旧関東新築分譲マンション掲示板「長谷工のグリーンサラウンドシティー」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 神奈川県
  4. 横浜市
  5. 港北区
  6. 綱島上町
  7. 長谷工のグリーンサラウンドシティー
 

広告を掲載

ポポン [更新日時] 2006-09-13 18:00:00
 

長谷工が設計、施工、売主(売主は他に何社か合同)の横浜市港北区綱島の青山学院グラウンド跡地に
建設中(約半分弱?は竣工済み)の「グリーンサラウンドシティ」を検討しています。
900戸を超える大規模物件で、大きな公園を付帯していることや植栽計画などに惹かれています。
子供がいるので キッズルームがあることや車路が地下に分離されているのもいいです。
しかしここの「長谷工って〜」のスレッドを読んで初めて長谷工の株価が低迷していることを知り
(経済ニュースに疎くて恥ずかしい限りです)不安になっています。もし長谷工
(に限らず施工、売主の会社)が倒産したら そこの建設中マンションはどうなるのでしょう。
また 完成済みの売れ残り住戸を 検討しているのですが キッチンや洗面、バス周りが なんとなく
パッとしない気がしました(私共の検討している物件がたまたまキッチンもバスも窓がなく
特にキッチンが3.4帖のせいかも…)。あと駅に向かう道に一部歩道が途切れる部分があったり
駅前がややゴチャゴチャしているところも気になります。既に入戸して住まれている方
住み心地はいかがですか?どんなことでもいいので感想をお聞かせ下さると助かります。
またご検討されて 契約された方、迷った末に止めた方、それぞれ もしよかったら
その理由をお聞かせ下さいませんか。

[スレ作成日時]2003-06-12 01:23:00

現在の物件
グリーンサラウンドシティ
グリーンサラウンドシティ
 
所在地:神奈川県横浜市港北区綱島上町1-1
交通:東急東横線 「綱島」駅 徒歩10分

長谷工のグリーンサラウンドシティー

401: 弐番街住人 
[2006-01-28 11:50:00]
駐車場のコンクリ被り厚の件、建物の地下なら心配ですが
地下駐車場の上は公園や広場だし全然気にしてません。
用途はあくまで駐車場ですからね。
地震で崩れなきゃいいんじゃないですかね?。
私や家族のみの気楽な感想ですが・・・

402: TARO 
[2006-01-28 12:07:00]
>401 弐番街住人さん
実際に住んでいらっしゃる方からのご意見、有難うございます。
私が心配しているのは地下駐車場の問題が駐車場だけに留まらず、居住部分に及んでいないか、
と言うことです。
既存駐車場の問題ははまだ管理組合員では無い我々にはどれほどの深刻さなのかさえ分かりま
せん。ただ未だ売主と管理組合で決着していないそうなので、軽い問題ではないことは想像に
難くありません(弐番街住人さんは実際にお住まいなので情報を持たれているのかもしれませ
んが…)。
いずれにしても、入居説明会の時には確認しようと思っています。

403: 弐番街住人 
[2006-01-28 17:42:00]
グリサラは設計及び建設住宅性能評価を取得しておりますのは
もちろんご存知ですよね。
居住部分については一般よりも被り厚が多く、100年間は
大規模修繕要らずの修繕計画も組まれています。
私としてはマンションの買いは修繕計画と管理がポイント
だと考えておりましたので、豪華さを売りにしないグリサラを
選んで本当に良かったとあらためて思っています。
地下駐車場は住宅ではないため性能評価の対象外になっていますが、
だからといって手抜きをしたわけではないと考えます。
決着がついてないのは、駐車場用途としては全く心配に及ばないと
いう見解なのではないでしょうか?。
404: 匿名さん 
[2006-01-28 21:30:00]
ここは長谷工アーベストですかあー。(笑)
405: 匿名さん 
[2006-01-28 21:53:00]
???
406: 壱番街 
[2006-01-28 22:14:00]
駐車場ですが、深刻なカブリ厚不足であれば安心できません。
なぜなら、数年後に鉄筋のサビからくる、コンクリの爆裂など、ダメージは計り知れないでしょう。
今週放送されたNHKのご近所の底力を見たので凄く心配です。
クルマを停めている場所の奥のカベに白い粉みたいなものが出ています。
グリサラは、川沿いに建築していますから、地下水などのゆっくりとした侵入も考えておかないと。
長期修繕で修復するにも、莫大な費用が掛かります。この事まで、長期修繕計画で計画されていないですから
臨時費用が必要かも知れません。
カブリ厚不足は、それだけで建築基準法違反ですから、徹底的に修理してもらいたいです。
居住棟のカブリ厚が一番心配です。住宅性能評価といっても、形式的な評価ですと全く価値が無いです。
姉歯問題は、まさにそこが枢機だったと思います。
?ところで、あのヒューザーのマンションは、住宅性能保証マンションだったのでしょうか?

地下駐車場も同じことで横浜市で建築確認済みです
元来、こんなことは絶対に無いハズですね。
407: 匿名さん 
[2006-01-29 06:19:00]
ヒューザーのは住宅性能保証つきじゃないです。
でも、めずらしくないですよね?。
408: TARO 
[2006-01-29 08:16:00]
駐車場のコンクリート被り厚不足の問題に関して住民の皆さんには具体的な内容はまだ知らされていないの
でしょうか?(どのような形でお知らせがあったのでしょうか?)
この問題は2年点検で発見されたと聞いていますので売主の瑕疵であり、修理積立金で支払うべきものでは無
いと思うのですが、問題が何で、売主と管理組合で合意に至っていないのはどのような事項なのかさっぱり分
かりませんので判断しようがありません(売主に聞いても現段階では教えてもらえませんでした)。
406の壱番街さんがおっしゃっているようにコンクリートの被り厚不足は、程度にもよるでしょうが、安易に
見過ごせる問題ではないと思います。場合によっては建物の寿命を著しく縮めますから…。地下駐車場の場合
壁や床の外側は土ですから常に水分と接しているわけで、なおさらです。ところで、土に埋まっている部分の
補修って、どのように工事するのでしょうかね?駐車場周辺を掘り起こしてコンクリートの打設をするのでし
ょうか?もしそうなれば植栽の植えなおしを含め、大工事になるのでしょうね。
409: 匿名さん 
[2006-01-29 08:56:00]
”地下の補修”で検索すると方法が色々出てきますよ。
トンネルだって補修しなきゃいけないわけで、掘り起こす必要はないようです。
でも、現在のままの状態で耐久性は100年あるというなら補修は必要ないと思います。
410: TARO 
[2006-01-29 09:00:00]
>391 「五番街購入者」さん
引越し業者の件ですが、幹事会社が指定している会社をムリに使う必要はないと思います。
幹事会社指定業者以外からも見積もりを取り、価格やサービスで比較されればよいと思います。
(見積依頼はネットで簡単にできますし、無料です)
そうしておけば幹事会社指定業者さんにお願いするにしても色々交渉しやすくなるんじゃないで
しょうか。
411: 五番街購入者 
[2006-01-29 18:35:00]
当方へも長谷工アーベストから>400TAROさんと同様の連絡が二点ありました!
個別対応はきちんとされているようですね。

>410TAROさん
やはり複数社見積もりを取って比較するぐらいはすべきですね。
アドバイスありがとうございます。
412: 匿名さん 
[2006-01-30 11:23:00]
413: まぁ 
[2006-01-30 21:31:00]
今日、構造計算書再確認結果の報告書が、五番街の各棟と地下駐車場について
郵送されてきました。
414: 五番街入居予定 
[2006-01-30 22:31:00]
私のところにも送られてきましたよ。とりあえず、一安心してもいいんですよね。ずっと気になっていたことが解決した感じでほっとしています。
415: 匿名希望 
[2006-01-30 22:44:00]
同感です。
やっと、カーテンやら照明やら探す元気が出てきました。
416: 最初からの居住者 
[2006-01-30 23:13:00]
植栽の件や地下駐車場の件、その他諸々、皆さんがご心配の事柄について
理事会からの報告書がポストに入ってました。
率直な感想・・・もしかしたら一番の売りは入居者の質が高いことかも?。

417: TARO 
[2006-01-31 12:27:00]
ようやくひと安心、というところでしょうか。
我々が何も言わなくても長谷工さんは自主的に構造計算の再確認をしたのかもしれませんが、
やはりみんなの不安な気持ちや安心して入居したいと言う強い要望が後押ししたのだろうと
思います。しかも壱・弐番街用駐車場の件にも言及されていましたので、長谷工の担当者の
方は案外このサイトもご覧になっているのかもしれません。
416「最初からの居住者」さんによると居住者の方々にも理事会より報告があったとのこと、
時期を併せたのでしょうかね。理事会でも既存の建物の構造計算の確認を第三者機関で行う
とのことでしたのでその報告でしょうか?
理事会報告の「植栽の件や地下駐車場の件、その他諸々」とはどのような内容だったのでし
ょう。差し支えない範囲でお教えいただくわけにはいきませんでしょうか。特に植栽につい
ては関心を持っているものですから。宜しくお願い致します。
418: 五番街入居予定者A 
[2006-01-31 22:52:00]
引越は指定業者じゃなくていいんですよね。今、いろいろ見積もりを取っているところですが、時期が時期だけに高いですね。それに予約がすでにいっぱいの業者もあるようですよ。
419: 最初からの居住者 
[2006-01-31 23:04:00]
当初一時期、植栽の状況が悪いことから管理組合は施主側に植栽の一切の引渡しを拒否。
対策案提示を求め具体案と行動を引き出し、理事会が行った専門家による結論にも合致。
昨10月からこの2・3月にも植替えを施主側が行い、評価中とのことです。
個人的には芝の定着は普通でもむずかsh
420: 最初からの居住者 
[2006-01-31 23:21:00]
個人的には芝の定着はなかなか手間がかかるというのは常識だと思います。
実際、個人宅の庭に完全に芝を貼るのでさえもそう簡単ではありません。
でも、養生してボチボチ根付いてきたかな?ってかんじです。
木々はこれから数年、楽しみな本数です。
421: TARO 
[2006-02-01 06:59:00]
>419,420「最初からの居住者」さん
情報、有難うございます。植栽の引渡しが拒否されていたとは知りませんでした。
このような管理組合があるグリサラに入居するのが楽しみになってきました。
植栽の今後の成長が楽しみです。
422: yaya 
[2006-02-07 19:25:00]
P棟とK棟の屋上パラペットには白い笠木がのっていませんが、工事は完了なのでしょうか。
Q棟等には笠木がのっていますので、建物のバランスが悪いですね。
423: 五番街入居予定者Ⅱ 
[2006-02-07 23:00:00]
こんにちわ。初めて投稿させていただきます。みなさんのご投稿日ごろより大変参考にさせて頂いてます。私は今春の入居者なのですが、ようやく構造計算の再確認がとれて少し安心しているところですが、残る心配は地下駐車場部分ではないかと思っています。専門家ではないのでうまく説明が出来ないのですが、皆さんの投稿を参考にさせて頂くとまだ誰が修繕費を負担するのか?ということが決まっていないようなので、いま修繕してもらっても、また近い将来に再度同様の修繕が必要になったとした場合にそれを誰が負担するのか?ということが心配です。現時点でどこまで完全に補修ができているのか?また、同様の問題が再度発生した時に売主側で負担を約束してくれるのか?など、何か現時点で約束してもらう手立てはないのでしょうか?           
424: TARO 
[2006-02-08 11:33:00]
今週すでに入居説明会が2回行われていますが、長谷工の技術担当者からの説明にはどのような
ものがありましたでしょうか(私は明日のため、参考にお聞かせ願えれば幸いです)。全体説明で
はなく個々人が個別に質問するかたちでしょうか。
>>423「五番街入居予定者Ⅱ」さんも説明会はまだなのでしょうか?私は主に施工状況について
確認するつもりです。
425: 匿名さん 
[2006-02-08 19:07:00]
TAROさん、入居説明会行って来ました。最初に、入金手続き、かぎ引渡しの説明が、10分程度
後は流れ作業で、登記手続、ローン手続きなど 各ブースに行って 最後に 長谷工の方に
個人的に質問をする。後は次回の内覧会の時間の打ち合わせで おしまいです。

先日の売主からの、手紙ではなく、実際に現場の人の説明をして欲しいです(スライド写真を見せて)
以前、ナイスに問い合わせたところ、ナイスでは、簡単なスライド説明会をしているそうですが
双日では(元日商岩井)そんな考えは毛頭ないそうです・

ただ、ファイナンシャルプランナーの保険、あんなに割のいいことがあるのでしょうか?
TAROさんのご意見、待ってます。
426: 匿名さん 
[2006-02-08 20:57:00]
事前に問い合わせをしていたので当日は現場の人の説明を別のブースでもらうことが出来ました。
駐車場は全面的に施主で修繕するとのことでした。
427: TARO 
[2006-02-09 22:44:00]
入居手続き会、それぞれ念入りにお話を聞いたため結局5時間弱も長居をしてしましました。
建物についての確認ですが、私は専門家ではないため概略、下記のポイントに絞って質問しました。
①先日構造計算書の再確認実施結果報告を頂いたが、この構造計算に基づいて適切な設計図書が作成(設計)
 されていることの確認
②性能表示制度の検査を含め、設計図書通りに適切に施工されていることの確認
③地下駐車場のコンクリート被り厚不足の範囲と深刻さの程度および今後の対応
まず、①と②ですが現場代理人の方から、準備されていた「躯体品質管理フローチャート」に従って丁寧に
説明頂きました。皆さんご承知の通り、このマンションの検査には「住宅の品質確保の促進等に関する法律
(いわゆる”品確法”)」に基づく1)確認検査機関検査と2)住宅金融公庫融資制度検査、「性能表示制度」採用
による3)指定住宅性能評価機関検査の3種類の検査がありますが1)・2)は日本ERIが両方を行っているため
1検査とみなし、3)は㈱都市住居評価センターが実施、計2種類の検査を受けているとのことです。審査は設
計図書のチェックや施工状況の検査が行われ、特に3)は結構時間をかけて審査されているようです。工事写
真を含めた検査結果の一部を見せてもらいましたが指摘事項も記載されており、無チェックではないことも
分かり却って安心しました。一時期マスコミでは「性能表示制度」の検査もあてにならないなどと報道され
ていたものですから…。
また、実際のコンクリート強度についても尋ねたところ、長谷工の設計基準では耐久設計基準強度=24N/mm2
の場合、設計基準強度=耐久設計基準強度+3N/mm2、施工はさらに設計基準強度+3N/mm2としているらしいの
ですが、実測値は1〜3Fで36N/mm2、4〜7Fで33N/mm2、8F〜屋上で30N/mm2の強度を持っているとのことで、この
結果にも素人ながら一安心しました。
③の地下駐車場の問題ですが、今回、コンクリート被り厚不足の問題はあったが構造安全上の問題はないと見
ているとのことでした。ただし一部とは言え被り厚不足があることは問題であり国土交通省の指針に沿った補
修をする予定だが調査の方法や補修の方法についてまだ管理組合と詰めきれていないため着手には至っていな
いとのことでした。四・五番街用については同様な問題はないと思うが、居住者の方に安心して入居してもら
えるよう近々非破壊検査を行うそうです。また各駐車場に発生しているひび割れは乾燥収縮によるもので幅3mm
以下のものは強度上心配ないがそれ以上のものは補修する必要があるとのことでした。
私が確認できたのは概略以上の通りです。検査結果や説明を疑えばきりがありませんし、本当に問題がないの
かどうかは良く分かりませんが、非常に誠実かつまじめに対応して頂き、まずは安心しました。

>>425さんの「ファイナンシャルプランナーの保険、あんなに割のいいことがあるのでしょうか?」のご質問で
すが「住宅ローン利用者あんしんプラン」のことでしょうか? 死亡保障は少ないですが長期入院の場合を想
定した一種の貯蓄型で、個人的にはかなり魅力的な保険だと思います。保険会社も東京海上日動の生命保険部
門なので安心と思いますし…。

長文、失礼致しました。
428: まぁ 
[2006-02-10 01:52:00]
本日入居手続き会に行って参りました。
何の表示もされていないコーナーで熱心に質問をされ説明を聞かれてる方
がいらっしゃいました。TAROさんだったのですね・・
残念ながら一緒にお話を伺わせていただけなかったのですが、ご様子をレ
ポートいただきありがとうございます。
わたくしも、「1・2番街の地下駐車場で不具合でてるとのこと、他の駐
車場や居住区域でも同様の不具合があるのでは?」と質問をしてみました。
別の方が対応くださったのですが、
(1)1・2番街の地下駐車場での不具合はコンクリートを固める時の外側の
枠木が少しずれたのと地下水位が比較的高いことよるもので、これへの対
応はきちんと行う。(2)どこの工区も同じ施工業者が担当してるのではなく、
それぞれ別の業者が担当している。もちろん、長谷工できちんと評価した
業者が担当しており、五番街の工区は問題なく施工している。とのことでした。
429: 3年目 
[2006-02-10 09:40:00]
427TAROさん
③地下駐車場のコンクリート被り厚不足の範囲と深刻さの程度は、どの程度と聞かれていますか?

知り合いの理事に聞きますと、4番街駐車場でも、クラックや漏水箇所が有るようですし、
5番街駐車場では昨年大がかりな補修を行ったようです。
そういった説明は無かったのでしょうか?
430: TARO 
[2006-02-10 13:19:00]
>>429 3年目さん
駐車場に関して私に説明された内容は427で書かせて頂いた内容と被り厚不足の箇所は駐車場の内側(土地に
接している外側ではない)だと言う事だけで、429「3年目」さんが理事の方から聞かれたことについては何も
説明はありませんでした。
428「まぁ」さんからの情報もありますし、どうも工事関係者や理事の方を含め色々な情報があるようですね。
現場代理人の方はしばらくはGSCに常駐されているようですので直接確認されるほうが良いかもしれませんね。
管理人さんに問い合わせればコンタクトは取れるとのことでした。
431: 五番街入居予定者Ⅱ 
[2006-02-10 22:34:00]
こんばんわ。二回目の登場です。
TAROさん、いろいろと情報有難うございます。
「3年目」さん、有難うございます。
私も説明会で別の方に5番街の駐車場は非破壊検査をしていると聞きました。
ただし昨年修繕したなどの話は私にもまったくありませんでした。
非破壊検査の結果の開示は未定とのことです。
管理組合方や現場の方に直接確認する必要もありそうです。
本当にしっかりと修繕してくれていればうれしいのですが、
なにか話が違うことが少し心配です。
432: 五番街のマリー 
[2006-02-11 11:06:00]
はじめまして!
皆様のご熱心な書き込みをいつも感動しながら読ませていただいております。
今春の入居へ向け、我が家も着々と準備をすすめています。
かなり楽しみにしております。どうぞよろしくお願いいたします。

実は寝室のテレビを壁掛けにしようと思い、壁の補強をお願いしていますが、たとえ薄型のテレビでも20キロから重いものでは30キロくらいあるんですね。
このくらいの重量にも当然耐えられるようにできているのでしょうか?
補強をお願いしたときに、テレビを設置する目的だということを申し上げているので、まず大丈夫とは思うのですが突然心配になってしまいました。

どなたかテレビを壁掛けなさっている方はいらっしゃいますか?大丈夫ですか?ヒビが入ったりしませんか?
双日の方へ伺えばよいような内容ですが、実際に壁掛けされてる方にお聞きしたかったものですから・・・


433: 匿名さん 
[2006-02-11 11:20:00]
TAROさん、まあさん 熱心に説明を受けられたのですね。また詳細を記していただき
ありがとうございます。私も細かいことは聞いてこなかったのですが
なんとなく、入居手続き会に行って今までの不安が少しかるくなりました
うまく表現できませんが・・・
また、情報ありましたら みなさん よろしく お願いします・
色ん偽装マンションのニュースを聞くたび不安にかられてましたが
入居、楽しみになって来ました
434: 匿名さん 
[2006-02-11 11:22:00]
>425 です
435: 壱番街 
[2006-02-11 20:07:00]
taroさん 5番街入居予定者の皆さん。
説明会での内容は、口頭での説明なのでしょうか
文書などでの説明は無かったのでしょうか?
口約束では、あとあと、証明できないですから、
説明内容をメール、文書などで確認を入れておいた方が良いですよ。
436: 匿名さん 
[2006-02-17 22:50:00]
5番街の駐車場は結構亀裂が入っているようです。
非破壊検査を入居説明会の次の日に行うと長谷工さんはおっしゃっていたのですが
管理組合の方に聞いたらそのような話は聞いていないとのこと。
どうしてこうも説明が違うのでしょうか。
かなり不安になってきています。
437: 匿名さん 
[2006-02-18 00:43:00]
たしかに川のそばで土の中の地下水の位置が高いとかぶり厚不足は深刻
な気がします。
数年後〜10年後に大きな問題となる可能性があるような気がします。
適切な対策を期待したいです。
438: TARO 
[2006-02-18 12:10:00]
日本経済新聞朝刊に「会社とは何か」と言うコラムが連載されていますが、2006年2月17日(金)分で
長谷工コーポレーションが取り上げられていました。一時の過剰投資で経営危機にさらされた経験か
ら「百引く一は九十九ではなくゼロ。少しでも信用を失うと落ちるスピードと深さは想像を絶する」
という社長のポリシーのもと、偽装発覚後直ちに「姉歯問題対策室」を設置して自社物件を総点検し
て数日後には姉歯がからんだ事例は皆無であることをHPで報告。社長はマンションを売って終わりに
しない責任感を社員に訴えてきた、とあります。
もし機会がありましたらご覧になってみて下さい。
439: TARO 
[2006-02-18 13:28:00]
>>436「匿名さん」
私の427での説明不足かもしれませんが、五番街駐車場の非破壊検査は施工主(長谷工コーポレーション)から
事業主へ引き渡す前の検査であり、当然ながら事業主から我々への引渡しもまだですから、管理組合とは関係
なく、管理組合の方がご存じないのも当然かと思います。
440: 5番街入居します 
[2006-02-18 15:36:00]
こんにちは、久しぶりの書き込みです。
ところで、GSCの住所って「綱島上町1−1グリーンサラウンドシティ?番街???号」って全部記入しないと宅急便や郵便物は届かないのでしょうか?
毎回全部書くのは結構大変なので、例えば「綱島上町1−1−?−???」で済むとうれしいんですけど。既に居住されている方はどう対応されているのか伺いたいところです。
441: 最初からの居住者 
[2006-02-18 19:07:00]
番地の後が部屋番号しか書いてない郵便物がたくさん届いてます

442: 匿名さん 
[2006-02-18 19:44:00]
マンションのHP見た時は素敵だなと思いましたが
地下駐車場は難しいんですね〜
とても参考になりました。
443: 5番街入居します 
[2006-02-18 19:52:00]
実は今日の午前中に長谷工に住所の件で問い合わせをしました。住民票は「綱島上町1−1GSG5番街???(部屋番号)」としてくださいと言われました。例えば「綱島上町1−1−5(この数字の5は5番街の5)?(アルファベットの建物番号)−???(部屋番号)」と表記した場合、郵便物や宅急便が正しく届かないと言われ困惑しています。
441さんの書き込みを見る限り「?番街?棟???号」と記したほうがよさそうですね。
444: 3番街の住人 
[2006-02-18 22:47:00]
「綱島上町1−1−?(番街)−???(部屋番号)」で全く問題なく届きますよ♪
445: 匿名さん 
[2006-02-18 23:25:00]
駐車場は今しっかり直してもらいたいですね。
10年後とかにひどいことになってその時にはもう知りませんって言われたら困りますよね。
446: 匿名さん 
[2006-02-19 02:04:00]
傷口舐めあっているな。しょせん長谷工だよ。
447: 匿名さん 
[2006-02-19 04:42:00]
>>438
>日本経済新聞朝刊に「会社とは何か」と言うコラムが連載されていますが、2006年2月17日(金)分で
>長谷工コーポレーションが取り上げられていました。一時の過剰投資で経営危機にさらされた経験か
>ら「百引く一は九十九ではなくゼロ。少しでも信用を失うと落ちるスピードと深さは想像を絶する」
>という社長のポリシーのもと、偽装発覚後直ちに「姉歯問題対策室」を設置して自社物件を総点検し
>て数日後には姉歯がからんだ事例は皆無であることをHPで報告。社長はマンションを売って終わりに
>しない責任感を社員に訴えてきた、とあります。

ヒューザーの小嶋といい、東横インといい、ライブドアの堀江といい、
最近でてくる事件はそろいもそろって会社がモラルを全く持っていない。
長谷工は、調布市で駆け込みの「既存不適格」物件を造ろうとしているらしいが、
そういうモラルの無いことをやろうとしている会社はどうなんだろう。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38264/res/111-143
448: 最初からの居住者 
[2006-02-19 15:01:00]
447の人はあちこちで全く同じ文章を載せてるみたいですね。
本気で購入を検討している人達とは別次元ですね。

449: 匿名さん 
[2006-02-19 22:08:00]
綱島の近辺で100円ショップないですかね? ダイソーは無さそうですが。
入居後にも、綱島近辺の情報交換できるいい掲示板ってないですかね?

#くだらない書き込みに時間使ってる人って、かわいそうなやつだなと思いますが、それ以上にそんな時間があること自体うらやましい。
450: 匿名希望 
[2006-02-20 00:19:00]
あれ、コンビニの跡地に100円ショップができるって話がありましたよね。
その後、どうなったのでしょう?

451: 匿名さん 
[2006-02-20 00:20:00]
もうすぐ内覧会ですね。ドキドキしますね。先日マンションの横を通ったんですが、
芝を張ったりして一階部分の舗道が結構出来上がってました。

452: 匿名さん 
[2006-02-20 01:39:00]
本気で考えるなら447のような意見に耳を傾けるべきでは?
評判がよくないのは事実なんだし。
453: 最初からの居住者 
[2006-02-20 06:59:00]
100円ショップは近くに2件ありますよ。
454: 匿名さん 
[2006-02-20 08:25:00]
長谷工にもう少しモラルがあれば・・・
455: グリサラ住民 
[2006-02-20 08:58:00]
以前ファミリーマートがあったところの店舗は、セブンイレブンが移動して入るそうです。
セブンイレブンの後がどうなるかは不明です。
この界隈には99ショップが2件あります。(うち1件は24時間営業です)
456: 教えてください 
[2006-02-20 09:43:00]
どんな店がどこにあるのか教えていただければありがたいのですが。
457: 通りがかりの者ですが 
[2006-02-20 21:44:00]
452と454の人、同一人物なんでしょうが悲しいね。
同じようなことをあちこちで・・・自己嫌悪に陥らないかね?ため息。
458: 匿名さん 
[2006-02-22 14:26:00]
そういえば今日は駐車場の抽選会ですね
希望通りになったかドキドキです
459:            . 
[2006-02-22 19:12:00]
99ショップは綱島西に2軒あるけど100円ショップは綱島にはなかったような。
460: グリサラ住民 
[2006-02-22 19:36:00]
99ショップは、1軒はメガロスからヨーカドー方向に曲がった途中。
もう1軒は、吉田口のバス停の前にあります。(こちらが24時間営業)
100円ショップは、以前はマルエツといなげやの中にあったのですが、マルエツは閉店したし、いなげやは改装後にダイソーコーナーはなくなりました。
461: 最初からの居住者 
[2006-02-22 21:22:00]
失礼、私の言う100円ショップはSHOP99です
吉田口の店は早朝のジョギングついでに寄ってます
462: 匿名さん 
[2006-02-23 15:44:00]
急行がとまる駅なのに100円ショップがなかったとは...。
ちょっと悲しい気分。
463: 452 
[2006-02-24 01:44:00]
452だが454ではない。ここでしか書いてないし。
464: 匿名さん 
[2006-02-24 14:43:00]
駐車場どうなりましたかねぇ。
465: 五番街のママ 
[2006-02-24 16:16:00]
しんよしだ幼稚園に年長で転入をお願い致しました。
一年で卒園なので、制服を譲っていただけると助かるのですが、
どなたかいらっしゃいませんでしょうか。
身長105cmくらいの女児です。
466: 匿名さん 
[2006-02-24 17:57:00]
>465さん

いわゆる「掲示板」らしいレスですね。^^
467: 弐番街居住者 
[2006-02-25 08:45:00]
ようやく最終工区街の外フェンスがとれてたのに今朝気づきました。
入居以来ずうっと工事を見続けて三年・・・す〜っきりしました。
既に済んでいる者としても感無量です。
住み心地には満足してますよ。
時が経つと建物は古くなりますが、グリサラは成長する緑環境に
囲まれていることがやはり住み続ける先に楽しみを残してくれてます。


468: まぁ 
[2006-02-27 00:08:00]
いよいよ内覧会ですね。わが家は水曜日ですが、もう3月!!
長い道のりもあと1ヶ月なんだなぁ、としみじみ思ってしまいます。
当日は、宅配ボックス・駐車場の説明などもあるようですので、駐車場
の抽選結果などもわかるのでは・・(どの道わかることですが)
初めて見るわが家とのご対面、楽しみです。
469: 匿名さん 
[2006-02-27 18:04:00]
こんにちは。早いものでもう3月ですね。
入居が楽しみになってきました。
みなさん、お世話になります。
さて、内覧会ですがみなさんは専門の業者さんと同行だったりしますか?
素人の自分たちだけでチェックは難しいのでしょうか?
みなさんのご意見聞かせてください。
宜しくお願いします。
470: 匿名希望 
[2006-02-27 23:20:00]
匿名さんはどうされるんですか?

471: 匿名さん 
[2006-02-28 01:11:00]
内覧会、業者を頼もうとおもってましたが、ヒュー○ザーの一件で あんまり意味無いかな
と思いやめました。皆さんは、どんな所を主にチェックされますか?
さ○ら事務所のホームページによると、ダクトなんかの配管 接続されてないとか・・・
1時間でそんなところまでチェックできないですよね・・・駐車場もあるし
さ○ら事務所の方でさえ、2時間はかかるそうです・・
”内覧会以降は、一切室内は見せません!”みたいな事、書かれていましたね。
他のマンション内覧会もこんな感じなのでしょうか?
私は水曜日ですが、火曜日の方、どんな様子だったか教えていただけたら うれしいです
472: 匿名さん 
[2006-02-28 01:24:00]
別のマンションでは、再内覧会、再々内覧会 などの話が・・・
グリサラはあるんでしょうか?
473: 匿名さん 
[2006-02-28 01:25:00]
1〜4番街の方、引渡しどんな感じでしたか?
474: 匿名 
[2006-02-28 08:23:00]
内覧会は1時間でとありましたが、超えても別に何も言われませんでしたよ。(うちは既住人です)
内覧会で不具合があった箇所については、引渡し前に確認会のようなものがありました。
5番街は、内覧会から引渡しまでの日にちが1ヶ月もないので忙しいですよね。
475: 匿名さん 
[2006-02-28 10:48:00]
>471匿名さん
どこかのスレで紹介されてましたが、
http://realestate.yahoo.co.jp/docs/myhomeguide/04_58_01.html
などを参考にされてはいかがですか?売主から物件の引渡しを受けるまでは基本的に
売主のもの(残金を支払って引渡しを受ける=契約を履行後に自分の所有となる)と
思いますから、物件の保全を図るために内覧会以降引渡しまでの間の室内の立ち入り
に制限をするのでしょうね。
>472匿名さん
あなたは通りすがりの方ですか?長谷工からの手続きの案内をよく読むべきです。
476: 5番街内覧会 
[2006-02-28 22:33:00]
業者さんに同行してもらって、3時間半かかりました。
たのもしかったし、安心できました。
カーテン等のための採寸はさらにその後、行いました。
床暖房が入っていたのですが、リビングだけなので、他の部屋はとても寒かったです。
あたたかくしてお出かけを。
477: 匿名さん 
[2006-02-28 22:53:00]
本日内覧会に行ってきました。業者の同行はコストにあわないと思ったのと、ゼネコンに勤めている義理の兄と勤めていた義父が長谷工は大丈夫だから心配ないよと言っていた事もあったので、家内と2人で行きました。かかったコストは、内覧会指南本が1500円也。
予め電話で、すべての点検口を開けておくこと、バルコニー側のコンセントボックスを外しておくこと、脚立を用意しておくこと、簡易照明を用意しておくこと、などをお願いしておいたところ、すべて丁寧に行っておいて頂けたので、わりとスムーズにいきました。
それでもたっぷり4時間はかかりましたが、時間に関しては特に問題ありませんでした。また、内覧会後もしばらくは鍵を開けておくから、採寸等ご自由にどうぞと言ったもらえました。なので、時間に関してはあまり気にする必要はないかと思います。
細かいところまで気にしすぎたらきりはありませんが、基本的に丁寧に作ってある印象でした(といっても素人の感想ですが)。
ただ、一応すべての点検口から中を確認したほうが良いと思います。特に風呂の天井とユニットバスエプロン内、キッチンシンク奥は。いくつか簡単な不具合を発見しました。
では、明日の人、がんばってきてください。


478: 壱番街 
[2006-03-01 20:55:00]
27日に理事会から報告ありました。
内容を簡単に紹介させて貰います。

>事業主の構造計算検証は一部タイプミスがあった。しかし問題なし
>理事会での横浜市マンション構造再検証事業に依頼 3月以降に報告する予定

                  たてもの施工問題
地下駐車場でたくさんの亀裂と漏水箇所を事業主に伝えた。
事業主の回答は、収縮クラック、単純な漏水だった。
管理組合がお願いしている一級建築士と一緒に原因調査を事業主に依頼

再調査の結果は。 これは!凄いことです。理事会の方には頭が下がります。

広範囲且つ重篤なかぶり厚不足を見つけた。
床面及び壁面に、異物を見つけた。ガラ袋(配剤用)、木屑、おが屑、伝材、軍手
管理組合と事業主で数十通以上のメールと数度の話し合いでも影響範囲、原因、対応方法で
合意出来無い。
今後、第三者機関での各駐車場、住棟の検査・評価を行う

懸念事項としては
耐久性、強度、対価性能に問題。建築基準法に違反しているので施設使用停止もある。
コンクリート内部の異物が無いという確証はない
三番街、四番街、五番街の駐車場もクラックや水漏れが確認された。

補修するにしても、近くに駐車場は無い。

                 交渉状況
簡易測定器で、かぶり厚を測ると、かぶり厚不足が確認。目視でかぶり厚ゼロで鉄筋が露出していて、
錆びてた。

非破壊検査株でさんぷりんぐ調査 躯体に異物を発見
長谷工での異物混入目視目視検査

事業主との協議
 事業主の主張 補修で対応 モルタルでかぶり厚不足箇所をもりあげる
理事会の主張
 全体調査をしてないのに、現時点で補修ありきで検討できない
 部分補修で完全に補償されるという裏付けがひつよう
 モルタル、エポキシを塗布した場合、構造上の重量変位もあるが、それが考慮されてない。

               住居等の検証
住居棟も第三者機関で検証する。
理事会独自で、外部の専門家に依頼してサンプル調査した結果、かぶり厚の問題は無し。

手短にまとめました。
誤字脱字はお許し下さい。

住んでいながらこんな事になっていたとは知りませんでした。
去年の秋から壱番街駐車場でいろいろな検査をやっていたのは知ってましたが、
いま重篤なかぶり厚不足、異物混入と言われても困ります。

五番街の方は何かきいてらっしゃいますか?
479: 200603入居 
[2006-03-02 09:03:00]
内覧会終了しました。4時間半掛かりました。
傷が多いのにはびっくりです。
確認会までに全世帯が修正出来るのか不安です。
購入したのは狭いところですが、想像してたより
広く感じられたのが嬉しかったです。
これからの生活が楽しみです。
みなさま、よろしくお願い致します。
480: 匿名さん 
[2006-03-02 09:58:00]
うちも内覧会修了いたしました。やはり5時間くらいかかりました。
うちは傷はそれほど多くはなかったです。内覧会の業者さんにも
それほど悪いほうではないと言われました。担当した職人さんにもよるんですよね。
481: 匿名さん 
[2006-03-02 13:37:00]
失礼いたしました。修了→終了です。
482: 五番街のママ 
[2006-03-02 22:24:00]
今日内覧会、行ってきました。4時間弱かかりました。
内覧会業者の方に同行していただきましたが、なれない私達はとても助かりました。
例えば「これくらい我慢するか」と私達が思った傷や汚れ、壁紙の隙間もチェックしてくれ
「なるほど。これくらいは、指摘していいんだ」とわかりましたし、
後でまとめて長谷工に指摘事項を報告するときは、てきぱきと的確に説明して下さり、
これを自分達でしたら「ちょっと現場まで見に来てよ!」となったことでしょう。

指摘したのは傷や汚れ(これはたくさんありました)、扉のゆがみやガタツキ程度で、
そんなにギョッとするような問題はなく、ほっとしています。
やっと新居を見ることもでき、同行業者さんも良いほうだとお墨付きをつけてくれ、
今日はちょっとハイな気分です。
でも確認会までに本当になおるのでしょうか。

ところで、幼稚園の制服については、レスつきませんねー(^^ゞ
483: 匿名さん 
[2006-03-03 16:47:00]
恵三子は妖怪みたいだった!
484: 匿名さん 
[2006-03-04 02:09:00]
自分の住居の情報を漏洩しすぎなんじゃないですか?
特に478
485: モリゾー 
[2006-03-05 06:27:00]
はじめまして、4月から仲間入りさせていただきます。
この掲示板は新しい入居者にとっては大変参考になり助かっています。
これからもヨロシクお願いします。

内覧会行ってきました。両親に手伝ってもらい4人でチェックしましたが、
やはり5時間ほどかかりました。
キズ・汚れが多く指摘項目は60ヶ所ほどありました。
これが他に比べて多いかどうかわかりませんが、とにかく気がついた点は
すべて指摘させてもらいましたが、チェック後の打ち合わせでは快く引き受けてくださいました。

474さんのお話では五番街はこれまでの街区に比べ引渡しまでのスケジュールが短いようなので、
15日の確認会までにすべて直せるのか心配です。
内覧会の打ち合わせでも「確認会までに直らなければ引渡しまでに確実に直します」と
先制されてしまいましたが、私は引渡し前にもう一度確認の場を設けてもらうか、
最悪でも一筆書いてもらうかするつもりです。

>478の壱番街さん、詳細な情報ありがとうございました。
484さんのような意見もあり、確かに自分たちのマンションの評判が下がるのは
怖いですが、問題があれば公にしてきちんと解決すれば良いことだと思いますので、
これからもよろしくお願いします。

地下駐車場の被り厚不足の件は深刻なようですね。管理組合と事業主で平行線のようですが、
きちんと対処してもらわないと、車への影響や地震の時の強度が心配です。
そこで、私も含めこれから入居する五番街の皆さんにご提案ですが、
長谷工に対し駐車場の件が目処がつかなければ、引渡しならびに融資実行を
延期したいと意思表示してみるのはいかがでしょう。
これは事業主にとって大きなプレッシャーになると思います。
万一でも融資が遅れるようなことがあれば今期の決算などに影響しますから。

私も入居前に揉め事は起こしたくないですし、引越しの準備などで忙しくて
それどころではないのは皆さんも一緒でしょうが、融資が実行されて引き渡して
しまえば「あとは管理組合で・・・」となってしまうので、それまでが勝負だと思います。
私は来週にでも担当の営業と契約部にその旨を伝えてみるつもりです。

いずれにしてもあと一ヶ月を切りました。「緑葉の街」でご一緒できるのを
楽しみにしています。
486: 4月入居予定 
[2006-03-05 15:17:00]
初めて書き込みさせていただくものです。
来月5番街に入居予定ですが、478の壱番街さんの情報が気になっています。
“広範囲且つ重篤なかぶり厚不足”“床面及び壁面に、異物〜ガラ袋(配剤用)、木屑、おが屑、伝材、軍手〜”って
何ですか?
入居説明会でも地下駐車場のことは聞きましたが、今回問題となっている駐車場は5番街入居者対象ではなく、我々3月引渡しの人には簡単に話せる内容では無いとのことでした。
しかしながら、駐車場だけでなく、住棟にも同様の問題が有るのでは?と不信感を煽られることにもなり、5番街入居者が使う駐車場に関して実施の
非破壊検査の結果を、入居前に事業主に還元する様迫るべきと考えます。
また、モリゾーさんもコメントされてますが、納得いく回答がなされるまで残代金の払込みを延期することも考えてみるべきと思います。
確かに自分達が入居かつ既に入居されている方もいらっしゃるマンションのことで、事を荒げるのも本来避けたいところですが
売主のスタンスは引渡し前後で、かなり違う筈です。既に入居されている方だけでなく、我々残代金の払込前の入居予定者でしかるべき対応を引き出すべきと考えますが、如何でしょうか?
最近、TAROさんから書き込みが無いですが、如何でしょう。
“耐久性、強度、対火性能に問題。建築基準法に違反しているので施設使用停止もある。”って、この内容が本当だとしたら、一大事ですが。。。
478の壱番街さんの情報、管理組合からの正式な報告内容なのでしょうか?
これからも入居前の情報交換の場として、当掲示板を拝見させていただきますので、ヨロシクお願い致します。
487: 壱番街 
[2006-03-05 21:18:00]
486さん 騒がせてしまいました。
前の長いメールは、2月27日付けで 管理組合理事長名で郵便受けに入っていたものを
端折って書いたものです。

説明会で、五番街には関係のない、という話しをアーベストがしたのですか?
ちなみに、1番街駐車場は、全番街の来客駐車場も含まれているはずですから、五番街の方も「他の番街」
で関係が無い訳は有りません。正確に説明をして貰った方が良いですよ。

理事会の報告の中には、ハ棟(4番街、5番街)の駐車場もクラックや
水漏れが発生していることを確認されており−−−−という内容もありました。

知り合いの理事の奥様に聞きますと管理組合と長谷工はかなり、衝突しているらしいです。
管理組合にがんばってほしいところです。
488: 内装について 
[2006-03-06 14:52:00]
先日、内覧会を終えました。
基本的なことで恐縮ですが、フォクシーフィールドのカラーチョイスの方、
和室の壁の色は「ベージュ」ではなく「京壁の深緑」のような色でしたでしょうか?
ちょっと思っていた色目と違い、内覧のとき違和感を覚えたのですが、
サロンで確認し忘れてしまったものでして・・・
489: 駐輪場の抽選 
[2006-03-06 19:07:00]
駐輪場の3台目の抽選に外れてしまいました。
既住者の皆さんはそういう場合、3台目の自転車を
どうなさっている(どこに置いていらっしゃる)のでしょうか?
3台目を手放すという選択肢は考えられないのですが…。
490: 匿名さん 
[2006-03-06 22:34:00]
488さん、
その通り、緑です。
491: 綱っ子 
[2006-03-06 22:37:00]
おととい気づいたのですが、向かいの建築中のアパートの1階は100円ショップ
とのうわさでしたが、なぜかセブンイレブンの看板が出ていました…
誤った情報を以前流してしまい、申し訳ございませんでした。
492: 匿名希望 
[2006-03-07 09:32:00]
私が内覧会で現物を見た感想は、意外と隣の棟との距離が近いなあ、ということでしたねえ。
外を歩いていると、とても広々と感じられるんですけど、、、。
もう少し開放感のある空間を期待していたもので。
493: 内装について 
[2006-03-14 03:40:00]
490さん、ありがとうございます。
リビングと和室が隣接し、窓ガラスが5面連なっているので続き間で
使いたいと思っていましたが、こうも壁のクロスの色が違うと無理ですね。

いよいよ引越が迫ってきて荷造りが忙しくなってきました。
494: 匿名希望 
[2006-03-15 15:55:00]
>>488さん

うちもフォクシーフィールドで、和室の壁紙の色が気に入らないため張替えを考えています。
せっかくリビングとつながってる和室なのに、壁紙の色が暗いから、開けっ放しにできない
ですよね。
495: 匿名希望 
[2006-03-15 23:02:00]
セブンイレブンが二つ並んでいますね!
なぜ?どうして?って感じですけど。。。
496: キッコロ 
[2006-03-16 01:12:00]
どなたか高校生のお子さんはいませんか?周りは小さいお子さんがいっぱいのように見えました。
友達を作ろうにも、この年齢は難しいですね。いまさら、子ども会でもないのかなぁ。
自然な形でご近所付き合いが出来ればいいなと思っています。
それと東横線は映画館がないですねぇ。やはり渋谷に出るしかないのでしょうか?
散策をするのに良いルートも、ご存知でしたら教えてください。
497: モリゾー 
[2006-03-16 03:33:00]
本日、確認会に行ってきました。
未実施項目が3件、その他追加4件、これは引渡しまでに手直しして確認することとなりました。

確認会の日に駐車場のかぶり厚不足の件について詳細を説明して欲しいと営業に申し入れていたので、
チェック終了後、奥のパーテーションに通され壱番街のかぶり厚不足の状況と
ハ棟(これは四〜五番街駐車場の工事工区名称)の破壊検査結果について説明を受けました。

五番街の皆さんには残代金・諸費用のお支払いの案内とともに
「第一工区駐車場コンクリートかぶり厚不足の対処方法について」というA4一枚が
送られていると思いますが、その中にある「竣工検査済証」は第一工区でも取得されており、
かぶり厚を保証するものではないことを確認しました。
(これでどうして「安心してお引渡し日をお待ちください」と書けるのか疑問)

その後、第一工区で漏水が問題になった後に外部機関に依頼して行った破壊検査を
長谷工が自主的にハ棟にも検査を受けた結果について報告書を見ながら説明を受け、
ハ棟のかぶり厚は問題ないことを確認しました。(これでちょっと安心)

また、第一工区について管理組合理事会と合意した「建築研究振興協会」の検査・評価の
結果によって、ハ棟や他の住居部にも検査が必要との指摘があればそれに従うとのことでした。

以上が長谷工側の説明ですが、すでに入居済みの皆さんに管理組合から伝えられる情報と
相違ないでしょうか?(壱番街さんの情報にある「ハ棟でもクラックや水漏れ」については
無いとの回答でした)
また、確認会ではわが家以外にも構造についての説明を受けられた方は結構いらしたようですが、
皆さんの受けた印象はいかがだったでしょうか?

今日の時点では一応検査結果にも納得できましたし、何かあれば第三者の指示を受けて
対処しますとの言葉を信じて、残代金と諸費用の手続きに入ろうと思っています。
とりあえずのご報告でした。

498: 匿名さん 
[2006-03-16 04:28:00]
モリゾーさん、詳しい説明ありがとうございます。少し安心しました。
我が家では、ベランダが思っていたより広かったのと、何を買うかで浮かれて
内覧会、確認会終えてしまいました・・・和室天井が高いなぐらいしか見て来ませんでした
壁紙、変だったのですね
499: 五番街のママ 
[2006-03-16 09:33:00]
以前幼稚園の制服について書き込んだものです。
確認会ついでに幼稚園の手続きに行きましたら、
一部は購入でしたが、園にあるものは貸していただけることになりました。
なんて、良心的! 幼稚園の雰囲気もアットホームでとても良かったです。
GSCからもすでにたくさん通われていらっしゃるようで、
お友達もたくさんできそうだなー、と楽しみにしています。

引き続き、しんよしだ幼稚園の女児用リュック(赤チェック)を探しています。
もしどなたか心当たりがございましたら、お声をかけていただければ幸いです。
500: グリサラ住民 
[2006-03-16 15:25:00]
495さんへ
セブンイレブンは、川側の店舗がグリサラ側に移転してくるだけです。(17日オープン)

キッコロさんへ
映画館は、港北東急、みなとみらいが行きやすいと思います。
グリサラのサークル活動に参加されたら、お友達ができるのではないでしょうか?
コーラスやガーデニングなどがあるようです。
501: 490 
[2006-03-16 16:58:00]
うちはあの緑の壁紙が気に入ったのもフォクシーフィールドにした一つの理由です。
リビング横の洋室とリビングを一緒にしたので、リビングと和室は別々に使うつもりです。
和室らしくていいですよ。あの異様に背の高い押入れのふすまはちょっと違和感ありですが。

5番外の駐車場に関しては、うちも別ブースで個別に話を聞きました。検査結果の台帳を見せてもら
って、かぶり厚は全部OKだった、とのことでしたので、とりあえず、、、は納得しました。
502: 買っちゃった 
[2006-03-17 16:56:00]
こんにちは。うちは確認会、明日なんです。
フローリングの床のことなんですが、
内覧会で見たとき、どの部屋でも壁との境を押すとかなりへこんで、
5mmくらい隙間が出来るところもあったりしたんです。
担当の方に一応指摘したんですが、床材のクッションのせいで仕方ないと説明され、
そういうものなのかと帰ってきました。
皆さんのお部屋もそうなんでしょうか?
503: 五番街の住人 
[2006-03-17 19:05:00]
皆さんは良いマンションを買いました。
おめでとうございます。
504: 買っちゃったさんへ 
[2006-03-19 10:01:00]
私は三年前から住んでます
床の件はその通りです
歩いてわかるでしょ?
特に壁との境をへこまして掃除機かけると隅々まで埃が綺麗に取れます
505: 買っちゃった 
[2006-03-22 10:52:00]
確認会、行ってきました。指摘したところが綺麗になっていて安心しました。
床の件ですが、あの後内覧会の指南本などを読んだら、
直床のフローリングの場合は、押すとへこむのは正常だそうで、
何もしなくても境に隙間があり、下の壁まで見えるようなら問題です、
というようなことが書いてありました。
良かったあ、安心しました。壁の傷なんかと違って、
細かい設備や造作などは何が正しいのかよく分からなくて、
いちいち心配しています。お騒がせしましたー!!
506: いよいよ5番街住民 
[2006-03-22 20:02:00]
いよいよ来週、引っ越してきます。荷造りで大変です。内覧会で指摘した傷・汚れも、確認会では納
得できる程度に直っていたので、ほっとしてます。
私の長男の子が、綱島小学校に入学します。同じ学年の子がたくさんいれば嬉しいです。
507: 綱っ子 
[2006-03-24 23:20:00]
ついに本日引渡し♪

マンション購入を決めてから、
今日まで色々悩んだり迷ったりしましたが、
皆様の書き込みには本当に助けられました。

色々面倒な手続きもあったし、
オプションを決めるときも散々悩みましたが、
今振り返ってみると家族の絆が深まった、本当に楽しい時間でした♪

これから長〜い長〜いローンの返済がありますが、
このマンションでなら家族一丸となってがんばれる気がします☆彡

グリサラにして良かった♪と入居者全員が思えるような、
幸せなコミュニティが形成されたらいいですね♪
508: 5番街入居者 
[2006-03-25 12:55:00]
私も昨日、引っ越してきました。まだ、部屋の中は荷物だらけなのでこれから整理です。お風呂のシ
ャワーの水圧が少し弱いような気がしますが、あんなもんなんでしょうか。前住んでいたところは勢
いよく出ていたので・・・・。
509: 最初の入居者 
[2006-03-25 17:21:00]
そういえば私も当初はシャワーの水圧が弱いような気がしたのを思い出しました。
今ではすっかり慣れて忘れてました。
よっぽど物足りないなら調整はできるんですよ。
510: 匿名さん 
[2006-03-25 18:44:00]
いや、2.2gの圧がMAXです。
このマンションはそうなっています。
511: 匿名さん 
[2006-03-26 01:43:00]
フロアーコート全面6万円でやってもらいましたが高いでしょうか?
それなりにきれいです。
512: 弐番街居住者 
[2006-03-26 14:05:00]
ウチはリビングだけで20万円かかったような気がするけど???

513: 匿名さん 
[2006-03-26 14:57:00]
511さん
差し支えなければフロアコート業者の名称(のヒントでも結構です)と所在地を
教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。
514: 5番街入居者 
[2006-03-26 17:06:00]
シャワーは、低圧力用のシャワーヘッド??が売っているようなので
それに付け替えればいいかなと思っています。まあ、たいした問題で
はないですね。それより荷物の整理が大変です。がんばります。
せっかくの新居なのに段ボールに埋まって生活を始めています。
515: 5番街入居者 
[2006-03-29 21:31:00]
入居以来快適な生活を送っています。ところで、最寄りのポストってどこでしょう。どなたか教えて頂けませんか?
516: 匿名 
[2006-03-30 11:20:00]
えっ?
目の前のセブンイレブンにポストありますよね?
ちなみに郵便局なら、北側(公園側)の道路を西に100メートルほどいったところにあります。
517: 5番街入居者 
[2006-03-31 03:14:00]
え?ほんとですか。ありがとうございます。失礼致しました。
518: 五番街購入者 
[2006-03-31 09:34:00]
昨日、引越し前の掃除に来ました。

ゆっくりと家の中を見て、引渡しまでに気づかなかったことが
目に留まってしまい、いまさら長谷工に言ってもいいのか悩んでいます。
玄関ドアの傷とか、ドアノブが微妙に傾いているとか、
網戸がゆがんでいて隙間ができるとか・・・
たいしたことではないのですけどね。

そうそう、ディスポーザーのプラスチックの部分に
もう錆が付いていました。ショック。


夜にはもう半分くらいの家に電気が点いてまして、
まだ引越しはこれからの私達は、少しあせってしまいました。
入居以来快適な生活を送ってらっしゃる515様のように、
早くなりたいものです。

これから皆様どうぞよろしくお願いいたします。
519: 匿名さん 
[2006-03-31 10:16:00]
入居後の点検で(3ヵ月後でしたっけ?)指摘したらいいのではないでしょうか?これから長く住むのですし、今まぁ、いいかと思っても10年後くらいに
がたがきたら嫌ですし、気になるところは直しておいた方がいいですよね。
ただ鍵の引渡しも済んでいることですし、傷に関してはどうなんでしょうね。
網戸のゆがみはうちは内覧会で指摘してなおしてもらいましたよ。
520: 匿名 
[2006-03-31 14:14:00]
518さん、それは言った方がいいです。
傷も、たぶん直してくれると思いますよ。
念のため、写真にとっておくといいと思います。
できたら入居前に言っておけば、よりスムーズかもしれませんね。
521: 内装について 
[2006-03-31 14:24:00]
488です。
和室の壁の色、だんだん見慣れてきたのか、これも結構趣のあるいい色だなぁと思いながら暮らしています。25日に引越ししてきましたが、想像以上に快適でゆとりのある空間、住環境にとても満足しています。

ところで電話なのですが、マンションだとLANがあるのでお安いプランなどがいろいろあるんですよね。ちなみにどこかお勧めがありましたら教えていただきたいと思いました。

傷は住むとすぐにつきますね。私は入居後すぐにお風呂のタイル(?)に赤茶の斑点があるのを発見してしまいましたが、もうお風呂に入ってしまっているし、どうしたものかと思っています。防カビコーティングをしましたがこれでは意味がない気がします。
522: くま 
[2006-03-31 18:44:00]
518さん、521さん、うちも風呂のタイルの傷がありました。
入居日にお風呂に入って、次の日に管理人室に報告したところ、
「現場を見せていただけますか?」ということで、見せました。
それで、再来週に修理に来ていただくことになりました。

とても丁寧な対応で、「入居後であっても気づいた点はどんどん言ってください」と
いうような雰囲気でしたので、細かい点も報告したほうがいいと思います。

523: 五番街購入者 
[2006-04-01 18:07:00]
518です。519さん,520さん,522さん、ありがとうございます。
引越しの荷物を入れる直前にでも、言ってみます。

ディスポーザー、床暖、宅配ボックス等、使い方を覚えないといけないものが
たくさんありますね。引越し完了された方々は、早速お使いになられましたか?
まだこのスレッドを読む暇もないかもしれませんが。
私(主婦)は、まずガスレンジと風呂から使用説明書を読まなくては・・・
524: 匿名さん 
[2006-04-02 00:59:00]
いきなり思いっきり布団を干している方がいますね。
規則も守れないのか、知らないのか...。
気持ちよいマンション生活にしていきたいと思っていますが、悲しいですね。
525: 先住民 
[2006-04-02 10:20:00]
>524

それは困りましたね。
まだ、管理規約が徹底してないのかもしれません。
管理事務室を通じて、掲示板などに一度、主立った項目を掲示していただくといいかも。
あとは、お知り合いになった方同士、さりげなく、禁止事項などを、
早めに教え合った方がいいかもしれませんね。
まず、この掲示板をご覧になった皆さんから始めませんか。
526: 新入生 
[2006-04-05 22:36:00]
みなさんよろしくお願い致します。
食材はどこが良いですか?
特に魚が気になります。
527: 匿名希望 
[2006-04-07 01:01:00]
ところで、皆さんは24時間換気システムを利用されていますか?
我が家はつけっぱなしでいるのですが、なんだか肌寒いのが玉にきずで,
ああいうものなのでしょうか?
528: 5番街入居者 
[2006-04-09 17:40:00]
とりあえずつけっぱなしにしています。カビ防止になるとか・・・?でも実際効果はどうなんでしょう。外気が入ってくるわけですからね。花粉も一緒に入ってくるということでしょうか???
529: 匿名さん 
[2006-04-14 10:06:00]
鳩で困っています。
ベランダに鳩がきて、巣を作りそうな気配です。
朝方から「くーくー」とうるさく、目が覚めてしまうのにも困っています。
糞も残していくし・・・。

鳩が寄りつかないようなおすすめの対策ってないでしょうか。
530: 五番街購入者 
[2006-04-15 23:09:00]
518です。引越しがすんでからですが、気づいたことを管理人さんに言ってみましたら、
すぐに長谷工の方が見に来て、次にそれぞれの業者(サッシ屋さん、建具屋さん)が
直しに来てくれました。言ってみるものですねー。今快適です。(^^♪

527さん、24時間換気の件、
トイレの24時間換気とお風呂の24時間換気をダブルでつけていませんか?
我が家も入居当初から、トイレの24時間換気がONだったのですが、
うっかりお風呂のコントローラーで「24時間換気」をONにしてしまってから、
家の中をビュービューと風が吹くようになってしまいました。
寒いわ、乾燥しすぎて髪がバリバリになるわで、
消そうとしてもなかなか消し方がわからず往生しました。
説明書読めば良いのですが、多すぎて読んでられません(^^ゞ
お風呂の24時間換気のスイッチをぐぐっと3秒間くらい押し続けたら消えましたよ。

もし風呂のが点いているようでしたら試してみてください。
531: 匿名希望 
[2006-04-17 09:38:00]
なーるほど!
ダブルでつけていたわけですね。納得。今止めてきました。
530さん、ありがとうございます。
私も気がついた所をいってみたら、丁寧に直してくれるので同じく快適です。
H工さんも、評判よりもずっと好感が持てますね。
532: 匿名さん 
[2006-04-18 13:05:00]
24時間換気の件ですが、やたらうるさくないですか?
トイレの音がリビングまで聞こえてきます。
これは故障なんでしょうか。
533: 匿名さん 
[2006-04-18 15:37:00]
浴室の換気扇の吸気とトイレの換気扇の吸気が干渉しているのかもしれません。
浴室の24時間換気を止めると音が静かになるかもしれません。
(ただし全体の換気量が落ちてしまいますが…)
534: 匿名さん 
[2006-04-19 10:08:00]
みなさんのマンション内のローカルな話題が、衆人環視の的(まと)になってますよ。。
書き込みなさるのなら、sageボタンをクリックして投稿したほうが良いですよ。
sageボタンをクリックして投稿すると名前の色が変わります。
535: 五番街入居者 
[2006-04-22 09:15:00]
本日インターネット設定(GSC)をしました。皆様は、GSC掲示板は活用されないのですか。
ぜひローカルなお話をそちらでできればと思いますがいかがでしょうか。
536: 匿名さん 
[2006-04-22 22:44:00]
五番街入居者です。今日引越ししました。 快適ですが、カーテン、照明等大変です。
両面バルコニーの良さを感じる今日です。
537: 匿名さん 
[2006-04-24 14:05:00]
金の無駄使い
538: 匿名さん 
[2006-04-27 12:00:00]
うちも、ようやく接続しました
539: 匿名さん 
[2006-04-30 18:24:00]
壱番館脇のベンチ無惨だね。一体どうしちゃったの?
540: 匿名さん 
[2006-05-01 03:24:00]
TAROさん、みなさーん!どこへ行ってしまったのですか?
「クラックや水漏れ」などの話は?どうなったのですか。
4番街の駐車場、雨の時は あかり取り?天井から 雨降ってますね。5番街の方は
ふさがれて、電気ついてますが・・・その関係で、5番街の駐車場は
ふさいだのでしょうか?入車庫の時、各車庫用の電気つけないとむずかしいです。
また、それが消し忘れていて・・もったいないような気がします
>535さん
GSC掲示板、名前や部屋番号を明記しなくてはならないので 機能してないような・・・
管理人に消されていて何もかかれていない現状
私の操作ミスだったらごめんなさい。機械弱いので・・
サロンホールの更新も2月でストップしてます
 
541: 匿名さん 
[2006-05-01 03:29:00]
ひげのぱんやは おいしいよ!
ニトリがお気に入り!
542: 匿名さん 
[2006-05-01 21:58:00]
ニトリって綱島?
543: 匿名さん 
[2006-05-01 22:15:00]
> 540様

私も途中から入居して、掲示板にいろいろな情報を期待して見に行ったのですが、
すでに誰も寄りつかない状態になっておりました。
趣旨は分からないでもないけど、完全に個人が特定できるようだと、
うっかりと書き込みできないですよね。
自分では悪気はなくても、他人が気を悪くするかもしれないし、
最悪、悪意を持たれてしまうことにもなりかねません。
せっかくこれだけのコミュニティがあって、
専用のホームページや掲示板もあるのに、残念な話です。
ちゃんと機能しさえすれば、きっと有用な情報をやり取りできるでしょうしね。
何とか上手に再開するすべはないでしょうか?
544: 匿名さん 
[2006-05-05 05:29:00]
>542さん
ニトリは、新横浜がお気に入り。中川(246手前)にもあるよ。混むけど・・・
中川のニトリの手前、綱島よりにコーナンが安くていいホームセンター。
開店前から待っている人いるよ(平日でも) 土日9:00からあいてる。
センター南の村内も面白い雑貨がある。高価な家具もあるけど 安いのもあるよ。
>543さん
管理人にはわかっても、せめて匿名になるといいね。
もっとも、管理人に都合悪い情報が消されると意味無いけど。。。

うちも、風呂の床についていた さび、とってもらいました。水圧も上げてもらった。
とても、気持ちよくすぐやってくれました。


545: 匿名さん 
[2006-05-05 05:34:00]
>536さん
私も、入居する前よりも 入居してからの方が、良さを感じています。
546: 匿名さん 
[2006-05-06 23:03:00]
544さん、「水圧を上げてもらった。」とありますが、1年点検の時にやってもらったのですか?
うちも以前お願いしたのですが、配管の交換が必要になり、不可能だと言われたんですが・・・?
547: 匿名さん 
[2006-05-08 01:08:00]
>546さん
入居後、長谷工の方が「不具合ないですか?」と訪問してくれた時お話して
「今、業者がいるので」と連絡をしてくれてすぐにやってくれました。
その後、さび取りの時、再びもっと水圧をあげて欲しいといいましたが
「これ以上はできません」と言われました。以前住んでいたところは
もっとあったので物足りません・・・
その方は、「いつもこの辺にいるので、何かあったら、いつでも言ってください」と
言ってたのでお願いすれば、すぐやってくれると思います。
フロントオフィスへ連絡すればいいですよ。
548: 匿名さん 
[2006-05-08 01:10:00]
>546さん
5番街の方ではないのですね? 5番街の話でした
549: 匿名さん 
[2006-05-20 02:28:00]
age
550: 匿名さん 
[2006-05-27 11:56:00]
最近ぱたりと更新が止まってしまいましたが、皆さん、どこにいかれちゃったのですか?(笑)
さて、旧セブンイレブン跡に100円ショップが建つらしいと聞いて久しいのですが、
一向に工事が始まる気配がありません。
どなたか、情報をお持ちの方がいらっしゃったら教えてください。
個人的には、美味しいパン屋さんとかカフェ、ワインショップ(あるいはそれを全部束ねたもの)が
できたらいいなあと思うのですが。
「吉祥とひげのパンやがあるじゃない」と言われそうですが、
マンションの前にあるのがうれしいもので。
吉祥さん、ひげパンさん、支店出さないですかね?
551: 匿名さん 
[2006-05-27 17:32:00]
気軽に駐車の出来るコインパーキングが近くにほしいですね。
来客用の駐車スペースは利用しづらいです。
552: 最初からの住人 
[2006-05-27 18:02:00]
そういえばすぐ近所にはコインパーキングないですねぇ。
必ず空いてるスペースがマンションの地下にある安心の方が
大きくて考えたことがありませんでした。
553: 匿名さん 
[2006-05-27 20:04:00]
長谷工は、中が空洞っての梁を作るらしいですね。

 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48005/
554: 匿名さん 
[2006-05-27 21:35:00]
梁よりも駐車場の件がどうなったのかを知りたいのですが・・・
結局のところ、大丈夫なんですか? そうじゃないんですか?
555: 匿名さん 
[2006-05-28 16:36:00]
さてヒューザー・姉はコンビもびっくり!
なんと長谷工は鉄筋も通っていない「中空の梁」を作りました!
「姉歯を上回る耐震強度0」という見出しが踊るのかな?

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48005/
556: 匿名さん 
[2006-05-29 21:19:00]
長谷工はどうでしょう?
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47996/
557: 匿名さん 
[2006-05-30 13:47:00]
#くだらない書き込みに時間使ってる人って、かわいそうなやつだなと思いますが、それ以上にそん
な時間があること自体うらやましい。
558: 匿名さん 
[2006-05-30 21:56:00]
この553,555,556を書き込んでる人、スレタイトルに「長谷工」という単語があるスレ全部に同じことを書き込んでるんですよね。本当に暇なんでしょうね。長谷工がうらやましいのかな。
559: 匿名さん 
[2006-05-30 21:56:00]
駐車場の件は購入する前にみなさんいろいろ調べて納得して解決したから購入されたのではないですか?何も調べずに買われたのですか?554さんは。そのような大事な事を人任せにしてはいけません。

560: 最初からの住人 
[2006-05-30 21:58:00]
住人じゃない人がわざわざ素人の文章を引っ張って掲示するのって・・・。
こら!、こっちは忙しいんだからくだらない書き込みしないでよってかんじ。
長谷工の物件を買えなかった・・・というか可哀想な人なのを感じるなり。
561: 匿名さん 
[2006-05-31 12:51:00]
人任せにしてはいけませんって・・・
大事な話だからこそ掲示板で情報交換したいのでは?
562: 匿名さん 
[2006-05-31 14:43:00]
561さんは何が情報提供できるのですか?
563: 最初からの住人 
[2006-06-01 22:05:00]
優先順位はまちまちだと思います。
自分だけはどうしても譲れないこと、ある程度人任せにしてもいいかな?と
いうかんじのこと・・・色々微妙な感覚はありますよね。
欲を言ったらキリがないけれども実際にはコストとのバランスですしねぇ。
こういう匿名性のある掲示板って、素朴な感想の交換で結構だと思います。
ただ、悪意のある書き込みへの反論は別にして、こういう場だからこそ
漏らすことができる素朴な疑問に偉そうな指導的発言は何が目的なのかなと
真意を疑います。
564: 匿名さん 
[2006-06-02 16:14:00]
書き込み!大賛成です!! マンションのHPは部屋番号を記入なので。。。意味ありません
人を批判するのはやめて、有効に情報交換しましょう!感覚はひとそれぞれです。
100円パーキング、綱島小学校正門前にあります。20分100円
まあ、気軽とはいえませんが、来客用駐車場 1時間100円 も先日やってみましたが
平置が借りることできました。路駐よりいいかも
565: 匿名さん 
[2006-06-03 12:15:00]
P棟前のアパートが建替えられるそうですが、
一部でいいからコインパーキングにして欲しいな
地主さんよろしくお願いします。
566: 匿名さん 
[2006-06-03 14:46:00]
567: 匿名さん 
[2006-06-06 20:36:00]
568: 注意 
[2006-06-08 06:12:00]
566,567。
見てみましたが典型的、古典的な詐欺商法であり犯罪行為と認められています。
いまだにこういうのに引っかかる人がいるのかもしれませんね。
IPアドレス他で個人を特定は出来ませんので、くれぐれも無視を。
掲載した方はそれなりの処分を施されるのが妥当と考えます。


569: 匿名さん 
[2006-06-09 00:28:00]
削除依来してますが、削除してくれません
570: 匿名さん 
[2006-06-09 18:39:00]
565さん、P棟前のアパートが建替えられるという情報、決定なんでしょうか?
高いマンションが建つ可能性もあるんでしょうかね・・・
571: 匿名さん 
[2006-06-13 08:51:00]
マナー集が配られましたが、読んでみると、
確かに守られていないことが多いですね。
ベランダの布団干し、パラボラアンテナ、玄関前の自転車放置、etc.
強制力があるわけでなし、
結局は一人一人の心がけに頼るしかないのがもどかしいです。

個人的に気になったのが、
W杯のせいもあってか、芝生でのサッカーに興じる子供さんが多い点。
マナー集では、芝生での球技は禁止とありましたが、
先日は「子供たちのサッカーは許可されている」と言う話も聞きましたし、
本当のところはどうなんでしょう?
572: 匿名さん 
[2006-06-13 21:34:00]
この掲示板の昨年10月11月ころの投稿を参照されたし。
573: 571 
[2006-06-15 00:51:00]
>>572

ご指摘の通り、昨年10〜11月頃の投稿を拝見しました。
はっきりとしたことは書かれていないという印象ですが、
すくなくとも、あの時点では、芝生の養生のために、立ち入り禁止にしているとのこと。
現状でもそれが有効と考えていいのでしょうか。
手入れの大変さ、管理費への反映を考えると、芝生や緑は大事にしたいですね。
お子さんを伸び伸びと遊ばせたいという親御さんの気持ちも分からなくはないですが、
共有財産であることを考えると、ある程度の節制はやむを得ないという気はします。
574: 匿名希望 
[2006-06-15 20:29:00]
新しくできたセブンイレブンは広くなったけれど、品揃えはよくないし、いまだに酒類は置いていない。驕っているとしか思えませんが、如何お思いでしょうか?昔はファミマと並んでいて、それなりにいい競争していたと思うのですが・・
575: 571 
[2006-06-16 10:15:00]
同感です。
グリサラ住人の嗜好とか客層を考えた品ぞろえにすれば、
もっと儲かりそうな気がするのにね。
雑誌なんかももっと種類を増やして欲しい。
お酒の扱いについては(種類免許を発行する側の)
お役所仕事のせいで遅れているのかもしれないけど。
576: 匿名さん 
[2006-06-17 00:44:00]
うちは、遊び盛りの子供がいます。ボールは駄目、ホール前の水遊びも好ましくない、読んでいくうちにどんどんブルーになりました。たしかにいろいろ問題はあると思いますが、「禁止にすればそれでいい」という方向に進んで行くのはとても悲しいです。子供達はグリサラの下で遊ぶのをとても楽しみに毎日を暮らしています。親からみても、マンションの敷地内で遊んでいてくれると、このご時世ですから、何より安心なんです。もう少し双方が歩みよれる方法を考えて頂きたいと思っています。越してきて二ヶ月半ですが、だんだん息苦しさを感じてきている今日この頃です。
577: 迷いましたが 
[2006-06-17 08:33:00]
まぁ、現実はボール遊びはけっこうやってますよね。
公にOKにしちゃうともっとものすごいんでしょうかね。
敷地内で暴投の野球ボールがウチの犬に当たりました。
危ないから公園ではくれぐれも気を付けて歩かないと、というのもね。
要するに節度の問題なんです。
ホール前の水遊びについても節度だと思います。
窓から見えますけど昨夏にプール状態の時がありました。
目に余る人がいるからどうしてもルールをつくることになってしまう。
周りに気を遣い迷惑をかけない思いやりを持てば、ボール遊びは見ている方も
微笑ましい光景なんです。

578: 迷いましたが 
[2006-06-17 20:32:00]
本日、服着たままホール前の池で泳いでる子がふたり。
微笑ましいというか笑っちゃいました。
水着と浮き輪まで持ってるとさすがにアレですけどね。
579: 匿名さん 
[2006-06-18 02:00:00]
立場が変わると、同じことでも受ける印象は180度変わりますからねえ。
たとえばプール遊び。
確かにほほえましいのですが、
G棟の住人にとっては、ときに耐えられない騒音だったりします。
夏になると、週末の朝など、ゆっくり寝てようと思っても、
歓声で目が覚める(苦笑)。
上の方が言っておられるように、
節度の範囲であれば、目くじら立てる気はないのですが。
この掲示板を見てらっしゃるお母様方、
ご本人たちは無邪気に遊んでいるのだと思いますが、
水辺周辺の棟(特に上の方)には、相当反響するということも、
どうぞご承知おきください。

580: 匿名 
[2006-06-18 21:10:00]
577さん、579さんに同感です。遊び盛りの子供達にとって、GSの敷地内は貴重な遊び場とは思いますが、その親達のマナーが悪すぎます。枝をバリバリ折りながら植木の中、30分以上、ボールを探し回るお父さん。子供達に遊び方で注意すると恐ろしい形相で睨みかえすママさん達。残念ながら、子供達の親に「節度」を求めるのは、諦めています。
581: 一番街 
[2006-06-19 10:36:00]
576さん 毎日 ブルーになるのは、こっちです。

A棟 北側のパーティールームは、天気の日は、すごい状態です。
毎日、天気の良い日は、午後から夜にかけて お母さん達と子供達が大勢集まります。

お母さんは、部屋の中で談笑し子供達は、大運動会。 放任教育も良いけど なんとかならないでしょうか?
うるさくて昼間に窓を開けられません。管理人に注意して貰うと、お母さん達に逆ギレされたようで、その人も困っていました。
集まっている人の半分はマンションの住民じゃないそうです。外の人を招いたりしています。

子供は、子供で、芝生で自転車に乗ったり、石は投げる、ボールを投げる、木の枝を折る、お菓子を捨てる。親も見ていて黙ってます。そんな子供が、どんな子供に育つのですか?
その親も、ゴミの始末をしないで帰っています。土日は、親が昼間から酒飲んで大声で騒いだりしています。
子供は親の後ろ姿を見て育つと言います。

マンションはお金で買えますが、マナーは買えないのです。
グリーンサラウンドシティは、遊園地でも、酒場でも、保育園でも学校でも無いです。
私たちの生活の場です。
程度の問題ですが、今のままだと、パーティールーム近くに住む人たちには、耐えられません。

もう限界です。春から主人と引越の相談をしています。
582: マリー 
[2006-06-21 22:20:00]
最近の親御さん達のマナーの悪さ、放任ぶりには私もほとほと閉口しています。
遊んでいる子供達を見守っているようでいて、実は親同士べちゃべちゃ話をしているばかりで、全くと言っていいほどわが子を見ていない。(グリサラに限らず、どこでも見かける光景です)

見かねて注意をすると「怒られるからやめなさい」と言い出す始末。
他人に怒られるからしてはいけないのではなく、人間としてしてはいけないんだということを親でありながら理解出来ていない。
厳しいことを言うようですが、こういう親に育てられる子供がまともに育つとは思えません。

老若男女が通行する場所でのボール遊び、一輪車、ローラースケート…言語道断です。
足腰の弱い方にとっては、相手が子供さんとはいえ大変な恐怖だと思います。

もちろんきちんとした親御さんたちもたくさんいらっしゃいます。
一部の心無い保護者のために、若い親御さんたちが同類に見られてしまうのはとても気の毒に思います。

規則ができるのは、節度を守らない人がいるからです。
一番街さん、引越の相談だなんて…いましばらく見守ってみましょう!頑張ってください!


583: 匿名希望 
[2006-06-21 23:01:00]
パーティルームとバーベキューコーナーを借りた人に対して、寡黙に利用しましょうというのは
それは無理な話です。気候のいい時期には毎週土日に別の団体が利用することは、購入する前から
想定されたはずです。ここのマンションはそもそもそういう作りになっているのですから。
もちろん、マナーが悪い人は論外ですが、ある程度は想定の範囲内と理解するべきでは?
584: 匿名希望 
[2006-06-22 00:41:00]
うちはまだよちよち歩きのこどもなのですが、最近少しこどもが敷地内を走っただけでも周囲の方の目が厳しいときがあり、気になっていました。
きっとここでのお話の通り、マナーの悪い親や子供に辟易してらっしゃるのですね。
注意して手をつないで歩いたりはしているのですが、そのうち子供自身が周囲の厳しい目に気づいてなにかを感じそうで心配でもあります。
585: 匿名さん 
[2006-06-22 01:29:00]
毎週末ごとの**騒ぎのために日常生活が脅かされることまで、あらかじめ想定できるものだろうか?
度を超した使われ方ばかり続くので、気持ちよく生活できるよう、みんなで考えよう!でしょ。
折しも、管理組合がアンケートをとってるので、忌憚のない意見をだしましょう。
586: 匿名 
[2006-06-22 14:18:00]
582番さん、べちゃべちゃ話しているように見えて、実はちゃんと子供のことを見ているのです。
「全く見ていない」となぜ言い切れるのでしょうか?また親が自分の子供にのみ集中し、他の親と
全く交流をしていない風景の方が、私には異様に感じます。(そのような中では子供もまともには育たない
と思います)
また「怒られるから止めなさい」の件、これは取るに足らない些細な事を止めさせる理由が見つからない為
皮肉を込めて(と言うよりは“皮肉”のみ)述べているセリフに過ぎません。お気になさらずに。
587: 匿名さん 
[2006-06-22 21:25:00]
>>582
同意。
最近の一部の親は、親と言うより大きな子供のように見えます。
子供が子供を育てている。
昔の親は、他人には決して迷惑をかけるな、とうるさいほど言ったもんです。
588: 匿名さん 
[2006-06-22 22:23:00]
その通りですね。
そして、ここにマナーに対する基本的な姿勢があるんだと思います。
自分の子供のことは、本来自分で注意をするべきもの。ほかの方に
注意されたら自ら恥ずかしいと思うかどうかですね。皮肉を言ったり
逆ぎれしたりなんてのは神経が知れません。
589: 迷いましたが 
[2006-06-22 22:46:00]
ここの掲示板でも一部に感じられます。
どちらか一方の問題ではないのです。
うまく景色にはまる調和は両者の思いやりが不可欠です。
他の大規模マンションはとにかくもっとひどいらしいです。
お金では買えないグリサラの品位となるなら最高なのですがね。

590: 匿名 
[2006-06-22 22:59:00]
587さん、ご自身も若い時には年長者から「最近の若い親は・・・」と言われていたんですよ。
いつの時代でも一緒です。それともこの少子化対策が真剣に叫ばれている時代に(ここ最近に
限った話しではありません)子供を育てた経験がないまま、お年寄りになられた方ですか?
以前某元総理が「子供を産まない女性は・・・」と言ったという話しがありましたが、私も
全くその通りであると思っています。
591: 匿名さん 
[2006-06-22 23:23:00]
>>590
少子化だから、子供は甘やかしてもいい、とはならないと思います。
甘やかされて育った子供が、また子供を育てることを思うと
日本は相乗的に駄目な国になりさがりそうな予感。頭が痛い問題です。
592: 匿名さん 
[2006-06-22 23:25:00]
>>591
フォローしておきます。
すべての親ではなく、一部の親です。
子供をきっちと躾けている良識ある親もおられます。
躾という言葉が死語となってしまった一部の親の問題。
593: 匿名さん 
[2006-06-22 23:29:00]
子供に対して寛容の気持ち、包容力がないのは、
むしろ自分中心でわがままのまま、
年齢だけ大人になってしまった証拠。

だいたいぎっちり詰め込み、共用施設併設の長谷工マンションが、
ファミリー層によるにぎやか生活になるのは必然でしょう?
お値段もエコノミカルだし。
こういう企画のマンション買っておいて、
いまさら子供のマナーとか、目くじら立てる方がどうかとおもいますよ。

オシャレでお上品な生活が望みなら、
それなりの投資をしないとね。
594: 匿名さん 
[2006-06-22 23:39:00]
> こういう企画のマンション買っておいて、
> いまさら子供のマナーとか、目くじら立てる方がどうかとおもいますよ。
えっ、そうなんですか???
子供天国マンションを買ったと皆さん、了解済なのですか?
595: 匿名さん 
[2006-06-22 23:40:00]
「他人に迷惑をかけない」そうでしょうか?人間、誰かの世話になってかかわって大きくなっていくのでは?
だから、今のママは孤独で・・・赤ちゃんをあやめてしまう母親が増えたのでは?
度を越したマナー違反は論外ですが「あら、かわいいわねえ」などと言う余裕もあれば、雰囲気もあったなら
お互い思い遣れるのでは? 素敵なマンションにしましょう。
ここに入居して、あいさつする人の多さに驚きました。みんなで、いいマンションに!
596: 匿名 
[2006-06-23 11:04:00]
593さん 私たちは第一期分譲の時、長谷工アーベストの販売員から、高額な物件なので、子育てが終わった世代中心。小さな子供は少ないですよ。静かな環境ですよ。と言われて買ったんです。
私は、公園で遊んでいる子供達の微笑ましい光景は大好きです。
でも廊下や玄関ホールを自転車や一輪車で走らせて、平然としている人は、少し反省して欲しいです。転んでガラスで大ケガすることを考えないのでしょうか?。
周りに多少迷惑を掛けてでも、自由に遊ばせたい大切な子供だからこそ躾をしないといけないのではないのでしょうか
躾という字は、身と美です。身とは、自身を指します。美とは、美しい立ち居振る舞いや作法を言うそうです。
躾は、他の人のためでなく、自分の子供の為に必要なのではないのでしょうか。
安心して子供を遊ばせる良い環境を用意されたのですから、良い躾も一緒にしてあげては如何でしょうか?
597: 元"管理人"  
[2006-06-23 20:50:00]
子供に池遊びや野球させたい人、やらせたくない人へ
管理組合は、管理会社(ここは長谷工コミュニティ)じゃ無いで。知ってるやろ?
管理組合は、あんた自身。管理組合が何もしないとか、ウルサイとかウザイんやったら、
こんな掲示板にネチネチ文句タレんで理事にでも立候補したらどう?
理事にならんのに、管理会社に投書だけするヤツとか、イチイチ管理人に文句タレるヤツ。いっぱいおるやろ。ええ加減に目ぇ覚ましたら。ここは管理会社の鴨やで。
それから理事は普通、管理会社と癒着しとるから、気をつけた方が良いよ。
598: 匿名さん 
[2006-06-23 21:58:00]
マナーの悪い親たちには自分もうんざりしているが、593に同意できる部分もある。
安いとこなんだからマナーの悪いやつにも目をつぶれ、は言いすぎだと思うが
マナーの悪いやつが多いことは事前になんとなく予想できた。
それを分かってて買った自分にも落度はあると感じる。
予想してなかったなどどいう人は論外。

599: 匿名 
[2006-06-23 22:25:00]
子供天国マンションを買いました。でもこの掲示板を見て、小姑もどきが多いと言う事が
よく分かりました。打倒小姑さん目指してがんばろっと。
600: 匿名  
[2006-06-23 23:00:00]
いま子供天国で良くても、いつか、その子供が受験期になって、受験勉強で外の音が気になるようになりますよ。
599さん その時になって、意趣替えして、あなたが小姑しないでよ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる