旧関東新築分譲マンション掲示板「フォートンの国、東戸塚、藤和、大和 (2)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 神奈川県
  4. 横浜市
  5. 戸塚区
  6. 品濃町
  7. フォートンの国、東戸塚、藤和、大和 (2)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-09-13 18:00:00
 削除依頼 投稿する

第1期 395戸 即日完売御礼!!次回イベントは4月下旬開催予定

旧スレッドのレスが450番に至ったので新しく設置いたしました。
 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39808/

[スレ作成日時]2005-03-18 08:18:00

現在の物件
フォートンの国
フォートンの国
 
所在地:神奈川県横浜市 戸塚区品濃町字免久保1188番3(地番)
交通:横須賀線東戸塚駅から徒歩13分
総戸数: 888戸

フォートンの国、東戸塚、藤和、大和 (2)

367: 匿名さん 
[2005-05-05 22:31:00]
>>363さん。

横浜市都市計画局iマッピー
http://wwwm.city.yokohama.jp/tokei/
これで色々とわかって面白いです。
道路もしっかり書かれています。
ただ、どこまでがトンネルなのかはわかりません。
368: 匿名さん 
[2005-05-05 22:39:00]
権太坂和泉線(トンネル)については、「ゆめはま2010プラン」で目標を立てているので、
早ければ5年後にできる予定ですが、自動車道や高速同士を結ぶ路線ではないので優先度は低いと思います。
(行政のやることですし、もしかしたら力のある議員さんがいたりするとどうなるかは分からないでけど。)
もらえる図面でもある程度確認できますが、MRの模型でもトンネルとマンションの位置関係がよく分かりますので、
迷っている方は確認された方が良いと思いますよ。
私の感覚ではB棟の北側とかD棟の北側がマンションのなかでは近いほうなのではないかと思います。
B棟は北側が駐車場なのでなんとも言えませんが...
ちなみに、トンネルの上部は事業施設存続中、横浜市の地上権が設定されると重要事項説明書に書いてありました。
369: 匿名さん 
[2005-05-05 23:17:00]
367さん紹介の「iマッピー」で確認すると、トンネルの先、名瀬町の市営第二住宅を過ぎて
坂を下った名瀬川付近で「桜木東戸塚線(オリンピックの前の通り)」と合流するんですね。
そうすると東戸塚を横切る環状二号線までの道はできているわけだから無理に上品濃を通る道は
かなり優先度が下がるような気がします。
370: 匿名さん 
[2005-05-05 23:19:00]
>>369修正です
誤:無理に上品濃を通る道
正:上品濃を通る道
371: 匿名さん 
[2005-05-05 23:25:00]
以前、カートの話がありましたが、使用細則には
第20条の2に
「・・・各住棟のエントランスから住戸まで・・・」
と記載されているので駐車場まで運び込むのはNGではないでしょうか?
そうするとあまり意味がないように思いますが、荷物の積み降ろしは
エントランスで行えということなのかもしれません。
372: 購入者 
[2005-05-05 23:57:00]
森の維持管理って...
メンテナンスプランの「植栽」ってマンション竣工前からある樹木は対象外なんですね。(当たり前か;)
で誰が管理するのかと気になって調べているのですが、重要事項説明書の(7)の10で横浜市と締結した
協定(ってなんだろう?)があり、各種法令に基づき維持管理を行いなさいと書いてあるように読み取れます。
でも、使用細則には管理について細かいことは書いてなくて、あとは理事会にて協議し決定するとなっています。
つまり、「森の維持管理は住民がおこなうこと」となっているのですが、管理方法はなにも決まっていない
のではないかと思いました。
森林に対する憧れだけではなく、森林を維持管理するためにもう少し真面目に勉強しなければいけないと思いました。
きっと毎週末は樵夫になるお父さんが増えるんでしょうね。
皆さんがんばりましょう!
373: 匿名さん 
[2005-05-06 13:21:00]
フォートンちゃん
見ましたよ。子供達と握手をしていてかわいかったですよ。

「フオートンちゃんと握手しませんか」と係りのひとらしき女性が声をかけているだけでした。

チラシを配っているようでもなかったので通り過ぎてしまいましたが。。。
374: 匿名さん 
[2005-05-06 13:25:00]
トンネルの雰囲気と位置関係が分かる航空写真は
http://www.ikutoko.com/
から 神奈川→横浜市戸塚区→上品濃 と進んでゆき
航空写真を「表示」にして、1/4000で表示すると分かると思います。
写真が少し前なので、フォートンができる前の状態も確認できますよ。
375: “匿名さん 
[2005-05-06 21:31:00]
あのキャラ、フォートンちゃんっていうのか。
昌子っていうのかと思った。
フォートンの森昌子。 うわっはっは。
376: 匿名さん 
[2005-05-06 22:06:00]
契約金は20%と記載されているのですが、皆さんきちんと20%を支払っているのでしょうか?雑誌とかを見ると10%くらいが相場のように思えるのですが・・
377: 匿名さん 
[2005-05-07 01:34:00]
うちは、20%も払えないことを営業さんに相談したら、それでもOKでしたよ。
378: 匿名さん 
[2005-05-07 02:02:00]
えっ、そ〜なの?
うちは20%は決まりなのかと思って払った。
結構キツかったけど、後のことを考えて何とか雁首揃えました(^^;
379: 匿名さん 
[2005-05-07 10:52:00]
>>378
それを言うなら「耳をそろえて」では?
380: 378 
[2005-05-07 13:33:00]
あっ、そうでした。ご指摘ありがとうございます。
381: 匿名さん 
[2005-05-07 22:28:00]
>376さん
うちは15%です。
377さんと同じく、「20%は出せないので、この物件はあきらめるしかないようです」と営業さんに話したら、
いくらなら出せますかと言われ、交渉の結果、この割合になりました。それでも結構、きつかったですね。
382: 匿名さん 
[2005-05-08 22:43:00]
うちは10%ちょっとです。担当営業の方に相談すればどんな金額でもなんとかなりそうな雰囲気でした。
383: 匿名さん 
[2005-05-09 00:23:00]
GWにフォートン見に行ったら、シニ**テル(老人ホーム)なるものの建設予定がはってありました。
トンネルに向かう道に面しているのですね。フォートンのD棟から見ると左手になるのでしょう。
7階建てと書いてありました。D棟から左のゴルフ場の緑を眺めようとすると多少干渉するか
しないかといった感じでした。
384: 匿名さん 
[2005-05-09 02:15:00]
>>383
重要事項説明書にも老人ホーム、墓地、ちょっと離れた箇所の産廃施設跡、道路計画が載ってましたね。
私は都市機構(公団)住宅に入っています。「特記事項」として、高圧線、隣接道路の騒音、保育園、24時間営業のコンビニにくわえ、
○営住宅が敷地内に建設されると明記されてまいた。多くは語りたくありませんが、自治会運営に携わる立場として、
公害・騒音と併記していた公団側の見識につくづく感じ入り、リスクを明記する公団の姿勢にいまさらながら感じ入っています。
それに比べると、「シニ**テル(老人ホーム)なるもの」など物の数ではありません。
385: 57 
[2005-05-09 15:10:00]
フォートンのホームページに書いてありましたが、
暮らしの情報コーナーができるそうですね(もうできた?)。
こういう場に、来ていただける主婦の方々は、上品濃の方々なのでしょうか。

そうであれば、ちょっといって見ようかな。
どのくらいできたか気になるし。
386: 匿名さん 
[2005-05-09 16:23:00]
>57さん

なんか、契約者向けにDM来てましたよ。今度の週末、地元の情報相談会を
やるって。地元の主婦が語る〜、みたいな。
うーん、うちも地元ですが、特にそんな指令(笑)は受けてませんけどね。

フォートンは6階部分まで出来てきました。
先日、思いがけないことから、森の奥を突き抜けてしまい、A棟の裏の公道
にでてしまいました(畑と墓と戸塚CCの間)。裏から見る建設現場も中々
オツなものです(苦笑)。
387: 匿名さん 
[2005-05-09 18:58:00]
地元の主婦って一体どの辺りの方々がいらっしゃるのか…
上品濃の地主層と、賃貸集合住宅のファミリー層では随分情報の
内容に差がありそうですが(苦笑)
でも興味半分、話を聞いてみたいような気もしますけれどね。
388: 57 
[2005-05-10 06:41:00]
本当だ。DM、家にも来てました。

>386さん
情報ありがとうございます。
389: 匿名さん 
[2005-05-10 12:45:00]
>336さん

現在、上品濃まで来ている幼稚園バスは、確か
名瀬、境木、まきがはらの3園です。
東口方面の住民だと、上永谷方面の幼稚園なども
選択肢にはいるようですが、フォートン付近の
幼稚園で、かつ園バスが使えるところとなると
上記3園に絞られてきます。
#あと、園バス出していない幼稚園などもあります。

それぞれ特徴がありますが、園の情報は何かと荒れ
やすいので、コメントは差し控えさせていただきます。

一応距離的に近いのは、境木、名瀬、まきがはら、の順です。

あと最近、上品濃の新道沿い(特養の奥)にYMCAの保育園が出来ました。

ちなみに、例のコテ○ですが、やっぱり一時保育料金が
高いなぁ、と思ってしまいます・・・月極ならまぁこんなもんか、
ってところですが。5月のイベントでは保育設備の説明会がないのですが
(1期ではあったけど、資料しか貰わなかった)、説明会の機会が
あったら料金について再考の余地がないのか、聞いてみたいとも思ってます。
(住民専用なんだし・・・)
390: 匿名さん 
[2005-05-10 13:04:00]
>387さん

暮らしの情報センタ/セルフィッシュネスというところが
地元情報などを含めてコミュニティ活動を支援するとのこと。
http://www.selfishness.net/

今週末のイベントも、ここが仕切るのだと思います(DMにそう書いて
あったような気が)。HP見る限り、元々は多摩NTで展開している企業
のようですね。大船のBIG ORANGEでも活動されている模様。

391: 336 
[2005-05-10 14:07:00]
>389さん 貴重な情報ありがとうございます。
私以外に幼稚園悩まれている方はいませんか?
私ははっきり言ってこの点だけが心配なのです。
もし、入園希望者が数人集まればマンションまでバスを来てもらえるように交渉もでき
ると思うのですが・・・
東戸塚周辺では無理なのでしょうか?


392: 389 
[2005-05-10 14:33:00]
>391さん

正直、上記の3園以外だと、フォートンからは結構
距離があるので、自分で送り迎えされるのでなければ
難しい・・・かもしれません。
上記以外での近場でいうと平戸(園バスなし、地元優先)、
秋葉(上品濃付近から通ってる人は今の所知りません)など
もあります。

境木は結構大規模な園なので、キャパはあるかも知れませんが。
園によって、親が行かなければいけないイベントが多かったり少なかったり
ということもあるので、その辺もライフスタイルによって考慮されたほうが
よいかと思います。

なお、通常の申し込み(年長編入以外)は、横浜市内ほぼ共通で10/15前後に
願書配布、11/1に受付(先着順の園と、抽選の園があります)です。ご参考まで。
393: 匿名さん 
[2005-05-10 22:17:00]
東戸塚の幼稚園の入園は大変みたいですよ。あまりの人口増加に対応しきれ
ないようです。徹夜で並んだところが多いようです。
394: 匿名さん 
[2005-05-11 00:06:00]
うちは来年幼稚園入園ですが、上品濃にバスが来てるのは3園位なのですね…。
現在東口方面に住んでますが、色々な幼稚園バスが通っているので、
フォートンも大丈夫かな思ってましたが、限られてくると、バスが来るとしても
はたしてそこに入れるかどうか、ちょっと心配になってきました…。

395: 389 
[2005-05-11 12:52:00]
現時点で、3園しかバスがきていないのは、実質この3園が
上品濃から近い、という理由で選択される方が結果的に多いからだと
思います。他の園バスのある園でも入園できれば対応はして
いただけるのではないかと思いますが・・・
以前書いたとおり、東口には上永谷方面などの園バスもきて
いますが、聞いた話だと1hr近くバスに乗るケースもある
らしく、どの道、小さい子供にはちょっと辛いかも・・・

先着順受付の園だと、確かに徹夜で並ぶ人もいるらしいですが、
これは東戸塚に限った話ではなく、都区内の園でもあるケース
です。
どの道、あんまりいい話ではないですけどね・・・
396: 匿名さん 
[2005-05-11 13:50:00]
今、住んでいる地区は東戸塚より幼稚園の費用(入園料・月謝等々)がはるかに高く、かつ激戦区です。
ここに比べれば、他なら幼稚園は入りやすいかなと思っていました。

いろいろ、調べてみないといけないようですね。まだ、先の話といいつつ、来春のこと。
知人には、願書提出の年は園の行事で公開されるものには行った方がいいよ、と言われています。
まだ、引越ししていないうちから東戸塚に通う(?)日々がはじまりそうです。

こう考えると、ご近所のかたとお話できるイベント、行った方がいいのかな。。。
397: 389 
[2005-05-11 15:23:00]
>願書提出の年は園の行事で公開されるものには行った方がいいよ、と言われています

確かに、園によって特色が色々とあるので、直接見比べるという
イミではいいかもしれません。(特に運動会とか・・・)
大体、9月から10月にかけてがメインです。

週末のイベントは、私も興味があるので覗いてみようとは思ってます。
まぁ地元民としては、どういう人が携わっているのか、っていう興味
レベルですけど(笑)。
398: 336,391です。 
[2005-05-12 00:07:00]
私は年長編入になるので、少しは楽かなと思っています。
でも、空きがあるか心配です。

園の様子なども調べたいから、引越し前に東戸塚通いをしなければならないですね。
都内に住んでるのでちょっと厳しいです。

また、何か情報などがありましたらよろしくお願いいたします。

399: 匿名さん 
[2005-05-12 01:46:00]
けっこう小さいお子様をお持ちの方も契約、あるいはご検討のようですね。
私は契約済みで、小学校高学年の子どもがいますが、キッズ関係の設備が宝の持ち腐れになっては困るので、
小さいお子さんをお持ちの方の入居はありがたいかぎりです。
幼稚園、保育園に関する心配がおありなら、担当の方に率直にぶつけてみてはいかがでしょうか。
教育は大事な問題だから、頼りない場合は「上の人を呼んで下さい」でもいいと思います。
小学校の場合は業者から校長に挨拶に行くぐらいですから、スクールバスをフォートンに回してもらうのは、
決してずうずうしいとは思えないし、それぐらいの要望を藤和は出してほしいです。
400: 匿名さん 
[2005-05-12 13:11:00]
フォートンの購入を検討してます。来年、小学校に上がる子供がおりますが、川上北小までが遠く躊躇してます。
実際歩いてみましたが、やっぱり遠〜い!!なんでも川北の校長先生がフォートンからのシャトルバスでの通学
は認めない方針だそうで・・。安全な道ならともかく、信号も多い歩道橋はないでは親として心配でなりません。
同じく悩んでる方!それでも購入に踏み切った方!いらっしゃいますか?!
401: 匿名さん 
[2005-05-12 13:26:00]
>399さんへ
うちはさ来年入学予定です。
最後は通学の様子を親が遠くから見守る覚悟でまずは幼稚園探しをしています。

悩みは尽きませんが、フォートンッ子がたくさんがいることも想定しています。
学校が遠いと言っても、私たちのときよりは近いので多少楽観的です。
たくさんのお友達ができることも期待しています。近くにもまだまだ、マンションが建つかもしれませんし
ポジティブに考えて購入を決意しました。
402: 398 
[2005-05-12 13:42:00]
フォートンッ子が沢山いるようで嬉しくなりました。
我が家も401さんと同じ考えで、次回の分譲申し込みを決めました。フォートンッ子が沢山いれば自然に集団登校になるかなぁ
。なんて考えたりしています。
幼稚園のことで藤和の営業の方に相談したら、あっさりと「チューリップ」を渡されました。
バス交渉などはお願いできそうも無いのでむりかなぁ〜とあきらめました。
入居前に入園予定者の集まりでもできたらいいですね。
バスが無くても交渉しやすいかなと思っています。
楽観しすぎでしょうか??

でも、とにかく抽選に当たらないと話は進まないのですが・・・
403: 匿名さん 
[2005-05-12 14:48:00]
第1期契約してる地元民です。
402さんの仰るとおりで、大規模マンションなので
川北に通う子供は相当数いて、自然と集団登校状態
になるだろう、ということも想定しております。

通学については前の板でも議論があったかと思うのですが、
道は比較的広いところが多いですし、20分程度歩くと
いうのは、例えば田舎なら当たり前。
実は名瀬小の方が若干近いのかもしれないけど、今は選択性
になっていないので、しかたないところですね。

2期分譲が完了した時点で、恐らく600戸近い契約数になっている
と想定するので、その段階で実際、どのくらいの子供がいるのか
藤和の人に聞いてみたいところです。
404: 匿名さん 
[2005-05-12 15:27:00]
>信号も多い歩道橋はない

フォートンから川北までの道って、信号多いですか?
駅前まで行って地下道抜けて階段降りたら目の前の信号一つ渡って
小学校かと思っていました。
距離はかなりあるけれど、割と道は広いのでそれほど心配はしていません。
ただし、階段はちょっときついですね。低学年だとかわいそうかも。
良い風に考えれば、体を鍛えられて良いのかも知れませんが。
405: 匿名さん 
[2005-05-12 15:42:00]
>フォートンから川北までの道って、信号多いですか?

広い道を使った場合、信号は西口郵便局前と、地下道が正式
ルートなら、駅前の信号、学校前の信号の3箇所かと。

住宅街ルートがOKかどうかしりませんが、その場合でも信号の
数は一緒だと思ってます。

距離は、大体1.3kmくらいかと推定。

406: 匿名さん 
[2005-05-12 21:25:00]
わたし、こどもの頃、1.0kmの平坦な道、信号1箇所。15分。これでも結構きつかった。

1.3km、坂あり階段あり、…きつそう。
407: 匿名さん 
[2005-05-12 21:43:00]
私は、同じ横浜市内で、かなりきつい坂あり、階段ありで信号3箇所、
1.0㎞を通っていました。
大変だとか何とも思いませんでした。
もっと遠い人もたくさんいたけど、特に何も言ってませんでしたよ。
そんな私は購入者です。
408: 匿名 
[2005-05-12 23:42:00]
小学校までの距離が『遠いか近いか』だけで考えると、確かに近くはないと思います。
子供を持っている家庭によって考え方は色々あると思いますが、我が家では『可愛い子には旅をさせろ』の精神で、次回の申し込みをすることにしました。
確かに、フォートンは諸々の面でベストとは言い難いのですが、子供が遠い所まで一生懸命通う分、親として、大人として出来る限りのことを最大限にしようと思ってます。
これから、何が出来るのか?を考えたいと思ってます。
ここは親としての力の見せ所ですね。遠距離通う子供に負けてられませんからね。
409: 匿名さん 
[2005-05-13 00:38:00]
第1期購入者です。
うちも来年小学校入学です。学校が遠いのは心配していません、防犯の面でどうかなと思うくらいです。
今通っている幼稚園も年少のころから歩かせています。大人の足で15分位のとこです。
410: 匿名さん 
[2005-05-13 03:25:00]
MRを見ましたが、がっかりしました。
天井は低いし、雑だし、変な個所に梁があったりで、どこの素人が設計したのかと
疑いたくなるほど、質の低さ。けちっているのが丸見えですね。
411: 匿名さん 
[2005-05-13 05:40:00]
410さんそうですか?
感じ方は人それぞれ。
現に完売しているわけで。
412: 完売? 
[2005-05-13 08:42:00]
一期完売したんだ?お見事!
413: 匿名さん 
[2005-05-13 09:15:00]
第2期購入を検討しています。うちも小学校が遠くなるのが、気がかりです。今、うちの子は川上北小に通って
いますが、かなり遠くなります。子供としては、遠いのは大変だけど、友達がたくさんできるし、遊べるので
楽しそうだと言っています。うちの子も、親としても、学校が大好きなので、遠くても仕方ないのかなという
感じです。来年は、学校はかなり賑やかになるのだろうと、教室は足りるのかとか、大丈夫だろうかとか、
みなさん気にしてるようですが、なるようにしかならないだろうし、自分たちのときを考えると、まだまだ少な
いと思います。まあ、人数が多ければ、問題もおきるでしょうが、親どうしで協力したり、連絡をとりあったり
方法はあると思います。子供といっしょに成長しましょう。


414: 匿名さん 
[2005-05-13 12:31:00]
小学校までは住宅街を抜けて、西口プラザ前から地下道に入れば信号は一箇所?
地図見て確認しているだけなので、抜けがあるのかも知れないけど。
415: 匿名さん 
[2005-05-13 13:07:00]
>414さん

405ですが、川北小前に信号一つあります。
住宅街抜けても、〒前、もしくはセントラル前にも
信号があるので、やっぱり2回はわたるでしょう。

まぁ、でもそんなにキケンの多いような道ではありません。
416: 匿名さん 
[2005-05-13 13:08:00]
>>414
2箇所ですね。消防署手前にも信号あり(ただし車はほとんど通らない)
そのルートの最大の問題点は地下道にホームレスが寝ている場合があるということ。
小学校裏の川沿いルートならば信号は1箇所(酒屋の前)なんだが
これはダメなのかな?
階段もないし子供にとっては一番楽なはずだが。
まあ県営団地の子と友達になっては困ると考える親もいるかも知れないが。
417: 匿名さん 
[2005-05-13 13:49:00]
>416さん
>小学校裏の川沿いルート

そのルートは、フォートンからだと、結構狭い道だから
逆に子供たちにはイマイチな気もしてます。

>県営団地の子と友達になっては困ると考える親もいるかも知れないが。

そういう風に考える親は、そもそも私立に入れちゃうんじゃない
でしょうか・・・?

※まちBBSっぽくなりそうなので、↑の話で
 盛り上がるのは止めておきましょう。
418: 匿名さん 
[2005-05-13 23:09:00]
マンションのチラシチェック!
ttp://tirashi.ameblo.jp/entry-014418a3cc3178caf18a743be965c459.html
419: 匿名さん 
[2005-05-14 07:15:00]
酷い差別的な発言だな。即刻削除だ。
420: 匿名さん 
[2005-05-14 09:12:00]
>419
誰に対する発言?
チラシチェックが差別的なのか?
421: 匿名さん 
[2005-05-14 09:46:00]
↑これについてじゃないですか?
422: 匿名さん 
[2005-05-14 09:48:00]
421です。該当箇所付け忘れました。

まあ県営団地の子と友達になっては困ると考える親もいるかも知れないが。
↑これについてじゃないですか?
423: 匿名さん 
[2005-05-15 08:27:00]
>>420
常識的に判断しろよ。差別的発言を引用なんかできるか。
422もいちいち引用して、文字なんかにするな。
管理者は見つけ次第、削除してくれ。(人権意識があるならね。)
424: 匿名さん 
[2005-05-15 10:53:00]
>>423
あなたも常識的な言葉づかいでお願いします
425: 匿名さん 
[2005-05-15 11:10:00]
そういう親も存在するという現実を述べること自体が差別というのは
ちょっとナンセンスでしょう。
その理屈でいくと、ユダヤ人差別が現に存在するという事実を述べても
ユダヤ人差別になってしまうな。
426: 匿名さん 
[2005-05-15 14:45:00]
現地の建築状況の進捗や付近の雰囲気がわかるような写真などをアップされている方のHPがあったら、
教えてもらえると嬉しいです。
427: 匿名 
[2005-05-15 15:02:00]
マンションは同じような収入の世帯が集まりやすいから、周辺住民との関係もそのマンションのグレードによってはうまくいかないこともありますね。
428: 匿名さん 
[2005-05-15 15:29:00]
>>425
詭弁で自己弁護するのはどうかと思う
429: 匿名さん 
[2005-05-15 16:39:00]
フォートンから700メートル、産業廃棄物処理施設(名称は定かではない)がありますが
健康を害するようなことがあるのでしょうか?何かご存知の方教えて下さい。
そういえば東戸塚はゴミ山があるのでも有名でしたが・・。
430: 匿名さん 
[2005-05-15 22:25:00]
川上北小への近道と思われる地下道を初めて通りましたが、ゴミが落ちていてきたないですね。
浮浪者が寝ていることもあるのですか。あそこを通ればフォートンもそんなに遠くない感じが
するので、安全できれいになることを望みます。
431: 匿名さん 
[2005-05-16 01:34:00]
暮らしの相談コーナーに行って来ました。なかなか盛況でしたよ。
幼稚園のことや小学校のこと、地域の病院のことが聞けてよかったです。
432: 匿名さん 
[2005-05-16 01:53:00]
残念ながら、今日のイベントにいけなかったので、どんなことが聞けたかレポートいただけると幸いです。
433: 431 
[2005-05-16 02:15:00]
>432さん
結構長く話してしまったので、簡単に。
周辺幼稚園情報・・・境木・名瀬・秋葉各幼稚園のこと・戸塚区の幼稚園全般のこと
川上北小学校のこと・・・学区が広く、フォートンはまだ近い方かも。
         上信濃地区から通学路は現在、2つ。東信濃小よりは通塾者は少ないが近年、増加傾向。
小児科・・・東戸塚駅周辺には結構ある。24時間やっているところもある。
相談者がいっぱいいたので、同じような相談のある人は一対複数組で話をしていました。
チューリップの編集担当の方もいらしていたので幼稚園・病院については詳しく聞けました。
幼稚園は気になるところは必ず見学に行くようにしたほうがよいとのお話でした。
他の区よりは幼稚園も並べば入れるし、防犯にも力を入れているし保育園も増えているそう。

他の方の相談内容は多岐にわたっていたようですよ。
最初は戸惑いもありましたが行って良かったです。次回は来週みたいです。
434: 匿名さん 
[2005-05-16 15:53:00]
>433さんレポートありがとうございます。
自分もいけなかったので、とても参考になりました。
周辺幼稚園情報で、秋葉幼稚園に通わせていらっしゃる方も
いらしたのですね。園バスが通らないと上のほうで情報が
出ていたように思うのですが、実は秋葉幼稚園も園バスルートが
あの辺りを通っていたのでしょうか?それとも自家用車送迎でしょうか?
何しろ、幼稚園の選択肢は多いに越したことはないので…。
435: 匿名さん 
[2005-05-16 18:10:00]
>433さんありがとうございます。
私もちょっと遠方に住んでいるので、今週は参加できましせんでした。
おまけに現在の園との行事とも重なっていたので・・・
大変参考になりました。
境木・名瀬・秋葉の三園が送迎バスが来て、他の園はこないということなんでしょうか?
他の園は交渉も難しいのでしょうかね?
436: 匿名さん 
[2005-05-16 18:48:00]
上記の秋葉幼稚園をご検討の方は園にも確かに通園範囲なのかを
確認された方がよろしいかと思いますよ。
確かに東戸塚の範囲なのですけれど、交通事情などのためなかなか希望が通らないのが実情です。
しかも、自家用車での通園を許可なさっている園は少ないのではないでしょうか?
437: 匿名さん 
[2005-05-16 18:52:00]
契約してしまってからは来てなかったのですが、久しぶりに来てみたら賑わってますね!
来年の入居が待ち遠しいです。
ここで1つ疑問。マンション購入は初めてなのですが、契約した後の対応が冷たくないですか?
そんなことを思っていた昨今だけに、ブリリアのCMでは「釣った魚にエサやらない?」みたいなコピー
がグサリと刺さりました。。。どうなんでしょうね。
とはいえ、楽しみであることに変わりはありません。
438: 57 
[2005-05-16 19:59:00]
>437さん
営業さんの感じかたはむしろ逆です。
うちの営業さんは、1期で結構売れて余裕がでたのか、
よく対応してもらっており、印象は前よりよくなりました。
2期もがんばれー
でも、本当に私も楽しみで仕方がありません。

うちも久々にいったのですが、昨日は、結構賑わってましたね。
うちは、結局小学校のことしか聞きませんでしたが、
担当の方は、もう声が枯れてました。
ありがたい限りで、本当にお疲れ様です。
439: 匿名さん 
[2005-05-16 21:09:00]
437です。438さんありがとうございます。
印象がよくなったのですね。ちょっと羨ましいです。。。
440: 431.433です 
[2005-05-16 21:13:00]
434さん,435さんへ
 秋葉幼稚園については私がお話を伺ったときは途中から幼稚園の話題のグループに参加したのでよくわかりません。
 チューリップの編集の方も言っていましたが、まず、直接幼稚園に問い合わせした方が良いと思います。
 2006年度用のチューリップ幼稚園特集 戸塚版は7月に発行だそうです。

437さんへ
 小学校のことはどんなことが話題になっていましたか?
 担当の方が声が枯れてしまうほど、一生懸命にお話されていたのは横でわかりました。
441: 匿名さん 
[2005-05-16 21:17:00]
5月21日、第二期の販売住戸と価格が発表になるとHPに載っていました。
何戸ぐらい販売になるのでしょうか?楽しみですね。第二期でほとんど、販売になってしまうのでしょうか?
442: 57 
[2005-05-17 09:37:00]
大体以下のようなこと聞いていきました。

・のびのびとした学校。
・防犯のモデル校とか。。。警備員さんがついているということ。
・通学路は、フォートンの児童数によって変わる(というより増える)かもしれないということ。
・正確な児童数の調査を夏過ぎ位に行いますので、ご協力くださいとのこと。
・5月28日に運動会があるので見に行かれたらどうかとのこと。

以上です。
443: 匿名さん 
[2005-05-17 12:25:00]
437さん、438さん
うちは契約した後、営業さんが変更になってしまいました。
(異動で)とても残念でした。
444: 匿名さん 
[2005-05-17 12:36:00]
>435さん

秋葉幼稚園は、東口方面は境木小の付近まで園バスを
走らせてますが、西口方面では見かけたことがありません。
(たまたまなのかも知れませんが)

436さんの言うとおり、園によって通園方針が全然違うのと
園バスの範囲が違うので、直接確認されたほうがよいと
思います。

#フォートンエントランス前は園バスのオンパレードになりそうですねーー
445: 匿名さん 
[2005-05-17 21:20:00]
443さん
うちも、営業さんが異動で変更になってしまいました。
とても親身になってくれて、すごくよい方だったので残念です。
446: 443 
[2005-05-17 22:07:00]
443です。
445さんもですね。
出来れば引渡しまでお願いしたかったですね。
447: 匿名さん 
[2005-05-17 22:17:00]
57さん
小学校情報ありがとうございます。28日の運動会、行ってみようかと思います。
MRは第二期登録初日のようですので、ちょっと状況視察もと。。。
営業さんが入居前にかわるなんて思っていませんでした。

444さん
園バスのオンパレードになるくらい、子供がいっぱいいるといいなあ、と願っています。
448: 445 
[2005-05-17 23:13:00]
443さん
うちはもともとフォートンをすごく気に入っていたけど、
営業さんがすごくよい方だったから迷わず決めたというのもあるので、
本当最後までお願いしたかったです。

447さん
うちは(まだ)子供はいませんが、ぜひ、同じ位の子供がたくさんいるといいですよね。
先輩ママさん達に色々聞けるのは頼もしいですし。
449: 匿名さん 
[2005-05-17 23:26:00]
HPのほうに、5/21正式販売住戸・価格 発表とありますが、すでに要望書を出しているものが変更される場合は
あるのでしょうか?
450: 匿名さん 
[2005-05-17 23:43:00]
秋葉幼稚園ですが、園バスは西口方面は、走っていないと思います。
川上北小前のルートがありますが、西口方面には行きません。
秋葉幼稚園は、園バスの通園が条件だと思います。
うちは、幼稚園から徒歩5分のところで、園バスに乗っていました。
451: 57 
[2005-05-18 11:36:00]
>449さん
1期の1次購入でしたが、
価格は自分の部屋に限っては、
予想価格と変わりませんでしたよ。
452: 匿名さん 
[2005-05-18 16:07:00]
秋葉幼稚園への通園は難しそうな感じですけど、駅まで送迎すればそれも可能なのでしょうか。
>周辺幼稚園情報・・・境木・名瀬・秋葉各幼稚園のこと・戸塚区の幼稚園全般のこと
と、あるからには、秋葉に通わせている親御さんもいらっしゃるのでしょうけど、
実際のところはどうなのか詳しく聞きたいですね。(それとも、秋葉幼稚園という園が
あるけれど通わせるのは難しい、と言う情報だったのでしょうか…)
453: 440 
[2005-05-18 19:02:00]
>452さんへ
秋葉幼稚園が話題に挙がるのは、フォートンから立地的に近い方だからだと思います。(地図上三番目でしょうか)
私は前述のとおり、途中から話しに加わったので通わせるのがむずかしいのかどうかは
わかりません。
そのときのお話では、どんなに遠くてもお受験幼稚園に通わせるご家庭もあると伺いました。

通わせるのが難しいかどうかはそれぞれのご家庭の事情になるところもあると思いますので
秋葉幼稚園については直接、園に問い合わせてみてはどうでしょうか。
(秋葉幼稚園って、皆さんがよく話題にされますがどんな幼稚園なのですか?
楽しそうな幼稚園なのかしら。。。)

今日、DMが入っていて、この催しを22日の日曜日にも実施するそうですよ。
皆でいろいろなことを聞いて、情報交換ができればいいですね。
454: 匿名さん 
[2005-05-18 19:52:00]
秋葉幼稚園は、比較的躾に厳しい系の園だと聞いたような気がします。
お寺が経営しているとか?もちろん、うわさレベルの情報でありますが(笑)
どんなに遠くても通わせるだけの余裕は、我が家にはありませんが
選択肢が少ない中で競争が厳しくなるようであれば、また別の考え方を
しなくてはならないのかも知れません…
455: 匿名さん 
[2005-05-18 23:41:00]
知人にきいたところ、境木幼稚園は今年、定員を満たしたがいままでは定員割れだったそう。
戸塚はまだ、他区に比べると入園はしやすいらしい。

ただ、今年は2000年のプレミアムベビーが三歳時入園の年だったのでこれからの年は
少しは楽ではないか。。。といわれた
456: 匿名さん 
[2005-05-18 23:49:00]
ミレニアムでしょ?^^;
457: 455 
[2005-05-19 00:06:00]
失礼。
そうです。ミレニアムのまちがい。自分でも吹いてしまいました。^o^;;;
458: 匿名さん 
[2005-05-19 07:46:00]
はて?
2000年生まれの子は今年5歳のはずだが。
それとも、ミレニアムベビーとは2001年生まれの子のことを言うのか?
459: 匿名さん 
[2005-05-19 19:41:00]
今年の境木幼稚園は前日から大勢の人が徹夜でテントを張ってならんでいました。
完全給食だし、今年から新しくプールを建設したのでますます人気が出たみたいです。
460: 匿名さん 
[2005-05-19 21:06:00]
テント!!それは本当の話ですか?目の前がくらくらします…
先着順なのでしょうか。厳しいですね…
461: 匿名さん 
[2005-05-19 22:07:00]
テントの話は聞きませんでしたが、三日間並んだ人がいたとか・・・
今年の境木は大変だったみたいです。
462: 匿名さん 
[2005-05-20 00:18:00]
フォートンが加わってさらに激戦になるのでしょうか。たいへんだこりゃ‥。
463: 匿名さん 
[2005-05-20 13:45:00]
3日並んだ人も1日並んだ人も入れたらしいですけど・・・
今度はどうなるのでしょうね。
464: 匿名さん 
[2005-05-21 00:03:00]
うちは浦安(マリナイースト)ですが
今日の朝刊折込チラシでフォートンの森が入っていましたよ
遠い物件なのでびっくりしましたが、素敵なマンションですね!

ミレニアムベビーの多くは、今、年中さんだと思いますよ!
465: 匿名さん 
[2005-05-21 07:46:00]
当スレッドのレスが450番に至ったので新しく設置いたしました。
 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39799/
466: 管理人 
[2006-09-13 18:00:00]
旧関東板をご利用の皆様へ

当スレッドをご利用頂きましてありがとうございます。
マンションコミュニティはお役に立っておりますでしょうか?

さて、関東圏のマンション板につきましては、各県の板を用意させて頂きましてから
半年が経過致しました。
既に多くのマンションにおいて各県の板に移行頂いておりますが、投稿数が規定数に
達していないものなどまだ旧関東板をご利用頂いております。

より多くの皆様が該当するマンションの掲示板を探して頂けますようにタイトル検索
を用意させて頂きましたが、それでも各県からお探しの場合もあるかと思います。

御手数ですが、今後は各県に新たにスレッドを立てて頂きまして、新しいスレッドを
ご利用頂きますよう何とぞご協力宜しくお願いします。
ブラウザのお気に入りに追加されている場合は、新しいURLに変更して下さい。

各スレッドにて、新しいスレッドのURLをご案内頂きますようご協力お願い致します。

※こちらのスレッドは1週間程度様子を見て閉鎖させていただきます。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる