旧関東新築分譲マンション掲示板「横浜レジデンス」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 神奈川県
  4. 横浜市
  5. 栄区
  6. 小菅ヶ谷
  7. 横浜レジデンス
 

広告を掲載

HAMA-REJI [更新日時] 2006-09-13 18:00:00
 削除依頼 投稿する

横浜レジデンスhttp://www.hama-reji.com/を検討しています。何か情報があったら教えてください。

[スレ作成日時]2004-05-20 19:17:00

現在の物件
横浜レジデンス
横浜レジデンス
 
所在地:神奈川県横浜市栄区小菅ヶ谷3-2300-35
交通:JR根岸線 本郷台駅 徒歩3分

横浜レジデンス

482: ↑ 
[2005-06-07 14:44:00]
確かにそうかも・・・。一理あるな。
483: 永井風に・・・ 
[2005-06-07 16:07:00]
間違いない!!
484: 匿名 
[2005-06-07 18:43:00]
久しぶりに覗いたら
レス増えてますね

私は、難しい話は?????なので
のんきなのかな。

カーテンの話なら
私はカーテンを測りました。
214cmだったと思います。
485: 匿名 
[2005-06-07 20:29:00]
483さん、こんばんは!!
カーテン214cmというのは、C棟ですか?
486: 匿名 
[2005-06-07 20:43:00]
地震はいつくるか分からない。近い内に起こって倒壊したら
同じ規模で建てられるか否かの前に、お金はどこから出るの??
修繕積立費だって貯まっていないでしょうしね。
心配し出したらキリがない・・・。
487: 匿名さん 
[2005-06-08 09:46:00]
そりゃ〜、積み立てで足りなかったら、自分たちで出すしかないでしょう。
他に誰が出してくれますか?
488: 匿名さん 
[2005-06-08 13:06:00]
購入者以外の人も結構書き込みしているんですね。地下室マンションの横浜市条例は
みなさん納得して購入しているはずで、6月1日読売新聞などではなく去年の契約の
時から解っていたはずです。
地震で倒壊?、命の心配しましょう。
489: 匿名さん 
[2005-06-08 14:48:00]
確かに納得していましたが、遠い未来の話と思っていました。
でも地震何かが起きると、近い将来の話になっていまうんですね。
少し心配です・・・。
490: 匿名さん 
[2005-06-08 18:26:00]
倒壊するようなマンションには、たとえ同じように立て替わったとしても、住めないでしょ。

そもそも、高層マンションが住めないほどに倒壊した例って、過去ありましたっけ。
491: 匿名さん 
[2005-06-08 22:18:00]
新築マンションが倒壊する程の地震が来るなら
一戸建て、マンションなどどこ住んでても同じ。みんな死んじゃいますよ。

もうこの話はやめにしよう・・・つまんないし。
492: 匿名さん 
[2005-06-09 10:24:00]
つまんなくないでしょ、大切な話だよ。
倒れなくても基礎いっちゃたら、立て替えせざるを得なくなる。
阪神の時もそうでした。
資産価値の話だから、真剣に考えなきゃ!!
493: 匿名 
[2005-06-09 11:25:00]
真剣に考えてもどうしようもないでしょう。
現在の法令が変わらないとしたら、この土地には同じ規模のものは建てられない。建築確認が必要な工事もダメということですね。
先日、TVで建築後に法令が変化して同規模のものが建てられなくなったマンションのことをやっていました。
494: 匿名さん 
[2005-06-09 13:38:00]
そういうマンションを買った人が悪いってことですね。
そういうことを想定せずに買ったこと、後悔してます・・・。
495: 匿名さん 
[2005-06-09 15:49:00]
私も少しブルー(><)
496: 匿名さん 
[2005-06-09 16:38:00]
 
497: 匿名さん 
[2005-06-09 16:42:00]
まんまと467につられました。
498: 匿名さん 
[2005-06-09 16:44:00]
いまさら、この話題で盛り上がるとは・・・
みんな契約の時説明聞いてなかったのかな・・
499: 匿名さん 
[2005-06-09 16:47:00]
購入者以外で盛り上がっているような気がします。
匿名さんだし。
500: 匿名さん 
[2005-06-09 16:50:00]
インテリアオプション会もうすぐですね。
だぶん見るだけになりそうですが、楽しみです。
501: 匿名 
[2005-06-09 17:26:00]
安藤建設のHP、6月分更新されていましたね。
玄関の鏡を迷っています。出かける時の服装チェックに
便利だし、玄関も広く見えそうなので。でも、鏡ってあんなに
高いものなのでしょうか?相場がわかりません。
502: 匿名さん 
[2005-06-09 18:27:00]
建て替え問題でブルーになってる方、ご安心ください。

我がハマレジは広大な敷地が幸いし、建替え可能でーす。

設計事務所の人に図面見せて確認してもらいましたので間違いないです。
503: 匿名さん 
[2005-06-09 22:15:00]
>497
つられるってどういう意味ですか?
504: 匿名さん 
[2005-06-09 22:19:00]
>502さん
素朴な疑問ですが、立て替え可能ってことは最初から斜面以外の敷地の部分を多く使用して
建設したら・・・と思うのですが、あえて斜面に建てた理由があるのでしょうか?
どういう風に解釈すれば宜しいのでしょうか?
505: 匿名さん 
[2005-06-09 23:40:00]
502です
あえて斜面に建てた理由、それはお金だそうです。斜面は土地が価格安いですね。
504さんが購入者?なら判りますよね。安かったでしょう?それと眺望も日当たりもよかったのでしょ?

そして平成六年頃?の建築基準法の規制緩和で地下部分が容積に含まれなくなりました。
そしてその恩恵を最大限にいかし戸数を増やすために、このように設計したのではないかと言ってました。
斜面は地震の時、心配されますが今の建築技術はとても向上していて、全然気にしなくていいみたいですよ。
かえって安い戸建より地震のときは丈夫だそうです。
土地も昔、軍が使ってたくらいだから頑丈みたいです。

具体的にどのように建替えするのか?
それはA棟のように建てるそうです。
506: 匿名さん 
[2005-06-10 09:18:00]
504です。
なるほど費用ですか。確かに安かったから買ったんですけど(笑)
素人考えだと斜面に建てる方が難しいので、お金が掛かるような気が
するのですが、違うのですね。
地盤は強そうですね、安心しました。
507: 匿名 
[2005-06-10 22:42:00]
土地代が斜面が安かったことが理由になるのでしょうか?敷地全部を買ったんですからどこに建てても変わらないと思うんですけど。敷地面積と建築確認面積が大きく違いますから、敷地が広いことはわかっていましたけど。
508: 匿名 
[2005-06-10 22:44:00]
↑建築確認面積は建築面積でした。
509: 匿名さん 
[2005-06-11 10:43:00]
504さんへ
平地と比べて斜面は造成費用は当然多くかかります。
ただそれ以上に建築基準法の規制緩和により、容積を増やさずに戸数を増やせるので結果として
販売戸数が増え儲けがかなり出るのです。
ちなみに土地はもともと財務省が持ってたらしく、間にどっかの企業(名前は忘れました)がはいってましたがかなり安く購入できたらしいです。

507さんへ
「どこに建てても変わらないと思うんですけど」
たしかに私もそう思いました。
しかし斜面にたてるからこそ建築基準法の規制緩和の恩恵を最大限に受ける事ができるのです。
そして眺望の良い部屋が多く造れ、山の頂上にスカイガーデンや共用棟まで造れました。

しかし平らなとこに建てた場合どうなるのでしょう。それは窓のない本当の地下室になってしまいます。
高さも5〜6階ぐらいが制限高さです。
規制に合うように造れなくもないけど建設費用がかさんでしまうそうで、デベとしてはメリットがないそうです。
建替え時は、費用はかかるが規制に合うように斜面にそって階段状に何棟か建てれば大丈夫らしいです。
建替え時には権利を売却したりする人がいて、285戸分全部造らなくてもよくなるかもしれません。
もっとも共用棟やスカイガーデンは規模が縮小しなければならないと言ってました。
510: 匿名さん 
[2005-06-11 14:11:00]
この件について正しく理解しておくことは大変重要なことと思うので直接確認したいと思います。
興大から、説明資料が送られてきそうなタイミングですが。。。

私は勝手にこう思っていました。
敷地内に2つの用途地域(第一種低層、第一種住居)があるため各棟で構造上の違いが出た。
地下室マンションといわれるのは第一種低層に建つと思われるA棟。(勝手にそう思っているだけです。)

ついでに地盤について、
傾斜地での建築設計の基準はあっても地震等に対する実績が少なそうなので怪しい。
地盤が丈夫なことが凶となるか吉となるか。
日本全国 安全なところを探すのは大変、かつ現実問題として住めない。なんやかんや言っても決めたとこに住むか。

また、
値段が安いのは、造成費がかかったとしてもそれ以上に土地を安く仕入れることが出来た。←曰く付きのようです。
(この土地は山であり、財務省保有であった。払い下げられてからオリックスにわたるまでの期間が短い。)

とにかく、
地震はこないでほしい。。
511: 匿名さん 
[2005-06-11 22:57:00]
そんなに地震が心配なら持ち家はやめて、賃貸にすれば?
せめて平らな所に家買えばよかったのに。
512: 匿名さん 
[2005-06-11 23:03:00]
契約書類の中にある配置図には第一種住居と、第一種低層の境界があり、A棟→低層、B,C,D棟第一種住居地域となっています。
513: 匿名さん 
[2005-06-11 23:12:00]
467につられっぱなし?ですね。ちなみにグランシティ横濱本郷台でも同じ書き込みが。
514: 匿名さん 
[2005-06-11 23:26:00]
オプション会前に参考になるHPがありました。
あくまでも多々ある情報の一つと考えた方がいいと思います。
http://www.vankraft.co.jp/soudan/search.html
エコカラット、フローリング、オプション等々で検索するといいですよ。
515: 匿名さん 
[2005-06-12 00:10:00]
>513
ほんとだね。煽って、面白がってるんだよきっと。
俺なんか、去年の契約の前に説明されて納得して買った口だから、今更なんだよーて感じだよ。
横浜市は坂が多く地下室マンションは沢山建ってるけど、ハマレジだけが悪いみたいになって気分悪い。
オプション等の話で盛り上がるならまだしも、
こうやって公の目に触れる掲示板で、あれこれやりすぎるのも、それこそ資産価値を落とすことになるんじゃないのかね。
いつも楽しみにこの板見てたけど、お気に入りから消すわ。
516: 匿名 
[2005-06-12 11:27:00]
11日からインテリアオプション始まったのですよね?
どなたかもう行かれた方、感想など教えて下さい。
うちは最終日なので・・。
517: のん 
[2005-06-12 13:43:00]
514さん紹介のHPを見ました。
こういう、入居者の参考になりそうな情報はありがたいです。

エコカラット、よさそう〜この際だから…と考えていましたが、
「除湿機をかければ、湿気は取れる、除湿機なら3万円もあれば買える」…そう、その通り。
今の、築20ン年の住まいは、すごい結露とカビでしたが、
除湿機を購入してから、結露が全然違うじゃないか!と、思い出しました。

フローリングのワックス…家具が入ってしまったら出来ないかも…
「まめにお掃除してワックスをかけましょう…70m2で17万もかけるなら、他にもっと使い道があるでしょう」…ごもっとも。

出て行くお金の単位が日ごろ見慣れない大きな額なので
金銭感覚が麻痺していくような気がします。
3〜4000万円の前には、20万円が小さい額に思えるのでしょうか。

というわけで、うちは、申し込まない方向で考えてみます。
まだ、オプション会に行っていないので、行ってしまったら、また考えが変わるかもしれませんが。
518: 匿名さん 
[2005-06-12 22:30:00]
昨日、オプション会に行ってきました。
限定変更工事の時には、自分なりの考えがあったので、要望を伝えることからはじまり、わりとすんなり
決めることができました。
でも、今回のインテリアオプション会は…。
まだ自分の考えも定まっていなかったせいもありますが、何から決めてよいのやら…。
カーテン一つとってもサンプルの中から選ぶのも難しく、照明なんて手付かずで。
エコカラットも考えていたのですが、材質から色やら???イメージが沸きません。

自分のしっかりしたイメージがないとなかなかすぐには決められない気が。
幸い我が家は引渡しから、入居まで数ヶ月期間がありそうなので、
これは、と思う物以外は、引渡し後、じっくり決めていく事になりそうです。

そうそう、インテリアオプション会担当の方は、この機会だけでは、決めるのは難しいだろうから、
11月頃にも同じようなオプション会を開催するって言ってましたよ。
519: 匿名さん 
[2005-06-13 00:27:00]
我が家も昨日オプション会行ってきました。
とにかく、見積もりだけはやってもらい、後で他業者との比較しようと思い、ほとんどすべてのオプションの見積もりをもらいましたが、すごい額になってしまいました(>_<)。

あとは、本当に必要なもの、なくてもとりあえず問題ないものを分けて、検討して行こうと思っています。
(11月に再度オプション会開催予定ですって、言ってましたね。
しばらく時間ありますので、じっくり検討したいと思います。)

とりあえずたくさんのオプション検討してらっしゃる方、早めに会場入りした方がいいかもしれませんよ。
うちは、なんだかんだで会場に6時間も居座ってしまいました。担当の方々ありがとうございました(^^;)

520: 匿名 
[2005-06-13 14:37:00]
518さん、519さん、情報ありがとうございました。
11月にもまたインテリアオプション会があるとのこと・・ちょっと
ホッとしました。今回の機会が最後かと思っていたので、
正直**ッていました。気分的にもゆとりをもって臨め
そうです!!ところで次回の内容も(メーカーとか)今回と
まったく同じなのでしょうかねぇ・・?
521: 匿名さん 
[2005-06-13 18:23:00]
>519さん
6時間!とは気合が入ってますね(笑)
会場は結構混んでるのでしょうか。
うちは小さい子供がいるのであまり長時間は厳しいかな?
522: 匿名さん 
[2005-06-13 23:52:00]
521さん

ちなみに、子供を預かってくれるスペースはありますが、テレビとソファと
ほんの少しのおもちゃで、子供同士で遊んでいる感じです。
ジュースは飲み放題だったようですが。

なにかオモチャと持っていったほうが良いかもしれないですね。
523: 匿名さん 
[2005-06-14 02:08:00]
>521さん

519です。遅くなりました(522さんが回答してくれましたね。522さんありがとうございます)

会場の混み具合は、それほどではないと思います。
それぞれに担当がついてくれるみたいですので、じっくり話を聞くことができますよ。

あっ、でもセミナー(カラーコーディネート等)お受けになるのであれば、早めに着席しておいた方がいいかもしれません。
20席くらいしか席がありません。せまいし...(>_<)

524: 匿名さん 
[2005-06-14 13:38:00]
>522,523さん521です
情報ありがとうございます。
うちはベランダタイルぐらいなのでそんなに時間はかからないと思いますが、
子供を預かってくれるスペースがあると言う事なのでじっくり検討できそうです。

525: 匿名さん 
[2005-06-21 00:36:00]
オプション会、私としては高すぎて現実離れしてしまいました。
市場の倍の気がします。
直接業者、お店に依頼することにしました。


526: のん 
[2005-06-21 16:59:00]
我が家は、ネームプレートは買おうかな…と。
部屋番号の辺りと、郵便受けの前後のセットなので、いいかな、と思いましたが
東急ハンズで、いくらで作ってくれるのか、見に行って、検討してみます。
ネームプレートは、みなさん、注文されますか?

子供用の部屋に、吊り戸棚があると便利だよと、マンションに住んでいる人たちが言うので
それも、見積もりを取ってもらい、また検討です。
カラーは、部屋の建材に合わせますと言っていたので、いいかなぁ…

ベランダは、35〜45万円!あまりに高すぎ…
エコカラットも北側の部屋だけで20万円!除湿機フル活動で、乗り切ろうかなと…
527: 匿 
[2005-06-22 00:02:00]
ほんとお高いですよね。

526さん
我が家はネームプレートはやめました。
やはり高いから・・・・
ホームセンターの既製品で五千円〜六千円でありました。
既製品で合うかは分かりませんが。
他で探そうと思ったのでサイズを聞いたところ教えてくれませんでした。
どなたか分かる方いませんか?

コーティングでなくワックスでもお願いすれば塗ってくれるとのこと<有料で>
ということは何も言わなければ何も塗ってないみたいです。
塗ってないのが普通ですか?
最初から自分で塗るのはとても不安なのですが、皆さんはどうなさいますか?


528: 匿名 
[2005-06-22 09:16:00]
ワックスは塗っていないのが普通だと思うのですが・・。
よく、入居前に自分でワックスかけをしたって話しを聞くので。
ウチもコーティングはせずに自分でワックスかける予定です。

ネームプレートは今のところ頼むつもりでいます。ホームセンター
では確かに5千〜6千円くらいでありますね。オプションは安くても1,1500円。
でもそれにポスト用が2枚つくということもあり、頼んでも良いかな・・と。
だけどその5千円の差を大した事でないと思ってしまう自分が怖い・・。
誰かも言っていましたが、金銭感覚、麻痺しますね。

529: のん 
[2005-06-22 13:10:00]
ネームプレート以外は、全部、0ひとつ多いんですよね…

・・・_|‾|○・・・はうぅ・・・

郵便受けのネームプレートは、今までが借家で、テプラで過ごしてきたので
買った所には、はずさない名札を付けないなぁと、
漠然と思っていたので
我が家にとっては、贅沢品扱いで、付けようかなって。
寂しい贅沢品ですけど。
530: 匿名さん 
[2005-06-22 22:27:00]
表札、最低でも11500円なんて高いですよね。
ネットで検索したらステンレスので2500円からありました。
ポスト用も入れても5000円ちょっとで付きそうなのでオプションで頼むのはやめました。
デザインや材質もいろいろ選べるし、1〜2週間で届くので内覧会や入居後でも間に合いそうだし。
531: のん 
[2005-06-23 08:39:00]
ネームプレート…
ほー、学習しました。
見積もりでとめておいてよかったですー。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:横浜レジデンス

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる