旧関東新築分譲マンション掲示板「東京フロントコートはどうですか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 江東区
  5. 豊洲
  6. 東京フロントコートはどうですか
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2006-09-13 18:00:00
 

どうでしょうか?

[スレ作成日時]2004-04-30 20:28:00

現在の物件
東京フロントコート
東京フロントコート
 
所在地:東京都江東区豊洲4-1-36
交通:東京メトロ有楽町線 豊洲駅 徒歩4

東京フロントコートはどうですか

295: 匿名さん 
[2004-11-22 22:51:00]
160本ほど杭を打ち、土地も圧縮しているというのは、自分の敷地内のこと
だけですからね。
豊洲という街の地盤がほかのフォーターフロントの街よりも脆弱なので、
液状化によりライフラインが機能停止してしまう可能性が高いことが
問題なのです。ライフラインは敷地の外にありますからね。
今後30年以内に想定されているM7クラスの地震では、建物そのものが
倒壊したり崩壊したりするなんてことはまずありえませんよ。(手抜き工事
してない限り)
だから、購入を検討中のかたも安心して買ってくださいね。(ちなみに、
私は営業マンではなく既購入者です。)
296: 匿名さん 
[2004-11-23 00:40:00]
>>291
確かに今、FCを買うのは早いと思います。豊洲の再開発がはっきりと
成功したのを見届けて、再開発地区内のマンションも選択肢に入れる、
というのが安全です。
ただ、その頃には新しいマンションの値段も上がっている可能性が
高いです。品川駅港南口なんて再開発でものすごく地価が上がり
ましたもん。安全を取るか、成功を信じて今安く買うか、の選択に
なると思います。
なかなかないですよね、都心に近く、交通の便が良く、駅に近い
安いマンションって。
297: よく考えよ〜。お金は大事だよ〜。 
[2004-11-23 01:25:00]
ここも工場跡地。やっぱりなと思うような事実が起きています。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/shintikutyuuko/
マンション購入は一生に一度の大きな買い物。
検討の際には土壌調査資料くらいして納得の上で購入してね。
298: 匿名さん 
[2004-11-23 01:28:00]
激しく同意!
299: 匿名さん 
[2004-11-23 01:31:00]
私も専門家ではないので詳しいことは分かりませんが、これからマンション
の値段が上がるなんてことはあるのですか?最近の豊洲周辺の中古マン
ション広告を見ていると少なくとも40物件はあります。キャナルワーフタワー
なんて4千5百万で90平米のものが出ています。多分、買ったときは6千
マンはしたでしょう・・・。

グランアルトの前も豊洲ガーデンハウスの前も既に事業者が購入されて
いて、江東区の許可があり次第、マンション建築を開始できるとの話も
聞きました。どのような建物になるか分かりませんが、今後、中古が値上
がりするなんて絶対にありえないと思います。中古でも遅くはないのでは!

また、多くの方がローンを組まれて購入されていることと推測します。
日本経済は来年以降失速することが明白になってきましたので,今年
のように企業業績がいいことはありえないと思います。トヨタなんて一円
円高で利益が100億吹っ飛ぶのですから・・・。年末から年明けには
1ドル100円を割り込むことが現実味を帯びてきましたし、中国市場の
失速も現実味を帯びてきました。このような中で大きな借金をするのは
どうかと思います。(余計なお世話でしたらすみません!)
300: 匿名さん 
[2004-11-23 03:25:00]
>299さん
検討されている方は家族構成的に今が買い時だから動いているんだと
思います。
値段が上がった下がったというのも勿論大事ですが、それに気を取られて
いつまでも狭いとか遠いとかの制約を受けてしまうのはどうでしょうか。
今現在の生活も大事ですよ^^

あとは待つことで賃貸なら年間100万ペースでコストがかかるので、それ
と天秤にかけるってとこになるでしょうねー

三井や住友はPFより坪単価を高く出してくる可能性は極めて高い
ですが、特に三井はその分価値はあるでしょう。
まー今の時点から考えるなら、どうせ選択できる間取りも少ないし、
PFは見送って三井住友を待つ手は大いにアリですね。
301: 296 
[2004-11-23 09:32:00]
>>299さん
FやPの中古が新築時に比べて値段が上がる、ってことは
今のご時世ではさすがにないと思いますよ。再開発地区の
新しいマンションを再開発成功後に売り出すのであれば、
FやPより高いということです。(再開発失敗であれば安いですが。。。)
とにかく安くというのであれば、FやPの中古を待つのもありだと思います。
1000万円くらいは安く買えるでしょう。
ただし、いい部屋の出物があるかと、その間の家賃も馬鹿にならない
ですよね。私も三井や住友まで待つか、とも思ったのですが、
現在、家賃が年間250万なので4年で1000万円。4年後に買うなら
1000万円下がっていてもトントンなんですよね。
なら今よりぐっと広くなって、駅から近くなるならいいかな、と思って
決めました。
302: 匿名さん 
[2004-11-23 11:35:00]
>>299
300、301に同意ですね。
日本は少子化の時代ですから、少子化が続けば今後人口が減っていく可能性は
高いですし、世帯数も人口ほどではないですが減少するでしょう。
従って、今の第二次ベビーブーマーの購入需要が後退すれば、不動産価格が
右肩上がりで上昇することは一部の地域を除いては少なくともないでしょう。
おそらくは中古不動産価格は緩やかに下落、よくても横ばいではないでしょうか?

ただし、最終的にはどこかに住まなければならないわけですから、おおまかに考えると
賃貸住宅か分譲住宅かという選択になります。
賃貸に入居すれば少なくとも管理費含めて年間150万から250万くらいは最低かかりますから、
賃貸と分譲を天秤にかければ、分譲住宅も年間同額程度の資産価格下落は致し方ない
ということになります(但し分譲の場合はローンの利払いや固定資産税、修繕積立金等を
考慮する必要あり)。

また新築の場合は新築プレミアムが500万から1000万円くらいは乗ってますから、
住んだ瞬間にその分は剥げることになります。

以上のことを考えると、キャナルワーフタワーズの場合、例えば築5年当初価格6000万、
現在価格4500万円の前提では、新築プレミアム500万円、年間家賃250万円とすると、
ザックリ6000万円-500万円-(250万円×5年)=4250万円がある意味時価になりますので、
4500万円になっていたとしても賃貸に住んでいた場合のコストを考えれば妥当ではないでしょうか?
もちろん実際の不動産の価格決定方法は上記のような考えではなく、収益還元法ですけども。

303: 匿名さん 
[2004-11-23 11:37:00]
まあ、マンションを中古で売るときは家賃分引いた額からまずは
売値を考えるのが普通だから下がるのはイイとして。
不動産には先物買いは無いので、今、交通の便や広さ、価格を
加味して買う人はおすすめなんじゃないのかな。環境や再開発を
重視する人はまだまだ早いと考えるのも当然。
価値観なんて人それぞれでそれをとやかく言うのは余計なお世話だよ。
その人の考えはあくまでもその人の考えて強要する必要はない。
304: 匿名さん 
[2004-11-23 11:45:00]
あ、あと円高についいてですが、299さんのおっしゃってることも正しいのですが、
円高が日本経済にとってマイナスであるとは必ずしも思いません。
もちろんトヨタ等の輸出企業にとって円高は利益減少のマイナスの影響がありますが、一方で
輸入企業にとっては逆にコスト削減などのプラス要因になりますので、
円高が必ずしもマイナスであるとは限りません。

ただ日本は輸出企業主導の経済構造ですから、マイナス要因のほうが大きいというのは
正しいと思いますよ。
305: 匿名さん 
[2004-11-23 16:05:00]
経済の失速は事実かも!うちの会社の来期予想はえらく悪いものが
でている。その上、来年から増税地獄が待っている(苦笑)、保険料も
含めるとうちは年間30万も増税になるらしい。さらに消費税が上がっ
たら・・・・。小泉さん、何とかしてくれ!
306: 匿名さん 
[2004-11-23 17:50:00]
Fの駐車場の要望って70-80%くらいだそうです。ただ2台以上
止めたいという人もいるようなので、85%前後になるのではないでしょうか。
来客用がたった4台、という事態は避けられるのでは。
駐車場料金は管理費に組み込まれるとのことです。
307: 匿名さん 
[2004-11-23 22:12:00]
地震保険って年間1万円くらいなんですね
思っていたより安くて安心しました。
308: 匿名さん 
[2004-11-23 22:33:00]
購入者です。住宅性能評価を取ってないことは建築費削減だと思っていました。
しかし、掲示板を見て、PBより杭が深く埋まっていなかったりびっくりです。
同じ施工会社で道路を挟んで隣どうしなのになぜ?という感じです。
販売員の人は「取っても取らなくても一緒ですよ」と言っていたが、手を抜いているとしか思えません。
309: 匿名さん 
[2004-11-23 22:34:00]
 >306
 >駐車場料金は管理費に組み込まれるとのことです。
駐車場料金は、修繕積立金に組み込んでいただきたいですね。
ここ最近、マンション管理業者に対する住民のチェックが厳しく
なっているようですから、Fでも、初年度から管理業務を厳しく査
定し、管理料の合理性を検討しましょうか。
310: 匿名さん 
[2004-11-24 00:11:00]
 307さん
  >地震保険って年間1万円くらいなんですね
  >思っていたより安くて安心しました。
 地震保険の補償金額は低いと聞いたことが
あるのですが、いかがですか?
311: 匿名さん 
[2004-11-24 00:14:00]
 308さん
  >しかし、掲示板を見て、PBより杭が深く埋まっていな
  >かったりびっくりです。同じ施工会社で道路を挟んで
  >隣どうしなのになぜ?という感じです。
 あくまでも予想ですが、地盤の違いではないでしょうか?
 今のマンションでも、隣と杭の長さが違っています。説明に
よると、隣のほうが固い岩盤が深くなっているからだとのこと
でした。
 さて、FとPの地盤の違いは?
312: 匿名さん 
[2004-11-24 00:24:00]
297へ
あんたは荒らしか?
 > ここも工場跡地。やっぱりなと思うような事実が起きています。
 > →http://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/shintikutyuuko/
 > マンション購入は一生に一度の大きな買い物。
 > 検討の際には土壌調査資料くらいして納得の上で購入してね。
同じコメントを2ちゃんねるの掲示板にコピって貼るなよ!
313: 匿名さん 
[2004-11-24 00:27:00]
地震保険は家財保険金額(普通、一千万くらい)の30%程度です。
1万円の払込額では300万程度でしょう。地震による保険金を上げ
たい時は、家財の保険料も連動して上げなければなりません。(最
近は地震保険だけのものもあると聞きましたが・・)
314: 匿名さん 
[2004-11-24 00:35:00]
うーん、建物に関して言えば、明らかにプライブのほうがよくできている
と思う。ほとんど完成している部分を見ると、かなり高級感がある(笑)。
あちらはすべての建物が鉄骨鉄筋コンクリートであるが、こっちはフォ
レストはじめ前の3棟は鉄筋コンクリートだし・・・・。

まあ、フロントの売りは中庭だから仕方がない!あちらはその分、庭が
ないし。プライブは性能評価を取っているのであろうか?それととなりの
ほうが固い地盤が深いからですとの説明は本当か?並んでたっている
のにそんなことあるんかいな?
315: 306 
[2004-11-24 00:36:00]
>309さん
管理費は管理会社の言い値ですから、無駄も多いみたいです。
見直すと大抵2割は削れるらしいので、おっしゃるとおり修繕
積み立て費等に回していけるといいですね。
マンションによっては、理事とは別にいろいろな委員会(例えば
インターネット、管理見直し、エレベーター、ペット、など)を
作って、得意な人がメンバーとなって改善に取り組んだりして
いるようです。是非、Fでもやって行きたいですね。
「こんな委員会あるといい!」とかありましたら、みなさま
ご意見をお待ちしています。
316: 匿名さん 
[2004-11-24 00:46:00]
>>314さん
150さんの投稿をみると、
>それから気になるところでは、となりのプライブブルーは最長74mの深さまで
>杭を打ってありますが、TFCは51〜68mの深さとなっていました。
となっています。
仮に固い地盤が傾いているとすると、F敷地内でも17mの差があるという
ことで、Pとの6m程度の差も一応説明は付きそうですが。
317: 匿名さん 
[2004-11-24 01:10:00]
床暖房に関する説明(コラム)がありました。
http://www.yukadan.net/setsubi_menu/17.html
これを読むと、ずっとつけているとかなり高い、という
感じのことが書いてあります。
実際、朝から晩まで床暖房をつけて光熱費がどのくらいか
試した方いらっしゃいます?
8畳で1日8時間なら5000円でも16畳で1日16時間なら
20000円になってしまいそうなので、高い安いは使い方の
差が大きいのかもしれません。
318: 匿名さん 
[2004-11-24 01:11:00]
>それととなりのほうが固い地盤が深いからですとの説明は本当か?
>並んでたっているのにそんなことあるんかいな?
そうそう、すごく気になりますよね。
ただでさえ、尋常じゃなくコストカットしているような。
営業さんに聞いても「必要な長さは確保しているはずです」の一点張り。
正直、Pの方が、余裕を持った長さにしてるんじゃないかという気がします。
319: 匿名さん 
[2004-11-24 01:15:00]
>試した方いらっしゃいます?
おっしゃる通り、使い方によりますが、
1万や2万はかるくいきます。
よって、付いていても全く使わない人も多いです。
最初の請求で驚愕する人が続出するので、最初の月は
極端なぐらい控えめに使ってみてください。
320: 匿名さん 
[2004-11-24 08:09:00]
昨日現場に行ってきました。
祭日だというのに工事はFもPもやってましたね。
Pは晴海通り側の棟がネットも外れてほぼ完成といった感じでしょうか?
全体像がかなりはっきりしてきました。
Fも広い中庭がよーく分かるのと建物のイメージがだいぶし易くなってきましたね。

321: 匿名さん 
[2004-11-24 11:58:00]
>それととなりのほうが固い地盤が深いからですとの説明は本当か?
>並んでたっているのにそんなことあるんかいな?
MRで設計図書(分厚い)を見せてもらえば、解かります。
支持層は緩やかにPの方に深くなっています。
杭は長ければ、長いほど 当然その強度は落ちます
大地震のときは、ポキッと折れる可能性は高いです。
では、折れたらどうなるのか?
言うまでもないですね。
322: 匿名さん 
[2004-11-24 12:17:00]
>大地震のときは、ポキッと折れる可能性は高いです。

可能性を論じるのならば、数値を上げて論証してください。
いいかげんなことを言わないように。
323: 匿名さん 
[2004-11-24 15:27:00]
危険の可能性を上げたらキリがありません。
私も、住宅購入のセミナーの参加や、
専門家の書物を読んで、軟弱地盤では、杭が長くなり
その杭が長ければ、強度は弱くなり、更に云々..と言うことは習いました
杭が長いより短い方が安心ではありますが、
危険だからダメ と言う議論より、
危険である所を、どのような対策を講じているのかを
理解して納得できれば良い事だと思います。
324: 317 
[2004-11-24 16:13:00]
>319さん
ありがとうございます
う〜ん、床暖房結構高いんですねぇ。
補助的に使うようにしないと厳しいですね。
325: 匿名さん 
[2004-11-24 23:43:00]
323の言う通り!

しかし、販売会社の態度が気に食わない。PからFにかけて23メートルも下
っているとしたらゆゆしき事態である。単純に考えても200メートルくらいで
23メートル下がっていたら、恐ろしい傾斜地に建物がのっている計算になり
ます。それを「余裕をもった長さは確保しています」の一言ではいくらなんで
も怖すぎるよ!

まあ、地面の下のことは誰にもわからんか!
326: 匿名さん 
[2004-11-25 00:08:00]
>>316さん

杭についてなら地盤調査の結果をモデルルームで見せてもらえると思いますよ。
N値50の地盤に5m突っ込めば大丈夫、というのが学会基準であるらしいです。
70mを想定しているかは不明ですが...

Pで見せてもらって、地下70mまでの地層はN値がかなり低く、
70mでようやくいきなり50になったような分布で、割とがっかりした覚えがあります。
327: 匿名さん 
[2004-11-25 00:50:00]
>単純に考えても200メートルくらいで
>23メートル下がっていたら、恐ろしい傾斜地に建物がのっている

た、確かに、、、
328: 匿名さん 
[2004-11-25 01:53:00]
あの^^^
傾斜地にのってるって、土の中でしょうが;;
あと、他のレスに長ければおれやすいという、子供の発想が判りやすく
書いてありましたが、そんなことはないです。長いと素材によっては
揺れを吸収できます。長い杭がNGならお台場とか臨海部の支持層が
深い所には建物立てられませんな。(爆笑
329: 匿名さん 
[2004-11-25 10:07:00]
現代の建築技術はすごいはず。Fも何の問題もなし!でも今のマンションで
評価書を取らないマンションなんてあるの?三井、住友ならまず問っている
と思うが・・・・。

評価書にいくらかかるか分からないけど、第三者の意見があればかなり安心
するのですが。
330: 匿名さん 
[2004-11-25 10:53:00]
土と言うよりヘドロの上に乗っているのでは。お台場辺りの建物には
ずいぶんと金がかかっているのかな?会社の社屋などは耐震構造に
なっているのであろうし。
331: 匿名さん 
[2004-11-25 12:26:00]
地震保険は新潟の一件ですでに破綻の兆しが見え、保険会社は地震保険の
撤廃を検討している。入るなら入居後即入るべし。

杭の長さは今の建築基準法に適合さえしていれば問題はない。
PFともに廉価として耐震構造となっており、主流の免震構造ではないが
近年の研究で免震構造は長周期微動に弱いという発表があり、奇しくも幸いな結果となった。
332: 匿名さん 
[2004-11-25 13:57:00]
Pと比べると明らかに建物がしょぼいと感じるのは私だけでしょうか?なんか
あっちは高級マンションで、こっちは普通な感じがします。まあ、出来上がれ
ば違うのかな?皆さんはいかがですか?
333: 匿名さん 
[2004-11-25 14:24:00]
地震対策…心配ですね。でも、これをやったら100%なんて保障は無いのですから
自分はなるようにしかならないと勝手に思っています。確かにできる限りの努力は
やってもらいたいですけどね。それに、そもそも東京で震度5以上の地震は
最近は無いわけで、しかも実質高層マンションでそういう大きな地震を経験
したのは都内には無いので、来てみないと分からないのでは?って思ってしまします。

ところで、私はペットを飼っていてこのマンションに住むのですが、サービスとしては
ペットホテルの紹介ってあるのですが、付近にペットホテルとかペットショップって
あるのでしょうかね?それに私なりに調べたのですが、ペットクリニックも付近には
ないみたいですし…そういうのはあまり心配されていないのかな?
334: 匿名さん 
[2004-11-25 15:15:00]
>332
Pはアウトフレーム逆梁だから外見はカッコ良いね

Fは逆梁でないから、ベランダから丸見えだし
布団も外側に干し易いし、
そんでもって
中庭に面したベランダから、
いっせいにパンパンされたら、
萎えるかもよ。 
335: 匿名さん 
[2004-11-25 15:18:00]
ペットショップはイーオンに中にあるし、これからトステムビバのなかにも
できるでしょう。ペットホテルとクリニックは聞いたことがありません。これ
からできるのでは!

銀座の歩行者天国をペットをつれて散歩できますよ!
336: 匿名さん 
[2004-11-25 17:33:00]
イーオンって『ジャスコ』の事ですよね?東雲のジャスコの中にペットショップって
あるんですか〜知らなかった。時間があれば直接見に行った方がいいですよね。

ペットクリニックはなるべく近くにあればいいんですけどね♪探してみないと。
遠くで何かあって通うのにクルマじゃないとダメってなると面倒だし、困りますから。
これからできるのかなぁ?
誰か知っている方いないかな?
337: 匿名さん 
[2004-11-25 18:04:00]
ジャスコの中の食品売り場にペットのえさとか簡単なものが置いてあります。
ペットショップといわれると、ちょっと違うかも。
338: 匿名さん 
[2004-11-25 19:27:00]
>334
ベランダの外側に干すのはさすがに禁止でしょう.
すごく安っぽいマンションになっちゃいますよね(^^;
ベランダに作る物置もベランダの手すりより低い高さ
じゃないとだめなはずですし。
339: 匿名さん 
[2004-11-25 23:16:00]
>>336、337
335さんの言う「ジャスコ」は、南砂町のことではないでしょうか?
車があれば、そんなに遠くはないですが(車で15分くらい)、豊洲の物件で
「ジャスコ」と言えば、普通東雲ですよね。

ちなみに東雲にはペットショップはありません。ペットのえさは売ってますが。
確か動物病院は東雲にあった気がします。晴海通りをはさんでジャスコの
反対側にクリーニング屋がありますが、その角をジャスコとは反対側に曲が
ったちょっと先にあったと思います。
340: 匿名さん 
[2004-11-26 00:05:00]
Fの普通のベランダだとベランダの手すりに布団を干すことが可能だな。
というかそこしか干すところがないじゃないの!まさか布団を物干し竿
に干せんだろ。
Pの逆梁だと布団はベランダの手すりに干せんから必然的に内側に干
すことになるわけか。
うーん、皆さん、ベランダに干してはいけません。安っぽいというより、ま
るで団地みたいです。
341: 匿名さん 
[2004-11-26 00:24:00]
どこかのレスで日本経済の先行きが不安だと書いてあったが、事実かも
しれん。俺も2千万借金したが返済に20年かかる予定だ。仕事がなくな
るなんてことはないと思うが、給料が劇的に上がる可能性は低いかな。

増税、増税と巷じゃいっとるが、一方で社会保険庁のように人の年金を
一兆円以上食いつぶしておいて(グリーンピアなんぞに)誰も責任とらん。
国の借金は700兆もあるなんて返せるわけがなかろう。今回の増税も
最初の一歩で、今後、消費税が16パーセントまであがるらしい。

はやく借金返して貯金せんと将来の年金なんてあてにできん。がんばっ
て残業でもするしかないのかの。。。せつない。。。
342: 匿名さん 
[2004-11-26 00:27:00]
洗濯物や布団は既設の物干金物以外に干してはいけない、と重要説明事項にも記載されていますから、問題ありません。
343: 匿名さん 
[2004-11-26 00:37:00]
ペットホテル一覧
http://www.dogoo.com/database/pethotel/tokyo.htm
中央区日本橋か江東区南砂が一番近いですかねぇ
344: 匿名さん 
[2004-11-26 01:29:00]
うーん、出来てくると外見や作りはPもナカナカいいですな。
うーんうーん。うー。
345: 匿名さん 
[2004-11-26 08:05:00]
>344
いやいやFの中庭の広さもなかなかですよ!

隣の都営はリフォームに入りましたね。ネットがかかっている棟があります。
当面晴海通り側は安泰・・・か。
346: 匿名さん 
[2004-11-26 09:13:00]
336です。>>339さん、ありがとうございます。
土曜日にドライブがてらにお台場とかに行くついでに現地の状態を見に
行く予定なので、ついでにその動物病院も見てこようとか思っています。
自分なりに調べたんですよ。付近の動物病院を。そうしたら、ご指摘された
動物病院はよく分からなかったのですが、JR京葉線の塩見駅近くにも
動物病院はあるみたいですね。それ以外だとほとんど動物病院は無くて
少々ビックリしました。まぁ豊洲周辺のイヌを連れて歩いているヒト達に
聞いてみるもの手かもしれないですね。
347: 匿名さん 
[2004-11-26 09:27:00]
動物病院は東雲1丁目に1軒ありますね。
2年位前にできたと思います。
348: 匿名さん 
[2004-11-26 09:46:00]
布団て物干しにしか干せないんですか?そんなことありえないですよ。
図面で見るかぎり物干しなんて横2メートルくらいしかないじゃないで
すか。これじゃ毛布干したら終わりです。廊下側に面した部屋なんて
1日中、日が当たらないんですから、布団を干さなきゃ寝むれません。

うちはベランダに干したいと思いますが。多分、この規則は守られるわ
けないですね。1千戸もあれば、みんな好き勝手するでしょうから、問題
なしです。
349: 匿名さん 
[2004-11-26 10:19:00]
336です。
>>347さん情報ありがとうございます。347さんは豊洲周辺にお住まいなの
ですか?その東雲1丁目の動物病院の評判はどうなんでしょうね?
動物病院は相性の問題とかもあるかもしれませんが、実際に行って
みないとなかなか判断ができにくいんですよ。
ペットを連れて初めから入居する方って少ないのかなぁ?
350: 匿名さん 
[2004-11-26 10:34:00]
>>340
もともと安っぽいので
なんら問題ない
351: 匿名さん 
[2004-11-26 10:46:00]
>>348
ベランダの手すりに干していると見つけた人が管理人に連絡して、管理人経由
で干すなって連絡がくるよ。

どこの分譲マンションでも入居直後によくみられる光景だね
352: 匿名さん 
[2004-11-26 11:52:00]
>>348
重要説明事項に承諾の印鑑押さなかったの?
353: 匿名さん 
[2004-11-26 12:07:00]
>>348
今どきベランダに布団干せるなんて公団や都営の安っぽい
マンションしかないぞ。布団干すとそのマンションすごく
安っぽくなるしね。
このマンション買ったら眠れなくなるわけだから、
公団の団地にしたら。
354: TFCファン 
[2004-11-26 12:38:00]
ベランダに布団を干すと景観が悪くなるという議論は昔からあります。
有名なのは、浅草のアサヒビール裏側に高層マンションがありますが、
多数の布団がベランダに干してあり、不快だとの議論がありましたが、
現在でも変わっていません。住民のモラルの問題もありますが、現実に
湿った布団では寝たくないという願望の方が優っています。布団乾燥機も
ありますが、やはり日光干しの方がダニ防止にもなりますし。
問題は布団を落下しないように気を付けることが必要ですね。
355: 匿名さん 
[2004-11-26 12:53:00]
348さん、安っぽくなるのでなくて安いんです。85平米で4千万ちょっと
なんですから。マンションのランクから言えばあきらかに下のほうです。
モデルルームで見たでしょう。ガスコンロとかサッシとか壁紙とか、どう
考えても最低ランクのものしか使用していません。安いから買うんです。
隣のPのように高級感があるわけでもないのですから、あまり目くじら
たてないでね。
356: 匿名さん 
[2004-11-26 13:04:00]
まー 348さんの意見が、本音でしょう。

重説にも、記載されてますから、
最初のうちは、掲示板等で警告すれば止めるでしょうが
そのうち、自分勝手者が、必ず、チラホラ出てきます。
それを見た他の自分勝手予備軍住人が、
「じゃあ私も」と連鎖していきます。

これを 止めさせられる良い知恵があれば、議論したいですね。
357: 匿名さん 
[2004-11-26 14:58:00]
本人のモラルの問題ですからねぇ
管理人にお願いして、毎日お昼にチェックして、
注意してもらうのが手っ取り早いのではないでしょうか。
358: 匿名さん 
[2004-11-26 17:25:00]
いろんな人がいますからねえ。

ロビーで自転車のりまわす子供とか、ペット散歩禁止の場所を散歩
させたりとか、駐車禁止の場所に車とめるとか。

住みはじめて、愕然とするんだよね
359: 匿名さん 
[2004-11-26 18:30:00]
「こまめにみんなで注意しあう」ことにしましょう。
些細な小犯罪を撲滅することで、大きな犯罪を激減させられることは
ニューヨークや札幌でも実証済みです。集合住宅ではみんなある程度
譲り合って、全体として快適な生活を維持することが基本ですからね。
360: 匿名さん 
[2004-11-26 18:40:00]
平均価格7000万とかのマンションにいかないとバルコニーに布団が満開は避けれませんよ
361: 匿名さん 
[2004-11-26 20:21:00]
それって所得の低い人は、注意されても聞かないような低レベルの
人間ってことですかね。まあ確かにそんなマンション住みたくなくなり
ますわな。注意を聞かない親の子供が注意を聞くとは思えませんし。
362: 匿名さん 
[2004-11-26 21:40:00]
>>349
評判はよく判りませんが、割と若い御夫婦がやっていて、こじんまりとした病院です。
対応も丁寧でフレンドリーな感じで、自分的にはいい感じに思えました。
363: 匿名さん 
[2004-11-26 22:09:00]
すいません団地とマンションって何が違うんですか?
どっちも同じにお能のですが、Fって団地だと思うのですが。
364: 匿名さん 
[2004-11-26 22:10:00]
すいません団地とマンションって何が違うんですか?
どっちも同じに思うのですが、Fって団地だと思うのですが。
365: 匿名さん 
[2004-11-26 23:55:00]
団地とか、マンションとか、住居で人を判断してはいけません。Fの前に
ある都営住宅にすんでいる人は程度が低いのですか?そんなことはあ
りません。

このサイトでは入居者を非難する方が多いようですが、それこそ程度が
低い人です。私は購入を考えて、今回の抽選に参加するつもりでおりま
すが、どうやったらすみよいマンションになるのか考えましょう。

駐車場にしても、布団にしても購入後、必ずトラブルになると思います。
私のねらいは1階なので、駐車禁止には非常に興味があります。やは
り完成直後から、徹底して、路上駐車をさせない環境をみなさんととも
に作り上げていきたいと思います。皆さんのご意見はいかがでしょうか?
366: 匿名さん 
[2004-11-27 00:15:00]
>>365
そういう意見はどこの掲示板でも入居前にでてくるんですけどね。
実際にはなんの対策もほどこされず、入居になっちゃう。

367: 匿名さん 
[2004-11-27 00:24:00]
>365さん
おっしゃることはごもっともです。私も365さんの意見には賛成です。
本音とは言え348さんのようなわがままな大人が居ること自体
理解できませんが、こんな人でも管理人に注意されたらちゃんと
言うことを聞いてくれるのか心配です。

路上駐車はパイロンを立てておくとか、積極的に通報するとか
管理がしっかりしていることをアピールしていきたいですね。
368: 匿名さん 
[2004-11-27 00:28:00]
>>364
「大辞林 第二版」より
団地:
一か所にまとめて建設するために計画的に開発した住宅や工場。
住宅団地・流通団地・工業団地など。特に住宅団地をいう。
マンション:
中・高層の集合住宅。多く、分譲形式のものをいう。

で、どっちもどっちだけど、マンションでなく団地だと思う理由は何?
369: 365さんに賛成です 
[2004-11-27 00:35:00]
購入者です。

TFCは981戸もあるのですから、いろいろな人がいると思います。十把
一からげに程度が低いとか高いとは言えないと思います。いろいろな価値観
の人が力を合わせて、住みよいマンションにしていけたらよいと思います。

みんなが気持ちよく生活する為には、ルールを守ることが必要であり、ルール
を定着させるには、はじめから小さなルール違反も許さず、互いに注意しあうこと
だと思います。布団干しにしろ違法駐車にしろペットに関するルールにしろ、
ルールを破った場合は、都度管理会社に申し入れ注意・通報してもらいましょう。
管理会社に年間1億円2千8百万円も管理費を払うのですから、管理会社には
大いに働いてもらわなければ。(管理費はちょっと高い気がしますので、
入居後は管理組合で値引き交渉をしましょう!)
370: 匿名さん 
[2004-11-27 10:15:00]
まぁ〜!入居後の管理組合の運営は色々な問題が出てくるでしょう。
ペットの事や違法駐車は勿論ですが、いずれは管理費等を滞納する所有
者も出てくるでしょう。管理会社は所詮、管理組合がやるべき業務を代行
事にすぎませんので、区分所有者各自が積極的に管理組合運営に参加
するためにも、定期総会にはできる限り出席する事ですな。


371: 匿名さん 
[2004-11-27 12:01:00]
木曜日に朝凪橋からFに向かって自転車でとおりました。確かに坂道なので
スピードが出ますね(笑) 駅に向かう人が多いから人通りも多いし、あれは
絶対危ないかも!

駐車場の出口にせんさーを設置して頂いて出庫のときにはブザーが鳴るとか
午前中の時間帯だけ管理人さんに立っていただくとか何らかの措置が必要
だと思いました。
372: 匿名さん 
[2004-11-27 14:29:00]
出庫のときはブザーとライトは付きますよ。
ただそれで自転車がちゃんと徐行してくれるか。
それから入庫の車とぶつかる可能性もありますね。
373: 匿名さん 
[2004-11-27 17:20:00]
周辺住民から出入り口をP側に変えてくれって言われてたらしいよね。
374: 匿名さん 
[2004-11-27 22:42:00]
布団はやっぱり干したいですね。
こればっかりは譲れないと思います。
落ちないように気をつければ、
干すこと自体は実際に誰の迷惑にもならないでしょう。
どうせ、そのうち皆さんも干すようになりますよ。
375: ! 
[2004-11-27 22:51:00]
高層階で布団を干して万一にでも落ちて1Fの人に怪我をさせた場合、どう責任をとるのかな?過失傷害や致死ではすまないのでは?「譲れない」「気をつければ」は酔っ払い運転をする輩と同様の発想に思える。
376: 匿名さん 
[2004-11-27 23:01:00]
374へ
ふとん乾燥機を買え!ルールを守れ!それができなければ**!
377: 匿名さん 
[2004-11-27 23:03:00]
そうそう。危ないからルールで決めてるんじゃんか。
そのくらい分かんないかな〜
378: 匿名さん 
[2004-11-27 23:56:00]
大規模マンションで困るのは廊下側の部屋に日が当たらないことなん
ですよね。今、住んでいるマンションなんて昼でも電気つけてます。

フロント入居後も寝室側には日が当たらないし、廊下側の窓を開けてお
くこともプライバシーを考えるとちょっと気が引けます。

すると布団乾燥機しかないのかな。布団乾燥機はにおいが布団につく
んですよね。特に羽毛布団は布団乾燥機かけられないし。

ただ、確かにみんなが布団を干していたらすごく安っぽいかもしれない。
プライブの人はどうするのかな?構造上、干せないのか。ベランダの
奥行きって同じくらいでしたっけ?
379: 匿名さん 
[2004-11-27 23:58:00]
>374
不快に思う、という時点で十分みんなの迷惑です。
絶対やめてください。譲れないならどうして重説に
サインしたのですか。
380: 匿名さん 
[2004-11-28 00:05:00]
そうか、ブザーがなるのか。しかし、あれだけスピードがでていたら止まれる訳がない。
事故でもおきたら大変なのに東建も強引だな。駐車上の出入口くらいプライブ側に
変えてもいいのに。なんか東建は今ひとつ信用できんな。プライブの東急もフロントの
悪口ばかり言っていたし、販売会社としてはどうしても三井、住友に比べると落ちるか
な。まあ、管理は変わりないと思うが。
381: 匿名さん 
[2004-11-28 00:31:00]
出入り口をプライブ側にするには、駐車棟の位置を含め
各棟の配置を最初から見直さないとだめなんじゃないですか?
さすがにこれはできない、ってことなんでしょうね。
382: 匿名さん 
[2004-11-28 00:36:00]
374みたいな住人もいるのか。
やだやだ。
入居はるか前から鬱・・・。
383: 匿名さん 
[2004-11-28 00:42:00]
 拙宅では、布団の乾燥については、除湿機のカビ対策モード
(湿度45%以下)にすることで対応しています。
 夜、ふっかふかの状態で寝ることができています。
384: 匿名さん 
[2004-11-28 08:28:00]
>380
ホント事故が心配だよね、あそこ。
朝夕だけ警備員でも常駐させるか?!
385: 匿名さん 
[2004-11-28 08:49:00]
てすりに干した布団をとりこもうとして布団とともに落ちて亡くなった人を
知っている
386: 匿名さん 
[2004-11-28 10:25:00]
物干しになら干せるんですよね?布団。
それならそれでいいんじゃないですか?
なぜそこまでして手すりに干したがるのかが疑問。。
387: 匿名さん 
[2004-11-28 10:44:00]
手すりのほうが日がよくあたるんですよね。
バルコニーの手すりも干しやすそうですしね・・・
悩むな〜
388: 匿名さん 
[2004-11-28 11:13:00]
悩む?わかっててもやること考える余地あるというんですかぁ〜
389: 匿名さん 
[2004-11-28 11:41:00]
ルールをきちんと守って、みんなで気持ちよく暮らしましょうね
390: 匿名さん 
[2004-11-28 12:06:00]
手すりに布団干してると、上階から嫌がらせを受けることがある。水かけられるとかね。
鉢植えに水やっただけだ、そもそも布団干すのは禁止だろう、と言われれば、返す言葉はない。
391: 匿名さん 
[2004-11-28 15:11:00]
新潟地震大変ですね・・・。
地震は怖いですね〜。
地盤が弱いのはやっぱり心配です。。。
建築・土木関係が専門の知人にきいてみたところ、
(計画通りにきちんと作られていれば)
建物自体が崩壊することはないと思うけど、
庭などは液状化で全てドロドロになるだろうとのことでした。
そういえば建物以外についてはあまり地震対策もできないですよね。
当然ライフラインもズタズタになるでしょうし、
駐車場なども倒壊することになると思います。
よく考えてみると当たり前の話ですが、結構寒くなりました。
建物自体も無傷ではいられないと思いますし、
それに加えて庭などを整備し直すとなると、
修復費用は一体いかほどになるのか・・・。
不動産関係・建築関係等の本を読み漁りましたが、
結構「一番大切なのは地盤」と書いてあったりします。
利便性には強くひかれますが、地盤について考えると・・・。
今更ながら悩ましい話です。
392: 匿名さん 
[2004-11-28 15:20:00]
>390
布団を手摺に干すのが禁止だからといって、
布団に水を掛けられて損害賠償請求をするのは全く別の話です。
返す言葉は単に「だから何ですか?弁償して下さい」ってことになると思います。
393: 匿名さん 
[2004-11-28 15:40:00]
水はどの階からはわからないんじゃないですか。返す言葉は「何のことですか?うちは知りませんが」
394: 匿名さん 
[2004-11-28 15:50:00]
最上階に住めば水を掛けられる心配はありませんね。
395: 匿名さん 
[2004-11-28 15:58:00]
>>392

問題は、規約で禁止されている以上、下の階で布団が干されている可能性を、上階の居住者が
予見しなくてはならないという根拠がないということだ。布団なんか干してないと思った、
と言われたら勝ち目はない。
396: 匿名さん 
[2004-11-28 16:11:00]
損害賠償は故意か過失かは関係ないと思います。
赤信号で飛び出してきた人を轢いて、
「赤信号では横断は禁止されているので、通行人なんていないと思った」
とでもいえば、損害賠償はまぬがれるのでしょうか。
397: 匿名さん 
[2004-11-28 16:43:00]
少なくとも100%賠償ではないね>396
ということで、布団を干してたあんたも悪いんでしょってことになる
398: 匿名さん 
[2004-11-28 16:51:00]
>>396

そういうケースで轢かれたことあるけど、保険屋の査定は7対3だった。クルマの過失が3。
399: 匿名さん 
[2004-11-28 16:55:00]
>勝ち目はない
から
>少なくとも100%賠償ではない
に修正ですか。別にいいですけど。
いずれにしてもそんな布団干しなんかでいちいち揉めてたら、
お互いに住んでて気分悪くなるのではないでしょうか。
腹が立っても水は掛けない方が賢明だと思います。
400: 匿名さん 
[2004-11-28 17:01:00]
>>399


布団をダメにされたなら、100%弁償してもらえなかったらやられ損になるんじゃないの?
401: 匿名さん 
[2004-11-28 17:02:00]
>>399

一番賢明なのは規約通りにふとんを干すことだと思うよ。
402: 匿名さん 
[2004-11-28 17:15:00]
>>396
タクシー運転手が赤信号無視で飛び出してきたOLを跳ね飛ばして
OLは骨盤骨折の大怪我だったが、タクシーには何もお咎めなし
ってことあったよ。
横断禁止場所渡って轢かれた場合で歩行者の過失は8割。
403: 匿名さん 
[2004-11-28 17:22:00]
>>399
なぜ規約を守ろうとする気がないのかなぁ。
いちいち揉めるようなこと(布団干し)をなぜするの?
自分さえ良ければいいという自己中心的な考えをする人は
マンションを買うべきじゃないよ。
404: 匿名さん 
[2004-11-28 17:23:00]
>400さん
100%でなければ確かにやられ損ですが、
やった方もいくらかは払わされるわけで、
お互いに痛いですよね。
その後も気まずいですし。
だから水は掛けない方が賢明かと。
405: 匿名さん 
[2004-11-28 17:35:00]
布団干すのを認める=重説を守らなくて良いのを認める、ということ
ですから、これを機にどんどんルールの無秩序化が起きてしまいます。
小さな犯罪を取り締まることが、将来の無法状態を未然に防ぐために
重要なことなのです。
406: 匿名さん 
[2004-11-28 17:48:00]
>405
良いこと言った!
407: 匿名さん 
[2004-11-28 18:02:00]
>405
ニューヨーク市が落書きなどの小犯罪を徹底して取り締まることで、
凶悪犯罪が激減したのは有名な話ですね。
http://www.ntv.co.jp/FERC/research/20030216/f1440.html
408: 匿名さん 
[2004-11-28 18:11:00]
C棟D棟は、バルコニーが中庭に面しているから、美観を損ねることもないかと
思うけど・・・・・
409: 匿名さん 
[2004-11-28 18:20:00]
どうしても布団干したい人のために管理組合で規約を変えるのはどう?
年間100万円支払うとベランダで布団が干せます。この収益は
翌年度の管理費に回され、その他の住民の管理費は収益分
下がります。布団干していてお金払わない人は管理費滞納で
差し押さえることができます。
374さんも一日3000円で心おきなく布団が干せて大満足でしょう(^^)
410: 匿名さん 
[2004-11-28 18:24:00]
>408
住民の美観を十分に損ねています
411: 匿名さん 
[2004-11-28 20:02:00]
>>409
布団を干すのに年間100万円も払うなんていうのは、現実的じゃないですね。
412: 匿名さん 
[2004-11-28 20:12:00]
>408
「住民」の美観を損ねる行為に対する規約なんてないと思うが。
413: 匿名さん 
[2004-11-28 20:19:00]
>405
重要事項説明はあとで揉めないように購入の際に
事前に理解しておくべき項目が記載されているはずだが、
このマンションは「手摺に布団を干すことが禁止されてます」と
重要事項説明書に書いてあるのですか?
そんなに重要なことなのでしょうか?
414: 409 
[2004-11-28 21:03:00]
>411
罰金と同じですからね。月10万円とした方が良いかな。
月1万円なら,,,駐車場代だと思ってやる人もかなり居るでしょ。
駐車違反の罰金が1000円だったらもっと違反するでしょう。
お金が欲しいというより、罰則を作る、という意味です。
罰則と言うからには痛い金額でないと意味がありません。
高級な高層マンションと都営の高層マンションが並んで建って
いる場所がありますが、都営の賃貸の方は布団を干しOKなので、
タワーマンションの格好良さが台無し。
重要事項説明書には以下のように書いてあります。
「洗濯物等は、既設の物干し金物が設置されている場所以外に
干してはならないこと。又、バルコニーの手摺、外壁、窓枠等に
布団などを干して、建物の美観を損なうような行為をしては
ならないこと。」
このように美観を損ねる行為に対する規約がきちんとあります。
しかもわざわざ「布団など」と指名書きしてあります。
布団を干すと言い張る人は、この説明に対して納得できないから
購入しないとなぜ言わなかったのでしょう?
415: 匿名さん 
[2004-11-28 21:15:00]
年間100万円も月10万円もたいして変わらないと思うが、確かに有効ですね。
早速一回目の管理組合で議題にとりあげた方がいいですね。
でも民法90条との関係を整理しないと、結局取りっぱぐれになりますね。
416: 匿名さん 
[2004-11-28 21:35:00]
中庭側で布団をパンパンされたら、音の反響が凄そうだ。
417: 匿名さん 
[2004-11-28 21:46:00]
>414
格好良さっていっても、あまり格好を気にするマンションじゃないような・・・
それよりも、太陽の匂いのする布団で眠れるほうがいいと思うのですが・・・
418: 匿名さん 
[2004-11-28 21:46:00]
もし管理組合で罰金の罰則規定が決定されてしまったら
守るようになるかもしれませんが、
特に罰則が無ければ私は布団は手摺に干してしまいそうです。
今は、ほとんど毎日干していて、干した布団はとても気持ち良いし。
布団の手摺干しの罰則規定が管理組合で議論になったばあいは
ウチはとりあえず反対票を入れるかなと思います。
419: 匿名さん 
[2004-11-28 22:07:00]
↑そうやって自分の購入したマンションの資産価値を下げる人がいるんですね。
こういう人が一人いると、それにつられる人がわらわらと出てきて、
収拾がつかないことになりそう。
自分は永住するから関係ないって言うのかな?
でも自分の住んでるマンションの評判がさがっても悲しくないのかな?
理解できかねます。。。
420: 414 
[2004-11-28 22:14:00]
>415
民法90条とは公序良俗に反するかどうかですね。
1日3000円換算なら罰金としてひどい値段でもないですよね。
逆に月1万ならかなりの人が喜んで(?)やりそうで怖いです。
布団に限らず、重要説明事項違反に対し、再三注意しているにも
関わらず注意を無視し続ける場合は、特別管理費として月10万円を
徴収する、とかしてもいいです。ペットの問題とかもありますから。

>417
少なくとも私は格好を気にします。太陽の匂いを欲しい方は
月10万円払うって奇特な目で見られるか、人工太陽灯でも
購入してください。数十万円で購入できると思います。

>418
管理人から再三注意されても無視し続ける、ということでしょうか。
反対票を入れる理由は、重要説明事項に納得がいかないから、
という理不尽な理由ですか。もちろん一回でも干したら10万円ではなく、
再三注意しているにも関わらず注意を無視し続ける場合、となるでしょう。
これなら十分理解が得られると思いますが。
421: 匿名さん 
[2004-11-28 22:21:00]
1000世帯もあれば、いろんな考えの人もいるでしょう。
評判を気にして、自分の生活の快適さを犠牲にする必要は無いように思います。
布団を手摺に干すと資産価値が下がるというのも、変な話です。
論調として、布団を干すと犯罪者かなにかのような、扱いも納得できません。
規約上のルールというなら、干せるように改正することを管理組合に提案したい
と思います。
422: 匿名さん 
[2004-11-28 22:34:00]
シンガポールはホテルなどのトイレを流し忘れると罰金だそうです。
常識レベルが低い人には、こんなことまで罰金にしないと守らない人が
いっぱい出て来るという見本ですね。
423: 匿名さん 
[2004-11-28 22:54:00]
改正される前まではちゃんと規約守ってね>421
424: 匿名さん 
[2004-11-28 23:02:00]
私はFの購入者ではないのですが、布団をベランダの手摺に干したいと
我がまま言っておられる方。
重説に禁止事項として載っている事を守れないのであれば、この物件
(というかマンション購入)は止めたほうがいいですよ。
いろんな考えの人もいるでしょうと、甘く見ておられるようですが、購入者
は全員、重説に同意した上で売買契約をしています。
いろんな考えを持った人が居ると私も思いますが、規約をわがまま言ってまで
破ろうとする人はごく一部です。
我を通したいと強く思う方は、戸建の方が良いのではないでしょうか。
もう少し大人になりましょう。
425: 匿名さん 
[2004-11-28 23:05:00]
重説に「危険な行為は禁止」として定められているのかと思いきや、
「美観」の観点なんですね。びっくりしました。
こうなるとそれぞれの主観の問題ですよね。
そもそもなんですが、「罰金にしないと守らない」という程、酷い行為なのでしょうか?
ベッドの方はいざ知らず、和室で布団の人は毎日思いっきり干したいでしょう?
それを「美観を損ねる」とか「資産価値を下げる」とか
本当か嘘か分からないような理由で禁止するのはどうなのかと思います。
例えば、中古で購入しようとする人が、
「このマンションは布団干しがすごいから止めておこう」とか本当に思うのでしょうか。
一度全員で本音のアンケートを実施してみるべきではないでしょうか?
426: 匿名さん 
[2004-11-28 23:07:00]
>421さん
評判ではなく、私自身が布団を干して美観が損なわれているのを
見て不快な思いをすると言っているのです。ですからあなたの
言っていることは「自分の生活の快適さを犠牲にするより、他人の
生活の快適さを犠牲にした方がよい」ということですね。
単なるわがままだと思いませんか。
布団を手摺に干すと資産価値が下がる、というのは変ですか?
少なくとも布団が干してあると安っぽく見え、売るときに安くなる
のは事実ですよ。私も買いたくありませんし。
ルールを守れないのが犯罪者のようなもので、ルールを守りたく
ないからルールを変えよう、ってのは自分勝手もいいところです。
私は布団を干せないマンションだから購入しようと思いましたが
布団干しだらけのマンションなら購入したくありません。
購入条件に関わるルールを変更するのは認められないでしょう。
私はペットを飼いませんが、例えばFはペット可となっているにも
関わらず、ペットを飼っている人が過半数より少ない(票が少ない)
からといって「ペット不可」にするのはありえないでしょう。
布団をどうしても干したいのであれば、なぜ布団を干せるマンションを
選ばなかったのですか?
427: 匿名さん 
[2004-11-28 23:11:00]
マンションで布団を干していけないといっているのは、風で布団が飛び、子供の上に落下したり
したら危険だからでしょう。なぜこんなことが分からないのでしょうか?
「私は布団を干します」なんて平気でいっている人は、既にレベルの低い人が住むマンションと
他のスレで言われているのを、ますます助長する張本人ですね。
こんな人と一緒に暮らすのかと思うと悲しくなります。
428: 匿名さん 
[2004-11-28 23:13:00]
このスレは購入者が中心(=布団干し禁止に同意)だから、
論調が一方向に流れがちだと思いますが、
例えば、中古で購入しようとする人(和室に布団派)が、
「このマンションは布団干しが『できない』から止めておこう」と思うことも
結構あるのではないでしょうか。
それって購入対象者を減らしていることになり、
逆に資産価値を下げていることになると思います。
429: 匿名さん 
[2004-11-28 23:19:00]
>>425
布団乾燥機があるでしょ。太陽の匂いがしないから、とかいう
本当か嘘か分からないような理由で規約を破るのはどうなのかと
思います。
私は布団乾燥機を使っていますが、十分に暖かくふわっとなります。
なぜ布団乾燥機ではだめなのでしょうか?
430: 匿名さん 
[2004-11-28 23:26:00]
>428
暴力団員が入居できないマンションは、暴力団員の購入対象者が
減るので資産価値が下がる、と言っているようなものです。
「布団干しができないこと」で干したい購入者は減りますが、美観を
重視する購入者は増えますから、一面だけを見て資産価値が
下がるというのは短絡的な考えです。
431: 匿名さん 
[2004-11-28 23:28:00]
まあ、皆さん落ち着いてください。 できる限り布団を干すのはやめましょう
としか言いようがありません。
正直、どんなに規制したってやる人は多いと思います。ニュートンプレイス
だって近くを通れば、たくさん布団が干してあります。
マンションは共同住宅なのですから、規則でがんじがらめにすることも現実
には不可能でしょうし、これだけ大規模だといろいろな人がいると思います。
学歴が高い人もいれば低い人もいる。お金がある人もいればない人もいる。

正直なところ私の意見は426さんのように布団が干していないマンションが
欲しい人はもっと高級なマンションに住み替えればいいと思います。布団ぐ
らいでとやかく言いたくありません。

432: 匿名さん 
[2004-11-28 23:30:00]
>それって購入対象者を減らしていることになり、
>逆に資産価値を下げていることになると思います。

外野だけど、こういう屁理屈は説得力を失うばかりだから、止めた方がいいとおもう。
それともわざとやってる?
433: 匿名さん 
[2004-11-28 23:38:00]
「パークハウス三鷹連雀通り」でも以前、布団干し話題になってました。
-----
193
今日現地のモデルルームを見てきましたが、なんとバルコニーに布団を干している人(複数)がいたのにはがっかり。
「パークハウス」とは名ばかりで、外観はすっかり団地化していました。
あまり管理が行き届いていないのか、住民のマナーが悪いのか、
もしくはマンションのルールを知らないだけなのか、
いずれにしてもその布団を見て一気に買う気が失せました。
-----
215
私はただの近隣住民ですのでここに書き込みをするのもためらわれたのですが
一言だけよろしいでしょうか。パークハウスはこの辺では珍しいやや大型のマ
ンションですし場所的にも非常に目立ちます。この辺の街並みもパークハウス
のおかげですこし高級感が出るんじゃないかと期待していました。ところがい
ざ入居が始まってみたら上層階でも堂々と布団を干しているので少し驚いてい
ます。「団地化」とい言葉は少々失礼かとは思いますが、正直なところ私もそ
う思いました。高級マンションを期待していたのにこれでは街の景観を破壊し
かねません。おそらくごく一部の方の行為だとは思いますがとても残念です。
私の住んでいるマンションはパークハウスよりもややグレードの低いマンショ
ンですが、住戸数が少ないせいかとても管理が行き届いています。もちろん布
団干しをする方は一人もいません。お互いルールを守って生活しているので不
快な思いをすることはまずありません。パークハウスの場合には住戸数が多い
ので管理しきれない部分があるのはわかりますが、布団干しは近隣住民をも失
望させますので早急に対策をとっていただけるとありがたいです。
434: 匿名さん 
[2004-11-28 23:39:00]
PBの者です。恐れていたことが起こっていますね。
435: 匿名さん 
[2004-11-28 23:46:00]
今日、豊洲公園で蚊に刺されました。11月なのに蚊がいるとは思いませんでしたが、
よく見るとたくさん飛んでいました。

地球温暖化なんて関係ないと思っていましたが、こんなところで実感させられるとは、
豊洲は海抜0メートル地帯です。これ以上海面が上がったら、すぐ浸水することになり
ます。皆さん、車を使わずに歩きましょう。
436: 匿名さん 
[2004-11-28 23:51:00]
>431
あなたはペットを飼うかどうかわかりませんが、ペット不可のマンションで
ペットを飼っている人が「ペットが嫌ならもっと重説事項を守れる常識人の
多い高級マンションに住んだら」と言っているようなもんです。
布団ごときでとやかく言われるのが嫌なら、布団乾燥機を買えば
済む話なのではないですか。
437: 匿名さん 
[2004-11-28 23:52:00]
晴海のほうから豊洲を見ると護岸工事をやっている。ずいぶんと堤防を高く
しているようだし、堤防自体も立派だ。考えてみるとユニシスあたりの堤防
と4丁目の堤防は高さも違えば、コンクリートの質もずいぶんと立派だ。

豊洲4丁目も川を隔てた枝川の護岸工事は終わっているのに、こっちは
古いコンクリートのままだ。

どなたか、改修工事がいつごろ行われるか知っていますか?
438: 匿名さん 
[2004-11-29 00:07:00]
>これだけ大規模だといろいろな人がいると思います。
>学歴が高い人もいれば低い人もいる。お金がある人もいればない人もいる。
布団干しをする人は、低学歴、低収入とでも言いたいのですか?
439: 匿名さん 
[2004-11-29 00:11:00]
>432、433
だから一部の例や、自分の意見など主観的な話をされても説得力ありません。
やっぱりアンケートが有効でしょう。
440: 匿名さん 
[2004-11-29 00:13:00]
>>438

少なくとも契約というものを軽く見てる、モラルの低い人だとは断言できるね。
441: 匿名さん 
[2004-11-29 00:18:00]
438

契約という行為と意味を理解できない人が、企業で使い物になっているとは
思えないでしょ?ただ、理解したうえで敢えてコンプライアンス無視で暴利を
むさぼっている腹黒い人であれば、モラルの低い人だし。
442: 匿名さん 
[2004-11-29 00:19:00]
>430
暴力団と布団干しを一緒にするのは議論が飛躍し過ぎではないでしょうか。
ちなみに暴力団の入居が明示的に禁止されている分譲マンションは聞いたことがありません。

443: 匿名さん 
[2004-11-29 00:22:00]
>439
アンケート?
既に重要事項説明書に同意、捺印してるのに、なんで改めてアンケート
取るの?意味不明。
美観だとか、価値だとか言う意見もあるが、
布団干しは危険なのでやめろ。事故が起こってからでは遅い。
444: 匿名さん 
[2004-11-29 00:26:00]
>私は布団を干せないマンションだから購入しようと思いましたが
>布団干しだらけのマンションなら購入したくありません。
>購入条件に関わるルールを変更するのは認められないでしょう。
この方は、マンションの規約は一定以上の区分所有者の同意で
事後的にいくらでも変更できることをご存じないのでしょうか?
445: 匿名さん 
[2004-11-29 00:26:00]
重要説明事項等の規約変更をしたい場合は、4分の3以上での可決が必要。
過半数可決では、無効。つまり4分の3以上の人が布団干しに賛成すれば
OKにできる。まあ無理だと思うが。
446: 匿名さん 
[2004-11-29 00:28:00]
>444
ペット可も不可にできる可能性があるってことですね。
447: 匿名さん 
[2004-11-29 00:31:00]
>443
今から設計変更して駐車場の出口の位置を変えた方がいいのではないのでしょうか。
事故が起こってからじゃ遅いと思います。
これは布団干しなんかより、明らかに危険性が指摘されているものですし。
448: 匿名さん 
[2004-11-29 00:38:00]
>447
可能であればお願いしたいですね。駐車場棟の出入り口変更。
でもそんなことを今から行う事は無理でしょう。
ところで、あなたの言っている布団干しなんかより危険って何を根拠に
危険度の比較をしているのですか?
449: 匿名さん 
[2004-11-29 00:39:00]
>447
今さら無理でしょう。大型駐車場の出口をプライブの方にするなんてのは、
C棟の一部を壊さないといけませんしねぇ。
フロントコート脇の一方通行から三つ目通り出るところで事故も
起きているらしいです。うちのマンションの駐車場出口では歩道側に
ポールが立っていて自転車が速度を落とすようになっています。
450: 匿名さん 
[2004-11-29 00:51:00]
Fの購入者ではないが、手すりへの布団干しはやめた方がいいと思いますよ。
重説に何と書いてあるかは知りませんが、第一の理由は前スレでも書いている人が
いましたが、風等による布団の落下の危険性です。本物件のような高層マンションは
特に上層階から布団が落下して人や車に当たった場合非常に危険です。
そんなことあり得ないよと言う人もいるかもしれませんが、可能性はゼロとは
言えません。

美観や資産性が損なわれるからという書き込みがよく見られますが、正直言ってあまり
重要な問題ではないと思います。美観は非常に主観的な問題であって人によって
感じ方は様々ですし、資産性についても手すりに布団干しがされているにもかかわらず
人気のあるマンションもありますから、一概に資産性が下落するとも言えないと思います。

布団干しが禁止とは言っても、ベランダに全く干すなと言っているのではなく、あくまでも
手すりの外側に干すなということであって、手すりの内側に干すのは構わないわけですから
布団は十分干せますよね。

我が家でも手すりの内側に干してますが、お日様の臭いがして十分気持ちいいですよ。
布団干し一切禁止と勘違いされている方もいらっしゃるのではないでしょうか?
451: 匿名さん 
[2004-11-29 00:54:00]
>442
428が屁理屈だという分かり易い例えをしてみただけです。
428の理屈が正しければ、暴力団歓迎と書けば資産価値が上がる、
という理屈も成り立つということです。
452: 匿名さん 
[2004-11-29 00:58:00]
>443
あなたは布団干し反対派かもしれませんが、
住民の総意を確認する行為の何が意味不明なのでしょうか?
「布団干し不可」はあまり購入検討の大きな要素ではないから判は押すが、
「出来れば干したい」と考えている人も結構いると思います。
当初の規約はデベが決めていますが、
デベとしてもそういう購入者の心理を知り尽くした上で、
自分が企画したマンションが安っぽく見られるのは困るので、
「布団干し不可」と定めているのです。
布団を干してそれが本当に資産価値を落とすのか、
それとも資産価値を落とす可能性も理解した上で布団干しの気持ちよさを取るのかは
本来個々の区分所有者が考えることであり、アンケートをとるのも一案かと思います。
それでも反対派が多ければそれはそれで賛成派も納得するのではないのでしょうか?
453: 匿名さん 
[2004-11-29 01:01:00]
>451
あなたのそう言う理論構成を、世の中では屁理屈と言うと思うのだが...
454: 匿名さん 
[2004-11-29 01:04:00]
>452
私は443ではありませんが。
4分の3以上賛成があれば納得せざるを得ないが、
4分の3に達しない場合は、あなたは納得して
布団を絶対に干さないということで良いですね。
455: 匿名さん 
[2004-11-29 01:08:00]
>448
布団が落下して通行人に当たった場合と、
スピードが乗った自転車と車が出会い頭に衝突した場合を比較して、
後者の方が重大な事故になる可能性が高いことについて
根拠を示す必要があるとは思えません。
456: 451 
[2004-11-29 01:09:00]
>453
「布団を干すことで資産価値が下がる」のでデペやら他の
マンションでも「美観を損なう布団干し禁止」にしているのに、
「布団干し禁止にすることで資産価値が下がる」という
理論構成は屁理屈以外の何ものでもないでしょう。
428で納得できてしまう人には、明らかな屁理屈でも書かないと
理解できませんからね。
457: 匿名さん 
[2004-11-29 01:15:00]
>455
私は448ではありませんが。
20階から布団落ちたら、単純計算で地上では約時速100kmですよ。
自転車の方が重大な事故になるとは言い切れませんよ。
458: 匿名さん 
[2004-11-29 01:16:00]
納得感の話だけで言えば、
「布団干し賛成」が過半数以上いたとして、
それが4分の3以下なので規約変更には至らない場合は、
デベが決めた規約である「布団干し不可」に納得できないでしょ。
459: 匿名さん 
[2004-11-29 01:24:00]
>458
ペットを飼っている人が1/4居たとしましょう。
ペット可という条件でマンションを選んだのに、過半数の人が
ペット反対だからとペット不可、では納得が行かないでしょう。
「布団干し不可」という条件でマンションを選んだ人も同じです。
460: 匿名さん 
[2004-11-29 01:25:00]
>457
一般的な比較論に特殊な場合を想定して「言い切れませんよ」と言われても...
461: 匿名さん 
[2004-11-29 01:33:00]
>460
「布団の落下が危険」と議論されているのは、高層階からの
落下であり、低層階からの布団落下を一般的と言われても。。。
462: 匿名さん 
[2004-11-29 01:35:00]
>459
あなたは「目の前が空き地だから買ったのにマンションが建っちゃった」と
あとで嘆くのですか?
入居当初の規約はあくまでもその時点のものであり、
445さんの言うとおり、規約はいつでも変更できます。
当初の規約を購入条件にしていた人には申し訳ないが、
民主主義化の立法において、
少数意見が通って多数意見が通らないのはおかしいでしょう。
どちらかが納得いけばどちらかが納得いかないのは当然ですよね。
463: 459 
[2004-11-29 01:39:00]
>462
4分の3以上が賛成すれば「いつでも変更できる」と
民主主義化の立法において決まってますから、
多数意見とは言え、4分の3に足りていなければ
規約変更は通らないで問題ないんですよね?
464: 匿名さん 
[2004-11-29 01:46:00]
ここ最近の議論を見ると布団干しに対する過剰反応も酷いものだが、
FCの契約者(少なくともこの板において)は、布団干しは危ないと言いながら、
同様に危ないと思われる駐車場出入口位置の問題を知りながら契約をする
(もしくは事後的に知りながら「今からじゃ遅い」と開き直る)
自己中心的な人間ばかりとしか思えないのだが。
個人的にはどう見ても車の問題の方が危ないと思うし
被害が及ぶのは自転車で駅まで通勤・通学する近隣の住民ですよね。
465: 459 
[2004-11-29 01:47:00]
>462
誤解されているとなんですので、補足を。
4分の3以上で決議されるのであれば、法で決まっているので
私も納得です。しかし4分の3未満では否決される、とも法で
決まっているので、過半数だからといって通るというのは
納得できない、ということです。
そしてその理由としてペットの例を挙げたのです。
466: 匿名さん 
[2004-11-29 01:48:00]
>462
その「目の前が空き地」という条件は、重説に明文化されていたと仮定しての話ですか?
そうでないと、「バルコニーにものを干すことを禁止する」規約と同列には語れませんよね。
467: 匿名さん 
[2004-11-29 01:50:00]
全ては445さんのおっしゃる通り、
それ以上でもそれ以下でもないでしょう。
468: 匿名さん 
[2004-11-29 01:52:00]
>464
駐車場出入口の問題は、運転者がこれを知って十分に
気をつけることでもかなり対処できるはずです。しかも
事故を起こせば運転者(自分)の責任です。
出入口問題があるのに買ったから自己中心的だというのは
あまりに飛躍して過ぎてます。
469: 匿名さん 
[2004-11-29 01:56:00]
>466
重説には「布団干し禁止」は一切変更されないと書いてあるのでしょうか。
書いてない場合は区分所有法に従って変更可能です。
470: 匿名さん 
[2004-11-29 01:59:00]
>事故を起こせば運転者(自分)の責任です。
自己中心的...
布団も十分に気をつけて干します。
471: 匿名さん 
[2004-11-29 02:00:00]
>469
だから、445さんのおっしゃるとおり、
4分の3の賛成で変更ができるんでしょ。
4分の3が布団干しに賛成したら布団干し可能になるだろうし、
それに達しなかったら布団干しは不可です。
何度言ったらわかるんですか。
472: 匿名さん 
[2004-11-29 02:02:00]
>469
その区分所有法が「4分の3以上の賛成で変更可」ってことでしょ。
473: 匿名さん 
[2004-11-29 02:06:00]
>470
布団は気をつけてバルコニー内側の物干しに干してね
474: 匿名さん 
[2004-11-29 02:06:00]
>重説には「布団干し禁止」は一切変更されないと書いてあるのでしょうか。
>書いてない場合は区分所有法に従って変更可能です。
従って、「現在は目の前が空き地」と同列に語れます。
475: 匿名さん 
[2004-11-29 02:08:00]
>474
意味不明。
476: 匿名さん 
[2004-11-29 02:08:00]
布団はベランダの外に干したいですね!
477: 匿名さん 
[2004-11-29 02:10:00]
>474
目の前の空き地にどのくらいの大きさのものが建つ可能性があるのかを
重要事項説明で聞いて納得して契約をするので、説明通りに建っても
納得します。
布団を干してはいけないことも重要事項説明で聞いて納得して
契約をするので、説明通りに布団を干せなくても納得します。
ってことでよい?
478: 匿名さん 
[2004-11-29 02:11:00]
・・・フロントコートじゃないマンションをこのたび購入した者ですが・・・
論点をずらして、あくまで重説の規約に背く行為をしたいと言い張る人がいるなんて・・・
自分が入居するマンションにもこんな身勝手な人がいないか、不安になってきました。
479: 匿名さん 
[2004-11-29 02:12:00]
>476
その希望は月々たったの10万円で叶うかもしれませんよ!
480: 匿名さん 
[2004-11-29 02:15:00]
10万円であれば結構考える人がいるかもしれませんね。
それで反対派が納得すればみんなハッピーだし。
早速組合に提案してみては?
481: 匿名さん 
[2004-11-29 02:20:00]
目の前の空き地にどのくらいの大きさのものが建つ可能性があるのかを
重要事項説明で聞いて納得して契約をするので、説明通りに建っても
納得します。
布団を干してはいけないことも重要事項説明で聞いて納得して
契約をしますが、区分所有法に従って今後規約が変更になり、
布団が干せるようになっても納得します。
ペットを飼ってよいことが謳い文句のマンションを購入しましたが、
区分所有法に従って今後規約が変更になり、
今後ペット不可になっても納得します
ってことでよい?
482: 匿名さん 
[2004-11-29 02:21:00]
毎月10万円払ってでも布団乾燥機じゃだめでベランダじゃないと嫌だ、
というのであれば、正直認めてもいいです。
もし一割の世帯が干してくれれば、100世帯×10万=1000万円で、
ほぼ1ヶ月分の全世帯管理費が集まることになり、他の世帯は
管理費無料ですからね。
483: 477 
[2004-11-29 02:24:00]
>481
全く問題ありません。それでOKです。
私は法律やルールは守りますから。
484: 匿名さん 
[2004-11-29 03:23:00]
布団干したいのに何でマンション買うのかねー?
都心・城南の板ではこの手のもめごとって見ないような気がするんだけど。
485: 匿名さん 
[2004-11-29 04:22:00]
>私は法律やルールは守りますから。

「1つのスレッドあたりのレス数の上限は450」という
この掲示板のルールは?
486: 匿名さん 
[2004-11-29 08:02:00]
規約に書いてあることを守れないような住人が多いってのは、管理がうまくいって
いないってことだ。

マンションは管理を買えといわれているので、選ぶ人にはマイナスになる。
だから資産価値がさがるという話になるのだよ。
487: 護岸工事の件 
[2004-11-29 10:17:00]
>437
 購入者です。
 TFC側の護岸工事は来年3月までの予定で現在行われてます。
 堤防に掲示されているので、現地へ行けばごらんになれます。
 そうは言っても、地震の際は心配ですので、入居後は可能な
 対策を入居者の皆さんと検討できればと思います。


>手すりへの布団干しについて
 直接の知人が手すりへの布団干しに関し、裁判で争ったことがあります。
 そのケースでは管理規約で布団干しは禁止しておらず、布団干しを禁止する
 規約改正案が総会で否決されたことから、布団干しは禁止しないとのいう
 ことで和解が成立しました(私の知人は布団干し容認派だったのですが)。
 当時、知人も含め、弁護士さんとの議論しましたが、ポイントは住人の総意
 がどこにあるかです。
 TFCの場合は、手すりへの布団干し禁止との規約に同意して購入している
 のですから、その状況で布団干しを行えば、差し止め請求や損害倍者請求
 の対象となってしまいます。手すりへに布団干しを行いたければ、入居後の
 総会で規約変更をご提案頂き、入居者で議論して決めればよいことと思い
 ます。こういった掲示版で議論すると、勝手だとか低レベルだとかいろいろと
 あおられ、感情的になってしまい、あまりいい結果を生まないと思います。
 それが面白いと思う人もおおいのでしょうが。(手すりに干せなくても、物干し
 場には干せます。総じて日当たりもよいと思いますので、問題はないのでは
 と考えております。)
488: 483 
[2004-11-29 11:06:00]
>485
ルールを知らずに失礼しました。
このルールはどこに明記されているのでしょうか?
探しても見つからないのですが。。。
489: 匿名さん 
[2004-11-29 12:34:00]
450件を超えたので、新しいスレ立ち上げました。
こちらへどうぞ。
東京フロントコートはどうですか ★☆2☆★
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39641/
490: 匿名さん 
[2004-12-28 20:59:00]
小中学校の学区割り、最新版です。

http://www.koto.ed.jp/kyouikuiinkai/gakkoukyouikubu/12gakukuiki/kunaig...
491: 匿名さん 
[2006-02-02 22:32:00]
492: 匿名さん 
[2006-06-03 14:46:00]
493: 匿名さん 
[2006-06-06 20:32:00]
494: 管理人 
[2006-09-13 18:00:00]
旧関東板をご利用の皆様へ

当スレッドをご利用頂きましてありがとうございます。
マンションコミュニティはお役に立っておりますでしょうか?

さて、関東圏のマンション板につきましては、各県の板を用意させて頂きましてから
半年が経過致しました。
既に多くのマンションにおいて各県の板に移行頂いておりますが、投稿数が規定数に
達していないものなどまだ旧関東板をご利用頂いております。

より多くの皆様が該当するマンションの掲示板を探して頂けますようにタイトル検索
を用意させて頂きましたが、それでも各県からお探しの場合もあるかと思います。

御手数ですが、今後は各県に新たにスレッドを立てて頂きまして、新しいスレッドを
ご利用頂きますよう何とぞご協力宜しくお願いします。
ブラウザのお気に入りに追加されている場合は、新しいURLに変更して下さい。

各スレッドにて、新しいスレッドのURLをご案内頂きますようご協力お願い致します。

※こちらのスレッドは1週間程度様子を見て閉鎖させていただきます。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる