一戸建て何でも質問掲示板「落葉は誰が清掃するべき?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 落葉は誰が清掃するべき?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-06-11 10:35:36
 削除依頼 投稿する

向かいの方の落葉が道路(市道)に落ちて、清掃をしないので、何故か私が何時も清掃しています。こんな人結構いませんか?
個人的には植物の世話できないなら、植えないで欲しいです。

[スレ作成日時]2013-12-23 15:57:32

 
注文住宅のオンライン相談

落葉は誰が清掃するべき?

21: 匿名さん 
[2014-01-04 06:37:38]
つまらないことでイライラしているんだね。
お互いさまお互いさま!!
22: 匿名希望 
[2014-01-26 23:26:08]
私の庭は芝生、鉢植え花、と低木だけです。
やはり、広く張る根っこと落ち葉を嫌ってです。
しかし、落ち葉ゴミはよそから、緑化地帯から舞い込んできます。
自分の家の前の溝や道も掃除しない人が多いので自然と舞い込んでくるので、掃除はまめに行っています。
最近の方は道を掃きません。
あまりキレイ好きでない人が多いなあ、とは思います。
23: 匿名さん 
[2014-01-27 09:51:36]
掃除をするあなたは、それだけで人格者です。
人格者になりきって、余生を過ごしましょう。
必ず良いことが巡ってきます。
情けは人のためならずです。
24: 匿名希望 
[2014-01-27 11:22:20]
最近の人は、って言ってしまいましたが、まだまだ「余生」まで長いのですが。。
はい、周囲には迷惑かけてはいないことですし、気持ちがいいので続けていきます。
25: 匿名さん 
[2014-01-27 12:33:04]
「朝道を聞かば、夕べ死すとも可也」
いつでもという気持ちであり続けることが大切らしいです。
26: 匿名さん 
[2014-01-27 14:22:21]
我家の周囲の家、我家の敷地に植木の枝が出てるから切って下さいと言ったら、「お互い様でしょう」と言われました。我家は低木ばかりでお隣へ葉っぱは一切行かない筈ですが。他の家も落ち葉が我家の敷地に敷いた様に落ちても平気、道路に枝が4m以上出ていて、とうとう役所で切って下さいと言われても全く知らん顔です。よく平気で住めるなあと顔を見てしまいます。世の中には色々な方がいらっしゃるものです。

ですけど、人のなりを見てではないですが、せめて人様に迷惑をかけない様な生活をしたいと思います。敷地の葉っぱや前面道路の葉っぱは何も言わずに片付けています。一切葉っぱが出ない訳でもないでしょうし、まあ普通ですがね。
27: 匿名希望 
[2014-01-27 14:59:31]
自分から気がつかない人はまず指摘されると怒りますね。
ポリシーもないので、言い続けることで案外あっさり折れることもあるのでは?
或いは高い塀を作るか。
28: 匿名希望 
[2014-01-27 15:08:45]
しんどい時代になりましたね。
昭和の時代なら、相手のことも思いやり、皆さん自分の身の回りの美化を保っていた。
控えめで柔らかい言葉を選んで使っていた。
目に見えることも見えないことも清潔だった。
29: 匿名さん 
[2014-01-27 19:37:24]
近所を散歩していますと、隣の枝が入っている家の方がその枝を切っている所を見掛けます。多分持ち主の了解の上だとは思いますが、ネットで調べてみました。

民法 第233条(ひらがな表記で解り易く書きます)
  隣地の竹木の枝が境界を越える時は、その竹木の所有者に、その枝を切除させることが出来る。
 2・竹木の根が境界線を越える時は、その根を切り取ることが出来る。

らしいですが、と言って勝手に切ると財産権侵害で、損害賠償を請求される事になるかもしれないそうです。切っても良いと口約束したとしても、切った後で形が悪いとクレーム付けられたら、財産権の侵害になり裁判になったら負けます=損害賠償金を払わされるそうです。結論的には相手次第でしょうけど、何も出来ないですね。

http://ganbatte.blog37.fc2.com/blog-entry-404.html
30: 匿名さん 
[2014-01-27 19:47:55]
2.は問題ないはずだが、切除部分から菌が侵入して枯れると損害賠償になるかな。
31: 匿名希望 
[2014-01-27 21:13:00]
よほど広い庭でない限り庭木というのはかなり高い確率で隣家に何らかの影響を与えます。
それは目で見てすぐに判ることだから、普通なら気を遣いますよね。
32: 匿名さん 
[2014-01-27 22:12:01]
常識を疑う様な事が多すぎます。人様に迷惑かけているのに知らん振り、大木になって自分で手入れが出来なければ、金を払って職人さんにお願いして木の手入れをしてもらえば良いのに、それすらも怠って放置するなら、木を植えるか処分すれば良いのにとさえ思います。

>31さんの仰る様に境界ぎりぎりに植えると必ずお隣の方へ枝が出て、葉っぱが落ちて迷惑をかけるものですから、植えるなら低木で自分が出来る範囲の高さで止める、葉っぱが落ちない様に、枝が出ない様に手入れをする、その位は常識だと思うのですけどね。
33: 匿名さん 
[2014-01-27 23:01:35]
>>31
>>32
スレ主ですけどそう言う意見を待ってました。
正直ホッと致します。
日本人のモラル低下し過ぎですよね。
『お互い様』と安易に言う人に限ってモラルが低下してるように感じます。
34: 匿名さん 
[2014-01-27 23:29:01]
>33さん、
>『お互い様』と安易に言う人に限ってモラルが低下してる

正にそうですよね!他人様に迷惑をかけられた方が、詫びを入れた相手に対して「気にしなくて良いですよ、お互い様ですから」と言うなら分かりますけど、自分が人様に迷惑をかけた上にそのクレームに対して『お互い様だから我慢しろ』ってなものですよね?

何だかモラルも日本語の使い方も乱れていると感じます。我家では80過ぎの爺さんが私に対して正にその使い方をしたのです。年下だからって馬鹿にされていると感じています。

スレ主さん、23さんがお書きになっていらっしゃいましたが、人格者になりきりましょうか?良い事をすれば福が来ると思ってお互いに楽しんで片付けましょうか(笑)私も未熟者でモヤモヤしながら掃除をしていましたが、スレ主さんも同じ思いをされていらっしゃると知って、ちょっとホッとしたりしています。
35: 匿名さん 
[2014-01-28 00:20:43]
>>34
スレ主です。
お互い様の解釈、間違ってますよね!

私はかなり母親に厳しく育てられました。
でも、今の日本の世の中はそうじゃない。
自分さえよければ!他人の事なんて知ったこっちゃない!

日本の本来あるべき姿が崩れつつあるように感じます。
正直物が損をする時代に突入している。私は危機感を感じます。

34さんの様に共感して頂ける方がいて、本当に嬉しく感じます。

現在も無言で清掃しています。
決してお互い様ではありません。


36: 匿名 
[2014-01-28 00:27:10]
ラウンドアップが効果てき面です。
37: 匿名希望 
[2014-01-28 03:37:24]
正しい振るまいを誰も行わず、誰に対しても見せていない今の日本。
ごく常識的振るまいに対してすぐに茶化そうとする風潮。

昭和の時代、家事を預かる奥さま方が外回りをホウキで掃いて、水撒きする風景がありました。
それはごく当たり前の風景として焼き付いています。

今の住宅地に腕組みしてスマホ片手に噂話に夢中の奥さま方はいても、黙々道端を掃除する人はほとんどいない。


38: 匿名さん 
[2014-01-28 08:12:32]
ほとんどいないですが、35さんと34の私達の様にほそぼそと昭和の生き残り(笑)みたいな方達もいます。本当は樹木の持ち主が掃除をするのが常識ですが、しないならせめて私達が掃除をしている時に通りかかったら、ご迷惑をおかけしてます、位言って欲しいなあ、と思うのです。

そうしたら、近所付き合いも変わって来ますし、こちらの方から『いいえ、お互い様ですから』と返して上げましょうかね(笑)嘘ですよ、きっと私達余計な事は何も言わないでもくもくと掃除していると思います。スレ主さん、そんなものですよね?

我家の住宅街は縄文時代の遺跡が出る位、昔から人が住み着いていた場所らしいですが、最近の一戸建て購入者の方々は庭の手入れもしなければ、道路を一切掃く事も無い方ばかりです。

購入時の最初の頃は樹木を植えたりするのですが、次第に放ったらかしになって草だらけ、樹木は伸び放題です。忙しいから仕方ないのかもしれないですが、枝が越境されているご近所では大変です。きっと実家では庭の手入れなんてしたこともなく、或はマンション育ちで庭も無い家だったのかもしれないと思っています。全く常識のない隣人は困ったものです。
39: 匿名希望 
[2014-01-28 09:07:20]
人の性質自体が変質してしまいましたね。
その原因は、マスメディアであり、風俗/風潮であり、コンピューター/モバイルであるわけで、実年齢から15歳くらい差し引いたような幼稚な国民に成り下がりました。

しかし、まだ地道で全うな考え方をもった人もおられる方がいることが判りました。
一つ一つの行いは、残念ながらほとんどの人には響かないと思います。
道を掃き掃除しても、変わった趣味だなぁ、くらいの感覚でしょう。
誰かのためでなく、いや、自分のためでもない、当然だから常識だからそのように行動する、ということでは如何でしょうか。
40: 匿名さん 
[2014-01-28 09:40:33]
>当然だから常識だからそのように行動する

それしかないですね。これで運勢が変わるとも期待しないです。ただ、きれいになれば気持ちが良いではないですか。せめて自分の家の敷地と前面道路位はいつもきれいにしておきたい、と思うだけです。人様に詫びも期待しないし、やらないからと責めるつもりもなくなりました。多少は達観したのでしょうね(笑)

その上、いつもきれいにしていれば防犯にもなりますし、家族も気持ちが良いと思うのです。私は玄関の周りには季節の花を植えて、家族や来客をお迎えしたいと、いつも手入れをしています。家族だけでなく、道行く方も花が咲いていますと足を止めて花を愛でています。

例えば草ぼうぼうの庭やゴミだらけの敷地で暮らしていれば心もすさみますよね。そう思う様になったら、草ぼうぼうのお家がちょっぴり気の毒になりました。どんなに忙しくても一週間に数十分の時間で自分と家族や来客の方、道行く方の心が和むなら、と思うのです。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる