旧関東新築分譲マンション掲示板「【第3フォート】リボンシティレジデンス」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 埼玉県
  4. 川口市
  5. 並木元町
  6. 【第3フォート】リボンシティレジデンス
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-09-13 18:00:00
 削除依頼 投稿する

先スレッドは、規定の投稿数(450)を超えたため、新しいスレッドを設置させて頂きました。

第二フォート=http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39795/
第一フォート=http://e-mansion.co.jp/bbs/thread/38635/

[スレ作成日時]2005-03-04 14:58:00

現在の物件
リボンシティレジデンス
リボンシティレジデンス
 
所在地:埼玉県川口市並木元町1-21
交通:JR京浜東北線 川口駅 徒歩9分

【第3フォート】リボンシティレジデンス

201: オプティミスト 
[2005-04-10 08:47:00]
>>199
ありがとうございました。やっぱり素人にはわかりづらそうですね。でも、ちょっと足を伸ばしてみようと思います。

>>200
住宅性能評価については、購入前に確認しました。
返事は、リクコスにはそれと同様の社内基準があるということでした。
内容を記載した冊子は、購入(予定・検討?)された方に配布されていると思います。
いろいろな部分について、住宅性能評価との水準比較が行われてもいました。
私が気になったのは、ヒートブリッジの発生防止について確か「1」評価だった点です。
もう少し、断熱材を延長(拡大)すれば防げるのにと素人ながらに思います。

なお、余談ですがトイレのリモコンスイッチがプレミア住戸でなくても便器一体型ではなく壁に分離して設置されていればよいのにと思っています。
こんな些細なところでもマンションライフに魅力感じる人間もいることをリクコスは分からないのでしょうか?
ちょっと、あまりにチープな話題ですいません。
202: 匿名さん 
[2005-04-10 09:45:00]
住宅性能評価は、社内基準では信用できませんね。
甘すぎですよ。
第三者の評価が重要なのではないでしょうか?
203: オプティミスト 
[2005-04-10 11:56:00]
そうですね。
しっかりした能力の高い第三者の評価も大事だと思います。
文書化された社内基準であれば、何か事が起きたときにそれを楯にして債務不履行による損害賠償を起こせるくらいでしょうか?
住宅性能評価を受けていると紛争解決にサポートがあるそうです。
実際どのくらいの容易に解決が図れるものでしょうか。
204: 匿名さん 
[2005-04-11 02:34:00]
しっかりした会社の社内基準なら信用できるかも知れませんね。
マンション業界はこれまで好況だったのに、リクルートコスモスは無配継続。
不動産関連株は最近上昇したのに全然上がらず、株式の掲示板には内部告発めいた社内の誹謗中傷の数々・・・。
大丈夫なんでしょうか?
205: 匿名さん 
[2005-04-11 12:13:00]
施工不良問題で揉めている会社の内部基準なんぞ、当てにならないと思います。
ちなみに「株式の掲示板」ってどこにあるんですか?
206: 匿名さん 
[2005-04-11 16:02:00]
売主と設計者(設計監理者)と施工者がどこでもひとくくりでゴッチャになって
いるが、本来はおのおの責任区分が明確に分かれています。
施工不良問題はたまたまそこで使った施工会社がヘボだった
か設計者が甘かったか売主が対応をしくじったかで発生しますが
どうでしょう?住宅性能評価を受けているメリットがそんなにあるでしょうか
第三者の現場確認なんてほんとフォ−マットどうりでメクラですよ
厳しい設計者の目の方が現場はいやです。
207: オプティミスト 
[2005-04-11 19:43:00]
確かにいくらプロでも短時間ですべてを見極めることは不可能だと思います。
それと、その第三者機関がいい加減な評価をした場合には、責任を問えるのでしょうね。
そうでなかったら、意味がないですものね。
結局、絵を書いた人・作る人・売る人・調べる人・買う人がそれぞれ応分の責任を取るのでしょう。
やりっぱなしは最低の仕事のやり方ですから。
208: 匿名さん 
[2005-04-12 00:44:00]
209: 205 
[2005-04-12 08:34:00]
>>208
thx.
210: 匿名さん 
[2005-04-12 22:07:00]
リボンは設計と施工があえて別会社になってますから、同じ会社内ですべてやるより“なあなあ”には
なりにくいように思います。

確かに工期がキツキツなのは気になりますけど。
普通だとリクコスは進捗のレポートをくれるみたいですけど、リボンはHPの報告で済ませるようですし。
ただ、これだけの注目物件ですから、デベもゼネコンも力入れてやってくれるんじゃないですか?
211: 匿名さん 
[2005-04-13 15:45:00]
 みなさん(私もでしたが)住宅性能表示に過大な期待を抱いているようですが、所詮は国の天下り団体=利権集団ということを忘れないほうがいいでしょう。
 ちなみに、第三者のチェックはリボンでもどこでも住宅金融公庫の融資が受けられる物件は、住宅性能表示と同様のチェックが入っています。
 つまり、第一段階として社内チェック、公庫融資付きなら公庫のチェック、さらにお金をかければ住宅性能表示の三回目のチェックが入るわけです。
212: 生まれながらの川口市民 
[2005-04-13 22:41:00]
旧サッポロスポーツプラザPALの建物がほとんどなくなり、見晴らしが変わりました。
隣接公園、結構大きそうです。
産業道路から西口のタワーマンションが近くに見えるようになりました。リクコスのタワーがよく見えます。
サンクス前の工事中の賃貸マンションの足場がとれ、姿をあらわしました。
結構ここって、西向きだけど 前は大規模公園で結構いいかも。
213: わらび 
[2005-04-13 23:52:00]
プルミエも土台がはっきり見え出すと
あらためて線路向(南西?)だと感じますね
うちは公園よりのタテヤだから、もうちょっと(気持ち)南に振ってくれと言いたくなります。
214: 匿名さん 
[2005-04-15 09:21:00]
どうしてセンタ−やプルミエの眺望は出してくれないのだろう?
作りかけの他社競合マンションは写さないようにしてるから?
215: 匿名さん 
[2005-04-15 09:52:00]
>214
建物未完成の今、すっきり〜な眺望を出しても
実際入居してみたら、近接してる商業施設や賃貸住宅、お互いの棟の圧迫感で
あの時見た眺望写真と違うじゃないかと訴訟起こされるのが怖いから
216: 匿名さん 
[2005-04-15 17:09:00]
B1511号室がこのリボンシティ−全体の中の天守閣。
誰が買うのかな〜
217: 生まれながらの川口市民 
[2005-04-15 20:59:00]
わらびさん 本当にですね 以前も書きましたがあと10度
きっと 生まれながらの川口市民家とわらび家 プルミエの同じエレベーターかもしれませんね
今日も、朝京浜東北を乗りながら あとすこし南と思っていました。

眺望は、やはりタワーですよね。
リボンシティレジレンスで期待できるのは、ブライトとセンター上層階だけですね。
あとは、眺望はIYだったりして・・・プルミエのうちの眺望は、IY屋上駐車場の車かな。富士山が見えるかどうか。

ナローバンドの方には、南側と北側の眺望も出ています。
センターの最上階がうらやましいけど、いけないよね。まあいいか。
218: わらび 
[2005-04-16 00:08:00]
荒川の橋を渡っている京浜東北から見える富士山や秩父の山はきれいですよね
IYさえ抜ければ、冬には富士山や秩父の山が楽しめるはずなんですが...
夏には戸田の花火が...


219: 生まれながらの川口市民 
[2005-04-17 00:11:00]
わらびさん  本当にIYを抜ければ。。 建ってみないと分からないですね。
戸田の花火ですが 富士山より右側です。IYの上だったら見えると思います。
戸田以外にも どこか不明ですが 西側に花火が見えます。
オートレース場の花火は、賃貸に遮られなければ 裏側で見えると思います。 こちらは、音も大きく間近。
でも、実際にオートレース場まで言った方が早いかも。

 
220: イタリアッ子 
[2005-04-17 08:50:00]
プルミエだと7階を越えるとIYを抜けると営業さんから聞きましたが。
抜けるといっても、IYの高さを超えるという意味ならば、最低それより2〜3階上じゃないと眺望の恩恵は受けられないかもしれませんね。
また、設置される道路のスペースを通してどのように景色が見えるかという点も興味がありますね。
私の部屋からはギリギリ何かが見えそうな見えなさそうな。
221: 生まれながらの川口市民 
[2005-04-17 10:07:00]
おはようございます
イタリアッさん うちの営業さんは、10階がIYと同じ高さと言っていました。
このあたり大切な情報も混乱をしていた(もう完売なので過去形)感じですね。
IY、ハトのマークの屋上の大きな看板ができるかどうかも、IYを抜けたとしても毎晩なくてはいけないので大きいですね。
cocoクラブでもらった冊子のIYのイラストは看板部分が線で表現されていたので、ちょっと出来ないことに期待。
222: センター 
[2005-04-17 12:20:00]
うちの営業さんは,IYやシネコンがセンターのどの位置に来るかの図面を見せてくれました。

輪郭が2重になっていて,一つは8階,一つは9階の高さだったのを覚えています。
片方がシネコン,片方がIYとの説明を受けたように思います(ここんとこ,記憶が曖昧)。

プルミエの場合,スラブ厚がセンターよりも厚いので,過度の期待はいけませんが,
もう少し状況はよいかもしれません。
営業に言えば,図を見せてくれると思いますよ。

シネコンの上部は駐車場ですが,屋上には駐車スペースはない,
IYの方は,屋上にも駐車スペースがあるとのことでした。
ただ,図で見る限り,IYの駐車場は,センターから200メートル以上あるのではないでしょうか。
(希望的観測)

リボンシティマップのイメージイラスト(あくまでイメージですので,実際とは異なるかもしれませんが。)
でも,看板部分は透明になっていますね。
223: 匿名さん 
[2005-04-17 14:28:00]
IYの屋根高さが分かったとしても、実際はその上に各種設備や看板が載ってくるので、
さらに高い位置からでなければ眺望は望めないでしょう。
眺望は期待しない方が賢明。
見えればラッキーくらいに思っておいたほうが後からガッカリしなくて済むよ。
224: 生まれながらの川口市民 
[2005-04-17 17:51:00]
センターさん 詳しく見られたのですね。屋根の看板を除いて、最高で10階程度となるのでしょうか。
我が家が営業さんに聞いたのは、 223での書かれていますが IYの排気口や冷房の装置等の位置ですが、分からないけど近くににはないでしょうの希望的な推測でした。
目の前がIYの排気口だったらたまりませんからね。冷房の室外装置は熱気や湿度がすごいし。線路側に出来ることに期待しています。
まあ、契約をしてしまって20%支払っているし、今年の秋にはきっと IYが出来てだいだいのことが分かるので 助かったと思うか 残念!と思うかでしょうね。
225: イタリアッ子 
[2005-04-18 07:50:00]
IYの高さが8〜9階程度とすると、すごい摩天楼だなあという感じです。
会社の近くのIYは3フロアですが、周辺ビルの6階程度の高さに見えます。
もちろん下から見ていますので、正確ではありません。
看板はメインストリートに設置してあります。
仮に看板を設置するとしても、目立ち方の関係もありますが、公園を通じて産業道路からも認識可能となるように設置すると思います。
固定住人に訴求しても、苦情の対象になるだけです。
私が支配人だったらの話ですが。
なお、設備関係はどこに設置してある分からないぐらい目立っていません。
熱気や湿度もそうですが、騒音もすごいと思いますので、住宅からは出来るだけ距離をとるのが商売人の掟だと思いますが。
226: 匿名さん 
[2005-04-18 10:45:00]
なんか既購入者達から形が出来てくるにつれての不安が増しているようだか
まだセンタ−もプルミエも売り切っていないはずだからあまり購入検討者に
不安をいだかせるのはどう?
>まあ、契約をしてしまって20%支払っているし・・・
ブライトへの変更はペナルティ−がないのでは?
一生になるかもしれない問題を入居が9月が4月か
で決めちゃっていいの?大きな人生の優先順位の中で
何が上位か再考してみれば?
227: 匿名さん 
[2005-04-18 13:49:00]
契約するときって20%も必要なんですか。
228: 匿名さん 
[2005-04-18 17:20:00]
交渉しだいで10%までにはおちるハズ。
229: 匿名さん 
[2005-04-18 21:00:00]
我が家はプレミア住居でしたが5%でOKでしたよ。
230: 匿名さん 
[2005-04-18 21:55:00]
我が家は5%も支払っていませんよ。
231: うまれながらの川口市民 
[2005-04-18 22:45:00]
こんばんは いやー本当ですか5% うちは営業さんから20%お願いします!で 振り込み用紙がきて。
まあ 足下を見られていたのは事実ですし 本当に人によって違うのですね。

>226さん
>ブライトへの変更はペナルティ−がないのでは?
>一生になるかもしれない問題を入居が9月が4月か
>で決めちゃっていいの?大きな人生の優先順位の中で
>何が上位か再考してみれば?

 その通りで 我が家は以前も書いたのですが 子どもの学校や入居時期、南向きで Tブルーが第一候補で行く前からここと思っていました。
 TブルーがMRをオープンした11月始め ほとんど購入する気でMRへ
 しかし、ちょっと狭い。駐車場も問題で 傷心で 予約なしで その場でリボンシティへ。
 営業さんから 3月入居で少しでも南側、IYよりたぶん上で我が家の予算内はすでに一軒だけで3分で決定。
 でも 契約の前日の夕方 引き渡しの1月遅れの連絡が来ました。ショック!!!
 もう あとの祭り。
 今は、 入居までの1年間 じっくりと楽しみます。

 子どもの学校を第一に考えて決めたのですが まあ両親ちょっと年をとっているので 半年でも重要という結論です。
 というより もし希望部屋を出す段階でプルミエが4月を分かっていたらセンターかもね。
 
 我が家では、マンション購入は初体験で 私たちは一生に1回と思っても 売る方は日常的なことだよねと。
 プラスワンの選択の席で 営業さんとの最後の会で 私の一言に皮肉で返されたので まあこんなもんかと思っています。

 契約金ですが 文書に20%と書かれているのでまじめに20%支払ったのです 違うのですね。結構苦労しました。

 ちょっと また(!)  だまされた。。。。。

   
232: センター 
[2005-04-18 23:53:00]
>生まれながらの川口市民さん

「手付金」は,重要事項説明書には20%「以内」となっています。
ですから,理論上は何%でもいいことになりますが,
5%を超えていないと,万が一,販売会社が倒産した場合に,
不動産信用保証株式会社が保証してくれないようです。
ですから,「手付金」は売買代金×5%+1円払うのが一番安心と言うことになります。

ただ,キャンセルするおそれがある場合には,
万が一の保証よりも,キャンセル時のペナルティが少ないことを重視して,
5%よりも少ない額にするのも手です。

逆に,会社がわの都合で,会社の方からキャンセルしてきた場合,
20%の倍,40%返ってきますよ!!
そうなったらおごってくださいね(冗談です。)。

ところで,重要事項説明書を読み返してみると,IYの最高の高さは40mとなっています!!
これは,1階当たりの高さを3mとすると,14階にまで達する高さです!!

最高というのは,あくまで「最高」で,実際にはどうなるか分かりませんし,
IYの一部(例えば看板)が40mあっても,
それが200m先だとどのくらい目に付くのかも分かりませんし,
1階当たりの高さが3mというのも適当な数字なので,一喜一憂するのもばかばかしいように思います。

8,9階までという営業の説明を信じたいところですが,
9階だとすると,1階当たり4m以上あることになってしまい,
これもまたおかしな感じです。
233: 匿名さん 
[2005-04-19 00:26:00]
4m以上の階高は商業ビルでは普通です。
マンションの階高と一緒にしちゃいけないよ。
234: 生まれながらの川口市民 
[2005-04-20 00:16:00]
センターさん 20%以内だったのですね。 確かにリボンシティレジレンス購入ハンドブックに書いてあります。
お申し込み会の案内に 金額が書かれていて それをそのまま払いました。
まあ いいでしょう。どうせ払うので。交渉すると変わるとは知りませんでした。 ほんとうにいいなり。

IYですが最高の軒の高さ23.95m 最高の高さ39.6mとなっていますので 基本的な建物の高さは24mということでしょう。
蕨のIYの屋上の駐車場で周辺のマンションを比較したのですが 川口の場合 まあ10階相当とという感じですよね。
蕨のIYの売り場の天井は5mくらいありそうですが駐車場部分は、天井が低くなっているので簡単に割れないようです。
リボンシティレジレンスの場合、高さはセンターは60mですが他は45m程度なのでハトのマークの看板は、プルミエだと目立つな。。と思っています。
看板が出来ないといいなーと思っています。


わらびさん プルミエの角度ですが
MRから見える 三角形でちょうどプルミエと平行な感じのパレステージ川口並木(http://www.nisshinfudosan.co.jp/kawaguchinamiki/index.html)と同じくらいかなと思っています。

235: 匿名さん 
[2005-04-20 12:53:00]
プルミエの階高は2910mmと言われたように思います。
参考までに・・・
236: 匿名さん 
[2005-04-20 19:16:00]
軒の高さとは・・・・
最上階の床下の鉄骨天端です。
屋上屋根無し駐車場を作る場合、軒高さプラス屋上手摺立ち上がり高さです。
参考までに・・・
落下防止で床から2mの立ち上がりをつけると約26m
26÷2.91=8.93階 約9階の高さ
10階以上の人おめでと〜
237: オプティミスト 
[2005-04-20 19:38:00]
営業の○○さんは、IYはプルミエの場合7階の高さって言ってたんだけどなあ。
センターの場合は6階に該当すると言ってました。
両者の違いの原因は覚えていません。
記憶違いはないはずなんですが。
238: 匿名さん 
[2005-04-20 20:52:00]
我が家はセンター10階以上の高層階になります。
うちの営業の方は、7階以上だったらIYの看板より上になると
おっしゃっていましたよ!!
ここで不安になるのだったら直接聞いたほうがいいよ。
239: オプティミスト 
[2005-04-21 07:29:00]
IYの高さに不安ということはないのですが、これ以外にも何か気付かない問題があるような感じがします。
駐車場の構造やエントランスなどなど。
今の時点では想像もつきませんが。
240: 236 
[2005-04-21 18:25:00]
>238
契約の資料の中に立面図があるはず。
その縮尺を併せて三角スケ−ルで25〜26mが
どこにくるか測ってみましょう。
担当者によってあいまいな営業に聞くより明快かつ正解です。
ちなみに三角スケ−ルはダイソ−で100円で買えます。
図面を測ったり家具の配置を検討するにも便利。
おすすめです。
241: 匿名さん 
[2005-04-21 18:36:00]
>これ以外にも何か気付かない問題があるような感じがします。
シネコンは当然深夜もやると思います。あとIYが24時間に踏み切るか否か。
いずれにしても深夜も明るいことは間違いないと思いますし
空調室外機や人のザワツキの音を完全に消去するのは困難だと思います。
ベルクに深夜集まっているような人たちが徘徊することは避けられない
と思いますので、管理組合で深夜のガ-ドマンを常駐させることがいいと思います。
242: 匿名さん 
[2005-04-21 18:47:00]
看板や空調設備は26m以上に来るのだから、
26m以上の高さになれば眺望OKという計算は成り立たないと思いますが。

ハトの巨大看板なんて優に10m以上はありますよね?
最高の高さ39.6mを想定して眺望を考えるのが安全だと思います。

しかしこれも机上の空論ですから、
眺望重視でリボンを購入する人はIYが出来る秋まで待つべきでしょうね。
243: 匿名さん 
[2005-04-21 19:11:00]
眺望重視ならブライトなら高層階なら問題はないと思う。
リボンで安くて眺望を臨むからブライトですよ。
244: 匿名さん 
[2005-04-21 19:22:00]
いわゆる【三ゲン則】だね
現場で!
原寸で!
現物で!
確認すれば失敗はしないでしょうが、
眺望の良いところは時既に遅しの可能性大。
こうなってくると完全な西向きでない【南】西向きの
ブライトがその名のごとく俄然光ってくるね!!(^−^)
245: オプティミスト 
[2005-04-21 20:33:00]
IY&専門店街にTSUTAYAは来てくれるかなあ。
是非来て欲しいですが、広い意味でシネコンとライバルだからダメかな。
それから郵便局のCDも設置して欲しいですね。
マンション内のコミュニティーも楽しくやりたいですし、スポーツクラブにも参加しようっと。
IYさんにはお惣菜の充実を期待しています。
246: 匿名さん 
[2005-04-22 15:18:00]
サッポロスポーツクラブ
プ−ルのみ会員、プール無し会員、夜間のみ会員、土日のみ会員とかチ−プな客は
すべて排除のようだ。高くてもリボン購入者がこれだけいれば埋まるとたかを
くくっているのかも。
ベビ−とジュニアスイミングは6月から募集とのこと。
247: 匿名さん 
[2005-04-22 19:54:00]
チープな客を大切にしないクラブは、チープ・トリックに陥ります。
ローンを抱えた方々が入居者の大多数と分析すれば、そんなことは出来ないでしょう。
248: 生まれながらの川口市民 
[2005-04-23 10:33:00]
サッポロスポーツプラザの会員だったので継続の案内がきましたが、ナイト会員とホリデー会員は継続のみで新規は募集しないと書いてありました。
オープンが8月。 入居が来年4月と9月なのでそれまでは空いているでしょうね。

249: 匿名さん 
[2005-04-23 20:31:00]
うっ!うらやまし〜
そのうちクレ−ムの嵐の予感
250: 生まれながらの川口市民 
[2005-04-23 20:56:00]
いいでしょう。
でも ナイト、ホリデー出ると思うですか・・・ 私は、普通の会員です。
ほのぼのとしたクラブですので
251: 匿名さん 
[2005-04-24 21:24:00]
チープな客は、荒川土手でも走っていろ、ですか。
それでも良いな、風を感じて走るのは楽しいし。

毎日10時ごろに帰宅できれば、風呂代わりに入会するけど。
無理だろうな。
252: 匿名さん 
[2005-04-25 20:07:00]
サンア−ルみたいに2階だけ1回500円で開放すればいいのに・・
いや〜2時間500円でもいいかな?多分売れるよ〜
湯の郷が1日1000円だからやっぱそっちに行くか・・
253: 匿名さん 
[2005-04-27 18:18:00]
オアシスがいいとの話を聞きますが、リボン周辺の
お勧めのスポ−ツクラブはどこでしょう?
254: 匿名さん 
[2005-04-27 18:58:00]
>>253
別の掲示板へどうぞ!!
255: 生まれながらの川口市民 
[2005-04-29 07:47:00]
昨日の新聞のリボンシティレジレンスの折り込み広告には、IYのイラストもしっかりと描かれていました。
ハトのマークではなくArioの広告塔が一番川口駅・産業道路より出来ています。住宅の目の前は避けられました。
問題の屋上駐車場ですが 自分がMRで説明を受けたときは 住宅寄りには車は置かないと説明を受けたのですが しっかりとプルミエ側ぎりぎりまで屋上駐車場があります。
センター側には屋上駐車場はないですね。
プルミエの場合、結構駐車場から中が見えそうですね。
IY出来たら屋上から自分の購入した部屋の工事の進み具合が見えそうなので、デジカメ持って行こうと思います。
256: 匿名さん 
[2005-04-29 08:50:00]
↑だから圧迫感たっぷりの場所だって言ったのに・・・残念!
257: オプティミスト 
[2005-04-29 09:19:00]
>>255
折込みチラシのイラストというのは、リボンシティHPのナローバンドに掲載されたモノと同じでしょうか?
随分とにぎやかな感じのタッチです。
たまには北東側からのアングルで見て欲しいとも思います。
が、描きづらいかな。
258: 生まれながらの川口市民 
[2005-04-29 10:24:00]
>折込みチラシのイラストというのは、リボンシティHPのナローバンドに掲載されたモノと同じでしょうか?
違います。IYの中は見えない外観のイラストです。建物の形や外観がよく分かります。

>たまには北東側からのアングルで見て欲しいとも思います。
cocoクラブで配っている冊子(黄色い表紙)の中のイラストのIYは、反対側なのですが南東と言った方がいいかな。

>↑だから圧迫感たっぷりの場所だって言ったのに・・・残念!
工事現場を見ればだんだんリボンシティの様子が分かってくるのですが、IYとレジデンス結構距離はある感じ。
川口駅から本町方面に歩いていくとマンションの間や裏にまたマンションという感じなので それよりはいいかなと思っています。
圧迫感はあるでしょうね、というか 15階とか20階!とどんな景色なのという感じ。
259: オプティミスト 
[2005-04-29 11:19:00]
>圧迫感はあるでしょうね、というか 15階とか20階!とどんな景色なのという感じ。
圧迫感は相対的なものだと思います。
勿論個人差もあります。
距離が近ければ、8階でも10階でも圧迫感は感じるでしょう。
15とか20階建てだからとかだけで決まらないと思います。
現在、賃貸のマンション5階に住んでいます。
しかも、田舎町とは言いながら中心部にあります。
窓の外、正面には神田川ならぬ立体駐車場、ちょい左には10階建てマンション。
圧迫感で満腹です。
しかし、他の窓から見える5〜60mぐらい先の15階建てマンション(結構でかいです)にはとくに何も感じません。
これも相対的なモノでしょうし、他の人なら感じ方が違うかもしれません。
人間の感覚はいい加減ですから、日によっても変わると思います。
260: わらび 
[2005-04-29 20:50:00]
ご無沙汰です
>折り込み広告
このあたりでは今日入ってました。
車が上り下りするスロープが、中ほど(シネマより)の屋外にあるのを見てちょっと悲しかった
休みの間に、MRに行って工事現場見てこようかと思ってます

>IY出来たら屋上から自分の購入した部屋の工事の進み具合....
隣でプルミエ眺めているひとがいたら私ですね...


261: 匿名さん 
[2005-04-29 22:53:00]
今頃になってSCの外観を見せるなんてニクイね。
しかも、絵で軽くショックを与えておくなんて、さすが。
具体的なパースを見たらもっと驚くんじゃない?
262: 匿名さん 
[2005-04-29 23:20:00]
ヨーカ堂は11時まででシネコンはナイターもあるよね
商品搬入搬出のトラックとか
車の騒音も気になるけど、空調も気になるね(音、におい、熱風)不確定要素だらけ
はっきりしないと買えないよ
263: 生まれながらの川口市民 
[2005-04-30 00:12:00]
わらびさん こんばんは
屋上駐車場 プルミエ側ですね。
本当にどうなるのでしょうね。
出来てみないと分からないど。
目の前にスーパーやショッピングセンターやシネマ。
メリットとデメリット。 普段は、最上階の駐車場までそんなにこないのでは思ったり。
リボンシティでの生活を楽しみましょう。
264: 匿名さん 
[2005-04-30 10:19:00]
プルミエは入居時期延期を契約直前まで隠した上に賃貸とIYが接近してることを契約後に発表!!
だから一番最初に売り出したんだ。さすが〜〜

>263
最上階の駐車場って「クルマ命」の改造車が多いのよ
傷つけられたくないもの。そんなクルマは当然マフラーも改造してます〜〜〜
265: 匿名さん 
[2005-04-30 10:57:00]
>プルミエは入居時期延期を契約直前まで隠した上に賃貸とIYが接近してることを契約後に発表!!
>だから一番最初に売り出したんだ。さすが〜〜

こんにちは。上記理由でキャンセルした者です。
手付け金を要求された後、契約直前にしゃあしゃあと「延期します」には呆れる以外なかったです。

そんな我が家にも、頻繁にダイレクトメールが
「担当の XX から変更となりました YY です。よろしく」って。。。
拷問されても買わねえよ。
266: 匿名さん 
[2005-04-30 11:59:00]
>264>267
学区問題も忘れてはいけませんね。
これだけマンションラッシュになれば学区外通学は無理でしょう
ましてや年度途中の転校なんて・・・
幼稚園、保育園もしかり

私立に通うなら別ですが
女性に優しい町は子供や男性には優しくないのだね
267: 匿名さん 
[2005-04-30 15:56:00]
何か、自分たちが購入しないことを正当化する意見が増えてきましたね。
プルミエがターゲットになっているようです。
ご意見については、直接かつ徹底的にリクコスと議論すべきでしょう。
その結果を教えてください。
268: 匿名さん 
[2005-04-30 19:13:00]
>>266
学区、一応ありますね。
しかし川口市は、選択性になっています。
理由があれば、越境も可能です。
リボンの学区である学校は離れている為、我が家は近くに越境させますよ!!

男性に優しくない・・・とはどうしてそう思うの!?
そんな事、感じないけどね。
269: わらび 
[2005-04-30 21:21:00]
曽我のArioのHPを見るとテナントがいまいち
川口はパルコプロデュースだから頑張ってほしいものです
広告の中の「フルーツを目の前でカットしてもらったり、・・・」には笑ったけど
270: 生まれながらの川口市民 
[2005-04-30 22:11:00]
わらびさん 同感。
曽我のArioのHP見て同じことを考えました。

川口の小学校 今年は、抽選なくみんな希望の小学校へ入りました。
271: 匿名さん 
[2005-05-01 08:30:00]
>268、270
>266さんの言われてる事は市役所に問い合わせた結果と同じです
何のためにリボンが並木小、幸並中の学区外されたか
マンション単位で学区指定しているのはリボンだけではないよ
特にリボンは大規模すぎて大変なので、例外(越境)は原則認めてないとの回答でした

今年は余裕があったから抽選なかったけど、来年以降の人気学校は確実に余裕ないことが現時点で確実
たかだか1.2キロを遠いからという理由では越境できないそうです
通えない確実な理由がない限り並木、中央、幸並に越境は困難です
272: 生まれながらの川口市民 
[2005-05-01 10:15:00]
私も何度か書いていますが リボンシティレジレンスの問題点は、学区域だと思っています。
公立は関係なく、私学にいくのなら話は別ですが、とりあえず公立を視野に入れると学区域は考えさせられます。
基本学区域の並木小学校、幸並中学校から外され、産業道路を越えた飛び地の学区域となっています。
並木小学校は、今年の1年生も4クラスありました。(3年生以上は、2,3クラス) 271さんが書かれていますが 結構いっぱい状態だと思います。
リボンシティの場合、基本学区域の青木中央より幸町、並木、青木北、青木北と近い小学校が選択可能ですが 小学校でも、来年は希望通り行かない可能性もありますね。
中学に至っては、幸並は超人気で抽選はかなりきついです。

もう1つ、学童保育もいっぱいの学校があり、1年生を入れるために2年生、3年生の継続が拒否されたところもあるようです。


川口の教育委員会 結構頑固です。
学区域に関しては、リクコスにがんばって欲しかったのですが、その気はなく、リボンシティレジレンスのような大きなマンションが建てば学校も変わりますと言うだけでした。

273: 匿名さん 
[2005-05-01 13:24:00]
ショッピングセンターは駐車場が少ないらしいですね。周辺道路の大渋滞が予想されます!
274: 匿名さん 
[2005-05-01 14:21:00]
>273
開業時だけでしょう。
275: 271 
[2005-05-01 14:56:00]
補足です:通えない確実な理由は、足が不自由などといった物理的に1.2キロを徒歩で通うのが困難な場合と言われました
またこのような場合、入学前年の11月ごろ(2006年入学なら今年の11月)に越境希望を申し出る必要があります
当然審査があり、認められないと越境不可です
その後、指定地域の子供を優先的に決定した後、一定以上の空きがあれば越境希望児童の募集・抽選となります

1、物理的理由で越境が必定な子
2、学区内児童
3、越境希望児童
の順で決まるそうで、1、2、の時点で定員オーバーとなれば3、越境はありえないそうです
なので「選択性」といっても誰でも好きなだけ選べるわけではないです

また特に低学年のうちは防犯上集団登校、下校の必要性がある上
学校行事などの関係もあってマンション単位で同じ学校に通ってほしいそうです
リボンなら1学年15人くらいはいるでしょう
276: 生まれながらの川口市民 
[2005-05-01 21:21:00]
工事現場のクレーンの垂直部分がないなと思ったら、月曜が休みで5連休のようです。
GWなので1日休んで5連休。
土曜が休みでないのでいい選択ですね。
賃貸部分に積んであった土の山にも大規模にブルーシートがかかっていました。


277: 匿名さん 
[2005-05-02 15:30:00]
>>274
大渋滞は開業時だけで、その後は大々渋滞だろうね。

交通を所管する警察も周辺の渋滞対策に頭を抱えているそうです。
リボン周辺は道路が狭く交通容量が狭い為、大渋滞は間違い無く発生するそうですよ。

リボン購入者は敷地内道路に違法駐車されないように、
リクコスにきちんと対策を講じるよう求めておいたほうが良いと思います。
もっとも、リクコスがそんなことしてくれるとは誰も思ってないだろうけど・・・。
278: 匿名さん 
[2005-05-02 15:51:00]
ここは原だともよのファンが購入する物件にけ決定しました
279: 匿名さん 
[2005-05-02 21:28:00]
>>278、お前が決定するな!!
け決定って、何だぁ!?  日本人なの!?
280: 匿名さん 
[2005-05-03 00:46:00]
>>279
生まれたところは日本です
281: センター 
[2005-05-03 03:20:00]
原田知世さん,御結婚おめでとう!!
新居は,リボンシティですか?
282: 匿名さん 
[2005-05-03 07:48:00]
>277
リクコスではなくて、IYへの要求でしょう。
283: 匿名さん 
[2005-05-03 09:17:00]
>>282
IYに要求しても無駄だと思うが。
284: 匿名さん 
[2005-05-03 09:58:00]
>283
何故ですか?
285: 匿名さん 
[2005-05-03 11:25:00]
住民レベルで要求したところで企業は動かないでしょ。
マンション住民の総意として、管理組合経由かデべ経由で要求すべき。
286: 匿名さん 
[2005-05-03 12:47:00]
IY開業後の大渋滞は明らかでしょう。
リボン住民は土日の渋滞に苦労するはず。
287: 匿名さん 
[2005-05-03 18:12:00]
度を越した渋滞は、結果としてお客様離れを生じます。
それがわからないようなナショナルスーパーは存在しないでしょう。
どちらにころぶか、楽しみです。
288: 匿名さん 
[2005-05-04 13:59:00]
>>287
スーパーの問題ではないと思います。
市が本気で接続道路の拡幅や増進をはからないと
無理。わかるわからないの問題ではないですよ。
どちらにころぶか?なんてのんきに構えている場合でないぞ。
289: 匿名さん 
[2005-05-04 14:06:00]
アルファスクエア川口グランデやangelブレッサがついに1900万円台を
出し始めたね。
川口の60㎡タイプは1900万円台の争いとなりつつあるようだ。
これではエアリーの60㎡タイプを1900万円台で出しても
目新しさは出ない。
賃貸棟へ転換決定の日も近い?
290: 匿名さん 
[2005-05-04 15:01:00]
angelブレッサの2階は、奥行き3mバルコニーだから殆ど、2000万と変わらないよ!

友達が与野にある、ジャスコ隣接のマンション住んでますが、
休日の交通渋滞が激しすぎて、我が家が見えてもなかなか辿り着けないと嘆いているので、
リボンシティ前の道路事情は、もっと悲惨な気がしてしまいます。
291: 匿名さん 
[2005-05-04 18:09:00]
↑の書き込みは、もちろん車での話です。
292: 匿名さん 
[2005-05-04 21:50:00]
>288
スーパーが不法駐車と渋滞の原因です。
結局は因果応報になるという意味です。
市の拡幅期待のほうがのんきでしょう。
あのような状態の中で、いつまで、どのようにやるのでしょうか?
スーパーの事業計画見直しの方が現実的でしょう。
293: 匿名さん 
[2005-05-04 22:56:00]
リボンとアルファスクエア川口グランデやangelブレッサを比べるかね。 289さん
エリアがちがうよ。アルファスクエア川口グランデやangelブレッサともに 川口の田舎。埼玉高速から徒歩たっぷり。
比べとしたら 川口元郷にMR作っているマンションとか。鳩ヶ谷のインターネットマンションとか。
エアリーの2000万以下で出たらそれは、すごいことでしょう。
だって、川口駅徒歩範囲+αたっぷりの川口というより埼玉でビックな物件ですよ。

294: 匿名さん 
[2005-05-04 23:04:00]
>リボンシティ前の道路事情は、もっと悲惨な気がしてしまいます。

開業当時は、そうだと思いますが センターが入居する頃には静かになっているよ。

295: 匿名さん 
[2005-05-04 23:30:00]
>>293に同感
川口から1駅、\130、3分で赤羽、複数路線へ乗り換え可能なJR
ブレッサなら南鳩ヶ谷から2駅で赤羽岩淵、\260もかかる上、乗り換え駅が非常にすくない
南鳩ヶ谷から東川口はなんと\340、武蔵野線なら乗り換えられるけど・・・・

そんな路線価の思いっきり違う物件と比較してどうするの?
車通勤で、全く電車通勤を考えてなくても、中古市場でははっきり差がつくはず
ブレッサは足立区からは近いけど、289は23区崇拝が強い方かしら?
296: 匿名さん 
[2005-05-04 23:30:00]
>あのような状態の中で、いつまで、どのようにやるのでしょうか?
>スーパーの事業計画見直しの方が現実的でしょう。

あのような状態の中って...
まるで既に渋滞がひどくてどうしようもないみたいですね。
でも、まだスーパー、できてませんよ。できてないうちから
渋滞がひどいから事業計画見直してくださいはちょっと無理でしょ。
297: 匿名さん 
[2005-05-04 23:56:00]
JRと埼玉高速の違いは、気合いだ!のタワーが駅前のミのタワーに対抗して価格を下げたように、エリアが違う。
鳩ヶ谷、まだまだ土地がたっぷりね。やっと、鉄道が来たのだから。

298: 匿名さん 
[2005-05-05 01:14:00]
まぁ、どうであれ、嘘つきデベにだまされた購入者は***。。。
前評判どおり、なんかやるかと思ってはいたが、
これだけ期待通りのデベも珍しいよね。
2年後にはリボン住民によるリクコス叩きHPができる予感
299: 匿名さん 
[2005-05-05 07:35:00]
>298
その表現の仕方は購入者じゃないですね。
300: 匿名さん 
[2005-05-05 11:42:00]
購入者じゃない人にも心配されてしまうなんて・・・。
301: 匿名さん 
[2005-05-05 11:48:00]
>300
What do you mean ?
302: ナポリン 
[2005-05-05 13:47:00]
>>296
今現在、リボン周辺の道路混雑はひどいですよね。
慢性的渋滞に陥っています。
大型スーパーによりさらなる交通需要を喚起すれば、大渋滞は必至だと思います。
川口市の道路拡幅に期待したいですが、
用地買収がほとんど進んでいない現状では数十年待たないと無理だと思います。

また、スーパーの事業計画見直しという意見も出ていますが、
交通需要を下げるためには規模縮小をするしか無いでしょうから、
それに期待するのも難しいですよね。

休日におけるリボン居住者の駐車場の出入りは、
かなり時間がかかると思っておいたほうが良いでしょう。
また、ノロノロ渋滞による排ガスも心配ですね。
303: 匿名さん 
[2005-05-05 15:24:00]
環境の良さを期待したのですが、土壌汚染が出たり、近い将来の渋滞がほぼ確実だったり、
なかなか期待通りにはいかないですね。
304: 生まれながらの川口市民 
[2005-05-05 20:18:00]
GW中、いろいろな意見がでていますね。
産業道路の渋滞は、駅周辺の変則的な一方通行に原因があるように思います。
特に八間道路(コスモ川口幸町の前の道)や六間道路(川口駅からシティディオに向かう道の途中まで)が一方通行でどうしても、市役所通りを通らないといけないので、陸橋下の信号で渋滞。
この2本の道の拡張は徐々にですが進んでいるので、近い将来一方通行の解除があれば変わるかもしれませんね。このあたりの計画は市のホームページにあったと思います。
駅周辺は1kmは、新築・建設中マンションだらけで 私としては道よりも電車の混み具合の方がちょっと心配。

土壌汚染は、重要事項説明会でサッポロの埼玉工場で使っていない物質だったことと、微量で舗装するので問題ないと言っていたと思います。
305: 匿名さん 
[2005-05-05 22:18:00]
ヒ素ですよね。
306: 匿名さん 
[2005-05-05 23:08:00]
>>304
サッポロの埼玉工場で使っていない物質だったから問題ないとはどういう意味ですかね?
汚染物質が出れば問題ありだと思うのですが。
307: 匿名さん 
[2005-05-05 23:41:00]
ヒ素はカレーに入れなければ大丈夫です!
308: 匿名さん 
[2005-05-06 02:48:00]
>川口駅徒歩範囲+αたっぷりの川口というより埼玉でビックな物件
埼玉のかつ川口であることで田舎も都会もないでしょう。
外から見れば皆一緒。
ビックに戸数を稼ごうとする余り、周辺環境どうこうより
日照条件や眺望等、個々の条件は正直少し見劣りするのは否めないでしょう。

309: オプティミスト 
[2005-05-06 07:55:00]
>>304生まれながらの川口市民さんへ
リボンシティ購入者としては、同意します。
JRの混み具合の方が切実な問題です。
汚染物質については、重要事項等に記載してあり、行政機関の確認書もありました。
数名の「問題あり」とした匿名の方々は、リボンシティをどうして購入??したのでしょうか??
また、307の匿名発言者のジョークはジョークとはいえません。
310: 匿名さん 
[2005-05-06 09:15:00]
>>309
このスレは購入者のみが集うスレではありません。
真剣に検討を考えてる人や、冷やかし、買えない人のひがみ、いろいろだと思います。
誹謗中傷、根も葉もない嘘はいけませんが、
購入者限定スレで自慰行為してるよりよっぽど有意義かと思われます。

まじめに検討しだして、営業にそそのかされて浮かれた気持ちになるだけじゃなく
こういうところでネガティブな書き込み読むのも大事ですよね。
掲示板ネタを鵜呑みにするような愚かな人は少ないとは思いますので、いいんでないでしょうか?

「火のないところに煙は立たない」 まぁ、これがすべてですかね。

で、検討者としてはJRの混み具合より、>>308さんの言ってるようなことが気になりますねぇ
+汚染物質の件については309さんの発言は営業にまるめこまれただけの人のように映りますよ
311: 匿名さん 
[2005-05-06 14:40:00]
>310
まあ、本気にならない方がよいのではないですか。
買った人には買った人の理由があり、買わない人には買わない人の理由があります。
どこまで行っても交わることはありません。
それに守るより攻める方が、いつでもラクですから。
312: 匿名さん 
[2005-05-06 17:24:00]
>304さん
渋滞について一言。

六間道路に関しては20年位前から拡張工事の話があり、川口元郷駅まで道幅を広げるみたいですね。
八間道路に関しては25年位前に一方通行になった道路なんですよ。
元々駅前の渋滞を解消する目的みたいでしたが・・・。

それと西川口方向のガード付近(川口○ーブルー付近)も意外と渋滞エリアです。

私も購入を検討してたのですが、学区の問題と上記の件で諦めました。

ただ物件自体の魅力はあると思うので、そこがあまり問題にならない方は良い物件だと思いますよ。
313: ぱぱいや 
[2005-05-06 19:35:00]
購入者です。

最近マイナス要素についても活発に議論されるようになり、うれしい限りです。
上の方でどなたかがおっしゃっていたように、その物件のよい面、悪い面、購入した人の見方、見送った人の見方、等
さまざな人のさまざまな意見のやり取りをできるのが匿名掲示板の最大の長所ですね。

で、購入者としての意見を言うと、良い/悪い要素がクローズアップされて議論されるのはうれしい限りなのですが、
「買った人は***」と断定されてしまうと悲しいものがありますね・・・
当たり前ですが、購入者はこの物件の長所短所を総合的に考え、自分で納得した上で購入してます。
購入したという事実については、とやかく言われる筋合いではないと思うのですが。

とか書いちゃうと、攻撃されちゃうかな・・・??

314: コスモ川口○○住人 
[2005-05-06 20:27:00]
近隣居住者です。
IYの駐車場は空かないと入れないシステムは導入してほしくないね。
キャラと同じようにとにかく建物に入れる。
ぐるぐるまわって何十分も止められなくても、建物外で足止めくらって
周辺の渋滞を巻き起こすよりはまだまし。
315: 生まれながらの川口市民 
[2005-05-06 21:46:00]
こんばんは、今日の電車はまだちょっと空いていました。来年の今頃は、どうなるのかなと思っています。オプティミストさん、今日など埼京線より京浜東北の方が混んでいました。
>306さん
>サッポロの埼玉工場で使っていない物質だったから問題ないとはどういう意味ですかね?
>汚染物質が出れば問題ありだと思うのですが。
 汚染の問題も購入が決まって分かった! と書くとまたいろいろとくるかな。
 私も調べました。ヒ素ですが、人体にもある物質。日本は、火山や温泉の影響で微量含まれる。今回は、その基準を僅かに超えたようですが、川口市が埼玉工場で使った記録がないので 自然汚染の判断をしたようです。
 行政を信じるかどうかは、個人の判断ですが 工場周辺に生まれながら住んでいるので まあそんなものでしょうと思っています。

>312さん
>八間道路に関しては25年位前に一方通行になった道路なんですよ。
 もう25年ですか。そのくらいになりますか? 八間道路に面した場所に十数年いましたので。
 産業道路を一本奥に入った道路(そごう裏)や書泉前の違法駐車も渋滞の原因ですよね。 放置自転車もかな。
 Tブールのところですが、リボンシティが出来るとあそこが一番の交通の要所になる感じします。
 幅が狭くて怖いし地下道を上がったところの信号が結構ネックのような気がしています。
>私も購入を検討してたのですが、学区の問題と上記の件で諦めました。
 学区の問題、うちでも深刻で、並木元町なのに!の心境でしたが 学区は、いざとなれば引っ越しという手があると思い、購入を決めました。
316: 生まれながらの川口市民 
[2005-05-06 21:46:00]
>ぱぱいやさん
>最近マイナス要素についても活発に議論されるようになり、うれしい限りです。
>上の方でどなたかがおっしゃっていたように、その物件のよい面、悪い面、購入した人の見方、見送った人の見方、等
>さまざな人のさまざまな意見のやり取りをできるのが匿名掲示板の最大の長所ですね
 私も同感です。 まあ、***から勝ち組に変わった人もいますし。

さいごに
>298さん
>まぁ、どうであれ、嘘つきデベにだまされた購入者は***。。。
「嘘つき」は、当たっています。
 うちの担当の営業さんの回答に疑問を持ったので、MRを企画した方や実際に工事をした方などに電話して、MRの写真やホームページの写真などを見せて、「あなたは、嘘の情報を教えてのですね」と聞いたら「そうなりますね」と答えていました。
 話しても「え〜」「は〜」の返事だけで 「はい」は絶対言わないし、「私だって一生懸命やっています」と言うのですが何か言うと「忙しい」「時間がない」との答えで、MR行っても 絶対に忙しいのでその場で失礼しますでした。
 都合の悪いことには、答えてもらえなかったので、ちょっと1つだけで 追求してみました。
 担当の営業さんは、派遣の方でもういないのですが、今後はどなたにと聞いたら MRの最高責任者に直接だったので、昨年の契約の前の日の夕方に突然言われたプルミエの1月の完成延期。でも4月下旬に正確な引き渡しが決まり、早まる可能性もありますと言っていました。
 セールストークだと思いますが そろそろFAXで確認しようかなと思っています。
 
 うちは、不動会社の方とのおつきあいは初めてなので、対応ややり方はこんなもんかと思っています。
 本当は、違うのですか・・・・

317: 生まれながらの川口市民 
[2005-05-06 21:50:00]
>コスモ川口○○住人さん
 IYの駐車場待ちですが、 線路脇の道とリボンシティの中央の道ではないでしょうか。
 コスモ川口○○住人の前の道(と勝手に あそこあたりかなと決めています)は、そんなに道幅もないので待ちはないと思うのですが。
 ただ、違法駐車されたらたまりませんね。

 投稿量が多く、受け付けてもらえなかったので 3つに別けました。
318: 匿名さん 
[2005-05-07 08:14:00]
生まれながらの川口市民さん
>担当の営業さんは、派遣の方でもういないのですが
>うちは、不動会社の方とのおつきあいは初めてなので、対応ややり方はこんなもんかと思っています。
>本当は、違うのですか・・・・

違いますよ。
派遣という事にして、担当者をころころ変えてしまうのは、都合の悪い事を「そういうことは聞いてませんね、前任者からは○○と伺っています」
と一言で逃げられるから。しかも言われるがまま。
高い勉強料払ったね。

生まれながらの川口市民さん可愛そうに・・・・デベにとってはいい鴨です
しかも自分で人物特定できてしまいそうな情報垂れ流しだし・・・・いろんな意味でいい鴨にされるよ


319: 匿名さん 
[2005-05-07 10:40:00]
318匿名さん
>派遣という事にして、担当者をころころ変えてしまうのは、都合の悪い事を「そういうことは聞いてませんね、前任者からは○○と伺っています」
>と一言で逃げられるから。しかも言われるがまま。
>高い勉強料払ったね。

わざわざレスしなくても、当り前のことでしょう。
不動産業者に限らず、最近の日本人には真のプロが不足していますから。
その場しのぎだらけ。
320: わらび 
[2005-05-07 19:31:00]
>私としては道よりも電車の混み具合の方がちょっと心配。
まったく
わらびからは車内にもぐりこめるが
川口からは戸口付近でつらそう
車は最近、ETC早朝割にはまってるのでOKかも
GWはあらためて川口の便利の良さを実感しました
赤羽からの踊り子号は楽チンでした
321: 生まれながらの川口市民 
[2005-05-08 00:35:00]
>318さん
 本当に、新年度「担当者が転勤になり・・・」「退職しました・・・」で話が1からやりなおし、なって日常的な世界ですね。
 リボンシティレジレンスのMRの営業さんで何人がリクコスの社員なのでしょうか? 本当にごく僅かなような感じ。
 派遣やパートの方が多いのでしょうね。
 まあ、きっとあるのでしょね。 「以前担当の○○が、言ったかどうかわかりませんが」とか 「そのような話は聞いていません」が。
 私は、本当に商談3分で まんまと営業戦略にのって ここを買いますと決めた 「鴨+ネギ」をしょってMRへ行っていますので 今後のどうなるか。 まあ、ここにほどよく投稿しますので、またアドバイスを。
 私の特定は、MRの関係者ならとっくにできるくらいのことを投稿しています。
 まだ、特に これといった 反応はありませんというか できるわけないか。

>わらびさん
 京浜東北 南浦和始発と大宮始発で違いがあると思います。 蕨だとその差は歴然と思いますが、川口でも違いがあります。
 でも、来年 オーベルができて ミドリノができて リボンシティレジレンスができて 再来年、細野鉄工所跡のツインタワーが出来て・・・

 

322: 匿名さん 
[2005-05-08 01:03:00]
川口市内で買ってる人とか、電車通勤で無い人、リタイアしている人もいるでしょ。
そんなに劇的に増えるとも思えないけど・・・。

まあそれはそれとして、営業スタイルでそこのマンションのレベルが推し量れますね。
初めてリボンへ行った時、見学前にいきなり「今登録中なのですが、今日申し込みしていきますか?」
って聞かれたんだけど、正直ヒキましたね。
そんなんで売れるの?と他人事ながら心配してしまいました。
あの人、まだやってるのかなぁ?
323: 匿名さん 
[2005-05-08 01:37:00]
売れていて忙しいのでorノルマは厳しいので、ひやかしは相手にしないのでしょう。
324: 匿名さん 
[2005-05-08 01:46:00]
そうそう、ノルマを厳しくしないと売れないって意味でマンションのレベルが推し量れるわけ。
良いマンションならちゃんと売れるでしょうから。

そして、その割りに「買いませんか?」の一点張りの電話が来るんですけど・・・。
325: 318 
[2005-05-08 08:23:00]
321さん、去年からさいたま市以南、都内、横浜エリアだけで30箇所以上MR見ましたが
リボンの販売員はダントツで最下位でした。
0期の時に友人がふらりと立ち寄り気に入って、翌日友人夫婦と子供(幼児)私夫婦+(乳児)で見に行きました
その時に「御家族以外は遠慮してください」だけならまだしも
「小学生以下のお子様も御遠慮を」ということで友人の子供も外で待たされることに。
そのくせ私たちにもアンケート書けとせまる始末。
当然友人には買わないように説得しました。友人はMRが初めてで完全に舞い上がっていました。
その後10件くらいMR見ているそうで「リボン買わなくてよかった」と言っています

私は親、兄のマンション購入を見ていますが、最初から担当者は同じ人です。
入居後も「何かあったら相談くださいね」と名刺もらってます。
兄の担当者は当時30歳前後の既婚女性で産休、育休をとられましたが復帰後「担当に戻りました」と一報があったくらいです。

私も現在別物件を購入、入居待ちですが1年以上担当は替わっていません。
ちゃんとしたデベもいるのに。
326: わらび 
[2005-05-08 10:56:00]
うまいめしやも接客が悪くて楽しみ半減
接客が良くても、料理が...
オープンしたてはおいしかったのに、だんだん変なこだわりが出てきた
なんてありますから、

わたしの場合、売り手も買い手も、その時はサバサバしていて
なんかはまりましたね
最近MR行ったらちょっと監視されているかなって雰囲気ありましたけど
私の担当の方は、埼玉の別の物件に行ったようです。担当はかわらないとありましたが

営業の評価が契約件数だとすると、購入後に担当営業に期待するのは難しいんでしょうね
「あの営業さん面倒見いいから利用してあげてよっていう」業種じゃないんでしょうね
特にこの手の物件は
327: 生まれながらの川口市民 
[2005-05-08 22:59:00]
325さん レスありがとうございます。
営業さんも デベによってずいぶんちがうのですね。
MRをたくさんご覧になっているのですね。 恥ずかしい話ですが、私は リボンシティに決めてからあちこちのMRを見るようになりました。
確かにリクコスは、ABCで言えばCかもしれませんね。 営業の大京と言われているそうですね 確かにその通りと感じました。
担当営業は、くじみたいなものですね。 うちはちょっとはずれたかな。 きっとリボンに親身な方いると思います。

よろしかったら1つ教えてください
購入済みで 他のMRを拝見する時、 買う意志はなくただ見るだけとはっきり言った方がいいのでしょうか?
それとも、探しているふりした方がいいのでしょうか?
MR見て回るのって 結構楽しくて はまりそうなので・・・・

328: けとさん 
[2005-05-09 00:58:00]
私の営業の方は親切な方でしたね〜。担当もずっとしてくれると言っていました。
場所も変わらずいてくれるそうです。
当たりだったんですかね?^^

砒素も出たとか聞きましたが、土を食べるわけじゃないしあまり
気にしていません。

自分で買った物件ですし、あとからいろいろ言っても仕方がないので、
満足してますよ^^
329: 匿名さん 
[2005-05-09 02:20:00]
当たりと言うか、大当たりですね。
330: 匿名さん 
[2005-05-09 10:42:00]
私の担当営業も対応や質問への返答もしっかりしています。
それに比べてオーベルの営業は質問にもろくに答えられずひどかったです。
今でも、リボンをけなすだけけなして「オーベルはステータスですよ。買って下さい」
一点張りの電話がかかってきます。
331: けとさん 
[2005-05-09 13:03:00]
私もオーベルの営業さんはイヤな感じでした。とにかく買え買えみたいな。
質問も何も答えられないで、すぐ聞いてきますとか買う気が無くなりましたね〜
332: 匿名さん 
[2005-05-09 13:55:00]
>購入済みで 他のMRを拝見する時
全額払い込んで、物件が手元にある場合を購入済とするならば
『他物件契約済の完成待ちなんですが〜』の方が
向こうもまだ可能性あるかも・・と対応がよくなるのでは?
ていうか隣の芝生はなんとやらで、入居するまで他のMRめぐり
なんぞやめたほうが良いですよ。
住みはじめて、自分の判断が正しかったと満足と納得を得た上で
新規物件のMRをめぐるのは楽しいけどね。
不安が募るばかりでしょうに
333: 匿名さん 
[2005-05-09 15:32:00]
モデルルーム巡り、参考になってよいと思いますよ。
実際我が家もリボン契約前から契約後も50件以上まわっています。
もちろん川口だけでなく、都内にかけてです。
リボンの担当者、我が家は去年からずっと同じ方で親身になってくださいます。
50件以上まわると、営業マンの対応の良し悪しがはっきりしますね〜
リクルートは、一番!!と言えないけど良い方です。
それぞれ個々の感じ方があると思いますが、○京・・・電話攻撃などしつこく、最悪です。
334: 匿名さん 
[2005-05-09 15:52:00]
>リボン契約前から契約後も50件以上まわっています
契約後に他をそんなに見てなにを求めてるのですか?
その必要性がわかりません。
ほかにやることないの?ああ貴重な時間を・・・
川口にはもっと楽しいところ一杯ありますよ。
他の都道府県からの流入者であれば
いろんな川口のいいところを発見してほしいです。
そのほうがより具体的に入居後に役立つでしょうに
同業者か業界関係者ですか?

335: 匿名さん 
[2005-05-09 17:01:00]
オーベルは確かに「ステータス」というような事を言っていたと思う。
値段も値段ですので当然。リボンは、「街歩きが楽しい。」

336: 匿名さん 
[2005-05-09 17:47:00]
オーベルの話しは、あっちで
337: 生まれながらの川口市民 
[2005-05-09 23:13:00]
MRのまわり方、みなさん いろいろと助言ありがとうございます。
>隣の芝生はなんとやらで、入居するまで他のMRめぐりなんぞやめたほうが良いですよ。
>住みはじめて、自分の判断が正しかったと満足と納得を得た上で新規物件のMRをめぐるのは楽しいけどね。
いやー、どこ行っても 緑の芝生ですよ。
20%払っているのでもう後戻りはできませんので 入居して 雨の日の休日の過ごし方として考えます。

>リクルートは、一番!!と言えないけど良い方です。
 けとさんの投稿を見て、うちははずれくじだったですね。
 営業さんでは頭の中は、単位の万がないんだよ。うちの結論。

 
338: 匿名さん 
[2005-05-10 01:14:00]
339: 匿名さん 
[2005-05-10 15:34:00]
>>334契約後に他をそんなに見てなにを求めてるのですか?
物件を所有するのは、1件とは限りませんよね。
貴重な時間を使って、投資しているのですよ。
貴方とは世界が違うのかな・・・

340: 匿名さん 
[2005-05-10 17:38:00]
338は、どうした
341: 生まれながらの川口市民 
[2005-05-11 23:43:00]
338は、火曜の朝は、読めました。
私へのアドバイスでした。 ありがとうございます。
結構、これでも忙しい(?)と自分で思っています。

インテリアを頼むは、コストがわからないので心配ですが 家具屋さん巡りはたのしいですね。
でも、MRよりも家具やさん巡りの方が 自分の生活が寂しくなったりもします。
マンションは、買いたくても無理なのでTVを見ている感じですが、家具屋さんだと 買えるかもしれないけど 安物でいいやと思う生活が悲しかったりして。


342: 匿名さん 
[2005-05-17 12:19:00]
第二期登録は、どのような状況なのでしょうか?
どなたか様子が分かりましたら教えて頂けますか?
343: 生まれながらの川口市民 
[2005-05-18 04:47:00]
いよいよMRの所にも、道路拡張工事が入ったようです。
入り口付近の木の階段を取り壊すのでしょう。
本当に、広い道です。産業道路なみですよ。
レストランが姿をあらわしましたね。あと1月ちょっとで開業かな。
344: 生まれながらの川口市民 
[2005-05-19 01:15:00]
こんばんは
 MRの道路拡張。自転車置き場がなくなり、植木がパワーシャベルでみな掘られ、ほとんどウッドデッキのような部分がなくなりました。
 MRの壁には、ブライトのバラの花がついているのが外から見えました。駐車場方から回ってMRに入る感じです。

わらびさん プルミエの角度ですが いつだったかここで話題になった1900万のマンションの広告が自宅ポストに入っていました。
南東向きですが角度的は、プルミエの同じですが「南向き」と書かれていました。
確かに 東か南かといったら 南。
そんな意味では、プルミエの南側は「南向き」と広告打ってもOKかも。

 
345: 匿名さん 
[2005-05-19 21:11:00]
http://www.art-kouba.com/ribon/riboncity.html

抜粋--ここから
この新しい街にふさわしいアート作品を公募することになりました。
<中略>
優秀作品は「リボンシティ レジデンス」の敷地内に恒久的に設置、展示されます。
--ここまで

「敷地内」って具体的にどこなんでしょうね〜。
気になるな。


346: 生まれながらの川口市民 
[2005-05-21 11:38:00]
まあ、敷地内 屋内でしたらセンターの入り口でしょうね。広いから。 屋外だったら置き場所はどこにでもあるでしょう。
でも賞金合計200万、審査費用ななど含めると結構かかるのでしょうね。入居者1件あたり4000円ぐらいの負担なのでしょうか。
原田さんのギャラとか膨大な広告代、MRの営業さんのコストなど いつも思うのですが マンションって 通販のようにインターネットで売ったら、どのくらい安くなるのでしょうね。
347: “ぷん 
[2005-05-21 12:10:00]
>「敷地内」って具体的にどこなんでしょうね〜。
>気になるな。

募集要項に書いてあります。

最優秀賞 1作品 賞金100万円(リボンシティ レジデンス クラブハウス内に設置)
優秀賞  2作品 賞金 50万円(リボンシティ レジデンス 各エントランスホールに設置)
348: ぷん 
[2005-05-21 12:14:00]
>347
なんか名前が変になってしまいました。
349: 匿名さん 
[2005-05-22 07:25:00]
昨日、締め切り1時間前に行ってきました。
リボンシティの会員カード、日付を記入する欄がなくなってしまいました。
すでに契約しているので、マッサージ機をやって
商談室などの様子見です。
価格表を見たら、7割くらいの登録の花が付いていました。
駆け込みで、登録している方々が多くいるように見られましたので、
全部とはいかないと思いますが、8割くらいは埋まったかな〜
レストランの姿が完全に見られて、全体の完成まで待ち遠しく思っています♪
用事があるので、また本日行ってまいります!!
350: 匿名さん 
[2005-05-22 10:18:00]
私も21日AMにモデルルームをのぞいてみました。
営業の方と話したところ、ブライト全部で24数戸のうち、200戸くらいは決まったそうです。
予想よりは順調に進んでよかった、と言っていましたよ。
これを信じるならばうれしいばかりです。
351: 生まれながらの川口市民 
[2005-05-23 00:55:00]
こんばんは
>374 ぶんさん
なるほど書いてありましたね。 MRの展示の最後のイベントが、1次選考を通過した10作品の展示ですね。
入賞3人には、30万の制作費もでるのですね。
芸術は、お金がかかるから。
ブライトどうなったのでしょうね。 今日のMRの花は、土曜と同じでしたね。
2期販売2次がどのくらい、出るかどうか?

 
352: とくとく 
[2005-05-23 11:27:00]
はじめまして。 ブライト購入したものです。
ホームページ更新されていますね。 ブライトもほとんど売れてしまったようです。
残りあと14戸かな?
契約等やることすべて終わってしまったので、あとは部屋のインテリア等に思いをめぐらす毎日です。
早くカタログ来ないかな・・・。
今後ともよろしくお願いします。
353: 匿名さん 
[2005-05-23 14:59:00]
どなたかご存知ありませんか?
オプションで頼んだミストサウナとMRに展示されているミストサウナの型番が違っているという噂を聞きました。
本当でしょうか?
となると、実際に設置されるのはどっちになるのかな?
354: 匿名さん 
[2005-05-23 17:55:00]
>営業の評価が契約件数だとすると、購入後に担当営業に期待するのは難しいんでしょうね
>「あの営業さん面倒見いいから利用してあげてよっていう」業種じゃないんでしょうね
そんなことないです。
特に途中から赴任してきた厚○さんはとっても対応がよく◎×2倍です。
近隣マンションを購入後ずいぶん経ちますが、たまになにか聞きたいことがある時、
携帯にもしもし○○ですが〜とかけるとちゃんと覚えていてくれるし、紳士に対応して
くれます。コスモスコ−ル24より重宝しています。
でも普通携帯番号なんか教えないから見てたら誰だかわかっちゃうな・・(^^ゞ

355: 匿名さん 
[2005-05-23 18:12:00]
>354
確かに!
全員が全員とは言いませんが、私の担当の方も異動してもしっかりサポートしてくれます。
実績は実績でサラリーに響くから大切ですが、そればかりでは仕事は短期で行き詰まります。
そういう人が集まってんだよこの業界は・・・という切り返しがやってくるかな。
356: センター 
[2005-05-23 18:31:00]
>352
今見たら,ブライトは21戸,残っているようです。
我がセンターも10戸復活しました!!(涙)
キャンセル住戸かな?

プルミエは全戸売り切れのようですね。
いよいよエアリーの発売でしょうか?
本当に第4コーナーを回ったという感じですね。
357: 生まれながらの川口市民 
[2005-05-23 18:56:00]
>353さん ミストサウナですがMRのはデモ機で水を循環しているだけではないでしょうか?
配管もないし。 あのデモ機、来たとき大量も水漏れを起こしたり。
手を入れても結構気持ちいいのですが、あの水はあまりキレイではないと思います。

ミストサウナは、集合住宅の3室換気24時間換気のBBD-3304ACSKJ3Mだと思います。
昔、プルミエのプラスワンにはBBD-3304ACSK-Mと書かれていたので違うのでは指摘しても、うちの営業さんはなにも言わなかったというか、絶対に都合の悪いことのは返事がなった。
>354さん >355さんの投稿を見ると ほんとうにうちは大はずれ営業さんに当たったのだなと思っています。もう派遣でいないので、うちの担当者は誰もいません。寂しい・・・
携帯の番号いいですね、私など何度も「忙しくて、暇がない!」と言われたことか。 リボンシティレジレンスに住むので、一生あの営業さんの対応を忘れないでしょうね。

358: レッズ 
[2005-05-23 22:02:00]
確かにミストサウナはBBD-3304ACSKJ3M 24時間
換気機能付の希望小売価格231,000円のやつです。
(担当さんにカタログもらいました)
余談ですが、営業さんは皆、裸になって
東京ガスのショウルームでミストサウナを
体験するそうです。
359: 私も今回は匿名で 
[2005-05-24 00:25:00]
Yさんは散々な言われようですね(--;
ちょっとかわいそうなので、フォローを。

私も何度かYさんに対応していただいたことがありましたが、私への対応はよかったですよ。
もちろんすぐに答えられないこともありましたが、必ず後ほどきちんと納得の行く説明がありました。
それから、後々「そんなこと言いましたっけ?」と言われたくないのであれば、口頭ベースだけでなくFAXやメールのように
きちんと残る形で情報を受け取るべきだと思いますよ。
私は自分にとって重要な事項はすべてメールに明記してもらいました。
生まれながらの川口市民さんをご存知の方も多いと思いますから、担当のYさんもすでに匿名性がなくなっていそうなので、
ちょっとかわいそうになり書き込んでみました。

営業さんを誉めてばかりいると周りの人からたかかれるのも分かりますし、実際に担当者に対してそのように感じたの
でしょうが、あまり悪く言い過ぎるのも見ていて気持ちがいいものではありませんので。
360: 生まれながらの川口市民 
[2005-05-24 01:23:00]
うーん
書きすぎだと言われれば それもそーだと思います。 結局、購入申込会の12月11日の前日10日の夕方のプルミエの工期の延期あたりの電話から我が家の場合は、ボタンの掛け違いあったと思います。
我が家は、基本的にYさん以外の対応はほとんどなく、唯一の窓口でした。 というか、他に知っている人は男性で2人ぐらいです。12月〜3月、本当に疲れた4ヶ月でした。
359さんとは、うまくいったのですね。 うちの場合、お互いに感情的な部分も大きかったと思います。 私として多少は気をつかって投稿はしていますが、確かに気持ちがいいものではないと思います。
不愉快な思いをさせている点は、お詫びします。 すみません。 ペコリ。>それから、後々「そんなこと言いましたっけ?」と言われたくないのであれば、口頭ベースだけでなくFAXやメールのように
>きちんと残る形で情報を受け取るべきだと思いますよ。
>私は自分にとって重要な事項はすべてメールに明記してもらいました。
 出来る限りそのようにしましたが、すべてという訳には 忙しいらしくいきませんでした。

361: かながわ組 
[2005-05-24 15:35:00]
営業担当の話に横から割り込んで済みませんが、ウチも少々揉めましたよ。
デベの営業さんはどこも、このご時勢、売るのに必死なんですよ。
「プラス要因をことさら誇張し、マイナス要因をうやむやにするのは仕方ない」
ぐらいの心構えで商談に望みました。
マイナスイメージからスタートしているせいか、むしろウチのわがままによく
対応してもらったという印象のほうが強いです。
ただし、しっかり質疑回答内容は書面で残して、言い逃れができないように
がんじがらめにしましたけれど(笑)。
362: chie 
[2005-05-24 19:40:00]
こんばんは。
たまたま、この掲示板を見つけたので、これから参加していきたいと思います。
よろしくお願いします。
私はプルミエ契約ですが、ほとんど衝動買いです (~~;
営業担当とのやり取りの中で、書面で残すといった内容が議論されてますが、
どのような内容を書面に残されているんでしょうか?もし、差し支えなければ
概要だけでも教えていただきたく思います。
なにぶん、不動産購入が初めてなもので、この掲示板のこれまでの議論を読んで
不安感が増大してます。
それでもいいんだ!と自分に言い聞かせる毎日です。
363: わらび 
[2005-05-24 22:59:00]
chieさんこんばんは
>ほとんど衝動買いです

みんなそんなもんです
って、みなさんいっしょにすると怒られるかな?
少なくとも私は、たぶん川口市民さんも....
364: わらびさんのファン 
[2005-05-25 00:13:00]
久しぶりにここにきました。
まだいたのですね。嬉しいな〜。
私はプルミエ買えませんでした。わらびさんと一緒に住みたいのでchieさん譲ってください。
365: かながわ組 
[2005-05-25 17:00:00]
chieさんへ
「営業担当の回答事項を(FAX・メールも含めて)書面に残す行為」について私見を述べます。
一人一人の価値観によって、書面に残す内容も変わってくるかと思います。
多くは、この条件・環境を満足してくれないと購入できないという譲れない事項のうち、
重要事項説明書および契約書に記載のない事項について、書面で回答をもらうパターン。
それでなければ、細かい仕様・構造まで、文書にない気になることをすべて答えてもらうために、
あえて書面にしたケース。
私の場合は後者で、質問確認事項が50項目近くに上ったため、
答えてもらった内容を忘れないためにというのが1つの理由。
かながわ在住という距離的制約もあり、直接聞く機会が乏しいというのがもうひとつの理由です。
判りやすい例で言うと、設備・仕様が「同等品に変わる場合がある」という記述。
これって、こっそり安い設備・仕様に変える抜け道にもなる記述ですので、
メーカーや使い勝手に拘る人にとっては、譲れないものだと思います。
みなさん気にしている、「なんで二重床じゃないの」という質問にも答えてもらっています。
回答内容については、すみません。営業さんとの約束ですので口外できません。
そこまでして確認した私が良いと思って買った物件ですから、
人が何と言おうと間違った選択ではなかったと信じています。
(いや、信じたいです。・・少し心配になってきた。)
「わらびさんのファン」さんすみません。chieさんキャンセルしないと思いますよ。
366: chie 
[2005-05-25 18:38:00]
わらびさん、わらびさんのファンさん、かながわ組さん、反応(^^;ありがとうございます。
かながわ組さんの書き込み参考にさせていただきます。今からでもMR通って質問しようかな。
お茶のみがてら、図面や工事の進捗状況を眺めるのも楽しいかもしれませんね。

わらびさんのファンさん。2倍の価格でお譲りしましょうか?って、譲るとかできないんじゃ
なかったですっけ?どうも不安と期待が入り混じって落ち着かない毎日です。
なれないローンを前にケチケチな性格になりそうで自分が怖いです。
367: YAMATO 
[2005-05-25 20:55:00]
>かながわ組さんへ
>みなさん気にしている、「なんで二重床じゃないの」という質問にも答えてもらっています。
>回答内容については、すみません。営業さんとの約束ですので口外できません。

これについては、「太鼓現象」「ふりく」以外に何か理由があるのでしょうか?
368: 匿名さん 
[2005-05-25 21:05:00]
>>367
1.工事費を安くしたい
2.天井を高く見せたい
3.階高を低くして販売する部屋(階)を増やしたい

これ以外の理由はありませんよ。
営業さんが何と答えたか、聞いてみたいですね。
369: かながわ組 
[2005-05-25 22:28:00]
家帰って、質問回答書を読み返してみたところ、少し勘違いをしていました。
×「なんで二重床じゃないの」と質問したのではなくて、
○「配管配線埋込となるので、配管交換コストが高くつく直床を採用したのは何故?」でした。
ちなみにその回答内容は以下のとおりです。(隠す内容でもないのでオープンにします。)
「配管部分については二重床構造となり、埋込配管はない。」とのこと。
ちなみに、もし「なんで二重床じゃないの」と営業担当にストレートに聞いていたら、
間違いなくYAMATOさんご指摘の2つの理由(施工精度が悪ければの話です。)を返答されていたでしょう。
しかし、本音は368:匿名さんのとおりのはず。デベの常套手段ですから。
370: シトロン 
[2005-05-25 23:20:00]
住まいサーフィンの管理人さんのコラムでこんなのを見つけました。地域一番物件についてです。

>こうした傾向は都心だけでなく、各市町村や駅毎にあると考えた方がいいです。
>駅近・タワー(ランドマーク)・パークサイド・大規模面開発など、そのエリアで代替性のない、誰にでも分かりやすい稀少な特徴を持っていれば資産価値は維持されやすいということに注意して物件選びをすることをお勧めします。

 リボン購入者は謙虚な人が多いので、間違っても「リボンが地域一番」という発言は見たことがないのですが、
 駅近、タワーではもちろんありませんが、「パークサイド、大規模面開発、代替性のない=川口唯一のシネコン隣接」ではありませんか!
 ありがとう、沖有人さん!自信がもてましたw

 Chieさん、はじめまして。ぜひ「購入者限定」の掲示板にもお立ち寄りください。
371: レッズ 
[2005-05-25 23:48:00]
確かにリボンシティと言えば、少なくとも川口市及び
周辺の市の方はだいたい分かると思うランドマーク的
存在です。マンション○○○とか○○○タワーとかの
名前のマンションよりそういう意味では資産性はありますね。
372: chie 
[2005-05-26 00:12:00]
シトロンさん。こんばんは。
お誘いどうもです。で、購入者限定ってどこにあるのでしょうか。
探したんですが見つからなくて。
373: 生まれながらの川口市民 
[2005-05-26 00:14:00]
こんばんは。
イタリアンレストランの看板がついていました。 えーと ZIOだったかな。 ジオパンツェッタだったかな。
一瞬 ZICOと間違えました。1階が駐車場なので、オープン当初は、この部分だけを駐車場にするのかな。
IYの鉄骨から推測するに 1、2階はやはりかなり天井が高いようですが3〜5階は駐車場なので低いですね。

さて、わらびさん
>みんなそんなもんです
>って、みなさんいっしょにすると怒られるかな?
>少なくとも私は、たぶん川口市民さんも....
はい、うちこそ 1階のテーブルについて3分でここに決めましたと 衝動的。
ここの掲示板で以前つけられたニックネームが 衝動買いの鉄人! だったと思います。
Chieさん
本当に買ったとき「2重床」という言葉すら知りませんでした。 無知な消費者でした。
その後、ここの掲示板やインターネットや実地見聞で猛勉強し(?)、知識は豊富になりました。
でも、同じく
>なにぶん、不動産購入が初めてなもので、この掲示板のこれまでの議論を読んで
>不安感が増大してます。
>それでもいいんだ!と自分に言い聞かせる毎日です。
まったく同じです。 うちも初不動産です。
不安感を増大させる原因の1人ですので 本人の不安はもっとすごいですよ。
お互いにここで不安を出し合って、少しでも不安を解消します。 不安の出し合いは、購入者限定の方がいいですね。
結構、みんな同じ不安持っているものですよ。 ねっ、わらびさん。 プルミエの不安IY。
営業ネタは、今回はパスします。


374: chie 
[2005-05-26 00:14:00]
すみません。限定発見しました。
375: 匿名さん 
[2005-05-26 00:17:00]
シトロンさん、レッズさん
私も購入者ですが、贔屓の引き倒しはやめましょうよ。
地域一番は、リボン購入者の私ですらオーベルだと思います。
予算が限られていたので、オーベルの希望住戸が届かずリボンにしました。
リボンの良さは分かっていますが(だから購入しました)誰に聞いても同じ答えになるものを、自分たちの都合の良いものに曲解するのは恥ずかしいです。
また、荒らしの標的になりますので、良く考えて投稿してください。
私は背伸びせず、セカンダリーで充分です。
376: ポンテベッキオ 
[2005-05-26 00:31:00]
私も かながわ組みさんと同じ気持ちです。
二重床でないことを含め、気になることは全て確認した上で、全ての項目に点数を付けていって、リボンシティが
最も高い点数になったので購入しました。
もちろん各項目につける点数は個人の価値観なので、人によって違うのは当然です。
ただ、私の価値観では「リボンが地域一番」だったということです。もちろん値段も含めてですがw

>chieさん
青田買いの物件ですので、完成したら「これは予想してなかったな〜」ということもあるかもしれませんが
(十分検討したのでないはずw)、徐々に完成してくるマンションを電車やモデルルームから眺めるのは
楽しいですよ♪
377: ポンテベッキオ 
[2005-05-26 00:34:00]
などど書いていたら、上にこんな書き込みが。。。

>荒らしの方
標的にはしないでくださいねw
378: センター 
[2005-05-26 01:43:00]
リボンは,なぜ2重床じゃないのかについてですが,
センターについては,これが真相じゃないかなと考えているのですが。

センターの高さは59.65メートルで,
超高層マンションの基準である60メートルをぎりぎり下回っています。
60メートル以上になると,超高層建築物として色々基準が厳しくなり,
コストも大幅にアップするので,
何とかそれを下回るように,2重床にしなかったのではないでしょうか。

60メートルまであとわずか35センチメートルということは,
1階当たり1.75センチしか余裕がなく,
天井を低くしない限り,とても2重床にはできないでしょう。

もちろん2,3階減らせば,2重床にできたでしょうが,
そうすると,1階当たり13戸,約4億円分も減ってしまうので,
業者としては避けたいところでしょう。

どうでしょう,リクコスさん?

センター以外については,日陰制限の関係かな?
379: 匿名さん 
[2005-05-26 08:40:00]
>>378
大正解でしょう。
60mマジックに気づくなんてセンターさんはかなりの勉強家ですね。

建築費をケチって利益を稼ぎ出すのはリクコスの常套手段。
購入者の居住性や維持管理のし易さなんて知った事ではありません。
いまさらリンクを張るまでもありませんが、
リクコスの欠陥住宅HPを見れば体質がよく分かります。

リボンが地域一番だと喜んでいる皆さん、
色眼鏡を外して冷静に物件を見直した方が良いですよ。
380: 建築関係者 
[2005-05-26 10:15:00]
>>379
大満足でしょう。
60mマジックなんていかにもなにかあるかのごとく見せる379さんはかなりの不安煽り家ですね。
(※建築基準法上、いろいろと規制が厳しくなるラインは31mからです)
つけることでなんら入居者の利益にならない無駄な建築費を削減するのはリクコスの賢い手段。
購入者の居住性や維持管理費を考慮した結果であることはおのずと知れたことであります。
いまさらリンクを張るまでもありませんが、
航空障害灯のHPを見ればその設置費と維持費がよく分かります。

リボンの売れ行きを妬んでいる他の営業の皆さん、
リクコスに対する色眼鏡を外して冷静に仕事に取り組んだ方が良いですよ。
381: 都民 
[2005-05-26 12:18:00]
川口駅からは、駐車場の並んでいる細い道を通らないといけないのでしょうか?
382: 匿名さん 
[2005-05-26 12:25:00]
>大満足でしょう。

>つけることでなんら入居者の利益にならない無駄な建築費を削減するのはリクコスの賢い手段。
>購入者の居住性や維持管理費を考慮した結果であることはおのずと知れたことであります。

擁護しすぎ。
380自身がリクコス関係者みたい。
建築関係者とやらが色眼鏡を外すべきかと。
383: 擁護おすぎ 
[2005-05-26 13:14:00]
>382
ちょっとなにいってんのよ、あんた!
文面を少し誤解を招かないように事実と入れ替えただけでしょ。
ということは379が根拠のない誹謗中傷の度合いが過ぎてるってことでしょ。プンプンおすぎ
>リボンが・・・物件を冷静に見直した方が良いですよ。
こんな分かりやすい他社誘導してるから遊ばれてるだけよ〜( ‾∀‾)σ
384: シトロン 
[2005-05-26 14:34:00]
 川口市民が本当に地域一番と思うのは、オーベルでも残念ながら(当然ながら)リボンでもなく、普通にリプレ1番館だと思われます。
 川口駅で最も駅近(徒歩2分)、タワー、パークサイドですから。ただ中身は当然ながら古いですが。
 オーベルも、リボンもお互いに切磋琢磨して、リプレを追い抜かすように、住民コミュニティーを充実して、だれも中古に売らない(=中古価格が下がらない)ようにがんばりましょう。
 リプレは最近になってようやく中古がでてくるようになりましたが、3,4年前までは全然でなくて、たまに出ても高いのなんの!でしたから。
 
385: かながわ組 
[2005-05-26 17:49:00]
活発な議論は好ましいことですが、少し荒れていますね。
って私も火中の栗のようですけど・・・。
資産価値は、その物件が欲しい人とその物件を貸したり売ったりしたい人とのバランスで決まるもので、
一概に、立地・周辺環境がいいから、地域のランドマークだから、構造・仕様が優れているからだけで
決められるものではないと思います。
結果はリボンが街として動き始めてから、徐々に明らかになってくるでしょう。
私も含め入居予定者は、周囲の評価を真摯に受け止め、コミュニティーを充実させ魅力的な住環境の維持
に努め、入居しない方もリボンを今後も厳しく評価してもらうということで、資産価値や順位の議論は
そろそろ打ち止めにしませんか。よろしくお願いします。
386: 匿名さん 
[2005-05-26 20:04:00]
購入者だけで地域一番を決めるのは馬鹿げてる。井の中の蛙状態。
入居開始して数年経って初めて世間の評価が見えてくるでしょう。
リプレ1番館は川口市民の方にとってどういう存在なのですか?
387: レッズ 
[2005-05-26 21:02:00]
375さん
371の文章のどこにリボンが地域一番と書いてあります?
○○○はオーベルなんかのことは言ってません。
あなたに恥ずかしいだの、よく考えて投稿しろなど
言われる筋合いはありません!
そもそもあなただって匿名で言いたいこと言ってる
じゃないですか?
あなたが購入者を騙ったあらしだということを願っています。
かながわ組さんごめんなさい。
388: 匿名さん 
[2005-05-26 21:43:00]
>確かにリボンシティと言えば、少なくとも川口市及び
>周辺の市の方はだいたい分かると思うランドマーク的
>存在です。

自分勝手にランドマークだと決めつけてるでしょ。
ランドマークだと思い込んでる事が地域一番だと取られても仕方ないんじゃないの?

匿名だろうとコテハンだろうと、言いたい事言っているのはみんな同じ。
そう興奮しなさんな。
389: レッズ 
[2005-05-27 00:57:00]
たびたびすみません。
的が入っているので決めつけてはおりません。
あなたの勝手解釈論でいくとリボン住民は
みんなセカンダリーなの?
そんな人生は嫌です。
390: 匿名さん 
[2005-05-27 01:02:00]
>>380
60mでも、19階建てにすれば、二重床にできたのにね。
20階にするから階高がとれずに、直床になったわけでしょ。
>購入者の居住性や維持管理費を考慮した結果であることはおのずと知れたことであります。
このコメントは痛いですね。誰も好き好んで直床にする人なんていないのに。
391: 匿名さん 
[2005-05-27 01:06:00]
リボンよりもミドリノやオーベルやTブルーの方が売れてるんじゃないの?
売れ行きを妬む営業担当なんて川口にいるのかしら?
392: 生まれながらの川口市民 
[2005-05-27 01:08:00]
こんばんは
 建築関係者さん おひさしぶりです。
 今日1日盛り上がっていますね。 航空障害灯をインターネットで調べました。維持費結構たいへんなのですね。
 建築基準とか建物を造るのにいろいろな法律があるのですよね。 なぜ、LDの奥に和室があるのかとか、面格子があるのかとかいろいろな決まりがあると物件を購入してから学習しました。

私が言うのもなんなんですが、地域一番言っても しょせん川口。埼玉県。都内には、宝くじ前後賞とっても買えない夢のような物件がごろごろしていますし。
赤羽と電車でたった3分。でもこの3分の差がとても大きい。エルザ区ではありませんが、市町村合併、どうせなら陸続きの足立区と合併して、23区になった方がいいよなって冗談もありました。
>386さん
 いままでマンションに興味の無かった者から見えると リプレですか 電気もあまりついていないしなにか寂しいですね。周りも活気なく無機質だし。
 話題になることもないし 川口で話題になるのは 断然エルザですよ。 ほんとあれこそランドマーク。
>381 都民さん
>川口駅からは、駐車場の並んでいる細い道を通らないといけないのでしょうか?
 リボンシティへのアクセスは、信号の多いけど産業道路経由と最短の線路沿いコースがあります。
 駅から、線路沿いの駐車場は市の再開発で、西側への地下道の所まで整備されます。
 そこからリボンシティまでの直線道路自体は変更なくいまのままのようですが、リボンシティが出来て人通りが増えればかなり変わりでしょうね。

 リボンシティに駅側の道(線路沿いから産業道路まで)の3号道路ですが、歩道工事をやっています。
 本当に広いです。特にリボンシティ側の歩道は、それだけで車が走れそう。
 そして、イタリアンレストラン前の歩道にはすでに煉瓦が敷かれています。
 だんだん街全体の形が出来てきています。

訂正:イタリアンレストランの名前  ZIOと書いて 「ジーオ」でした
 
393: 生まれながらの川口市民 
[2005-05-27 01:40:00]
まあ レッズさん。
 本当に人それぞれの物件の選び方があるので、私も、もしオーベルの上の2つの階だったらいいなーと思うけど、
お医者さんとと弁護士クラスの方がご購入されたとか聞きます。(ねっ、シトロンさん) でも うちは、2人で働いてもまったく無理です。
 なにがファーストで、なにがセカンダリーは 人によってちがうし、リボンシティレジデンス(きちんと変換したかな)868通りの生活・考えがあるのでまとまるのは本当に難しいと思いますよ。
 それぞれの人の考えを尊重していかないと、理事長や理事会はたいへん。リボンシティレジデンスの場合、入居前からいろいろとやっているし、いいですよね。
 375さんも「私は・・」と言っていますが まあうちは「身分相応」と言った感じでリボンです。

 私もよく掲示板を乱すので、言える立場ではありませんが、 お互いにレッズの試合の時は熱くなりましょう。


394: ポンテベッキオ 
[2005-05-27 01:43:00]
こんばんは。
個人にとってのマンション価値に関する話は、完全に主観的な議論ですから、いつまでたっても水掛け論にしかならないと思います。
それからランドマークという言葉は、No.1物件という意味ではないと思います。
文字通り目印なわけですから、レッズさんの意見は、「〜タワー」というようなマンション自体の名前よりも、ショッピング
センターを含めた区域の名前である「リボンシティ」の方が、ランドマーク性(目印的な効果)があるのではないか
という話なのかと思いました。
それから、二重床については、私の主観的な意見としては、もう少し値段が上がっても二重床の方がうれしかったですが、
他の魅力の方が勝ったため、リボンシティに決めました。
自分が購入したマンションですから、売れ残らないにこしたことはないですが、一緒に楽しく暮らせる人が多い事を
願ってます。
395: 建築関係者シリ−ズ(完) 
[2005-05-27 02:43:00]
60÷19=3.15m(3150㎜)
200㎜(スラブ厚)+置床150㎜=350㎜
3150㎜−350㎜=2800㎜ってな感じか
2.8mの天井高さあったらいいね〜
>60mでも、19階建てにすれば、二重床にできたのにね。
このコメントは日々、いかにボリュ−ム一杯容積消化できるかを試行錯誤している身と
しては辛いですね。誰も好き好んで世帯数を減らしてプランしませんよ。
なんか無理くり20階に仕立てているかのような物言いだが、2.8mの天井高さの方が
当然良いに決まっているが費用対効果として普通でないっす。
30センチ天井高があがったからって200万よけいに払いたいか?ということでしょう。
>他の魅力の方が勝ったため、リボンシティに決めました。
まあ結論的にはこの価格でこの仕様、納得した人が購入すればよいだけ。
Tブルーは一部バルコニ−除く本体の外壁がタイル貼でなく塗装仕上、ミドリノは事もあろうに全部塗装仕上
だったがそういうのこそ同じ業界人として思うに『建築費をケチって利益を稼ぎ出す』行為なんだけどな〜
ちなみに、建築関係者はリクコス関係者です。なぜなら、リクコスのマンションに住んでいるから(゜ロ゜; )!チャンチャン
まあ自分をよかれと思わぬ人は多いのでまたまたさらばじゃ!もう出没しないよ。反論もしないでね
396: レッズ 
[2005-05-27 08:07:00]
これ以上続けても日中関係のように非生産的なので
私も撤退します。逃げたと思われてもいいです。
板を汚してごめんなさい。
397: シトロン 
[2005-05-27 10:19:00]
 荒れた原因をつくってしまい、すみませんでした。
 リボンシティを褒めると(購入したのだから褒めるのは当たり前だと思うけど)、必ずオーベルの名前を出して「リボンは二重床」でないという一点攻撃を受けますが、まあ二重床以外はいいのではないかな、と思うようにしときますw
 まさに日中関係のようですね。きりがないし、レッズさんらご近所になる方を傷つけるのは全く本意えでないのでいちいち反論はやめます。
 来週は幼稚園説明会。
398: 近所のものですが・・ 
[2005-05-27 12:15:00]
近所のものですが、リボンシティーは色々言われてますけど
一言言わせて頂ければ・・・・

住めば都。

良い所も悪い所も含めて楽しく暮らせれば良いではありませんか。^^
399: ぱぱいや 
[2005-05-27 19:00:00]
リクコス、売られてしまいましたね。。。
コスモスライフはどうなるのでしょう??
今後の展開が読めない・・・

400: 匿名さん 
[2005-05-27 20:23:00]
コスモライフ、コスモスモアも従来どおり
だそうだそうです。リクコスHPより。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる