旧関東新築分譲マンション掲示板「中央線ではどの駅が買いでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 中央線ではどの駅が買いでしょうか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-09-13 18:00:00
 削除依頼 投稿する
【沿線スレ】中央線沿線のマンション市況| 全画像 関連スレ RSS

中央線、新宿以西〜高尾まででマンションを買うなら、どの駅が買いでしょうか?

[スレ作成日時]2004-07-02 18:09:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

中央線ではどの駅が買いでしょうか?

265: 匿名さん 
[2004-07-25 08:57:00]
ここは慣用句の正しい解釈・使い方を討論するところなのか?
266: 254 
[2004-07-25 09:20:00]
皆さんのご意見と他の情報と自分の希望から吉祥寺、三鷹、武蔵境、第一希望、でそれ以西国分寺まで第二希望で
予算内の物件を探しましたが、徒歩10分以内で限定しているせいか、東小金井、国分寺しかありませんでした。
東小金井はご意見にあったとおりなーんにもないところでした。でもマンション自体は東南角地で申し分ない物件でした。
これをどう考えるか悩むところです。マンションが気に入ったので、生鮮食品と日用品があるちょっとしたスーパーが徒歩圏内にあれば
他は少し電車に乗って吉祥寺に行けばよいのかな?と思ったり・・・
東小金井はなにもないとはいいますが、何か良い面をご存知の方お願いします。
悪い面でもいいです。それから線路沿のマンションについてのことも情報お願いします。
人の言うことをすべてうのみにするタイプではございませんが、調べる切り口になりますので
本当にここは助かっています。
267: 254 
[2004-07-25 09:38:00]
>258さんへ
ご意見ありがとうございます。吉祥寺には徒歩10分圏内にはなかなかなくて
10年後に一戸建てを購入の計画にしていますので、予算をおさえているせいもあるかもしれません。
教えて下さったような環境、大好きです。大阪で言いますと吹田市、豊中市がそんな感じかな?
住環境としては大阪は本当に恵まれているんだと感じています。東京で人気のある地域といわれるところでも
大阪のそれと比べるとたいしたことありません。でも東京というところは、ビジネスチャンスや他の様々なチャンスが
大阪とは比べ物にならない。その価値を利用しないと高くて狭い家に頑張って住むのは残念な気がしました。
目標として吉祥寺、三鷹、で土地を探してゆこうかな。
それから、西武新宿線はどうしてそんなに安いのか?って思います。
知人はイメージが悪いだけで、環境が悪いのではない。と言っていました。
でも、ここは中央線のおはなししかだめなんですねーー
比較対象として挙げていただけないのかな??
268: 匿名さん 
[2004-07-25 09:51:00]
>266
広い公園が近所にあることはその駅(=街)の魅力のひとつですが、
なぜかここでは吉祥寺の井の頭公園ばかりが話題になりますな。
東小金井は駅から少し距離はありますが、北には小金井公園、南には野川公園、武蔵野公園と
規模、内容など井の頭公園を上回るような公園がよりどりみどりで、
これは明らかに他と比べて優位性あり、ですな。
269: 254 
[2004-07-25 09:57:00]
>268
そうです、そうです。そうですよねー。詳しい公園は知りませんでしたが、緑が豊かで
静かな感じがしました。私も優位性ありだと思います。公園以外にお買い物とかクリーニングとか電車に乗るまでもない
日常生活に最低限必要な施設について東小金井の情報はありませんか?
270: 匿名さん 
[2004-07-25 11:01:00]
>>267 254さん

 中央線沿線が西武新宿線沿線より高い理由は、需要と供給の関係が
中央線沿線の方が逼迫しているからだと思います。
 通勤時間、西武新宿線では高田馬場まで降りる人はほとんどいません。
一方、中央線では三鷹、吉祥寺、荻窪、中野、新宿などで降りる方が
けっこういます。それぞれ乗り換え駅ですので乗ってくる方も多く
けっして空かないので、中央線の実利用者数は西武新宿線よりずっと多い
と思います。こういう人たちが中央線沿線に住宅をもとうとすると需要が多い
ですよね。
 ベッドタウンが主体の都市の鉄道沿線と、いろいろな形態の都市が
沿線にある中央線では地価が異なるのは自明の理と思います。

 余談ですが、東急東横線が人気なのも、東京に通勤する人、横浜に
通勤する人両方いるというのがひとつの理由という気がしています。

271: 匿名さん 
[2004-07-25 11:08:00]
>東小金井

古いですが、一つのレス以上には情報があると思われ。
http://www.tuat.ac.jp/~yoshilab/koganei/koganeiR.htm

各駅や快速以外は停車しない駅です。
http://transit.goo.ne.jp/timetable/area_code/0/line_code/30/stationcod...
ビジネスチャンスを考えるのなら、特快にはすんなり乗りたいですね?
通勤や出張(直行)を考えれば、少し違う考えを持つのでは?
中央線の魅力のひとつとして、いかに一本で早く東へ行くか!と思いますが、
関連した通勤通学の話しは殆ど出てこないですね。
よく遅れたり止まったりしますので、それなりに駅を選ぶ必要があるとは思います。
272: 258 
[2004-07-25 12:38:00]
254さん、中央線は昔からある都内でもメインの路線であり、住みたいと
思う人も多いため、他の路線に比べて有る程度割高なのはやむを得ない
ようです。
東小金井は静かに暮らしたい人には良いのかも知れませんが271さんの
おっしゃるように交通の利便性を重視する人にはやや疑問符が付くかも
知れませんね。(まあ、三鷹で乗り換えればいいんでしょうけど。)
むしろ国分寺はおススメです。都心からはやや遠くなりますが中央特快
も停まるし、湧水があったり緑が豊富で心がなごむし、生活に便利な施設
も揃っています。
他路線(西武新宿線など)に関して詳しい情報を得たい場合は、新しく
スレッドを建てられた方が良いでしょう。
273: 匿名さん 
[2004-07-25 12:44:00]
国分寺駅前は買い物が充実していますね。
あれは好き。
274: 匿名さん 
[2004-07-25 13:10:00]
>西国分寺まで第二希望
国分寺ならすべての電車が停車しますし、
中央線止まっても西武線使って新宿(西武新宿)まで
行けますし、帰ってこれますよ。
朝のビジネスチャンスは、逃したくないですね。

八王子は駅離れますけど、京王線で新宿へ。
立川は西武立川まで行ければ、西武新宿へ
吉祥寺は京王井の頭線で渋谷へ。
275: 匿名さん 
[2004-07-25 15:05:00]
10年後に一戸建てに買い換えるなら、たとえ狭くても
吉祥寺の駅近がいいんじゃないですか。
結局売るなら、マンションは駅近!
276: 匿名さん 
[2004-07-25 15:20:00]
マンションは駅近であればいいってもんじゃないよ。
スラム化だってしちゃうし、駅前のマンション内の
治安は悪くなるいっぽうだし、いつか値崩れしちゃうよ。
277: 匿名さん 
[2004-07-25 15:20:00]
吉祥寺の駅近なんて住むにはあまり快適じゃないですよ。
吉祥寺だったら少し離れたほうがよいです。

住所に武蔵野市吉祥寺とあれば、駅から離れていても
それなりの値段ですし
278: 匿名さん 
[2004-07-25 15:30:00]
そうかな、吉祥寺の駅近ってだけで中古マンソンすごい値段してるけど。
値崩れったってこの人の場合10年でしょ?
最近、昼間家にいない共働き夫婦増えてるし、吉祥寺じゃなくても三鷹
北口のイトーピアなんてもの凄い速さで完売だし、それだけ需要があった
というわけで。そういうトコなら向いてんじゃない?
279: 匿名さん 
[2004-07-25 15:33:00]
>276
だね。
吉祥寺も10年前は女性が深夜一人で歩いてても
なんも心配なかった。今は駄目!危険きわまりない。
これから10年後は大久保みたくなる予感。
280: 匿名さん 
[2004-07-25 15:36:00]
そうだね。駅近なら深夜一人で歩いてても近いから心配ないね。
281: 匿名さん 
[2004-07-25 15:38:00]
でも、となりが風俗店だったりして。
282: 匿名さん 
[2004-07-25 15:42:00]
出た!極論好き!
283: 匿名さん 
[2004-07-25 15:47:00]
吉祥寺が10年後、大久保に?
・・・なるかぁ?
大久保には絶対にならんだろ。
風俗だって規模が違う。
284: 匿名さん 
[2004-07-25 15:54:00]
>>279
女性が深夜に一人歩きしていればどこだって危ないでしょ。
吉祥寺なんてまだまともな方だと思いますよ。
風俗街も徐々になくなりつつあるし、むしろいい方向に進んでいる気がしますが。
285: 匿名さん 
[2004-07-25 16:52:00]
ふふふ。みなさん、そのセリフ覚えておきなさい。
以前というか15年前の大久保はまだ下町ぽっくてねえ・・
ホテルはあったんだけどまあ、落ち着いた感じだったんよ。
それが、いきなりだよ。いきなり!!
まっ吉祥寺がそうならない様に住民ががんばれば大丈夫でしょう。
286: 匿名さん 
[2004-07-25 16:59:00]
吉祥寺は渋谷にいくラインがあるから将来はまじヤバイよ。
ところで7色餃子はまだ売ってる?
287: 匿名さん 
[2004-07-25 17:22:00]
大久保って新大久保あたりのことを指しているのですか?
歌舞伎町至近の都内でも指折りの治安の悪い地域と吉祥寺を比較
するのはどう考えても無理がありますね。
288: 匿名さん 
[2004-07-25 17:26:00]
だから今の話ではないよ。読解しなよ。>>287
たしかに吉祥寺は予備軍だよ。その可能性は無いとは言えない。
そうならないように住民が頑張れって事だよ。
289: 匿名さん 
[2004-07-25 18:05:00]
昔の大久保と今の吉祥寺が同じレベルだとは、到底思えない。
そして住民が頑張ったってしょうがない。
290: 匿名さん 
[2004-07-25 18:49:00]
武蔵野市は昔から街作りに熱心。
変な兆候が出てくればすぐに対策取るよ。
近鉄裏だって行政ががんばったからあんなにきれいになったんでしょ。
大久保と比較するのはナンセンス
291: 匿名さん 
[2004-07-25 18:58:00]
私も武蔵野市は別格だと思っています。
292: 匿名さん 
[2004-07-25 19:20:00]
確かに武蔵野、三鷹の両市は頭一つ抜けているみたいですね
http://www.nikkei.co.jp/rim/tiiki/tiikijyouhou/352gyousei.htm
293: 匿名さん 
[2004-07-26 02:33:00]
>>195
>>196
>>197
更に
>>292
の追加でランキングシリーズは武蔵野市が四冠王ですね。
294: 匿名さん 
[2004-07-26 11:33:00]
吉祥寺駅徒歩圏のマンションに住んでみたいんですけど自分の希望に
あった間取り、平米数のものはほとんど出てこないんですよね。
別に武蔵野市に住みたいと言うことではないんだけどいつかは吉祥寺
に住みたいですね。

295: 匿名さん 
[2004-07-27 01:29:00]
吉祥寺に住みたいなら賃貸か中古マンションしかないでしょうね。
新築マンションは滅多に出てきませんから。

ところで東小金井は静かでいい町ですよ。
東小金井というと寂れた駅というイメージもありますが、
乗降客数は西武新宿線急行停車駅の田無と同じくらいだそうです。
デライトシティの営業マンが教えてくれました。
296: 匿名さん 
[2004-07-27 02:00:00]
田無と一緒って
すごいんでしょうか??
297: 匿名さん 
[2004-07-27 11:01:00]
田無と比較されてもわからない・・・・・
298: 匿名さん 
[2004-07-27 12:06:00]
田無は西武新宿線の中では西武新宿・高田馬場に次いで3番目に乗降客が多い駅。
一方東小金井は中央線(高尾以東)の中では最も乗降客の少ない駅。
それが同じくらいの数だというのですから、いかに中央線の乗降客が多いかということでしょう。
当然利用者が多ければ多いほど資産価値は高くなります。
299: 匿名さん 
[2004-07-27 17:59:00]
と言うことは東小金井が中央線で一番資産価値が低いと言うことですね
300: 匿名さん 
[2004-07-27 18:07:00]
資産価値重視の人ははじめから東小金井はねらわないでしょう。
中央線の中では東小金井はエアポケット的な存在。
そこが魅力なのだと思います。
それを魅力と感じない人は別の所に住んだ方がいいでしょうね。
301: 匿名さん 
[2004-07-27 21:31:00]
東小金井いいとこですよ。他の周囲の駅は駅前は商業地域が
しばらく続きごちゃごちゃとしていますが、東小金井はすこし行くともう
緑の多い住宅地です。駅周辺に車の往来の激しい通りもありません。

銀行はATMしかありませんので便利ということを重視されるなら、
価値が無いのかもしれませんが
広い公園も多く、市の体育館も北口と南口にあってプールやジムが
手軽に利用できます。
スーパーもピーコックといなげやがあって。小さなスーパーもいくつか
あります。
静かな環境、子育てにいい環境を望むならいいところだと思います。
年老いた方にもおすすめです。
302: 匿名さん 
[2004-07-27 21:35:00]
そうそう、東小金井は風俗店の育たない街です。
何度かフィリピンパブやキャバクラらしきものができましたが
あっという間につぶれちゃいました。
そこがいいとこかなあと思います。
303: 匿名さん 
[2004-07-27 23:17:00]
何度かバイト先の武蔵境に行くつもりで乗り過ごし、東小金井の駅まで行っちゃったときに、ええええええっと思った記憶があるんですが。
それから少しは発展したのかな?
304: 匿名さん 
[2004-07-27 23:30:00]
だから発展しないとこがいいところなんだってば
305: 303 
[2004-07-28 00:04:00]
そうですか。オイラには無理だ…・
306: 匿名さん 
[2004-07-29 01:08:00]
何に価値を置くかだと思いますからね。ひとそれぞれで当たり前。
307: 匿名さん 
[2004-07-29 02:25:00]
そうそう、人それぞれですよ。
私なんか広尾と吉祥寺が同じ値段で買えたとしても吉祥寺を選びますからね。
人がなんと言おうと気にしません。
住みたいところに住むのが一番ですよ。
308: インコのチル 
[2004-07-29 07:23:00]
307さんは、どうして吉祥寺が住みたいところなのですか?

私は生活の糧の半分が荻窪にあるのと都心への通勤を考慮して、荻窪に近いところを探しました。
だから、中央線沿線では中野から三鷹までの間で来年3月までに入居出来る新築マンションを探しました。

色々なめぐり合わせと運が重なって、たまたま自分の実家に歩いてすぐのところ(IN THE PARK 荻窪)になってしまいました。
309: 匿名さん 
[2004-07-29 08:13:00]
310: 匿名さん 
[2004-07-30 03:38:00]
「住みたい街ランキング」なんかでは大体いつも吉祥寺と自由が丘が1位と2位を争っていますよね。
どちらもあらゆる世代からの支持を受けている街だと思います。
311: 匿名さん 
[2004-07-30 09:48:00]
吉祥寺に住みたいなんて思わないけど・・。
周囲の人から聞いたこともない。
若い世代の賃貸の話?
312: 匿名さん 
[2004-07-30 10:09:00]
私などは武蔵野文化人などなど、武蔵野は文化の薫り高いというイメージあります。
由緒ある街ですね。
313: 匿名さん 
[2004-07-30 18:08:00]
井の頭公園周辺の住宅街、たとえば御殿山、井の頭などの街並は
イイですね。中央線有数の邸宅街でしょう。
314: 匿名さん 
[2004-07-30 21:50:00]
御殿山と言っても中央線の線路沿いは、邸宅街とは言えません。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる