三井不動産レジデンシャル株式会社 横浜支店の横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】パークシティ武蔵小杉ザ グランドウイングタワー Part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 神奈川県
  4. 川崎市
  5. 中原区
  6. 新丸子東
  7. 3丁目
  8. 【契約者専用】パークシティ武蔵小杉ザ グランドウイングタワー Part2
 

広告を掲載

内覧前さん [更新日時] 2021-01-27 00:29:40
 削除依頼 投稿する

無事内覧会を迎えたGWTの情報交換をいたしましょう。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/253128/

パークシティ武蔵小杉ザグランドウイングタワー
所在地:神奈川県川崎市中原区新丸子東3丁目1301番(地番)、
    神奈川県川崎市中原区新丸子東3丁目以下未定(住居表示)
交通:東急東横線 「武蔵小杉」駅 徒歩1分 、東急目黒線 「武蔵小杉」駅 徒歩1分
   南武線 「武蔵小杉」駅 徒歩4分 、横須賀線 「武蔵小杉」駅 徒歩6分
間取:2LDK
面積:61.85平米
売主:三井不動産レジデンシャル、三井都市開発
施工:竹中工務店


[スムログ 関連記事]
【武蔵小杉界隈】モモレジの名作マンション訪問【2016Vol.11】
https://www.sumu-log.com/archives/2378

[スレ作成日時]2013-12-25 00:24:00

現在の物件
パークシティ武蔵小杉ザ グランドウイングタワー
パークシティ武蔵小杉ザ
 
所在地:神奈川県川崎市中原区新丸子東3丁目1301番(地番)
交通:東急東横線 武蔵小杉駅 徒歩1分
総戸数: 506戸

【契約者専用】パークシティ武蔵小杉ザ グランドウイングタワー Part2

401: 匿名 
[2014-05-27 12:46:00]
臭気の感度にも個人差がありますのでなんとも言えませんが、特定階の事象だとすれば、まずは原因を特定するのが良いかと思います。システムの問題におとしこむのはその後でも遅くないと思います。まずは、気になるときにコンシェルジュに伝えて、現状確認と問題認識の共有をお願いされてはいかがでしょうか。
402: 匿名さん 
[2014-05-27 16:35:17]
話が変わって申し訳ないのですが。
内覧や入居の際に、いろいろ機器の説明書もらったと思います。
その中に、食洗機の説明書入っていましたか?
うちは入ってないのですが…。
403: 匿名 
[2014-05-27 21:01:18]
電子データになってましたよ。
404: 匿名さん 
[2014-05-28 08:17:04]
Nо403さん、ありがとうございました!
405: 入居済みさん 
[2014-05-28 11:40:49]
今日の朝も廊下に生ごみ臭がしました。
何とかならないものですかね。
406: 匿名さん 
[2014-05-28 13:16:38]
ポストのとこらの掲示板に、共用バルコニー禁煙と貼り紙がありました。
共用バルコニーとは、自宅のバルコニーということでしょうか?
407: 入居済みさん 
[2014-05-28 14:46:04]
>>406
バルコニー、ベランダは共用部なのですよね。
ベランダにタイルを敷こうと思っていたのですか、共用部ということを知りやめました。大規模修繕ではタイルをとらないといけないようで。
話は変わりますが、ベランダ喫煙はやめていただきたいですね。
408: 入居済みさん 
[2014-05-28 16:05:55]
以前住んでいたマンションもベランダ禁煙でした。今はだいたいそうなのではないでしょうか?
それでも喫煙者はいたようで、煙草の匂いが窓を開けると入ってくる状態でした。
このマンションにも喫煙者はいるようです。私も煙草の匂いが嫌いなのでやめてほしいですね。

今朝、また廊下が臭ってましたね。
409: 匿名さん 
[2014-05-28 18:46:05]
先週末は、エントランスがかなり臭いました。
暑くなったからでしょうか。
410: 入居済みさん 
[2014-05-28 22:25:51]
食洗機の説明書はうちも入ってませんでした。
パナソニックのホームページで、同じタイプの食洗機の使用方法(お皿の配置の仕方など)がみられました。
411: 入居済みさん 
[2014-05-28 23:21:45]
内覧会の時に食洗機の説明書はありません、という話があり、確か、その時もらった設備の一覧表みたいなものにも説明書の欄にチェックがなかったと記憶しています。質問したら、ホームページで見られますと言っていました。理由は廃盤になっているから、ということじゃなかったかと思います。
412: 匿名さん 
[2014-05-29 00:04:02]
えっ、食洗機も廃番なのですか?
三菱のIHクッキングヒーターも廃番ですし、そうした製品の採用で原価を下げたってことなんですかね? 
購入時は余り想定していなかったのですが、ウチの部屋はウオシュレットの便座蓋が自動開閉は愚かスイッチ開閉すらできない(手で開閉するしか内)仕様ですし、仕様的には余り上級ではなかったですね・・・
413: 住民さんE 
[2014-05-29 08:42:54]
住んで一ヶ月ですが、浴室から下水のような臭いがします。24時間換気、使用後の換気はしていますが次に入る時には臭いです。
しばらく入浴していると臭いはなくなるのですが。

排水溝の汚れや生乾きが原因かなと思い色々試したのですが改善されません。どうすれば良いでしょう?
414: 入居済みさん 
[2014-05-29 09:32:08]
我が家のある階は、ごみの匂いも
廊下の匂いもしないのでコンシェルジュに相談した方が良いと思います。
ごみの捨て方をなおさない限り解決しないですよね。

幸い、煙草の匂いもしないのですが、
やはり24時間換気なのか部屋にいると
外からのグランツリーの工事?の匂いがします。
換気は切ったらだめなのでしょうか?
415: 入居済みさん 
[2014-05-29 09:36:12]
>>412
うちもトイレは自動開閉ではないですが、部屋によって違うのですか?
オプションにもなかったはずですが?
416: 入居済みさん 
[2014-05-29 10:48:35]
浴室から下水の匂いしますね。うちの場合、髪の毛をとったりして開けた時だけですが。
排水溝の水って溜まりっぱなしなのは何か訳があるのでしょうか?
417: 入居済みさん 
[2014-05-29 12:13:06]
うちも入居後しばらくは浴室周辺が下水の匂いしましたよ。一ヶ月以上経ちましたが、今は匂いはしていないようです。時間が経てばおさまるのではないかと思いますが。
廊下のゴミの匂いに関しては、感じていなかったのですが、おととい1日だけ若干匂いがしました。これからさらに暑くなるので、毎日だと気になりますね。
話題が変わりますが、皆さんすまいのループのおうちサポートは契約されているのでしょうか。再度お知らせが入っていて検討中なので、参考にさせていただきたいです。
418: 匿名さん 
[2014-05-29 12:42:49]
入居開始の2年前に設備仕様を決めなければならないタワマンのような大規模マンションでは、家電のライフサイクル上入居時に廃盤になるのは珍しいことじゃないでしょう。
419: 入居済みさん 
[2014-05-29 13:00:15]
>>417うちは申し込みしていません。
元からの欠陥や故障、不具合は入居1年あればでてくるはずで、アフターサービスで対応してもらえますし、おうちサポートの内容も対象外なものほど補償してほしいものだったりしました。
家電は10年サイクルで買い替えを頭に入れて予算を用意しておこうと思っています。
420: 入居済みさん 
[2014-05-29 15:56:08]
家電は結構古いのを入れているなぁと思いました。二年前に最新とは言わなくても、比較的新しいのを入れていれば、今廃番にはなっていないのでは?その時点で既に発売からかなり経っていた製品を入れたんだと思います。
421: 入居済みさん 
[2014-05-29 19:21:44]
そうですね。家電設備系は古いのもそうですが、売れ筋ではない人気じゃないものを入れてますね・・・。
家電系はなかなか変えが効かないのでせめてオプションで選べるようにしてくれていれば良かったんですけどね。


422: 入居済みさん 
[2014-05-30 00:31:38]
>>416
>>413

浴室の排水口の水は下水からの空気が部屋に入ってくるのを防ぐためのトラップです。洗面所の下の排水管が曲がっているのと同じ原理。

ちゃんと排水口をセットしないと隙間から下水の空気が強力な24時間換気のせいで部屋に充満します。

お風呂を全く使わないと排水口の水が蒸発してトラップが機能しない場合は水を入れれば解決します。
423: 入居済みさん 
[2014-05-30 20:14:21]
うちはお手洗いの臭いが気になります。
毎日、掃除して、芳香剤も置いているのに、どこからか不快な臭いがします。便器でもなさそうですし、手洗い場でもないのですが、鼻につく嫌な臭いです。常に換気を強にしています。皆さんの浴室と同じなのでしょうか。
424: ママさん 
[2014-05-30 21:06:03]
換気といい、臭いといい、何かしら根本的な対策がないものでしょうか…
小手先で解決するにしても、そればかり気にして生活し続けるのって苦痛。涙
425: 入居済み 
[2014-05-30 21:32:16]
うちは芳香剤も無しでお掃除もたまにですがほぼ無臭です。何が違うのでしょうかね。
426: 入居済みさん 
[2014-05-31 00:51:07]
こちらの掲示板は時々拝見させて頂いております。

うちは引越し直後から洗面所が下水臭くて堪りませんでした。洗濯機パンの下の排水口からのようで、アフターサービスに来てもらったら、やはりそこのトラップの取り付け不良でした。直してもらってからは臭いが全くしなくなりました。

臭いが気になられる方は、アフターサービスに連絡されてみるのはいかがでしょうか?解決するかもしれません。
427: 入居済みさん 
[2014-06-01 10:24:34]
トイレの匂いが気になります。
24時間換気は機能しているんでしょうか?
428: 匿名さん 
[2014-06-01 10:35:52]
下水の臭いがすると思ったら、トラップの取付不良がほとんど。マンションあるあるですね。浴室は細めに掃除したり、ネット付けたりするとあります。防水パンは、洗濯機設置時の確認漏れ。トイレは…なんでしょうね?
429: 入居済みさん 
[2014-06-01 17:15:43]
トイレの手洗い、使わないとS字トラップの水が蒸発して下水の空気が入ってきます。 手洗いを使わない場合は、たまに水を出してトラップに水が溜まるようにすれば解決します。

>>423さん、試してみてください。
430: 入居済みさん 
[2014-06-01 22:56:01]
ウチはリビングにいると、
換気口からお隣?の
お料理の匂いがします。
これは仕方ないのでしょうか?
窓をしめていても、そこから色々な匂いがします。
431: 入居済みさん 
[2014-06-02 15:48:17]
こんにちは。ご存じな方がいましたら、教えてください。キッチン換気扇を掃除しやすいようにフィルターを取り付ようと思いますが、フィルター仕様を教えて頂きたく、宜しくお願いします。
432: 入居済みさん 
[2014-06-05 09:26:03]
部屋が揺れます。
結構頻繁なので、何でもない時にも揺れているように感じるようになってしまいました。めまいのように感じてしまいます。
434: 匿名 
[2014-06-05 10:22:23]
何階ですか?
地震と関係ありますか?
私は高層階ですが揺れは感じません。
435: 入居済みさん 
[2014-06-05 13:47:53]
中層南側角です。地震ではなく電車が原因だと思うのですが・・。
436: 入居済みさん 
[2014-06-05 19:48:36]
私も南中層階ですが、揺れは感じません。
電車の音に敏感になられているなら
それも原因のひとつかと。
ご家族も揺れを感じるなら、問題ですが。
437: 入居済みさん 
[2014-06-05 20:55:04]
私はメニエール病持ちですがこの病気は音の振動を感じやすいので電車音がひどい時は眩暈みたいなかんじがします。

なので部屋そのものの揺れじゃなくて電車音の振動が耳管に響いている可能性が高いかと思いますよ。

湿度が高い時とかは気圧の変化があるので特に感じやすいですから。
438: 匿名さん 
[2014-06-05 21:05:39]
制震も関係あるんですかねえ。
439: 入居済みさん 
[2014-06-05 23:14:18]
免震は車とか風で高層が多少は揺れることはありますが制震は関係ないはずですよ。
ここ最近は震度1もないですしね・・・。
440: 入居済みさん 
[2014-06-06 11:00:17]
具合が悪くなるなんて、心配ですね。
今使っているものより、防音効果の高いサッシはあるんですかね?

何とか解決できれば良いのですが。
441: 匿名さん 
[2014-06-06 12:56:44]
サッシは玄関ドアと同じ扱いだから、交換は難しいのでは?24時間換気口に防音カバーを付けるか、窓に防音シートを付けてみるとか試されてみては。
443: 匿名さん 
[2014-06-06 22:58:56]
>>442
同じ住民が困ってらっしゃるのに、ただの病人扱いするのはどうなんだ。
しかもネタって。
知恵くらい出してやれよ。
444: 匿名さん 
[2014-06-07 17:31:50]
そんなに繊細なら、中途半端な対策するよりさっさと売却してルフォンとか閑静な住宅街を選び直した方がいーかもね。
445: 入居済みさん 
[2014-06-07 17:57:11]
大きな騒音を感じると、目眩のような症状に至ることを聞いたことがあります。
そんなのは必ず治りますよ、お大事になさってください。
446: マンション住民さん 
[2014-06-07 19:37:57]
ご存知かと思いますが、各住戸に光ケーブルを引き込んでいるCYBERHOMEのHPにも、当マンション住民限定の掲示板が有ります。
住民であれば誰でもアクセスできる一方で、住民以外はアクセスできない(と思われる)ので、此方の板よりも住民同士の情報交換には適していると思うのですが、未だに一切書き込みが無いです、、、、
単に管理人以外に誰も書き込みしてないから、書きづらいだけなのでしょうか??
447: ビギナー 
[2014-06-07 21:59:18]
>>443

素敵!
449: 匿名さん 
[2014-06-09 09:22:37]
住民専用だとシステム的に強制記名なんじゃないの?同じマンションとはいえ(同じマンションだからこそ?)そんな悩み書き込みますかね?
450: 入居済みさん 
[2014-06-10 21:17:30]
>>432
窓は閉めていらっしゃいますか?
うちも角部屋なので、窓を開けると心地良い風が抜けるので、朝夕、騒音を覚悟で開ける時間もありますが、閉めていると音も振動も感じません。
窓を締め切っても揺れを感じるなら辛いですね。
451: 入居済みさん 
[2014-06-11 09:51:33]
最近は季節がら窓を開けることが多くなったため音の大きさの方が気になるせいか、揺れは気にならなくなってきました。さすがに寝ているときは感じてしまいますが・・・。
窓を閉め切ったときのほうが揺れを感じていたように思うので、もうしばらくこのまま様子を見てみようと思います。
皆様の色々なアドバイス、ありがとうございました。
452: 匿名さん 
[2014-06-11 12:31:55]
良かったですね!
453: 匿名さん 
[2014-06-11 14:34:30]
>>451
お大事に。
454: 匿名さん 
[2014-06-11 21:16:02]
玄関の外に何日間もバギーを出しっぱなしにしている方がいらっしゃるのですが・・・
455: 匿名さん 
[2014-06-11 23:33:22]
異常にでかい表札出してる人もいるけど
20cmx30cmはあるかな?
大陸の工芸家でしょうか?
目障りなんでやめてほしいです。
同じことをみながやりだしたら
九竜城みたいになっちゃうよ
456: 入居済みさん 
[2014-06-11 23:42:49]
>>454
うちは、ここ数日の雨で傘を新聞受けにかけていたら管理人さんに注意されてしまいました。たった半日もないくらいの時間でしたが。
濡れた傘、玄関は狭いし、悩ましいところです。
バギーは良くて、傘はいけない…この違いはなんでしょうか。
457: 入居済みさん 
[2014-06-12 00:19:17]
滴る雨水で廊下のカーペットがカビで痛まないように、水気のあるものは廊下に置かないようにって通達が貼られてましたね。
458: 入居済みさん 
[2014-06-12 00:27:57]
>>456
廊下も共用部のはず。
バギーも駄目ですよ。
注意されても無視しているんでしょうかね。
来客のものでも玄関内にいれるべきです。
倒れたりしたら危ないですし。
広くない廊下には邪魔です。
コンシェルジュ経由で注意してもらったほうがいいと思いますよ。
459: 匿名 
[2014-06-12 00:29:47]
地デジの電波が弱いのが気になります。時々...とてもまれですが画面にブロックノイズが乗ったりします。CATV & 高層ビルなのに、強度も推奨ギリギリで川崎ってこんなもんなんでしょうか?
460: 匿名 
[2014-06-12 08:18:30]
>459
>地デジの電波が弱いのが気になります。時々...とてもまれですが画面にブロックノイズが乗ったりします。CATV & 高層ビルなのに

CATVなので、「電波」ではないですね。
461: 匿名さん 
[2014-06-12 09:19:05]
>>459
川崎ではなく、GWTがですね。
462: 入居済みさん 
[2014-06-13 00:38:16]
レグザのレベルメータで見る限り、良好の範囲に入ってますが、突発的にノイズが乗るのでしょうかね。エクラス板でもノイズが乗るって書き込みがありましたので、catvの品質のせいかな。
463: 匿名さん 
[2014-06-14 13:33:50]
北側でベランダ手すりに洗濯物干しているへやがありますね。
464: 匿名さん 
[2014-06-14 14:48:52]
タワマン初めてなんじゃないですか?フロントに告げれば優しく指導してくれますよ。
465: 入居済みさん 
[2014-06-18 11:57:14]
【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】
466: 入居済みさん 
[2014-06-18 12:02:28]
ここで書くのもどうかと思いますが、清掃の男性(白髪の方)が此方が挨拶しても一瞥くれただけで 挨拶しないので感じが悪いです。
この方はごみ置き場でも「ゴミが多いよな~全く」という様な事を住民がいるにもかかわらず大きい声で 愚痴っていたのを聞いて嫌な気分になりました。
教育するなり辞めていただくなりして欲しいです。
後のお二人はとても感じがよいので残念です。
マンション専用のコミュで書けば対策していただけますかね~。
467: 匿名 
[2014-06-18 12:20:47]
こんなにあると大変ですよね、ご苦労様です、って声かけてあげるようにすると教育にもなるかと思います。
468: 契約済みさん 
[2014-06-18 12:47:29]
>>466
フロント前にあるポストにご意見を投函されてはいかがでしょうか。
そんな気持ちで掃除されても、綺麗になるはずないですよね。
私も思うところを書いてみるつもりです。
469: 入居済みさん 
[2014-06-18 14:28:50]
そうしてみます。
やはりこれからずっとこんな対応を見て見ぬふりは気持ちが悪いので。

親切で適切なアドバイス、有難うございます。
470: 入居済みさん 
[2014-06-19 20:00:22]
パルシステムをやっていたのですが、このマンションはまだ配送対象ではなく、いつになるかも未定、と言われてしまいました。。どのすれば来れるようになるのでしょうか?管理組合にお願いでしょうか?
471: マンション住民さん 
[2014-06-20 19:56:26]
管理組合の議事録が来てましたが、理事に報酬を出してはどうかと理事が提案したようですが、いかがなものでしょうか?

管理費はマンションが快適な状態を維持するために払っていて、理事もそこに住む住人として管理をしているのに、そこに対価を要求するのはおかしいと思いました。
そこに使うお金があるなら、もっと住人のためになるようなことに使うべきかと。

管理組合の理事が時間を拘束されて大変なのも理解出来ますが、そこに対価を求めるのは管理費の有効活用する理事としてはあるまじきではないでしょうか。

少なくとも今まで住んでいたマンションではなかったことです。
472: 匿名さん 
[2014-06-20 22:32:06]
なんか入居早々殺伐とした雰囲気ですね…
473: 入居済みさん 
[2014-06-20 22:41:13]
他のパーク2棟はどうなんでしょう?
474: マンション住民さん 
[2014-06-20 22:46:38]
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
476: マンション住民さん 
[2014-06-22 10:04:54]
私も理事長への報酬には違和感をもちます。
477: 匿名 
[2014-06-22 10:52:47]
グランツリーオープンしたら周辺道路は混雑してしまいそうですね。今でさえ横断歩道を渡らない歩行者や危ない自転車が多いのに、先が不安です
478: 匿名さん 
[2014-06-22 12:31:17]
>>477
で?不安でどーしたいの?
479: マンション住民さん 
[2014-06-23 11:09:44]
こちらに住んでからは車を使う機会が減りました。
確かに、駅前の横断歩道はないようなもので、ららテラス入口から市民会館に渡る人もいますし、運転には注意が必要ですね。
駅前に住むと、このような問題は仕方ないかな、と思います。
480: マンション住民さん 
[2014-06-24 01:01:18]
>>471
ポストに入っていた議事録のような手紙ですよね。
理事の方がお金を要求した、と言う記載には私も驚きました。マンションに住む友人に聞いてみましたが、理事に報酬を出すなんて聞いたこともない、とおどろいていました。
理事は毎年かわる係りのようなものですし、いつ、誰に回ってくるかわからない。自分の住むマンションを維持、管理する活動であり、労働ではありません。受け取る理事の方がいらしたら、それもおかしな話です。
理事への報酬、勝手に話をすすめられては危険ですね。
三井に相談してみようかと思います。
481: マンション住民さん 
[2014-06-24 01:44:40]
>>480
私も見ました。
自分達のことをやるのに報酬を要求するような意識の低い理事の方がいることに愕然としました。

毎年変わるとはいえ、最初が肝心ですので心配ですね。
三井の人も出ていると思うのに何も言わなかったのでしょうか。
透明性高めるためにも、議事録には発言者も記録してほしいものです。
482: マンション住民さん 
[2014-06-24 10:08:04]
>>481
入居した当初に渡された各種、連絡先を見ましたら管理業務、組合運営に関する問い合わせ先もありました。それに書いてあるフロントマネージャーの方、先日の理事会にも出席されていますね。
初めが肝心です。こちらに問い合わせたいと思います。
483: 匿名さん 
[2014-06-24 19:53:42]
理事のやる気次第で成果は数百万、数千万も違ってくる。
その貢献と責任に比べたら雀の涙ほどの報酬が理事に支払われるだけなのに、ここまで言われるとは気の毒だな。
成果をあげないうちに提案して議事録に残したのが浅はかだったか。
484: 匿名さん 
[2014-06-24 21:58:40]
キャンセル物件?
5件ほどこっそり売ってますね。
1期の再販が多い。

その売り方じゃネットの話題にならない。
よほど自信あるのでしょうね。


部屋によっては1000万円くらい値上げしてます。
(消費税分含む)
グランドウィングタワーでぐぐるとでるよ
485: 入居済みさん 
[2014-06-24 22:33:16]
>>483
なら、貴方が報酬、包みますか?
何の成果で100万単位の、それ以上の違いが出るか知りませんが、うまくやる、より、管理費を適切に正しく使い、マンションを維持、管理することが大切なのです。
管理組合であって、運用、利益を追求する会社ではないのですから、理事と言う響きだけでその役割を勘違いするのはよくありません。
報酬について発言された方がどなたかわかりませんが、適正に欠けていると思います。
486: 匿名さん 
[2014-06-24 22:44:43]
すれてる「吊るし上げ」
ぜひ町内会に参加して
顔見ながら
あんたのいうこと間違ってるっていいなよ。
何のミーティングだよ
人生で何学んだの?

>>485さん
部外者が注目してる
掲示板でそのような話題
拡散するあなたのほうが怖い。

報酬は賃貸と大家の件が絡んでると思うよ。




487: マンション住民さん 
[2014-06-25 00:54:47]
>>485
私も同意見でうまく運用、投資することが目的でないですし
ましてやそこに報酬を求めるのは筋違いかと。

486さんがここのような掲示板に書くのはとコメントされてますが、知られてまずい事ではないですし、広く意見を募る意味でもこういった掲示板は有効だと思います。
報酬については同意見の方も何人か書き込みされてるようですし。
488: 匿名さん 
[2014-06-25 12:17:00]
理事としての負担を考えたら、報酬は合った方がよいと思いますよ。自分たちのマンションだから無報酬で当然という人もいますが、理事は持ち回りの原則からすれば最終的に全員に支払われることになるから問題ないのでは?様々な理由で逆に理事をやらずに、理事の頑張りの恩恵だけ受ける人がいることのほうが不公正かなと。
489: 匿名さん 
[2014-06-25 12:49:41]
報酬なんて正直どうでもいい金額なんだよ。
真剣に取り組む理事と選ばれたのに出席しないたわけの扱いに少しでも差をつけるためのものだろう。
真剣に取り組んでいる人がバカを見るようだと、だんだんバカらしくなってくるものさ。
490: 入居済みさん 
[2014-06-25 16:04:31]
報酬…受け取りますかね。
私の友達のマンションでは組合理事への報酬などないようです。
場所は白金です。武蔵小杉の友達も理事を経験していますが報酬など話題にも出ていない友達言っていましたし、おどろいていました。
お金をもらえるから理事会に出る、出ないとか、おかしくないですか。
それに、いくらならどうでもいい金額なのでしょうか。
私は1円でも大切です。管理費から報酬を出すなら、全住民からの決をとってほしいです。
491: 匿名 
[2014-06-25 20:29:58]
受益者となる理事自身だけがその案件の決議件を持って行使しようとしているところに問題を感じます。
492: マンション住民さん 
[2014-06-25 21:12:17]
三井の組合窓口の方に問い合わせるしかないですね。
理事の報酬に疑問をもつ住民がいることを次回の理事会で伝えてもらいましょう。
それから、フロント前の組合用ポストに意見を投函するのも良いと思います。
しっかり話し合われて、住民の意見が拾われる活動になってくれること、それを反映された内容となる次回の議事録に期待したいです。
493: マンション住民さん 
[2014-06-25 22:44:37]
報酬は全員が持ち回りでいつか受け取るから不公平ではないと言うのは少し論点ずれていますよね。

そもそも管理費、修繕積立費の目的にそぐわないことが問題だと思われます。

理事をやるやらないで不公平かについては、やりたくない人はそもそもやらない方がマンションのためです。
お金がないとやらない、出席しないような人は理事として相応しいとは考えられないですしね。

ただし色んな意見が出るのは当然ではありますし、書いてる方もいらっしゃいますが、今後にも関わる大事な事なので、利益相反に値するため理事会の身内だけで決めるべき案件ではないですね。

本来はそれを三井に言ってほしいのですが。
497: 匿名さん 
[2014-06-26 08:23:41]
>>493
これは論点ずれてるどころではなく、暴論…
498: 匿名さん 
[2014-06-26 08:28:14]
報酬の悪い面ばかり言われますが、報酬があることにより理事の役割に一定の責任的意味合いを持たせられるのはメリットだと思います。
499: 入居済みさん 
[2014-06-26 08:45:11]
マンション組合の理事会は学校のPTA活動のようなものではないかと思います。
みんなが属している中で、誰かが役員や委員になる。
やりたい人は積極的に立候補するだろうし、いない場合はくじ引き。
それでも、なったらなったで、気合いの入り用は多少差はあるが、いづれも前向きな活動となる。
会費の中からPTA会長に報酬なんてないし、そんなお金、経費があるなら、学校の備品に活用する。
マンションの組合活動も同じじゃないですか?
言葉を汚く書き込む方は、どうしても報酬がほしい理事の方でしょうか。報酬、そんなにほしいのでしょうか。
初年度の理事会、個人の報酬に重きをおいた発想ではなく、マンションのため、効率の良い管理費運営をしていただき、次年度の方へ繋いでほしいです。
もう、7月になります。続けたい方は別として、嫌でも任期は1年なのですから。
議事録に部屋番号、名前の記載もありますし、理事会と住民間に亀裂を生じさせる表現、良くないと思います。
500: 匿名さん 
[2014-06-28 09:09:23]
>490
調べられたのは友達2人だけですか?

役員報酬については国土交通省の調査結果がありますので、お知らせします。


平成25年度マンション総合調査結果(平成26年4月23日公表)

http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/manseidata.htm

 → 2.管理組合向け調査の結果(2) P.89-101
501: 匿名さん 
[2014-06-28 10:25:53]
>485
>何の成果で100万単位の、それ以上の違いが出るか知りませんが、うまくやる、より、管理費を適切に正しく使い、マンションを維持、管理することが大切なのです。

例えばこのマンションの規模であれば、共用部の電気料金、管理・清掃・ゴミ回収業務費、各種設備点検費はそれぞれ年間1千万円単位の支出になります。
そういった出費を見直して業者と交渉したりすることにより、年間100万円単位の成果は出せます。
それが毎年効いてくるのですから、数千万~数億円の成果になると言っても過言ではありません。

大規模修繕にあたって適切に相見積もりをとることなどによっても、大きな成果が出せます。

そもそも報酬を出すかどうかは理事だけで勝手に決められることではないはずです。
決めるには過半数の議決権が必要でしょう。
502: 匿名さん 
[2014-06-28 11:45:22]
500世帯規模の住人から億単位のお金を預かって、その使い道を管理する理事会が学校のPTA活動のようなものという感覚からして違うと思うんですよね。

まあ500,、501とこの発言は部外者の戯言です。
気に入らなければ削除してくださいな。
503: 匿名 
[2014-06-28 12:12:18]
報酬の件は脇におくとしても、組合運営の成否は、マンション自体の魅力に直結する重要事項。隣の塔のホームページを読んでいると正直にそう思います。
504: 匿名さん 
[2014-06-28 12:56:17]
ここ最近では、500がもっとも有益なレスだと思う。

少なくとも、友人2名のマンションでは~なんて偏った意見よりははるかに。
505: 匿名さん 
[2014-06-28 16:25:02]
>>502
同意です。管理組合理事をPTA感覚だなんて勘弁して欲しい。予算規模も責任範囲も大きく異なるし、計画に従って決まったことしかやれない人には正直理事は任せたくない。
506: 入居済みさん 
[2014-06-28 23:52:05]
理事の報酬について、サイトで調べてみました。
月、理事が1000円、理事長が2000円。
年、理事の が10000円、理事長が20000円が相場のようですね。
507: 匿名さん 
[2014-06-29 00:08:53]
横から失礼します。それぐらいの報酬額は支払っても良いんじゃないですか。
タダより高いものはなし、無報酬でマンションのために粉骨砕身働いてるとかなんとか言って好き放題やって利益誘導されるよりある意味僅かの報酬で雇う訳ですから何かあったときには背任で追求しやすいですよ。
508: 匿名さん 
[2014-06-29 06:44:47]
相場は>500の調査結果に書いてあります。
509: 入居済みさん 
[2014-06-29 20:06:22]
ご挨拶会終了しましたね。住民の方々とお知り合いになれたらいいなと思い参加しましたが、せっかくの機会なので、飲食でもしながらもう少しお互いに交流できる時間があったら良かったのではないかと思いました。
雰囲気は和やかでしたが、その場限りで終わってしまい少し残念に思いました。
ポータブルサイトも今のところ全く住民同士の交流はないようです。
参加された皆さん、どうでしたか?
510: ビギナー 
[2014-07-03 23:00:14]
突然ですいません。武蔵小杉に新参者で、歯医者さん探しに困っています。地元に詳しい方で、最近虫歯治療の経験のあるかたがいらっしゃいましたら、おすすめの歯科医院を教えていただけないでしょうか?
511: 匿名 
[2014-07-04 12:13:24]
坂本歯科医院がいいと思います。
小杉で何十年もやってます。
親子代々で通ってる人多いですよ。
512: 匿名さん 
[2014-07-04 13:11:55]
虫歯で削った後詰め物をしそうなら、数年前はフーディアム2Fのパークシティ歯科は銀歯になったけど、シティハウス併設の関原デンタルクリニックは歯と同系色の詰め物をしてくれたので、私は関原デンタルクリニック推しです。担当の先生によるんだろうけど、詰め物のフィッティングスキルもパークシティ歯科は合うまですごく時間がかかりました。私は二度と行きません。
513: ビギナー 
[2014-07-05 12:21:20]
511様、512様。 情報ありがとうございました。 とっても助かります。
ベテランの歯医者さんか、最新の設備を兼ね備えたところか(なんだか治療費が心配…)どうしようかな。痛み出す前になんとかしなくては。トホホ(T_T)
514: マンション住民さん 
[2014-07-06 17:27:10]
流れ変えてしまいますが、一階のロビーにもう少し椅子とか簡単な応接セットあると良いなと感じるのですが、皆さんはいかがでしょうか?

今はかなり余裕持っていますが、窓際に数セットあると便利ではないかなと感じています。
近隣のパークやリエトコートとかもあって、簡単な応対とか、玄関まであげたくない来客時に使えるので。
515: 入居済みさん 
[2014-07-06 19:44:24]
私も思いました。
1階ロビー窓際に、いくつかセンスのいい応接セット欲しいですね・・。

516: 匿名さん 
[2014-07-06 21:29:05]
>>514さん
玄関まで上げたくない来客とは
どのような方でしょうか?
年に数回だと思うので、
できれば喫茶店とかでお願いします。



517: 入居済みさん 
[2014-07-07 10:09:10]
無駄な管理費がかかることは避けたいです。
喫茶店はすぐ隣にありますし。不自由しません。
下手な応接セットより、今あるベンチのようなものが窓際にもう少しあると良いな、とは思います。
あくまでも、手入れし易いもので。
溜まり場のようにフロントで集まられても迷惑ですし。
518: マンション住民さん 
[2014-07-07 10:17:37]
確かにあると便利ですね。

近所のかたや友人とちょっとした待ち合わせや話をする時にコミュニケーションの場として活用出来そうです。

応接セットくらいであれば管理するコストもほとんどかからないと思いますしね。
519: 住民さんA 
[2014-07-07 11:54:02]
元ミッド住民ですが、今のままでイイと思います。
ミッドもステーションフォレストも子供がゲームをしたり英会話の教室やったり、雰囲気を壊していました。
ここは静かな環境を維持して欲しい。
520: 匿名 
[2014-07-07 12:36:42]
私も今のままで良いと思います。この状態を気に入って買いましたし、管理費用云々以前に、予定外の追加設備の購入に資金を使ってほしくありません。
521: 入居済みさん 
[2014-07-07 13:18:56]
確かに、下手に居座る場所になりかねない。
グリーティングパーティーの時も、小さなお子さんのはしゃぐ声、泣き声が本当に辛かったです。
今のままで、スッキリしている方がいいし、品がある。
家に呼ばない、呼びたくないなら、キッズルーム、コミュニケーションルームを使いましょう。
家にあがれなくても、涼しいエントランスでDS三昧な子どもなど、増えるだけになりそう。夏休みも近いし。余計なことはしない方が良いです。
522: 入居済みさん 
[2014-07-07 14:05:30]
今のままの静かでスタイリッシュなロビーのままでいて欲しい。下手に溜り場を作るとそこで人だまりが出来て大変見苦しくなるので・・・。
523: 住民さんA 
[2014-07-07 16:03:15]
ミッドは最初は
スタイリッシュなキャンバス地のソファが有りましたが、
すぐに破けたりくたびれたりして、買い替えました。グランドウイングは
今のままでいて欲しい。
524: 入居済みさん 
[2014-07-07 16:08:11]
他のマンションでは受験生が一日中飲食しながら
居座ったりしてます。
本当に今の儘が良いよ!
525: 住民さんB 
[2014-07-07 16:40:24]
今、ロビーにあるソファは見た目はイイけど座り心地は最低ですね。
三井が子供の居座り阻止のために導入したと思います。
もし、そうで有れば中々良い戦略ではないかと思いますが。
526: マンション住民さん 
[2014-07-07 17:22:03]
私も今のままでいいと思います。
スッキリで気持ち良いです。
前のマンションでは、子供たちがゲームをやるために何時間も座っていたり、
ちびっこのママ達がおしゃべりに夢中の間子供たちは走り回り、お菓子を散らかしたり、ソファにジュースこぼしたり散々でした。他の住民たちからも苦情が出たため禁止令が出てしまいました。
両方とも親が気を付ければ良かったこと。共同住宅なんだからちゃんとやらないと。
527: マンション住民さん 
[2014-07-07 18:51:33]
人を注意することは難しいですし、問題のタネになりそうなことは避けるべきですね。
私も今のままがいいです。
このマンション、意外に小さなお子さんのいるご家庭も多いようですし、共用部分はシンプルにして、衛生さを保ちたいです。
528: マンション住民さん 
[2014-07-08 17:18:05]
ステーションフォレストタワーに至っては、本来カードキーを持たないと入れないのに、1階ロビーのソファが子供達のゲームコーナーになっていたり、3階の学習室やその手前のロビー(椅子と机が設置)まで入り込んでボール遊びなどの遊び場にしたりしていました。大騒ぎしてお菓子を食べたりジュースを飲んだりと、やりたい放題で眉をひそめる方も多かったはず。
子供はそういうもんだという割り切りも必要かもしれませんが、パークシティ武蔵小杉の他2棟の状況を、例えば管理組合の理事さん達でヒアリングしたりしてみてから考えても遅くはないと思います。
ロビーの雰囲気も良くなるのでソファぐらい設置してもいいでしょう。生保損保、車の営業マンとかとの打ち合わせとか、近隣知人との待ち合わせにも使えます。でも、土足で暴れられたりお菓子やジュースをこぼしたりしてあっという間にボロボロになるのは、一部とは言え自分の財産なのでお断りです。
529: マンション住民さん 
[2014-07-08 18:30:38]
>>528
そう都合の良いようにはいきませんよ。
置くなら、汚される、溜まり場になるリスクを承知の上で置く、嫌なら置かない!
今時、保険手続きに訪問なんて聞きませんけれどね。
530: 入居済みさん 
[2014-07-08 18:44:40]
どんな決め事でも全員の総意で決めるのは難しいものですよね・・。
価値観が人それぞれ違いますしね・・。

相手の意見も尊重しつつ、自分の意見もしっかり言って
いい妥結点を探したいものですね・・。

すいません。規約も何も見てないですけど、
結局、こういう決め事って
理事会や住民投票の多数決とかで決まるのですかねぇ・・。
531: 528 
[2014-07-08 21:31:25]
そうですか?
代理店さん、すぐ来てくれますけどね。
という話でなく、私が言いたかったのはボロボロになるのが見えてるので置きたくない、という話なんです。わかりづらくてすいません。
532: 住民さんE 
[2014-07-08 21:35:05]
SFT元住民ですがスーツ姿の人と住民の人の打ち合わせ姿、けっこうみましたよ。
533: マンション住民さん 
[2014-07-08 23:15:23]
打ち合わせは、別の場所でやってもらいたいです。
あくまでも、共用部分です。
以前に、掃除の男性が文句を言いながら作業されていたという、書き込みがありました。
余計なことはせず、現状維持でいきたいです。
エレベーターのボタンやら子供が触るのか汚れも目立つ時もあるし。
シンプルが1番です。
534: 入居済みさん 
[2014-07-08 23:46:01]
533
意味わからん。
清掃員が何か関係ある?
535: マンション住民さん 
[2014-07-09 01:21:25]
ロビーについて既に他の方も書かれていますが、
私も現状のままがいいです。
静かで落ち着きのある今の雰囲気が気に入っています。
そして設備を追加する必要性を感じていません。
536: マンション住民さん 
[2014-07-09 08:06:21]
ここの内廊下やエレベーターホール、やけに暗くないですか。最初入ったときびっくりしました。相当数のマンション(中古や知り合いの)見ていますが、ここまで暗いのは初めてです。省エネ志向なんだろうけどちょっと・・・
ここ十年ぐらい、エントランスやホールなどはここまで豪華じゃなくてもっていうマンション多いので、ここぐらい質素でいいですが廊下はもう少し明るいほうが
537: 匿名さん 
[2014-07-09 08:45:44]
>>533
共用部分だけどエントランスで打ち合わせしちゃいけないルールはないし、逆に利用用途としてデベが想定している使い方だと思うけど…
538: 匿名さん 
[2014-07-09 08:49:50]
売却もしくは購入でエントランスで仲介業者と打ち合わせする姿は、今後増えますよ。そんなもんです。
539: マンション住民さん 
[2014-07-09 09:05:51]
>>537
想定しているなら、初めからそんなつくりになっているのでは?
一流のデザイナー、空間コーディネーターによる設計、あまり素人がいじるの良くないですよ。
540: 住民さんA 
[2014-07-09 09:29:19]
エントランスのスッキリ感が気に入っています。
色々な打ち合わせはスタバなどでやればいい事です。
高級感溢れるロビーでも子供が走り回り、ゲームにに興じていれば
全て崩壊します。
ミッドは最初は良い雰囲気だったのですが、素人が手を入れたので安っぽくなってしまいました。
私も下手に変えるのは反対ですね。
541: マンション住民さん 
[2014-07-09 11:50:28]
組合の理事会、二回目が行われましたよね。
理事の報酬など、どう話し合われたのでしょうか。
挨拶会に配られた意見メモ、投函された方もいらっしゃるでしょうし、いろいろな話し合いがなされたのではないかと思います。
議事録、しっかり目を通したいと思います。
542: 入居済みさん 
[2014-07-10 00:05:09]
エレベーターの養生が撤去されたのも理事会で決定された事項なのかな。気づいたらすっきりしていました。
543: マンション住民さん 
[2014-07-10 00:24:27]
今日は、24時間換気が、思いっきり工事の匂いを吸い、部屋の中まで工事の臭いがしました。工事建材の臭いがものすごくてて、むせました。たまに水もくさいです。廊下はさらに臭かったです。

このマンション、換気システムどうかしちゃってるのでは?
入居当時は、直接外気を取り込んでるかのように寒かったですし。夏が思いやられます。
組合を通して、三井に確認してもらった方がいいですよね。意見書皆様も一緒に書いてコンシェルジュに渡していただけるとありがたいです。換気システムに難があるなんて、住み心地が悪いのはもちろんのこと、資産価値に響きます。売れるものも売れないです。早いうちに三井に直してもらいたいものです。
544: 入居済みさん 
[2014-07-10 13:30:05]
個人的にはエントランスに応接室セットがある方が何かと便利で、設置出来るなら賛成しますが、
そもそも購入時のパンフレットで既に応接室セットが無いのはわかっており、
それも承諾した上での購入ですから、異論はないです。
入居後、多勢を相手に物事を決める(新たな試み)のは並大抵の調整では出来ないと思います。

ちなみにソファー等置くと溜まり場になるという意見に対しても、うなずけますので、
結論からすると住民投票で過半数の承諾が得られず却下されるのではないでしょうか。




545: マンション住民さん 
[2014-07-10 13:50:18]
>>543
確かに私も昨日は特に感じました。
グランツリー工事中は仕方がないのか、
24時間換気ってこんなものなのでしょうか?想像していたものとかなり違ってました(笑)マンションのカビや湿気防止のため切らないでくださいと入居時に言われましたが、3月の寒いときと、ここ数日の臭いの酷いときには切ってしまいました。


外気がダイレクトにきているのではないかと思うぐらいいろいろな臭いがします。
私も提案してみます。

546: 入居済みさん 
[2014-07-10 21:36:34]
脱臭フィルターがついている訳ではないので、換気している限り室外の臭いは入ってくるものと思うのですが異常なのでしょうか?
547: 匿名さん 
[2014-07-10 22:38:20]
>>543さん
水は関係ないのでは?
だいじょうぶですか
548: マンション住民さん 
[2014-07-10 22:41:58]
>>543
せっかく買ったのに、もう売るんですか?
549: マンション住民さん 
[2014-07-10 23:37:23]
24時間換気で臭いが入ってきたりするのは異常です。
三井ともあろう企業が。
耐震に費用を投じすぎて、換気機能はまともなものをつけられなかったのでしょうか。
私も意見書出します。
550: 匿名さん 
[2014-07-11 00:00:07]
ミッドスカイさんの方が駐車場が安くて停めやすいですね。
住民でなくても契約できるので契約しました。
月に2~3回程度の使用ならば安い方がいいや。
裏口から出ると思ったより近い。
551: マンション住民さん 
[2014-07-11 00:33:07]
24時間換気で臭いが入ってきたりするのは異常です。
三井ともあろう企業が。
耐震に費用を投じすぎて、換気機能はまともなものをつけられなかったのでしょうか。
私も意見書出します。
552: 匿名さん 
[2014-07-11 13:12:13]
>>550
同感です。
値段が安かったので私もミッドスカイタワーのウェブを見て頼みました。
我が家は月に1回か2回くらいしか乗りません。
553: 入居済みさん 
[2014-07-12 05:55:08]
深夜に火災報知器誤報とか本当辞めて欲しいです・・・
554: 匿名さん 
[2014-07-12 08:32:28]
駐車場料金は自分のマンションの収入になって、自分たちのために使われるものなのに、それを他人のマンションに支払うなんてもったいない。
555: マンション住民さん 
[2014-07-12 09:13:03]
地震よりも、火災報知器の音でびっくりしました!
本当なら大変なことですが、以前にも誤報がありましたよね。
何でまた間違えるのか?
あと、廊下で流れる放送も部屋の中にいると聞き取れません。

556: 入居済みさん 
[2014-07-12 21:17:56]
誤報かどうかの判断がつきません。せめてわかった段階で館内放送かけるとかして欲しいものです。
557: 物件比較中さん 
[2014-07-13 01:26:02]
これだけの大所帯ではホテルライクな生活は望めません。
まず、一致団結したママさん達のぶっちゃけた行動と子供放置の教育がマンションを徐々に浸食していきます。
次にママさん達の中から女王さまが決まります。女王さまに嫌われない様に気疲れしてストレスが最高潮に達します。
高層マンションの良い点は眺望だけです。セレブな生活は幻想なのです。
558: 物件比較中さん 
[2014-07-13 07:38:47]
とはいえ、一戸建てでもご近所づきあいは同じでした。
559: マンション住民さん 
[2014-07-14 11:23:00]
今日も、工事が原因なのか、石油系の臭いが部屋に入ってきます。
エアコンして、締め切っていてもかなり臭いが充満して気分が悪くなります。
グランツリーの工事が終れば落ち着くのでしょうか。
560: 匿名 
[2014-07-14 12:58:07]
足元で商業棟の建設工事をしているのである程度は仕方ないと思います。24時間換気を一時的に止めるか空気清浄機を導入されては?
561: 匿名さん 
[2014-07-14 21:22:30]
>>559
もう、売却された方がいいんじゃない?
562: 入居済みさん 
[2014-07-14 23:02:35]
>>561
そこまで書かなくてもよろしいかと。
住んでみて、疑問や情報提供し合う場ですから。
工事が落ち着けば、解決していくかと。
あとは、アフターサービスに問い合わせると、いろいろアドバイス、解決してくれますよ。
563: 匿名 
[2014-07-19 19:49:27]
横浜の方で二ヶ所で花火あがってましたね。なんの音だろうと思ってベランダに出たら見えました。結構遠くの花火の音が聞こえるんですね。
564: マンション住民さん 
[2014-07-19 22:37:51]
しかし今日総会だったみたいだけど、ビデオで住民に公開とか何で何でしないのかな?
マンション掲示板に動画あげるとかすればいいのに。肖像云々ならばモニターアップで人を写さず音をきちんと出すとか。
なんか委任状出させるのはもの凄く執拗で一生懸命なのに何でみんなに関心を持たせないようにするのか分からない。
みんなに知ってもらうべき。発言者の言葉のままで。

関心持ってもらうと困ることがあるのではと思ってしまう。

565: マンション住民さん 
[2014-07-19 22:43:42]
ミッドスカイは毎年中心の理事が一緒のメンバーで不思議です。
何かしでかしてももはや帝国のようで付け入れない気が。
何億も動かしているのが固定され悪意があってもどうにもならないのは。
皆無関心ですし面倒はいやなのは分かりますが。
管理費修繕費すごくあがりました。
適切に使われているのかはわかりません。
業者の見積もりなんかいかようにもなります。

何でラウンジルームの売り上げ補填を組合費でするのか。

あの病院みたいなロビーに何故三井でも竹中でもなく総会にもかけられず勝手に作り替えられたのか?
気を付けなければと思います。
567: 入居済みさん 
[2014-07-19 23:35:16]
>>566
グランドウィングにも関わっていらっしゃるのでしょうか?
嫌な書き方ですね。
568: マンション住民さん 
[2014-07-20 13:39:41]
確かに品位の無い書き込みはご遠慮願いたいですね。
569: 匿名さん 
[2014-07-22 09:04:02]
>>567
元ミッドの方でしょ。参考にはなるでしょう。
570: マンション住民さん 
[2014-07-22 13:15:43]
書き方と直情的な怒り方見ると、現MIDの関係者だと思うけど。
571: 匿名 
[2014-07-22 18:49:07]
別の板でも同じ内容の投稿を読んだ気がします。

こちらの総会はもう少し先ですし、今の理事さん方もきちんと議論して色々と対応していただいているようですので、今のところあまり心配していません。
572: 匿名さん 
[2014-07-22 21:41:33]
理事会なんて期待しない方がいいよ。
やりたくない人だけで構成されるのが普通なんだから。
管理会社におまかせでいいでしょう。
573: 入居済みさん 
[2014-07-22 23:32:23]
ミッドスカイタワーには理事になりたくてやっている方がいらっしゃるということでしょうか。毎年同じ顔ぶれ、というのも驚きです。
頼りになる反面、思うように仕切られてしまうようでは困りますよね。どこの世界にもそういう人はいますけれど。
何事も初めが肝心なので、三井の方にもサポートいただけるうちにしっかり軌道を築いていただくよう希望します。
574: 匿名さん 
[2014-07-23 22:10:07]
マンション管理に興味を持たない温厚な住民様が存在することで管理会社は成り立っています。
管理会社はボロ儲けです。
だけど安心だからお任せしておきましょうね。
575: 入居済みさん 
[2014-07-24 00:12:43]
>>574
理事会の間違いでは。
管理会社はうるさいところには変えられると困るから共存を求めつつ程々に、そうでないところはえげつなくすでにむさぼってますから。

毎日無関心な住民にありがたや、ありがとやと拝みながら生きてますよ当然。

ミニ政治家ですね。
576: 入居済みさん 
[2014-07-24 00:28:37]

>>573
今年はとうとう三人以外継続で理事の改選がありませんでした。

ホームページの掲示板には総会のことはなにも書いてありません。
参加できなかった人や賃貸に出している人は知る必要はないのでしょう。

577: 入居済みさん 
[2014-07-24 15:27:13]
議事録、ポストに入っていましたね。
いろいろなことについて話し合われ、とてもわかりやすい内容でした。とってきた子供も読んでいました。
来年の人選は抽選でしょうか。
できれば、住居者みんなが平等に回るようなしくみがいいです。
578: 入居済みさん 
[2014-07-25 09:59:55]
あいかわらず、あの白髪頭の清掃員の方だけ、挨拶されませんね。
とても感じ悪いです。
こちらから挨拶しても顔をじっと見るだけでさっと行ってしまいます。
579: 入居済みさん 
[2014-07-25 12:51:25]
あの(笑)清掃員の方ですね。

何時でも誰にでもそのような対応なのですね。
やはり意見書の提出が必要ですね。
教育指導、もしくは辞めて頂くことが今後のためと思われます。
580: 入居済みさん 
[2014-07-25 18:50:54]
花火大会の日のスカイデッキ、抽選なのですね。
友人が来たがっていたので、かなりショックでした。
かなり申し込みもあるのでしょうか。
582: 匿名さん 
[2014-07-27 20:59:00]
>>581
ねぇねぇ。
住民でない人さんは理事会やった事あるのでしょうか?
文脈からやったこと無さそうですね。
こんな他のマンションの契約者専用スレッドに勝手に書いてないで自分で手を上げてマンション運営を変えてみては?
自分のマンションは自分の所で解決して下さいね。
583: 入居済みさん 
[2014-07-27 23:02:23]
>>581
貴重な情報ありがとうございます。
報酬について、今回は見送り、とありましたが管理費が軽減という形での報酬があるなんて、知りませんでした。
かなりめちゃくちゃですね。
様々な情報をいただけると、今後、理事になった時、住民裁決の参考になります。
エントランスの改造もなく、今の理事さんはしっかり、話し合いもしてくださっているのがよくわかる議事録で安心しています。が、問題はその先にあるわけですね。
584: 住民さんA 
[2014-07-28 09:37:31]
おそらくなのですが、部屋の窓を開けて、内廊下の玄関を開けて空気を通しているのか、廊下がビュービュー音がして生暖かい風が吹いています。やめてもらいたいのですが、コンシェルジュに相談して解決できるのでしょうか。
内廊下の冷房効率も悪くなるように思いますし。
そのようにされている方、いらっしゃるのでしょうか。玄関を開ける度に気持ちが沈みます。
585: 入居済みさん 
[2014-07-28 12:22:57]
住民でない人がしゃしゃり出ないでほしい。
同じ三井系列のマンションなら参考にもなりますが。


586: 匿名 
[2014-07-28 12:50:45]
同じ階のお宅なのでしょうから様子を確認しに行かれてからでも遅くはないと思いますよ、コンシェルジュに相談されるのは。
587: 入居済みさん 
[2014-07-28 13:53:29]
うちは玄関の鍵をかけてきっちり閉じても、風向きのせいか知りませんが、ピューピュー音がしする時があります。高層マンションってこんなものなのかなぁと思っていましたが、玄関扉の建付けが悪いのでしょうか。ほかの方のところでは音はしないのでしょうか。
588: 入居済みさん 
[2014-07-28 14:18:25]
うちも玄関を閉めていても玄関側からぴゅーぴゅー音がしています。
空気抜きに窓を少し開けているせいでしょうか?
589: 入居済みさん 
[2014-07-28 14:56:43]
>>588
窓をあければ、風はものすごい勢いで入ってきます。
うちは、お掃除の時だけ窓を開けますが、金具で扉を止めて置かないとものすごい音を立てて閉まってしまいます。
抜けるところがある限り、窓の開け幅に関係なく風の勢いは強いと思います。
ですので、基本は窓は開けません。タワマンの宿命ですね。
590: マンション住民さん 
[2014-07-28 20:06:28]
我が家も、入居当時から玄関ドアの風切音に悩まされています。
窓を全て閉じていても、風の強い日には、昔よくあったヤカンでお湯が沸いた時のようなピーーーーという音が鳴り続ける(笑)ので、8月のアフターの際に直してもらうことにしました。
入居すぐの手直しの際に、既に直したお宅も何件かあるそうです。
うちの階ではおそらく我が家だけのようですので、ドアのゴムの調整具合や、風の通り道など何か原因があるんでしょうね。
591: 匿名 
[2014-07-28 22:21:28]
うちの部屋は窓開けていても大丈夫です。方角なのでしょうかね。
592: 入居済みさん 
[2014-07-29 00:02:51]
前に住んでいたマンションで、玄関を少し開けて風を通していたお宅はありました。
でも、内廊下のタワマンでは考えられないですね…。
593: 入居済みさん 
[2014-07-29 08:32:04]
うちもピー音凄いです。
三井に言えば直るんですね。
早速連絡してみます。
でも現にそんなに現象があるのに言わないと直してくれないんですね。方角などがまちまちなのでしょうかね?
594: 匿名さん 
[2014-07-29 09:04:36]
>>585
M○Tの内情だから、めちゃめちゃ参考になるでしょw
595: 契約済みさん 
[2014-07-29 12:30:08]
>>594
えっ、ミッドスカイは理事会やると管理費半額になるんですか?
そんなこと一度も聞いたこと無かったです。
本当ならばいつからそうなったんでしょうか?
だからみんなあんなにやりたがるんでしょうか?
本当に知らぬ間にです。
596: 匿名 
[2014-07-29 12:31:14]
窓を二ヶ所開けて空気の流れをつくると音がましになりませんでしょうか?
597: 入居済みさん 
[2014-07-29 12:58:23]
うちの場合は開けてても閉めてても音がしてますね。
ただやはり強風の時だけですが。
598: 匿名さん 
[2014-07-29 15:11:39]
>>595
間違った情報です。
そんなことあるわけないじゃないですか。
599: 匿名さん 
[2014-07-29 16:46:52]
久しぶりの更新です。換気ネタは参考になるかも。http://31haseko.blog106.fc2.com/blog-entry-25.html?
600: 入居済みさん 
[2014-07-29 16:51:48]
581の「住民でない人」と594の「匿名さん」は同一人物?
自分のマンションの問題は自分のマンションで解決してね。
他のマンションコミュで吐き出してないで。
ミッドスカイかも怪しいけど。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる