マンションなんでも質問「外壁面中に家具を設置するの問題ですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 外壁面中に家具を設置するの問題ですか?

広告を掲載

イカ太郎 [更新日時] 2008-02-27 10:20:00
 削除依頼 投稿する

築2年 6/8階 75平米 2LDK 角部屋 広いルーフバルコニー付に居住している独身男です。
近々結婚を考えた彼女がいます。彼女がうちに入居するにあたって北側の部屋2つのうちどちらかを衣裳部屋兼物置にしクローゼットを新設しようと思ってます。しかし、防カビという観点からそれをどこに設置するかで口論となってしまいました。 

現況:私の家は入口がセンターイン方式です。北側、東側に通路が
あり、東側から入ります。入った右側に奥6.1畳(+1.5畳ウォークインクローゼット)、手前5.7畳の部屋があります。現在、奥を寝室にし手前に書斎、クローゼット、チェストなどを配置しています。24H換気で現時点で壁面や、クローゼット内洋服に気になるようなカビはありません。(彼女は水回りを中心にカビが多いと言っていますが)寝室は照明壁紙、カーペットなどお金をかけました。

彼女の意見:手前の部屋の入って右側の壁にクローゼットは置けない。外壁に面しているいるので、湿度が高く壁や洋服がカビてしまう。寝室を手前に移して欲しい。私の知合いの建築者もその方がいいと言っている。
私の意見:寝室はそのままでいい。どちらもそんなに湿度は違わないと思う。こちらの方がクローゼットの納まりがいいし、現寝室にかけたお金も勿体ない。本日、2軒のリフォーム業者を呼んで意見を聞きましたが、両者とも総合的には私に同調しました。防カビについては、除湿機や防湿剤で対応すればよいと言っていました。
彼女はよいものを大切に長く使いたいというポリシーがあるため、汚れやカビなどについてはいい意味で少し神経質です。
(和服も持っていますが、これは桐箱で対応するようです)
外壁面中と内壁面中(隣の家との壁含む)の湿度差はそんなにありますか?多少の対策
では外壁面中に家具を設置するのはよくないのでしょうか?常識ですか?

[スレ作成日時]2008-02-27 00:06:00

注文住宅のオンライン相談

外壁面中に家具を設置するの問題ですか?

2: 匿名さん 
[2008-02-27 00:39:00]
外壁面中に家具を設置するのはよくないと思います。
お金掛けた、もったいないは、とても理解できます。
しかしせっかくの新生活ですよ。気持ちよく一新してもいいのではないですか?
3: 購入経験者さん 
[2008-02-27 10:20:00]
湿度の差もあるかも知れませんが、一番の問題は、外に面していると温度差による結露が出来易い、ということだと思いますよ。
クローゼットの中より、その裏と壁の間にカビが生えたりしやすいですね。

最近のマンションは、かなり高断熱・高気密なので結露はかなり減っていると思いますが(現に田の字中住戸の我が家の北側寝室の窓も、加湿器を使わない限り全く結露しません)、外壁に面しているのといないのどちらがより収納にふさわしいかといえば、それは面していない方でしょう。

もちろん、スレ主さんがおっしゃるように除湿機等でも対応可能だとは思いますが、手間やお金は余分にかかります。
スレ主さんが、除湿・防カビ剤等の入れ替えを管理されるならともかく、多分奥様ですよね?
替えるたびに、「全く手間が増える…」とそのたびに蒸し返されるかもしれませんよ。 
また、カビや虫の被害が出てしまったら、奥様にかなり責められるのは覚悟しなければなりません。
万が一にも、誰かの形見の着物だのに被害が出てしまったら、夫婦関係の破綻にもつながりかねないのでは?
奥様の言うとおりにすれば、何かあってもそれは奥様の責任であって、あなたは責められません(笑)

ただ、どうせ一部屋を納戸にしてしまうなら、クローゼットを壁につけず間仕切のように部屋の中において、部屋の一部をウォークインクローゼットスペースのようにしてしまう、という方法はあります。
(そういった間仕切用のクローゼットも販売されています)
防災上はちょっと不安が残りますが、背面に背の低いチェスト等を背中合わせに設置すれば、多少安定感もでます。
居住スペースで無いならありかと。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる