旧関東新築分譲マンション掲示板「シーガーデン新浦安【第6章】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 千葉県
  4. 浦安市
  5. 日の出
  6. シーガーデン新浦安【第6章】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-09-13 18:00:00
 削除依頼 投稿する

シーガーデン新浦安
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/41379/
シーガーデン新浦安【第2章】
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39587/
シーガーデン新浦安【第3章】
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/41454/
シーガーデン新浦安【第4章】
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/41279/
シーガーデン新浦安【第5章】
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40531/

第6章の始まりです。

[スレ作成日時]2005-05-11 10:22:00

現在の物件
シーガーデン新浦安
シーガーデン新浦安
 
所在地:千葉県浦安市日の出12-1
交通:JR京葉線 「新浦安」駅 バス8分 徒歩1分

シーガーデン新浦安【第6章】

2: ドキドキ 
[2005-05-11 19:09:00]
いよいよ街開きイベントですね。
賛否色々・・・のようですが今回のイベントは事始ですし成功すると良いですね。
我が家はSGでの生活を始めたばかりで 説明会などには参加できませんでしたが
前日の力仕事や当日の模擬店?など これからでも微力ながら夫婦でお手伝いできればと
思っています。 事務局に連絡しようかなと思いながら バタバタして連絡できずに
おりますが、既にお手伝いに参加されてる方 何か情報お持ちでしたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

3: 匿名です 
[2005-05-11 21:46:00]
 ドキドキさん、こちらはやはり公開掲示板ですので、直接i-netのかたへメールするか、
明日は共用棟にいらっしゃるかな、と思われますので、お話に行ったらいかがでしょうか。
 
4: 匿名さん 
[2005-05-12 00:09:00]
焼そば
5: 匿名さん 
[2005-05-12 09:39:00]
街開きイベントを目前に、ようやく引越し屋の養生が徐々に片付けられ始めましたね。
6: 匿名さん 
[2005-05-12 12:59:00]
【他の掲示板サイトへの誘導となっておりますので投稿を削除させて頂きました。管理人】
7: 匿名さん 
[2005-05-12 17:40:00]
06は、善意かもしれませんが、他の掲示板への誘導だし、最もケシカランのは、SGCのパスワードに関する記述。ここの掲示板の管理人さん、削除してくだい。
8: 匿名さん 
[2005-05-12 18:00:00]
06がSGCのパスワードに関するヒントになると思いましたが、そうではありませんでした。なら、どうでもいいです。06もそのままで。
9: 匿名さん 
[2005-05-12 18:23:00]
>>06,07
こうやって、善意の芽は摘まれていくんだな・・・
10: 匿名さん 
[2005-05-12 23:19:00]
SGCのパスワードが当初のものから変わっていると知らなくて、PWのヒントになるような記述だケシカランと思ってしまいました。誤解です。申し訳ない。
入居者専用匿名掲示板を希望していた方、どうぞどうぞ。
11: 匿名さん 
[2005-05-13 09:06:00]
肌寒くなるとお風呂最高ですね!
12: 匿名さん 
[2005-05-13 12:12:00]
SGクラブのパスワードってなに?
宅配便・トレーニングルームに入るときとかのカードのパスワード?
13: 匿名さん 
[2005-05-13 12:49:00]
シーガーデンクラブ(http://www.shinura-i.net/sgc/)のログインパスワードのことですよね?
1月下旬に送られてきた、シーガーデンクラブ通信にのっていて、一度だけ見たことがあるけれど、
引越しのどだばたでどこにいってしまったことやら。
14: 匿名さん 
[2005-05-14 01:31:00]
匿名掲示板の議論は公式HPでアンケート実施されているので、まずそこに投票することからはじめたほうがいいのでは・・・
15: 匿名さん 
[2005-05-16 00:21:00]
イベント、とてもよかったです。i-netの方はじめ、サポートしていただいた方、大感謝です。
16: 楽しかった。 
[2005-05-16 02:43:00]
本当にイベント、とてもよかったです。
ハワイのホテル中庭に居るような感じでした、音楽も歌も良かった。関係者の皆さん、お疲れ様でした、今度、時間が
有ったら、必ず、お手伝い致します。
17: ドキドキ 
[2005-05-16 15:12:00]
結局忙しくて前日にやっとデスクに立ち寄りましたが当日の手伝いは足りているようでした。
お役にたてず残念ではありましたが たくさんの方が協力されてる事 大変嬉しく思いました。
とりあえず風船ショーの時に風船ふくらまし?をお手伝いする事ができ少し参加できた気分です(^^)
子供向けかな?と参加したイベントでしたが 風船ショーなどあんなに近くで見れる機会は少ないので
とても楽しかったです。ゲストの選択も難しかったと思いますがサポートして下さった方々に感謝です。
来年はSG住民が中心となって 一周年イベントが出来ると良いですね!
18: Marina君 
[2005-05-18 22:08:00]
今日夕方の虹きれいかったですね。新浦安駅でみれました。
温泉に入ってみた人いるのかな?最高だったんじゃないですか。
これぞSGの醍醐味?
19: 匿名さん 
[2005-05-19 09:24:00]
イベント後この板も下火ですね
20: 匿名さん 
[2005-05-19 09:25:00]
今朝は快晴でしたが、バス停で空を見上げるとベイシティやシーガーデンに衝突しそうなくらい低い幾多のふぁふぁ雲が、足早に西から東方向に飛んでいました。
21: 匿名さん 
[2005-05-19 09:56:00]
>19
住居者専用の板に、「こちらが落ち着いたら専用板の書き込みが増えた、匿名板だとみんな好き勝手なことを言う」みたいな書き込みがありました。
思うに、(幾つかの書き込みは荒らしだったのかもしれないけれど)別に匿名だから好き勝手なことを書いているのじゃなく、
つまらないことに難癖をつけるような発言や、否定的な発言があったから、反論があって盛り上がっていただけじゃないの?
イベントも終わったので難癖をつける書き込みもなくなったし、
子供達のことや挨拶は面倒くさいなどといったことも一部マイニョリティな方々は一通り書いてしまってネタがつきてしまった。
そういった書き込みが減る→それに対するマジョリティの反論がなくなる→必然的に書き込みが減る→そのうち役目を終える
そんな感じじゃないかなぁ?
22: 匿名さん 
[2005-05-19 12:34:00]
とりあえず住居者専用の板の内容をここで披露するのはやめましょうよ。
23: 匿名さん 
[2005-05-20 10:24:00]
管理組合まだー?
同じ頃に入居した近くのマンションはもうできてるらしいよ。
24: 匿名さん 
[2005-05-23 21:02:00]
この板、終わった。誰も、見てないぜ。

住民限定の匿名板を作った方はえらい!

25: 匿名さん 
[2005-05-24 13:59:00]
一応完売したし、このスレ、終了!
26: 匿名さん 
[2005-05-28 10:05:00]
終了?
27: 匿名さん 
[2005-05-28 18:47:00]
終了
28: 匿名さん 
[2005-05-30 22:10:00]
終了?
オフィシャルサイト見たら、
即入居可で2戸ご案内できますって書いてありました。
まだ売ってたんですね。
29: 匿名さん 
[2005-05-31 00:11:00]
地元の不動産屋のチラシにも、F棟の2階の物件が載ってましたよ。
30: 匿名 
[2005-05-31 07:28:00]
これだけの販売戸数で上出来でしょう。まだ強気の営業でしょうし。
知人にでも紹介して完売ですかねぇー。
31: 匿名さん 
[2005-05-31 13:13:00]
ということで、終了。
32: 匿名さん 
[2005-05-31 15:49:00]
誰でもいいから買ってくれ。早く完売してほしい。
33: 匿名 
[2005-05-31 16:02:00]

上の階のステレオが床に置いてるらしく、重低音が響き、はっきり聞こえて、苦情を言ったら、すぐに改善してもらいました。

34: 匿名さん 
[2005-06-01 09:28:00]
騒音対策の一番は、コミュニケーションだと云いますよね。うちも言いに行こうかな。
35: コミュニケーションが大事。 
[2005-06-01 20:21:00]
壁にぴったり置いたステレオはもしかして、重低音の振動が
隣人に迷惑かけてるかも知れませんので、うちも改善しなくじゃ。
長年住むマンションなので、お互いに溜まらず、話し合えば、きっと良い方向になると思います。
>騒音対策の一番は、コミュニケーションだと云いますよね。
36: 匿名さん 
[2005-06-03 08:58:00]
隣からも、上からもあんまり音とか気にならないです。
子供が走り回る音しているのか心配です。
37: 匿名さん 
[2005-06-03 09:14:00]
36さんのお宅にお子さんがいらっしゃるのかな?
そうであれば、先に下の階に挨拶に行ったほうがいいのでは。
先手を打つだけでも、万が一のときの印象が違うよ。
38: 匿名 
[2005-06-03 09:37:00]
そうそう、うちも子供連れて、下の方に挨拶して、お子さんの居ない方ですので、自分の子に、下の階におじいちゃん
が居るから、静かにねと言うと、子供も納得する。
39: 匿名 
[2005-06-03 09:44:00]

 中庭、エントランスでキックボートや自転車乗り入りが禁止事項に出でましたね、ぜひ、守って頂きたいですね。
40: 匿名 
[2005-06-03 11:10:00]
中庭・エントランスだけでなく 少年少女たちよ 共用廊下でもキックボード乗らないでね。
外にでるまでは キックボードは手押しでお願いします。
で、中庭では三輪車はよいのかな?

それから 自転車はサイクルポートに!とありましたが やはり玄関ポーチに置いてるのは
ダメ!って事ですよね。 上階ならエレベーターに乗せる訳だし。
我が家は高層階ですが見下ろすと かなりの数の自転車(子供用含む)が玄関ポーチ
もしくは廊下に置かれてます。 みんな気づいてサイクルポートに移動するか・・・
不安です。
41: 匿名さん 
[2005-06-03 12:45:00]
本来、管理組合がビシッと言うべきだけど、まだできないんだな。
42: 共同廊下をきれいに! 
[2005-06-03 15:29:00]

いつまでも玄関ポーチに置いてる暖ダンボール箱、要らない鉢、傘、玩具など、見た目も汚いし、本当に綺麗に片付けて頂きたいですね。
43: 匿名さん 
[2005-06-03 22:22:00]
きっとここでぐちゃぐちゃ言ってる人は子供がいない夫婦だけの30後半から40前半の人間か。
44: 匿名さん 
[2005-06-04 00:11:00]
紙にあった「禁止」と「ご遠慮下さい」の違いは何?
禁止にはアンダーラインまで引いてあったが、「ご遠慮下さい」の内容は管理規約上禁止されているはずの中庭でのペットの散歩の話だったりで、何のためにわざわざ表現を変えているのかよく判らん。
45: 共同廊下をきれいに! 
[2005-06-04 00:26:00]

43さんへ

いいえ、うちは小さい子供は2人居ります。一般的、常識な事を書いてるだけです。
46: 匿名さん 
[2005-06-04 06:59:00]
3歳未満の入浴は禁止です。(規約も重要事項説明書にも書いてある)
遠慮もせずに堂々と入ってくる親たちは、衛生面で不快に思う人がいると
いうことがわかりませんか?面と向かっていいづらいだけなんですよ。
心のなかでは「常識ないなー」と思われてる。
ちなみにうちも小さい子供がいる家庭ですが、3歳未満の子の方はスパには
行かせていません。
47: 匿名さん 
[2005-06-04 11:46:00]
48: 匿名さん 
[2005-06-04 18:35:00]
落ち着いた雰囲気にそぐわない子供達を締め出し、あの広大な中庭を大人の散歩と鑑賞に限定する規則がようやく出来ましたね。
スノビッシュなマンションライフを目指す皆さんの希望が叶えられたようでよかったですね。
49: 匿名さん 
[2005-06-04 21:40:00]
中庭通路での乗り物禁止について管理規約・細則では、明確ではないと思います。管理会社に法令・規約・細則に定められていないことを禁止する権限は本来ないはずです。ただ、キックボードで危ないことが起きている以上、暫定的に禁止せざるを得なかったということだと思います。48さん、皮肉を言うだけでなく、それでは、どのような規則が望ましいか、管理組合で提案されたらいかがでしょう?
50: 匿名さん 
[2005-06-04 23:28:00]
スノビッシュ・・・・・。
51: 匿名さん 
[2005-06-05 05:38:00]
>>48は明らかに荒らし。
>>49は釣られてしまった人の典型。
>>39>>40も同様。
過去レスを読んで流れを理解している人であれば、もうこちらの掲示板に書き込む人はいないと思っていたのですが残念です。
せっかく匿名の住民用の掲示板もできている事ですし、こちらの板に内状を書く事はやまましょうよ。
52: 匿名 
[2005-06-05 08:32:00]
別にこちらも活かしてても良いのでは?
以前のレスでもありましたが 皆使い分けてるでようから。
でも 入居者の中にはこの掲示板しか見てない人もいるだろうし。
アラシは無視してってことで。
39・40まで引き合いにだすと51さんもアラシって思われますよ。
53: 匿名さん 
[2005-06-05 12:49:00]
54: 匿名さん 
[2005-06-05 17:30:00]
終了終了って、管理人さんでもないのに...
終了したい人は自分ひとりで終了しててくださいね。
55: 匿名さん 
[2005-06-05 19:12:00]
スノビッシュって何という意味ですか?
56: 匿名さん 
[2005-06-05 22:00:00]
snobbish
【形】 俗物{ぞくぶつ}(根性{こんじょう})の、上にへつらい下に威張る、紳士気取りの、お高くとまった、鼻持ちならない、きざな、きざっぽい
57: 匿名さん 
[2005-06-05 22:20:00]
58: 匿名さん 
[2005-06-06 00:15:00]
明和地所で売りに出されている部屋のバルコニーに出された2本のノボリ広告。これは明らかに規則違反です。明和地所にも苦情を言うつもりですが、売主の方、この板を見ていたら、業者に言ってやめさせてください。

59: 匿名さん 
[2005-06-06 00:35:00]
はやく片付けないと 近○設備のように火達磨になるよ。明和地所さん。
新聞に偉そうなことを書く前に社会ルールを守ろうね。
60: 匿名さん 
[2005-06-06 22:57:00]
はあい
61: 匿名さん 
[2005-06-07 13:18:00]
だから、早く管理組合を立ち上げようよ!
管理会社が当てにならないんだったら、住民たちでやろうぜ!
62: 匿名さん 
[2005-06-07 16:32:00]
61さんは、住民の方? そうであれば61さんも設立準備に参加されるのですね?
回答がなければ、61さんは、アラシのおそれあり。
63: 匿名さん 
[2005-06-07 18:49:00]
61です。
住民です。他の近隣マンションは、既に組合があって、機能してるのに、
うちだけじゃないですか、存在すらないのは?

最初は管理会社が選ぶのか、どうだか知らないけれど、さっさと設立しないと、
前に誰かが書いてたように3ヶ月点検とか売主の言うがままになっちゃうよ。
64: 匿名さん 
[2005-06-07 18:51:00]
たびたび61です。
設立準備に参加するって、皆に声かけすれば良いのかな?
求む、協力者!
65: 匿名さん 
[2005-06-07 21:10:00]
疑ってすみませんでしたが、入居者用の掲示板(公式・非公式・非公式匿名)で呼びかけられたらいかがですか?
あと、3ヶ月点検に間に合わなくても、12ヶ月点検で充分間に合うと思います。
66: 匿名さん 
[2005-06-07 21:15:00]
入居者用掲示板で書き込みができなければ、やはり、アラシですね。
67: 匿名さん 
[2005-06-08 09:18:00]
そりゃそうだ。
しかし、素朴な疑問だが、アラシな内容か?
68: 匿名さん 
[2005-06-08 10:22:00]
アラシとは言えないかもしれないが、部外者が煽っている可能性アリ
69: 匿名さん 
[2005-06-08 13:00:00]
素朴な質問です。
やっぱり管理組合って必要なの?
形だけあるようなのがベストでは?
70: 匿名さん 
[2005-06-08 14:46:00]
>形だけあるようなのがベストでは?
何故そう思うのですか?
71: 匿名さん 
[2005-06-08 17:56:00]
69です。
組合がほとんど動かなくても信頼のおける管理会社に任せておけるのが一番かと。
72: 匿名さん 
[2005-06-08 21:45:00]
そうですね、管理会社が信頼できればそれが一番かもしれません。しかし、管理会社と管理組合は、利害が対立するので、管理組合で管理会社を監督しなきゃいけないのではないですか?
73: 匿名さん 
[2005-06-08 22:15:00]
管理会社と利害が対立する、又は管理会社をあてにできない例
1.修繕工事について管理会社が元請をするのが一般的。管理会社は、工事を下請けに出し、修繕費用の数%鞘を抜く。同じ工事をするにしても、修繕費が大きくなるほど管理会社の儲けは大きくなり、修繕費用を安くしようというインセンティブは働かないどころか、逆のインセンティブが働いてしまう構造。
2.共用部分に関する売主に対する瑕疵担保請求。管理会社は、売主の関係会社であることが多く、あてにならない。
3.管理会社は、清掃、警備等の業務を定額の管理費として管理組合から元請し、下請けに出すのが一般的。管理会社は、下請けの費用を節約できたとしても、その分は、まずは管理会社の儲けになり、直ちに管理組合に還元されるものではない。

そこで管理組合の登場
1.については、一定金額以上の工事について下請業者について相見積もりをとるよう指導し、下請工事の額、管理会社の取り分をガラス張りにする。そして管理会社と下請け業者との癒着等ないか監視する。
2.管理組合で共用部分の欠陥等の有無を調査し(場合によってはプロに頼む)、欠陥等があれば売主等に弁償・補修させる。
3.管理組合が管理会社に支払う定額管理費等が適正かどうか、他のマンションとの管理組合連合会等で情報を収集したり、プロのコンサル会社に頼むなどして、より質の高いサービスをより安く管理会社にやってもらうよう交渉する。場合によっては、管理会社の入れ替えだってできる。

74: 匿名さん 
[2005-06-09 00:44:00]
管理会社にマンションの管理を丸投げして管理組合が機能していないマンションて最悪ですよ。
住民自身が無関心なのですから、マンションは荒れて資産価値も下がってしまう。
75: 匿名さん 
[2005-06-09 09:35:00]
SGにも経験豊富な人、きっといますよね。
まずはそういった方々に理事を努めて頂くのが、SG全体としても利益になりますよね。
76: 匿名さん 
[2005-06-09 09:48:00]
そうですね。管理組合の最大の役割は、建物等の資産価値維持のための「ハード管理」でしょう。そして、規則の見直し等の「ソフト面」も表裏一体。
ハード管理の専門家としては、設計・監理、建設・土木等のご経験がある方がお力を貸していただけるとありがたいですね。
ただ、理事は、土日の自由な時間をとられるわけなので、それなりの対価(報酬)をお支払する必要があるかと思います。
その報酬なんて、管理会社に支払っている莫大な管理費に比べれば些細なものでしょう。理事の報酬分以上に、管理費を交渉で削減すればいいですよね。もちろん管理サービス等の仕様はそのまま(それどころか向上させる)で。
77: 匿名さん 
[2005-06-09 10:07:00]
管理費というのは、管理組合が組合員から徴収する管理費ではなくて、管理組合から管理会社に支払う管理費のこと。今の管理会社へ支払う管理費は、他のマンションに比べると安いように思えますが、いわば、売主・管理会社サイドの言い値。サービス等の仕様を維持・向上させつつ、管理会社へ支払う管理費を削減して、その分、修繕積立て等に回す余地は多くあると思います。その辺りの情報収集・交渉力も理事には求められます。
78: 匿名さん 
[2005-06-09 12:55:00]
これだけの世帯数があるんだから、人材豊富じゃないでしょうか。
他力本願で情けないのですが、初代理事こそ、力のある方にお願いしたいです。
79: 匿名さん 
[2005-06-09 15:12:00]
他力本願でなく、誰にでもできることは、理事に相応の報酬を払うことだと思います。仕事をしながら誰が好き好んで土日のプライベートな時間を割くでしょう?
中には、引退等されて経験も時間もあり、ボランティア精神豊かな方もいらっしゃるでしょうが、そのような方にばかり負担を押し付けるべきではないし、その好意に甘えるだけなのもどうかと思います。
無償であることを理由にいい加減な仕事をされたり、みんな協力的でないとグチを言われるのも私は嫌です。
いずれにせよ、面倒なやるべき仕事があり、できる人・やる気のある人とできない人・やる気のない人が混在する以上、後者の人が前者の人に相応の報酬を支払うのは至極当然のことだと思います。(ちなみに私は後者です。)
理事を輪番制でイヤイヤやらされている状態は、組合員全体の不利益かと思います。さすれば、立候補者が殺到し、選挙になる程度の報酬額を提示し、住民が理事を選ぶ。
そして、初代理事は、理事全員の報酬額以上の管理費削減(仕様はそのまま)を勝ち取る。。。
80: 匿名さん 
[2005-06-09 19:51:00]
現実的に幾ら位の報酬額が妥当なのでしょうか?
もっと言えば、やっていただける最低報酬額は幾ら位なのでしょうか?
ちなみに自分は、月額5千円あれば御の字かな。最低でも3千円ぐらい。
81: 匿名さん 
[2005-06-09 20:48:00]
そのような生生しい話は、57の掲示板でやっているようなので、そちらでやりませんか?
82: 匿名さん 
[2005-06-10 08:32:00]
でも一般的な相場という意味では、部外者からの広い情報交換も必要ですよね。
参考になる意見が書き込まれるかどうかは別かもしれませんが。
83: 匿名さん 
[2005-06-10 09:06:00]
84: 匿名さん 
[2005-06-10 09:45:00]
>でも一般的な相場という意味では、部外者からの広い情報交換も必要ですよね。
そうですか、それでは、こちらで続けますが、内情バクロはやめて、一般論の議論で行きましょう。
・月額定額制と時給制、おそらく、前者が一般的なのでしょうが、大変なときも暇なときもあるだろうから、時給制もいいかと思いますがいかがでしょう?
・月額5千円とかでは、受取を拒否する理事がほとんどと思います。そんなはした金で「金もらってんだろ、ちゃんとやれ」なんて言われた日には、発狂するでしょ?
85: 匿名さん 
[2005-06-10 12:24:00]
全く根拠はないけど・・・

理事長 2万円/月
副理事長 1万円/月
理事・監事 0.5万円/月

状況に応じて理事会を補佐するために設置されるであろう諮問委員にも報酬が必要かもね。
気が早いけど、大規模修繕のための諮問委員なんてのは理事長以上の報酬を与えてもいいかも。

諮問委員 0.5〜3万/月

報酬の是非については、以下のサイトを参考にしてみて。

※管理組合役員報酬とはどういうもの
http://sumai.nikkei.co.jp/know/soudan/case_man20010514i7000pb.html
86: 匿名! 
[2005-06-10 12:58:00]
報酬で役員を決める・・
はっ・・ オカシイ!

うちのマンションもおたくのような3月入居の大規模マンションだけど
きちんと管理組合の役員は選出されもう稼動してるよ。
もちろん報酬なんてないさっ!

報酬をやっての管理組合なんて、SGも終わりだね・・・
87: 匿名さん 
[2005-06-10 13:20:00]
86さんの管理組合は、立候補で選出されたのですか?
また、何らかの成果が出てます?(嫌味でなく事実を知りたいだけです)
88: 匿名! 
[2005-06-10 13:51:00]
失礼! 上ではちょっとあまり良い書き方ではなかったようです・・
悪い思いをされた方失礼しました・・

で、管理組合ですが、20位の世帯を1つとして、そのグループの中で立候補者をつのって
集まったのですが、やはり立候補がでなかったグループもあり
その立候補者がでなかったグループは、立候補者の人がクジ引きをし選出しました。
グループ内で立候補者がだぶったところもありましたが、今回は立候補者全員第1次の
管理組合役員となりました。 その中で集まりいろいろ決め、今度大きいホールで
管理組合総会をすることになりました。
なのでうちの管理組合は報酬は一切なく決まりとてもいい方法ですんなり決まりました。
89: 匿名さん 
[2005-06-10 14:10:00]
86さん、貴重なご意見・情報、誠にありがとうございます。大変参考になります。

85に記載のサイトからの抜粋です。
>管理組合や自治会がうまく行っているところの特徴は、役員が責任感を持って引き受け、管理会社と対等に交渉できる知識を持っているケースで、その反対は、誰も進んでなり手がなく、輪番制で役員を回して前例と同じ活動しかせず、管理会社にまかせっきりのケースです。

さらにご教示いただければ幸いなのですが、86さんは、この記載に対していかがお考えですか?
90: 匿名さん 
[2005-06-10 14:15:00]
86さん、ごめんなさい、輪番制ではないので、86さんの所には関係ないですね。改めて、以下の記載についていかがお考えですか?

>管理組合の役員に報酬制をとるのは、決して一般的ではありませんが、一つの合理的な方法だと思います。それほど本来の役員の仕事と責任は、大変な労務で時間も取られます。特に規模の大きい団地では、忙しいサラリーマン位の労働量があります。その分、皆から集めた管理費の有効利用や無駄遣いを防ぐことが出来れば、そちらの方が得かもしれません。
91: 匿名さん 
[2005-06-10 14:19:00]
86さんじゃないですけど、
なぜまだ管理組合が稼働していないのか不思議です。

私のところは2年経過ですが、入居前の段階で立候補+足りない分の抽選のようなものがあり、
入居後1ヶ月後に臨時の総会がありました。
(デベや管理会社による、管理組合早期立ち上げのサポートがありました)

理事会は月1回のペースで開催されていて、
管理会社への管理費の値下げや、製品保証の範囲でまかなえる保守費(1年目だから)のカット、保険の見直し、
エレベータ保守費の値下げ、1年目につき不要な配管清掃や植栽費用のカットなど、
金額として単純に見える分だけで、数百万単位で成果がありました。
無報酬です。
92: 匿名さん 
[2005-06-10 14:26:00]
93: 匿名さん 
[2005-06-10 14:27:00]
売主もたまにはこの掲示板見てるだろうからそろそろ設立考えてるんじゃない?(希望的観測)
94: 匿名さん 
[2005-06-10 15:55:00]
91さん
管理会社がトロいだけです。ただ、管理組合設立は、管理会社の本来業務ではないでしょうから、開き直られたらおしまいです。
ようは、住民が管理会社からナメられているということでしょう。理事長になって管理会社変えてやろうかな?
95: 匿名さん 
[2005-06-10 16:18:00]
ひょっとして、管理会社に都合のいい人物を見極めてる最中だったりして。
そして初代理事会を意のままにする。
いくらなんでも悪く考えすぎ?
96: 匿名くん 
[2005-06-10 16:45:00]
5、6月は管理組合総会のピークだから、管理会社も対応しきれないんじゃないの?
そうこうしてるうちに住民の不平不満が募って、管理組合立ち上がったとたんに
理事会から管理会社の業務怠慢による是正勧告、はたまた管理業務の見直しやら、管理費の値下げやら、
そしてこれらの交渉決裂となれば、一気に管理会社変更となるかもね。
まぁそれは極論としても、まずは、管理業務一つ一つについて、その費用対効果の検証をすべきでしょう。
97: 匿名さん 
[2005-06-10 18:27:00]
費用対効果って、どう検証すればいいの?
イメージは分かるんですが、具体的にはどうすればいいのでしょう?
98: 匿名さん 
[2005-06-10 18:42:00]
同一仕様での他社への見積り。競争入札。
99: 匿名さん 
[2005-06-10 18:42:00]
何でほかのマンションの人がうちのマンションの管理組合のことまで気にしてくれるのだろうか?
やっぱり、荒らし!
100: 匿名さん 
[2005-06-10 19:23:00]
99さん、先輩として教えていただけるのだから、大変ありがたいことだと思います。荒らしの書き込みもありえますが、見分けましょう。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる