住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない? 変動金利は怖くない?【Part 3】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 固定金利は無駄じゃない? 変動金利は怖くない?【Part 3】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-01-26 01:58:21
 

・固定金利は無駄だと思う変動選択者  ・変動金利は怖いと思う固定選択者
による討論スレッドです。

[スレ作成日時]2013-12-27 22:13:39

 
注文住宅のオンライン相談

固定金利は無駄じゃない? 変動金利は怖くない?【Part 3】

1: 匿名さん 
[2013-12-27 22:17:42]
過去スレはこちら

固定金利は無駄じゃない? 変動金利は怖くない?【Part 2】
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/364928/
2: 匿名さん 
[2013-12-27 22:50:18]
自分は金利爆上げ?にも対応できるし、収入減はありません。

金利が爆上げ?されたら株を売ります。売り時期じゃなくても、それは仕方ないので。

自分の場合、もし収入減があるとしたら、無利息でも支払えない状況だと思います。

余裕なローンを組んでいる人にとっては、やっぱり固定金利というのは意味不明ですね。
3: 匿名さん 
[2013-12-27 23:15:27]
そりゃ現金決済できるくらいの資産があるなら固定は無意味。
でもそんな人はそういないから単なる自慢にしかならんし誰の参考にもならんね。

収入ダウンのリスクも人それぞれ。
リストラや配置転換や年収1000万円から年収400万円とかありうるので
そこと利上げをどう考えるかで固定金利の意味が出てくる。
4: 匿名 
[2013-12-28 01:53:23]
>そりゃ現金決済できるくらいの資産があるなら固定は無意味。
何で?
金利が上昇すると予想するなら、固定を選択するでしょ。
5: 匿名さん 
[2013-12-28 03:24:26]
>4
金利が上がるってことは銀行の運用益が増えることなので預金金利も上がる。
ゼロ金利なら変動金利は市場金利より上がるのが遅いから
市場金利と連動してる預金金利や債券利回りのほうが先に上がる。
まとまった現金の場合だと、つく利息もそれなりの額になるし、
利息にも利息がつくから定期預金程度の低金利でも案外バカにできん収入になる。

変動の利上げ前に運用益を得ておいて利上げが今の固定以上になったところで全額繰上てしまうほうが大抵は得。
6: 契約済みさん 
[2013-12-28 06:46:44]
預金もないし、株もない、すっからかんです。
しかし、実家の建て替えをしなくてはなりませんでした。 
今後、自分の収入は確実に下がります。アルバイトになるかもです。
変動の金利が5年後までに2%まで上がったらおじゃんですのでフラットに
差額は安心料です。
7: 匿名さん 
[2013-12-28 08:41:20]
子供の学費とか、多少は余剰資金がないんですか。
(子供が希望して成績が伴った場合、多少学費が高めの学校に進ませる準備も一応しておくとか)

あと、収入が減ったら、っていうけど、だったら支払い総額が低い変動の方がまだ安全だとは考えないんですか。

やっぱり、固定金利を選ぶというのは理解不能です。
8: 匿名さん 
[2013-12-28 09:28:34]
収入減るのは利上げ時期と違っていつくるかわからんよ
借りてすぐ繰り上げできなくなったら危ないでしょ
固定と変動の差は月1万円とかだから軽減で返済額減らしてたとして
もう少し差をつけたとしてもそれくらいの差で助かる人はまれ

繰り上げに使う予定のある学費使っちゃダメでしょ
使わずに済むとは限らないのに
9: 匿名さん 
[2013-12-28 09:54:12]
コアCPIも上がったし、増税後の景況次第じゃ利上げも早そうだな
10: 匿名さん 
[2013-12-28 10:08:28]
楽観ムードでいいね。
みんながそんな感じだったら景気もよくなるだろうに。
11: 匿名さん 
[2013-12-28 10:54:28]
景気よくなってきてるよ。
12: 匿名さん 
[2013-12-28 11:05:11]
増税の準備が整ったって感じだけど。

景気良くなって賃金が上がっても増税でチャラ、もしくはマイナス。でも
そもそもこれから消費税上げるのに景気悪かったらメディアから総叩きでしょ?
下手したら消費税10%に上げられるかもどうかわからなくなる。
今は舵取りとしては素晴らしく上手いよね。

>増税後の景況次第じゃ利上げも早そうだな

確かにそうなんだけど
増税自体が利上げと同じ効果なことは触れないの?
13: 匿名さん 
[2013-12-28 11:16:46]
まあ、固定は毎月毎月無駄な利息の支払いご苦労さん(笑)
14: 匿名さん 
[2013-12-28 11:20:01]
>>13

12だけど、よけいな煽りは止めれ。
15: 匿名さん 
[2013-12-28 11:55:02]
>14
13は毎回毎回、固定が良さげって雰囲気になると、こういう書込みをする。
毎日、不安で不安で仕方ないんだよ。
16: 匿名さん 
[2013-12-28 12:04:43]
金利が上がる話をすると2008年を引き合いに出す人が多が、失敗したのはその一回だけ。そのときとの違いは、今後は円安&燃料高で間違いなくインフレになる。インフレになれば固定金利は上がるだろうから、変動だけ上がらないと信じてる人の気がしれない。まあ、実際に固定が上がり始めても動じない自信があれば、当面変動の方がお得だとは思う。変動金利は優遇金利の削減から始まり、上がるのにタイムラグがあるからね。
17: 匿名さん 
[2013-12-28 12:32:06]
しかしながら、固定が毎月無駄な利息を払っているのは事実。
政策金利も上昇していないのも事実。
住宅ローン金利が上昇すると話題になっていないのも事実。
景気が良くなるから政策金利が上がると考えるのは素人。
政策金利を上げるという意味を説明出来るの?
18: 匿名さん 
[2013-12-28 12:39:43]
>景気が良くなるから政策金利が上がると考えるのは素人

え?
19: 物件比較中さん 
[2013-12-28 12:45:40]
諸外国が金融緩和をやめて
円安が進んだら、上げざるえないのでは
隣の国とは違うのだから
20: 匿名さん 
[2013-12-28 12:45:48]
素人がなに言ってんだか・・・

景気よくなったらゼロ金利解除で市場金利に連動してローン金利が上がるの当たり前

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる