マンションなんでも質問「断熱シートってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 断熱シートってどうですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-05-07 16:16:21
 削除依頼 投稿する

新築マンションに入居してますが、とにかく寒いんです。床はほんと冷たく、角部屋なので窓が北と西にあるのですが、日照も遅いです。加湿器を使ってるので翌朝は結露しています。結露防止と寒さ対策として断熱シートを検討しています。本当ならペアガラスや二重サッシが有効なのですが、コストなどを考えるとできません。実際窓に貼ってる方どうですか?

[スレ作成日時]2007-11-24 14:41:00

 
注文住宅のオンライン相談

断熱シートってどうですか?

4: スレ主です 
[2007-11-25 17:05:00]
ありがとうございました。アクリル板参考にさせて頂きます。
でもアクリル板をどのように使ったらよいのでしょうか?
外側にはめるのか部屋側にはめるのか今いちわかりません。
また、アクリル板を窓サイズにカットしてもらい自分で
はめるのでしょうか? 詳しく教えて頂けませんか?
うちはどちらかというと結露対策より寒さ対策として考えてます。
引き続きご意見お願い致します。
5: 匿名さん 
[2007-11-26 18:45:00]
もちろん内側の窓枠内でレールを付けて
アクリル板をカットしてもらい、はめる・・・
構想中です。
でも結構アクリル板も高いのですよ。
DIYで苦労しても隙間ができてしまうのが、堕ちのような
気もしますが、既製品に比べたらかなり割安と見込んでいます。
アクリル板は枠が無いとフニャフニャしてしまいますね・・・
成功したらアップします。
6: スレ主です 
[2007-11-26 21:51:00]
>>05さん ありがとうございました。是非成功したらアップして下さい。
7: 匿名さん 
[2007-11-26 22:09:00]
アクリル板の手作り二重窓、赤星たみこさんの公式ページに作り方と完成写真が載っています。

赤星コム
http://www.akaboshi.com/

二重窓
http://www.akaboshi.com/eco/eco-shasin/nijuu-door/index.html
8: 匿名さん 
[2007-11-28 18:55:00]
アクリル板よりポリカーボネイトの方が良いんじゃないか多分?
9: 匿名さん 
[2007-11-28 19:25:00]
05・・
そのポリカーボ・・・通称ダンパネ又はプラダン
プラスチックのダンボール。
この一枚で中間層があるダンボール構造となっている。
しかもアクリル板より安い、加工が簡単。
と良い事ずくめです。

クリアタイプの物で、
アクリル板のような完全クリアではなく
モザイク状態になりますが、
もともと取付予定の窓が、
すりガラスの窓なので
これで十分思いました。
しかし、
3X6板(900㎜X1800㎜)サイズだったので
乗用車では持ち帰ることが出来ず断念しました。

きちんと窓サイズ測ってからリトライするつもりです。
レール(1800mm長さで\500/1本)と
両面テープ(レール幅と同じ位のもの/\300)は購入しました。
ダンパネ・・・
半年前はたしか\1980/1枚で買えたのに
今は倍の値段になっていました。
原油価格の影響?
北京五輪の影響?
困ったものです・・・
10: 匿名さん 
[2007-11-29 10:29:00]
今年は灯油も高いし、電気代も値上げらしい
自衛策は断熱シートだなと思いホームセンターで買ってきて
早速貼ってみました。水でぬらしてペタンって感じです。
窓を触ってみて冷たい感じはまったくないので断熱効果はあるみたい
昨日はお鍋だったけど結露はまったくしてなかった。
透明感もあり日差しを遮ることもないが、景色はまったく望めなく
なりました。目隠しには最適かもしれないけど…
11: 買い換え検討中 
[2007-11-29 17:06:00]
>>09
今日ホームセンターに行ってきたけど、プラダンはちょっとチャチな感じだった。ツインカーボの方がよさそうな気がした。
それと板厚は何ミリがいいかな?迷う・・・

大将はツインカーボで作ってました。
http://www.takagisekizai.com/yasu/2007/03/post_55.html
12: 匿名さん 
[2007-11-29 17:13:00]
05・・09・・
断熱シートの検証

市販品ではありませんが、
同等のエアーパッキンを貼りました・・・
窓ガラスの断熱は効果があるものの
サッシ枠のアルミの結露は
解決しませんでした。

この部屋のこの窓だけ、北側で庇も無く
日中日差しもありませんので、
結露した水滴が蒸発せずに残っています。
05・・09・・断熱シートの検証市販品で...
13: 匿名さん 
[2007-11-29 17:27:00]
05・・09・・12・・
ポリカーボネイト(ダンパネ/プラ段)の取付

段ボールには中の空間による断熱効果があります。
クリアタイプのプラスチック製段ボールで見栄えを維持しながら、
窓の断熱を格安DIYで、既製品内窓の5分の1以下で
検証してみようと実施しました。

窓枠サイズ1410X1020
ダンパネ2枚
アルミレール1800L2本
樹脂レール1800L2本
(検証のため2種類を上下で使い分け)
両面テープ1巻き
資材合計9,680-

取付直後からダンパネを少し開けただけで
冷んやりとした風を感じ、
効果絶大な事を実感。
明日の朝が楽しみです。

写真乗せると"ブログのようだ"と叩かれるかな?
05・・09・・12・・ポリカーボネイト...
14: 買い換え検討中 
[2007-11-29 18:21:00]
>>13
素晴らしい!!
どしどし写真貼り付けてください。これから作ってみるつもりなのでとても参考になります。

明日、結果教えてくださいネ。ところで、板厚は何ミリでしょうか?
15: スレ主です 
[2007-11-29 20:23:00]
>>13様 ありがとうございました。しっかり出来ていてすばらしいです。
この窓は普通の窓ですよね?我が家は網入りガラスなので、これがつけれません。
16: 住民でない人さん 
[2007-11-29 21:23:00]
断熱シートを張ると加湿器の水蒸気は何処へ行くのだろう?
17: 匿名さん 
[2007-11-30 09:53:00]
05・・09・・12・・13
検証結果報告!

先ず私の思っていたダンパネは
11さんの言うツインカーボと同じでした。
カラーのフニャとした若干薄厚の物もありましたが、
あれが、正式にはダンパネみたいですね。

板厚5〜6㎜の物です。
通常ホームセンターに置いてあるのは
このサイズのみです。

>15
防音用ペアガラス(合わせガラス)です
室内側がすりガラスになっています。
試行したなの市販品の断熱シートではなく
梱包用エアーパッキンです。
クリアテープで貼付けただけです。
セロファンテープでは貼れませんでした(汗)

>16
室内の湿度によっては、加湿器が不要となるでしょう。
逆に除湿機があれば更に結露も防げると思いますが?

検証結果・・・
効果はありました。
①11/30-0:00
外気7℃
=====(ペアガラス10㎜+試行エアーパッキン)
窓と内窓の間12℃
-----(ポリカーボネイト/ツインカーボ6mm)
室内22℃
(暖房停止後30分)
窓枠・ガラスに結露無し
カーテンせず。

②11/30-6:30
外気5℃
=====(ペアガラス10㎜+エアーパッキン)
窓と内窓の間10℃
-----(ポリカーボネイト/ツインカーボ6mm)
室内17℃
(暖房無し・停止後6時間30経過)
窓枠・ガラスに結露無し
窓枠を触ると冷たい、
表面曇り有りギリギリ結露無しの状態
カーテンは開けた状態。

同じ部屋のカーテン(レース+厚手&長め)のみの窓は、
ガラスも枠もビショビショでした。
18: 匿名さん 
[2007-11-30 09:55:00]
検証画像はこちら
検証画像はこちら
19: 買い換え検討中 
[2007-11-30 14:49:00]
>>05・・09・・12・・13・・17・・18さん、ありがとうございます。
本格的な温度計できちんとデータ取りし評価している点が、とても素晴らしい!!

同じ部屋の窓でツインカーボ有無の結果が示されているのでその効果の程がはっきりとわかりました。
板厚も5〜6㎜の(通常ホームセンターに置いてある)物で十分効果有りとのことなので、早速我が家もDIYに取り掛かります。先ずは北側の窓から・・・
20: 軽井沢の飲食店 
[2010-04-02 00:56:42]
ほぼ 冬が終わり 結果が出たので投稿します

4年間(比較対象期間は3年分)の検証
電気 平成19年 年間 18154 KW
     平成21年 年間  8511 KW
       2年間での削減率 -53.1%

ガス 平成19年 年間 1280.8 立方㍍
     平成21年 年間  303.1 立方㍍
       2年間での削減率 -76.5%

2年間での効率化で 上記の実績結果

この冬も すべての出入り口に利用して
  室内温度 と 外気温との差 35℃を達成

暖かい店内は 暖房の質も向上しましたn(_ _)n
21: 匿名 
[2012-01-16 12:13:27]
凄い!私も既製品の内窓の値段の高さに驚いており、自作内窓を考えていたので、データを見られたのは、大変参考になりました!早速やってみます!
22: 匿名さん 
[2012-11-04 23:07:04]
ホームセンターで内窓(インプラスとプラマード)の展示販売を
大きくやっていたのですが、とある店員さんいわく

安さで考えたら意外とツインカーボのDIYがお薦めですよと
こっそり教えてくれました。
実際取り組んでいる方は、効果の程どうでしょうか?

23: 匿名さん 
[2014-05-07 16:16:21]
超カメレスですが、ツインカーボやってみました。

結果、その違いはすぐに体感できますよ!
ペアガラスながら、取付前は窓の内側に手をかざすとヒンヤリと冷気を感じますが
取付後は全く感じませんでした!

難点は景色が見えなくなること位です。
開けることは可能です。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる