東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「Brillia多摩センター(その2)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 多摩市
  5. 鶴牧
  6. Brillia多摩センター(その2)
 

広告を掲載

買いたい [更新日時] 2006-04-12 18:01:00
 

新スレ建てたです。

前スレ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39354/

所在地:東京都多摩市鶴牧3-2(地番)
交通:京王相模原線「京王多摩センター」駅 徒歩10分
   小田急多摩線「小田急多摩センター」駅 徒歩10分
   多摩都市モノレール「多摩センター」駅 徒歩7分

[スレ作成日時]2005-12-31 23:26:00

現在の物件
Brillia多摩センター
Brillia(ブリリア)多摩センター
 
所在地:東京都多摩市鶴牧3丁目2番(地番)
交通:小田急多摩線「小田急多摩センター」駅から徒歩10分
総戸数: 530戸

Brillia多摩センター(その2)

No.2  
by 匿名さん 2006-01-07 11:15:00
こちらは書き込みが無いですね。
書き込みはこちらでよいのでしょうか?
この三連休で見に行って見ようかなと思っています。
南西の棟ってまだありますよね?
No.3  
by 匿名さん 2006-01-07 18:25:00
ホントですね^^;
まぁメインのスレがまだまだ余裕があるし仕方ないですよね。。。
契約者広場になりますようにぃ・・・。
No.4  
by 買いたい 2006-01-08 22:22:00
>03まぁメインのスレがまだまだ余裕があるし
って、レスは450位までがお約束になっているんですが。???
No.5  
by 匿名さん 2006-01-09 09:39:00
今回の販売は、E棟とF棟なんですか?
No.6  
by 小心者 2006-01-09 09:55:00
先日、見に行ってきた者ですが、
エアリー棟・ブライト棟の販売をしていると言っていましたよ。

No.7  
by 匿名さん 2006-01-09 14:43:00
第一期販売で掲示板がその2って、すごいですね。
人気物件かどうかは、書き込みの数で解かりますからねー。
売れてる売れてないは別にして、注目されているのですねココ
人気の無い物件は、スレすらないですからね。
いま、いくつくらい売れているのですか?
No.8  
by 匿名さん 2006-01-09 15:07:00
MRで標準的な和室があるタイプが見たいものです。
100平米の方の玄関入ってすぐの和室なんて参考にならない・・・。
No.9  
by 匿名さん 2006-01-09 15:35:00
確かに。
標準のモデルにしてもらいたいです。
イメージわかないですよ、あれじゃあ。
買う人のほとんどが標準だと思うのですが、何であれなんでしょうかね?
No.10  
by 匿名さん 2006-01-09 15:56:00
営業さんも説明が大変になるし、イメージしづらいし・・・
オプション売りたいだけなんじゃないのですか?
No.11  
by 匿名さん 2006-01-10 17:47:00
>04さん
ここでは分かりませんが1000MAXで終了になりましょう。
No.12  
by 匿名さん 2006-01-10 18:04:00
どこの戸建てやマンションのモデルルーム見に行っても参考にならない間取りが多いですよね・・・。
こんな感じって言われますけど庶民の私たちにはきびしいです・・・。
No.13  
by 匿名さん 2006-01-10 23:21:00
エアリー棟・ブライト棟以外はいつごろから販売されるのでしょうか?
エアリー棟・ブライト棟が完売されてから?
今後の販売スケジュールどなたか営業さんから聞いていませんか?
No.14  
by 匿名さん 2006-01-11 01:39:00
エアりー・F棟の半分以上は、一部ブリリア棟のペントハウスタイプと同時に昨年末に販売されました。
F棟の残りと、ブライトのE棟(また半分くらい?)は、2月の販売との予定だそうです。

けど、E棟、前に駐車場あるのに高いね。
No.15  
by 匿名さん 2006-01-11 12:52:00
4LDKを希望していますが、もう少し安くならないですかねー、建物も団地ライクだし。
気に入った間取りは買えそうもない(私的には思いっきり割高感)ので、私は脱落組になりそうです。
No.16  
by 契約者 2006-01-11 21:02:00
私はエアリータワー契約者ですので肯定的な意見になるのかもしれませんが、割高には感じませんでしたよ。
多摩センターの物件は大体見学して(23区も見ましたが・・・。)の結論でしたけどモデルルーム見学を
された皆さんは営業さんから構造(耐力数値・構造計算書や設計図書の閲覧・鉄筋量・スラブ厚・階高・
コンクリート強度など)の話しをきちんと聞かれましたか?
こちらが要求する資料はほぼ全て見せていただけますよ。
4LDKのバリエーションが少なめなのは事実として他のマンションを見に行って多摩センターの価格相場も
理解できましたし(駅の北側は八王子市な上に街並みも整備されてないし、山登りするみたいで通勤なんて
考えられないので比較対照外ですが。ただ当初の想定より高めだったけど。。)、設備や仕様だって平均点
以上ですよ。それにブライトタワーだって前に駐車場棟があるけれども真ん中より上であれば南側の眺望や
陽当たりはエアリータワーより優れてるので価格も妥当だと思ってます。(眺望写真や日影図もあります。)
もし、他の棟を検討されてる方やまだ見てない方はもう一度モデルルームに行ってみてはいかがですか?
全ての棟の間取図を見せてくれますよ!(若干の変更の可能性もあると言ってましたが。)
私としては第一期でこれだけスレが伸びるのは嬉しいですが、良く理解されていない方による批判的なレス
が多いのは残念です。
結局は納得して気に入った物件を購入できるのが一番ですので、時間をかけて質問してみましょう!
ちょっと戸数が多いとは私も思ってます野で早く完売する事を願うのみです。
No.17  
by 匿名さん 2006-01-11 23:27:00
批判ととるか意見ととるかですね。
私は、一意見ととらえているので、良くも悪くも掲示板が盛り上がることで参考になります。
後は、自分で判断・決断するだけですね。
そういう私は、会員優先時に契約しました。今は、引渡しが待ち遠しく、同じく完売を願うだけです。
No.18  
by 検討者 2006-01-12 14:32:00
ブライトタワーを前向きに検討しています。営業さんから、構造の話など詳しく説明を受け
構造についてはなんとなく安心感はありますが、
何しろ素人なものでそのまま受け取っていいのかわかりません。
他物件でも昨年末に見て貰ったところ、問題を指摘されたことがあり、
今回の姉歯の事件をうけて本当に問題ないのか調べたいと思っています。
第三者(一級建築士)にも営業さんより提示を受けた資料も含め(構造計算書、設計図書や鉄筋量その他)
確認してもらいたいのですが、費用が高いのでその情報を検討者もしくは契約者でシェアできないかと思います。
同意してもらえる方がいましたらこちらの掲示板でもいいですが、よかったらメールにて連絡してください。
メールは建築士さんへお願いして結果が出た時点で削除してしまいますのでよろしくお願いします。
No.19  
by 匿名さん 2006-01-12 17:57:00
17さん>確かに批判ととるか意見ととるかですね。
批判的なレスが書き込まれれば、それについて質問してみる機会ができたと思えば参考にできるし、
それがクリアできれば一歩前進って感じになりますしね!
13さん>今後の販売スケジュールは未定と聞いてますが、順々に販売していくの低層棟はGW以降
になると聞きました。同時に発売してくれれば具体的に比較できるのは確かなんですけどね。
No.20  
by 検討者 2006-01-12 18:11:00
18の検討者です。メールを削除としてますが、削除するのはこの板につかったメールアドレスのことでした。
あと、建築士さんもどちらにお願いするか決まっていませんので
その辺もシェアできる方と相談して決めていきたいです。
No.21  
by 匿名さん 2006-01-12 20:38:00
建築士に確認してもらうのをシェアするって現実、ムリじゃないの!?
費用の事だって18さんに任せるわけに行かないから全員で確認しなきゃいけないし、
モデルルームに行く日も全員一緒じゃないといけないもんね。
そもそも、その建築士が信用できるかどうかもわかんないじゃん。
そんな事よりも契約した人やモデルルーム見学者からの情報を提供してもらった方が
嬉しいんだけどな。
No.22  
by 匿名さん 2006-01-12 21:14:00
>18検討者さん
私もこのご時世、何を信じてマンションを購入したらよいのか悩みます。
そう考えて去年の申し込みは見送ったのですが、この物件の立地に非常に
惹かれていて今年MRにまた行ってかなり前向きに購入検討しています。そこで私も
高い買い物なので専門の建築家の方に高い費用を払ってでも同行してもらって
意見を伺ってから結論を出そうと思っていました。昨日その同行の申し込みしたのですが
3月までは予約でいっぱいとの事で断りの返事を受けました。やはり私と同じように考える人が
いっぱいいるんだなと実感してさてどうしたものかと考えていたところ今日18さんの書き込みを
読んであまりにタイムリーな話で思わず書き込みしてしまいました。私も個人で同行サービスに
申し込む前にこの物件を真剣に購入検討している人とシェアできたらいいのになあと思いましたが
ちょっと不可能に思えたので個人で申し込む方がお金はかかるけど自由度が高いと思ってました。

No.23  
by 匿名さん 2006-01-13 16:45:00
>22さん
その建築士は信用できる方なのですか!?
是非、紹介していただきたいのですが!!
No.24  
by トロピカーナ 2006-01-13 18:32:00
そんなに何も信じれないなら、自分で建築の本買って構造計算書などの見方などを勉強するしかないですよ。
全部は無理ですが、一週間も勉強すれば、今騒がれているところがどこでどういう意味でどうなっていればよいか位は解りますから。
No.25  
by 匿名さん 2006-01-13 18:52:00
新しい掲示板になってから、陰陽師さん現れませんねー?
No.26  
by 匿名さん 2006-01-13 19:28:00
>16番さん
営業さんから構造(耐力数値・構造計算書や設計図書の閲覧・鉄筋量・スラブ厚・階高・
コンクリート強度など)の話しをきちんと聞かれたようですが、
ここの耐震強度の数値っていくつなのでしょうか?
偽装問題で騒がれているマンションは、耐震強度が0.5とか0.8とか細かい数値が出ていますよね。
と、いうことは、当然ここにも耐震強度の数値があると思うのですが、
耐震強度は棟によって違うという説明と等級が1であるという説明だけ受けました。
資料の開示はしてもらえるとのことでしたが、私は素人なので見せてもらっても分からないと思い、
資料は見せてもらいませんでした。
16番さんは、いろいろお詳しいようでしたので、教えていただければと思い、書込みしました。
宜しくお願いします。
No.27  
by 匿名さん 2006-01-13 21:45:00
>23さん
22です。私が申し込んだ建築士の方は他のサイトでマンションの構造・設備などのコラムを
かかれていたりして著名な方のようですが、個人的な知り合いではなく著書やネット上で知って
申し込んだだけで他の方が信用できるかどうかはわかりません・・・。
なのであえて個人名をネット上で出すのも控えたいと思います。
でも3月までは予約がいっぱいとの事なので2月の契約前にアドバイスをいただくには間に合わないかなと
思い他に同行サービスをしてくれる建築士の方を探していました。
個人的に申し込んでみるつもりでしたが、また一から建築士の方を探すのは大変とも思っています。 
18さんのような方が仕切って下さるなら同じような考えの購入検討者が集まって
専門家の方にみてもらってその情報をシェアするのもいいかなと思ってます。
(あくまでも最終判断は個人個人ですが・・・)
18さん、その後他にも希望者いましたでしょうか?

No.28  
by 匿名さん 2006-01-13 23:04:00
16です。
耐震強度の数値ですが、いただいた資料を確認したところ棟別に異なっていましたよ。
計算方法の説明も受けましたが、やはり理解する事はできませんでしたが構造計算書の該当個所を
見せてもらいながら電卓をたたきましたので、確かな数値だと認識しました。
また、計算は縦方向と横方向、右から左と左から右で行うそうで低い数値を採用するとの事でした。
建築基準法上、高さ60m以下の建物の場合1.0以上となっておりまして全て1.0以上の数値
がでてました。(閲覧が原則と伺いましたので正確な数値は控えさせてください。)
26さん>お役に立ちましたでしょうか?
No.29  
by 匿名さん 2006-01-14 02:25:00
3店舗のうちコンビニと保育園、後一つは決まったのかなぁ〜?
No.30  
by 買いたい 2006-01-14 08:38:00
隣のマンションのレスによると、カフェのようですが。
No.31  
by 匿名さん 2006-01-14 10:28:00
クリニックらしいですよ。
No.32  
by 偽陰陽師 2006-01-14 10:29:00
Brilliaって売れているのでしょうか?
気の流れが気になるところですが・・・。
No.33  
by 匿名さん 2006-01-14 10:40:00
22さん
ネットでコラム書いたりできるのは、暇だからですよ。
建築士は一度取ると更新も無く永久的な資格なので、構造に携わっている方でないと
一級建築士でも、構造計算読めない方多いですよ。昔は今より取りやすかったらしいですし。
友人知り合いで、内覧会のチェックの仕事をしている人がいて話を聞くと、
とりあえず2つくらい指摘しておけば、客は満足するとかで、思われているよりいい加減ですよ。
No.34  
by 匿名さん 2006-01-14 17:36:00
陰陽師さん、今年は厄年なのですが、マンションの購入は厄があけてからの方がよろしいでしょうか?
No.35  
by 偽陰陽師 2006-01-14 18:25:00
>34さん
いろいろな考えがあります。
厄ならば動かざること。
厄ならば何か大きなことをして厄払い。
私なら後者を勧める所ですが・・・。
まあ結局は自分の判断、考え方しだいであるが、何を選ぶにも行動が大事なことです。
No.36  
by 匿名さん 2006-01-14 18:34:00
うそくせぇ〜
だって偽者だもの・・・。
No.37  
by 匿名さん 2006-01-14 19:14:00
26です。
16さん、ありがとうございます。

審査する会社によって、1.1や1.2だと耐震等級1と認めるか
微妙な線だという話を聞いたので、
細かい数値を教えていただければと思いました。
自分に納得させる為に知りたかったのですが、
閲覧が原則とのこと、当然ですよね。
すみません、ありがとうございました。
No.38  
by 陰陽師 2006-01-14 20:38:00
私の偽者がいらっしゃいますね。。
さすがに売れゆきまでは、陰陽道では解らないですね。
>34番さん
昭和40年生でいらっしゃいますか?
現在、もっとも知られている厄は厄年ですよね。日本には古来から、人生の節目を「厄年」として忌み慎む習わしがあります。
人間の一生のうち、何らかの厄難に遭遇する恐れの多い年齢をいい、医学の発達した現代においてもなお、万事に慎まねばならない年齢として、意識されています。
厄年というのは、現代の生活にもあてはまる人生の転換期であり、肉体的にも精神的にも調子をくずしやすい年齢といえます。
つまり、生活や体の代謝機能など変わってくる年齢だから気をつけましょうと言う事です。わざわいが起きるという意味ではありませんよ。
もっと強くなって下さいよ!世界に64億人の生活がありそのうち厄年を気にする人は何人いるでしょうか?
自分の判断ミスは自分の責任、厄年のセイにしない。チャンスを見逃してはいけませんよ。
家族のために頑張って下さい。厄年は、気にしたものが精神的に負けています。自分の力を信じましょう。
この地球に今までに何千億もの人間が生きていたとして厄年を信じて厄年に家を購入して不幸になった人は何人いるでしょうか。
私もあなたもいつかは死ぬのです。時間は限られています。人生のなかでチャンスは数少ないですよ。最後のチャンスかもしれません。
家族みんなの知恵を集め協力して家族のみなの計画として進めれば良いのです!
>25番さん
私は人々が困っていれば、現れますよ。暇があるときに見ておりますから。
No.39  
by 匿名さん 2006-01-14 23:14:00
28,37さん
ここの物件は耐震等級が1なのですから、構造計算書の中で、耐震裕度(いわゆる耐震強度)が1.0以下
に書かれているはずがないです。そもそも1.0以下ですと、建築基準法を満たさないことになりますか
らね。

ただ、たとえ構造計算書で耐震裕度の数字を確認しても、建物の構造特性や地盤条件を適切に解析モ
デル化できていなくては、数字に何の意味もありません。構造計算書で用いられている様々な計算式
の係数が何を意味するかを、きちんと理解している建築士は少ないでしょう。

耐震裕度とのか最後の計算結果よりも、本当は解析モデル化の考え方が重要なのであって、本来、
その部分を専門の検査機関が判断し、適切にモデル化」が行われていることを確認するべきものなの
です。
No.40  
by 匿名さん 2006-01-14 23:29:00
39さんはかなり構造に詳しいようですね。
正直、書いてある事が全く理解できないというのが本音なんですが、Brillia多摩センターは
大丈夫って事なんでしょうかね?
自分的には今回の事件を受けて、今後発売されるマンションは安心なんじゃないかと考えて
納得させてますが・・・どうでしょう!?
今日、雨の中(小降りでしたが)現地に行って柱の中に入れている鉄筋をみてきました。
真っ当な鉄筋量なのか良くわかりませんでしたが、いっぱい入ってましたよ。
う〜ん、前向き検討中だけど、最後の踏ん切りがつかん。。
No.41  
by 匿名さん 2006-01-15 01:32:00
最後の踏ん切りがつかないのは、耐震構造のせいではないのでは?


No.42  
by 匿名さん 2006-01-15 10:15:00
やはり、本物の陰陽師さんは一味違いますね。
40さん、大丈夫じゃないものは普通に建てられないですし、
当然販売なんて出来ませんよ。
現在は品確法で保護されているので、躯体部などは20年だとか保障がありますので
売主が倒産しなければ大丈夫とテレビで言っていましたよ。
No.43  
by 匿名さん 2006-01-15 15:37:00
Brilliaからデッキを使って駅まで行く道ってペンタ君横あたりに階段ありませんでしたっけ?
自転車の場合、階段なくスムーズに駅までいけますか?
あまり道しらないので知っている方教えてください。
No.44  
by 匿名さん 2006-01-15 15:58:00
気が早いですが駐車場の階数で悩んでます。
2〜5階とありますが、当然2階がエントランス直結なのでよいですが一番月額が高い。
3階は、他の棟全てに繋がっているのですよね?
となると仮にF棟だった場合、3階でエレベーター降りて駐車場まで直結で歩いていけるわけですよね?
全階で直結してればいいんですけどね。

ただその経路だとエントランスを通らないので郵便ポストを見なくなります。
車をよく使う人はやっぱり2階選ぶんですかね〜。
5階は青空なので考えてませんが、2階・3階・4階で悩みます。
月額も安いにこしたことないですし。
お子さんがいらっしゃる方は何階にされますか?
マンションに敷地自体が広いので、自分の部屋までたどり着くのに時間かかりますよね。
2階の月額7800円って多摩エリア(マンション敷地内)では高い・安い?相場なのでしょうか?
No.45  
by 匿名さん 2006-01-15 21:31:00
3階だけ全棟つながってるの??
No.46  
by 匿名さん 2006-01-15 23:38:00
駅まで自転車で行けます。わんにゃんとセキチューの間を抜けて、朝日生命の横を下っていくと駐輪場があります。
また、煉瓦坂を下ってもペンタ君のところには自転車が通れる道があります。
裏技?ですが、煉瓦坂を下ってすぐの橋のところで、立体駐車場の中を通りぬけると、パルテノン前の通りに
でることができます。多摩センって、かなり遠いところまで一度も道路に出ないで行けたりします。
おもしろいですよ。
No.47  
by 匿名さん 2006-01-15 23:50:00
今日モデルルーム行ってきました〜♪
天気が良かったせいか超込み合ってて人気物件風の香りがしましたよ!
が、3階だけ繋がってるのは知らなかったです。。
私はE棟の高層階検討なんですが、駐車場は一番上かそのひとつ下にするつもりです。
毎日使うわけでもないし、安いし、自走式だし屋根がなくても問題と思いますしね。
今度は駅からペデストリアンデッキ使って多摩センターツアー行こうかなって考えてまーす。
46さんのレクチャー通りにね♪
No.48  
by 匿名さん 2006-01-16 01:05:00
Brilliaは24時間ごみ出しOKですか? よく設備欄などに24時間ごみ出しOKと書いてある物件あるけど、ここは書いてないですよね。
普通、分譲マンションだとほとんど24時間ごみ出し可能なのでしょうか?
ずっと賃貸暮らしなので、朝のごみ出し時間が面倒で・・・。
No.49  
by 匿名さん 2006-01-16 01:45:00
E棟検討中です。4LDkを希望してるんですが、ここのきて左端か右端かに迷いが出てきた。
広さは左端の方が少し広いし、西バルコニーがついている。右端はE棟の東の角部屋といっても、東にバルコニーはなく、ほとんど中住戸。
でも、そのせいか価格が求めやすい、、、。他にも細かい点で甲乙つけがたくなってきた。
同じように思っている方いますか?
No.50  
by 匿名さん 2006-01-16 11:10:00
見てきました。仕様はやっぱりそれなりですね・・・500戸以上ですよね?新発売なんでもっと混んでいると思いましたけど・・・多摩センターはやっぱり物件が多いからなあ。
No.51  
by 匿名さん 2006-01-16 11:31:00
私は87㎡の4LDK中層を検討していたのですが、E100Aの四階も気になっています。
E100Aは各部屋がバルコニーに面しててなかなかGoodですよね。
4階安くて、西側に木々がありいいかなーっておもっています。
No.52  
by 匿名さん 2006-01-16 11:34:00
34です。陰陽師さんありがとうございました。
気にしすぎでした。なんか吹っ切れました。
No.53  
by 匿名さん 2006-01-16 13:11:00
ゴミは、24時間だとおもいますよ。
No.54  
by 匿名さん 2006-01-16 13:27:00
陰陽師さん、大変あつかましいのですが、息子が今年受験なのですが、
なんとか、公立に入学できるようアドバイスいただけないでしょうか?
おねがいします。
No.55  
by 匿名さん 2006-01-16 14:01:00
そんなのよそでやってw
No.56  
by 匿名さん 2006-01-16 15:22:00
そうそう、ここはマンションについての話題を話しましょうよ。
No.57  
by 匿名さん 2006-01-16 19:25:00
>44さん
駐車場、うちも悩んでいます。
指摘されるまで、4,5階もそれぞれの棟に繋がっていると
思い込んでいました。
3階より上の階に住んでいる人が圧倒的に多く、2階駐車場より
安いとなれば、3階が一番人気になりそうですね。
それなのに、3階駐車場の184〜190番は、
322〜328号室用だとか。
抱きかかえられない犬(体高が35センチ以上)を飼えるのが
その7部屋だけで、犬を歩かせて良い共用部分の距離を考慮して
優先駐車場になっているそうです。
大きい犬が苦手な妻は、4階にしようと言っています。
でも4階以上の駐車場だと、エレベーターで3階まで降りてきて、
駐車場でまた上らなければいけないのですよね?
今からでも、駐車場との通路増やせたら良いのですが。
もう無理なんでしょうね。
No.58  
by 匿名さん 2006-01-16 19:39:00
駐車場の東側の3階、E棟とB棟を結ぶ共用廊下は、
ホームページで見たところ、吹き抜けのような感じなのですが、
それだとF棟の低層階は、部屋の中が見えてしまいそうな気がします。
くもりガラスになっているのでしょうか?
No.59  
by 43 2006-01-16 20:53:00
>46さん
情報ありがとうございました。
いろいろ道があるみたいですね。今度歩いてみよう〜っと♪
No.60  
by 匿名さん 2006-01-16 21:27:00
子育て環境のよいところを探しており、
この物件を検討中の者です。
多摩センターの街並みはとても好きなのですが、
これから新規のマンションはあまりできないそうなので、
街の人口が増えずに、街が活性化されなくなる不安を
感じています。
そこで南大沢と迷っているのですが、みなさんは
どのようにお考えでしょうか?
よろしかったらご意見をお聞かせください。

No.61  
by 匿名さん 2006-01-16 21:40:00
多摩センターでこの値段て高くないですか?
朝はほとんど調布まで各駅しかないんですよね?
それなら、特急が停まらなくても本線の方が良くないですか?
確かに多摩センターは3つの路線がはしっているけど、どれも
マイナー路線じゃないですか?クリスマスツリーはキレイだけど・・・
No.62  
by 44です。 2006-01-16 22:56:00
図面をもう一度見てみましたが、5階駐車場(青空)にはエレベータ行かないんですね。
駐車場のエレベータは、2〜4階までみたいです。
5階を選ぶ理由は、金額だけですね。

>57さん
大型犬の方用に指定駐車スペースあるんですね。知りませんでした。

やっぱり2階が当然一番いいですね。
(行き)部屋>ごみ出し>駐車場 (帰り)駐車場>ポスト>部屋 の導線が1フロアーで可能ですね。

う〜ん、抽選だし先のことだし、とりあえずいっか。決められない^^;

No.63  
by 匿名さん 2006-01-16 23:56:00
契約者です。

>60さん
環境はどちらも良いのではないかと思います。先のことはわかりませんg。

参考になるかわかりませんが、↓行政サービス比較(知っていたらすいません)
http://www.seikatsu-guide.com/

>61さん
利便性を求めていたら多摩センターは選んでないかもしれませんね。私は、環境面に惹かれました。
価値観は人それぞれです。通勤を重視する人は、本線を選べば良いだけです。


No.64  
by 匿名さん 2006-01-17 01:42:00
60です。63さん、とてもいいHPを教えてくださりありがとうございます。
早速比較してみました。
No.65  
by 匿名さん 2006-01-17 11:16:00
>60さん
現在多摩センターに住んでおり、ちょくちょく南大沢にも行きますが、
10代のヤンキー出没率は南大沢のほうが高いようです。
相模原か八王子から来易いからでしょう。

ただ、多摩センターはパチンコ屋が多く、白山神社の斜向には有名な多摩○リスタルがあります。
夜になるとキラキラして、サーチライトも回っており、子供に何のお店か聞かれると困ってしまいます。

車のナンバーが違うのは(多摩と八王子)気にする人はいるかも。目○そ鼻く○ですが。
あと、南大沢は休日はラフェット渋滞になります。
No.66  
by 匿名さん 2006-01-17 11:26:00
どうしても、夏のわんにゃんの臭いが気になってしまうのですが・・・
No.67  
by 匿名さん 2006-01-17 13:10:00
日本橋が勤務地なのですが、通勤時間はどのくらいかかるでしょうか。
朝はyahooの検索どおりの時間とはいかないですよね?
No.68  
by 匿名さん 2006-01-17 16:44:00
南大沢は今が旬の綺麗な街だと思いますが、なにせ八王子市は中学校が給食がないのが(なんて些細な理由でしょう)
私的にはパスです。
No.69  
by 匿名さん 2006-01-17 17:04:00
>>67
この間、ちょうど馬喰横山まで通勤しました。
多摩センター8時4分発、快速新宿行き、笹塚到着8時50分すぎ、都営線乗り換え、馬喰横山到着8時15分。
遅れなしでこんなもんです。結構つかれます。

朝の通勤時間帯は新宿まで1時間近くかかりますね。帰りは速いですけどね。
No.70  
by 匿名さん 2006-01-17 17:21:00
67です。
69さん、早速教えてくださりありがとうございます。
朝は新宿まで一時間ですか・・・。
ちなみに多摩センターから通勤時間帯は、座っていけますか?
No.71  
by 匿名さん 2006-01-17 23:08:00
新宿まで1時間は遠すぎです。まあ人それぞれ価値観は違いますが・・・
自分の納得する物件を見つけて下さい。
100パーセント納得する物件はまずないですから。
私は最近新築マンションを購入しましたが、大満足しています。
しかし100パーセントではありません。
100パーセントを求めるなら、マンションは買えませんよ。
よけいなことですが参考にしていただければ何よりです。
No.72  
by 匿名さん 2006-01-17 23:42:00
小田急線を使った場合はどうでしょう?
No.73  
by 匿名さん 2006-01-18 08:59:00
58です。
MRの模型で確認してきました。
やはり、共用通路の廊下は、前が吹き抜けになっていました。
F棟の低層階の西側寄りの部屋は、4階以上じゃないと
部屋の中が見えてしまいそうなので、4,5階で検討しようと思います。
でも昨年末の販売で、F棟低層階は販売済みの部屋が多いらしく、
次の希望棟はA,B棟なのですが、いつごろ販売になるかまだ未定のようです。
一斉に価格を発表してくれたらいいのに。
No.74  
by 匿名さん 2006-01-19 14:11:00
共用棟の北側の壁が目隠しになり、見えないですよ。
No.75  
by 匿名さん 2006-01-19 15:24:00
この辺のおりこうな子は、どこの都立高校に通ってますか。2〜3年前に昔の学区規制が全廃されたようですよね。
やはり国立や八王子の方でしょうか。通学大変そうですが…

教育熱心な家庭は、やはり文教地区でしょうか?
No.76  
by 匿名さん 2006-01-19 18:26:00
共有通路のA棟側から歩いてきた場合やライブラリーコーナーなどからは、
F棟2,3階の左から3部屋位まで見えそうですね。
営業さんは、建設過程で調査して、見える場合は曇りガラスにすると言っていましたが、
ラウンジのガラスを不透明にするというのは、考えられないですしね。
上から半分位までを曇りガラスにするのでしょうか?
No.77  
by 匿名さん 2006-01-20 21:28:00
75さん、
本当におりこうな子は、学校は選ばないですよ!
中学高校のときっていうのは
しょうもないことを**みたいにわらって
たいしたことないのにめちゃんこ悩んで・・
そんなありきたりで当たり前の毎日が
すごく大切で一生の宝物!
ほんとうに、おりこうな子は、親などに流されず、一番大切なものがよくわかってますから。
No.78  
by 匿名さん 2006-01-21 11:05:00
雪だ・・・(゜o゜)
No.79  
by 匿名さん 2006-01-21 20:13:00
大変でしたね雪(T T)
通勤たいへんでした・・・。
No.80  
by 匿名さん 2006-01-21 20:38:00
小田急線を使ったらもっと時間がかかりますよ。
朝のラッシュはさらにのろのろになります。
No.81  
by 匿名さん 2006-01-21 21:59:00
今日の雪は都心でも通勤は大変でしたよ。。
事故はないにしても遅れはかなり出てましたね・・・。
No.82  
by 匿名さん 2006-01-23 15:32:00
場所によって洗面所が引き戸(?)じゃないのがありますよね?
洗面所を誰かが使用しているときに開けたら、ドアにぶつかりそうに思うんですが・・・
図面上、全部を引き戸にするって難しいのかな?
No.83  
by 匿名さん 2006-01-23 18:48:00
私もそれ思っていました。
生活をイメージできていない(デザイン重視)のところが多々あるので、購入前には要チェックです。
設計は男性かな?
No.84  
by 匿名さん 2006-01-25 10:42:00
オプションの代金を振り込んだのですが、なんの連絡もありません。
手付け金の時は、担当営業さんからすぐ電話があったのに。
振込先間違えたかな?と心配してます。
オプション申し込みされて振込みされた方、電話連絡等は特に無かったですか?
No.85  
by 匿名さん 2006-01-25 16:34:00
>84
ここで聞くより、営業に電話して聞いてみたら?
No.86  
by 匿名さん 2006-01-26 00:56:00
2日前に入金しましたが、うちも連絡ないですよ。
契約しちゃうとそんなもんかもしれませんね。
No.87  
by 匿名さん 2006-01-26 10:58:00
契約時にオプションは別会社で担当すると聞いてましたが、のんびりしてますね。
営業さんはマメに連絡をくれて好印象だっただけに、オプション会社もそのスタンスを
引き継いでほしいものですね。
No.88  
by 匿名さん 2006-01-26 11:11:00
物件引渡しまで、窓口は営業さんだと思うので入金確認と報告は当然の業務だと思います。
会社違えどグループですからね。
窓口徹底一本かグループ全体で顧客への対応の徹底を心掛けるべきですね。
仕事のできる営業さんは違うのでしょうけど。
No.89  
by 匿名さん 2006-01-28 10:59:00
私の仕事でも良くあるのですが、入金されたことがオプション会社しか把握していなくて
営業さんは、解らないってことがあるのですよね。
おそらく、手付金の際にはすぐ連絡があって、オプションでは連絡ないとなると
窓口はオプション会社だと思われます。
せっかくの信用がオプション会社でダメダメですね。
どうなんですか?東京建物さん!
No.90  
by 匿名さん 2006-01-28 11:56:00
小田急線は日中は遅いですが複々線区間が延びたので
京王線ほど日中とラッシュ時間帯の所要時間に落差がありません。
通勤する場所次第ですが、千代田線は都心のメジャールートを通っていますから、
小田急線を利用した方が良い場合も結構あると思います。
No.91  
by 匿名さん 2006-01-28 11:58:00
お金に関することは、きちんとして欲しいですね。
No.92  
by 匿名さん 2006-01-28 12:58:00
私も南大沢と悩みましたが、街の雰囲気と3路線ということを考える
とやはり多摩センターかなと。南大沢はすでにマンションに駅前を包囲
され街がこれ以上発展しないような気がします。それに何か団地街の
イメージがぬぐえません。
それに比べてここの環境は最高だと思います。身近な買い物する場所
は多くて学校も近いし、公園も多い。
かえって駅前が橋本や立川のようになると荒れてしまうと思いますし、
毎日使う商業施設じゃないですし。たまにショッピングで出るのに便利
なんだから最高じゃないですか?
あとこれは聞いた話ですが、八王子市はモノレール延伸を要請している
みたいです。それと東京五輪の話が本格化すると都に補助金が下りて
いよいよ町田方面への延伸が実現しそうだとか・・・。
No.93  
by 匿名さん 2006-01-28 13:34:00
皆さんおっしゃられるように、環境はいいですよね。もうこれから先大規模マンション
は多摩センター南側徒歩圏内は当分建てられないみないですからこれが最後のチャンス
かなと思います。それにセキチューの隣はやっぱりスーパーだって聞きましたよ。
一層便利になりますよね。知人が住んでいますけど、相当評判いいですよ、治安面でも。

ところで、モノレールができるとなると、やはり東側はパスですかね〜?
色々今階と間取りで悩んでますが、やはり日陰の問題で上がいいかなと・・・でも高い。
とはいえ相当上までいかないと眺望も望めない。だったら下で我慢となると隣のDグラ
の残り先着順が気になります。

ココは中の庭園キレイなんですけど近くに公園たくさんあるので使わないだろうし、
共用部分も正直あまり使う機会もないかなと。後々お荷物にならなきゃいいんですが。

それと、今更になってですがDグラの棟内MRはじめて行きましたが、やっぱり前の
スレにあるようにグレード大分違いますね。
こっちのオプション(ガラストップやシステムクローゼット)があっちでは標準。
各戸のポーチもあるし、部屋が廊下に直接面さないし、地下にもトランクが各戸ある。
お風呂も最低でも1620サイズ。
耐震もあっちは2だし、修繕も40年で組まれてるし。

あと、わんにゃんあるし寒い多摩でペアガラスじゃないのはやっぱりどうなんでしょうか。
Dグラはペアだって言ってました。

どうしても比べてしまうと、割高に感じてしまうし、売らなければ関係ないのですが、
将来の資産価値の目減りはDグラのほうがない気がしてしまって。
私だけでしょうか?DグラのMR見に行かなければ逆によかったのかもしれません。

しかも目の前の電柱は各戸の間に動かすとのことなのでそれならDグラの低層階でも
と悩みはじめちゃいました。
一時はココに決めようとしたのにDグラの低層とココの高層、決心が揺らいでしまって。

比較された方、価値観はみなさんそれぞれだと思いますので是非色々教えてください。

No.94  
by 匿名さん 2006-01-28 15:06:00
そこまで揺らいでいるのならDグラでいいのでは?
No.95  
by 匿名さん 2006-01-29 00:20:00
94に同感。
93はDグラでいいんじゃない?
グレードが違うって自分もDグラ見たけど、キレイに見えるだけで仕様は大した事ないよ。
どっちもどっちって感じだね。
しかも資産価値で見るとBrilliaの方が絶対下がらないって。常識だよ、こんな事。
ペアじゃないのは痛手の気もするけど3mm×3mmのペアよりも8mmのシングルの方が丈夫だよ。

No.96  
by 匿名さん 2006-01-29 00:37:00
84です。
86,87,88,89,91さん、ありがとうございました。
皆さんに連絡が無いようなので、ちょっと安心しました。
85さんのおっしゃるとおり、MRへ電話しようかとも思ったのですが、
オプション関係は、東京建物グループとはいえ、やはり別会社。
担当の営業さんがそこまで把握できてるか分からないので、
まずはこちらで聞いてみてからと思い書込みしました。
ありがとうございました。
No.97  
by 匿名さん 2006-01-29 00:37:00
93さん
うちは、家族数が多くて広さが条件だったので、値段と気になる点を天秤にかけて(電線と、角の交差点に面していて
車の音が気になったこと)結局は、Dグラは見送りました。
でも、おっしゃるように、グレードや耐震強度など、こちらよりも良い点もあり何面は公園ビューで遮る物もないし
間取りや、広さがご希望に合うのだったら、Dグラは悪くないと思います。
お悩みの気持ちよくわかります。ひとつの考え方ですが、ブリリアを買った時に、Dグラにしとけばよかったという後悔と
Dグラを買った時に、ブリリアにしとけばよかったとの後悔を自分でイメージして、どちらが大きいがを比較してみるのも
いいですよ。(私が何か迷ったときに、使う手法なので、、、参考にならないかもしれませんが)
No.98  
by 匿名さん 2006-01-29 00:42:00
Dグラは先着順だから割引になったりはしないのですか?
No.99  
by 匿名さん 2006-01-29 08:00:00
Dグラは、押したり、引いたりすれば、値引きはあるでしょう。
最終の売れ残りですから。
入居まで待てれば値引きの確率も高くなるけど、狙いの部屋がなくなってしまう恐れがあるので、難しい。

ここも、部屋にこだわらなければ、もう少し待った方がいいよう気がする。かなり、残るのでは?
No.100  
by 匿名さん 2006-01-29 09:35:00
私も今両物件で悩んでいる者です。
サンクタムは割引は当分しないと言っていました。なかなか強気ですよ。
まあ、ブリリアの出方を探っているのだと思うのですが。

ところで、95さんは資産価値について断言してますが、根拠もなくそう
いう言い方は売主サイドの方か、既に購入して自分を言い聞かせようと
している方ですか? 冷静な発言とは思えません。
正直どちらが下がるかなんてわからないと思います。

ただ、他の方の話では今回東京建物さんのみでのブリリアではないので
ブリリアだと思って購入しないほうが良いと聞いたこともあります。
ですから、いままでの常識で判断しないほうが良いのではということです。
まあ、自分が気に入ればそれで良いわけですし、住み続けることを考えて
いますから売却時の資産価値という意味で私にはブリリアブランドは
あまり関係ありませんけど。

とはいえ私もブリリアに決めようかと思っていますし、95さんの意見は
支持したいと思いますが、私を含め折角このスレを参考にしようと思って
いる方にはやや混乱する内容かと思います。長々とすいません。
No.101  
by 匿名さん 2006-01-29 09:50:00
93です。掲示板なんだかお騒がせしてしまっているようで申し訳ありません。
でもとても参考になります。一生に何度とない買物ですから。
特に97さん、詳しくありがとうございます。
こちらの物件まだまだこれからでしょうから、Dグラの残りの状況見ながら
もう少しだけ検討しようと思います。
95さん、99さん、100さんもありがとうございました。
No.102  
by 小心者 2006-01-29 13:42:00
自分もDグラと一時は検討していたのですが・・・・
ブリリアに家族会議で決めました。
それは、色々階数・間取り・カラー・メニュー等選択出来る事かな。
確かに値引きとかあるみたいだけど・・・
最終的に残り物には福がなさそうだったので(家族との相談により)
どちらも良い所・特徴がありますからね。

来週は、ファイナンシャルプランナー相談会に参加する予定です。
93さんも色々お考えでしょうし、ライフプランを考えてはいかがですか。
自分は、皆さん程の立場ではないので、将来に少し不安な面があり参加しますよ。
35年ローン長いですからね・・・。


No.103  
by 匿名さん 2006-01-29 16:46:00
102さん  アドバイスありがとうございます。
そうですよね。先長いですからね。うちもまずはしっかり現実
見つめないといけませんでした。
それに家族会議でもう一度優先順位考えたいと思います。
No.104  
by 匿名さん 2006-01-30 01:26:00
確かに人生で一番大きな買い物ですから悩むのも当然ですね。
私はBrillia購入を前提に検討しているので、あとは部屋選び(価格とのバランスですね)を
家族で相談する段階にきてるのですがファイナンシャルプランナー相談会には参加しますよ。
今日モデルルームに行って予約してましたが、ほぼ満員状態でしたので93さんもお早めに
予約されてみてはいかがですか?
No.105  
by 匿名さん 2006-01-30 12:11:00
資産価値で見るとBrilliaの方が絶対下がらないって。常識だよ、こんな事>

私も100さんと同意見。そこまで決め付けてはいけません。
戸数の多いマンションは何年後かに売りに出すとしたら
同じ頃にあっちこっちで売りが出て売主同士での価格の
値引き合戦が起こってしまう可能性があるようです。

ただDグラとここの違いはかなりあるので、人によって好き嫌いが
別れるでしょうね。大規模マンションは共用施設が充実しているから
好きな人もいれば、大規模は団地みたいで嫌だ、共用施設は無駄だって
人もいます。
今現在で考えると、ここのほうが階数や間取り、カラーなどは自由にできますが
Dグラはほとんど低層階しか残ってなく、カラーも間取りも既に決められてます。
ここで低層階を希望していてカラーも間取りも気にしない人ならDグラのほうが
グレード的にはやっぱり上なんで特なのでは?っと私は思いましたが・・・

私は低層階希望ではないし共用施設は欲しいのでここに狙いを定めていますがね・・。
正直Dグラをもっと早く知ってればわかりませんでしたが・・。
No.106  
by 匿名さん 2006-01-31 16:12:00
資産価値が下がらない・・・・・ってやつですが
下がるときも上がる時も一緒だとある営業さんが言ってました
敷地が接している道路によって土地の評価があるそうです。
No.107  
by 匿名さん 2006-01-31 17:21:00
固定資産税があんまりあがりすぎるのも困るので、資産価値にはこだわらないな。
No.108  
by 匿名さん 2006-01-31 22:55:00
何か違う方向に行ってるね。このスレ。。
資産価値は下がるか上がるかわかんないけど、売却を考えてマンション買う人も
少ないんじゃないですか?
良いか悪いか、買うべきか買わざるべきかを語り合いましょう!
No.109  
by 匿名さん 2006-01-31 23:43:00
108さん
それは個人の価値観かもしれませんよ。
私は資産価値も踏まえて検討したいので、大変参考になる話と感じています。
転勤の可能性が少しでもある人にとっては重要です。
No.110  
by 匿名さん 2006-02-01 17:54:00
話題は変わりますが、みなさん南大沢行きました?
駅から近くてある程度高いのかな?と思いつつ全体の街並みや駅の利便性などを考えて
多摩センターよりは安いだろうとたかをくくってましたが、エライ強気の価格ですよ。
あのまま売り出すのかな?とホントに思っちゃうくらいの価格設定で私は撤収しようと
考えてしまいます。
あの狭いモデルルームじゃしょうがないと思いますが、部屋もひとつで設備や仕様等も
私としては多摩センターのマンションからは見劣りしてしまいます。。
ご覧になったみなさんのご意見はどうでしょうか??

No.111  
by 匿名さん 2006-02-01 19:38:00
確かに高い!
モデルルームもオプション多すぎだし、標準がどんなんだか全然わかりません。
期待してただけに残念でした。
それにしてもBrilliaより1割高いとはこれ如何に?
No.112  
by 富士山 2006-02-05 19:16:00
マンションの設備でちょっと気になった事があります。
ケーブルテレビの件です。
地上波テレビだけは、ケーブルテレビ経由でないと見れない設備になっています。
しかも、このケーブルテレビ会社はデジタル放送を見るには更に別途料金がかかるようです。
マンションにアンテナを立てれば毎月の料金もかからないと思うのですが(BSとCSはアンテナあるのに。。。)
しかも、インターネットはまた別の会社を利用する事になっています。
なんか、わざわざ無駄な出費を必要とする設備になっているようにしか思えません。
マンションにおけるテレビやインターネット設備に詳しい方がおられましたらご意見下さい。
No.113  
by 匿名さん 2006-02-05 19:29:00
地上波はここらへんは電波の状態が悪いのでアンテナをたてても映像が乱れるかもしれませんね。
インターネットは多摩テレビでも使えるようですがe-mansionというサービスの方がいろいろなサービスがあるからじゃないですかね。
しかも1.5Mbpsが標準(管理費込み)で16Mbps、100Mbps接続の場合はオプション扱いだそうです。
個人的にはオプションでスタティックなIPがふられるので利用したいとは思っています。
まあ、結局はこのe-mansionというサービスが丸紅、三菱地所、東京建物の出資会社だから使って下さいということなんでしょうね。
No.114  
by 匿名さん 2006-02-05 19:51:00
今USENなんですが、月額2980円で安いと思ってましたが、e-mansionの方が安くなりますね。
乗り換えになりますが、仕方ないかなと思っています。
共用施設の予約がWEBから出来るのが気に入っています。
No.115  
by 悩み中 2006-02-05 22:41:00
え〜、CATV〜?!
入る意味がわからないのですが。。。
料金って毎月いくらくらいかかるんですか???
なんか無駄な費用がかかってくるみたいで嫌だな。。。
ここは(個人的にはあまり使わないであろう)共用施設が多くて、管理費が将来にわたって重くのしかかって
くるんじゃないかというのが悩みどころだったんで、また考えちゃうなー。
平置式駐車場はかなりポイント高いんだけど。
No.116  
by 匿名さん 2006-02-05 22:54:00
お隣さんでも話題になっているようですよ!
No.117  
by 匿名さん 2006-02-05 22:59:00
管理は本来住人が行うのでイヤならなんとか管理組合ですべきなんでしょうね。まぁ500戸もあるのであまり負担は気にしていません。何にこしたことはないですけどね。
でもCATVは電波が入りにくくてゴーストでまくりでもよければ入らないのも手ですが・・・
インターネット同様、管理費に入っているんでしょうね・・・
地上デジタル完全以降後はよくなるんでしょうか・・。
私の実家は多摩境なのですがあまりにもゴーストが酷くて共同アンテナをたてていましたね。南大沢とか堀の内あたりの公団でも多摩テレビに入ることになっていたような気がします。
No.118  
by 悩み中 2006-02-05 23:02:00
ほんとだ。入居まじかのDグラさんの方では現実的な問題になってますね。
地上波アナログ(無料放送)をみるだけでも、1400円(基本料金)だと〜??
多*テレビいらね〜!!!
どうにかならないんですか???


No.119  
by 匿名さん 2006-02-05 23:06:00
ゴーストでまくるって言っているのに・・・
後は共同アンテナを建てるしかないんじゃないですか?でも結局のところ管理費にかかってくるのはいっしょですよね。
丘陵地帯だから仕方ないと思わなきゃ。都内の平坦な場所じゃぁないんですから。
No.120  
by 悩み中 2006-02-05 23:16:00
ゴーストって何???
No.121  
by 匿名さん 2006-02-06 06:16:00
ゴーストは電波の受信状態が悪くてノイズや画像がずれて2重に表示されることです。チャンネルによっては移動の車の中で見るテレビみたいに表示されますよ。
地上波デジタルが受信できるようになればパラボラアンテナだけでも解決できると思いますが、これもCATVで受信できるようになると思います。有料ですけどね。
No.122  
by 匿名さん 2006-02-06 10:25:00
多摩CATVは公団の天下り先になってるから、公団入居者は入らざるをえないという話も聞きましたよ。
No.123  
by 匿名さん 2006-02-06 18:47:00
地元住民です。落合に住んでいますが、多摩テレビには入っていません。1年半前ほどにこちらに越して以来ずっと
アナログではなく(確かに、アナログの映りは少し劣るが、別に普通)、地上デジタルを受信し、まったく綺麗に映っています。
ブリリアは、屋上に設置するのは、BSとCSだけってこと!? 怒るよまったく、、。
ゴーストなんて、まったく出ないよ。
No.124  
by 匿名さん 2006-02-06 22:29:00
管理組合で共同アンテナか各戸で地上デジタルアンテナ建てて多摩テレビに入らない方法がいいんですかね。
公団ではないからできるのではないですか?
No.125  
by 富士山 2006-02-07 00:15:00
皆さんご意見有難うございます。
Dグラの掲示板の方も見ました。
テレビが3台として、普通にテレビを見るだけで毎月約3600円もかかってしまうんですね。。。。
おまけに、デジタルチューナー内蔵の薄型テレビも購入する意味がないんですね。。。。
ブリリアはなぜケーブルテレビを基本としているんでしょうかね???
管理組合で共同アンテナを立てる場合の費用はどれくらいなのでしょうか?
ケーブルテレビの費用より少なければ良いのですが。。。
既に契約を済ませた方はどのように思っているのでしょうか?
No.126  
by 匿名さん 2006-02-07 00:38:00
125さん
Brilliaだけじゃなくてマンションはほとんど(全部?)地上波もCATVで繋ぎますよ。
CATVであれば電波障害の心配がなく、アンテナを立てる必要もないからです。
まぁ、多摩ケーブルに加入する事で基本料金は取られてしまいますけどね・・。
で、Brilliaは地デジ対応じゃなかったでしたっけ??
No.127  
by 匿名さん 2006-02-07 08:25:00
富士山さん。
普通のテレビ(民放地上波)だけであれば基本料のみだと思いますよ。今我が家では多摩テレビ基本料のみで2つのテレビ使っていますから多分同じでしょう。
でも他のスカパーとかWOWOW等の有料チャンネルを追加するとボックスがないと見れないのでテレビの台数分が必要になってしまいます。地上デジタルはどうかわかりませんが。
現行の民放地上波だけであれば基本料金だけで大丈夫だと思いますよ。
ケーブルテレビか共同アンテナかはよくわかりませんが共同アンテナをたてても近くに建物がたったり、それこそモノレールが横を通るようになったら電波がまたわるくなってしまうんですかねぇ。
そういう意味ではケーブルテレビの方が安心だとは思いますが地上デジタルになったらどうなるかはわかりませんが・・・。
でも500戸すべてのベランダからパラボナが同じ方向を向いているのってちょっと嫌ですね(笑)
No.128  
by 匿名さん 2006-02-07 23:00:00
今日の夕刊に住宅セミナー開催の広告が出てましたね!
「失敗しない住宅選びのポイント講座」って何か興味ありません??
No.129  
by 富士山 2006-02-08 00:13:00
皆様のご意見を読ませて頂き、私なりの理解では、
・普通のテレビであれば、電波障害もあるのでケーブルに加入した方が良い。
・地上デジタルであれば、綺麗に映ると思われるので共同アンテナにすればケーブルに加入する必要はない。あくまで管理組合の合意が必要ですが。。。
と言ったところでしょうか。
一方、一般的にはケーブルテレビに加入しているマンションが多いとの事なので、毎月安くない料金を払ってでも住民が納得できるメリットがあるのかな??
立地条件が殆ど同じDグラもケーブルテレビのようなので、先行するDグラの管理組合がどうするか気になるところです。

127さん
ご丁寧に回答して頂き有難うございました。
ところで、モノレールができて電波が悪くなったら保障してもらえないんですかね?
また、共同アンテナにすれば、すべてのベランダにアンテナを付ける必要はないと思います。
No.130  
by 匿名さん 2006-02-08 09:01:00
アナログからデジタルへ確実に進んでいることなのに、ケーブルTV加入を強制するのは、納得できない。うちは
まだ、契約を交わしていないが今度営業に強く抗議してみることにする。
No.131  
by 匿名さん 2006-02-08 10:23:00
>>130
冷静になって考えて下さい。
今は、アナログからデジタルの過渡期です。
今すぐデジタルテレビにしたい人もいる一方、2011までアナログでいいという人もいるのですよ。
従って、CATVを止める場合、アナログとデジタルのアンテナ及び配線系がそれぞれ必要になります。これは、多分配線の都合上無理でしょう。

CATVなら、アナログとデジタルのいずれかを選択可能です。しかも、電波は安定してるし、アンテナの保守管理も不要です。
基本料金も騒ぐほど高くはないです(1400円くらい)。
パススルーで送信されるようになれば(当分先らしい)、STBも不要になるので問題ないと思います。

完全にデジタルに以降した後なら、CATVを止めて共同アンテナにすることは可能でしょう。(管理組合の決議が必要)
No.132  
by 匿名さん 2006-02-08 11:00:00
HPの「設備・仕様」のページに、新しく「セキュリティー」と「構造」が追加されたようです。

先日から「間取図」のページにはE棟の分も一部追加されてますが、昨年からの耐震偽造問題が騒がれていた割には、
「構造」を載せるのが遅かったのではないでしょうか。

やっぱり「構造」より共用部分や、設備・仕様を重視している売主の姿勢の現われなんでしょうかね。
そのくせペアガラスではないし。
なーんか、「ブリリア」を冠している割にはたいしたこと無い感じ。売主が3社のせいですかね。
売れ残りで値引きするまで様子見ようかな。駅周辺もまだ空地多いし、○京がもう1棟計画しているようだし。
No.133  
by 契約者 2006-02-08 11:03:00
130さん。
CATVに加入するのは一般TV放送(民放)を電波障害なく受信するためですから、
アナログからデジタルへの移行に配慮していないわけではないですよ。
今現在、デジタル放送のみのアンテナや配線にしたら全員テレビ買い換えないと
ならないでしょ?
131さんのおっしゃる通り、その時期になってからでも良いという人も多いと
思いますので、営業に講義するのは筋違いってもんです。
富士山さん。
モノレールができて電波障害がおきたら保障するのはモノレール側ですね。
Brilliaの重要事項説明書にも書いてありますが、近隣住宅のためのアンテナも
立ててあり、Brilliaができる事によって周辺に迷惑をかけないようにするそうです。
No.134  
by 匿名さん 2006-02-08 11:27:00
132は○京関係者(パシーナあたり?)なのかな?
もしくはブリリアをまだ見てないのかな??
構造の事も良く知らないようですし、駅周辺の空き地の事も知らないようですしね。
他の物件との比較意見は参考になりますが、一方的な批判はやめてほしいものです。
No.135  
by 匿名さん 2006-02-08 12:45:00
>>132さん
○京がもう1棟ってどこですか?
もしかして、最後の聖地、ペンタくんの南側?
ヨーカド横がかなりおいしかったので、十分ありえますね。
No.136  
by 匿名さん 2006-02-08 14:49:00
135さん、ペンタくんの南側は既に商業施設の進出が決まっているそうです。残念っ!
No.137  
by 132 2006-02-08 17:54:00
>134
あれれ、水曜なのに東建販売の人が見ているのかな?
何度もしつこくパシーナのセールス電話をかけてきた○京の営業マンが漏らしてた話なんだけど、
○京の関係者だと思いましたか?

>もしくはブリリアをまだ見てないのかな??
>構造の事も良く知らないようですし、駅周辺の空き地の事も知らないようですしね。

もう何回もMRに行ってますし、構造の説明会にも参加してますよー。もちろん自分でも勉強してますが。
ましてや地元住民だし。
あっ、もしかすると既に契約された方ですか。それは申し訳ない。ごめんなさい。
契約した所をどうこう言われたら気分悪いですもんね。

ちなみに○京の話は、上記の通り営業マンがぺロッと話しただけなんで、裏が取れたらちゃんと
社名を書いて(○とかの伏字ではなく)載せますね。
No.138  
by 匿名さん 2006-02-08 18:36:00
137
パシーナが終わった頃に売り出すんですかね?
駅周辺だとヨーカドー横みたいに強気の価格かもしれないけど、場所がよければ検討!
南大沢よりは安くしてほしいところです。
No.139  
by 匿名さん 2006-02-08 18:47:00
まあまあ、132さんも134さんもおよしなさいって。
どのスレも同じだけど過大評価や批判的なレスを書くと関係者と思われがちですね。
契約された方は気に入った訳だし、132さんはお気に召さないんでしょ。
どっちもどっち。
No.140  
by 匿名さん 2006-02-08 19:28:00
ちょっとでも批判的なコメントがあれば、すぐに「どこどこの関係者では?」と書き込むのって、
読むのもうざいし、間違って指摘された人もムッとするして、いい事なし。
スレが荒れる最たる元凶になる。
こういった掲示板を読むほとんどの人達って、心の中で「これって、釣りだな」とか「荒らしだろ」とか
「他社書き込みかも」とか思っても、さらっと流して、自分に有効な情報だけを取捨選択してるわけ。
No.141  
by 匿名さん 2006-02-08 22:13:00
128さん
たしかに興味ありますね。

週刊ダイヤモンド1/21早春号にも「失敗しない物件選び」が特集されてます。
またその中で、「新築マンション格付け」をしていて、
首都圏新築物件の東京都下の部でBrillia多摩センターが第2位にランクされています。
Dグラガーデンサンクタムは圏外のようです。
ジャーナリストの主観評価とはいえ、いくつもの物件を見たうえで高得点を付けているので、
私も含め前向き検討者にとっては、好材料・安心材料なのではないでしょうか。

みなさんはこの記事どう評価されますか?
No.142  
by 匿名さん 2006-02-08 22:54:00
141さん
Dグラサンクタムには、耐震等級等で明らかに劣っているけれど、雑誌の格付けでは上なので、
Brilliaに納得したのですね。
雑誌の格付けを見て、自分で納得したのだから、それで宜しいのではないでしょうか。
No.143  
by 匿名さん 2006-02-08 23:05:00
私もその記事見ましたよ。
23区と都下のランキングが出てますが、上位30位くらいまでで耐震等級2の物件は
1つか2つのみですね。
ちなみに大和ハウスの物件は1つも入ってませんが、東建は3〜4物件ランクインして
います。
マンションの総合的なクオリティを見ればそういう事なんですよ。
雑誌によるランク付けは客観的な評価ですので、参考にできる部分もあるのでは?
と言っても耐震等級1より2の方が良いのは確かですけどね。
No.144  
by 匿名さん 2006-02-08 23:22:00
耐震等級以外で、「総合的なクオリティ」とは、どのようなことですか。
記事を読んでいないので、具体的に教えていただけないでしょうか。
No.145  
by 買いたい 2006-02-09 00:40:00
スレ主です。といっても何もしてないんですみません。
ただ、常に目は通してますので、荒らしが出たらソッコー削除依頼はするつもりです。

>139さん、140さん
大人の対応、ありがとうございます。
他のスレを見ていると大荒れのもありますが、自然と139さんや140さんのような人が出てくるようなスレって
なんかうれしいです。是非そういう人と同じ物件に入りたいものです。

たぶん売主やそのライバルの関係者も、このスレをとっても気にして見てるんだと思います。
でも、関係者の売らんがためのレスや、妨害を目的としたレスはどうかご遠慮ください。
このスレはあなたたちのバトルスレではないんですから。
関係者以外の人のレスであれば耳障りの良い話ばかりでなく、批判的な話も歓迎です。
だって、批判するのは本気で購入を検討しているからだと思うんです。
少しでも、自分が将来生活するであろう場所を良くしたいだけだと思うんです。
売主さんも、こういう批判的な意見を真摯な態度で聞いてやってください。大人の対応をお願いします。
そして、そういう批判的な意見をできるだけ反映してください。
私も本気で購入を考えています。
そのためにもより良いスレにしたいと思いますので、みなさんよろしくお願いします。
No.146  
by 匿名さん 2006-02-09 01:12:00
富士山さん
近隣戸建で地デジが受信可能であるにもかかわらず高層のブリリアで電波障害が発生するとは考えにくいです。
しかし、これも憶測に過ぎません。
デジタルへの移行期、近くのマンションも同様の設備という事もあるので、やはりモデルルームの営業に確認するのが確実だと思います。
営業から納得いく説明が得られなければ、売主の体質も分かるのではないでしょうか。
信頼性が重視されている状況で談合じみた事はしないとは思いますが。
本件に関しては納得いかなくても購入したいのであれば、大変かとは思いますが管理組合で対応する方法も残されておりますし。
No.147  
by 匿名さん 2006-02-09 02:41:00
141さん
確かに1ジャーナリストの主観ですけど、いい判断材料にはなると思ってます。
ただあまり当てにできない気もしないでもない・・・。

以降のスレにもあるけど、東京建物がどうとか、大和ハウスがどうとかもあまり
関係ないでしょう。やはり環境等迄含めた個々のマンションの評価でしょ。

だってハッキリ言ってここの物件他のランクインしている東京建物の物件と全然
違いますもん。それは前スレにも出てますからクドクド言う話じゃないですが。

それに皆さんDグラさんを出していますが、冷静に見れば、今更最終期を終えて
先着順のマンションなど評価しないでしょ。圏外というより比較対象外。

まあ要は自分の説得材料になりそうな記事なら受け入れ、そうでなければ無視
すればいいだけ、どうせみんなそうしてるんでしょ。

それより、○京さんの物件のほうがよほど気になる。
ちなみに私は関係者でも何でもありませんけど。。
○京さんこのスレ見てて本当の話でしたら少々高くても是非良いマンションにし
て欲しいな。設備等はまあ後からでもなんとかと思いますが、ココの団地みたいな
廊下と配棟、外壁は後から手を入れるのは厳しいと思うので、そこはカネかけて
ださい。
ただ共用施設はココ良いと思いますんで、規模にもよりますがそこそこは充実させ
てもらえると有力な候補になりますよね、きっと。
このスレでお願いすることじゃないと思うけど、でもどうせ関係者の方見てるんで
しょうから個人的な希望をと。
No.148  
by 匿名さん 2006-02-09 12:19:00
ちょこっと遠いけど南野サンマルク近辺で丸紅と藤和不動産が計画してますね!
よほど条件がよければ検討するけど基本的にライオンズはパスです。
あくまでも個人的主観ですが、高かろう悪かろうというイメージが・・・。
No.149  
by 匿名さん 2006-02-09 12:44:00
地デジの共同アンテナ、保守や維持に経費かかるのかな、、。で、ベランダに個人でアンテナ出すのって無理?
No.150  
by 匿名さん 2006-02-10 20:06:00
まだ契約していないのですが、重要事項のコピーをもらっていてその中に
CATVの費用は別途かからず、管理費に含まれていますよ。
私は、そっちのことは仕事の関係で詳しいのですが、
今、ちょうど切り替えの時期なので全員がテレビを買い替えなくても良いように
CATVで両方対応できる形をとったのだと思います。
おそらく、地上派始まったら逆にアンテナ設置してケーブルテレビは廃止すると思いますよ。
設置後、その分管理費が安くなると思います。
No.151  
by 匿名さん 2006-02-10 23:48:00
>147さん
私も同じこと思いました。
ま、Dグラよりここのほうが良いと思いたいですが、週刊ダイヤモンドの
記事はDグラは圏外とかではなく対象に入ってないでしょうね。
売り出し時期が違いますから。

私事ですがコンビニはどこが入るのか気になるこの頃です。
明日ひさしぶりの休みなんで多摩センターを探索しに行く予定です。
No.152  
by 匿名さん 2006-02-10 23:49:00
私はあまり詳しくないですが、営業さんに聞いた話によりますと共用部だけでなく
専有部にも地デジの設備および配線が施されていて、別途チューナーは必要ですが
アンテナを立てなくても見られるそうですよ。
No.153  
by 匿名さん 2006-02-13 23:42:00
最近、止まってますね。このスレ。
No.154  
by 匿名さん 2006-02-14 20:58:00
ですねぇ。先週のMRは結構にぎわっていたと思うのですが・・・
No.155  
by 匿名さん 2006-02-14 23:41:00
○京さんの話も出てますしね。関心薄れたか、どうせ余るから値引き待っている
ってとこでしょうかね。
買うタイミング考えちゃいますね。でもこれから金利も上がりそうだし、少しで
も早いほうがいいかなとか考えちゃいますよ。
No.156  
by 匿名さん 2006-02-15 01:53:00
これだけ戸数が多いと多分余ると思うんですが、条件の良いお部屋や
使いやすそうな間取りはなくなってるんですよね。。
残り物には福はないと思って、早いとこ考えないといけないですかね。
No.157  
by 匿名さん 2006-02-15 08:31:00
今週土曜日に第1期販売価格と部屋が決まるそうですね。
No.158  
by 匿名さん 2006-02-16 12:01:00
あれ!?価格発表は25日じゃなかったでしたっけ?
今週末は予定つかないんだよな〜。
No.159  
by 匿名さん 2006-02-16 20:17:00
あれ!?第一期販売戸数は110戸程度ではなかったでしたっけ?ホームページ上で35戸に減らされていますけど・・・。あまり引き合いがないのですかね?
No.160  
by 匿名さん 2006-02-16 20:35:00
Brilliaと関係ないことですが・・・
上之根大通り沿いの空地・住所で言うと落合1丁目に大京のマンションが建設されるようです。
着工5月〜完成予定は来年の11月末辺り。
11階建てに、なるみたいです。
No.161  
by 匿名さん 2006-02-16 20:52:00
159さん
それはおそらく会員優先2次の事でしょう。
もらったスケジュールにそう書いてありましたよ。
No.162  
by 匿名さん 2006-02-16 22:20:00
会員2次と第一期販売ってどう違うんですか?
第一期販売はいつ頃からなんですか?
No.163  
by 匿名さん 2006-02-16 22:36:00
3月上旬からって聞いてますが、残り75戸販売するんですかね?
No.164  
by 匿名さん 2006-02-17 01:10:00
なんかあんまり売れてなさそうですものね。。
大京も来年の11月なんですか。最近建築コストや地価も上がったりして
るし、価格もかなり跳ね返りそうですね。
多分お隣のサンクタムが今思えばこのエリアでは最後の底値だったんで
しょうかね。 うーん、悩みます。
No.165  
by 匿名さん 2006-02-17 10:41:00
明らかに供給過剰です。
各社で、少なくなった地元の購入予備群の奪い合いの状態。
外部からどれだけ引っ張ってこれるかですね。
入居後もだいぶ残るのではないか。
焦って買うことはないですよ。

中古物件もだぶついてきてるし。
No.166  
by 132 2006-02-17 14:38:00
>160さん
大京の多摩センタープロジェクト(仮)掲示されてました。2/13からみたいです。
気が付くの遅くてすんません。
ちょうど、ピューロランドの裏あたりですね。たしか民家(大地主?)があったところです。
No.167  
by 匿名さん 2006-02-17 14:56:00
大京のマンションか〜。やっぱり高いのかな。でも内装はブリリアより良さそうだな〜。
モデルルームで見たら洗濯機置き場のコーティングもされてなかったな〜。
しかし今週末に登録に行く予定です。いろいろ不満はあるけども・・・。
No.168  
by 匿名さん 2006-02-18 00:21:00
大京さんそんなとこなんですか?それって多摩○リスタルのあたり!?
じゃあパスにしたくなってしまいます。
中央公園近くがいいと思ってたので・・・
それにしても、もう土地がないですもんね〜。
ブリリアどうすべきか自分でも決められず、多分買わないんだろう
と思います。妥協している気がして。
というか、大京さんがその立地ならまた大和さんも選択肢に入れたく
なります。確かあと少し残ってましたよね。
今後は一層厳しくなるでしょうし。
まあ、一応もう一度ブリリアと大和さん見てみます。
No.169  
by 匿名さん 2006-02-18 12:48:00
>168さん
昨日サンクタムに電話して聞いたらあと7戸ほどのこっているようです。
でも1.2階しか残っていないし、微妙に高い部屋ばかりなようです。

そう考えるとここで上層階を私は狙いたいですね。カラーとかも決めれるし。
No.170  
by 匿名さん 2006-02-18 22:14:00
そうですね、ここのメリットは何といっても上層階をまだ狙えるとこ
ですよね。ただ、14階を越えないと目の前の公団を視界が抜けない
みたいですよ。折角だから眺望の良いところがいいです。
私的には14階以下は意味はあまりなくなっちゃいます。
それ以外は大和さんのほうが良いと思うので。
でもあと7戸しかないとなるとそろそろどちらかに決断
しなきゃダメですね。

ただ、14階以上となると、やっぱり結構な競争になる
のではと心配ですし。先着順に逃げたくなる気持ちも
あって。後から中低層しか入れなくて、やっぱり大和さん
にしておけばという後悔もしそうです。
とはいえ、やはり高層階の魅力も捨てがたいです。

同じように、ここと他の物件で悩んでいる方はいつ頃
決断するのでしょうか。
No.171  
by 匿名さん 2006-02-19 00:00:00
今日、会員優先2次の登録に行ってきましたが、かなり賑わってましたよ。
私はココに決めましたが、他の物件と迷っている方でココに決めるなら第1期でしょうね。
販売する部屋も多いみたいですし、抽選に外れても2期がありますから。
私はエリアが決まってましたので問題なかったですが、難しい問題です。。
No.172  
by 匿名さん 2006-02-19 00:40:00
都心なら分かるけど、多摩センで眺望って意味ある?
No.173  
by 匿名さん 2006-02-19 03:47:00
一度現場を確認されればわかると思いますが、高台に位置する物件ですので
駅方面を見るとかなりの眺望が望めますよ。
ただ、南側には目の前に公団の建物がありますので、高層階でないと視界が抜けませんが。
高層階は人気がありそうですね。
抽選に漏れるかもと考えると、ちょっと心配になります。
ダイワさんのほうも少し気になってきました・・・。

No.174  
by 匿名さん 2006-02-19 11:57:00
>172
都心だろうがなんだろうが視界が抜けてればほとんどの人は
いいんじゃないかな?
でもあなたは違うのですかね。
ま、価値観は人それぞれですから。
私は緑の多い多摩センターでの眺望はかなり魅力的ですがね。
都心も魅力ですがいかんせん空気が悪いので(苦笑)
No.175  
by 匿名さん 2006-02-19 13:35:00
>172
逆に多摩センなのに眺望も×というのでは…
駅の直ぐそばならありかもしれませんが。
人それぞれでしょうね。
No.176  
by 匿名さん 2006-02-19 14:07:00
確かに多摩センターで眺望って言ってもあまり意味ないかも
しれませんね。特に南側は・・・。
昨日18時頃現地付近通りましたけど、大和さんのところ
その時間なのに3組も入ってました。
やっぱり皆さん比べてるんですかね。
No.177  
by 匿名さん 2006-02-19 16:35:00
166さん
そうです。大地主さんの家があったところです。
駅から、徒歩8分位でしょうか。
ですが、上之根大通り沿いなので、音が気になります。
11階建てとありましたが、どんなマンションが建つのか、とても気になります。
近所の建設反対などはないのでしょうか?
No.178  
by 匿名さん 2006-02-19 21:39:00
私は南側の眺望は期待せず、低中層階を狙っています。
多摩センターで大規模の完全南向きマンションはここしかないでしょうから、
それだけでもポイント高いと思ってます。また公園に囲まれていて環境もすごくいいですし。
日照の問題も、日影図を見ると6階以上であればさほど問題ないようです。
上層階は2基しかないエレベーター待ちも発生しますし、
階段で昇降できることと、専用庭を望めるのとで、低中層階でいいかなぁと。
No.179  
by 匿名さん 2006-02-21 01:06:00
Dグラサンクタムはペデストリアンデッキから離れた東南、南西面にあるので、
ただでさえ駅から登りがキツいのに、高層階だと多摩センター駅から15分以上はかかるでしょう。
ブリリアはペデストリアンデッキ直結のE・F棟の低層階であれば
階段で降りても駅まで約10分強でいけます。
この約5分の差は大きいと思いますので、駅までの利便性を考慮すると低層階でも意外とありなのでは。
No.180  
by 匿名さん 2006-02-21 02:06:00
日照に問題なければ何階でもいいや〜。
No.181  
by 匿名さん 2006-02-21 20:09:00
>179
どっちもどっちでしょ。
No.182  
by 匿名さん 2006-02-21 20:42:00
>181さん
確かに。その点の差別化は難しいよね。
販売時期も違うことだし、あまり比較しても仕方ないかな。
自分の選ぶ物を擁護しているか、自分を納得させるために他の物件を非難してるように取られてしまいますね。

自分が納得するんだったらそれで良いのでは?
No.183  
by 海兵37期 2006-02-21 21:29:00
この物件を検討しています…。
間取りとか周辺環境はいいと思うのですが、駅から徒歩10分の坂道が続くので
気になって悩んでいます。
一応、試しに歩いてみたのですが、この位は受忍限度内と思う反面、仕事帰りの
疲れた体で毎日夜に登ることを考えるとやはり躊躇します。
坂が嫌なら多摩センターは諦めろと言われそうですが、皆さんは如何でしょう?
No.184  
by 匿名さん 2006-02-21 23:07:00
一概には言えませんが、坂道も長く通っていれば慣れるのでは?
1つ提案ですが、行きは煉瓦坂経由にして帰りは多摩中央郵便局経由にしてみては
いかがですか?ほぼフラットですよ。
私も現在は徒歩6分ですが、やはり環境を重視してブリリアにしようかと思います。
と言っても希望の部屋は既に3倍らしいですけどね。。
No.185  
by 匿名さん 2006-02-22 09:02:00
>183さん
多摩センター駅南側の大きな魅力は駅直結のペデストリアンデッキです。
車の危険が無く、緑と隣接し幅広で開放的な道並は大変貴重です。
少し物寂しさがある部分もありますが、ペンタ裏に商業施設も予定されてますし街灯も今後増えるので明るくなると思います。
そんなペデストリアンデッキですから若干の登り坂は許容できる範囲だと思いますよ。
184さんのお勧めのとおり帰りは警察署裏〜郵便局横〜わんにゃん前のルートが最短でなだらかですよ。
No.186  
by 匿名さん 2006-02-22 12:40:00
あの坂はチャリだとつらそうだけど、歩きだとさほど
問題ないように思える。私は、だけど。
今住んでる場所がもっと不便だから、ぜんぜん問題ナシ!
やっぱし人それぞれっすね。
No.187  
by 匿名さん 2006-02-22 15:21:00
うん。私にとってはあの坂チャリでもつらそうとも思わない(笑)今がもっとつらいから。
ひとそれぞれ。実際に見て決めたほうがいいですね!!
No.188  
by 海兵37期 2006-02-22 21:37:00
どうも有難うございました。参考になりました。
No.189  
by 匿名さん 2006-02-22 22:11:00
現在、近所に住んでますが、徒歩では全く気にならない(気づいていなかった)位の上り坂ですが、
チャリンコで何度か朝日生命ビルの歯医者に通った時、広い大通り(下の3車線の道)、
郵便局脇からわんにゃんの道、のいずれも、立ち漕ぎでもダメで、かつ、その日一日中体のあちこちが筋肉痛でした。
おそらく駅まで徒歩であろう通勤はともかく、日々の買い物(荷物ありますし)をなさる奥様は自動車/バイクか、
モーター付チャリにすべきかと・・・・・。
No.190  
by 匿名さん 2006-02-22 22:15:00
もうひとつのルートも忘れてました。
煉瓦坂ルートも同様です。(私にとっては)
No.191  
by 地元民 2006-02-22 22:33:00
確かに下の道路は緩やかですが、自転車はツライかもしれませんね。。
自転車での最適ルートは郵便局〜わんにゃん横のペデストリアンデッキでしょう!
煉瓦坂をビューっと降りるのも気持ちいいですけどね。
No.192  
by ぼの 2006-02-22 22:47:00
既出だとは思いますが、わんにゃん一帯のあの商業施設は期間限定の借地のはずですので、
郵便局からのわんにゃん通りはなくなる可能性があると思われます。
ペンタ君も同様で、以前はサーカス小屋のようなイベントドームでしたし・・。
と考えると、煉瓦坂ルートが長期的には本命ルートと考えるべきかと・・・。
No.193  
by 土地買いそびれ 2006-02-23 02:08:00
大京さんの今度の多摩センターは契約した土地代から考えるとむ、坪170から175万となる見込み・・・
これをどう判断するか。土地代は大フィバーで春売りからは、かなりの値上がりとなると思います。
多摩地区でもバブルの波がそろそろ・・・
No.194  
by 匿名さん 2006-02-23 13:46:00
23区では土地の仕入値が高騰し、路線価の3倍での落札も当たり前になっているらしい。
(新聞に書いてあっただけですが・・・。)
大手デベロッパーも都心回帰であったココ数年から供給を都下へシフトしてるらしい。
(これも新聞に書いてあっただけですが・・・。)
南大沢しかり、多摩セン大京しかりで金利の先高感も含め価格は上がるでしょうね。
No.195  
by 匿名さん 2006-02-23 13:54:00
ここ自体少し上がり始めた感がありますよね。でもまだまだ買いですね!
ただローン実行時期はもう金利上がってるだろうなあ。 困ります。
4月〜はもう上がりますよね、知り合いの銀行マンも言ってました。
それにゼロ金利解除になったらますます↑でしょうね。
No.196  
by 匿名さん 2006-02-23 15:21:00
>>192
徒歩10分は、わんにゃんルートから算出してるはずです。
煉瓦坂経由だと公証値12分くらいになるかも。

わんにゃんがなくなると、あの遊歩道はなくなるのですかー。
それはないと願いたいですが…
なくなるかも知れないルートで徒歩の公証値をだすかなぁ。
No.197  
by 匿名さん 2006-02-23 21:49:00
>192さん
確かに、数年前までのあの道は「暫定道路です」といった看板も立っていましたが、
あの当時は夜には怖くて通れないような、草ぼうぼうの中にある細い道でした。
今の様に立派な遊歩道を造っておいて、それを無くすことはないのでは、
と希望的観測をもっています。
No.198  
by 匿名さん 2006-02-25 22:56:00
>192さん
わんにゃん前の通りはあくまでも鶴牧3丁目の公団(グリーンメゾン鶴牧等)に行くためのもので、
新築マンション(Brilliaやサンクタム)の需要を見込み数年前整備されたのではないでしょうか。
また駅からペデストリアンデッキを使ってセキチューやスノーパークカムイ(当時)などの
TamaTimeに行くために便利な道なので、借地とはいえ
わんにゃんが撤退することとあの道がなくなることは関係無いのではないでしょうか。
例えわんにゃん含めTamaTime全体が新たな大型商業施設になろうとも、
あの道は何らかの形で残すと思います。だってBrilliaもサンクタムが出来たのだから。
No.199  
by 匿名さん 2006-02-25 22:58:00
[誤]Brilliaもサンクタムが→[正]Brilliaもサンクタムも
No.200  
by 匿名さん 2006-02-26 12:24:00
わんにゃん通りについて、営業さんに聞いて見ました…。
営業さん曰く、確かに公団からの借地ですが道路として登記していないと
いうだけで、また借地契約期間がまだ10年以上あるので当面大丈夫では
ないか、とのことでした。
もちろん本当の先のことは分かりませんが、利用者数がある程度存在すれば
道を廃止する可能性は少ないのでは?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる