全部響いてくるんですけれども。

また『深夜』という定義もそれぞれだと思うのですが…
管理会社は「夜12時を超える洗濯機・掃除機の使用は原則として注意する」と言っていました。
まぁその管理会社も口ばっかりで全然頼りにならないのですが。
直接苦情を伝えても一向に改善しませんし。

注意できるであろう『深夜』とは、一般にはどれくらいの時間帯を言うのでしょうか?
夜11時台というのは含まれませんか??

[スレ作成日時]2007-04-19 11:44:00

 
注文住宅のオンライン相談

深夜の生活騒音について。

28: サラリーマンさん 
[2007-11-22 09:12:00]
深夜とは、
1日の終わりから1日の始まりまでを深夜といいます。
なので、個人個人で違ってきますね。

ただ、一般的な解釈だと、
午前0時〜日の出までを深夜と定義づけられていますね。

ただ・・・
夜間に帰宅して、
お風呂に入って洗濯して、
ベランダに干して、
というだけなら、普通の生活を送っているように思えます。

1K独身住まいの特性としては、許容範囲かもしれませんね。
29: 匿名 
[2010-05-02 03:04:54]
深夜は労働関係法規、気象などものによって指す時間に違いがあります。22時~だったり23時~だったり24時~だったりものによって違います。

いっぱん的生活面には、24時~6時を深夜で解釈していいかと。

掃除機は概ね22時以降避ける。
また洗濯機、お風呂(ボイラー音が出るもの)に関しては普通に使う範囲で24時近くにナル前まではいいかと思います。

ただし近隣や自分とのライフスタイルとの関係があるので、細かいところは相談っていう感じですね
30: 匿名さん 
[2010-05-02 09:07:48]
一般とは何が一般なんですかね?
一般人は何歳で何の職業について性別は男女のいずれあるいは両方あるいは無しの
いずれなんでしょうね
その一般人は何時に起床して何時に会社や学校に出かけて、あるはどこにも出かけずに
何時ごろ帰ってきて何時ごろご飯を食べて、ご飯は1日何回食べて、
お風呂はいつごろどのくらいの頻度で入って何時に寝るんでしょうね

一般人なるものがどういうものなのか明らかにしないと
話が進みませんよ
32: 匿名 
[2010-05-20 01:56:37]
テレビに出てない人が一般人と思うよ。
33: 匿名 
[2010-05-20 06:59:07]
大多数(少数派ではない方)と言うくくりに当てはまる人達を一般で良いんじゃない?

例えば一般的な休み=土日。みたいな?
34: 匿名さん 
[2010-05-20 07:41:45]
駅近がいいとかスーパーが徒歩圏じゃないとダメとか
そういう人は昼も夜も騒々しいと安心するのかな?
35: 匿名さん 
[2010-05-21 17:19:37]
一般的に安普請の1Kなら諦めるしかないでしょう。
36: 匿名さん 
[2010-05-21 17:27:53]
都心の1Kだったら気の毒だが仕方ないかも
以前都心に住んでましたが、飲食店勤務や芸人さんが多く住むエリアってのもあり
午前3時のコンビニが日中よりも混んでたりしてました。
仕事終わって帰ったらシャワー位浴びたいだろうし
37: 最上階角部屋 
[2010-07-08 08:43:19]
自宅警備員だか在宅ワークで時間不規則な住人は神経質というか自己中なんですかね
周りが寝静まってるのに夜中に踵ダッシュしたり、奇声をあげる
他の部屋が常識的な時間に掃除機・炊事してるとサッシを叩きつけるように閉める。そのくせ自分の家は垂れ流し…
最悪ですね

38: 匿名 
[2010-07-14 01:22:13]
タクシーの運転手の朝の出勤の物音で子供が泣きながら起きる。
お昼休みに自分のタクシーで帰ってきては、その物音でお昼寝の子供が泣きながら起きる。
加えて、うちの駐車スペースに車が無い時は平気で止める。
そして夕食の時間にもタクシーで帰ってきて、うちの駐車スペースに止める。
そんな迷惑をかけているクセに、たった一回の夜洗濯をしてたら床は蹴り飛ばすわ、物を倒しているような音を立てるわで…最後に雨戸とサッシを勢い良く閉められた。
ていうか、賃貸なんだから床蹴ったり雨戸が壊れそうな位の勢いで閉めたりはダメでしょ…
長く住んでる主みたいな人なので、直接言って良いものかどうか…
そういえば、私達が入居するまで暫く空き家だったらしいけど、二階の人の神経質(無神経)さ加減に嫌気がさして出ていくのかな?
39: 入居予定さん 
[2010-07-14 01:56:07]
出て行った方がいいんじゃない?

ただ、出て行くと負けた気がするので絶対に嫌とか言うなら
まずは住んでいる市町村の無料法律相談会に行くのがよろしいかと
40: 匿名さん 
[2010-07-14 15:12:35]
タクシー会社に苦情を言ったら改善するかな。
乗務時間外の事は言っても無駄かもしれないけど
近隣住人に迷惑かける凶暴な人物雇ってるわけだし。
41: 匿名さん 
[2010-07-14 16:02:08]
38さん統合失調で運ちゃん躁病ぽいですね。
42: 匿名さん 
[2010-07-14 18:39:26]
>>40
言っても大した効き目はないよ
そもそも会社は従業員のプライベートにくちばしを挟む権利自体ないんだからさ
43: 匿名 
[2010-07-14 23:16:18]
>>41
私って統合失調ぽいですか? orz
44: マンション検討中さん 
[2021-10-06 12:00:45]
深夜ずっと朝まで騒音(壁や天井を殴る音)をさせる下階がいる。
管理会社に苦情申し出後も止めない。
が、管理会社は居住者の生活及び安眠を脅かすような事案には対処しなければならない。
あまりにも酷いときは軽犯罪方に引っかかる。
こういったときは、管理会社と騒音主どちらに慰謝料の取り立てがいいだろうか?
管理会社を訴えた上が確実に取れるだろうし、管理会社は騒音主からむしり取ってくれw
45: 匿名さん 
[2021-10-06 15:11:36]
生活スタイル別にマンションを作ってくれるといいのにと思う
一応今でもdinks向けとかファミリー向けとかはあるけどそういう分け方ではなく
「夜型生活」とか「子供禁止」とか近隣トラブルになりにくいような分け方をしてほしい
46: 匿名さん 
[2021-10-06 17:30:47]
人は誰でもひとりだし、それぞれがそれぞれの思いをもって音と付き合っている。
47: マンコミュファンさん 
[2022-09-11 01:44:38]
好きな時間に好きにしてくれていいけど、深夜は音が響くから、気を遣ってほしいわ。普段はお風呂の音してこないのに、この時間は、めちゃくちゃ音が響いてくるよ。椅子ひきづる音してる家は隣だけ。他の家から聞こえたことない。お隣さんは普段から音に無頓着。深夜までdiyして、必ず午前1時に風呂に入ってる。
48: 匿名さん 
[2022-09-11 10:58:58]
ブラジルの人は日本の深夜に活動しているので、多少の生活音は仕方がありません。我慢するしかないのです。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる