マンションなんでも質問「ピアノを置く部屋」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. ピアノを置く部屋
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-15 21:00:15
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】マンションにピアノを設置| 全画像 関連スレ RSS

ごく一般的な横型リビングの間取りで、ピアノを
中部屋に置くか、リビングと反対側の洋室に置くか
迷っています。

できるだけご近所に音が漏れにくい方にしたいのですが、
どちらが良いのでしょうか。

部屋の開口部は少ないほうが音漏れしにくいと聞くと
窓のない中部屋かなと思うのですが、
子どもの練習時間帯には、たいていの方はリビングにいるとなると、できるだけリビングから遠い洋室のほうが良いのかなとも思います。
(洋室の窓は外廊下に面しています)

防音対策としてはピアノテックとゴム台、防音じゅうたん等を
考えています。

ぜひ皆さんの経験談をお聞かせください。

[スレ作成日時]2008-01-30 20:50:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ピアノを置く部屋

67: 匿名さん 
[2011-03-04 18:03:55]
度を過ごしていれば注意してもいいのではないですか。
そうでなければお願いレベルですね。

置く場所に気をつけておられるくらいなら、度を過ごしては
いないのでは?

68: 匿名 
[2011-03-04 18:09:18]
マナーや配慮の話であれば全て「お願い」です。
69: 匿名さん 
[2011-03-07 11:31:05]
>64

わがマンションは「騒音などで迷惑をかけてはいけない」との規定があります。

ピアノ弾いている家庭は、規定時間内での演奏ですが、延々6時間も演奏していたのです。
それで、ご近所数戸が迷惑されていたので、ここが規定に違反していたのだと思います。

それで、具体的な規則を決めるたのです。
住民からの意見を募集し、集会集会を重ね1年ががりで案ができたのです。
自分の住居ピアノと騒音は無関係、と思う方々もいました。

その方々に、騒音の問題はマンションの価値を低下させるので、規約改正に賛成していただきたいと、マンション内で口コミ運動しました。これが、根回しです。

規約改正は、この位の事前活動をしないとできないです。自分に関わりない家庭は、無関心になりやすい。
でも、マンション全体の管理状態が良くトラブルが無ければ、売りやすいし貸しやすい。

たとえば、騒音家庭が嫌だから賃貸に出しても、借り手から「うるさいから何とかしてください。」と、苦情がくるんです。=資産の低下ですよね。・・こんな・感じで説明しています。
良い管理状態のマンションは、住む人が快適に暮らせます。
70: 匿名さん 
[2011-03-07 11:37:25]
スレ違いじゃないの?
71: 匿名さん 
[2011-03-07 16:33:18]
私は、夜に遠慮なくピアノを弾けるようにするために、結局洋室(6畳)一室に防音工事をしました。
工事をする場合、床から天井まで全部することになりますので、そもそも防音工事を施せる床、天井の
構造になっているのか、業者さんに来てもらって確認する必要があります。
複数の業者に見積もりだけではなく、なぜこの工事内容になるのかを確認して、きちんと答えてくれる
業者に依頼するべきと思います。なお、どういうわけか、きちんと答えてくれる業者の方が、見積もり
も安いです。
ちなみに値段ですが、上(防音性能)をみればきりがなく、私のとった見積もりからは、だいたい200
~250万円くらいで満足できるものになると思います(異常に安い金額を提示してくる業者もいますが、あとで、防音効果がじゅうぶんでなければ、意味がありませんので、ご注意を。)。
工事代金だけで新車1台分もしますが、気にしながら弾くよりも、とりあえず、業者に見積もりさせ
て、検討されることをお薦めします。


72: 匿名さん 
[2011-03-07 17:36:40]
>69
以前住んでいた賃貸マンションは、隣や上階もピアノを弾く
ご家庭だったけど、自分が座って静かにした時、遠くに聞こえる程度。
6年間住んでたけど、苦情が出たの聞いた事なかった。

延々6時間弾いている人いたかも知れないけど、
聞こえないんだから、決まりを作る必要も無し。

今でも高い家賃キープして満室のようですよ。


73: 匿名さん 
[2011-03-07 21:50:03]
↑それ賃貸だからでしょ
74: 匿名さん 
[2011-03-07 22:30:57]
賃貸でも分譲でも、構造的に遮音性に優れてない建物は
決まり云々で、資産性を出すなんて無理っぽい。。

75: 匿名さん 
[2011-03-07 22:51:59]
>今でも高い家賃キープして満室のようですよ。
ウォッチしてるんだ。しつこいな。
77: 匿名さん 
[2013-07-10 21:43:28]
違うでしょ。
マナーは守る必要なし。
どうするかは当人の自由。
他人に出来ることはお願いのみ。
79: 匿名さん 
[2013-07-10 22:00:53]
そう思うならそうすれば良い。それはあなたが決めれば良いこと。
但し、他人に対して守れとか守るなとか言うことは間違い。
80: 匿名さん 
[2013-07-10 22:25:06]
ん?
この人、危険?

座る場所のないお年寄りに、
譲って下さい、
と言われて、席をゆずった。

これって、お願いを聞いてあげただけで、マナーではない。

でも、『マナー』って、言葉があるのは、どうしてなのですか?
81: 匿名さん 
[2013-07-10 22:42:54]
席を譲ったのですか?
それはとても感謝されたでしょうね。
逆に譲って当然、譲らない輩はけしからん。
なんてお年寄りがいたら、嫌われ者決定ですね。
82: 匿名さん 
[2013-07-10 22:59:13]
>81
残念ですが、自分の非を棚にあげて、話を変えているうちは、永遠に非難され続けますよ。
83: 匿名さん 
[2013-07-11 07:02:21]
やれやれ、非なんてないのにどうやって棚にあげるのやら。
85: 匿名さん 
[2021-12-18 12:49:25]
それもそうですね。非がないのに棚に上げひとたちがいます。
86: 匿名さん 
[2024-03-12 21:31:23]
>>77 匿名さん

確かにその通りですね。守る必要があるのは法律だけで、マナーなんか糞ですね。
87: 匿名さん 
[2024-03-13 08:40:47]
現実的にはマンションでピアノは無理ですね。電子ならアリ。

88: 匿名さん 
[2024-03-14 10:22:07]
それは大ウソ
89: 匿名さん 
[2024-03-15 21:00:15]
そうなんですね!

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:ピアノを置く部屋

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる