マンション雑談「マンションは絶対に今が買い時PART2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. マンションは絶対に今が買い時PART2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-09-13 18:00:00
 
【一般スレ】マンションは絶対に今が買い時| 全画像 関連スレ RSS

新スレ立てました。

前スレ

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/41336/

[スレ作成日時]2005-02-21 13:27:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

マンションは絶対に今が買い時PART2

442: 匿名さん 
[2005-04-05 11:07:00]
賃貸の状態で解雇されても賃料は払い続けなければいけません。
また年金は持ち家前提で賃料の支払いを想定していませんから、
賃貸のまま年金生活に入ると生活は相当に厳しいと思います。
都営住宅に当選するか、最悪の環境を受け容れるのでなければ、
老人相手に部屋を貸してくれるところは少ないですし。
定年までに完済できる年齢層、もしくは退職金をあてにしてでも、
年金生活が始まる前に家を持つ動機付けはあるように思います。

不幸にも一家の大黒柱が亡くなったりしても、
賃貸では残った家族のその後の住処の保障はありませんが、
マンションローンなら団体保険がその点は保障してくれます。
443: 匿名さん 
[2005-04-05 11:13:00]
友人が年金生活者のデイケアーをしていますが、賃貸派の老人は本当に
悲惨だと言っているのを切実に感じてしまいました。
超金持ち老人なら関係ないでしょうけれど。
まぁデイケアーを受けられるだけ多少は余裕があるのでしょうけど。

賃貸で生涯やっていくと思っていてもそれだけ貯蓄をしっかりしているのは
やはり分かっていても出来ぬもの。
444: 匿名さん 
[2005-04-05 16:18:00]
マンション買うぐらいなら一戸建て買えばいいじゃん。
あえてそんなリスクしょってまでマンションなんて買ってどうするの?
445: 匿名さん 
[2005-04-05 16:21:00]
年は取りたくないけど誰でも年は取るもんねぇ。
うちの両親、昔から生活は超質素だけど、
都営住宅に住んでいるんで年金所得だけで
悠々自適と言えば言えない事はない。

その息子が都営には入れない所得でも
忍び寄るリストラにビクビクしながら
終の棲家探しに奔走しているのに較べると
人生の勝ち組なのか、あの貧乏夫婦は(苦笑)
446: 匿名さん 
[2005-04-05 16:22:00]
> 444
一戸建て購入にはないマンション購入のリスクって何?
447: 匿名さん 
[2005-04-06 10:18:00]
管理費が年々高騰するってとこじゃないかな。
修繕積み立て金とか。
一戸建ての場合は自分のさじ加減だからね。
448: 匿名さん 
[2005-04-06 17:53:00]
買ってもいいけど、営業がもっと余裕のある態度をしてくれないと買いづらい。
むしろ強気な営業をかけてくるマンションは需要が大きいのかと思って買いたくなる。
ま、そういうポーズしてる事もあるだろうけどね。
449: 匿名さん 
[2005-04-06 23:45:00]
もう買いじゃないかな。
金利、減税、供給過多、下げ止まり、材料費、
唯一懸念は景気だけでしょうか。
言葉足らずですみません。
http://www.asahi.com/housing/column/TKY200504010170.html
こんなのもあるし。
450: 匿名さん 
[2005-04-07 00:28:00]
それなら、こういうのもあるけど?

http://mytown.asahi.com/saitama/news01.asp?c=13&kiji=179
451: 匿名さん 
[2005-04-07 10:44:00]
要するに勝ち組マンションを買えばいいんでしょ?
452: 匿名さん 
[2005-04-07 12:43:00]
スラム化するまえに引っ越せばいいじゃない。
資金のない人はそのまま暮らせばいいけど、私は自由気ままにいいところに引っ越しますよ。

それに、今後はデベも建て替えを意識した事業を展開してくるんじゃない?
空き部屋率の高い物件を買い取り、建て直し、新築販売する。
すでに住んでいる人は、新築価格より安く販売する。
新しく来る人はそれなりの価格で販売する。

どう?
453: 匿名さん 
[2005-04-07 22:03:00]
うーん、それなら賃貸でいいんじゃないの?
454: 匿名さん 
[2005-04-08 16:21:00]
経済的な部分を無視すれば、低層で技術的、時間的に
比較的建て直し容易なマンションもある一方で、
タワーマンションなんてほぼ不可能ですよね。

それにしても「マンションを直すからって
今さら年寄りが大金を出せますか。
私ら夫婦2人、死ぬまで住めればいいんです」は、
庶民向けマンションがマンションであるが故の
永遠の問題を端的に言い表していますね。

30年も経つと、もう修繕費を払いたいと思わない人が
増えてくるんだろうなぁ。
455: 匿名さん 
[2005-04-08 16:28:00]
結局ね、マンションなんか戸建てが買えないヤツが買うものなんだよ。
わかる?
本音はみんな戸建てが欲しいの。
456: 匿名さん 
[2005-04-08 17:25:00]
子供が出来たら賃貸だと色々不都合がある。
学校があるから引越も大変だし。
何より自分が死んだ時、分譲なら保険がきくよ。
残された人のことを考えると賃貸は心配だな。

戸建てはそりゃあもちろんいいけど、庭の管理するの大変だし、
セキュリティや共用施設とか色々考えるとマンションの方を選ぶよ。
階段面倒くさいし。
ただ確かにタワーマンションの今後は気になる。
だけど30年後にはそれなりに対策が取られてるんじゃないかな。
まぁ、どっちにしろタワーってなんか揺れてる気がするので
買ってまで住もうとは思わないけど。
457: 匿名 
[2005-04-08 17:37:00]
455さん 確かにマンションによってはそーゆー人もいるかもしれないけど
逆に マンションならではの快適にお金払う余裕無くてマンション買えず
それをケチってでも自分の城欲しくて一戸建て買う人もいるんだよ。
トータルの支払いは マンションの方がお金持ちって事情もあること知らないの?
458: 匿名さん 
[2005-04-08 17:48:00]
私は戸建だけど455さんの意見には反対です。理由としては、マンションならではの
メリットもあると思うからです。

まあ、都心に10000坪位の土地を買って、家を建てて、東京タワーみたいのを庭に建
てられるという仮定なら同意するかもしれない。
459: 匿名さん 
[2005-04-08 17:57:00]
>>457
せまい土地に上下左右にぎゅうぎゅう詰め込まれて、
360度気を使いながら生活させられて、なおかつマンションの方が高いの??
信じられません。。。。

戸建は上下が誰もいない上、左右も壁2枚プラス空間がある分
気持ちの余裕が違うよねーーー。

>逆に マンションならではの快適にお金払う余裕無くてマンション買えず
>それをケチってでも自分の城欲しくて一戸建て買う人もいるんだよ。

ありえない話を作るのを「必死」といいますw

460: 匿名さん 
[2005-04-08 18:28:00]
>左右も壁2枚プラス空間がある分気持ちの余裕が違うよねーーー。
40坪、50坪の敷地にゆとりを持って建てるのならいざ知らず
せまい土地に前後左右ぎゅうぎゅう詰め込まれて
窓を開ければとなりに手が届くいまの戸建の現状がよしとする心情が
信じられません。
耐震性、耐火性、セキュリティ−、断熱性等圧倒的な性能のマンション住まいは
気持ちの余裕が違うよね−−−。
461: 459 
[2005-04-08 19:37:00]
>40坪、50坪の敷地にゆとりを持って建てるのならいざ知らず
当たりw

>窓を開ければとなりに手が届くいまの戸建の現状がよしとする心情が
>信じられません。

隣の壁まで最短で5m。マンションならリビングを抜けて2件隣かw

>耐震性、耐火性、セキュリティ−、断熱性等圧倒的な性能のマンション住まいは
>気持ちの余裕が違うよね−−−。

うちはRC鉄骨&高気密・断熱なんだけど。。。

ウサギ小屋で余裕ですか。あまりにもかわいそうな人ですね。
上下階でヒエラルキーが出来て心がすさみ、ごみ捨てや騒音でクレームが
多発、地震が来れば修繕でもめ、何でマンション?

のびのびと暮らしたいなら戸建しかない。残念っ!

また、子供は窓を開けたらすぐにある庭で遊んでこそ、実家という思い出に浸れるのだよ。
マンションじゃ、玄関→エレベーター→エントランス→徒歩で共用の庭(涙)
自分の花も植えられないなんて。。。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる