旧関東新築分譲マンション掲示板「最上階の部屋はどうでしょう」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 最上階の部屋はどうでしょう
 

広告を掲載

まっきー [更新日時] 2006-09-13 18:00:00
 

1階の湿気,防犯,庭などの話題は多いようですが,最上階はどうでしょう?
上の階からの足音がしないのと眺望が最大のメリットと思いますが,
夏暑いとか傷むとかも聞きます。
実際に住まれた方,デメリットはどうなのでしょうか??
最上階の13階とその下の12階で迷っています。
ご意見をお聞かせ下さい。

[スレ作成日時]2003-08-21 01:25:00

 
注文住宅のオンライン相談

最上階の部屋はどうでしょう

79: 匿名さん 
[2003-09-05 17:22:00]
そうそう、悩むほど別段最上階にこだわりがないならば
一つ下の階で安く上げたほうがいいのでは?

ただ、最上階に住んだ人はまた最上階に住みたいって
思うことが多いらしいので、それなりに快適さはあると思いますが。
私は再び買うとしたら最上階がいいです。

ただ、メリットは?と聞かれると上からの騒音がないこと。
逆に上からの苦情がないこと。
位で、角部屋ほどの他の部屋から比べた長所を書けっていわれても
これくらいかな〜?
でも、これくらいですが、この一点が譲れないんですよね。

周囲の部屋に住む人にもよりますが、
運悪く、上に子供が飛び跳ねる家があったりして
更に人の注意を聞いてくれない家庭だったりしたら・・・
悲惨なので。その可能性自体がない最上階がよかったんです。

80: 匿名さん 
[2003-09-05 19:27:00]
日立のエアコンには、昼間不在でも、セットしておけば、部屋が一定以上の湿度になると、
勝手に除湿してくれるものがありますよ。(他のメーカーにもあるんじゃないでしょうか)
しかも電気代も数年前の型に比べると(又はすごく安売りしているものに比べると)
全然安いですよ。(本当に安い)
マンションは木造より断熱効果が高いので、エアコンの効きもいいですから、私も最上階の
部屋ですが、カーテンしめれば、21畳(リビングと続きの和室を開けたら27畳)の部屋に
「主に14畳用」のエアコン1台で十分効いています。
最初の数年は、どの階でも除湿と換気に気をつかわなければなりませんし、
丁度よいのでは。
暑いかもというだけで最上階を避けるのはどうかと。
あと窃盗などが最上階で多いのは確かなようですが、これは、比較的低層な
マンション・アパートでのこと(たしか7階建てくらいまでだったような・・
・。間違っていたらすいません。)で、10階を超えたら、ただちにこの傾向
には当てはまらなかったと記憶しているのですが。だって、非常口から侵入す
るにしても10階以上はのぼるの大変だし、逃走にも時間かかるでしょ。エレベーター
も途中で何度も止まる可能性があるし。
屋上からベランダに降りるにも、高いし怖い。隣の建築物から飛び移る
にも、高層階に匹敵する高さの建物が隣にある又は建つ可能性は少ない。
普段から住人の生活パターンを把握しようと下見をするにも、高すぎて中が覗けない
のでは。
思うのですが。
81: 匿名さん 
[2003-09-05 20:07:00]
80です。
最上階と防犯の関係。ぜんぜん勘違いのようでした。

マンションの建物階数別の侵入口では,高層化するに従って一階への
侵入が少なくなり、各階に分散していく傾向があります。六階建て以上の高
層マンションでは、最上階や最上階のすぐ下の階の侵入が多くなっています。
高層階でもベランダ引戸の施錠が欠かせません。
 五階建て以下の中低層階では、「二階が最も注意が必要ですが、それ以外
の階でも注意が必要です。4、5階建てでは「2階に次いで最上階の侵入が多
くなっています。

ということらしいです。適当なことを書いて、すみませんでした・・・。
最上階のすぐ下の階も可能性が高いのですね。初めて知りました。
82: 匿名 
[2003-09-06 04:41:00]
暑さはACでも何でも、何とかなるさ。
音は?上に文句いいに/
83: 匿名さん 
[2003-09-06 11:15:00]
そうそう。
暑さ寒さ、防犯はお金をかけさえすれば対処はできます。
騒音は・・・ 引っ越ししますか?
84: 匿名さん 
[2003-09-06 15:40:00]
>>騒音は・・・ 引っ越ししますか?
究極論で、脅してどうすんの?
きちんとアドバイスしましょうよ!
85: 匿名さん 
[2003-09-06 18:52:00]
暑い地方の最上階です。
夏の室温ですが、エアコンなしで窓を閉めていれば気温に比例して上がります。
普通だったら、午後1時から4時頃まではエアコンが必要ではないでしょうか?
電力の供給でもわかるように、夏のピークがあります。
最上階が例外とは、決して言いません。
日中不在ということなら、やはり温度管理が必要になってきます。
防犯上、窓やドアはすべて閉めますよね。
お料理をする方であれば、お野菜をまとめて買う場合もあるでしょう。
そうしますと常温での保存は気をつけないと、持ちません。
冷蔵庫に入らない時は、ちょっとその辺に置きますよね。
野菜庫の大きな冷蔵庫を使用するとかエアコンで室温を一定に保つとか、意識は必要になります。
エアコンの電気代は年2〜3万くらいで?、日中使用するしないは電気代に差がでます。
温度管理(意識や電気代を加味)ができそうであれば、(1)最上階に住めそうですか?
ピッキングやカム送り、サムターン回しの犯罪は心配かもしれません。
ピッキングやカム送りは対策品か確認しサムターン回しはカバーを付けて、お隣りと管理組合に「"戸締まりをしての" 日中不在」と伝えておきましょう。
これで、(2)最上階に住めそうですか?
騒音(生活音)問題は極論のつもりはありませんが、屋上が解放でなければ上からの被害はありません。
加害の可能性はありますが中階は被害と加害の両方なので、気分的に楽です。
(お隣りや下からは共通して、それなりと思います。)
それがメリットと感じれば、(3)最上階に住めそうですか?
電磁派を発生する設備などは真上にありませんよね?
ならば(1)〜(3)(手前ミソですが。)を総合的に検討し、判断されてはいかがでしょうか?
最上階に住めるのなら、最上階をお勧めします。
依存症かもしれませんが、開放感が違います。
86: 匿名さん 
[2003-09-06 21:46:00]
>暑さ寒さ、防犯はお金をかけさえすれば対処はできます。
>騒音は・・・ 引っ越ししますか?
騒音もお金で対処できないことはないはず。
(上階も購入して物置に使うという極論とか
 そこまでしなくとも天井高ちょい下げて遮音するとか)
87: 匿名さん 
[2003-09-07 08:55:00]
>>86
騒音問題はかなり切実ですよ。
天井高下げて遮音できるような生やさしいものではありません。
88: 匿名さん 
[2003-09-07 10:30:00]
そうそう。
下からも来るし横からも来るし外からだって来るんです。
89: 匿名さん 
[2003-09-07 21:55:00]
防犯は、最上階でないから対策が不要ということはないと思います。
暑さは、このスレッドで最上階にすんでいる人のコメントで、これが
原因で日々悩まされているとか、まいっているとか、がまんできない
とか、引越しを考えているとか言う人はいません。
最上階が暑い日は下の階も暑いでしょう。換気や除湿、食品の管理
に気をつかわなければならないのも同じではないでしょうか。
低層階(たとえば1階)と最上階で迷っているというのなら、価格とか、
自分の家に小さな子供がいるからとか、高いところは怖いからとか、
比較するに際してメリット・デメリットを検討するのもわかります。
しかし、13階(最上階)と12階では価格差もあまりないと思うのです。
12階には13階にはないデメリットこそあれ、13階にないメリットなど現実的
にはないのでは。
12階と13階で検討する際に、防犯と暑さを基準に比較して下の階を選択
するというのはどうでしょうか?
高い買い物なんですから、騒音など、少しでもリスクの少ない物件を選んだ
方が、あとで悔やんでも悔やみきれないよりはマシ(というよりむしろよい)
と思いますよ。
90: 匿名さん 
[2003-09-07 23:38:00]
マンション検討中です。
第一期販売直前なので、最上階から1階どこでも選択可能です。
最上階からの検討を予定しています。
今のマンションは、
床や天井L−45(フローリングと床スラブの総合値)
戸境壁はD−50
くらいの遮音性能値(カタログ値)と思いますが、
そんなに生活音が響くものなのですか?
感じ方ではなくて(感じ方なら人によっては騒音なので)、
実際には聞こえるのか聞こえないのか、
聞こえるとすればどのような音が聞こえるのかと、
客観的な事実(現状)のみ教えて頂きたいと思います。
マンションの遮音性能値もあれば、参考になります。
91: まっきー 
[2003-09-09 00:52:00]
決断を次の連休まで伸ばしてしまいました。
だけど39さんの67レポートを読んだらやっぱり私には12階かな・・・と思ってます。
31度は管理できない温度ではありませんが、4度差は大きいです。
私がこれまで騒音の被害に悩まされたことがないので騒音がないありがたみが分からないのかも?
今時のマンションなら暑さは大丈夫とのことですが,
逆に今時のマンションなら騒音もよほどじゃない限り大丈夫かなと思ったりもします。
まあ最上階はその「よほど」にあたったりしないよう予防措置ということですね。

それから73さんの指摘される防犯の件は確かに気にはなってました。
私が検討しているマンション特有の事情ですが
このマンションは建ぺい率の関係かなんかで上階の部屋数か少ないのです。
上の数階は各階2戸しかありません。
最上階だとホントにお隣以外上がってこないのであまりに周りに人通りが無く
一人暮らしの身としてはちょっと怖いかな・・・って気がありました。
お隣が留守だと誰か押し入っても全然目につきませんよねえ・・・。
改めて指摘されると暑さより深刻な問題かも・・・!?
騒音と感じない程度に人気を感じるのが安心できるんだけど都合良すぎます?(笑)
92: 匿名さん 
[2003-09-09 10:22:00]
上階の部屋数が少ないってことはルーフバルコニーってことですかね?
垂直に建築された最上階よりも、ルーフバルコニーが付いているフロアーは
防犯面で危険だってテレビでやっていましたが。
(上階からルーフへは3メートル弱を飛び降りれば着地できて犯罪者からは都合いいっていうこととで)
93: まっきー 
[2003-09-09 12:03:00]
92さん,レスありがとうございます。
ルーフバルコニーは5・6・7階あたりについていますが
上の方の階にはついていません。
ですので上のほうの階はルーフバルコニーからの侵入は大丈夫だと思います。
眺めの良い立地ですが建ぺい率の問題があるので
上階の戸数を少なくして高層部分を作ったのだと思います。
94: 匿名さん 
[2003-09-09 19:16:00]
4℃の差って,それはカーテン閉めてないんじゃないですか。
閉めての比較で本当にそんなに差があるかなぁー?
95: 匿名さん 
[2003-09-09 20:49:00]
>91
>逆に今時のマンションなら騒音もよほどじゃない限り大丈夫かなと思ったりもします。
上階の人が常識的な人でしたら大丈夫だと思いますが、子供が飛び跳ねれば
どんなに遮音性能が良くても気になります。
上階の入居者はどんな人だかわかりませんので、ある意味ギャンブルのようなものです。
96: メゾネット 
[2003-09-09 21:02:00]
興味深くスレッドを拝見させていただきました。
最上階メゾネットタイプの住居に住んでいます。
結論から申し上げますと温度差は上階、下階ほとんど気になりません。
上階の部屋でカーテンで直射日光をさえぎれば、カーテンをしないで日光を入れている
下の部屋より涼しいです。94さん同様、4℃も差があるなんて???です。
やはり日射しの影響を受けていると思いますのでカーテンの有無などを確認したほうが
よろしいかと思います。
最上階を購入できるのでしたら騒音で悩むリスクが少ない分、最上階をお勧めします。
97: 匿名さん 
[2003-09-09 22:47:00]
上層階が2戸しかないのならば、L字型とかじゃないので、最上階の共用廊下
から12階の共用廊下(玄関ドア)は見えないんじゃないかなあ。
だったらピッキングなどのリスクは13階も12階も同じのような気が。
13階の住人が12階に入ってくることはまあないでしょうし、(素通りで13階へ)
12階でもお隣以外はやって来ないと思うんですけど。
98: 匿名さん 
[2003-09-10 02:39:00]
カーテンは、買った人が付けるもんですよね。
売ってる最中は、家具(サンプル)を置いているモデルルームでない限り、カーテンはないのでは?
カーテンで日光を遮断すればエアコンはいらないってことですか?
夏の暑さで閉め切った部屋の状態は?ってことでの、ご質問と思いますが(?)
2件くらい、エアコンで対応ってアドバイスがありましたが、そういうことでしょう。
騒音はリスク論より、実際に聞こえるのですか?ってことですよね。
ピッキング被害は確率ですから、個人で判断されるしかないでしょう。
で温度ですが、気にならない論は個人の感覚なので省いていいと思いますが、違うでしょう。
人が住みはじめれば、中階は微妙に周囲からの影響も受けますので。
最上階ならやはりエアコンでの換気になると思います。
過ごしやすい季節なら、24時間換気を使うとか。
換気は、下は3回忘れても上は1回までとかの違いはあると思います。
独身ならそれくらい気を使うことは必要で、怠ると部屋の痛みが早まるかもしれません。
気を使うのはどこでも一緒ですが、若干最上階は気を付ける感じでしょうか。
やはり家は、人がいる状態で長もちするものだと思います。
騒音ですが確かに以前のマンションよりは、よくなっています。
が、掃除機の先がぶつかる音(上左右)や、重いものを落としたドスンという音(上)は聞こえます。
子供は、縦に足をつくのでドスドスという音です。
中階なら、パイプスペースから水の流れる音も聞こえるかもしれません。
というくらいの周囲の生活音は聞こえますが、間にコンクリートなど(遮音物)があるので筒抜けではありません。
人気(ひとけ)が安心できるのなら、そちらを優先させてもいいかと思いますが。
最上階へのよりどころは上からの騒音がないこと、これ一点のみです。
資産価値はどうなるかわかりませんし、後は自己満足なので。
その一点を、どのように判断するかです。
99: 匿名さん 
[2003-09-10 02:56:00]
そうですよねぇ。。。
さまざまな意見があるけど、確実なのは上からの騒音がないことなんですよねぇ。
100: まっきー 
[2003-09-10 19:00:00]
事態が少々動きました!
今日販売事務所から連絡があり同じ間取りの上層階をかなり真剣に
検討されるお客さんがでたとのことでした。
気になる家族構成は中年夫婦ふたり!
子供はいるけど社会人か大学だかで別所帯だそうで小さい子供はいないそうです。
おまけに転勤族で定年まではまだ間があるので地元にマンションを買っても
すぐに入居ではないらしい!
そんなわけで最上階が埋まるかもしれないから変更するなら急いでくださいとのことでした。
・・・このお宅が上階になるなら12階でも問題ないか!?

>97さん
確かに12階の共用部は他階から見えるわけではないです。
でも最上階へ行くエレベーターの窓から見えるので
犯罪者としては最上階の動静にも気を配らないといけない分だけ安全かな。。。と
101: 匿名さん 
[2003-09-10 19:24:00]
>100
賃貸に出される可能性もあります。
賃貸での入居者は育ち盛りの子供連れのファミリーになる可能性が比較的多いような気もします。
102: 匿名さん 
[2003-09-10 19:42:00]
>100さん
>犯罪者としては最上階の動静にも気を配らないといけない分だけ安全かな。。。と
う〜ん、かなり慎重になっていますね。
まるで空き巣に入られることを前提にしているような感じがします。
確かに用心にこしたことはありませんが、今の段階で確実に言えることは「最上階は上からの
騒音が無い」と言うことだけです。
温度に関しても物件次第ですし、ピッキングの件も犯罪者がその気になれば最上階だろうと
他の階だろうと入り込まれてしまいます。
私だったら最上階を購入します。でもマッキーさんの今の気持ちは最上階の1こ下(12階?)
に傾いておられるようですのでこのまま12階を購入していいのではないかと思います。
もし最上階を購入してピッキングされたら後悔だけが大きく残りそうで・・・。
103: 匿名さん 
[2003-09-10 23:40:00]
騒音で悩む可能性とピッキングの可能性を比べたら、
騒音で悩む可能性の方がずっと大きいと思うのです。
でも、まっきーさんの場合、上階の家族構成を考えれば、騒音も大丈
夫そうですね。(たしかに、賃貸の可能性はありますが)
私も102さんと同じで最上階がいいと思いますが、そこまで意思が固い
のならば、12階でもいいんじゃないでしょうか。
やっぱり、後悔するのが一番嫌ですもんね。

でも、・・・もったいないような気がするなぁ〜〜〜。
13階を避けたい理由(防犯、暑さ)はあるみたいですが、12階を積極的
に選びたいという理由はなにかありますか?
単に消去法で12階を?
もったいないなぁ〜〜(しつこいですか。すいません。)
104: さて 
[2003-09-11 04:24:00]
12Fを選んだ場合でも上階からの騒音はそれ程心配しなくても良さそうな方が入居されるのですね。

ところで、あなたはどの位の期間そのマンションに住まれるつもりですか?

マンションの騒音問題は、気にならなければ良いですが、気になり始めたら、些細な音でもウンザリする位気になるものです。

普通の人間でも、多分ある程度無神経な人でも。

前も書きましたが、最上階とその下の階の気温差がそれ程気になるような物件だと

騒音(上下階に限らない)に関しては普通の方なら気になると思います。

最上階云々の前に、手付放棄も検討の範疇ではないですか?
105: 匿名 
[2003-09-11 08:49:00]
100さんへ

上階が老夫婦の場合はいいですよ〜!我が家も上が老夫婦です。
居るんだか居ないんだか分からない位静かです。

ただ難点が、週末になると娘さんがお子様を連れて遊びに来たり、泊まりに来たりするので
いつもと違う環境になりドタバタとは聞こえます。たまに深夜に及ぶ事もあります。
常時騒音が聞こえるわけでは無いですが気にならないと言えば嘘になります。

今は大丈夫でしょうが、10年も経てば老夫婦の方の周辺の状況も変わるかもしれません。
106: 匿名さん 
[2003-09-11 09:39:00]
私なら、最上階にこだわりがないならもう少し下の階で
費用を押さえるなぁ。
ぎりぎり日当たり・通風で困らない程度で。
ちなみに、斜め左右上の階の家族構成も気にされたほうがいいです。
107: 匿名さん 
[2003-09-11 16:55:00]
>106
私も同意見です。
最上階(13F)とその一階下の部屋(12F)の差は結構大きいと思いますが、12Fと5〜6Fまでの
中層階までの部屋の差は周囲の環境にもよりますがさほど違いはないような気がします。
だったら安い中層階の部屋を選んで費用を抑えるのもいい方法ですね。
108: 106 
[2003-09-11 18:37:00]
あとは、これは私の個人的気分の問題ですが
自分の上に知らない家庭が住んでいて生活があるのと
この天井の上には人が居ない。

騒音のみならず、本当に気分の世界です。(苦笑)

なので、最上階じゃなきゃ嫌だ!っていう意見はあるにせよ
最上階じゃなくてもいいけど、買おうと思えば買える、程度の
気分ならば、下層階を買って予算を押さえることは悪いことではないかと・・・。

まっきーさんは、どういう意見ならば最上階を検討したいのでしょうか?
それとも、最上階よりもその1階下の階数の方がこれだけメリットがある!
ってことをお知りになりたいのでしょうか?
109: 匿名さん 
[2003-09-11 19:57:00]
104さんに関連して・・・
最上階とその下で気になるほどの室温差が生じるようなマンションはやはり構造・施工に
問題があり、防音面でも問題がある可能性が大きいです。
「暑いけど静かな」最上階、「涼しいけどうるさい」最上階の下の部屋、難しい選択です。
まあこのような物件では下からの音も聞こえやすい恐れもあり、最上階は「暑くてうるさい」
となる危険性も否定はできません。
110: 匿名さん 
[2003-09-11 23:45:00]
同分譲マンションでの上下の住み替え(動き)は、ないでしょう。
動きのない,上下と比較しない現状の感覚,慣れとかですので、暑さ論議はキリがありません。
暑いと思っているから、エアコンをガンガンかけて故障。
暑さは気にならず、風も気持ちよくて快適。
同じ29度なのに!ってことです。
外気より暑くなるマンションはありませんて、それだけです。
その範囲で温度差があるということです、単に。
内断熱マンション(屋上のみ外断熱)で「温度差がない!」というのはウソで、それは人の感覚でしか過ぎません。
真夏日で最上階と下の温度測定をしてみれば?、朝から窓しめてエアコン停止で数時間放置で。
それが真実!人の感覚は入る余地はありませんよ。
答えは2つ!最上階の室温が高いか,最上階の室温が低いか。
温度差のないマンションを体験したくば、完全外断熱のマンションチェックを!
温度測定で、もうビックリ!目からウロコって感じです。
で、01さんは朝から夜遅くまで留守をしても、最上階がいいのですか?というご質問なのでは?
これが本質ですよね?
・暑さ以上に防犯を気にして。
・上の生活音は気にならない。
(むしろ人気があった方が安心)
などとして下を選択したようですが、その考えを否定して手付放棄論まで持ち出して、最上階をゴリ押しする意図は?
思ったことを押し付けるというのはどうなのでしょう?
不安を煽って、極論は「マンションを買うな!」ですよね?
朝から夜遅くまで留守をしている!、それのアドバイスが正解なのでは?
留守が多い場合の、最上階の住み方をアドバイスされたらどうでしょうか?
111: 匿名さん 
[2003-09-12 00:50:00]
朝から夜遅くまで留守をしている場合の部屋の管理の仕方。
それは、13階でも12階でも同じだと思いますよ。
昼間は機械換気+エアコンのタイマーや湿度センサー
機能を利用しての自動運転。
防犯対策も13階でも12階でも同じでしょ。
騒音も気にならないのなら、13階でも12階でも同じでしょ。
どちらを買っても必要なことは同じではないでしょうか。
だったら、最上階の方が感覚として好きな人は(最上階の人は(明確な
根拠はないにせよ)、最上階のよさというのを実感しているので)最上階を
勧めるし、最上階がいやな人は下の階を勧めるのではないですか。
12階に住んでも、なんにもなさそうだけど、最上階だったら、なんかいいこと
があるような気がするのは私だけですか?(←これが根拠がないんだけど・・・)
112: まっきー 
[2003-09-12 11:12:00]
みなさん,いろいろ考えてくださってありがとうございます!
マンションはとてもいいマンションです。
私があまりに気にするので悪いマンションかと思われた方もいらっしゃるようですが,
音も暑さもそれほど気にならない範囲にあると思ってます。
どちらがより気になるかというのは主観の問題ですね。
39さんの温度差実験報告で4度差があるとのことですが,
私の検討しているマンションでそれだけの差があるのかはわかりません。
39さんのマンションは最上階はベランダに屋根がないそうなのでここはそれほどでもないかも。
完全外断熱ではないと思いますが,上は断熱仕様です。
眺めがとてもよいマンションなので最上階かその下にすることは決めています。
あんまり家にいないんだから住居費を節約するためにもっと下の階を買うという考え方も
あるでしょうが,少ない家にいる時間を楽しむために景色も重視しています。
みなさんがおっしゃるように最上階でも住んでみれば気にするほどの暑さではないかもしれません。
最上階がいやというわけではなく最上階の魅力も感じます。
113: まっきー 
[2003-09-12 11:38:00]
すみません,上で39さんとあるのは51さんの間違いでしたm(_ _)m

続きです。
私は,家にはあまりおらず,仕事がたまってくると家事やらなにやらためこむタイプなので,
とにかく快適な状態をたもつための管理は少しでも楽にしたいんです(笑)
多少の手間があっても上からの騒音のない最上階に住むか,多少音がしても
少しでも手間を省くか。。。これが私の選択基準なのです。
まめな方から見ればずぼら人間と思われるでしょうが,
外食が続いてしまってふと野菜をみたときに少しでも保ちがいいほうがいいし,
生ゴミの始末もできるだけ少なくしたいのです。
例えばある初夏の日に台所の生ゴミの始末を忘れたとき,最上階なら2日目から臭うけど
その下なら3日目からというのなら,それはそれは魅力的なのです(笑)
3,4日の出張にでることもしばしばあるのでその間はせいぜい24時間換気しかできません。
ゴミや野菜や観葉植物にかまう暇もなく急な出張に出掛けたとき,
少しでも被害を最小限に押さえたいのです。
だけどこういう私の価値観も,みなさんの話を聞いていろいろ考えてはっきりしてきました。
始めにスレッドを立てたときにはもっと漠然とした迷いでした。
114: まっきー 
[2003-09-12 12:07:00]
連続投稿すみません。
みなさんのおかげで自分の価値観がはっきりし,自分の中での優先順位があきらかになりました。
もうひとつ,これまで出ていませんでしたが,このマンションは小さい山が近くにあり,
眺めはとてもいいのですが,鳥が結構多いんです。
販売員さんに聞いてみると,フン害で困ることはないけど手すり付近に多少ある,
週一で掃除すると12階1個に対し最上階2〜3くらいとのことでした。
これも私の中では12階へのベクトルになりました。
確かに中年ご夫婦が賃貸に出したり子供が来たりする可能性はありますが,
当面最悪の方が入居されるおそれはありません。
マンションは最上階のほうが圧倒的に少ないのですから,
普通は上に人がいる状態でみなさん生活されていることを考えると,
最上階のメリットであることは間違いないですが絶対に譲れない点ではありません。
以上から私は12階に心を決めました。
みなさんのおかげでよく考えて決めることが出来たので,あとあと,
やっぱり最上階にすればよかったかな==とか悔やまないですむと思います。
どうもありがとうございました!!
まだ迷っておられる方もいると思うので引き続きお話しされてくださいね!
115: 匿名さん 
[2003-09-12 21:36:00]
マッキーさん。
決心がついてよかったですね。
私は最上階を勧めた方ですが、
やっぱり、十分考えて選んだ分、
マッキーさんの結論に後悔はないと思います。
きっと、素敵な、たのしい、マンション生活
がまっていますよ!
116: 匿名さん 
[2003-09-16 08:41:00]
他の板(住宅なんでも質問)のスレも紹介〜♪
マンション最上階 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/18047/
最上階の気温、結露、鳥・・・ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/17986/
117: まっきー 
[2003-10-02 22:10:00]
お久しぶりです。このスレではお世話になりました。
今週入居しました!とても快適に暮らしています!
といってもまだ最上階は入居していないしもう涼しいから当たり前です(笑)
118: 匿名さん 
[2003-10-02 22:15:00]
おぉー、無事にお引越しも済まされたご様子でなによりです。
何か状況が変わったらお知らせくださいまし。
119: 匿名さん 
[2003-10-05 00:51:00]
ざっと読ませて頂きました。

>37
紫外線は長波でも短波でも害で、中波に限ったことではありません。
中波は表皮で拡散、長波は真皮まで達します。
日本では、短波が届いているのかはわかりませんが。
長波はガラスを通過するので、防ぐとすれば「UVカット」しなければなりません。

>まっきーさん
ご自分の生活にあわせた選択、それが一番です。
迷っていらっしゃるようでしたが、常に冷静でいられたようですね。
最上階にこだわらず、ベストな選択をされてようでなによりです。
120: 匿名さん 
[2003-10-05 09:13:00]
防犯に関しての話題も出ていましたので一言・・・。
数日前、NHKの番組で最上階よりもその1階下が空き巣に狙われやすいと紹介されていました。
理由は逃げ道が上と下の2方向あるから。最上階だと下しか逃げ道の選択がないからだそうです。
121: 匿名さん 
[2004-08-30 23:55:00]
122: 匿名さん 
[2004-08-31 01:53:00]
最上階でも逃げ道は2つだと思うが
123: 匿名さん 
[2004-08-31 09:09:00]
1年前の書き込みにレスされても・・・
124: 匿名さん 
[2004-08-31 10:08:00]
125: 匿名さん 
[2004-09-01 01:35:00]
126: 匿名さん 
[2006-06-03 20:43:00]
127: 匿名さん 
[2006-06-10 00:14:00]
128: 管理人 
[2006-09-13 18:00:00]
旧関東板をご利用の皆様へ

当スレッドをご利用頂きましてありがとうございます。
マンションコミュニティはお役に立っておりますでしょうか?

さて、関東圏のマンション板につきましては、各県の板を用意させて頂きましてから
半年が経過致しました。
既に多くのマンションにおいて各県の板に移行頂いておりますが、投稿数が規定数に
達していないものなどまだ旧関東板をご利用頂いております。

より多くの皆様が該当するマンションの掲示板を探して頂けますようにタイトル検索
を用意させて頂きましたが、それでも各県からお探しの場合もあるかと思います。

御手数ですが、今後は各県に新たにスレッドを立てて頂きまして、新しいスレッドを
ご利用頂きますよう何とぞご協力宜しくお願いします。
ブラウザのお気に入りに追加されている場合は、新しいURLに変更して下さい。

各スレッドにて、新しいスレッドのURLをご案内頂きますようご協力お願い致します。

※こちらのスレッドは1週間程度様子を見て閉鎖させていただきます。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる