一戸建て何でも質問掲示板「落葉は誰が清掃するべき?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 落葉は誰が清掃するべき?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-06-11 10:35:36
 削除依頼 投稿する

向かいの方の落葉が道路(市道)に落ちて、清掃をしないので、何故か私が何時も清掃しています。こんな人結構いませんか?
個人的には植物の世話できないなら、植えないで欲しいです。

[スレ作成日時]2013-12-23 15:57:32

 
注文住宅のオンライン相談

落葉は誰が清掃するべき?

1: 匿名さん 
[2013-12-23 16:15:50]
福島原発が撒き散らした放射能でさえ法的に無主物なのですから、落ち葉など言うまでも無しです。
法的に規制ができない以上、良心に訴える以外、止めさせる手立てはありません。
2: 匿名さん 
[2013-12-23 18:17:16]
うちの近所の場合は住宅街の景観のためにできるだけ木を植えてくださいとのことです。
隣の木から落葉やどんぐりがこちらに落ちてきた場合はこちらが掃除します。お互い様です。
道に落ちた葉は基本的には市が清掃します。
家の前はどこから飛んできた葉であろうとそれぞれの家の人が掃除します。
お向かいさんがケヤキを植えられていて大木となり落葉に気をつかって切り倒されてしまいました。
でも実は周囲の人はみなケヤキの大木を気に入っていて切り倒されたのを皆悲しみましたよ。
3: 匿名さん 
[2013-12-23 18:52:25]
塀を生垣にすると補助金が出る地域は結構ある。 

木を植えるのは当人だけのものではなく、地域の景観です。
4: 匿名さん 
[2013-12-23 19:06:36]
5: 匿名さん 
[2013-12-23 19:13:53]
>清掃をしないので、
ここが問題なのでしょうね。

緑、木や葉があることは良いことですが、
所有者が管理することは必要だと思うので。

その上で舞い込んできた落葉ならば、喜んで清掃できると思いますが、
所有者が清掃をする気がないなら、単なる迷惑物になってしまうでしょう。

ごみ袋・ごみ処理が無料の時は、仕方がないで済みますが、
有料になると、気の持ち方も難しくなるでしょうね。
6: 匿名さん 
[2013-12-23 19:18:42]
>>2
地域の緑化は私が住んでいるとこもそうですが、敷地ギリギリに木を植えて枝が市道におもいっきりはみ出ているのです。
私が思うに木を植えるにもマナーが有るのではと思うのです。
植える木も分相応にしてほしい。
植えられた木も窮屈で可愛そうだし、植える木の成長もよめる訳ですから、自分の敷地内は自由ですけど、他人の敷地や市道にはみ出すのは論外だとおもうのですが。。。
きちんと植えて、強風で落葉が飛ぶレベルの話しではありません。
自分の敷地内の植物を世話出来ないなら、植えないで頂きたい。
観賞できない所に植えてるので、世話や落葉拾いもするわけないのですが。
7: 匿名さん 
[2013-12-23 19:25:52]
>5
そうなんです。自分達の植えた木が気にならない、気にしないのなら、植えないで頂きたいし、切って頂きたいのです。
迷惑にも気付かない訳ですから。
大きい雑草と同じなのです。
8: 匿名さん 
[2013-12-24 09:21:12]
昔、イギリス人に、何故落ち葉やゴミを掃除しないのか?と
聞いたところ、掃除は清掃員がするものだ答えてました。皆が掃除してしまうことによって
彼等の職が奪われる。と。皆が税金という形でお金を出し合い、清掃員という雇用を
生み出すことによって困窮者を減らして行く。
マナーを考慮にいれなければ詭弁とも言えないなと妙に納得しました。
9: 匿名さん 
[2013-12-24 19:45:51]
スレ主は枯葉を放置するか、掃き集めた枯葉を木の所有者に届けるべきです。
勝手に処分すると、木の所有者が枯葉に価値があったと主張して警察に届けた時点で
遺失物等横領罪(刑法254条)が成立するおそれがありますので。
道路に歩行や走行が困難になるくらい積もるのであれば、各行政機関に相談しましょう。
木の所有者に掃除するように言いに行くのだけはやめましょう。必ず逆切れされます。
10: 匿名さん 
[2013-12-25 09:53:55]
たぶんスレ主さんはそのご近所さんがそもそも嫌いなんだろう
落葉でまでいがみ合ってたら住宅街は成り立たないよ
11: 匿名さん 
[2013-12-25 10:28:46]
>10
そんなことはないですよ。
自分が植えた木なのに、世話しないのはおかしいと思うのです。
12: 匿名さん 
[2013-12-25 11:15:40]
坊主憎けりゃ袈裟まで憎い。
13: 匿名さん 
[2013-12-25 12:14:16]
良くこの掲示板でも問題になっている薪ストーブの煙はどうなんでしょうね・・・排煙まで世話をすべきでしょうか?
14: 匿名さん 
[2013-12-25 13:23:58]
>13
煙が気になるなら集めて出した家に届けては?

それはジョークとしても、台所やトイレの換気もあるし気にするほどのことでもないのでは?お互い様でしょ。
タバコの臭いなんかも嫌だけど、近所付き合いの方が大事なので我慢です。
落ち葉もあまりひどいと白い目で見られるから適度に掃除すれば良いと思う。
15: 匿名 
[2013-12-25 19:34:40]
気にしなければいいですよ。自分の敷地に入った分と、出入りの際に目障りな落ち葉だけ掃けば十分なのでは?
他は仕方ないとあきらめて放っておけば、腹も立たないと思います。うちも似た状況ですが、お向かいさん側の道路は見えてないことにしています。目も当てられない程落ち葉がたまると、さすがに近所の手前、動かざるを得なくなるようです。
16: 契約済みさん 
[2013-12-25 19:55:58]
そうですね~。
もう少しマナー、モラルを保ちたいところですが・・・
17: 匿名希望 
[2013-12-25 22:28:58]
言っても解らない人に言っても無駄ですよ。
気になるなら静かに掃除してはい、終わり!
18: 匿名さん 
[2013-12-26 06:05:47]
お互いさまなんじゃないの?
自分の家に木を全く植えていないのならともかく、植えてあるのなら、自分の家の木の葉も強風であちこちに散っていると思う。
19: 匿名さん 
[2014-01-03 10:34:33]
>>18
お互い様でしたら、問題にしませんよ。
20: 匿名さん 
[2014-01-03 20:52:35]
お互いさまで済ませればいいじゃん

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる