マンションなんでも質問「深夜の生活騒音について。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 深夜の生活騒音について。
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2024-05-09 22:12:34
 削除依頼 投稿する

現在入居しているマンションは夜型の方が多いらしく(都心の1Kマンションです)、
下記のような人が上階や隣室に居て困っています。
・夜11時過ぎに掃除機や洗濯機を使用する
・夜12時過ぎにベランダで干し物をする
・夜12時過ぎにお風呂に入る etc...
全部響いてくるんですけれども。

また『深夜』という定義もそれぞれだと思うのですが…
管理会社は「夜12時を超える洗濯機・掃除機の使用は原則として注意する」と言っていました。
まぁその管理会社も口ばっかりで全然頼りにならないのですが。
直接苦情を伝えても一向に改善しませんし。

注意できるであろう『深夜』とは、一般にはどれくらいの時間帯を言うのでしょうか?
夜11時台というのは含まれませんか??

[スレ作成日時]2007-04-19 11:44:00

 
注文住宅のオンライン相談

深夜の生活騒音について。

No.2  
by 匿名さん 2007-04-19 13:54:00
23時台だったらどれもOKかな。
掃除機というのがダイソンのような大きな音を立てるタイプ
だと困りますが・・・
洗濯機も静かなタイプだったらOkです。
24時過ぎにベランダで洗濯物を干すというのは、ベランダが
東向きなのでしょうか?
それだったらわかるような気がしなくはないですね。
1Kで夜型の人が多いマンションだったらトピ主さんが書いている
ようなことはどれも普通のことかもしれません。
23時台でもピアノの音などは注意できると
思います。

せめて音が響かないような構造のマンションだったら
まだ我慢できそうな感じですけど。
No.3  
by 匿名さん 2007-04-19 14:15:00
>夜型の方が多いらしく(都心の1Kマンションです)
夜型って言うか、昼間働いていたらそういう時間帯に
なってしまうような気がしますが。
週末にまとめてやってもらえるとありがたいですけどねぇ。
No.4  
by 匿名さん 2007-04-19 17:07:00
>『深夜』とは、一般にはどれくらいの時間帯を言うのでしょうか?
個人差はありますけど、一般的に、23時〜24時位からじゃないですか?

個人的には、働いて帰宅したら普通に0時は過ぎてるので、0時過ぎにお風呂は普通かなと思います。洗濯機・掃除機などは、管理規約に賛成です。
でも、スレ主さんが迷惑してるなら、何時だからとかに関わらず、意見を言う権利はあるのでは?
No.5  
by 物件比較中さん 2007-04-19 17:56:00
>スレ主さんが迷惑してるなら、何時だからとかに関わらず、意見を言う権利はあるのでは?
04さんの言われる意見に賛同します。

ただ同時にMSの特性によっては、居住者の多くが「深夜型」だったりしませんか?
世間の常識というのもあるでしょうが、そのMS内の常識(?)もあるような気が・・・

言っても仕方がないと思わず、ご自分が快適に住める居住先を探すのが現実的だと思います。
No.6  
by 購入検討中さん 2007-04-19 18:33:00
うちは5人家族ですが、夫の帰りは遅いので、どうしてもお風呂は23時過ぎです。
それから食洗機、洗濯機を回します。
家族が多いと、週末にまとめて・・・というのは難しいですし、
朝も早いので、どうしてもそうなってしまいます。
さすがに掃除機は遠慮していますが・・・。

最近は深夜の電気が割安な時間帯に合わせて、
わざわざ食洗機や洗濯機などタイマーで運転している家庭も多いですよね。
配水管などが音に配慮してあるタイプだと、だいぶ違うでしょうね。
No.7  
by 匿名さん 2007-04-19 21:56:00
トピ主さんのマンションはファミリー向けじゃないと思う。
都心の1Kマンションって書いてるから。
No.8  
by いつか買いたいさん 2007-04-20 00:04:00
都心の1Kマンションなら、そんなものでは?
そんな時間しか家にいれないから、高い家賃を払って都心に住んでる人もいるでしょうし。
うちも都心の1Kなのですが、夜中の2時、3時に、隣からトンテンカンと
何かを打ち付けるような音が聞こえたり、上からズズズズッと重い家具を
引きずりながら模様替えをしているような音が聞こえたりします。
でも、私自身夜型人間なので、あまり気にならない、というより、
むしろ気兼ねなく暮らせています。

このあたりが、>>05さんのおっしゃる、MS内の常識というものでしょうか。

とはいえ、スレ主さんの場合は、それが気になるというのであれば
直接お願いしてみてはいかがでしょうか。
案外、言われなければ気づかないけど、言われたら気にしてくれるかも
しれませんよ。
No.9  
by 匿名さん 2007-04-20 13:26:00
24〜25時の入浴は大目に見て欲しいです……
22時前後に帰宅となると、準備をしたりでどうしてもその時間にしか入れませんので。

でも深夜を制限すると早朝もいつから?となりかねませんか?
朝5時くらいからの入浴、洗濯〜
ライフスタイルはそれぞれなので、集合生活なんだし生活音のある程度は仕方ないかな
とおもってますが。
No.10  
by 入居済み住民さん 2007-04-22 01:57:00
スレ主です。
色々なご意見、本当にありがとうございます。
賛成を頂ける一方で、意外と「許容範囲」と感じられる方や該当する方(深夜に帰宅なのでやむを得ず)等のご意見もあって勉強になります。

しかし、このコメントを打っている今この時にも、上階からなんとも表現できない不気味な鈍い音が響いてきています…。
最初の内は直接上階へ苦情を伝え、それでも改善されなかったのでしばらくしてからは管理会社へももう何度も「精神的に辛い」という旨を伝えたのですが、一向に改善されず。どうにも埒が明きません。

ちなみに記事No.07様の仰るとおり、ファミリー向けではなく都心1Kの小さなマンションです。
それくらいの生活騒音は当たり前と言われればそれまでなのですが…。

しかし下階から苦情を言われているのに、普通23時台に洗濯機・掃除機を使用したり、ベランダで作業したりするというのはアリなんでしょうか?
神経を疑ってしまいます。
上階のドアの開閉音を考えるとPM7:30くらいには帰宅しているようなのですが。
管理会社からの回答は「そんな騒音は出していないし、日頃から十分注意しているとの事なのでこれ以上はこちら(管理会社)からも言えない」と素気無い返事が来てしまいました。。。

私の気のし過ぎと言うのもあるのでしょうが、気になると余計に神経に障ってしまい…どうにかできないものかと苦慮している現状です。。。
No.11  
by 匿名さん 2007-04-22 13:43:00
まぁ運が悪かったと思うしかないね。
ある人にとっては普通でもある人にとっては異常だと思う事って
よくあるから。
でもそんなに追い詰められてるなら引っ越すことも考えたらとも思う。
なんでこっちが引越ししなきゃいけない?と当然思うと思うけど、
そういう態度の上階の人にずっとイライラさせられて暮らすことを
考えたらどっちが精神衛生的にいいかわからないし。
管理会社の対応はそんなものでしょう。
No.12  
by 匿名さん 2007-04-23 20:30:00
軽量鉄骨のマンションではないですか?
以前1度住んだことがありますが、上の階の住人が外出、帰宅するとすぐにわかりました。
今ドライヤー使ってる!とか、カーテンレールにハンガーかけた音まで聞こえます。
盗聴器で聞いているかのごとく、筒抜けなんです。
建物に問題があるので、管理会社でもどうしようもない!というところではないでしょうか。
No.13  
by 匿名さん 2007-05-13 20:25:00
早朝のお風呂止めて欲しいと思う。

AM5:00〜

むこうはこちらのAM2:00〜のお風呂止めて欲しいと思っているんでしょうが。。。。

お互い様?と揉めた事は有りませんが、一般的にどちらが非常識?
No.14  
by 匿名さん 2007-05-13 20:31:00
>>13
お互い様も何も、どう考えても2時の方が迷惑かな。
No.15  
by 匿名さん 2007-05-13 21:38:00
午前3時半にお風呂に入る自分からすると
どっちも非常識以外の何者でもないね、他人の迷惑を考えて欲しい。
No.16  
by 匿名はん 2007-05-13 22:20:00
風呂は何時に入ってもしょうがないと思うけど、掃除機や洗濯機は12時以降は控えて欲しいですね。でも、都心の1Kじゃ、深夜族や学生さんもいるのでしょうがないのでは?
耳栓して寝ればいいのでは?
No.17  
by 匿名さん 2007-05-13 23:28:00
都心の1Kならそういうもんでしょ。
自宅を出て都会で住むのが初めてなんでしょうか。
もちろん賃貸ですよね?
家族向けのマンション(2LDK〜)に引っ越せば、そのような問題もなくなります。
No.18  
by 入居済み住民さん 2007-05-14 09:45:00
>>17
それはどうでしょう。ファミリー向けでも非常識なうるさい人はいます。
とりあえず最上階に住めば、上からの物音はなくなりますが。
No.19  
by 匿名さん 2007-05-14 09:57:00
深夜の物音は上からだけがなくなってもほとんど意味なさそう。
非常識な人はどこにでもいますが、ファミリー向けに住めば
お互い、近隣へ気を遣わざるを得ないのは確かです。
No.20  
by 匿名さん 2007-05-14 14:34:00
>それはどうでしょう。ファミリー向けでも非常識なうるさい人はいます。
そういう例外を言い出したら何もできないでしょ?

何か言いたくてしょうがいないのかも知れませんけど、ここじゃなく”最上階”スレかチラシの裏にでも書いたら良いんじゃないですか。
No.21  
by l 2007-11-17 23:45:00
今の時代の都会で12時程度で気にするなんて非常識にもほどがありますね

一度神経科に行かれてみては?
No.22  
by 匿名さん 2007-11-18 01:57:00
引越ししたほうが早いのでは?うちのお隣さんは夜勤とか日勤とかあるみたいで私が休みでも朝6時頃から掃除機や洗濯機の音が…その人の仕事や生活パターンも色々ですもんね。私はしょうがないと思ってますが。
No.23  
by 匿名さん 2007-11-18 12:35:00
風呂の音が聞こえてうるさい? 安普請すぎ。
No.24  
by 匿名さん 2007-11-19 00:19:00
都会1kとかなら24時なんか深夜ですらないのでは、、、
自分の感覚では都会の深夜は2時以降くらいかな。5時に風呂の方が非常識に思えます。
たとえ19時半に在宅していても、その人の生活リズムでは家事できない事情かもしれない。
生活リズムが違ってうるさいのは仕方がない。風呂も洗濯もしないわけにはいかない。
掃除機を我慢する必要もないと思う。その人はハウスダストアレルギーでたとえ深夜でも
こまめな掃除が欠かせないのかもしれない。
うるさいと感じた人が引っ越すしかないと思う。

そんなわけで、私もお引っ越し予定。私は朝10時くらいまで寝て、夜は3時とかの生活だが、
先日引っ越して来たとなりは朝7時半から洗濯機(しかも外置き仕様の賃貸マンション)
うるさくてねてられない
No.25  
by 匿名さん 2007-11-19 01:54:00
都心の1Kマンション、しかもどうせ賃貸でしょう?

「普通」です。

スレ主さんも、そこが「便利」だから、入居したのでしょう。

それ以上、その程度のマンションに、住人に、管理人に、何を求めてるのでしょう。

失礼ですが、「見当違い」のスレッドのように思います。
No.26  
by 匿名さん 2007-11-19 12:06:00
都心の1Kなら仕方ないと思うが・・・
深夜に掃除機を掛けるのは、ベットを置かず布団を敷いている可能性がありますよね!

騒音を避けるなら、2部屋以上ある分譲物件を賃貸している物件を借りると良いと思います。
No.27  
by 匿名さん 2007-11-22 02:32:00
というかだいたい都心に「深夜」とかの時間の区別はないでしょう。
24時間いろんな店があいている。コンビニ、ファミレス、カラオケ、ネカフェ、スーパー
風俗、etc
いろんな時間帯で生活している人がいて、いろんな時間帯に寝ている。
生活音で文句を言うなら、新聞配達してもらうな、夜にコンビニいくな。
深夜サービスのある店の利用禁止してもらおうか。
まあスレ主が引っ越すしか解決策はないと思うな。

セブンイレブンが未だに24時間じゃない地方から出て来たんかな。。。
昔旅先の田舎で7−11に6:50くらいにいこうと思ったら閉まってた。
7時まで待ってトイレかりて朝ご飯調達したけど、びっくりした。
No.28  
by サラリーマンさん 2007-11-22 09:12:00
深夜とは、
1日の終わりから1日の始まりまでを深夜といいます。
なので、個人個人で違ってきますね。

ただ、一般的な解釈だと、
午前0時〜日の出までを深夜と定義づけられていますね。

ただ・・・
夜間に帰宅して、
お風呂に入って洗濯して、
ベランダに干して、
というだけなら、普通の生活を送っているように思えます。

1K独身住まいの特性としては、許容範囲かもしれませんね。
No.29  
by 匿名 2010-05-02 03:04:54
深夜は労働関係法規、気象などものによって指す時間に違いがあります。22時~だったり23時~だったり24時~だったりものによって違います。

いっぱん的生活面には、24時~6時を深夜で解釈していいかと。

掃除機は概ね22時以降避ける。
また洗濯機、お風呂(ボイラー音が出るもの)に関しては普通に使う範囲で24時近くにナル前まではいいかと思います。

ただし近隣や自分とのライフスタイルとの関係があるので、細かいところは相談っていう感じですね
No.30  
by 匿名さん 2010-05-02 09:07:48
一般とは何が一般なんですかね?
一般人は何歳で何の職業について性別は男女のいずれあるいは両方あるいは無しの
いずれなんでしょうね
その一般人は何時に起床して何時に会社や学校に出かけて、あるはどこにも出かけずに
何時ごろ帰ってきて何時ごろご飯を食べて、ご飯は1日何回食べて、
お風呂はいつごろどのくらいの頻度で入って何時に寝るんでしょうね

一般人なるものがどういうものなのか明らかにしないと
話が進みませんよ
No.32  
by 匿名 2010-05-20 01:56:37
テレビに出てない人が一般人と思うよ。
No.33  
by 匿名 2010-05-20 06:59:07
大多数(少数派ではない方)と言うくくりに当てはまる人達を一般で良いんじゃない?

例えば一般的な休み=土日。みたいな?
No.34  
by 匿名さん 2010-05-20 07:41:45
駅近がいいとかスーパーが徒歩圏じゃないとダメとか
そういう人は昼も夜も騒々しいと安心するのかな?
No.35  
by 匿名さん 2010-05-21 17:19:37
一般的に安普請の1Kなら諦めるしかないでしょう。
No.36  
by 匿名さん 2010-05-21 17:27:53
都心の1Kだったら気の毒だが仕方ないかも
以前都心に住んでましたが、飲食店勤務や芸人さんが多く住むエリアってのもあり
午前3時のコンビニが日中よりも混んでたりしてました。
仕事終わって帰ったらシャワー位浴びたいだろうし
No.37  
by 最上階角部屋 2010-07-08 08:43:19
自宅警備員だか在宅ワークで時間不規則な住人は神経質というか自己中なんですかね
周りが寝静まってるのに夜中に踵ダッシュしたり、奇声をあげる
他の部屋が常識的な時間に掃除機・炊事してるとサッシを叩きつけるように閉める。そのくせ自分の家は垂れ流し…
最悪ですね

No.38  
by 匿名 2010-07-14 01:22:13
タクシーの運転手の朝の出勤の物音で子供が泣きながら起きる。
お昼休みに自分のタクシーで帰ってきては、その物音でお昼寝の子供が泣きながら起きる。
加えて、うちの駐車スペースに車が無い時は平気で止める。
そして夕食の時間にもタクシーで帰ってきて、うちの駐車スペースに止める。
そんな迷惑をかけているクセに、たった一回の夜洗濯をしてたら床は蹴り飛ばすわ、物を倒しているような音を立てるわで…最後に雨戸とサッシを勢い良く閉められた。
ていうか、賃貸なんだから床蹴ったり雨戸が壊れそうな位の勢いで閉めたりはダメでしょ…
長く住んでる主みたいな人なので、直接言って良いものかどうか…
そういえば、私達が入居するまで暫く空き家だったらしいけど、二階の人の神経質(無神経)さ加減に嫌気がさして出ていくのかな?
No.39  
by 入居予定さん 2010-07-14 01:56:07
出て行った方がいいんじゃない?

ただ、出て行くと負けた気がするので絶対に嫌とか言うなら
まずは住んでいる市町村の無料法律相談会に行くのがよろしいかと
No.40  
by 匿名さん 2010-07-14 15:12:35
タクシー会社に苦情を言ったら改善するかな。
乗務時間外の事は言っても無駄かもしれないけど
近隣住人に迷惑かける凶暴な人物雇ってるわけだし。
No.41  
by 匿名さん 2010-07-14 16:02:08
38さん統合失調で運ちゃん躁病ぽいですね。
No.42  
by 匿名さん 2010-07-14 18:39:26
>>40
言っても大した効き目はないよ
そもそも会社は従業員のプライベートにくちばしを挟む権利自体ないんだからさ
No.43  
by 匿名 2010-07-14 23:16:18
>>41
私って統合失調ぽいですか? orz
No.44  
by マンション検討中さん 2021-10-06 12:00:45
深夜ずっと朝まで騒音(壁や天井を殴る音)をさせる下階がいる。
管理会社に苦情申し出後も止めない。
が、管理会社は居住者の生活及び安眠を脅かすような事案には対処しなければならない。
あまりにも酷いときは軽犯罪方に引っかかる。
こういったときは、管理会社と騒音主どちらに慰謝料の取り立てがいいだろうか?
管理会社を訴えた上が確実に取れるだろうし、管理会社は騒音主からむしり取ってくれw
No.45  
by 匿名さん 2021-10-06 15:11:36
生活スタイル別にマンションを作ってくれるといいのにと思う
一応今でもdinks向けとかファミリー向けとかはあるけどそういう分け方ではなく
「夜型生活」とか「子供禁止」とか近隣トラブルになりにくいような分け方をしてほしい
No.46  
by 匿名さん 2021-10-06 17:30:47
人は誰でもひとりだし、それぞれがそれぞれの思いをもって音と付き合っている。
No.47  
by マンコミュファンさん 2022-09-11 01:44:38
好きな時間に好きにしてくれていいけど、深夜は音が響くから、気を遣ってほしいわ。普段はお風呂の音してこないのに、この時間は、めちゃくちゃ音が響いてくるよ。椅子ひきづる音してる家は隣だけ。他の家から聞こえたことない。お隣さんは普段から音に無頓着。深夜までdiyして、必ず午前1時に風呂に入ってる。
No.48  
by 匿名さん 2022-09-11 10:58:58
ブラジルの人は日本の深夜に活動しているので、多少の生活音は仕方がありません。我慢するしかないのです。
No.49  
by 敏感? 2024-05-09 22:12:34
一晩中 下の階の乾燥機の振動で寝れません。警察官の判断だと私は 感じないとのこと 携帯アプリの振動計では 50dB近辺でした。敏感の軟弱者でしょうか

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる