京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「コスモ西宮フィールズのモデルルームを見られた方おられますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  3. 兵庫県
  4. 西宮市
  5. 東町
  6. コスモ西宮フィールズのモデルルームを見られた方おられますか?
 

広告を掲載

匿名はん [更新日時] 2007-02-09 15:04:00
 

見に行こうと思うのですが、事前に情報入手できればと思います。
見に行かれた方がおられましたら感想などお願いします。

所在地:兵庫県西宮市東町1-13-8(地番)
交通:阪急今津線「今津」駅から徒歩14分

[スレ作成日時]2005-11-18 08:14:00

現在の物件
コスモ西宮フィールズ
コスモ西宮フィールズ
 
所在地:兵庫県西宮市東町1-13-8(地番)
交通:阪急今津線今津駅から徒歩14分
総戸数: 126戸

コスモ西宮フィールズのモデルルームを見られた方おられますか?

324: 購入者♪ 
[2006-09-01 22:18:00]
307です。
内覧会近づいてきましたね。
ところでみなさん、フロアマニキュアどうされますか?
ちょっと高いけど、エコタイプにしておけば7〜8年もつとのことで、
そうしようかなあと考えています。でも本当にそんなにもつのかしら・・・。
ちなみに内覧会は私達夫婦でチェックすることにしました。
325: 匿名はん 
[2006-09-02 10:17:00]
今日の新聞折込広告見ましたよ(近隣の者です)角部屋があと少し残っているようですね。
それより、中古物件を取り扱うチラシにも載っていたのが驚きです。
新築とも築何年とも書いていないけど、あれはTrタイプでしょうか?
しかも少し間取り詳細が違う・・・(部屋の大きさがちょっと違う)

来週が内覧会でしたっけ?工事も急ピッチで進んでいるようです。
楽しみですね〜
326: by233 
[2006-09-04 11:11:00]
>者の見積をとられた皆さん、よろしければトラック台数・作業人数・引越し距離
等の詳細を教えていただけないでしょうか?

うちは、平日で、4tロングで作業員3人で距離は1キロ以内。
ありさんは、荷造りなしで7万、マツモトで6.3万、日通で11万、
クロネコで10万、アートは10万以下にはならない、といって向こうからのお断りでした。
いろいろ引越についての勉強になりました。
いい営業マンと巡り合うかで決まりますね。
まだ検討中です。

参考まで。
327: 購入者です 
[2006-09-04 11:52:00]
324さん、私はフロアマニキュアスタンダードタイプで決めました。たしかに金額は結構するので、悩んだんですがはじめにきっちりやってもらっていたらある程度はもつかな?と。あとはじめは引越しでバタバタするので、自分たちでは難しいので、、、でも住み始めて頻繁に自分たちでワックスかければいいかなと思いスタンダードにしました。

私たちは引越しが9/28です!鍵引渡し後すぐなので混雑してるのかな?どなたか初日に引っ越されるかたいらっしゃいますか???あと、引渡し後のマンションの中はキレイなのですか???
一応荷物搬入の前に吹き掃除やらしようと思っているのですが必要はないのでしょうか???
328: 匿名はん 
[2006-09-04 13:25:00]
>327
北側の者ですが。
きれいじゃないですよー(>_<)
畳は簡単でいいから掃除機かけて拭き掃除した方がいいと思います。
畳替えの後ってちゃんと乾拭きとかするでしょ?そんな感じで。
畳用のウエットシートも売っているし、簡単にできますよ。
フローリングはクイックルワイパーなどで乾拭き。
入居前にフロアマニキュアって終わってるものなんですよね?(よく知らないので)
その上にワックスが必要ないなら乾拭きだけでいいのでは?
掃除機を使うとフローリングは傷がいくから、せめて初日だけでも使用はやめましょう。
住めばそんなことおかまいなしですけど・・・

壁しかないけど、なんとなく壁にはたきをかけたりもしました。
あ、押入れやクローゼットの上の棚なんかもほこりがあるかも。
一番いいのは乾拭きだと思うので、乾いた雑巾をたくさん持っていく方がいいかと思います。
水が使えるところ(お風呂とか台所のタイル壁とか)はしっかり水拭き。のりが残っていたりします。
換気はしっかりとしながらね。
うちは引っ越した初日、主人が「鼻がむずむずする」と言っていたので、これだけやっても
ほこりが残っているのだとおもいます。
荷物をいれてしまうとやる気も失せるので、空っぽの時に一気にやってしまいましょう。
掃除後、一番広い状態で大の字で寝てみると気持ちいいですよ!(主観ですけど・・・)
329: 購入者です 
[2006-09-04 17:38:00]
328様
有難うございますっっっ(><)/☆
かなり参考になりました!!意気込んで掃除の準備して新居へ行きます。てっきり業者の方が
キレイにしてくれるものかと思っていましたが、そんなにホコリ多いんですね。。。
空っぽの時に掃除します♪助かりました(^−^)
大の字でももちもん寝ますね〜〜〜〜〜〜
330: 匿名はん 
[2006-09-04 19:12:00]
328です。
新しい物って汚くはないけど、新しいお皿って一度洗ってから使うでしょう?
そんな感覚です(私は)
水道水は、赤茶色とかが出てくるわけではないけど、気分的にたくさん出してから
飲み水として使用したいので(お風呂も浴槽にためるのは少し出してからにしたかったので)
掃除して水を使えばもったいなくないし一石二鳥です。
多分、事前清掃はやってないと思います。はばきなんかに木屑みたいなのがあったから・・・
いやぁ〜、人ごとながらわくわくしますね。いいなあ、新築って。夢が膨らんで。
あの頃を思い出して、大掃除しようかしら(^○^)
331: 購入者♪ 
[2006-09-04 20:32:00]
327さん、こんばんは。324です。
スタンダードにされたのですね。私もそうしようかなあ・・。
ちなみにウチは324さんの翌日に引越しますよ!
だんだんせまってきましたね。もう荷造り等始められているのでしょうか?
私はまだ動く気がせず・・・(^^;)
332: 購入者です 
[2006-09-05 10:15:00]
324さん こんにちは、324です♪
荷作りなんて私たちも
ぜんぜんまだです。パッキンすらまだもらっていない状況で、、、来週から始めよう!
なんて、結構のんきしてます。
とうとう内覧会は今週ですね!ドキドキします!
ところで、マンションはもう完成間近なのでしょうか??少し前はまだ玄関がドロドロでしたが・・・
333: 購入者です 
[2006-09-05 12:12:00]
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
上記327です・・・間違えました。(^−^;
334: 匿名 
[2006-09-05 18:24:00]
北の住民です。いよいよですね。工事は夜遅くまで内装をやっているみたいです。こちらから見る限り外観はほぼ完成に近いのですがベランダから見て真ん中のエレベーターのタイルが(2枚)剥がれています。いいのかな?工事の人は気づいていないのかもしれません。
335: 匿名 
[2006-09-05 23:20:00]
東側道路から見ただけですが、私も先日、南東角のタイル破損とエントランス付近のタイル破損&ひどい汚れ(外壁が白いから結構目立ってました)それと駐車場(2F)のフェンス?が凹んでいるのを発見しました。他にも不備がありそうですね;
336: 匿名はん 
[2006-09-06 00:18:00]
不安ですね。
購入者が内覧会で専有部分の住戸をチェックしますが、外壁などの共用部分はどうなるのですか?
当然、施主検査はあるでしょうが、購入者側でのチェックは誰がするのですか?
337: 匿名はん 
[2006-09-06 00:55:00]
いよいよ内覧会ですね。内覧会までに工事は終わってるんですかね?
それとみなさんオプションは決まりましたか?
フロアマニュキュアが人気のようですが他のオプションされる方おられます?
338: 購入者です 
[2006-09-06 16:57:00]
327です。私はフロアマニキュア以外に換気扇をオプションでつけました☆
皆さんは他何をオプションされてますか??
339: 購入者♪ 
[2006-09-06 18:45:00]
327さん、みなさんこんばんは。324です。
もうすぐ内覧会というのに、食洗機以外はな〜んにも決めてません。
フロアマニキュアも自分達ですれば・・と旦那が言い出し・・(><)
そんな時間あるのか?!と私は思うのですが。
ところで、みなさんの指摘にある共有部分に関する破損や不備、気になります。
前に営業の方がコスモスイニシアで厳しく検査はすると言っていたような気がしますが
不安です・・・。
340: 購入者です 
[2006-09-07 18:48:00]
こんにちは。

地上波デジタル放送の視聴方法で少し気になったことがあります。

こちらのマンションは、購入契約時の書類等を見る限りCATVが導入されている
と思われるのですが、地上波デジタル放送の伝送方式が何なのか気になっています。

トランスモジュレーション方式の場合、地上波デジタル対応テレビを所持していても
セットトップボックスが必要になってしまい、CATVに加入しなければ視聴できない
ということでしょうか?

CATVへの加入予定は無いので、パススルー方式であれば良いのですが・・・。
どなたかご存知の方おられましたらご教授願います。
341: 北の者 
[2006-09-09 06:39:00]
ベイコムですよね?
ベイコムならパススルー方式と聞いています。
342: 340です 
[2006-09-09 08:27:00]
北の者さん、おはようございます。

そうです。ベイコムです。
パススルーですか。
ありがとうございます。
343: 北の者 
[2006-09-09 09:57:00]
いよいよ内覧会ですね。
今朝早くから最終のチェックとマンション周辺の清掃をしているようです。
明日は天気が微妙ですが、みなさん気合いを入れてがんばって下さいませ!
344: アルス住人 
[2006-09-09 14:11:00]
ホント、昨夜、遅くに家族を駅まで迎えに行った時
まだ作業してるの??ってぐらい、ひとがいて
頑張っていらっしゃいましたよ♪
無事できあがっておめでとうございます☆
345: 匿名はん 
[2006-09-09 16:21:00]
内覧会へ行かれた方いかがでしたか?
我が家は明日、水平器持参で臨みます!!
何かチェックポイントがあれば教えてください。
346: 匿名はん 
[2006-09-09 23:28:00]
本日内覧会に行ってまいりました!!気づいた点を挙げてみますと・・・

①立体駐車場の入り口付近にいきなり現れる柱が非常に邪魔になりそうです。
②外壁や集会室の扉や手すりなどの共有部分があまりにも汚い!!←入居までに改善されるか未確認
③メインの専有部分の内覧チェックに関しては・・・
 私たちはクロスの汚れやはがれ、また巾木の割れ等々で軽く30箇所は指摘をしてきました。もっと もっと念入りに見ればきりがないくらい、予想以上に汚れなどが目立っていました。正直、内覧会 までに仕上がりを間に合わすために急いで施工を進めたのでは??と思ってしまうような雑な仕上 がりでした。。最チェックの日までにきちんと直して頂けるのか非常に心配です。

 皆さんはいかがでしたか?
347: 匿名はん 
[2006-09-10 07:19:00]
345です。情報ありがとうございます♪
30箇所も指摘がある雑な仕上がりとはショックですね・・・
ちょっと不安になってきましたが、しっかり見てきたいと思います!
348: 北の者 
[2006-09-10 15:40:00]
クロスの汚れやはがれまで入れて、30箇所。。。経験上、普通ですね。
特別ということはないと思いますよ。
クロスの入隅部分のめくれなんかは、3箇月点検,1年目の点検でもメンテしてくれますよ。
クロスのめくれは、居住してからも発生するものです。クロスのことより、他のことに時間をかけた方が賢明です。
349: by233 
[2006-09-11 09:47:00]
内覧会の感想・・・。
346さんの言うとおりです。
駐車場の柱?はどうにか反射板なり、テープなりわかるようにして欲しいと要望を言っときました。
(できるならすべてに保護シート<クッションのようなもの?>をつけてほしいくらいです。あまりにもむきだしすぎですよね)

そうなんです。すべての壁が汚い!タイルがいがんでるところあり。
(1日目の朝はまだ壁を洗ってるお兄ちゃんがいました(>_<)

それと、駐輪場のセキュリティがない!門もなにもないんです。
(出し入れしやすいでしょ?(苦笑)って言われましたが????
それも入り組んでいて奥では説明するおっちゃんたちがたむろしてタバコ吸ってるくらい・・・。
と言うことは、誰が入ってきてもおかしくない状況でしかも死角で、先が見えてますよね(T_T)

うちも家の中は70箇所を越えました。
スイッチがほとんどいがんでました。気になりだしたらとことん気になるし・・・(-_-;)
ドアもぶつけてあったし、床暖は、ぶにょぶにょで波うってるし・・・。
庭の芝は隣の方が青いし・・・資材のあとが落ちてるし・・・残念でした。

再確認会?までにはバッチリやって欲しいですね。
でないと諸費用も払う気にもなりません。
また来週期待してます!!
350: 匿名はん 
[2006-09-11 09:54:00]
345です。うちも346さんと同じく30箇所ぐらいの指摘でした。
特に大きな問題もなく、割と満足です♪

ただ、駐車場の柱はほんとに邪魔ですね。
そのうち慣れはするんだろうけど。もう少しずらせなかったのかな・・・
共有部分の汚れは、最後にきれいにするみたいですよ。
351: 匿名はん 
[2006-09-11 13:41:00]
みなさん、こんにちわ♪
ウチも補修などの指摘は30箇所くらいでした。
何?コレ?と思うような酷い点も特になく
まぁ、こんなものなのかな?と勝手に解釈しています(汗)
指摘箇所については補修漏れがありませんように…★(切望)

あと、個人的に気になったのがエレベーターなんですけど
ちょっと狭いかな〜?って。
引越し時、大型の家具を運搬するのに支障がないか少し不安です。
みなさんはどう思われますか?(1Fの方はあまり気にならないかと思いますが)


352: 匿名はん 
[2006-09-11 14:13:00]
駐車場の柱に関しては、最初見た時エ〜!と思いましたが、
車の速度を制限させるには有効だなとも解釈しました。
確かに233さんがおっしゃるように保護シート等はあった方が良いとは思います。

内覧会については、非常に丁寧に施工されているとの印象を受けました。
特にキッチンの床については、この物件が直床ということを考えると、
フローリング(家具等を置いたときクッション性があるのである程度調整できる)とは違い
躯体の精度がそのまま表れるのですが、高精度だったので、
非常に気を使って施工されたのだなぁと感じました。
その他壁・床の傾き等は全くありませんでした。建具もOKでした。

傷・汚れ等は確かにありましたが、これらは生活する上では全く問題ないレベルでした。

1つ気になったのは、洗面台の三面鏡の扉を開けたとき、その軌跡上にダウンライト
(白熱灯)があるので、開けっ放しにするとダウンライトと扉の間隔が数センチになり、
火災の恐れがあることです。(ダウンライトには「光源から50cm離してください」
と記載されています)
皆さん同じ仕様だと思うのですが、三面鏡の扉は絶対に開けっ放しはいけません。
(これって蛍光灯タイプのものに変更できるのかな?)

色々書きましたが、施工に関しては綺麗な仕上がりで非常に満足でした。

あと営業?さんの占有部の設備の説明は非常に物足りません。
確かに取説読めば全て書いてありますが、もっと丁寧に説明してほしかったです。
本当は各機器のメーカー担当者がそれぞれ説明してくれるのが一番だとは思うのですが。

351さんのエレベーターについてですが、奥側に付いていた鏡の後ろはトランクに
なっているのではと思っています。
トランクがあるとしても、あくまでも「棺桶&救急担架用」のはずですが。
確認しようと思ってたのですが、聞き忘れたので、再内覧会時に確認してみます。
サイズについては、9人用とすればあんなもんでしょう。むしろ想像より広く感じました。
353: 匿名さん 
[2006-09-11 18:08:00]
354: 匿名はん 
[2006-09-11 19:12:00]
うちも内覧会行ってきました。
最初はクロスの目地や建具など、まぁ多少の指摘はあっても予想以上に丁寧だし満足してました。

ところが脚立に乗ったとたんに不備が出るわ出るわ。
天袋、浴室天井、鴨居の上・・・建設会社と売主とダブルチェックしたんですよねぇ?

駐車場は時間が無くて素通りした程度なんですが、2階のドア横の鉄筋の結合大丈夫ですか?
他にもボルトの抜けや斜めに締めてあったりで突貫工事っぽいって印象です。
355: 匿名はん 
[2006-09-11 20:07:00]
352です。
私も全ての点検口を空けていただき確認しましたが、全く問題ありませんでしたよ。
354さんが仰る様なところもチェックしましたが、大丈夫でした。

部屋によってずいぶん差があるのでしょうか?
それとも私の許容範囲が広すぎるのかな。

あと、エレベーターの話ですが、窓が付いてなかったですよね?
防犯の面から付けるべきだと思うのですが、
何故窓付きの物ではないんだろう?
356: 匿名はん 
[2006-09-11 21:59:00]
353さんの写真を見て鳥肌が立ちました。
お恥ずかしいのですが、目に付く建具の汚れやキズばかりを指摘して天井裏まではチェックしていませんでした。。17日の手直し確認時に気付いても補修はして頂けるのでしょうか。
あ〜、なんだか憂鬱な気分になってしまいました。
357: 匿名はん 
[2006-09-11 22:01:00]
354です。
そうですか。
うちの浴室の天井裏ですが、間仕切りの柱が数cm割れてたり、上に走ってる柱と繋がっておらず5cm程の空きがありました。
また柱に向かって数本の釘を打っているのですが、その釘が全て柱にかすりもせずに釘の先が宙に浮いていました。

この状況が普通なのかなぁ。
もし天井裏全体がこの調子だとすると将来何か影響が出ないか心配です。

天袋と鴨居の上の不備は内覧の範囲内だと思うので、業者が直してくれれば特に問題ありません。
358: 通りすがりの暇人 
[2006-09-11 22:26:00]
>353
お節介かもしれませんが、ご存じの通り、ここの掲示板は不特定多数の人が閲覧・投稿しています。
画像のリンクは、おやめになられた方がよろしいかと。。。
ここのマンションの資産価値をダウンする結果にもなりますし、いわゆる「煽り」という
連中の”おかず”されることもあります。
ここでは、問題箇所の指摘は文言だけにとどめた方がよいと思います。

また、「匿名」とはなっていますが、リンクの表示でお名前が類推できます。

老婆心ながら、管理者に削除依頼された方がよいのでは。。。。
359: 匿名さん 
[2006-09-11 23:37:00]
360: 匿名さん 
[2006-09-11 23:50:00]
361: 351 
[2006-09-12 09:52:00]
おはようございます。
352さま、エレベーターについてのご意見ありがとうございました☆
トランクの存在は把握してましたが
その他の疑問点は、私も直接担当の方に確認してみようと思います。

点検口や天袋のチェック…。
恥ずかしながら私も確認していませんでした。
もう遅いかな?っていう不安もありますが
とにかく再内覧会の時に確認するしかないと思ってます(汗)


362: 購入者です 
[2006-09-12 13:14:00]
こんにちは。私も内覧会行ってきましたが30箇所程度のチェックでした。
それほど大きな問題もなくよかったと思っていたのですが、361さんと同じく
恥ずかしながら私も点検口、天井裏、確認していませんでした・・・(T T)
私も不安ですが、再内覧会時に確認しようと思っています。(><)/
遅いのかなぁぁぁぁ・・・
363: 購入者♪ 
[2006-09-12 22:45:00]
こんばんは。
削除されていますが、天井裏などの件、私もすごくブルーです・・。
でももう購入したしなあ・・。再内覧会の時に私も確認してみます。
その他ベランダの汚れなど結構ひどかったのでホントちゃんと直してくれるのか
心配です・・。
でも内覧会でたくさんの購入者の方をお見かけし、これから新しい生活が
始まるんだなあと感じました。
みなさん、よろしくお願いします。
364: by233 
[2006-09-14 19:51:00]
MRが取り壊されていきますね。
足場がくまれてました。
あと4邸は売れたんでしょうか?
再内覧会まであと3日。ドキドキですね。
きちんとできてるでしょうか?楽しみです(^_^)v
365: 匿名はん 
[2006-09-14 20:02:00]
今、HP見てみましたが4邸残ってるようですね。
大きい家ばかり残ってて、売れるのは少し難しそう・・・。
再内覧会、天井裏を見るのが少し不安ですがしっかり確認したいと思います!
366: 匿名はん 
[2006-09-16 01:02:00]
例の内覧会の時の写真って鉄骨部分じゃないからなんとかなるのかしら?
木の柱と梁の部分だから耐震どうのではない気がするから
ただのやっつけ工事(いわゆる手抜き)だからすぐに直してもらえるの?
うちは床も波打ってたし再内覧会でも直ってなかったらどうすれば・・・
初めてのマイホームなのでわかんないけど
こんなものなんですか?
このまま仕方がないよねって買っちゃうものなんですかねぇ?
367: 匿名はん 
[2006-09-16 01:38:00]
コスモの別物件買った者ですが・・・。
仕方ないよで終わりたくない!、と強く強く考え、納得するまで
テコでも動かない意志がおありの方がいらっしゃるなら、
仕方ないよ、で終わらせない方法はあります。
ただし、一定の制約もあります。
①とにかく、一日でも早くリクコスに「今の不安な気持ち+指摘事項を
 再連絡すると共に、「再内覧会でも新たな不具合が見つかったら、手直しが
 完了するまで、絶対に引渡しを受けませんので、よろしくお願いします。」
 と、強固かつ低姿勢で申し入れる。
②ローン契約した銀行に電話し、
「デベ側がどういってるか知らないが、ローン借主は私です。
 それは、マンション引渡しを条件に私が契約したものです。
 ここにきて、先方の手直しが終わらない可能性が0でない感じなので、
 ローン実行は、○月○日(再内覧会の日を伝える)が終わるまで待って
 ください。
 再内覧の結果、引渡しが受けれないと判断した場合、そちらに電話します
 ので、ローン実行をストップしてください。
 いずれにせよ、すべてリクルートコスモスさん次第ですが。」と電話する。
③再内覧会で、手直しが終わってなかったら、終わるまで指摘・チェックを
 繰り返し、すべて完了後に引渡しを受ける。
というものです。

この場合、買う方が、最悪10月以降に一時的に家具等を預け,生活できる場所
を確保できることが制約条件となります。

でも、私はフローリング波うちとか、2,3ヶ所ぜんぶ張り替えてもらったし、
別の階の人は、クロス汚かったからってことである一面全面はりかえてもらったり
とか、フツーにやってもらいましたよ。多少強く言いましたが・・・。
とにかく、ご納得の上、引渡しを受けられるとよいですね。
368: 匿名さん 
[2006-09-16 08:23:00]
369: 匿名さん 
[2006-09-16 20:15:00]
370: 購入者です 
[2006-09-16 21:07:00]
天井裏がちゃんとされていないと、将来水漏れなどの原因になるそうです。
また入居後に不具合が発生して業者とトラブルになった、というのはよくある話と聞きます。

なお脚立を持参する場合は、脚に靴下などでカバーした方がいいと思います。
371: 匿名はん 
[2006-09-17 07:51:00]


躯体に不備があれば問題ですが、内装の裏側までいうのは厳しすぎだと思いますよ。
それを言い出したら、お風呂の点検口から見た範囲だけでなく
すべてはがしてチェックしないとわからないです。
普通の建築業者なら、問題ない範囲で施工しているので大丈夫です。
372: 匿名はん 
[2006-09-17 20:50:00]
今日、再内覧会に行ってきました。前回の指摘箇所はほとんど補修できていました。
ただ、気になるのはバルコニーの壁の汚れで、全体的に汚れていて、本当に洗ったの?
って感じでした。入居日までに綺麗にしますって言われたけど・・・。
うちは、お風呂の天井裏は問題なかったです。
373: 357です 
[2006-09-18 02:36:00]
ご意見お聞きしたいのですが。
浴室の天井裏は内覧の範囲内なので点検口に頭を突っ込んだところ、357のような状態だったのです。
別に無理矢理見つけたわけではないのですが・・・指摘した方がおかしいのかな?みなさんならどうされますか?

確かに最終的には全て剥がしてみないとわかりませんね。素人ながらそれが不可能なことも推測できます。
ただ構造上問題無いとしても雑だなという印象を受けました。(あくまでも私見です)

ちなみに天井裏の指摘箇所は補強というかたちで補修されていました。
また業者側もうちの指摘箇所を認めて対応頂いたので、信頼したいと思います。
374: 匿名はん 
[2006-09-18 09:21:00]
最内覧会お疲れ様でした。
うちは指摘箇所の一部がまだ補修されていなかったのと、新たな指摘箇所が見つかったので、
24日に再び出向く事になりました。きちんと治して頂けるまではまだ不安が残ります。

前回の内覧会よりも、業者の対応が丁寧に感じたことが非常に印象的です。
やはり天井裏の件があるからでしょうね。追加で指摘をした際も、前回はまず言い訳をしていたのに今回はそれが全くありませんでした。

ところで、366さんにお伺いしたいのですが、床の波打ちはどの程度のレベルだったのでしょうか?
私は裸足であるくと確かにクッション性が強すぎるような感じがしましたが、これは床暖のせいかなと思い特に指摘はしませんでした。歩いた時の感触ではなく、目で見てわかるような波打ちだったのですか?それであればもちろん補修してほしいですよね。。
375: 匿名はん 
[2006-09-18 21:54:00]

コンクリートにフローリングを敷く場合は、
下の階への防音のため、ふにゃふにゃなのは仕方ないですね。

二重床のマンションのフローリングは固いですが、
そうするとコストがかかるし。我慢我慢。
376: by233 
[2006-09-19 20:03:00]
うちもまったく374さんと同じです。
あと18箇所・・・(-_-;)ワックスムラが多かったです。
前回の方よりも丁寧に見ていただいたし、2名もついてくれました。
風呂場の天井も見ました。とりあえず大丈夫でした。
洗面所のライトも確認しました。
ほんと近いですね。質問もしました。
ずっと開けっ放しにしなければ大丈夫だそうです。
フローリングの波うちは直りましたよ。(ドアが閉まりにくくなりそうなくらいの波うちでした。)
ふにゃふにゃは床暖のせいみたいですね。

また24日に・・・。


377: してぃお住人 
[2006-09-20 00:43:00]
気になる個所はとりあえず指摘すれば良いかと思います。
先方(業者 etc.)も不備でなければ説明があるでしょうからその辺りを
聞いてから最終的に OK/NGをだされてはいかがでしょうか?
安い買い物ではないので後で言っておけば・・・と後悔するよりは良いかと。

周辺も何かと開発が進んでます。
人が増えると、店等が充実していきますので良いですね〜

378: 匿名はん 
[2006-09-20 23:23:00]
あの、1階を購入された方っていらっしゃいますか??
芝のことなんですが、やはり個々で芝刈り機などを買われますか??
1階の人でお金を出し合って、2台ぐらい購入して使いまわせば安く済むのになぁ〜とか思っているんですけど、これってどぅ思いますか??
色々ルールとか決めないといけないだろうし、やっぱり少しややこしいのかな(^▽^;)
ちなみに私は1階を購入した者です☆

これからよろしくおねがいしますねm(。_。))m ペコペコ…
379: by233 
[2006-09-22 08:59:00]
いいですねぇ〜!私も1階です。
うちの芝はまだまばらで隣の方が青く見えます。(-_-;)

芝刈り機は思ってたんです。欲しいです。
管理から置いてもらえればもっと嬉しいですよね。
共有部分ですし・・・月700円も払ってるんですから手入れはしますけど。

またみんなでルール決めるといいですよね。^^
こちらこそよろしくお願いします!(*^_^*)!
380: 匿名はん 
[2006-09-22 23:13:00]
1FのAgは売れましたが新たに7階のFが空きになってましたね
どういうことなんでしょう?
もしかして内覧会で中見てやめたんですかねぇ?
私たちの部屋は内覧会で一発OKでしたからよかったんですが・・・
でももうすぐ引越しなのでワクワクドキドキです。
お隣同士仲良くなれたらいいなぁ
381: 匿名はん 
[2006-09-23 11:20:00]
本当ですね。7階のFどうしたんでしょうね?
何かトラブルでもあったんでしょうか?
気になりますね!
382: 匿名はん 
[2006-09-23 22:04:00]
急な転勤とかじゃないですか?
383: 匿名はん 
[2006-09-24 10:04:00]
380さんは内覧会で一発OKだったのですか?指摘箇所ゼロということですか?
部屋によって仕上がりにこんなにも差があるのは何故でしょう。
鍵引渡し日も目前ですし、さすがに今日で終わりにしたいものです。。
384: 380 
[2006-09-24 10:48:00]
一発OKというのは誤解がありますね・・・
クロスの汚れや外の汚れはいくつかありましたが半年すればもっと汚くなるのは
わかっているので特に指摘した所は無くOKを出しました。
早くカギの引渡しが楽しみです。
今日も主人と家具やら電化製品やらワクワクです。(^.^)
385: 匿名はん 
[2006-09-25 00:28:00]
383さんは再々内覧の結果はどうだったのでしょう?
うちは内覧会・最内覧会をとおして施工のあまりのヒドさに憤慨し、イチから売主側の責任者がチェックして補修させ再度チェックしてから私たちがチェックするということにしました。
そのせいで入居も予定より遅れますが、なにより確実に補修されているのかとても心配です。。。
386: 匿名はん 
[2006-09-25 16:08:00]
いよいよ明後日ですね!!
ドキドキワクワクです(^◇^)
一時間半も何をするんでしょうか?

前の戸建てはいつ出来上がるのでしょう?
工事の音うるさいでしょうね・・・
387: 314匿名はん 
[2006-09-25 19:30:00]
>385
そんなにひどかったんですか・・?うちは、内覧会夫婦二人でチェックしたんですが50箇所ほど指摘済なんですが、再内覧会でもちょこっとだけ傷を発見して、入居までにクリーニングと補修するとのことで帰ったのですが・・。

そうそう、インターネットは光になるのですが、うちは、パソコン2台あるのですが同時に接続はルーターが
必要なのかな?
388: by233 
[2006-09-25 19:43:00]
385さん、うちも同じです。
施工の雑さに旦那が切れてました(-_-;)
もちろん再々再内覧会になりました。
気になるところはとことん直してもらうつもりです。
高い買い物ですから!
389: 匿名 
[2006-09-25 20:52:00]
>386

あの・・、工事の音うるさいでしょうね・・って
このマンションも、工事の上で建ったんですよ・・ね・・。

ずっと騒音や、ホコリ等を感じながらすごしていた方たちも
たくさんいるんですよ。。それを忘れちゃいけません・・。

390: 匿名さん 
[2006-09-26 00:19:00]
391: 385です 
[2006-09-26 00:26:00]
388さんの仰るとおり、指摘が何箇所というレベルではなくて施工全てが"雑"でした。
目立つところにありえない板は使うわ、どうせ隠れるし見えへんからええやんって感じの施工とか。
補修箇所はグラついてるし新しい傷はつけてるし、正直幻滅しました(-_-)
建設会社や売主に状況を説明したら「安心してください!信頼してください!」って無責任な返事。
内覧会でこういう話はよくあるようですが、まさか自分達の身に起こるとは・・・。

補修結果を確認してきましたが、「やればできるんやんかっっ(`O´)」って印象です。
また売主から施工業者まで関係する人全てが立ち合い、すぐに直せるところは直してくれました。

まだ少し不十分な点はありますが、入居までに売主が再度チェック&補修するとのことです。
ホント安心させて欲しいです。
392: 匿名はん 
[2006-09-26 22:31:00]
いよいよ明日は鍵渡しの日ですね。
西宮での生活が楽しみです。
みなさん、これから宜しくお願いします。
393: 匿名はん 
[2006-09-27 19:33:00]
今日、鍵もらってどこか不具合あった人います?
394: by233 
[2006-09-27 20:53:00]
3回目の内覧会?(点検?)に行きました。
あと1箇所です。
ワックスむらもなくとても綺麗になってました。
本当「やればできるやん!」と思いました。
鍵をもらって不具合はなかったです。
あったら速攻言いに行きます!
395: 匿名はん 
[2006-09-28 10:43:00]
もう住んでる人います?
どうですか??
夜の騒音とか、駐車場の使い勝手とか・・・
396: 匿名はん 
[2006-09-28 11:13:00]
入口のゲートのリモコンですが、リモコンのボタンを押してもゲートが開きませんでした。
仕方なく部屋の鍵で開けたのですが、すぐゲートが閉まってしまうので注意が必要かも。
なぜリモコンが効かないのでしょう・・・電池切れ?あとでもう一回試してみます。
397: by233 
[2006-09-28 14:54:00]
横のスイッチON/OFFしましたか?
うちもさわってみてわかりました。
不具合があったら管理人さんにでも相談してみては?どうでしょう。

今は、オプションで開いてる家もあれば引越しされた方もいますね。
周りのマンションからは、「早くからやってるねぇ〜。夜遅くまで電気ついてたよ。」など言われてます。
しばらくは、おちつかないでしょうね。(^^ゞ
398: 隣人です 
[2006-09-28 21:22:00]
引越し業者の作業員の方がうるさくて困ります。
こんな時間にもかかわらず、大声でしゃべったり笑ったり…。
世帯数も多く、引越し期間も長いかと思いますので、近隣住民への配慮もお願いしたいです。
住人の方からも言っていただければと思います。
399: 匿名さん 
[2006-09-28 21:54:00]
400: 匿名さん 
[2006-09-29 14:54:00]
401: 匿名はん 
[2006-09-29 20:00:00]
新築なのにひどい話だ!
402: もうすぐ入居します。 
[2006-09-29 20:26:00]
引越しやさんに明日、言って見ますね。
ご近所で仲良くやって行きたいのに・・・。

本当、新築なのにひどい話ですよね(-_-;)

庭には、一軒家のビニールのゴミが入ってました。
ほこりもすごかったです。防音カバーの意味がないです。

どこでもお互い気持ちよく住みたいですよね。

何事も常識ある範囲でお願いしますね。
403: 匿名さん 
[2006-09-30 19:22:00]
404: 匿名さん 
[2006-10-01 07:30:00]
405: 匿名はん 
[2006-10-01 15:47:00]
騒音でうるさく感じるならば(法定外、改造車)通報すればいいし
そんなほどでもなければほっとくしかない
常識非常識は自分の尺度でははかれない
406: 匿名はん 
[2006-10-01 17:08:00]

前半部分はそのとおり!
後半部分は????
407: 匿名はん 
[2006-10-01 23:55:00]
>常識非常識は自分の尺度でははかれない
これはまさにそのとおり、どうしても気になるなら半年くらい後に
創設されるであろう管理組合に相談するのも手かも。
(この車はたしかにちょっと音が大きいかなと私もおもいました。
 向かいのマンションから苦情が来なければいいけど。)

あと駐車場ってなんであんなにタイヤの跡がつくんでしょう。
知人のマンションではここまでひどくなかったような記憶があります。
仕上げとか工事の方法のせいなんですかね、新築なのにいきなり汚れて
いるみたいでちょっと残念。
408: 匿名さん 
[2006-10-03 21:56:00]
409: 匿名さん 
[2006-10-03 22:16:00]
410: 匿名はん 
[2006-10-04 00:06:00]
こんばんは。
我が家もたった今、パソコン接続完了しました。
しばらくこない間にこの板にいろいろな事が書き込まれてたり、削除されてたりで・・。
ところで、ここの住人の方々は、最初だからかどうかわかりませんが、
気遣いしての駐車場で譲り合い、すれ違い様の挨拶かかせませんね。
接した人達、めっちゃ腰低いですぅ 反省
こちらのほうが挨拶お声をかけられたのに面食らってポーカーフェイスでボソボソと返答。。
この場をお借りして・・ごめんなさい・・。
411: 匿名はん 
[2006-10-04 10:39:00]
ひとの車の真横ならその横の車の人じゃないの?
412: 匿名はん 
[2006-10-04 11:25:00]
あまり掲示板に文句を書かない方がいいですよ。マンションの価値が下がりますから・・。
413: 匿名はん 
[2006-10-04 17:21:00]
こんにちは。
ヤマダ電機テックランド西宮甲子園店がだいぶん出来てきましたね。
兵庫県が公示している届出状況を見ると、OPENは11月初旬みたいですね。
営業時間は10:00〜22:00のようです。
買いたい家電もいくつかあるので、オープンセール期待してます。
あと、来年に今津出在家町にコーナン西宮今津2号店(仮称)が出来るようです。
店舗面積も1万㎡以上とかなり大きいようです。
近場にたくさん買物施設が出来ていきますね。うれしいです。
家電量販店なんてミドリ、ジョーシンと3つになりますね。
あとは、どなたかも書かれていましたが、コンビニが近くにできたら便利なんですけどね。

質問なのですが、ネット複数台接続および無線LANを構築された方いらっしゃいますか?
よろしければ、ご使用のBBルータと無線LANアクセスポイントの
機種名をお教えください。
無線LAN BBルータなら1台でいけるのかな?
414: 匿名はん 
[2006-10-07 01:08:00]
こんばんわ!
あのもう入居している物なんですが、ちょっとどうしても駐輪場が気になります。
門とか何もないし、駐輪場には監視カメラないし。。。
自転車とられないか不安です。
しかもあんなんじゃぁ、誰でもほんた入れますよね。。。
防犯とかの意味でも心配。
うち1階ですので。
せめて簡易式のでいいから門をつけてほしいんですが、
こうゆうのってどこに言えば良いんでしょうか??
415: 匿名はん 
[2006-10-08 03:05:00]
只今 深夜 こんばんは です。
No.414さんは1階ですかぁ、いいですね。
プライベートガーデンいい感じですか?

さてさて、駐輪場の件ですが、
正直、うち等の駐輪場に限らず門扉あるなしに関わらず
パクろうと思えばどうにでもなるものですよね。
しかし、我が事なれば、自分のも新チャリなのでやはり気になるところです。
申し出はとりあえず管理人さんに相談するのでしょうか?

付けるとなれば、管理費?からになるのでしょうか・・
ということは、表決になるでしょうし、
表決になればいろいろな意見が出て賛否両論でしょうね。
そうなれば、自分自身は賛成に入れさせてもらいますが
臨時出費になると、、、果たして盗難防止の相対効果を考えると、、う〜ん、
一人当たりの軍資金にもよりますね。

みんなの懐を痛めずに、盗難より防犯面から
パトライトと門扉(さらに道路からのチャリ入口付近に監視カメラ)を
付けてもらえればベストですが・・ムリカナ
416: 匿名はん 
[2006-10-08 10:01:00]
自転車の盗難と言うよりは誰でも入れる環境と死角が多いと言う環境が怖いのでは?
自転車と言えば上の階で玄関に自転車を置いているご家庭がありますが、
それはいいのかな???毎回エレベーターに自転車をのせるのかな???
417: 匿名はん 
[2006-10-08 21:10:00]
こんばんは。
私も駐輪場の門扉はかなり賛否両論に分かれると思いますが、監視カメラは欲しいですね。
あとマンションから出入りする時に向こう側が見えないので、自転車も歩行者も怖くないですか?
スピード付けて入ってくる自転車と何度かぶつかりそうになりました。ミラー付けてほしいなぁ。
ついでに駐車場の2階から3階に上がる角のところ、なんであそこだけミラーが無いんでしょう?
418: 匿名はん 
[2006-10-09 11:45:00]
最近議論されている内容を見るとちょっと疑問が。
皆さん、共用部分も納得の上でこのマンションを購入されたのでは?
もし「知らなかった」のなら、それはご本人の落ち度ではないでしょうか?
個別の家しか見てなかったのかな。
ミラーとかは生活していく上であればいいなどと分かっていくものかもしれませんが・・・
駐輪場門や監視カメラは、結局その値段が購入価格に反映されているので、それぞれの
個別のお値段がそれなりのものであれば、共用設備もそれなりでしょう。

また、逆に駐輪場門がないから出し入れ便利と思い、このマンションを購入された方が
いるかもしれないことも考えておきましょう。

管理人さんは、マンション管理組合(居住者で構成されるものです、当然)が雇っている方なので
その方に相談しても、結局は管理組合で決定しないと変更はできません。
これからかかる費用はすべて管理費と思ってもいいくらいです。
1、2年かけてじっくり考えるのも手でしょうね。
立候補できるなら、変えたいと思っている方が管理組合(理事会)の一員になれば
けっこう話は早いと思いますよ。
419: 匿名はん 
[2006-10-09 17:30:00]
誤解されている方がいる?とは思いませんが、この掲示板は何の効力も無いですよね。
いま現在管理組合は無いですし、でも生活するうえで不満は出てきます。
みなさんはどう思うのか、聞く機会も無いですしね。
この掲示板で同じ入居者の方、また経験者の方々の声が聞けてうれしいです。
420: 匿名はん 
[2006-10-11 17:06:00]
コスモの引越しが始まってから、毎夕方、犬の鳴き声がうるさい。
多分同じ家。
家で飼ってるはずなのに、どうしてうるさいの?
飼い主はきっと気づいてないんだろうな。
すごく迷惑。
421: 引越しました。 
[2006-10-11 17:18:00]
うちは犬の鳴き声はあまり気になりませんが・・・・。
前の一軒家の工事がうるさくてクレーム言いました。
そしたら、大きなラジオの音も覗かれることも無くなりました。
風向きによってはごみが飛んできますが辛抱ですかね(−−;)
みんなで住みよい環境にしたいですね。
422: こんばんは 
[2006-10-11 20:03:00]
ずっとここの書き込み拝見して参考になります。

No.418さんは私たち同様このマンションの入居の方なのかしら?
No.418さんのご意見が気になるのですが・・
たしかに「納得」の上「合意」しての購入なのですが、
No.417さんのおっしゃっている「ミラーを付けて欲しい」は
入居ギリギリに駐車場完成のため、わからなかったことですし、
また、これを「事前に確認すべきだったあなたが悪い。」と
言ってしまえば、例え管理組合があろうが自治会があろうが
話は終わってしまいます。
大切なのはわたしたちの住まいを安全快適に過ごすためであれば
「前向きに話し合おうよ、だから意見出してね」
という姿勢や歩み寄りも普段からお互い必要ということですよね。
そのための管理組合であるので、自分が組合に入って(役職立候補して)
自分が変えていく考えとは少し考えの出発点(発想)が違うと思います。
逆にそういう考えを持った人が長になれば、
どこかのお役人とおんなじになっちゃいませんか?
No.417さんやそれ以前にここに書き込んでいる人の声はもみ消されるのでは・・

そういう意味では、No.419さんのおっしゃってることも非常に大事で
ごもっともな内容だと、わたしは感じます。

話かわって・・
No.420さんのご意見の犬のお部屋って、北の一階の方ですよね。
通路を歩いてたら聞こえてきました。
同じの北の上階の方がバルコニーから「どこで吠えてるんだろ」ってのぞいてましたよ。
今は鳴き止んでませんか?
No.421さんはNo.421さんでまた別なご苦労が・・なんだかいろいろありたいへんそう・・
わたしたちは以前、下や横の所帯の方の子どもさんの暴れる(笑)音が
激しく聞こえるところだったのでなんだか抵抗力がついてしまってるみたい(^−^)

長々と書いてすみませんでした。またいろいろなご意見お願いします。
423: 匿名 
[2006-10-11 20:51:00]
421さん

私たちは、1年以上、ホコリと大音量に
なやまされましたよ・・。
土曜も朝から、ガンガン、ギーギー・・。
何かを溶接してる、すごい匂い・・。
ほんとにすごかったです。。。
なぜ、お互い様だとは思えないんですかね・・・?
ふぅぅぅ・・。
424: 北の者です 
[2006-10-11 21:23:00]
その通り!
1年間ホコリと大音量など大迷惑を被った上、入居したと思ったら、車路を音出して走る
シャコタン車、バイク、フタもできない山積みのゴミ(必ず迷惑かけないと約束したはずなのに)、
容認できないことが続いてます。
420、421さん、まずは、コスモを住みよい環境にしてから周囲のクレームして下さいよ。
425: 匿名はん 
[2006-10-12 00:26:00]
最近北の人の意見ばかり。。。
ゴミは入居して間もないんだから山積みになっても
仕方無いんじゃない?
426: 入居者です 
[2006-10-12 02:17:00]
421さんのようにクレームつけて改善してもらえたなら良い事じゃないですか。
工事が最近少し静かになったのはそのおかげかな?

北の方達はそちらのマンションの入居時に同じような問題は無かったのでしょうか?
いろんな人がいろんなとこから集まるんで、これからもマンション内やご近所でいろいろ問題が出るんでしょうね。
そんな時どう解決したのか、またはこうすればいいんじゃない?といったアイデアを教えて頂きたいです。
うちにはまだ管理組合がありませんが、ご近所のマンションの管理組合が定期的に話し合うなんてどうですかね?まぁ、話し合ったからといって皆が言うことを聞いてくれるとも思えないですが。。。ん〜難しいなぁ
427: 匿名はん 
[2006-10-12 07:47:00]
確かに北の方の批判的な意見が多いですよね。
428: 匿名はん 
[2006-10-12 12:18:00]
はじめて投稿させて頂きます。。
来月辺りに入居予定ですが、周りの環境や住み心地など、コスモに住んでいる人の意見が聞きたいです。

うちは犬もいますし、出来る限り鳴き声には配慮するつもりですが、犬にとっても慣れない環境で
警戒して吠えると思うし、多少の鳴き声は仕方ないと思います。。ペット可のマンションですし・・。

子供の暴れたり騒いでいる騒音は仕方ないなら、ペットの鳴き声も少しは目をつぶって頂けたらなぁ。。


429: 匿名はん 
[2006-10-12 21:04:00]
「ペットの鳴き声も少しは目をつぶって……」びっくり!
こんな考えの人がいるんだ。。。
「子供の騒音は仕方ない」っていうのもおかしいのでは?
迷惑になるような騒音は出さないというのが集合住宅の基本では?
最初から目をつぶって欲しいなんて。。。
430: 匿名はん 
[2006-10-12 21:10:00]
うちも犬を飼っているので、ペット可だから購入しました。その条件に惹かれて購入した方もいらっしゃると思います。 ペットを飼っていない家庭では、ペットの鳴き声が気になるように、子どものいない家庭では、子どもの声が気になったりするものですよ。
ただ、共同住宅なので、マナーやしつけには充分気をつけて迷惑がかからないようにしますが、(でも犬は多少は鳴くものですよ・・・) あまりお互い神経質にならず、気持ちよく暮らしていけたらいいなぁと思います。
431: 匿名はん 
[2006-10-12 21:20:00]
うちもこの先、犬を飼おうと思っています。
>>429さんはここの住人??
ここはペットを飼ってもいいマンション。
少しも目をつぶれないならなぜこのマンションに???
犬の鳴き声がいやならせめて犬を飼えないマンションに住めば???
432: 匿名はん 
[2006-10-12 21:24:00]
>No.422 様
No.418です。当方コスモの住民ではありません。
どうやら誤解があるようなので一言(誤解は掲示板にはつきものですがあえて)
まずミラーの件。
>ミラーとかは生活していく上であればいいなどと分かっていくものかもしれませんが・・・
と書きました。
言いたかったのは、門やらカメラやらある程度高価で早急に取り付けられないもののこと。
特にカメラは配線があるので、基本から考え直さなければなりません。
また
>申し出はとりあえず管理人さんに相談するのでしょうか?
とのご意見もあったので
>管理組合で決定しないと変更はできません。
と返答しました。
この掲示板になんの効力もないのは当然分かっています。
だからこそ、早く意見を取り入れてもらいたい、又は意見を表明したいのなら
>変えたいと思っている方が管理組合(理事会)の一員になれば
いち早くご意見を発表できるのです。
誰も独裁政治をしろ、といっているのではありません。
また、早く対応できれば、施工会社に無償でやってもらえることも出てきます。
(半年・1年・2年点検時など)
誰かが役員になってやってくれるという考えはおかしいのです。
なぜなら本来、全員がなるべきものだからです。
>「前向きに話し合おうよ、だから意見出してね」
と言って他人まかせにするのは根本的におかしい。
意見を取りまとめるのも意見を出すのも、同じ立場の住民なのですから。
遅かれ早かれ、皆さん役員になるのですよ。
長々と失礼しました。
433: 420です 
[2006-10-12 21:37:00]
犬は北側だったか・・・失礼しました。
コスモに反響するからどっちか分かんなかった。
今までは工事の音なんかで気にならなかったのかも。
だとすると、飼主はかつて問題になっていたのと同じ人かも。
どこのマンションにもやっかいな人はいるんですわ。
434: 匿名はん 
[2006-10-12 21:41:00]
追伸
ペット可でも、庭ではダメってところも多いはず。
よく規約読んで飼いましょうね。
やっかいな人にならないようにね。
435: 匿名はん 
[2006-10-12 22:39:00]
428です。
「迷惑になるような騒音は出さない」のは常識で分かっていますよ。
無意識に出してしまった場合のコトを言ったつもりです。。

430さん、431さんのご意見、言葉足らずの意見にフォローして頂きありがとうございました。
436: 匿名はん 
[2006-10-13 11:42:00]
私も犬を飼おうかと考えています。
>無意識に出してしまった場合のコトを言ったつもりです。。
それでも迷惑と感じる方は居るかもしれません。
それで他の居住者や管理組合、ペットクラブ等から騒音等の注意を受けた場合は、
「多少の鳴き声は仕方ない」とか「ペット可のマンションなんだから」などと考えずに
真摯に受入れて改善の努力をしましょうね。
もちろんトラブルを未然に防ぐように努力していくことが前提です。
私はそうします。
ペットに限らず、子供による騒音等に関しても同じことですね。

知人が住んでいる別のマンションでは、規約も確認せず躾も全くせず、吠え放題・バルコニーや専用庭で遊ばせ放題・共用部分で歩かせるという住人が居たそうです。
他の居住者は大変迷惑をしたそうです。注意しても逆ギレする始末・・・。
うちのマンションにはそんな方は居られないと思いますが、規約等は充分に確認しておきましょうね。
437: 匿名はん 
[2006-10-13 12:16:00]
うちは動物は飼いません。
「ペット可」を承知しえちますが、他住民へ迷惑をかけない前提での「ペット可」
だと理解しています。どこのマンションでも同じだと思いますが…。
やはり鳴き声は外部へもれない努力はすべきですよね。
子供が大声で泣いてると気をつかって窓を閉めます。
最近のマンションの防音はしっかりしているので、犬の鳴き声も大丈夫ではないでしょうか?
438: 近所のもの 
[2006-10-13 19:45:00]
「ペットと暮らすマンション」というのと「ペット可」の違いがあります。
大型犬でもないかぎり、部屋の中で窓を閉めれば鳴き声は漏れないと思います。
猫を飼われる方は、ベランダの出入り時に注意しないと、すぐに飛び出して、ご近所に散歩
に出てしまいます。
でも、は虫類を飼われると嫌ですよね。規約に「は虫類は禁止」と書いてあれば良いのです
が・・・
439: 北のものですが 
[2006-10-13 23:53:00]
こんばんは 近況はペット論議になっていますね。
意見を交わすのはたいへん良いことだと思いますよ。
僕も含めてですが、
やっぱり人のことは気になって指摘しても自分のこととなると尺度が変わってしまいます。
そんな意見のやりとりで気がついて、どの人も自分の考え方から他の人の意見も聞きつつ
是正した意見を付け足したりで良い傾向じゃないですか。
でも言ってはなんなのですがNo.432さんは難しい人のようですね。
他の人が言えば誤解があるようなのでと言いながら一行一句反論反論
「前向きに話し合おうよ、だから意見出してね」の声もふつーに拾えば、広義な意味の解釈なのであんたにまかせますじゃないでしょう。だったら、ここに意見投稿もしないし。
「誤解があったようなのですみません」からレスし始めなさいよ。
440: 匿名はん 
[2006-10-13 23:59:00]
文面からすると432さんも北の人?
441: 北の人 
[2006-10-14 10:22:00]
ペット論議も結構ですが
①先日駐車場との連絡通路の扉を乗り越えてマンションに入っていく人を見かけました。
 鍵を忘れた住民のようでしたが。(泥棒だったりして)

②また、プレイロットで遊んでいた子供が北側マンションへボールを投げ入れてしまったため
 ボールを取ろうと鉄製の塀を昇っていました。(乗り越えられませんでいたが。)
 一緒にいた親らしき人は止めようともしていないようでした。

どちらも非常識をこえて下手すれば犯罪(不法侵入)になりかねないです。
①はコスモ内のことですが周辺の防犯上好ましくないですし、②はあきらかに周辺に
迷惑をかけているとおもいます。
工事中の迷惑は住民には関係ないと理解していますが、入居後の迷惑は明らかに
住民の責任だとおもいます。
一部の住民だけかもしれませんが、ほとほとマナーのわるさにあきれます。 
442: 匿名はん 
[2006-10-14 10:39:00]
北の人って結構見てるんですね。
こちらは出来るだけ見ないように心がけていましたが
お互いチェックが必要なようですね。
443: 匿名はん 
[2006-10-14 10:58:00]
441
①も②もいけない事だと思います・・・
コスモの住人の方気を付けて下さい。
444: 北の人 
[2006-10-14 13:21:00]
>北の人って結構見てるんですね。
てゆうかこちらはリビング&バルコニー側になってしまうのでどうしても目に付いて
しまいます。 ましてや先日駐車場との連絡通路の扉を乗り越えてマンションに
入っていく人をみたときは本当に(泥棒かと)思ってびっくりしましたよ。

>こちらは出来るだけ見ないように心がけていましたが
これはありがたいです。
(知り合いから聞きましたが、管理会社?のほうからあまり見ないように
 いわれていることも知ってます。 掲示されてるんでしたっけ)

>お互いチェックが必要なようですね。
そうですね、下手をすれば本当に犯罪になりますから。
445: 314匿名はん 
[2006-10-15 00:08:00]
ボールの件に関しては警告に納得しますが、
>連絡通路からの乗り越えの件
見えたからと言ってもそおゆうことを書き込みしないほうがいいのでは?いろいろそれ以外に方法はあったと思いますが、まだ引越て間もない訳ですから、鍵がないと入れないのも認識してなかったわけですし。
446: 匿名はん 
[2006-10-15 22:45:00]
No.445さんへ
まあまあ、いろいろと書き込まれてもプラス発想で。。
北の住人さんたちも当時の入居前後のスレを立てられた板を見てきましたが、コスモ板でこそ先輩風を吹かされてるようですが、ここと同様な流れで受身レスでしたよ。
それに、北同士のゴミ山積みのクレームの件・日照権の件・階段や通路から下層階の視認の件なども当時の話題に揚がってました。
みんな、おんなじ時を刻んで行くんですね。
447: 匿名はん 
[2006-10-15 22:47:00]
 夕方、自走式の駐車場暗いですよね、何時くらいから照明は点灯するのかな?
448: 匿名はん 
[2006-10-15 22:52:00]
 そうでしたかー、過去レスは参考の為みてみます。
449: 匿名はん 
[2006-10-17 22:01:00]
本当ですね!夕方の駐車場暗くて見にくいです!
もっと早く電気付けて欲しいです!
節電なんですかね?
450: 匿名はん 
[2006-10-18 11:05:00]
夕方どころか昼間でも暗い。
451: 匿名はん 
[2006-10-18 11:10:00]
>>438さん
爬虫類はだめだっていうけどカメならいいでしょ〜
うち飼ってます。でかいミドリガメです。
脱走は、まずないので安心してください。
452: 匿名はん 
[2006-10-22 01:07:00]
もうほとんどの方が入居されたのでしょうか。私も入居して1ヶ月弱ですが
お隣さんはいい感じの方が多く、またすれちがう方々も挨拶を交わして
下さるのでうれしいです。部屋や設備にもようやく慣れてきた感じです。
強いて言えば、フロアマニキュア全部屋にしておけばよかったと後悔です。
リビングと廊下しかお願いしなかったもので・・。
みなさんは住んでみていかがですか?
453: 匿名はん 
[2006-10-22 09:56:00]
私はこの物件なかなかいいなと思っていたんですが、乗り遅れた者です。
勉強不足で分からないのですが、今後の参考にお伺いします。フロアマニキュアってどれほどの効果があるのでしょうか?必要なものなのでしょうか?
かなりお高いものとお聞きします。でも、452さんのご感想では全部屋したほうがよいとのこと。
どうぞ、ご意見お聞かせ下さい。
454: 匿名はん 
[2006-10-22 11:52:00]
>フロアマニキュア
 同意です。うちは犬がいるのですが、もうすでに傷だらけ・・(;;)
455: 匿名はん 
[2006-10-22 23:36:00]
452です。
フロアマニキュアですが、私も素人のため詳しくはわかりません。
でも、したところとしていないところは明らかにツヤ感等違いますし
掃除もラクです。リビングと廊下以外の部屋は自分達でやればいいかなと
思っていたのですが、生活が始まると置いた家具をまた移動させて
床をコーティングする・・なんてなかなかできず今に至っています。

でも、全部屋だと価格が高かったしなあ〜。
ケチった分しっかり自分達でメンテしなくては。
456: 匿名はん 
[2006-10-24 11:40:00]
別に見たくもないのに向かいの方にカーテンを「シャッ」っと閉められると
なんか気まずい・・・
たまたま目が合う時ってあるのに・・・
でもそんなときはその人も気まずいんだろなぁ〜・・・
457: No.446 
[2006-10-24 20:46:00]
No.456さんへ
ひょっとしたら、ここに以前に「視線が気になる。」と書き込んでいたり、
ここを見ていたりで、予備知識を持っている人たちのうちの誰か・・かもですね。
こちらは自然体で特に気にせずにいますよ。
そういう人は、見られている事以外にもコスモに対して気に障る何かがあるのでしょう。
当たり障りなくしておいて、放っておけばよいのでは。
こちらもつられて過敏にならないようにしておけば良いことではないでしょうか?
458: 匿名はん 
[2006-10-25 06:38:00]
北の者です。
私はコスモが建つ前からよくバルコニーから空をボーっと眺めたり、遠くの景色を
眺めたりしていました。
コスモができてからでも、やっぱりよくやります。
そして、コスモが出来る前から室内にいる時はカーテンをひいてますし、カーテンを
ひく時って「シャッ」っとひくものです。
その時たまたまコスモ側に人がいるかもしれないし、空を眺めている時にコスモ側の
人からしたら『目が合った』と感じるかもしれない(こっちからしたら、横長のマンションの
どこに人がいるかなんて分かりませんが)
「見る」「見られる」と考えているから敏感になるのかもしれませんね。
北側の住民が、全員嫌悪を抱いてる訳ではないはずですよ。
459: 匿名はん 
[2006-10-25 11:42:00]
ドコモの携帯の電波、悪くないですか??1・2本電波がたっていても、
よく友達から「留守電になってる」とか、「電話つながらない」と言われます。
460: 匿名はん 
[2006-10-25 11:46:00]
そういうマンション内で電波が通じないことってよくあるらしいですよ。部屋の中で通じやすい所をさがしてみては?そこを携帯に定位置にするとか・・。
461: 匿名はん 
[2006-10-25 13:13:00]
ドコモは建物内が弱いってきたことありますよ。
auはそこそこ届くとか。
ソフトバンクはどうなんでしょう。
(予想外のメール&通話0円が気になってます。)
462: 携帯電話 
[2006-10-25 17:27:00]
うちもDocomoです。
ドコモサービスで連絡は入れてみましたが・・・。
南側か北側の窓を開けて・・・など試してみてます。(たてて持つといいとか?)
キッチン・トイレは圏外ですね。(アンテナの部分をふさがないとか?)
どこのマンションも同じようです。
463: 匿名はん 
[2006-10-25 19:10:00]
うちヴぉーダフォンです。あ、ソフトバンクですね。南側リビングは三本で良好です。北側の洋室は1本2本程度ですが、着信も通話も途切れず完璧にできてます。3G機種だけの確認ですけども。
やっとこさ養生シートとれそうですね、エレベーターでひさびさに鏡登場ですね。
464: 匿名はん 
[2006-10-25 21:29:00]
459です。
みなさん、早速貴重なご意見ありがとうございます!
ソフトバンクの0円も気になるけど、
ドコモで電波探してみます。みんなでドコモに意見すれば、ドコモの電波強くしてくれるかな・・^^
465: 隣人 
[2006-10-26 06:42:00]
以前、ドコモのMOVAを利用していました。窓際で通話しないと、よく途切れました。
今はFOMAに変更しました。全室、ほぼ良好に通話できています。
3G端末はPHSと同じように、小型中継器の設置が簡単なので、電波の入りにくい所を
意見すれば、対応してくれる可能性はあります。
auが通話エリアが広いというのは一般的な話ですが、MOVAと同じ800MHz帯の
電波を使用しているために、ビルの谷間や山岳部でもつながりやすいです。しかし、中継器
の設置は簡単にはできないため、MOVAと同じで、文句を言っても改善される見込みは
ありません。
ソフトバンクやドコモの3G端末は文句を取り扱ってくれる可能性がありますし、ソフトバ
ンクは、マンションなど、中部屋での通話のために、ホームアンテナを無料配布してくれる
ようです。
466: 北の人 
[2006-10-26 09:57:00]
auつかってますけど、家中どこでも全然問題ないですよ。(フロ場はためしてないけど)

ちなみにソフトバンクの予想外メール&通話0円はうわさだと電話機本体のローン
を組まされるそうな 27ヶ月以内に解約するとローン残高を支払うことになるそうです。
(途中で通話料金とか改定されたらどうなるんだろ)
得なのか損なのかよくわかりませんが。
467: 455です 
[2006-10-27 08:44:00]
調査してみました。
FOMAでは、風呂、トイレともに良好でした。(MOVAは窓際のみ)
バーミアンの横に建っているのが、どこかの中継局だと思います。
通話品質は、PHS>3G>au(800M)>ソフトバンク(2G)>MOVAといった
順でしょうか。
最近元気なPHSのウィルコムですが、PHSの通話品質を知っている人は魅力的です。
468: 匿名はん 
[2006-10-27 12:12:00]
コスモの人も北のマンションの方も、みんな協力的でいい人が多いようですね。
私も質問があるのですが・・
引っ越して環境が変わったからか、最近犬がごはんを食べていません。
車もないので、徒歩か自転車で行けそうな、近くに動物病院ってありますか?
タクシーでも行ける距離でもいいです。どなたか教えて下さい!!
469: 455です 
[2006-10-27 12:46:00]
動物病院ですが、
少し遠いかもしれませんが。
http://www.jasperah.com/
土日もやってるとか。
470: 匿名はん 
[2006-10-27 15:33:00]
中央図書館に行くまでに、(酒蔵通り)「こうろえん動物病院」(宮前町5−17)がありますよ。
自転車で10分くらいでいけます。
近くにポートウェーブ(グンゼ)のプールがあります。
わんちゃん宛てにはがきくれたり親切らしいです。
休診日は、木・祝日・日曜午後です。
471: 匿名はん 
[2006-10-27 17:25:00]
心配ですね・・ご飯たべてくれないのは。うちも、まだ前の家の近くの動物病院までいってます。ちと遠いです・・。
 うちの犬はそこそこ体重があるのでマンション外にいくまでは筋力トレーニングと思いながら担いでますw
472: 匿名はん 
[2006-11-05 16:44:00]
エレベーターに乗ってくる子供と自転車。
かなりウザイ
子供と子供自転車ボタンがあったらいいのに
ペットみたいに
473: 匿名さん 
[2006-11-06 13:47:00]
474: 匿名はん 
[2006-11-06 14:19:00]
472さん、しばらく暖かい目で見てもらえないでしょうか、
ウザイだなんて教養のないような言葉使わないで下さい。
475: 472 
[2006-11-06 18:47:00]
>>しばらく暖かい目で見てもらえないでしょうか
なぜウザかったか教えましょうか。
子どもは仕方ありません。
一緒にいた親に言っているつもりでした。説明不足ですみません。
自転車をわがもの顔でのせて子どもがはしゃいで、ガンガン私の足に当てているのに
親は軽くやめなさいって怒るだけ、おかしくないですか?
それを温かい目ってそれこそ教養がないんじゃないの?
子どもがうるさいのは百も承知。
でもそれを見ている親の責任は??
わたしは犬を飼ってませんがココの掲示板を見る限り犬には厳しくて
子どもは仕方が無いって言うのはおかしいんじゃない?
だからペットボタンの例を言ったまでです。
476: 匿名はん  
[2006-11-06 20:46:00]
それは言えてる。
477: 匿名はん 
[2006-11-06 20:55:00]
馬鹿親ボタンだねぇ。
478: 匿名はん 
[2006-11-06 23:05:00]
こんばんは
ペットボタンと言えば散歩のときに
ボタンを押して行き先を押すとペットボタンが消えます。
もう一度ペットボタンを押すとドアが開くし
閉めるを押すとペットボタンが消えます。
その時って外からはペットボタンがついているのか心配です・・・
479: 匿名はん 
[2006-11-07 12:02:00]
同感!
ペットボタン押し忘れたと思って押すとドア開きますね・・。
何でここまで気を使わなくてはいけないのか不思議です。まぁ決まりですからね・・。
もっと親が子供のしつけに気を使ってほしいものです。
480: 匿名はん 
[2006-11-07 13:05:00]
エレベーターに「自転車を乗せるの禁止」の張り紙をしたらどうでしょう。
481: 匿名さん 
[2006-11-07 17:22:00]
482: 匿名さん 
[2006-11-07 22:14:00]
483: 匿名さん 
[2006-11-09 17:21:00]
484: 匿名はん 
[2006-11-09 21:04:00]
自転車をポーチ内に置のが禁止かどうか管理規約に書いてないの?
いくらポーチでもそれが転倒して廊下に出た場合避難の邪魔になるので
おいたらだめなはずですよ。 それが子供用だろうが三台目だろうが同じです。
一度規約を確認してみてはどうですか?
485: 匿名さん 
[2006-11-09 21:53:00]
486: 匿名さん 
[2006-11-09 22:19:00]
487: 匿名さん 
[2006-11-09 22:21:00]
488: 匿名はん 
[2006-11-09 23:04:00]
>>483
「生ものは極力出すのを避けています・・」とか言う問題じゃない。
そういう事情があるのなら、自分でゴミのカートまで持って行けばいいだろう!
視覚的に不快ですわ。

>>475
こんなとこに書き込むより前に、自分がその場で注意すればいいじゃん。
こういう人って、外面は良いんだよね。。。。
489: 匿名さん 
[2006-11-09 23:40:00]
490: 匿名さん 
[2006-11-10 09:18:00]
491: 匿名はん 
[2006-11-10 09:39:00]
>490さんへ
書き込むスレまちがってない?(どこのこといってんの?)

492: 匿名さん 
[2006-11-10 13:13:00]
493: 匿名はん  
[2006-11-11 10:42:00]
駐車場も欲しいが駐輪場も欲しい・・・
今は夫婦2人ですが子どもが出来たら自転車置き場に困りますね・・・
駐車場2台分くらい潰して駐輪場にすると確保できるのに・・・
でも車の往来もあるし・・・
494: 匿名はん 
[2006-11-11 15:30:00]
仕方ないで許されるんだ。
へぇ〜。そうなんだ。
495: 匿名さん 
[2006-11-11 15:41:00]
496: 匿名はん  
[2006-11-11 17:44:00]
子供もつくらず犬も飼わずひっそりと。
497: 匿名さん 
[2006-11-11 20:23:00]
498: 匿名さん 
[2006-11-12 12:15:00]
499: 匿名はん  
[2006-11-13 15:23:00]
だから
ひっそりと・・・
500: 匿名 
[2006-11-13 18:51:00]
駐車場、駐輪場、買う前から解っていることではないの?
承知の上で購入したんだから、駐車場や駐輪場が不足と文句言うのは、おかしいのでは?
あとは、人としてのマナーでしょうね。
子供がうるさくしてりゃ、叱るべきだし、たまに、上下階の人に会ったら、「いつも、うるさくしてすいません」の一言でも言っておくべきでしょうね。
はやく、自治会立ち上げることですな。
501: 匿名はん 
[2006-11-15 09:18:00]
>はやく、自治会立ち上げることですな。
自治会? 管理組合じゃなくてなんで自治会なの?
502: 匿名さん 
[2006-11-16 18:07:00]
503: 匿名さん 
[2006-11-18 12:10:00]
504: 匿名はん 
[2006-11-19 00:03:00]
↑ 同感です。。。
489もなんか偉そうでいやです。
でも、502さんは、いい人そうなので一安心!
505: 匿名さん 
[2006-11-19 00:47:00]
506: 匿名はん 
[2006-11-19 21:44:00]
No.503さんとNo.504さん。 あなたは前からここで何かあればあおったりとか批判している人と関係あるのですか?または同一さんですか?
507: 匿名さん 
[2006-11-20 16:35:00]
508: 匿名さん 
[2006-11-21 23:52:00]
509: 匿名さん 
[2006-11-26 19:12:00]
510: 匿名はん  
[2006-11-27 12:35:00]
>>509
ちょっとそれはきつい言い方やなぁ
わざわざ言葉づかいをもっと悪くして北の者って名乗るのはどうかなぁ〜
以外に北の者ではないような気が・・・
>>503>>504もいいとは思わんが>>509もみんな近所でしょ?
なかようしましょや。
511: 匿名はん 
[2006-11-27 22:28:00]
ガンバレよ。
マナーだけは守れよ。
512: 匿名はん 
[2006-12-13 17:43:00]
16日は管理組合の説明会ですね。
住みよいマンションにしたいですね(^^)
みなさん!よろしくお願いしますm(−−)m
513: 匿名はん 
[2006-12-13 19:18:00]
みなさん、ちゃりんこでいくのかな?
514: 匿名はん 
[2006-12-14 21:45:00]
はい!自転車でどこまでもいっちゃいます(^0^)V
アミティーまでなら10分で行けます。
徒歩なら20分くらいですか?
車なら市役所の東館にとめられますが・・・。
駐車券がでるかどうか?!ですね。
515: 匿名はん 
[2006-12-15 16:39:00]
そうですよねー、駐車券・・。車ばかりだから自転車でいこうかな、
516: 匿名はん 
[2007-01-08 21:49:00]
歩道に乗り上げて路駐すんなよ、通報するで
517: 匿名はん 
[2007-01-09 13:06:00]
通報すれば?
518: 匿名はん 
[2007-01-09 15:22:00]
あけましておめでとうございます。
今年もみなさんよろしくお願いします。m(−−)m

休日の路駐は困ったもんですね。いつか警察きますよ!
枠外の駐車にも困ってます。狭いのに入れにくいです。
ルールは守りましょうよ(^−^)ねっ!
519: 匿名はん 
[2007-01-09 20:53:00]
マナー悪いのはコスモだけか?
520: 匿名はん 
[2007-01-09 22:07:00]
全くいつもここはマナー悪いやつの話ばっかだ。
ちゃんとせーよ。
路駐だ、タバコだといい大人が。
521: 匿名はん 
[2007-01-09 23:17:00]
だから心ある人があんなに忠告したのに。。。
522: 匿名はん 
[2007-01-11 17:40:00]
↑ほんまや あんなに忠告してくれたのにね。。
っていうかぁ、あんた誰?
ところで駐車場出入口は門扉がいいのか、はたまたチェーンがいいのか・・
門扉なら強行突破する車はないと思うが
523: 管理人 
[2007-02-09 15:04:00]
掲示板の利便性向上のため、こちらのスレッドは移動いたしました。
今後は以下のURLをご利用頂きますよう宜しくお願いします。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/32311/

大変御手数ですが、ブラウザのお気に入りに追加されている場合は、新しいURLに変更して下さい。
以上、ご協力よろしくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる