大阪の新築分譲マンション掲示板「千里ニュータウンの住環境」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  3. 千里ニュータウンの住環境
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2021-03-16 11:19:40
 削除依頼 投稿する

最近千里ニュータウンにマンションいっぱい建ててるみたいだけど、正直どこがいいの?

[スレ作成日時]2013-12-30 06:18:32

 
注文住宅のオンライン相談

千里ニュータウンの住環境

113: 物件比較中さん 
[2014-10-20 00:45:28]
千里NTに住みたいのですが南千里、北千里、桃山台、千里中央のどこが良いのかわかりません。
人気の千里中央は今駅近物件がありませんが、やはりそれでも千里中央がいいのでしょうか?
114: 匿名さん 
[2014-10-20 08:25:23]
>>113
NT内ならどこも住環境はいいので、職場に行きやすくて必要なお店があるところを選べばいいと思う。
千中は便利だし価値も下がりにくいけど、駅徒歩10分越えならあまり便利さを感じにくいかも。
あとは学区内の小中学の状況調べて物件選ぶ人も多いので何を重視するかでしょうか。
自分は本町勤務で土日に車で買い物に出るので桃山台駅近にしました。
115: 匿名さん 
[2014-10-21 10:33:44]
千里NT内ならば114さんも書かれているようにどちらでも十分に満足されると思いますよ。
ただ、何かと千中に行くことも多くなる(例えばお子さんの塾や習い事など)ので千中徒歩圏が理想的です。
確かに現在販売中の3物件は微妙かなとは思いますが、私ならジェイグランがお勧めです。
(ジェイグランの回し者ではありませんよ)
根拠はやはり東町の環境の良さで北町や南町物件の周囲を歩いて較べてみればおわかりになるかと思います。
東町近隣センターも近いうちに立替になる予定ですし今より近場での買い物も便利になると思われますしね。
千中は人ごみが多く休みの日に喫茶店でお茶しても待っている人が気になりゆっくりできないこともあり、ここなら散歩がてら北千里まで行きスタバでお茶したりもできますよ。
千中のスタバはHOKUOカフェに変わりましたね。
まだ、こちらでお茶してませんがパンは美味しかったですよ。
116: 匿名さん 
[2014-10-22 07:46:14]
↑こういう田舎暮らしを漫喫できます。
117: 匿名さん 
[2014-10-22 14:35:39]
私は南千里をお勧めします

千里中央や北千里は箕面や茨木などのバスが出ていて、結構学生とかNT外の人が多いです。
その点南千里は地元(ニュータウン)色がとても強く、本当に落ち着いた雰囲気があります。環境はNT内なら一番いいと思います。街は小さいですが、総合・休日病院や新しい図書館などあり便利です
駅前の千里南公園は本当にいい公園ですし、祭りなどイベントも多く、親子で楽しめます
また桃山台も近く便利ですよ
118: ご近所の奥さま 
[2014-10-23 14:47:57]
>>117
環境はいいけど集客率が見込めなくて残念なお店が多いんですよね。
119: 匿名さん 
[2014-10-23 19:52:11]
南千里は店が少ないですね。総合病院とか役所とかあっても日常使わないし。
120: 匿名さん 
[2014-10-24 11:09:13]
南千里は建設中の駅前マンションの1〜3階に商業施設入るから今後に期待
121: 匿名さん 
[2014-10-24 20:13:01]
ライフに毛の生えた程度でしょう。ショッピングを楽しみたい人は梅田に住みます。
122: 匿名さん 
[2014-10-24 20:32:23]
なぜライフ??
イオンもオアシスもあるからもうスーパーはないでしょ

あとこの辺りを検討してる人は千中はあっても梅田はないよ
123: 入居済み住民さん 
[2014-10-24 21:49:52]
千里中央(新千里〇町)に住んで、数年。数多くの公園に魅力を感じて、マンション購入しましたが、あまり公園にはいかず。千里中央公園も活用せず。
ただ、千里中央は非常に便利です。歩行者専用道路も完備されており、ファミリー層には最高だと思います。
反対意見もあると思いますが、住んでみて、満足してます。
124: 匿名さん 
[2014-10-24 23:24:04]
こちらではエラいスタバがもてはやされてますね(笑)
125: 周辺住民さん 
[2014-10-25 01:14:11]
南千里に引っ越してきた当初はお店の少なさや、坂の多さ、微妙な交通便が気になりましたが、住んでみると毎日の生活には困らないし、この静かな住環境が贅沢だなとかんじるようになりました。
緑が多くて、のんびり暮らせます。図書館、銀行、郵便局、役所、スーパー、病院、ひととおり揃ってます。
あと、個人的に行政サービスや子育て支援の面から、豊中市より吹田市の方が充実していると思いました。
126: 匿名さん 
[2014-10-25 08:32:59]
南千里におしゃれなお店はありますか?
127: 匿名さん 
[2014-10-25 10:33:50]
>>125
通勤で駅使わない主婦ならニュータウン内より小野原西とかの郊外の方が逆に便利では?
徒歩5分以内にコンビニ、ドラッグストアー、スーパー、銀行、図書館、医療機関、塾、弁当屋、クリーニング、パン屋、カフェなどひととおり揃ってますし公園も多いです。スタバも有りますね(笑)
子育て支援も所得制限無しで中学生まで医療費無料など、豊中、吹田より、箕面市の方が良いですよ。

128: 匿名さん 
[2014-10-25 17:04:58]
箕面は駅が不便。豊中、吹田よりだいぶ田舎なイメージ。
129: 匿名さん 
[2014-10-29 13:39:31]
スレタイに戻るけど、千里NTは子育てには良い環境だと思う。ただNT育ちで高卒や三流大学、フリーターやニートだと腹抱えて笑ってしまうな。
130: 匿名さん 
[2014-10-31 12:41:27]
>>129
本当にそのとおりですね。
千里と言わず、北摂に住んでいて大学は京阪神、同志社関学に行けなかった人って生きている価値があるんかな。
131: 購入検討中さん 
[2014-11-01 19:12:40]
>>130
そういう方は、千里にいられなくなって市内に引越されますよ。近所の白い目に耐えられませんもの。
132: 匿名さん 
[2014-11-01 23:30:32]
へー、東大、東京医歯大、一橋、東京工大、東京芸大、早稲田、慶応でも恥ずかしくて、住めないんだ! 大したもんだ。
133: 匿名さん 
[2014-11-02 01:00:42]
なんか話をそらしているな。関西にはよい大学がたくさんあるのに、関西からわざわざ東京に出てでも行くべき大学って、東大と一橋、東京工業大学ぐらいしかないのでは。医学部だって関西にあるし。一橋や東工大みたいなのは関西にないからね、
134: 匿名さん 
[2014-11-02 17:03:19]
高卒で千里NTに住んでもいいですか?
135: 匿名さん 
[2014-11-03 22:04:30]
>>133さん、
例えば、関西の医学部と東大、慶応大の医学部とではまるで違うんですけど。それに芸術関連でも、東京と関西では雲泥の差ですね。まあいろいろあるけど、関西の大学の地盤沈下はかなりもので、正直東京には太刀打ちできないかもしれませんね。
136: 匿名さん 
[2014-11-03 22:12:24]
結局、変な人ばかり住んでるってことか…
137: 購入検討中さん 
[2014-11-03 22:19:02]
>>134
貴方が親の立場か子供の立場かわかりませんが、親なら自身が苦労しますよ。近所づきあいしようにも周囲は大卒ばかりだし、それも国公立がスタンダード。
子供なら一刻も早く家を出ていくべきでしょうね。親の顔に泥を塗ることになりますよ。枚方や大阪南部なら低学歴でも安住できますよ。
138: 匿名さん 
[2014-11-05 06:44:57]
ジョギングが趣味なので、団地内に一周10キロの緑道が走っている泉北ニュータウンに住んでいる。
去年まで、緑道が日本一と言われる横浜の港北ニュータウンに住んでいたけど、泉北の緑道ネットワークも港北に引けを取らないね。
千里は公園は多いけど、ジョギングコースが道路で分断されているので、信号待ちの間、腿上げをしておく必要があってイマイチ。
住んでみて、近所に某公立大学学長とか、元神戸大学教授などが住んでいると分かってびっくりした。
139: 匿名さん 
[2014-11-05 07:14:38]
大学教授はどこにでも住んでいますよ。
140: 匿名さん 
[2014-11-09 06:24:38]
港北ニュータウンは関東中のジョガーが集まっていると聞きます
それ目当てでわざわざ引っ越してくる人もいるようで、
不動産価格もなかなか下がらないそうです
141: 匿名さん 
[2014-12-18 06:39:24]
>>140
グリーンマトリックスシステムですね。
ちなみに、千里付近は冬、日本海側が曇っているときに
たいてい一緒に曇っていますよね。
うつっぽくなる人はいないでしょうか?
142: 匿名さん 
[2014-12-18 08:04:43]
>>141
なにを言ってるのかよくわからん。
日本海側が曇ってると一緒に曇る→千里に限った話なのか?
曇って鬱っぽくなる→千里がいつも曇ってるという話なのか?曇ってると人は鬱になるという話なのか?
論理が破綻してますよ。
143: 匿名さん 
[2014-12-18 09:26:55]
あまりにお日様が出ない日が続くと確かに気分は沈みがちになります。
が、日本海側の曇りと千里の曇りがリンクしてるとは思えないです。
144: 匿名さん 
[2014-12-18 16:11:18]
泉北NTと千里NT
どちらにもよく行くが
私には同じに思える(いい意味で)
145: ご近所さん 
[2014-12-19 12:47:38]
確かに、大阪府の雲の動き
http://weather.yahoo.co.jp/weather/raincloud/27/?c=g2
を毎日見ているが、画面上部(丹波、丹後)が曇っているときは、千里、箕面付近も一緒に曇っていることが多いな。
せっかく関西に住むなら晴れの多い瀬戸内気候の地区に住みたかった。
146: 匿名さん 
[2014-12-19 20:47:08]
千里にも北陸地方にも住んだ事がありますが、曇りのレベルが全く違いますよ。北陸の冬は本当に暗くて重いけど、千里は大したことないです。
147: 匿名さん 
[2014-12-19 22:14:45]
>>145
晴れが続くと水が無くなるんですよ。
いいことばこりじゃないんよ。
148: 匿名さん 
[2014-12-19 22:16:25]
千里のネガキャンが「曇ってる」とかワロタ
149: 匿名さん 
[2014-12-20 11:57:56]
ぷっ!千里が曇りだったら
北大阪全域ほぼ曇りだと思うが・・。
箕面や能勢町が雪でも千里では雨の事もあります。
150: 周辺住民さん 
[2014-12-29 20:39:24]
この辺りはエキスポ跡地、新スタジアム、北急延伸、千里中央のよみうりセンター建て替え、南千里駅前再開発などこれから数年で大きく変化しそうで楽しみですね
151: 匿名さん 
[2014-12-29 20:53:48]
渋滞が加速し住みにくくなるでしょう。
152: 周辺住民さん 
[2015-01-04 23:51:21]
>>150
長年千里NTは子供やお年寄りには整備されて優しい住みやすい地域ですが、20代位の若者には流行りの店やシネコンなどレジャー施設もなく不人気でした。
しかしこれらの施設ができれば本当に一変するでしょうね。
期待してます
153: 匿名さん 
[2015-01-07 21:15:06]
20代の若者が増えて何かいいことある?
車にいたずらされたりするし、一番増えて欲しくない年代だなあ。
154: 匿名さん 
[2015-01-07 21:47:29]
そんな事するの10代でしょう。どれだけ治安の悪いとこにお住まいなんですか。
まあ若者の街というよりは少し大人な流行のお店やオシャレなお店が増えたら嬉しいですね
155: 匿名さん 
[2015-01-08 19:00:49]
セルシー、パル、大丸、阪急百貨店、まとめて阪急主導で、建て替えて欲しい。
西北みたいに。
156: 周辺住民さん 
[2015-03-23 21:50:04]
千里中央はスタバが撤退したけど南千里にスタバが出来るらしい。くら寿司、高架下のドラッグストアー、駅前マンション下の商業施設と今後開発が目白押し
南千里の時代がくるー
157: 購入検討中さん 
[2015-09-28 23:12:17]
最近千里のマンションがスレッドの上位を占めてますね。それだけ人気の地域なのでしょうか?
これから大阪市内も含め北摂中心に色々物件を見て行こうと思ってますが、千里はやはりおすすめですか?
158: 匿名さん 
[2015-09-28 23:49:17]
>>157
おすすめには間違いないけど、決定打のマンションがないので皆さん右往左往されてます。
帯に短し襷に長しの物件ばかりで‥
159: 匿名さん 
[2015-10-10 21:54:13]
今大阪府東部に住んでいるのですが、千里ニュータウンのマンションを見た帰り、
中環状線から摂津北インターチェンジまで車で走ったのですが、渋滞がひどくて、悪夢のようでした。
千里ニュータウンはあまり車が役に立つ雰囲気ではないですね。
皆さんは電車移動の方に比重を置かれているのでしょうか。
これだと、車を使うのは年に数回の長期帰省や京都府美山などの田舎の観光地に行く時のみになりそうです。
マンションの駐車場が自走式かどうかとかはどうでもよくなってきました。
160: 匿名さん 
[2015-10-10 22:04:04]
中央環状線は時間帯にもよりますよ。千里NTから近畿自動車道に乗るのであれば吹田から乗った方がよいです。
あと千里NTは普段の生活にも車があった方が格段に便利です。
161: 匿名さん 
[2015-10-10 22:22:15]
そもそも中環を東に行くことがほとんどないですが、たまに近畿道を通ると横の中環は、特に夕方とかは混んでることがありますね。吹田インターから近畿道に乗ったほうがすいてますす。
休日に大阪市内にちょくちょく車で行きますが、新御堂筋は昼間はすいてることが多く、梅田まで20分くらい、難波まで30分くらいで便利です。京都・神戸に行くにも吹田インターにすぐ乗れるし、ゴルフで兵庫方面に行くにも中国道にすぐ乗れるし、車の便は関西でもかなり良いと思います。
162: 匿名さん 
[2015-10-11 00:42:00]
大阪市内なら車がなくても電車が便利でしょうし、マンションの駐車場も100%無かったりしませんか? 他に借りるにしても高かったり遠かったり等
千里ニュータウンに住む事を考えるなら車絶対あったほうが良いですよ。 坂が多い街ですので重たい買い物などは車がないと辛いでしょうし、高速に乗りやすいので車があればレジャーも充実します。自走式 機械式にしろ100%の物件は多いのでやはり車持ってる人が多くてそっちの方が便利なんだと思いますよ〜。
163: 匿名さん 
[2015-10-11 07:49:01]
私の勉強不足だったようで申し訳ございません。
昨日は古江台中学校から中央環状線に乗ろうとしたらうまく入れず、
うまく入れず、山田の阪急Dewから万博公園の北側に出て、イオン茨木からやっと中央環状線に出ることができました。
吹田はジャンクションだけだと思っていましたが、インターチェンジもあるのですか。
どこから入ればいいのでしょうか?
164: 匿名さん 
[2015-10-11 08:12:18]
古江台中学校の西南に位置する「上新田橋北」交差点から中央環状線の東向きに合流するのが良いでしょう。一方通行があるので少し大回りになりますが、中学校の東南角の交差点から中国自動車の高架下をくぐって「弘済院口」交差点を右折するルートです。もう一つの選択肢としては万博外周に向かい、外周道路から中央環状に入るルートかな。こちらは近畿道に入るために短い距離で車線変更を繰り返す(というか中環を横切る)必要があり慣れないと難しいので、最初はお勧めしません。
165: 匿名さん 
[2015-10-11 08:20:19]
>>163
そのルートは渋滞の特に酷い道を選んで走ってしまった最凶のルートになります。万博外周から「日本庭園前」交差点を左折してイオン茨木方面に向かったと思われますが、もう少し先まで万博外周を走ると(初心者は見落としやすいですが)中央環状線に合流できるルートがあります(モノレール公園東口を過ぎてすぐのあたり)。ただ、ここから近畿道に入るには慣れが必要かもしれません。外周に入っているのであれば、もう半周して進歩橋北から中環に合流するのが安全です。
166: 匿名さん 
[2015-10-11 11:40:19]
>>156
千里中央のスタバは移転しただけですよ。
今は、のモールに移転しています。
読売タワーの7階以下はショッピングモールになるし、流石に南千里とは比較にもならないかと(笑)
167: 匿名さん 
[2015-10-11 11:41:14]

よみうりのモールです
168: 匿名さん 
[2015-10-11 21:12:37]
道路について詳しく教えて下さり、ありがとうございます。
万博外周から吹田インターチェンジに進入する道はグーグルマップで確認しましたが、
恐ろしいですね(笑)
私には無理なので、今度行くときは上新田橋から入ることにします。
169: 匿名さん 
[2015-10-11 22:18:15]
>>159
車はみんな持ってて、自宅周辺の子どもの習い事の送り迎えに使いますよ。自走式は大事です。
奥方は、周辺の運転はしても新御堂や中環横の側道には絶対に入りません。あれは道ではないと。
新しいモールにはとうぜんモノレールです。
170: 匿名さん 
[2015-10-12 22:00:10]
>>169
やはり地元の方でもそうですか。
うちも子供がいるので、やはり自動車重視で物件を選びたいと思います。
ミリカが、駅から遠いのに機械式なのには驚きましたが、
現在販売中のところは自走式が多く、選択肢が広いと思います。
じっくり探します。
171: 匿名さん 
[2015-10-12 22:13:50]
>>170
是非そうされて下さいね。
自走式じゃないと日々のストレスはたまったものではありません。逆に自走式で車の出し入れがしやすければ、奥方も自分の運転出来る範囲の道を見つけて行動しますよ。
奥方が大きな道に入らない事は、この辺りでは常識です。
172: 匿名さん 
[2015-12-31 01:09:19]
千里中央に止まっている車の高級車だらけなこと。なんかギスギスしてるな。
マンションといい、比較しないと気が済まない奥様の塊のような土地柄ですね。
173: 匿名さん 
[2015-12-31 02:01:25]
>>172
そんな方ばかりでもないですけど、まあ、結構いらっしゃいますね。ステータスのようです。
千里中央のタワーマンションになると、そんな方ばかりですから、よく見極めてお買い上げ下さいね。
174: 匿名さん 
[2015-12-31 10:41:36]
北摂に住んでると、駅前の塾の子供の出迎えで、これでもかというぐらい高級車の車種、奥様方の服装で競い合ってるような雰囲気があるわ。
私が小さいときに自転車で親が迎えにきてくれたようなことはここでは無縁ですね。
175: 匿名さん 
[2015-12-31 13:01:03]
御自宅の家にステータスを持つならともかく、千里中央や北千里に住んでるという理由だけでステータスってのもよくわからんな。
郊外の環境の良さを求めただけでしょ。
郊外ならどこでもそれなりに環境はいいのでは?
176: 匿名さん 
[2015-12-31 17:27:48]
>>174
初めて聞いた!
どこか別の場所と間違ってるか、
あなたには、軽四も高級車に見えるのか?
誰も子供の習い事の送迎ぐらいで、
お洒落なんかしてませんよ。千里中央民ですが。
177: 匿名さん 
[2015-12-31 18:43:02]
知らない人に高級感を植え付けたい願望が
スゴいよね!
178: 匿名 
[2015-12-31 22:31:38]
>>176
軽四なんてある?
最低プリウスかな。
千里中央に自転車は無理だよ。
坂はきついし、道路は片側二車線の幹線道路が多くて横断しにくい。
自転車の生活を求めるなら北急沿線は厳しい。
179: 匿名さん 
[2015-12-31 22:55:08]
郊外は車社会ですからね。
180: 匿名さん 
[2015-12-31 23:14:00]
>>175
郊外でもニュータウンの住環境は格別
鉄道、交通、医療、公園など他の郊外とは比較にならない
181: 匿名さん 
[2016-01-01 00:37:29]
他所から千里中央に越して来ましたが、
そんな特別感がどこにあるのかさっぱりわかりません。これくらいチョー普通では?
182: 匿名さん 
[2016-01-01 01:08:11]
北急沿線の幼稚園~中学校ママさんは
ほぼ皆さん、電動自転車持ちですよ。
学校には車なんか停められないし。
最近では、渋滞、駐車場混雑をさけて、
電動自転車でエキスポシティまで
行ってきたって話もよく聞きます。
178さんの話はちょっと現実から
ズレてるような気がするのですが。

183: 匿名さん 
[2016-01-01 09:11:03]
北摂から出たことない土着民が転勤族を崇拝する。それが千中です。
184: 匿名さん 
[2016-01-01 09:50:12]
大阪の金持ちは北摂に集まる。

http://president.jp/articles/-/1437?page=2

大阪府民の住みたい街ランキングにトップも千里中央。
185: 匿名さん 
[2016-01-01 13:48:46]
田舎あるいは職業、学歴等にコンプレックスのある人たちが集まるのが北摂。その頂点が千中。子供は勉強がんばって阪大入って実家から通える大手メーカーに就職。それを近所に自慢するのが高卒北摂マダムのコンプレックス解消よ。
186: 匿名さん 
[2016-01-01 14:11:47]
>>185
お母さん「実家から出ないでね。東京は恐い所だから」(笑)
187: 匿名さん 
[2016-01-01 14:33:08]
地元や関西の別の地域から引っ越してきた人は自転車を使う人も多いけど、転勤族の奥様は羽振りが良い方が多いせいか立派な車での送迎が多いな。
品川、横浜など他府県ナンバーの車が駅北側に並んでる光景は見事だわ。北摂以外では見ることのないもんだね。
188: 匿名さん 
[2016-01-01 17:05:46]
今年こそ、その嘘つき体質を治しましょう!
189: 匿名さん 
[2016-01-01 17:20:15]
>>185

大人も北摂は大卒が多いので、その説明は無理ある。
平均所得、学歴など、結局北摂に勝てないんだよな。

http://kishibaru.cocolog-nifty.com/blog/?optimized=0
190: 匿名さん 
[2016-01-01 17:25:10]
>>187
さすがにそれは無い。
191: 匿名 
[2016-01-01 22:29:23]
>>189

あなたがその北摂の平均所得を下げないように精進してくださいね。
192: 匿名さん 
[2016-01-02 00:05:36]
>>187
転勤族(たかがサラリーマン)の奥さんでも、
派手に着飾り、まぁそこそこ羽振りが
良かったのはバブル時代までの話ですよ。
現在の転勤族の奥さんは、
子供の教育費ぐらいは惜しまずとも
自分のことは目立たず地味に堅実に
やってる人のほうが圧倒的多数ですよ。
そんなことも知らないアナタはいったい
どういう位置に属する人なのか甚だ疑問です。

北摂で本当に羽振り良く、
セレブ風なのは戸建ての
豪邸街に住む自営、医師、弁護士の方々
ぐらいですよ。
そういう地元の方々にとって
マンション住まいの転勤族のことなど
興味もなければ関心もない超どうでもいい
存在です。
あなた、何か一人で勘違いしてますよね。


193: ご近所の奥さま 
[2016-01-02 14:01:00]
千中はセレブの街。北摂の首都。勝ち組が住まうまさにユートピアだと思います。
194: 匿名さん 
[2016-01-02 16:07:29]
>>192
転勤族は、会社から社員とその家族を安全のために北摂か阪神地区限定でしか住まわせません。
家族なら住居費として20万以上支給されています。
まあ当然の権利ですが。
支給額の多いところでは25万というのもあります。
195: 匿名さん 
[2016-01-02 16:38:43]
>>194
家賃25万だとマンション70平3LDKでもギリでは?
196: 匿名さん 
[2016-01-02 16:42:06]
それとも相場が駅近や市内とは違うの?
197: 匿名さん 
[2016-01-02 17:22:14]
今年もまた始まりましたね!
あのオバサンの一人舞台(笑)
198: 匿名さん 
[2016-01-02 18:05:02]
>>194
それじゃあ厳しいですね。
うちは会社から家賃補助35万出ます。
200: 匿名さん 
[2016-01-02 20:39:48]
>>194
アンタ一人では
そんな甲斐性ないんだから、
ダンナがいなきゃ、家賃20万~するとこなんて
住めないんだろ。
だったらそんなエラソーにしなさんな。
アンタには感謝とか謙虚さってものが
微塵もない。品もない。
こんな嫁はアウトだね。

201: 匿名さん 
[2016-01-02 21:30:15]
本当に今時20万も支給してくれる会社なんてあるの?
確かに家族で千里中央に住むには家賃20万位はするけどね。
204: 購入検討中さん 
[2016-05-14 23:50:39]
南千里は駅前の再開発でスタバとか色々オープンしてだいぶ雰囲気変わりましたね。
駅近くの交差点付近とか工事してますが新しい物件出ますかね?
205: ご近所さん 
[2016-05-18 19:28:56]
駅前にスタバいいですよねー

⇩スイタウェブに情報載ってましたよ
http://suitaweb.net/contents/wp-content/uploads/minamisenri_momoyamada...
206: 匿名さん 
[2016-08-28 10:38:39]
開発から既に40年以上が経過し、最近は高齢化が進んでいるという話もある中で、マンションや戸建ての再開発が行われることもあります。将来的にはどうなんでしょうか?。
207: 匿名さん 
[2016-08-28 16:22:38]
>>206 匿名さん

府営住宅や公社の団地は、余裕のあった建ぺい率や容積率を活かして建替て、余った敷地を民間に売却して分譲マンション化が進んでいます。
また相続できなかった戸建住宅も、区画を分割して価格を抑えて売買されています。(元の区画が大きいので、分割しても区画毎の敷地面積は十分です。)
近年建替られたマンションが寿命を迎える40〜50年後は、敷地に余裕がない為に現在の様には建替られず、リフォームで耐用年数を伸ばす事になると思います。
最近の分譲マンションの場合は設備更新を考慮して、躯体に直配管せずパイプスペースを設けてあるので、第一世代の建物よりは長く使えると思います。
208: 匿名さん 
[2016-09-01 09:31:04]
今のマンションはメンテナンスしやすく、また配管等も耐久性の高い
素材を採用しているので建物の長寿命化は進むでしょうね。
長期優良住宅制度では構造躯体の使用継続期間が少なくとも100年程度と
なるよう作られているそうですし、一度建てたら建替え不要の時代が
くるのかもしれません。
209: マンション検討中さん 
[2018-03-24 23:03:12]
千里ニュータウンはどこも開発ラッシュで千里中央も再開発で盛り上がってますね!
今後ガラリと雰囲気が変わるんですかね?
環境的に人気があるのは分かりますが吉祥寺や二子玉川みたいにお洒落なイメージが全くないのでこれから頑張ってほしいですね
210: 評判気になるさん 
[2020-05-07 18:35:36]
千里ニュータウンの環境と利便性のバランスに憧れ将来子供が生まれたら住みたいと考えています。
どこの地区がおすすめとか詳しい方います?
211: 匿名さん 
[2020-05-16 03:47:30]
吹田市スレに載ってました。

5 千里中央
4 桃山台、北千里、山田
3 緑地公園、南千里、千里山、関大前、千里丘
2 江坂、豊津、吹田
1 岸辺
212: マンコミュファンさん 
[2021-03-16 11:19:40]
>>211 匿名さん

豊中南部はあれかたが凄まじく、学略は低い。豊中6.7.10.12は必ず避ける。豊中は11.3.8.9.17あたりに必ずする事。吹田は豊津中あたりまだは良い。豊中5.18中は同和校。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる