旧関東新築分譲マンション掲示板「横浜レジデンス」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 神奈川県
  4. 横浜市
  5. 栄区
  6. 小菅ヶ谷
  7. 横浜レジデンス
 

広告を掲載

HAMA-REJI [更新日時] 2006-09-13 18:00:00
 削除依頼 投稿する

横浜レジデンスhttp://www.hama-reji.com/を検討しています。何か情報があったら教えてください。

[スレ作成日時]2004-05-20 19:17:00

現在の物件
横浜レジデンス
横浜レジデンス
 
所在地:神奈川県横浜市栄区小菅ヶ谷3-2300-35
交通:JR根岸線 本郷台駅 徒歩3分

横浜レジデンス

201: 201 
[2004-09-22 00:26:00]
今日発売の週刊ダイヤモンド(9/25)の「得マンション」特集見ました?
”新築マンション70物件格付け”で、なんとハマレジが91.5点と
関東で第2位、神奈川で第1位にランキングされてました!

やっぱり嬉しいですね。
202: 匿名さん 
[2004-09-22 01:07:00]
ほんとにー

すごいですねー
203: 匿名さん 
[2004-09-22 06:17:00]
資産価値の下落が気になっていました。近隣住民の方の反対なども無いし
湿気の問題が無ければ良いですが・・・・・・
週間ダイヤモンド買います。
204: 専業主婦 
[2004-09-24 01:08:00]
台所の食器棚。オプションでつけますか?

ごみの分別が増えたので、ゴミ箱がもっとおけるようにするとなると
食器棚はつけないほうが良いのかなぁ〜っと、思ったりして。
205: 匿名さん 
[2004-09-25 00:47:00]
↑家族会議でもして下さいな。
206: 匿名さん 
[2004-09-25 14:12:00]
できあがったのに住めばいいやぁとコダワリがまるでないあなたがよかったのに
207: 匿名さん 
[2004-09-25 16:23:00]
レスあがると、ヘンな書き込み増えるから下げときます。
208: 専業主婦 
[2004-09-26 11:45:00]
206さん、あら、そうだった。
こだわらないはずだったのよね、私。が、入居予定の人と話していて
急に思っちゃったんですよ。

家族会議はなされません。なぜなら、夫は無関心なので。
209: 匿名さん 
[2004-09-26 17:24:00]
オプションは別にしても食器棚は必要でしょう。
ベランダにBOXを3個、置くしかないかな。
210: 匿名さん 
[2004-09-26 21:08:00]
港南台でまだ、抽選で商品が当たるというチラシを配っていて場所がとても気になっていたのでMRいくつもりでしたがあと10戸というのを見てやめました。不動産は残り物に福はなさそうですから。気になっていたわりに足を運ばなかった理由に道路が駐車場から必ず左折しかできないので面倒かなと思っていました。それの書き込みがなかったのでそういうのは問題外なことなのかとあらためて思いました。駅から近くて価格も安いと思うので是非入居後の様子もお知らせください。
今駅からかなり歩くところに住んでいます。バスもあるのですがバスだと本郷台にはでられません。
駅に近いのはいいなと思います。湿気はわかりませんがローレルを買った人が1週間実家に行ったら和室にカビがはえたというのを聞きました。
裏は山ではありません。
211: 匿名さん 
[2004-09-27 11:02:00]
残り2戸?らしいです。
212: 匿名 
[2004-09-27 11:55:00]
残り2戸がホントならすごいですね!!
ところで、みなさんの中でオリックスインテリアに工事変更の見積もりを頼まれた
方はいらっしゃいますか?もう、見積もり届きましたか?先々週に電話したときに
今週末か来週の初めには送れると思います。と言われたのにまだ届きません。
そろそろ連絡しようと思っているのですが、見積もりが届いた方がいらっしゃいまし
たら、どんな工事でいくらくらいか教えてください。いったいいくらになるのか今から
ドキドキです。
213: 元本郷 
[2004-09-27 13:00:00]
>>212さん
うちも,限定工事の見積もりが来ていませんよー.
見積もり以降の段取りですが,どのようになるのでしょうか?
心配なのは,詳細な仕様を決めていくと,工事費用が高くなったりすると
思いますが,再度,オリックスインテリアと打ち合わせがあるのでしょうか?
それとも,見積もりだけ見て,工事の可否を決めなければならないのでしょうか?
214: おかっち 
[2004-09-27 18:50:00]
専業主婦さん、こんにちは。
私も食器棚つけようと思ってたけど、
友達が、将来的に買い換えたい時にリフォームになって
金がかかるというのでやめました。
ニトリでいいもの安く売ってますよ!

限定工事の見積もりきました。
キッチンの吊り戸棚と横壁中止で84,000円
和室の建具を洋室建具に変更が84,000円
LDにピクチャーレール3m新設が30,450円
キッチンのシーリングとスイッチ増設で21,000円

そして基本費用が89,250円、諸経費が44,835円です。

どう思いますか?
215: KING 
[2004-09-28 08:42:00]
ヤベっちさん、和室の建具ってなんですか?
216: のんきはは 
[2004-09-28 12:34:00]
ちょっと前に、指定校の書き込みがありましたので、一筆。

本郷台小学校は、子どもが5年間在校中に、役員を4年間務めて、一般の父兄よりは
深層部に入り込んでいました。
悪い話はないですが、いい話もないです。
転勤で3校目の学校なのですが、他と比べると、教師も学校行事もそして父兄も
パワーがないという感じ。
強い子どもがいると、押さえつける力が足りない気がします。
行事も「しているだけ」「こなしているだけ」で、もっとあるだろう、やり方が、という思いをずっと感じていました。
ただ、教師も父兄も、毎年代わっていきますから、ハマレジ住人が、新風を吹き込んでくれるといいですね。
個人的な感想なので、ご参考までに、ということで。

中学校は、我が家は本郷中学校なので、指定学区の小山台中学校に関しては
本中の父兄は「頭脳のコヤ中」と言っています。
通わせている父兄の話を聞いた知識だけですが、
本中は、試験前の部活休みは3日間だけなのに、
コヤ中は、1週間前から休みになるとか。
子どもが少ないので、部活の種類が少ないとか。
1クラス30人程度なので、塾に行かなくても大丈夫なほどきめ細やかな授業ができるとか。

ハマレジは、学区の境なので、本中かコヤ中か選べるんじゃないの?という「噂」は聞いたことがありますが
学校に確認したことはないので、正確な情報ではありません。
学区に関係なく、近い学校に通えるというシステムは、進んでいるのは確かですが
ハマレジ入居までに整うかどうかは、微妙です。
217: 匿名さん 
[2004-09-28 18:10:00]
>強い子どもがいると、押さえつける力が足りない気がします。
これなんですか?
218: 匿名 
[2004-09-28 19:26:00]
元本郷台さん、おかっちさん、情報ありがとうございます。なんやかんやと、
費用が掛かりますね。高いのか安いのかはわかりませんが、まだマンション
自体のの工事をしていないし、付け加えるのならともかく、取り除くのに費用
が掛かるってどうなの?って思ってしまいます。友達にも、まだ入居も再来年
なのに、工事費用や、オプッション費用が12月までの支払いっていうのも早すぎ
じゃない?費用も何でも言われた通りにハイハイと払わずに交渉した方が良い
とアドバイスされました。見積もりが来ないことにはわかりませんが納得いかな
かったらダメもとで言うだけ言ってみようとは思います。
219: 元本郷台 
[2004-09-29 13:01:00]
限定工事の費用は,まだ来ておりませんが,
追加の重要事項説明書が送付されてきました.
重要説明事項は,どうでも良いのですが,
週間ダイヤモンドのコピーが同封されていて,
”良い評価をもらいましたー”と書いてありましたよ!!
購入したマンションの評価が高いのは,うれしーですねー.
あとは,限定工事等も含めて,購入者へのフォローを
厚くしてくれれば,更に良いですよね!!
220: ヤベッチ 
[2004-09-29 19:23:00]
KINGさんへ
和室の建具とは、和室にあるコミュニティークローゼットの戸です。
和室の場合はふすまになるそうです。
ふすまがイヤだったので、洋室の建具に変更の見積もりをしてもらいました。
221: 匿名 
[2004-10-04 19:55:00]
あと7戸だそうです
222: 匿名 
[2004-10-04 22:46:00]
早く売れたらいいなぁ・・・
追加の重要事項説明書がきません。皆さんの家にはもう届いてますか?
どのような内容なんですか?
223: 匿名さん 
[2004-10-06 00:59:00]
スカイガーデンに出る階段がスロープになったことと
ルーバルに出る階段に落下防止用の柵(?)が出来ること
あと横浜市条例の傾斜地の建物の条例です
224: 匿名 
[2004-10-06 21:29:00]
223さん、ありがとうございます。
ちなみにまだ届きません・・・。いったいどういう送り方をしてるんでしょうね?
限定工事の見積もりが届きました。吊り戸棚の撤去やコンセントの移設で、
23万円くらいでした。戸棚の撤去と言ってもまだつけてもいないのに撤去も
なにもないだろ〜。つけてあげるといわれている物をつけなくてもいいといって
るんだから、向こうにしたって手間がはぶけると思うのですが・・・。みなさんは
どう思いますか?近々聞いてみようと思います。
225: 匿名さん 
[2004-10-11 23:15:00]
ハマレジ購入者です。
同じように考えている方がいたらお話をお聞きしたいと思い書き込みしました。
カラーセレクトの選択の件で迷っています。
我が家では、今、セレクト1(濃茶の扉&床)と、セレクト2(白の扉と茶色の床)で
迷っています。
両者のイメージはまったく異なるものですが、両方に良いと思う面と気になる面があり、
何度もモデルルームを訪れては、決めきれずに帰ってくるというなんとも情けないことを
繰り返しております。。

*よいと思っている点*

<セレクト1>・落ち着いた雰囲気
      ・扉が濃い色、壁のクロスも真っ白ではないことなどから、
       長年たっても汚れが目立ちづらいところ(セレクト2と比較して)
<セレクト2>・落ちついた雰囲気ももちつつ(セレクト1程ではないですが)、部屋に明るさも得られるところ

*気になっている点*

<セレクト1>・床に関して、濃い色のためキズ、ホコリが目立つところ。
      ・部屋が少々暗くなりそう?(特にこっちが気になっています)

<セレクト2>・特に扉に関して、白いため汚れが目立つと思われるところ。
       (すべての扉、他、面材が白一色になるため)             
      ・壁も真っ白なので、同じく汚れが目立ちそうで気になるところ。

ちなみに雰囲気は、セレクト1のシックな雰囲気も、セレクト2の明るい雰囲気もどちらも好きです。

226: 匿名さん 
[2004-10-11 23:25:00]
興大の営業って、、、しつこくてこまります
227: 匿名 
[2004-10-12 08:25:00]
カラーセレクトですが、まだ迷ってます。皆さんは、決めましたか?オプションの
食器棚が、欲しかったのですが値段が高すぎて、あきらめました。皆さんは、オプションは
、つけますか?教えて下さい。」
228: 匿名さん 
[2004-10-12 20:46:00]
カラーセレクト、後から後悔したくないから、悩みますよね。
何度、あのきれっぱしのタイルを見ても、全体のイメージは、私にはわきませんでした。
結局、夫のその場の一言で決めました。
食器棚も、食洗機も、いずれは壊れるものだしと思い、交換しやすいように作り付けはやめました。
コンロだけは、一番いいのが欲しかったので、グレードの高い方にしました。
10万円上乗せするなら、もっといいのが付くんじゃないの?と不満たらたらですが、仕方ないのかな。
229: 匿名さん 
[2004-10-12 23:23:00]
我が家ではコンロに関しては標準にしました。
ガラストップ、水なし両面焼きは魅力ですが10万円はいくらなんでも高いです。
ネットで検索するとわかりますが、工事費込みで同じ値段でグレードが高いものが付いてしまいます。
今の時点で新製品ですが入居はあと1年半後、新製品も出ているでしょう。
とりあえず我が家では標準を使ってみます。もし気に入らなければ、自分で選んで購入したいと思います。

標準との差額でガラストップコンロがつくようであれば即決でしたが残念です。
230: 229 
[2004-10-12 23:55:00]
言い忘れたので付け加えます

食洗機に関しては自分で付けるのと比べちょっと高いですが、あとづけだと
面材の色が合わない恐れがあると聞いたので食洗機は付けることにしました。
色々難しいです。
231: 匿名さん 
[2004-10-13 00:09:00]
カラーセレクトは私も悩んでます。
3mの天井の高いA棟であればセレクト1にしても部屋は狭く感じず、モデルルームのようにシックで落ち着いた良い雰囲気
な部屋になりますが、我が家は2.43mのC棟、セレクト1にすると狭い部屋がよけい狭く感じてしまいそうであきらめました。
セレクト4にするつもりです。
232: 匿名さん 
[2004-10-17 17:22:00]
age
233: 匿名さん 
[2004-10-18 00:30:00]
225です。
やはりみなさんもカラーセレクト悩まれているのですね。
全色のモデルルームをつくるのはもちろん無理な話ですし仕方がないとはいえ、
やはりあのパネルで全体を想像するのはとても難しいですよね。
申し込み期限は近づいてきますし、ほんとどうしようというかんじです。。

ところでこの掲示板をみているとセレクト2のお話はまったくでてきていないようですが、人気はないのでしょうか?
セレクト2を選んだ方、もしくは検討された方(結局選ばなかったとしても)はいらっしゃいますか?
もしよかったらお話聞かせてください。
234: ハマレジ購入者です。 
[2004-10-21 01:55:00]
カラーセレクトですが、セレクト3にしました。ドアの個性的な模様で悩んでいましたが
ナチュラルな感じのタイプも選べるようになりましたので、決めました。どのタイプも、それぞれ素敵で
迷いましたが、一番ナチュラルだと思いましたので。我家は、モデルルームよりは、狭い70ヘ—ベイなので
明るい感じが、よかったのと、好きな感じだったので。オプションは、残念ながら予算が、トホホなので、
あきらめました。その代わりというか、家具と照明などで、素敵にがんばります。
入居まで、まだまだですが、たのしみです。世帯数が、285世帯ということで、
新しいお友達ができるのも、楽しみです。年齢層や家族構成も、さまざまと思いますが、
皆さん幸せな気持ちで、過ごせたらと思います。ちなみに、我家は、4人家族で、わたしは、30歳台、子供は、二人で、
C棟です。
235: 匿名さん 
[2004-10-22 00:13:00]
私はセレクト4にしました。
セレクト1.2もドアの質もデザインも良くていいと思いましたが、床の色がこげ茶系で
天井の低いC棟では部屋が狭く感じてしまうと思い、一番明るい4にしました。
モデルルームの感じもとても明るく気に入りましたので。
236: 匿名 
[2004-10-22 21:50:00]
我が家もセレクト4にしました。我が家もC棟の70㎡なので明るい色の方が
圧迫感が無く広く見えるかな〜と思いまして・・・。私も皆さんと楽しく過ごせる
ことを楽しみにしています!!
237: tokumei 
[2004-10-24 10:45:00]
もうすぐ、(11月)カラーセレクトを決定ですね。我家は、セレクト1にしました。ちなみにC棟です。
アジアンテイストが、好きなので、決めました。2階なので、専用庭が付いているのですが、
バルコニーのウッドデッキを、オプションで頼むことにしました。値段が高い感じがしましたが、
長い目で見たらと考えたら、そうでもないかな。と思いました。入居まで、まだまだですが
楽しみですね。
238: 元本郷台 
[2004-10-25 17:56:00]
久しぶりに,掲示板を見ました.カラーセレクトで,盛り上がっていますね!?
最近,本郷台に行っていないため,工事の進捗状況を教えて頂けないですか?
足場がくまれているとか,鉄骨だけはたったとか,何でも良いです.
情報くださーい.(  台風でくずれていないですよね?(^o^)  )
239: 匿名さん 
[2004-10-25 18:22:00]
A棟裏最上部山肌、2㎡ぐらい、崩れました。
240: 匿名 
[2004-10-26 00:57:00]
最近、各地で色々災害?続いていますね。ふと、思いましたが、ここのマンションは、後ろが
崖?になるわけですよね???大きい災害が、来たら、崩れてしまうのかしら?
急に、不安になりました。でも、そんな心配は、どこに住んでいてもあることですが・・・
契約した方、ぜひ、考え聞かせていただけたらと思います。どうでしょうか?
不安話で、せっかくご覧になったのにごめんなさい。
241: 24 
[2004-10-26 09:30:00]
例えば、中越地震で、崩れた崖の映像がテレビで流れたりしてるわけですよね。
でも、全ての崖がそうなのではなく、崩れてない崖のほうがはるかに多いわけです。

ということは、ある程度のリスクは覚悟した上で、あとは崩落対策がきちんとなされているかどうか
信じるしかない(素人目にはわからないので)、と私は考えています。

とりあえず、台風程度で崩れてもらっては困りますけどね。
242: 匿名 
[2004-10-26 19:57:00]
私も購入するにあたって後ろの山がとても心配で何度も聞きました。答えは
とても硬い地層?の為(硬さのランクからいうと2番目に硬いらしいです。)
大丈夫です。ここが地震等で崩れることがあったら、周りの住宅はとっくに
全壊していますよ。自信満々に話されていましたよ。でも台風で少し崩れた
と聞いて少し不安になりましたが・・・。
243: 匿名さん 
[2004-10-28 00:23:00]
軟い地盤に要塞?砲台はつくらないだろうと思いました。
244: 匿名さん 
[2004-10-28 23:11:00]
私は防空壕のほうが心配です。

先日、日野市の住宅街にある防空壕が陥没し、住宅が傾いた地域があります。

ハマレジは大丈夫なんだろうか???
245: 匿名さん 
[2004-10-29 09:11:00]
日野の巨大防空壕は素ぼりの補強もしていない状態だったと思います。
ハマレジは埋めるので大丈夫と信じています。
246: のん 
[2004-10-29 09:44:00]
心配の種はつきないですよね。
ここに決めるまで、あちこち見たし、聞きました。
化学工場の跡地で、その前は川があったというマンション、
建つ前は墓場だったらしいというマンション、
完璧な場所に建つマンションなんてあるんだろうか、と思いました。

地震で車が埋まってしまったあの土地は、
固い岩盤を砕いてコンクリで補強して作った山際のスペースに作った道路だったらしく
固い岩盤だったが故に、コンクリが耐えられず崩落したとテレビで聞いて
ハマレジみたい…と不安になったりして。

運を信じて住むしかないかなぁと思う私は、のんきすぎでしょうか。
もちろん、最善の工事をしてもらうのが、大前提ですけど。
247: 匿名さん 
[2004-10-29 22:51:00]
あー信じるしかない、なんて宝くじと同じね。

信じて結婚した夫に失望している者より。
248: おやや 
[2004-10-30 08:20:00]
マンションには失望したくないかも。

我が家は現在暖房はガスファンヒーターなのですが、
ハマレジは、ガス栓ってついてなかったような?
床暖だけでも暖かいらしいですが、今ある器具が使えるに越したことはない。

注文した方っています?
249: 匿名さん 
[2004-10-30 13:05:00]
ハマレジの下の防空壕はきちんと埋めたのでしょうか?
入口を塞いだようにしか見えなかったのですが。
杭打ちすれば、埋めが甘くても大丈夫なの?
250: 匿名さん 
[2004-10-30 14:30:00]
防空壕は、まだ埋めていませんよ。入口にビニールシートを被せている
状態です。
251: のん 
[2004-10-30 19:09:00]
契約後の説明会で、一部埋め残しができるとは言っていましたが。
図面を見せられて、壕がそのままなのは、裏の庭の下なのね、
じゃあ、何かで陥没しても、マンションは傾かずにすむのかしら?
なんて、考えていたのですが…
やはり、のんき?
それにしても、最初に埋めてもらいたいもんだ…
どこに防空壕の入り口があるのでしょう。
偵察に行ってみます。
252: 匿名 
[2004-10-31 22:07:00]
防空壕の入り口ですが、確か富士スーパーとレジデンスの間のJRの高架下
の奥まった所にあったような気がします。小学生の時の記憶なので間違って
いたらごめんなさい。
それにしてもレジデンスはあと何戸残っているか知ってる方いますか?実家にも
「買いませんか?」と電話が掛かってきたようです・・・。
253: 台所 
[2004-11-01 01:39:00]
我が家はJタイプ。
図面にはオプションで食器棚がつけられるところのサイズが載っていなかった
のですが、ナント!Jタイプだけ、90cmしか幅がないんです。
そんなこと一言も言ってなかったのに、、、。

中段に電子レンジや炊飯器を入れられるタイプの食器棚は市販では
120cmからなんです。
オプションでつけても、我が家にはゴミ箱を入れるスペースがつきません。

80㎡の広さで、台所が狭いのです〜。

”そりゃアンタ、買う前に確認しないのがいけないんだよ”
という声が聞こえてきます、あたりまえです。でも、一度送られてきた
資料には、120cmと書いてあったんですよ。ホントぬか喜びさせられた。

あー、これも興大マジック。
254: 元本郷台 
[2004-11-01 11:59:00]
色々,情報提供です.
1)
売れ残っているのは,3戸のようです.
2)
ガス栓は,限定工事でも請け負ってくれません.
おそらく,火事になったときに,責任を追及されたくないためと
思います.入居後,自分で取り付けて欲しいと言われております.
3)
防空壕ですが,私の記憶では,マンションが建つ部分は,基礎工事で全て
掘ってしますので,影響ない と聞いたような気がします.

各種オプション/限定工事が今月で締切ですね.
まだ,1年半ありますが,いよいよ という感じもしてきましたね!?
255: MAMAちゃん 
[2004-11-02 18:04:00]
皆さん、こんにちは。
売れ残りの状況、私の情報では日曜日の時点で残り4戸すべて最上階
と聞きました。(営業の方から)
何が本当か分かりませんね。

台所さん=90cmというのはJだけじゃないし、80cmという所もありますよ。
大丈夫、市販でも90cmもあるし89cmなんてゆうのもあります。
それにインテリアオプションの方でも設置できるようです。

電車から見るとC棟すごく近く感じませんか?
もちろん線路に近いというのは分かっている事ですが、それにしても・・・・
山側にできている壁は通路の壁ですよね、それとも何か仮の壁?
通路の壁だとすると間に通路、空中廊下、住居、ベランダ、2階は庭、そして車道
となるわけですよね、あの間に入っちゃうんですね。

最近は長〜いクレーンが入って何かつり上げてます。
駐車場になるところか、コンクリートも敷かれています。
まだまだ基礎工事ですね。
256: 匿名さん 
[2004-11-02 20:07:00]
えっ、C棟そんなに線路から近い感じですか?私はC棟の3階を購入したんですが
やばいですかね〜?確か興大の方は線路から16m離れていますし、2階でも電車
の屋根と同じ位の高さになります。と言っておられましたが実際に見てみないと分からない
ものですね。なかなか現場を見に行くことが出来ないのでMAMAちゃんさんみたいな
情報うれしいです。
257: 匿名さん 
[2004-11-03 00:19:00]
モデルルームまだあるんですかねー
258: MAMAちゃん 
[2004-11-03 14:04:00]
新情報
残り1戸だそうです。
ちなみに最上階のOタイプだそうです。
モデルルームはまだあるそうですが、残り1戸ですので
行かれる場合は確認した方がいいかも
259: MAMAちゃん 
[2004-11-03 14:19:00]
今、210匿名さんのレスを見たんですけど、
今頃何言ってるのと思われるかな?
9月下旬残り10戸の頃、港南台で抽選で商品があたるチラシ配っていたんですね
いいなー (-。-)
詳しく知っている方、「うち、もらったわー」なんて方いらしたら教えて下さい
260: 台所 
[2004-11-04 02:35:00]
MAMAちゃんさん、お言葉ありがとうございましたぁ〜。
私もC棟すごーい近いと思う、根岸駅のとなりにあるマンションといい勝負だと
思います。

話は変わって騒音のことですけど、うるさいと思いますよー。
先日ビックオレンジの線路側の家にお邪魔したら、ものすごい轟音。
でも窓がしまっていれば全く問題なし。
今の我が家も線路から少し離れてますけど、遮るものが何もないので
スゴイ音。本来、線路側の部屋を寝室にするべきなんですけど、うるさくて
とてもじゃないけど眠れない。
他の家の人はきっと慣れてるのかもしれませんけどねー。
261: 24 
[2004-11-04 12:31:00]
C棟、どうなんでしょうね?うちもC棟ですけど。
道と庭(2F)が間にあるから、そこまで近くはないと思いますけど
まあウルサイのは覚悟の上です。
>>256さん
うちも3Fです。もしかしたらお隣さんかもしれないですね(笑)
262: 匿名さん 
[2004-11-04 19:50:00]
256です。261さんお隣じゃなくても同じC棟の3階ですし近いことは確かですね!!
よろしくお願いします。12月に現場を見に行こうと思っています。線路から、かなり
近いとの声が多いので少し怖いですが・・・。
263: 匿名 
[2004-11-05 09:36:00]
今日いよいよオプションの申込書を出そうと思っています。本当に悔いは
ないのか何度も自分に問いかけました。特に食器棚。(安い買い物ではないですし。)
「書類の提出無き場合は全て標準になります」とありましたが郵便物不明
で届かないなんてことになりはしないかと変な心配までしてしまいます。
確か代わりに「注文書」なるものが届くのでしたよね?この先、もし届いた方
がいらしたら、是非一報載せてください〜。
264: 匿名さん 
[2004-11-06 23:25:00]
レジデンスを購入した者です。レジデンスを購入した方にお尋ねしたいのですが、
興大ともめていたり、トラブルが発生している方いらっしゃいますか?

265: 匿名 
[2004-11-07 00:34:00]
264さん、なぜそんなこと聞くのですか?
266: 匿名さん 
[2004-11-07 12:07:00]
265さん、我が家が今トラブルにあっているんです。今まさに興大からの回答
によってはキャンセルするかしないかという状態ですので今の段階でトラブルの
内容は控えさせて頂きたいのですが、他にもそのような方がおられるか?おられ
たらどなたかに(弁護士さん等)相談されたかをお聞きできたらと思い書かせて
頂きました。もうそろそろオプションや限定工事が締め切りなので焦っています。
267: 匿名 
[2004-11-07 14:25:00]
264さんお返事ありがとうございます。実は、うちも、興大さんからの返答次第でいろいろと考えていきたいと思ってます。
まさしく、我が家のことと、思ってしまいました。
入居までまだまだ先なのに、不安で一杯です。
なかなか掲示板では、ご相談できませんが、とても高いお買い物なので、自分で納得できるよう、がんばりましょうね。

ところで、264さんカラーセレクトで悩まれてた、225さんとは、別の方かしら?

我が家もずいぶん悩みました。
でも今は、興大さんの返答待ちです。
268: 匿名さん 
[2004-11-07 21:05:00]
267さんもいろいろと大変そうですね。またどうすることになったか決まり次第
報告させて頂きますね。お互い後悔しないように頑張りましょう。
私は225さんとは別です。とりあえず購入することになったらカラーセレクトは
4にしようと考えていますよ。
269: 匿名 
[2004-11-07 23:16:00]
268さん、失礼しました。
カラーセレクトの件は、私も225さんと同じ考えで1,2でずいぶん悩んでいました。
トラブルの件で、同じようだったので、ひっとしてと思ってしまいました。

トラブルの件は、国民生活センターや消費生活センターで相談にのってくれるでしょう。
本当に後悔しないようがんばりましょう。

報告を、待ってますね。
270: 匿名さん 
[2004-11-07 23:26:00]
うーーん、トラブル、何があったかさっぱりわからんです。はい
271: 匿名さん 
[2004-11-07 23:44:00]
うちもモメテます。

いつか改めて書きますね。
272: 匿名さん 
[2004-11-08 00:12:00]
カラーセレクトで迷っていた225です。
実はまだ迷っています。。(--;)
269さん、同じく1,2で迷われていたとのことですが、どちらにされましたか?
締め切りもうすぐですね。
273: 匿名 
[2004-11-08 09:04:00]
カラーセレクトもまだ迷ってます。
考えは、225さんとまったく同じに思います。
2にして、建具をペンキでぬろうかなと思ったりです。
その他興大さんの回答待ちやなんやかんやで、考える事がたくさんあり、あせってます。
今週中には、決めなきゃと思ってます。
274: 匿名さん 
[2004-11-08 12:32:00]
興大さんと、もめてるとの事ですが、もめている方が何件か、あるようで
びっくりでした。我家は、あまり考えず、気に入って、購入価格の10%の契約金を
払って契約してしまいました。契約金は、皆さん、もっと、払っているのですか??
自分の知識の無さに、不安に、なっています。
皆さん、それぞれ色々な考えがあってのことですね。でも、どんなことで
もめているんでしょうか???失礼ですが、とても、気になります。
気に入って契約をなされて、キャンセルを考えるのは、よっぽどのことですよね。
言われるままに、契約した私は、かなり未熟ものかしら・・・
275: セレクト2 
[2004-11-08 12:53:00]
273さん、はじめまして。
カラーセレクトですが、迷いに迷って、セレクト2にしました。
建具に、ペンキをぬろうかな。ありましたが、ちなみに、どんな色に?と
考えてますか。(‘〜‘)
白もいいけど、他の色でも、いい感じですよね。たのしみー。
276: 元本郷台 
[2004-11-08 12:55:00]
トラブルになっている皆様は,カラーセレクト等のオプション/限定工事関係ですかね?
もし,そうであれば,オリックスインテリアと議論した方がよいと思いますよ!!
うちも,どうしても,気に入る色がないくて,色々と交渉しましたが,
言い始めるときりがないので,設定されている中から,選ぶことに決めました.
カラー2と3で,迷っていて,カラー2はドアが真っ白なので,モデルルーム2Fの
部屋の様子を表す大きい画面で確認してきましたが,ちょっと,病院ぽくて,
嫌だなぁと感じました.ドア以外は気に入っているのにー....
273さんのように,ペンキで,うまく塗る自信がないんですよねぇ.
277: 元本郷台 
[2004-11-08 12:58:00]
もし,付き合って頂ける方がいらっしゃいましたら,
下記のカラー投票に付き合って頂けますか?(一家族1票)
参加して頂ける方は,コピー&ペースとして,
自分の票を追加して,書き込んでください.

カラー1 : 0票
カラー2 : 0票
カラー3 : 1票
カラー4 : 0票
278: 匿名さん 
[2004-11-08 17:12:00]
カラー1 : 0票
カラー2 : 0票
カラー3 : 1票
カラー4 : 1票
279: 匿名さん 
[2004-11-08 19:42:00]
カラー1 : 0票
カラー2 : 0票
カラー3 : 1票
カラー4 : 2票

280: 匿名 
[2004-11-08 21:16:00]
カラー1 : 0票
カラー2 : 0票
カラー3 : 1票
カラー4 : 3票
281: 匿名さん 
[2004-11-08 22:46:00]
カラー1 : 0票
カラー2 : 0票
カラー3 : 1票
カラー4 : 4票
282: のん 
[2004-11-08 23:36:00]
カラー1 : 1票
カラー2 : 0票
カラー3 : 1票
カラー4 : 4票

うちだけかも。
また、それもよしかな。
283: 匿名 
[2004-11-09 00:48:00]
カラー1 : 1票
カラー2 : 0票
カラー3 : 2票
カラー4 : 4票
284: MUS 
[2004-11-09 08:36:00]
カラー1 : 2票
カラー2 : 0票
カラー3 : 2票
カラー4 : 4票
285: 匿名さん 
[2004-11-09 11:48:00]
カラー1:2票 カラー2:0票 カラー3:3票 カラー4:4票
286: 元本郷台 
[2004-11-09 12:42:00]
カラーセレクト投票中!!
-------------
カラー1 : 2票
カラー2 : 0票
カラー3 : 3票
カラー4 : 4票
-------------
検討の材料にしてくださーい(なりますかねぇ?)
287: MAMAちゃん 
[2004-11-09 19:11:00]
トラブルにあっているということ、失礼ですが私も気になります。
同じ購入者として私たちにも関係してくる事なのでしょうか?
個人的な事だとしてもご自分の意見を言っているからなのでしょうね。
良い結果になるといいですね、頑張ってください。
我が家も、無知で274さんと同じで言われるままハンを捺し、ダメだと言われれば
仕方ないと諦めている状態です。
カラーセレクト、限定工事なども言えば何とかなるものなのでしょうか?
限定工事はお金を出せばだいたい可能のような気がしますが、そのお金が問題!
間取りによっては基本で下駄箱がトールなのに、うちがトールにすると有料
無料のメニュープランで変更できる間取りもあるのに、同じように変更してもらうの有料
といった感じ、かたや無料かたや何十万納得できません。
結局変更は諦めました。
カラーセレクトも一部他の色にして貰うのは無理ですよね。
自分の気に入った部屋にしたいのですが、いくつ妥協したことでしょう。

カラー1 : 2票
カラー2 : 0票
カラー3 : 4票
カラー4 : 4票
288: 匿名さん 
[2004-11-09 23:14:00]
>間取りによっては基本で下駄箱がトールなのに、うちがトールにすると有料
>無料のメニュープランで変更できる間取りもあるのに、同じように変更してもらうの有料
>といった感じ、かたや無料かたや何十万納得できません。

ここはがんばって訴えれば改善されますかねぇ?
289: 匿名 
[2004-11-09 23:55:00]
カラー1 : 2票
カラー2 : 1票
カラー3 : 4票
カラー4 : 4票

セレクト2さん、はじめまして。
最初は、あきるまで白で楽しんで、あきたらやっぱり茶系かなって感じです。
290: 匿名 
[2004-11-11 21:57:00]
カラー1 : 2票
カラー2 : 1票
カラー3 : 4票
カラー4 : 5票

291: 匿名 
[2004-11-13 14:37:00]
カラー1 : 2票
カラー2 : 1票
カラー3 : 4票
カラー4 : 6票
292: 匿名さん 
[2004-11-13 20:21:00]
地下駐車場の入り口にはシャッターはついているのでしょうか。
付いていれば部外者が入らずセキュリティーの面であんしんできるのですが・・・・
293: 匿名さん 
[2004-11-14 10:54:00]
地下駐車場の入り口にシャッターはついていないと思いますよ。
294: 匿名 
[2004-11-14 18:04:00]
えっっ??そうなんですか?以前(契約前)私も気になって聞いてみたんです。
「シャッターはあるんですよね?無いとオートロックの意味ないですよね?」と・・。
そしたら「まだ決定事項ではないのでわからないが、もしシャッターが無くても
何かしらセキュリティは付くはずです。」との興大の回答でした。でもまあこの
「決定事項ではないので確かではないが・・」という前置きの回答が多かったこと。
そう言われたらそれ以上の確認は難しいですよね。
295: 匿名 
[2004-11-14 18:15:00]
カラー1 : 2票
カラー2 : 1票
カラー3 : 4票
カラー4 : 7票
296: のん 
[2004-11-14 20:43:00]
地下駐車場の件。
私が担当に聞いた話では、
駐車場から建物に入る時に、住人じゃないとは入れないようになってます。
と言われたので
駐車場の入り口に、エントランスみたいなオートロックが付くのかな?と勝手に思いました。
うちは、何も考えず、友の会で買ってしまった口なので、
すごい昔に聞いた話です。
このBBSを読んでいると、担当によって、全然話が違うかも…と思います。
297: あき 
[2004-11-14 21:25:00]
「友の会」とは何ですか?
298: 匿名 
[2004-11-15 09:19:00]
地下駐車場の件で。フロアープランの冊子の平面図を見るとA棟C棟それぞれ
の駐車場入り口(駐輪場も)のところに何やら細い格子状のマーク(?)があります
よね?あれって何だとおもいます?シャッターの様にも見えるのですが・・。
299: のん 
[2004-11-15 09:23:00]
1期・2期とかいったくくりと同じです、多分。
モデルルームがオープンもしないうちに契約してしまったので、そんな名前が付いているんじゃないでしょうか。
早く買ったからって、どこでもお好きなお部屋をどうぞってわけじゃなかったし。
安くしてもらっているわけでも、なんでもないし。
得したな〜と思う部分は全くないですよ。
余計なことを書いて、気を悪くさせてしまったでしょうか。
申し訳ないです。
300: もとほん 
[2004-11-15 10:46:00]
カラーセレクト人気投票について,協力頂き,有り難うございます.
カラー1 : 2票
カラー2 : 1票
カラー3 : 4票
カラー4 : 7票
やはり,カラー4が人気なんですね.(投票母数が少ないですけど..)
-----------
あと,駐車場セキュリティの件,高い車に乗っているわけではありませんが,
購入当初より,気になっていました.
『駐車場には誰でも入れるのか?』と営業さんに聞いたところ,
『駐車場には誰でも入れて,セキュリティは,駐車場-マンション間において,
のみ』と聞きました.
機械式駐車場の檻が,セキュリティになるだけですかね!? (T_T)
301: レジ男 
[2004-11-16 00:27:00]
完売
302: 匿名さん 
[2004-11-16 00:43:00]
ようやくですね。
303: 匿名 
[2004-11-16 09:57:00]
他のスレを見たらキッチンの吊り戸棚の撤去に5000円て方がいました。我が家は
コンセント移設等も含めると20万以上です。この違いは何でしょう?とうとう変更工事
とオプションの締め切り明後日ですね。みなさんはどうされましたか?
304: もとほん 
[2004-11-16 11:04:00]
>>303さん
他のスレというのは,横浜レジデンスの情報ですか?
人によって,値段が違うのでしょうか?
質問ばかりで申し訳ないですけど,教えてください.
305: 匿名 
[2004-11-16 19:38:00]
もとほんさん。言葉がたりず、すみませんでした。他のスレですので、レジデンス
の方ではありません。それにしても同じ新築マンションでこんなにも違うのかとビックリ
です!!
306: 匿名さん 
[2004-11-16 20:06:00]
完売おめでとうございまーす!!
307: 匿名さん 
[2004-11-17 22:56:00]
本当に完売ですか?興大の情報ですか?
いよいよですね。
と、言うことは、いよいよ、モデルルームの取り壊しですか?
どなたか、いつ、取り壊し予定なのかご存知の方、教えて頂けたら
と思います。何回も、足を運んだのですが、最後に、もう一度行ってみようかと
思います。
我家は、友の会で契約をしたので、あまり資料も情報もなかったのです。
気になることが、あるのですが、ハマレジで、最高価格は、どの位の価格だったのですか?
最上階で、広いところは、かなり高価格ですよね。


308: 匿名さん 
[2004-11-17 23:59:00]
レジデンスのホームページにも完売と出ていたのでホントだと思いますよ!!
一番 高い部屋かはわかりませんが5700万というところがあったと思います。
現場をなかなか見に行けないのですが、工事の進み具合等どんな感じかご存知
の方おられますか?
309: 匿名さん 
[2004-11-18 00:51:00]
モデルルームをたたむときは事前に連絡します といってました。
高い部屋もA-Nの5700万。
疑問点は興大に問い合わせて、その回答を載せて戴くとこの掲示板も有意義なのですが。。
310: 匿名さん 
[2004-11-18 01:27:00]
307さん
モデルルーム今日行ってきましたよ(最後に見ておこうと思って)。

まだ確定ではないですが、とりあえず今週の土日はまだありますと言っていました。
ただし営業担当もほとんどいないので(誰もいない時もあるらしいです)、MRくる時は事前に電話して確認してくださいとのことです。

来週or再来週あたり取り壊しですかねぇ?(でも確かに309さんのおっしゃる通り、自分の営業担当はMRたたむ時は事前に連絡しますと言ってましたけど、その連絡はまだありません)

311: も 
[2004-11-18 21:01:00]
312: 匿名 
[2004-11-21 00:14:00]
結局皆さんは吊戸棚を取られたキッチンにされた方が多いのでしょうか?
標準は意外と少ないのでしょうか?今更遅いのかもしれませんが、
投票をしてみたかったです。うちはとりました。ネットにありましたが、
マンションによっては吊戸棚料金を.5万とか引いて、
返金してくれるところもあるようでした。
313: トほほ  
[2004-11-21 00:48:00]
312さん
標準は、少ないのですか?
資金不足で、思ったとうりに、出来ませんでした。ですから、我家は、標準です。
皆さん、リッチですね。(*_*)きっと素敵にできあがりますね。今日、最後に、モデルルームへ
行って来ました。キッチンは、オープンのほうが、素敵だと思います。
食器棚も、皆さん頼んだのですか?うちは、きっと、今現在、使用している物を
そのまま、使用することになりそうです。(笑)ちなみに、工事費用は、どんな感じですか?
すごい高価格な、ようですね???
営業の人に、いつ取り壊し予定ですか?と聞いたところ、まだ未定とのことです。
314: のん 
[2004-11-21 21:36:00]
我が家も標準です。
吊り戸棚があった方が、収納が増えるじゃんとか、
料理の油がリビングに行かないじゃんとか、
雑多なキッチンが丸見えにならないじゃんとか、
いろいろ理由をつけて、でも、結局は資金がかかりすぎるからです…
納得できる金額で変更できるなら、オープンにしていたかもしれません。

そんな私ですが、ガスコンロだけは、10万円出しました。
料理が好きなので、それだけは譲れなくって。
標準にしておいて、あとからいい物に買い換えても、10万で変えられそうですが
ローンが始まってから、壊れていないコンロに10万が出せるかなと言う不安があって。

知人で、新居にあわせて、200万円かけて家電・家具を一新した人がいます。
家にかける情熱は、人それぞれなんだなぁと思いました。
315: 匿名さん 
[2004-11-22 12:09:00]
完売ですかぁ。よかったですね。
2週間ほど前にポストにチラシがはいり新聞にもチラシが入り、電話まで
かかってきたので思惑とは違い売れていないのではないかと思いました。
いつ完成するんでしょうね?見ている限りあんまり工事が進んでいないような。
314さんオープンじゃないほうがたぶんいいと私も思います。
ひとそれぞれですがにおいの面からみたらオープンでないほうがいいと思います。
すばらしい換気扇がないときびしいのではないかとおもいますが。
316: あき 
[2004-11-22 23:09:00]
日曜日にMR行ってきました。まだ完売してないみたいです。
まだお客さんに説明していました。
317: そうそう 
[2004-11-24 00:58:00]
今日もフジスーパーの前でビラ配ってましたよ。
318: 匿名さん 
[2004-11-24 21:07:00]
キャンセル住居でも出たんですかね〜?
319: ----- 
[2004-11-25 11:59:00]
【ご本人からのご依頼により削除させて頂きました。管理人12/24】
320: のん 
[2004-11-25 17:20:00]
今日、オプションのコンロの申込書&請求書が届きました。
こういうのだけは、早いんだよなぁ。

MRを撤去する時は、必ず連絡しますと言っていた、担当のウザワクン。
末永いお付き合いを、なんて言っていたウザワクン。
疑問がある時は、いつでも連絡が取れるようにしておきますから、ご心配なくと言っていたウザワクン。

契約してからは、
オプションを決めるために、何回もMRに行っていても、知らん顔されちゃうし。

そんなもんなんでしょうけど。

お金の請求だけはすばやいんだなぁと、ちょっとむなしさを覚えたので、愚痴っちゃいました。

彼と住むわけじゃないから、いいんですけど。
321: 匿名 
[2004-11-25 18:42:00]
本当,口ばかりじゃね。売りっぱなしは、困ります。

誠意をみせてほしいですよね。
322: 匿名さん 
[2004-11-25 21:36:00]
本当にそうですよね。売りっぱなしは困ります。電話で話しても、こちらより
先にさっさと切るしイヤな感じです。客商売なのにそんなことさえ教えられて
ないのかしら・・・。まぁ鍵の受け渡しまでのお付き合いだしと思って我慢
できることは我慢してます。勿論よっぽどの時は言ってます。
323: 匿名 
[2004-11-26 00:23:00]
吊り戸棚の件ですが、それぞれの好みでしょう。

我が家は、それをとる費用を食洗機をつける事にしました。

それくらい、セレクトメニューで、無償で選択できれば、よいのにと思います。

細かいところが、せこいです。

口ばかりでなく、しっかり建てて、もらいたいもんです。
324: 匿名さん 
[2004-11-28 13:54:00]
モデルルームの取り壊しは、決まったのですか???
325: 匿名さん 
[2004-11-28 14:44:00]
今日の朝、モデルルームの前を通りましたが取り壊されてませんでした。現地もちらっと見ましたが中々鉄骨が組みあがりませね。今は基礎をやってるのでしょうか?
326: 匿名さん 
[2004-11-29 10:02:00]
モデルルームはキャンセル住居が出たので、まだ続けるようです。
(数日前の情報です)
327: 匿名さん 
[2004-11-29 10:23:00]
ハマレジの構造は鉄筋コンクリート(RC)造なので,鉄骨は使用しません。
基礎工事が終わると,基本的に柱,壁,床を鉄筋→型枠→コンクリートの順序で1階分ずつ施工していきます。
ですから,1層ずつ高くなっていくので,日を追うごとに全体が明らかになっていきます。
速度は遅いですが,出来上がっていく課程をじっくり楽しむのもいいかもしれませんね。
328: 匿名さん 
[2004-11-29 21:58:00]
やっぱりキャンセルは出るんですね。

どうしてなのか聞いてみたいわぁ。
329: 匿名 
[2004-11-29 22:06:00]
キヤンセル、どの部屋かしらね?

ハマレジのホームページも完売になってるのに。
330: 匿名さん 
[2004-11-29 23:44:00]
ローンの審査が通らないでキャンセルじゃないでしょうか?。

勤続年数や勤務先の経営状態など、いろいろ調べられますからね。

まあ、ローン審査通らないでのキャンセルは手付金、申込金は全部返ってくるからいいけど。

自己都合だと全額放棄しなければならず、それでもキャンセルするのはよっぽどの訳があるのでしょう。
331: ごてごて 
[2004-11-30 08:29:00]
我が家は民間ローン利用。
まだ申し込んでもいないので、審査も受けていないですから、
もし通らなければ、キャンセル?
やだなぁ、こわい。
332: 匿名さん 
[2004-11-30 09:11:00]
330さん、「ローン審査通らないでのキャンセルは手付金、申込金は全部返ってくる」のですか?
私が興大の営業さんに聞いたときは、「ローン審査が通らなかった場合のキャンセルでも自己都合扱いとなり、申し込み金等は戻りません」と言われました。
担当によって言っていることが違うのでしょうか。
333: 匿名さん 
[2004-11-30 18:51:00]
確か、提携ローンと公庫だけだったと思います
334: ごてごて 
[2004-11-30 20:18:00]
うちも、
「オリックスもそこまで鬼じゃありません。
審査が通らなかったら、お返ししますよ」
とだけ聞きました。
但し書きは、聞かなかったナァ…

誰を、どこまで信用したらいいのやら。
335: 匿名さん 
[2004-11-30 23:55:00]
ごてごてさん、はじめまして。
審査を受けないで、契約ができたのですか???
ローンの審査がとおって、契約ができるのでは、ないのですか?
知識が、あまりないので、教えて頂ければと思います。
宜しくお願いします。
336: 匿名さん 
[2004-12-01 00:06:00]
>335さん
よく読んでください。「まだ申し込んでもいない」と書いてありますよ。

>331さん
一発勝負なのですか?仮審査を受けて、だめそうなら他を探すなりした方がいいですよ。
うちもそうしてます。
仮審査なしにいきなり審査を受けて落ちてしまうと、「審査に落ちた」という履歴が残って、
その後他からローンを借りようと審査を受ける時に不利になります。
337: 336 
[2004-12-01 00:08:00]
>335さん
契約って「ローン契約」ではなくて「マンションの契約」って意味ですか?
ローン審査は売買契約のあとですよ。
338: 通りすがりですが1 
[2004-12-01 00:24:00]
>>335
よく誤解される方がいますが、ローンの審査は契約後ですよ。
とはいっても、営業担当者は変えない人に売るつもりはないですから、
資金計画相談と称して、収入や借入れの状況を聞き、試算をします。
頭金と収入状況で計算をして問題なければ一応契約ができます。

で、契約後に住宅ローンの申込です。申込書類を色々そろえたりもありますが、
一番大きく違うのは個人信用情報が照会されることです。個人信用情報と
いうのは平たく言えば、過去の借入れや事故の履歴です(クレジットカード、
カードローン、サラ金、銀行での借入等)。これは各信用情報機関に加盟して
いる金融機関でなければできませんし、金融機関も申込を受けなければ
できません(金融機関の照会記録も残ります)。金融機関は、申込者の年収、
物件の価格、資金計画、個人信用情報を総合的に見て融資の可否を
決めます。
339: 通りすがりですが2 
[2004-12-01 00:48:00]
で、ローンが通らなかったらどうするのか?ですが。
一般的にはマンションの売買契約書に「ローン条項」と言われる条項が
あります(重要事項説明会で説明されるはず)。「ローン審査が下りなかったら
契約は白紙解除して、手付金を返してもいいですよ」という内容です。ただ、
大抵はどこの金融機関でも言い訳ではなくて「売主の指定する金融機関で」と
「融資が否決されてから一定期間以内に売主に申し立てをした場合」という
条件がつきます。つまり、大抵は売主の提携の金融機関でローンが下りなかった
場合に、購入者がマンションの購入を止めた場合だけ、手付金を返還して
貰えます。別に資金のあてがあれば、契約をキャンセルしなくてもいいですが、
指定のない金融機関以外でローンが下りない場合は大抵は自己責任と
なります。

最後に公庫は申込時に審査を行い融資の承諾をしますが、通常銀行は
本審査は融資実行の6ヶ月前です。実質は似たようなものですが。
340: 通りすがりですが2 
[2004-12-01 00:52:00]
指定のない金融機関以外で→指定の金融機関 ですね。
失礼しました。
341: 匿名さん 
[2004-12-01 02:27:00]
うちは、申し込み&契約前にギンコウの審査を受けさせられ
友の会の申し込み間に合いませんでした。

結局通って、買いましたけど。
342: 匿名さん 
[2004-12-01 12:11:00]
332です。
通りすがりですがさん、一般的に、審査に通らなかった場合は返金してもらえるんですね。
ごてごてさんも営業からそのように説明を受けてるようで…。
ありがとうございました。
営業の間違いのようですね。
これまでも、ローンの説明で実際と違っていることを言われたことがあります。
こちらが指摘して、ようやく間違いを認めたという状況でした。
自分の担当の人だけなら担当を替えてもらいますが、他の営業に聞いても同じでした。
大事なことですので、営業を信じず、自分で調べたほうが良いですね。
343: 匿名 
[2004-12-01 19:23:00]
ウチも先日オプションの申込書&請求書が届きました。皆さんは結局どんなものを
頼まれたのでしょうか。インテリアオプションの方はいつ頃あるのですかね?当然
そちらも高いでしょうけどインテリアの参考にはなりそうなので楽しみにしています。
ていうかあと1年と4ヶ月そんなことを考えるくらいしか楽しみがないのです。
344: 匿名さん 
[2004-12-01 20:58:00]
我が家はキッチンの変更工事は、お願しましたがオプションはシャワー水栓
のグレードアップをお願しただけです。インテリアオプションもですが、駐車場
の場所決めもいつするのですかね?

345: 匿名 
[2004-12-01 21:56:00]
私も、早く、来年の今ごろにならないかなと思ってます。
346: 匿名さん 
[2004-12-04 23:45:00]
今日昼過ぎに、モデルルームの前を通ったら、電気が消えていました。
もう、閉鎖するのでしょうか?どなたかご存知ですか?
347: 今も本郷台住人 
[2004-12-05 18:55:00]
今日電話がありましたよ。
「完売したので、MRは20日から解体します」と。
限定工事とオプションの申し込み期限ももうすぐですね。
348: 今も本郷台住人の妻 
[2004-12-05 20:04:00]
↑すいません。「申し込み期限」ではなく「振込期限」です。
349: 匿名さん 
[2004-12-08 10:01:00]
もうすぐ振り込み期限なのに、オプションの請求書が届きません。
早く送ってて下さい。
350: 匿名さん 
[2004-12-08 23:26:00]
後手後手なハマレジ。

不手際をつついたら、何かオマケしてくるかなぁ。
351: 匿名 
[2004-12-09 09:36:00]
349さん。請求書は届きましたか?一度確認の電話を入れて
見たほうが良いのでは・・。因みにウチはモデルルーム閉鎖の
連絡もまだ来ません。この掲示板で知りました。まだ・・というより、
もう来ないだろうなと思っています。営業担当によってバラつきが
ある様ですし、自分で情報を求めないと待っていても向こうからは
積極的には何もしてくれなさそうです。こちらとしては何せ一生の
買い物。立つ腹も押さえつつ1年4ヶ月後には笑っていられるよう
今後もこの掲示板を多いに役立てましょう!!
352: 349 
[2004-12-10 11:05:00]
請求書が来ないので電話したら、11/30に送付したとのこと。
再送付と振り込み期限を延長してもらいました。
353: MAMAちゃん 
[2004-12-10 16:08:00]
今日、本郷台に行って来ました。
駐車場を作っているようです。
ジャングルジムのような、針の山のような・・・・何て言ったらいいかな
鉄パイプがはりめぐされていました。
本郷台は実家があり、たびたび行くので建築状況等またお知らせしますね。
354: 匿名さん 
[2004-12-11 08:34:00]
請求書など一式届きました。
しかし、オ○ックスイ○テリアさん、伊○忠アーバンコミュニティさん
振込表ってなに?こんな誤字や表現不統一だらけの文書、法人名義で
出して欲しくなかったなぁ。一年以上も前から代金回収するなら、もう
少しマシな文書出してよ。見た瞬間にわかるようなミスしないでよ。
ほんと頼むからちゃんと仕事しようよ。
355: 351 
[2004-12-11 17:25:00]
今日、「ハマレジ倶楽部」なるものが届きました。皆さんのところにも
届きましたか?先日はモデルルーム閉鎖の連絡も来ないと愚痴を
書きましたが、これで通知するつもりだったのですね。ちょっと許して
あげましょう。この「ハマレジ倶楽部」継続的に送られてくるのでしょうか。
ちょっと楽しみです。購入者世帯主の年齢グラフ等を見てますます想像が
膨らみます。
356: 24 
[2004-12-11 21:24:00]
>>355さん
うちにも届きました。
継続的には送られてこないと思いますよー。今までの対応見てる限りでは(笑)

ちなみにうちには電話なんか一切ありまっせーん。
357: のん 
[2004-12-11 22:09:00]
我が家にも、ハマレジ倶楽部は届きましたが、電話なんかないでーす。

┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
358: NOBU 
[2004-12-12 01:07:00]
全く話は変わるんですが、標準でガスコンロってつくんでしたっけ?
もしかしてオプションでつけなくては駄目なのでしょうか?
359: のん 
[2004-12-12 10:24:00]
ちゃんとビルトインで備え付けてありますよ〜。
魚焼き機は上下火がいいとか、
ご飯焼きスイッチが欲しいとか、
揚げ物の時温度管理機能が欲しいとか思うと
オプション申し込みになりますけど
ふつうのでいいのよって事なら、
入ったその日から、普通にご飯が作れるはずです。
360: NOBU 
[2004-12-12 22:03:00]
のんさん。ありがとうございました!
361: もとほん 
[2004-12-14 10:35:00]
掲示板が盛り上がっていますね!!
こんな話題をしているうちに,あっという間に,1年が経てば良いなぁと思っています.

でっ,ハマレジの駐車場から出て,公道に出るところなんですが,
今は,ガードレールがあって,フジスーパー側から来ると,曲がれませんよねぇ.
来年には,曲がれるようになるか,知っている方いますか?
できれば,横断歩道もできると,駅までの道のりも近くなって,
良いのですが.....
362: 匿名 
[2004-12-14 20:14:00]
もとほんさん、私も気になって購入する前にハマレジ前の道のことを
質問したことがあるのですが、その時はまだどうなるのか決まってません。
とのことでしたよ。もう半年前のことですから決まったかもしれませんが・・・。

363: のん 
[2004-12-14 22:09:00]
横断歩道を作ってもらうのって、大変ですよねぇ。
横断歩道の間隔が短すぎるから、
信号は付かないかなぁ。
ハマレジ入り口の道路は直線でスピードが出るし、
道幅が長いし
信号を付けない横断歩道なんて、
怖くて横断できない気がします。

市の土木に、マンションの組合で陳情にあがるとかしないと
出来ないのかなぁなんて
素人は考えます…

住む前に出来てると、とっても嬉しいですけどね…
364: 匿名 
[2004-12-15 21:47:00]
始めてMRを見に行った時、営業の若い人とハマレジ周辺を歩く
機会があったのですがその時には「横断歩道が出来るよう、申請は
する予定」と言っていたような気がします。でもその後その新人君の
発言はことごとく間違っていた(というか調子よく憶測で話していた感じ)
ことがわかったので前述の発言もあてにならないけど・・。
でもホント横断歩道出来たら駅自転車置き場の裏を通ってさらに駅近になるのに。
予定は未定ってか・・。

今のままなら、車でUターンする時どこで出来るのでしょうかねェ。
365: 匿名さん 
[2004-12-15 22:02:00]
車で運転していると、今でもあの辺りはアブナインですよ。

特に夕方とか見づらい時間帯なのに、帰宅途中の人が中央分離帯の
柵越えして道路を横断するんですよ。

栄区の区長に直接メールすると解決することがあるそうです。
どなたかメールしてみませんか?
私は歩道を走る自転車が危ないので何か考えて欲しいと
すでにメールしたことがあるので。
366: 匿名さん 
[2004-12-15 23:20:00]
横断歩道の話で盛り上がってきましたね。

私も購入する時は、
「ここに信号&横断歩道があったら、駅まで近くなるなぁ(駐輪場の脇を通るとさらに!)」
と考えました。

しかし、信号がついてしまうと赤信号で車が停車しますよね。それで青信号で発進/加速。
この時の音は結構うるさいのではないかな?と思うようになりました。
それであれば信号&横断歩道はないままで、
車にはそのまま素通りしてもらった方が良いかもしれません。

電車の音は終電終わるとなくなりますので(たまに貨物が通る日もありますが ^^;)、
納得しているのですが、車は時間帯関係ないので、それであれば特に深夜は少しでも静かな方が良いかなとも思います。

遠回りと言っても、もともと駅まで近いですしね。


367: 匿名 
[2004-12-15 23:57:00]
入居までの1年の間にやっぱり一戸建てにすればよかったとか、マンションは
資産価値ないから買っては損と言う書物を読んだりするとキャンセルしたい
気持ちになりそうで不安になります。皆さんはどうお考えで過ごされていらっしゃる
いますか、ローンもこれからですし、私だけブルーなのかもしれませんが。
マスコミ関係の人から聞いた話ですが、週刊ダイヤモンドもあてにならないと思います。
368: 匿名さん 
[2004-12-16 01:16:00]
367さん。
現在のお住まいは駅から近いのでしょうか?
我が家は比較的駅から近いところに住んでいます。

電車でどんなに遠くに出かけても、駅から家がすぐだと、どこへ行っても
家から出先が近く感じるんですよ。

先日、c駅のホームで、大船で似たような立地でマンション建設に関わった
らしい人が連れの人に、”崖は削ると水とムシが出るし、地下の車は
さびてくる、でもハマレジは駅から近いからね。”と言っているのを
聞きました。

これ以上駅から近い一戸建ても、マンションも、首都圏に近い
京浜東北線or根岸線沿線では出てこないと思いますよ。
賃貸物件にしても、高く貸せそうな気もするし。

と、これが私の完成までの前向きに考えるためのモチベーションです。
369: うきき 
[2004-12-16 09:04:00]
本郷台駅の平地側周辺は、官公庁関係の建物が多く、
一般人が住める建物は手に入らないのが現状です。
買うとしたら、環状3号線に向かう坂の方です。
ここ最近、二つ、手の届く価格でマンションが建ちました。
でも、なにしろ、坂を登っていかないといけないので、我が家では買いませんでした。
駅周辺で建っている一般マンションは、ほとんどが築20年以上経っていますが、
どこも中古で出ると、2000万円を下りません。
そこそこ広さもあるし、管理会社の評判もいいので、いっそそこを買ってしまおうかと思いましたが
その古さにその値段は、あまりにもったいない!と親に説教され、やめました。
駐車場も充足率はかなりの低さでしたし。
普通なら、20年以上のマンションなんて、二束三文ですよね。
そんなこともあり、駅近くでしかも平坦なら、資産価値って下がらないんだろうか?と思い
購入を決めました。
我が家も駅近くの賃貸に入っていて、
一回その便利さを知ってしまうと、他には住めません。
夜遅く駅について、タクシー待ちをしなくても、並ばなくても、いいんですよ。
車で送迎をしなくてもいいし、駅で違法駐車して待っていなくてもいいんですよー。
あ、私は、営業の回し者ではありませんよーん。
370: 匿名 
[2004-12-17 00:07:00]
368さんうききさんのご意見拝見させて頂き少し安心しました。ありがとうございました。
実は私も賃貸ではありますが駅前1分という所に住んでおります。本郷台より賑やかな所で
24時間大型スーパーが2件建ち、いつまでも眠らない町ですごく便利でやめられません。
マンション購入なら当然駅前とは思っていたのと実家が近いので契約しましたが、
余りに長いと年はとるし、資産性大丈夫?と不安になってしまいました。
371: 匿名さん 
[2004-12-28 00:14:00]
何て言ってましたっけ?モデルルームじゃなくってマンションギャラリー
でしたっけ?
日に日にその姿を失くしていくのですが、ツワモノドモノユメノアトって感じ
で物悲しいです。

ところでモメテタ方、キャンセルせずに購入されたんでしょうかねー。

余談ですが、ハマレジはきちんとした耐震性がないと、電車の振動だけで
どんどん傾いたりしちゃったりすんじゃないの?と余計な心配をしてしまい
ました(^_^);
372: MAMAちゃん 
[2005-01-04 12:01:00]
あけましておめでとうございます。

モデルルームも閉鎖し、何もする事がなくなりここでの話題も
少なくなりましたね。
インテリアオプション会もずーと先ですよね。                                                                                                                                                            ++

工事の進行状況ですがA棟1階が形になってきました。
373: もとほん 
[2005-01-06 10:10:00]
今年もよろしくお願いします.
MAMAさん,情報ありがとうございます.
本郷台住民ではないので,工事の進行状況を
書き込んで頂けるとうれしーです.
374: 匿名さん 
[2005-01-07 17:40:00]
>工事の進行状況ですがA棟1階が形になってきました。
駐車場入り口がある所ですからB1Fですね。
375: 匿名さん 
[2005-01-08 01:51:00]
まぁまぁいいじゃないですか。地上に壁が出来てきたということで。
376: MAMAちゃん 
[2005-01-08 13:36:00]
374さん
いいえ、その上です。
壁の所は壁(あれは板かな?)
その間に各部屋のガラス戸の位置が
分かるよう空いてます。 
377: 匿名さん 
[2005-01-10 00:37:00]
掲示板では誤解が重なり、無用の議論に発展しお互いが不快になります。
些細なことと思われるのでこの話は止めた方がよいと思います。
378: 匿名さん 
[2005-01-10 11:36:00]
契約者です。一歩一歩ですが完成に近づいてますね。とても楽しみです。

ところで、ハマレジは今話題の公庫提携ローン(フラット35)は利用できるのでしょうか?
私は一応普通の公庫の申し込みは終わってますが金利が2.8、11年以降3.4です。
公庫提携ローン(フラット35)はみずほなどでは35年固定で2.66で断然こちらのほうが安いです。
グッドローンなどはなんと2.33です!!
しかも、9日の日経によると耐震性に優れるなど質の高い住宅は最初の5年間はさらに0.3引き下げるそうです。
なんだかモデルルームも閉鎖されてしまったのでどこに聞いたら良いのかわからないのでここに書きこみました。
どなたか情報お持ちの方おしえてください。
379: ごてごて 
[2005-01-10 12:41:00]
お!
我が家も知りたかった話題です。

MRの閉鎖の連絡をもらったときに、営業マンにこの話題をふりました。
有利ですよねと言ったら
「でも、今の金利は、今の時点のことで、
1年先の申し込みの時はどうなっているか分かりませんよ」
ってな事を言っていました。
我が家は、公庫を申し込んでいないので、
この時また、公庫の申し込みを言われました。

公庫を申し込んでしまったら、
公庫の提携ローンは、申し込めないのでしょうかね?

まだ研究が足りてないです。
少しでも有利なローンを申し込みたいものです。
380: 匿名 
[2005-01-25 09:25:00]
新しい話題も出なくなりましたね・・・。あと1年と少し。
工事の進み具合はどんなものでしょうか?
現在の住まいは遠いので日々出来あがって行く過程を
楽しむことが出来ず残念です。
381: 匿名さん 
[2005-01-31 11:45:00]
営業に確認したところすでに公庫に申し込んでいてもフラット35も申し込みできるそうです。
382: もとほん 
[2005-01-31 13:16:00]
インテリアオプション説明会って,いつ頃か,御存知の方はいらっしゃいますか?
383: 匿名 
[2005-01-31 14:48:00]
オプション説明会や、駐車場、駐輪場の説明会などホントいつなのかな〜?
他のレスやマンション購入者の実体験をみてみたところ北側の部屋にかなりの
湿気があるという方が多くいました。我が家の購入した部屋にも北側に2つ部屋が
ありチョット心配です。何か良い湿気対策を知っている方いらっしゃいますか?
384: 383様 
[2005-02-01 01:26:00]
やはり湿気対策は必要ですか。

うちも北側に部屋が二部屋ありますが、それは崖のせいでしょうか?
それとも、崖はなくても湿気は多いのでしょうか?
385: 匿名 
[2005-02-01 09:37:00]
どんな建物でもやはり日当たりの悪い部屋は自然と湿気が多くなってしまうのでは
無いでしょうか。
でも崖となると想像を超える湿気なのかしら?
エコカラットって良く聞きますけど効果はあるのでしょうかね。オプションで頼むと
かなり値が張りそうだけど・・。
そういうことも含め、早くインテリアオプションの予定が知りたい!!
386: 383です。 
[2005-02-01 22:44:00]
他のマンションの方のはなしでしたので、崖がなくてもかなり湿気があるという
ことですよね〜。ってことは、レジデンスのように裏が崖だと余計に湿気が多い
と思います。エコカラットですか。わたしも調べてみます。他にも良い方法があり
ましたら教えてください!!
387: もとほん 
[2005-02-07 08:59:00]
インテリアオプション会は,4〜5月に実施という噂を
営業さんから聞きました.

ところで,入居の年から幼稚園入学させる予定の方は,いらっしゃいますか?
本郷台周辺の幼稚園事情を知らないため,”願書提出には,並ばないといけない?”
”何処の幼稚園が人気なの?”等,情報があったら,教えてください.
ビックオレンジができて,幼稚園もいっぱいなのでしょうか?
388: 匿名さん 
[2005-02-07 12:27:00]
389: もとほん 
[2005-02-08 08:53:00]
>388さん
幼稚園情報ありがとうございます。
ためになりそうです。( 早速,本買おうかなぁ (^_^)  )

ところで,建物は順調なのでしょうかねぇ?
適当な情報でも良いから,誰か情報もらえると,
未来への期待を感じられますので,よろしくおねがいします!!
390: 匿名 
[2005-02-09 01:28:00]
幼稚園事情は良く分からないのですが、ビックオレンジができて
笠間のあたりに保育園が1つできたと聞いています。
今は、横浜市は優先的に新しい保育園に入れる方針とも。

今、建物は駐車場の1フロア上の階の作業をしているように見えます。
1つ上の段(6Fあたり)のところでも、何か作業しているような・・・。
建築作業ちんぷんかんぷんなので、勘違いだったらごめんなさい。
あと、今週から「横浜自生の植物を植える」みたいなことが書かれた
大きな幕が張られていますよ。

それにしても、MRの跡地は、通るたびになんだか
おお。きれいさっぱりない・・・。と、しみじみ感慨深いですね。
391: 匿名さん 
[2005-02-09 01:30:00]
横環南が開通し、公田ICから本郷台駅までの道路が整備されると交通の便がかなりよくなると思います。
が、整備されるルートの先は目の前の道なので悩ましい。
392: 匿名さん 
[2005-02-09 08:04:00]
公庫の申し込みを済ませていますがフラット35の申し込みをしても大丈夫です。
審査が金融機関から公庫の方に行ったときに二重ということが分かると
どちらかを辞退するように言われるそうですので問題ないはずです。
393: 匿名 
[2005-02-11 23:34:00]
今日ハマレジを見てきました。(お隣のFujiスーパー駐車場から)
夕方だったので、西日がA棟、B棟に当たるなぁと思っていたらA棟の辺りは
隣の山が邪魔して日陰に・・・冬のせいかもしれませんが、ちょっと予想外でした。
着々と工事が進んでいるようで、とっても楽しみです。
394: 匿名さん 
[2005-02-12 08:28:00]
ハマレジ横の道を北側に上っていくと「あかさか」という交差点があるのですが、
そこの山も重機が入って削っていました。
またマンションが建つのかなー
わざわざ山を削って、ショッピングセンターは作らないでしょうし。
ハマレジでごっそり山を削っておいて、言っちゃいけませんが
ますます本郷台から緑が消えていくのかなー
と、一抹の寂しさを感じました。
395: 匿名 
[2005-02-21 22:07:00]
現在の家から本郷台が遠くてなかなか、見に行くことができません。どなたか、現在どのあたり
まで工事が進んでいるかわかりますか?
396: 匿名さん 
[2005-02-25 14:02:00]
2月12日頃に現地に見にいきましたが、A棟は2階部分まで進んでいました。BC棟も同じくらいでしょうか。あと1年後には完成していると思うと楽しみです。
397: 匿名 
[2005-02-25 17:15:00]
今日現地を見てきました。
とても寒い中ですが、かなりの人数で工事を行っているようでした。
B棟については壁にタイルのようなものが貼ってあるように見えましたが・・・
あのまま外壁になるのでしょうか?今の段階では私にはわかりませんでした。

398: 匿名 
[2005-02-25 21:00:00]
396さん、397さん、ありがとうございます。オリックスからも興大からも進行状況のダイレクトメール
等、何も届かないのでしょっちゅう見に行けない私はチョット不安でした。また、見に行かれることが
ありましたら教えてください。
399: うなずき 
[2005-02-26 12:05:00]
そうね。そうね。
ハマレジのHPも、モデルルームの撤去とともに、なくなってしまったけど、
購入した人用に、進行状況の写真をアップするサービスくらいしてくれてもいいのにね。
ダイレクトメールは、結構お金がかかるから、
そんなお金を、私たちの支払いから使われたくないけど
HPくらいなら、たいしたコストもかかんないんじゃないの?と思うのですが。
他のマンションも
釣った魚に餌はやらない状態なんでしょうかねー。
他で買ったことないので、ようわかりません。
400: 匿名さん 
[2005-02-27 16:17:00]
他のマンションのHP等をいろいろ見たことがありますが、マンションによっては入居予定者専用のログインできるページがあって事業者からの連絡事項やマンションの建築状況を掲示している物件もあります。あとマンションの場合は建築現場の見学会等を実施している業者もありますが、ハマレジはおそらくそういうものは無いのでしょうね。何千万円もする不動産を購入するのだからそれぐらいの情報開示はあって当たり前と思いますが、マンションに限って言えばそういったサービスがないのが大部分で変な話ですよね。そうしたサービスを実施するならぜひ行ってみたいのに。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:横浜レジデンス

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる