旧関東新築分譲マンション掲示板「TANOSIACITYソフィア松戸(その2)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 千葉県
  4. 松戸市
  5. 小山
  6. TANOSIACITYソフィア松戸(その2)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-09-13 18:00:00
 削除依頼 投稿する

450レス超えましたので新スレです。
煽りはスルーで荒れない板を目指しましょう。
過去スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39113/

[スレ作成日時]2006-02-24 11:02:00

現在の物件
TANOSIACITYソフィア松戸
TANOSIACITYソフィア松戸
 
所在地:千葉県松戸市小山字浅間台711-3他
交通:常磐線 「松戸」駅 バス10分徒歩1分

TANOSIACITYソフィア松戸(その2)

51: 17 
[2006-02-26 10:57:00]
ただどうなんでしょう 家具や電気製品を大量購入しても一斉入居中は搬入がむずかしいのかなぁなんて思っています 皆さんはどうされます?
52: o-jizo- 
[2006-02-26 12:34:00]
入居期間中は正直難しいのだろうと思います。どうでしょう。
エアコンの件でウチは引越幹事会社(この場合チクマさん)に相談しましたが,,,
ん〜大変なんだなぁ〜という印象です。
プロとはいえ人の作業ですので、無理して頼んでトラブルの元になっったり
キズをつけられても困るので、引越し期間中に全てを仕上げる事は半ばあきらめてます(^_^)。
ウチはある程度業者の頼みも柔軟に受け入れていく方針です。

いずれにしても、最初の1週間ぐらいは和室で家族5人で寝る生活になるのかなぁ

53: レジデンスⅢ 
[2006-02-26 12:52:00]
ちくまさん曰く、3月20日以降2週間ぐらいはバタバタだそうです。
まるでお祭り騒ぎの状況だそうです。

なので家具などは引越し騒ぎが終わってからにしたほうがいいと
思いますよ。

うちは騒ぎが終わった頃に近くのニトリに行くつもりです。

54: 17 
[2006-02-26 14:44:00]
そーですよねー 電気屋さんや家具屋さんに深夜の配送 設置を頼むわけにはいかないですもんね
>o-jizoさん
ウッドのタイルは手入れが大変ではないですか?
55: 匿名 
[2006-02-26 15:31:00]
家は、今は大物家具をほとんど買い換えるので、千曲さんに相談したら、大きい物は、引越し前に入れて
いただいた方がいいと言われたので、すでに購入し、一斉入居前半に、配送を頼んでいます。
配送さんが待たされる事とかないですか?と事ある毎に聞きましたが、大丈夫ですと言われました。
エアコンは、シーズン前に購入設置する事にしました。
56: 匿名さん 
[2006-02-26 15:38:00]
モデルルームみたいなウッドデッキにあこがれているんですが、
普通のウッドデッキだとすぐに老朽化してしまいそうで・・・
タイルも素敵なのですが、ナチュラルな感じが好きなので、ウッドにこだわって探していたら
よさそうなものを見つけました。本当に長持ちするなら素敵なんですけれど。
ウッドリーオ
http://www.ri-o.com/uddori-o.html

サンプルを取り寄せて、少しずつ休日に敷いていこうかなと考えています。
でも、今のところは、家具やら電化製品やらでお金がどんどん出て行ってしまうときなので
もうちょっと落ち着いてからになりそうです〜〜が、今から家作りが楽しみです。
いや〜ホント物入りですよね(汗
57: o-jizo- 
[2006-02-26 17:58:00]
>17さん
ホームセンターの一番安い商品だったので(^_^;)
変色もしましたし、やっぱり手入れは大変でした。
木の隙間から下に落ちるホコリとか、溝付きでしたので、
粘土が詰まったりした時とか面倒でしたね。

それに繋ぎ合わせるタイプではないので、
ウッドタイルの下に木の板(棒)を敷いて釘で打ち付けるというようなことして
かなり自作に近かったです。

ただ、モデルルームで見たようなタイプであれば
取付け取外しも楽そうですし、溝もなかったので
良いと思いますよ。あくまで個人の意見ですが...。


http://www.hh-r.jp/gardening/beranda.html 
58: 17 
[2006-02-26 18:58:00]
オプションであんなものを敷いたらいくらかかるんですかね 検討すらしませんでしたよ ただ素人施工になるとあの避難口のでっぱりが強敵になりそうですよね
59: 匿名さん 
[2006-02-27 00:00:00]
同じ双日+長谷工のマンション「ザ・レジデンス 東京イースト」のスレで
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38840/
エコキュートの使用勝手が話題になっています。ソフィア松戸も同じコロナのエコキュートですし
湯切れや温度設定、故障の話題なんかがすごく参考になります。我が家流の設定を見つけるのに、結構試行錯誤のようですね。
60: 匿名さん 
[2006-02-27 00:03:00]
続きです。
そういえば、アリオ亀有のオープンが3月3日のようですね。
ソフィアからは6号線の渋滞が予想されそうですが、
映画館やショッピングなどお世話になる頻度も高そうなので、楽しみです。
61: 匿名 
[2006-02-27 03:06:00]
17さんへ
オプションだと30万超えてましたよ。絶句でした・・
自分で購入するとうちの場合約15万くらいのようなので倍ですよ!
施工料金込みとはいえすごい差ですよね。
うちは避難口はないんですが、ふさぐわけにはいかないですものね。
小さめのテーブルか椅子などおくか、その近くにツル科の植物をおいてかくすように這わせたりして
カムフラージュする・・・なんてどうでしょうか?
バルコニーはコツコツ作り上げる楽しみになりますね。
あとモデルではありましたがバルコニーに灯りを点けるのってやりすぎ?ですかね?
ぼんや〜り点いてたら夜ソファでワイン飲んでるとき気分いいかな〜なんて・・
ハイ、すみません。先日はバルコニーでビール・・・ってかいてた者です。
結局呑むのが目的みたいです。
62: 匿名 
[2006-02-27 03:11:00]
17さんタイルのこと参考になりました。ありがとうございます。
あとホームページは私も疑問でした。
63: 匿名さん 
[2006-02-27 11:05:00]
インテリアの話題で盛り上がっているところすみません。

NTTの移転手続きが以下のサイトで楽に出来ますよ。
http://www.ntt-east.co.jp/shop/annai/iten/iten-k.html
自分もついさっき手続きしちゃいました。

あと、アリオ亀有のHPです。結構気合入ってますよ。
http://www.ario-kameari.jp/web/
64: 匿名さん 
[2006-02-27 13:35:00]
IP-Phone に関して問い合わせてみました。
このマンションで提供されるのがDTI『POINT Phone select』になり、0120系フリーダイヤルや緊急番号に
発信するために、別途一般回線の契約を推奨しているとのことでした。
また、料金に関しては
初期費用: 525円、月額費用: 693円(基本・アダプタ代込み)とのことでした。

ただ、契約(申込み)が今度の入居説明会ではなく物件引渡し時に書面にて申込みを行い、アダプタが到着
してからの使用になるので実際には入居後すぐに使用できる訳ではなく2週間前後かかるそうです。
65: 匿名さん 
[2006-02-27 14:28:00]
全然関係ないのですが、20日の引渡しはやっぱり部屋ごとに時間を区切って行われるのでしょうか?
小さい部屋番号の方から順に。みたいな感じで。
その日は休みを取ってるので、引越前の貴重な1日と思ってます。
どなたか聞かれた方いらっしゃいますか?
66: 匿名さん 
[2006-02-27 15:47:00]
そう言えばそうですね。
今までは日にちを区切って説明会や契約会を行ってましたけど、今回は20日に実施だけで
どういった形式で行うって言うのは聞いてないですね。
それに、先ほど問い合わせて知ったIP電話の申し込みのように引渡し時に併せてやる手続
きもあるみたいだし。
どうせだったら、入居説明会の際に行ったほうが3/20から引越しする方にとってはスムー
ズに引っ越せて良いのに。って思いました。
67: 17 
[2006-02-27 17:31:00]
>60
ヨーカドー&映画館なら三郷がいいですよ ソフィアから車で15分です 6号線を江戸川渡ってる間に着いちゃいます
68: 匿名さん 
[2006-02-27 18:57:00]
家も、IP電話の件をインターネットサービスデスクに家も問い合わせてみました。
マンションに光が入っているといっても、ひかり導入の形には種類がいくつかあり、
ソフィア松戸に導入されているものは、ひかり電話には対応してないとのこと・・・・(ガーン)
この先、対応するかどうかは不明(多分ない)と言われました。
つまり、現状では
①IPフォンを利用する(NTT基本料+IP電話基本料+アダプター使用料)
②NTTのアナログ回線に加入する
③他電話会社の割引サービスに加入する(KDDIメタル電話など→NTT基本料金0+メタル基本料)
の選択しかないとのことです。

以前KDDIに問い合わせた時、マンション全体に光がまわっている光収容の場合、
メタルと光の相性が悪いと言われたのですが、今回サービスデスクに確認したところ
光は共用部分までで、あとはLANで配分する形式とのこと。
そこでKDDIに再確認したのですが、その場合だとメタル電話の導入は可能で、
雑音等も心配ないとのことでした。
基本料金と通話料がとても安いので是非加入したかったのですが、現在、松戸市小山のメタル回線が
メタル電話加入希望者が殺到したためパンク状態で、新たにメタル増設しないと
新規加入できないと言われ、またガッカリ・・・・時期も未定。

選択範囲が狭いですね〜・・・どなたか、他にお得な電話会社ご存知ありませんか(^−^;
69: 60 
[2006-02-27 19:00:00]
67さん
そうですね〜家も今現在もっぱら映画は三郷にお世話になってます。
距離は遠いですが、道がスイスイですから、時間的には近いですよね!
ただショッピングの充実度が・・・アリオ亀有は魅力的です。
しばらくは、かなり混雑が予想されそうですね。
70: 匿名さん 
[2006-02-27 20:10:00]
IP電話の件・・・
読んでも全くわかりません。
異国の言葉のようです。(^_^;)

ほとんど基本料金のみの我が家なのでNTTの回線でいいや。なんて思ってたのですが調べる価値大ですかねぇ?
71: 匿名さん 
[2006-02-27 20:40:00]
固定電話を殆ど使わないなら、別にIPフォンにしなくてもいいのではないですか。
IPフォンのデメリットとしては、
 ・停電時に使えん
 ・回線の具合によっては、音質が悪くなる?
 ・IPフォンの基本料金がかかる

逆にメリットは、
 ・日本(一部国際電話も)どこでも、一律3分幾ら(サービス業者によって若干違う)
 ・同じ系列のIPフォン同士なら通話料無料

長距離電話をよく利用される方はIPフォンで通話料を下げることができることですかね。
72: 匿名さん 
[2006-02-27 21:08:00]
71さんのおっしゃるとおり、電話をさほど使用しないならIPフォンにするメリットはあまりないですね。
サービスデスクのアドバイスは、基本料を単純に安くしたいならば、NTTを解約しIPフォンのみの使用にする。
その場合、0120発信や、110番119番の緊急電話はできなくなるので、それは携帯電話からかける。
といった使用方法で割り切る。
そうすれば、固定電話の基本料金は大幅にコストダウンできますが、
自分は、緊急電話が固定電話から出来ないってちょっと不安だったりします(^^;
73: 匿名さん 
[2006-02-27 21:15:00]
もう一つのデメリット要素(候補)としては、283 世帯で使用する回線の太さですね。
使ってみなければなんとも言えませんが、100Mはちょっと細いかな?って感じです。

IP-PHONEはある程度帯域を確保しなければノイズや切断ってこともあり得るので
昼間は大丈夫でも夜間は使えないかも。

まぁ、使ってみて皆さんがIP-PHONEが繋がりにくいや、インターネットの回線速度が
遅いなど実感したら、回線の増設などの案も総会などで上がるかも知れませんね。
74: 70 
[2006-02-27 21:37:00]
71、72、73さん
有り難うございます。
調べてもちんぷんかんぷんだったのでお聞きしてよかったです。
今まで思い違いしていたところもありましたので大変役に立ちました。

我が家はほとんど使わないので基本料金もったいない。と思っていたのですが
やはり緊急電話がかけられない。というのは子供もおりますしちょっと不安です。
たぶんNTTにお世話になると思います。
ただ問題は都内から千葉に引っ越すので市外通話になるので電話代今までよりもかかるかな?
ということ。
遠距離というほどではないので大して変わらないかもしれませんが今後の使い方でまた考えてみようと思います。

本当に感謝しております。
75: 70 
[2006-02-27 21:38:00]
すみません下げ忘れました。
76: 匿名さん 
[2006-02-27 22:18:00]
すみません。64です。
さっき書き忘れたのですがどなたかソフィア松戸の電話回線の敷設に関して知っている方が
いましらた教えてください。

今日ネットでNTTの移転手続き後に電話にて移転についての質問をした際に知ったのです
が、現在ソフィア松戸の回線状況によってはNTT回線とソフィア松戸のMDFという機器
とを繋ぎ込む工事が必要となった場合に、通常2100円の手数料が工事費や設備代などで
10000円になると伺いました。

工事が必要になった場合には全世帯でこの移転手数料になるとの事ですが、どなたかご存知
の方はいますか?
初期費用で10000円掛かるのであれば、IP-PHONE一本にしようと思うので情報をお持ちの方は
是非教えてください。
77: 71 
[2006-02-27 22:48:00]
70 さんへ

>都内から千葉に引っ越すので市外通話になるので電話代今までよりもかかるかな

都内03局地域に月当り1時間以上通話するなら、NTTのエリアプラスを利用されるといいですよ。
200円程度の料金ですが、隣接地域の通話が市内通話と同じ料金になります。
最近NTTの通話料金を確認していないので不正確かもしれませんので、一度NTTに確認して頂くといいですよ。
78: 匿名さん 
[2006-02-27 23:14:00]
age
79: 匿名さん 
[2006-02-28 00:39:00]
電話工事ひとつにしても不明な点がいろいろありますが、入居説明会の質問コーナーで聞くと
解決するかもしれません
うちはリビングにシーリングファンを付ける予定のため、天井が何キロの重さの照明に耐えられるのか
双日に電話で質問しましたが、「10キロと聞いてますが、正確な数字はわかりません」と
明確な答えは聞けませんでした
施工のことは、入居説明会の質問コーナーで長谷工に聞いてくださいとのこと・・・

電話引込み線のことも双日に問い合わせても、同じくそんな感じの答えになるかもしれませんね

家もNTTに移転届けをお願いしたときに、立会い工事が必要と言われ、やはり引込みの状態によっては
1万円近くの工事費が発生することになると言われましたが、マンションの電気設備工事に詳しい人に
聞いたところ、最近の新築マンションで入居までに電話の引込み線工事が完了していないところなど
ないに等しいという話でしたが・・・(NTTの電話線工事は本当に工事の最後の方に入るらしいです)
入居説明会で確認したほうがいいですね
80: o-jizo- 
[2006-02-28 13:33:00]
話し戻りますけど、アリオ亀有すごく楽しみです!(う〜 電話の話題についていけない.....)
映画館・買い物は三郷かアリオ亀有って感じもしますが、松戸サンリオシアターはこの先どうなるのでしょうか...。
松戸近辺で最近こういった駅前再開発のようなお話はあるのでしょうか?
81: 匿名さん 
[2006-02-28 14:09:00]
オージローさん
アリオ亀有結構近くに住んでましたので友人はみな前日にいくみたいです。
(地元住民は1日早く行けるみたいです)
亀有の方が三郷よりショップが充実してる感じで楽しみですね。
はじめは混んでるでしょうから引越たらチャリでいくつもりです。
松戸は駅前はもう土地がなさそうな気がするんですが何か出来たらいいですね〜。
ソフィア近辺はまだ土地がありそうなのでショッピングモールまでは言わなくても
ちょっと小洒落たカフェとかできたら面白いのに。って思います。
82: 81 
[2006-02-28 14:10:00]
o-jizo様
ごめんなさい。
ずっと名前間違えてました。
83: 匿名さん 
[2006-02-28 16:51:00]
84: 匿名 
[2006-02-28 19:31:00]
79さん
私も思っていたより、天井が高くて、今は薄いシーリングファンが出てるので、つけられるかも?と
思い、電話で問い合わせたら、10kgぐらいは大丈夫とのことですが、内覧確認会の時に、現場の
者に聞いて下さいと言われました。どんどん忙しくなるので、決めれるものは、さっさと決めて
しまいたかったので、残念でした。
IP電話の事も、気になっていたので、ここの掲示板で勉強させてもらってます。

85: 匿名さん 
[2006-02-28 21:51:00]
79さん
電話回線の情報ありがとうございます。
86: 匿名さん 
[2006-02-28 21:53:00]
皆さんが羨ましいです
我が家は抽選で外れてしまい
荷物が沢山載せられるマイカーを
手放すことになりました
運良く引き続き大きな車に乗れる皆様で
楽しい買い物談義をお続け下さい
87: 匿名さん 
[2006-02-28 23:07:00]
私は近隣からの入居ですが近くでの買い物はやはり不便です 近くに三郷や亀有のようなショッピングモールができるといいですね うちのかみさんは普段は北国分の方へ車で買い物に言っているようです 近くのリブレは値段が高いとこぼしてました
88: 匿名さん 
[2006-03-01 09:40:00]
86さん
大変お気の毒だと思いますが、皮肉交じりのその発言では、
あなたの家族とは付き合いたくないなと正直思ってしまいました。
抽選会に参加しましたので、落選された4世帯の部屋番号は知ってます。

2年後自分達にも降りかかってくる問題ですから今回抽選に当たったとしても
ハイルーフ所有者は安心はしていないと思いますし、4世帯の方に申し分けないという
思いもある思います。でも少しでも新生活を楽しくしたいという思いから、
駐車場問題から離れているんだと思います。

落選された方は本当にそれどころでないということはわかりますが、
一個人が落選された方をどうにか救済することもできませんし・・・。
これから管理組合発足後に重要な問題として話し合っていきましょうよ。

ところで86さんに質問ですが、敷地外駐車場はあのモデルルーム時代に使用していた所で、
全額実費ということだったんでしょうか?
全額実費だったら我が家もおそらく車を手放していたと思います。
89: 匿名さん 
[2006-03-01 09:50:00]
今朝カレンダーを捲った時、とうとう引渡しまで残り20日と実感し、
急にドキドキしてきました
この一ヶ月は皆様、超多忙になると思いますが、体調に気をつけて頑張りましょう^^
90: o-jizo- 
[2006-03-01 10:04:00]
>81さん
こちらこそ紛らわしいHNでごめんなさい。

>89さん
このところの変な天気で下の子供が風邪、真中の子も今朝咳してたし、
ひょっとしたら私もカミさんも...という状況です。
あと20日...気を引き締めて、体調管理もしっかりしていかなくてはいけませんね。
91: 匿名さん 
[2006-03-01 10:28:00]
>>88
思ってても言う事では無いと思う。
92: 匿名さん 
[2006-03-01 12:37:00]
>>91さんに同意。
だって>>86さんが本当に住民かどうかなんてわからないでしょ。
(私は「釣り」だと思ってる。)
たとえ部屋番号を知っていても、入居後、犯人探しの目でその4世帯を
見るのだけはやめてあげてほしい。
93: 匿名さん 
[2006-03-01 12:43:00]
>>88
おいおいそこまで言うことないだろう。
94: 匿名さん 
[2006-03-01 13:47:00]
88です。
ごめんなさい。言い過ぎ(書きすぎ)ました。
86さんお気を悪くされていたら申し訳ありませんでした。

でもあなたが本当に落選された方かどうか疑わしいところもありますが、
4世帯では特定されやすいので、86さんもこのような公の場に書き込むことが、
その4世帯をそういう目で見てしまう人もいるよということご理解ください。(言い訳になってしまい再度ごめんなさい。)
95: 匿名さん 
[2006-03-01 14:10:00]
話題変えましょう!

ところで住宅ローン組まれる方とうとう金利確定してしまいましたね!
予想通り上がってるし・・・・。
うちは千葉銀で、フラットと3年固定併用ですが、先月から一気にアップしてるのでびっくりです。
フラット3%超えは何とか免れましたが、短期固定も微妙に上がってるのでショック(X_X)

頭金を多く入れる予定の方や現金で支払いのできる方が本当にうらやましいです
96: 匿名さん 
[2006-03-01 17:04:00]
まぁ86は釣りだろうね。
ここんところ、駐車場以外の話題で盛り上がっていたから荒れていないスレが面白くないんだろう。
ネットに慣れてる人ならスルーするが、素人さんは釣られてしまうわけで。

95さん
3月は融資実行件数が多い月だし絶対にあげてくるだろう、とは思っていましたがかなり挑戦的な数字できましたね。
銀行預金の金利は一向にゼロ金利から上がらないっていうのに、この数字はひどい。足元見てる。
いよいよ3%台に突入するんでしょうかね。
97: kakkun 
[2006-03-01 19:27:00]
こんばんは。ローン金利に頭を痛めている1人です(+д+)
ところで、松戸だと車のナンバーですが野田でしたよね?
ご当地ナンバーで柏があったと思いますが、
これが実行されると松戸はどうなるのでしょうか?
98: 匿名さん 
[2006-03-01 21:50:00]
確かに3月は融資件数が上がるからだろうが....今までの下げを一掃する上げ方如何なものかと....
これからローン更新年の3月はほぼ確実に下げ調子を一掃する上げになるんだろうな....

これが変動が株価だったら文句ないのに....
99: 匿名さん 
[2006-03-01 21:58:00]
ごめん間違えた。

>これが変動が株価だったら文句ないのに....
この変動が株価だったら文句ないのに....

97さん
どうやら柏ナンバーは取れないみたいですよ。
http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha05/09/090729_.html
100: 匿名さん 
[2006-03-02 01:54:00]
88さんスルーでお願いいたします。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる