一戸建て何でも質問掲示板「海老名市の評判をおしえてくださいパート2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 海老名市の評判をおしえてくださいパート2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-06-24 09:02:30
 

海老名市の評判をおしえてくださいの前スレが1000件超えていたので、
パート2です。引き続きどうぞ。

・地価
・教育面
・治安
などなど

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18468/

[スレ作成日時]2013-12-09 20:10:09

 
注文住宅のオンライン相談

海老名市の評判をおしえてくださいパート2

701: 入居済み住民さん 
[2014-12-30 22:43:38]
>>697
市道は概ね完了・着手してますが
懸念されてるのは手つかずの県道の拡幅工事です
こればかりは黒岩知事に早急な対処を頼むより他ないです
702: 匿名さん 
[2014-12-31 01:02:47]
週末は特に混んでますよね!
週末は歩いて駅周辺に行くようにしてます。
その方が早いし!
703: 主婦さん 
[2015-01-06 12:14:18]
三井不動産さま
ららぽーと海老名にぜひともキッザニア入れてください(*^_^*)
704: しゅう 
[2015-01-06 23:41:08]
>>703
可能性はかなり高いですね。豊海、甲子園と比較しても店規模、立地条件が近い。ただ周辺の子供の数(子育て世代数)をどう読むか。
他はメインテナントがどこか気になりますね。
IY、ロピアあたりが有力候補ですが、ここは是非ヤオコーに来てもらいたい。
三井不動産なのでツマラナイ商業施設にするはずない、と思ってます。
705: 主婦さん 
[2015-01-07 12:32:49]
>>704
休日のビナウォークみてると若い家族連れが多いですし
商売として成り立つ…はず!(*^^*)
キッザニア珍しいから県外とか広範囲から人が来ますね!
平日までごった返したり(笑)
妄想ですがm(__)m
706: 匿名さん [男性] 
[2015-01-09 09:45:06]
ビナウォークがこのままでは衰退の一途ですな・・・・
北側に客とられてえらいことになるのか?いっそ大規模マンション群たてたらいいのにw
707: 契約済みさん 
[2015-01-09 16:35:20]
ビナウォーク衰退どころか激混みですけどね(笑)
海老名駅は回遊性が高いので良くわかってない人が考えがちな東西分離にはならないでしょう。
708: 匿名さん 
[2015-01-11 18:57:18]
相鉄線の海老名駅とかしわ台駅の間の新駅設置の件で、去年、条件付きで協議に入ったと聞きました。
あれから1年経って、現在はどのような状況なのでしょうか...?
709: 購入検討中さん 
[2015-01-12 03:48:19]
昨日散歩してたら、国分南3丁目、海老名中の南の路地を少し登ったところの古家が取り壊され造成されてました。
で、調べたところ、センチュリーが坪80万で2500〜3000で2区画売り出し中とのこと。
目の前に小規模なお墓があることを除けば、駅から近く少し高台で眺望も良くこの値段なら申し分ないように思うんですが、何か気になる情報をお持ちの方はおられたら情報下さい。建築条件付きだから安いのかな〜
710: サラリーマンさん 
[2015-01-12 06:58:19]
>>709
元は畑だったところの新築じゃなくてですか?
711: 匿名さん 
[2015-01-12 08:57:34]
私も国分南の土地を通りがけに見ました。
その時は丁度不動産の営業さん?とご夫婦がいらしてました。
個人的に墓地は全く気にならない方なので、駅からも近いしいいですよね。
2区画になるんですね。
712: 購入検討中さん 
[2015-01-12 09:57:03]
そこは大通り沿いのとこですよね?そこではなく、そこの北側に一本入ったところで、取り壊される前は空き家になってました。
713: 購入検討中さん 
[2015-01-12 09:59:21]
上記は710様への返信でした。念の為。
714: 購入検討中さん 
[2015-01-12 11:26:16]
>>709
「建築条件付」
だから安いのです。

建物の利益はデカイですから・・・

試しに、建築条件外して、いくらか聞いてみるとよい。

715: 購入検討中さん 
[2015-01-12 12:48:08]
なるほど、やっぱりそうですか。ありがとうございます。

716: 購入検討中さん 
[2015-01-12 13:23:51]
建築条件付だから。

しかし皆さんみるところ同じですね。

海老名駅徒歩圏、ほんの少し高台、
35坪程度、となると国分南か、勝瀬
ぐらいに絞られる。

本当にないですね。
717: 購入検討中さん 
[2015-01-12 15:35:19]
建築条件付きも、ハウスメーカーにこだわりなく、指定の建設会社で希望の物件が建てられるなら問題ないように思うんですが、考え甘いのでしょうか?
海老名のセンチュリーだったら確か大原建設ですね。
718: 匿名さん 
[2015-01-12 15:52:10]
建築条件付の土地は、土地を安くする分、建物にその分上乗せします。
建物は建売仕様ですから、建売を買うつもりでしたらいいかと思います。
おそらく、業者は建売だと、5000万くらいにしないと採算が合わないが、5000万の建売だと買い手は限られリスクが高いから、建築条件付の土地にしたのでしょう。

そもそも、建築条件付の土地を「土地」として売り出すのはおかしいと思いますね。
「フリープラン分譲住宅」でしょう。

719: 匿名さん [男性] 
[2015-01-14 02:05:32]
706です。
海老名駅の工事予定を見ましたが、結構東西?動く歩道ができるほど距離あるので若い人はともかく、子供つれて両方いける人は多くないと思います。駅自体の集客は問題なくてもテナントの差別化ができなければららぽーと比較してビナウォークは現在よりも価値が落ちるのはまちがいない考えています。
720: 匿名さん 
[2015-01-14 12:47:46]
>>718
あのスペースに2件は狭くないですかね。
721: 匿名さん 
[2015-01-14 21:07:58]
分筆して2宅地にしないと、建物つけて8000万以上になるから、買い手がいないんじゃない?
722: 購入検討中さん 
[2015-01-15 00:44:57]
確かに狭いですよね。
ただ、元が80坪ほどあるようなので、これから海老名で検討する人には分割が妥当かと。
ほんと海老名の土地、高くて困ります。。。
723: 匿名さん 
[2015-01-15 08:16:15]
>>722
なるほど、一区画で40坪あれば十分だと思います。
いや、今の海老名では贅沢とすら言えそうです。
あの場所で40は羨ましいなあ…
724: 購入検討中さん 
[2015-01-21 16:49:05]
大谷北ってどうなんでしょうか?注文住宅がたてたくて、分譲地が出てるようです。地元ではないのでよく分からず。
725: 購入検討中さん 
[2015-01-22 13:22:20]
大谷北、目をつけましたか?

私は狙い目だとおもいます。

ただし、大谷北の駅に近いほう。
2丁目とか。

理由は、駅から歩ける(18分ぐらい、
遠いけどギリ歩ける)、少し坂の
上になるから高台になるので大豪雨
の心配が少ない、比較的安い。

まあ土地はとにかく出ないですよね。
726: 周辺住民さん [男性 50代] 
[2015-01-24 21:12:57]
駅から18分は遠いですよ。毎日のことですし。山登りもするのでしょ?
10分が限度でしょう。でもそんな場所さらにないですけど。
いざとなったらバス便があるなら別かな。
727: 購入検討中さん 
[2015-01-25 11:34:05]
18分は確かに遠いけど、
なんとかなるのでは?
毎日だときついのかな。

でも15分以内は土地なんて
本当に出ないし。

海老名駅でないけど、厚木駅
中新田に30区画出ましたね。

見てきましたが、幹線道路に
近すぎるかな。まあ高速近いし
人気は出そうな気もします。
728: 匿名さん 
[2015-01-25 13:32:27]
なぜ皆さんは無理して海老名に一戸建てを購入しようと考えるのでしょう?
利便性⇒マンションでも構わないのでは?
将来性⇒マンションでも構わないのでは?

今から30坪程の一戸建てを5000万円前後で購入したとします。将来売ろうとした時にどうなるかを考えますと、現在あなた方がなかなか購入出来ないように、さらに値上がりした価格では将来の購入者もそうそう簡単には購入できないでしょう。30坪程度の土地では分筆も難しいですから、結局は業者に安く買いたたかれるのがおち。金利や税金、諸経費まで想定に入れると、今から購入する人は儲からないどころか損してしまうのではないかと思いますが、皆さんはそこまで考えておられるのでしょうか?
729: 購入検討中さん 
[2015-01-25 18:02:23]
>728

まあそうかもしれないけど、
利便性や将来性とか考えると
都内駅近だけになってしまう。

少子化だし、都心回帰だし。

そんな中で海老名を選ぶ理由が
皆さんあるので、色々考えてる
のでしょう。得か損かで考えるなら
賃貸でも良いし。
730: 入居済み住民さん 
[2015-01-25 19:08:27]
マンションに住みたくて住む人いるの?
いちいち、上下左右を気にした生活なんて私は嫌ですけどね。駐車場も立体のくせに月極とかだし。
728さんはマンションが好きなんですか?

イマイチ、マンションが好きな人の考えが俺には理解出来ない、、、

731: 匿名さん 
[2015-01-25 20:35:12]
732: 匿名さん [男性] 
[2015-01-27 00:10:13]
>728


今から買うまたは買おうとしている人は家でもうけようとは思っていないでしょう。
思っていたら残念なことにしかならないかと;;。
住宅供給が多くなれば必然的に価値は下がります。今価格が高いのも供給が少ないからで
市長が変わって、市街化調整区域とかを開発されたら泣く方が多数でしょう。
将来、海老名市が人口を増やそうとするなら将来的にはなくもないと自分は考えています。
733: 購入検討中さん 
[2015-01-27 16:48:03]
なるほど。なるほど。あまり土地、出ないのですね。予算てきに検討している大谷北は大谷小学校の方で全然バス便なのです。やっぱり坂がすごいですよね。相模原市でもいいのですが 南区の住みたいなと思う場所はやはり高いので海老名周辺も住みやすいかなと。
734: 購入検討中さん 
[2015-01-27 21:48:58]
>733

海老名は良いと思うけど、大谷小学校
辺りからは流石にあるけないかなー。
バスもそんなに多くないし、海老名駅の
徒歩圏を探した方が。

別に否定するわけでないけど、社家や
門沢橋も海老名市にあるけど、めちゃ
安いです。不便な路線だけど、のんびり
してて好きな人は好き。でもある程度、
将来価値が落ちにくいならば、海老名駅
徒歩圏、20分以内。まあ上であるように
15分以内かなとは思う。

土地ないけどなー。
735: 購入検討中さん 
[2015-01-27 22:47:45]
今買うなら西口の上郷とか下今泉なんかはどうですか?
これからは、西口側も便利になりますよね?
736: しゅう 
[2015-01-27 23:13:10]
>735
西口もいいでしょう。
今までは、放置された土地で物理的に住めなかったわけで、ららの開発によりこんな便利で駅近な住・商地域が開発されたわけですから。
難をいうなら、西口は土地が低く、以前の水田だった場所が多いので地盤がどうとか気にする人は気にするし、気にしない人は気にしないですが。
車や人通りも多くなるはずですからそのあたりの環境も人によっては、重視するポイントでしょう。
まだ、らら近辺の雰囲気がどんな環境になるかわかりませんが、駅とららに近いという面では文句なく便利です。
737: 購入検討中さん 
[2015-01-28 10:57:05]
>736

私も西口狙い目だと思います。
ららぽーとできれば、飛躍する
だろうし。

だけど、大谷の人に聞いたら
昔関東大震災のとき?に、低地は
ぐちゃぐちゃになったらしいです。

中新田とか、西口の川あたりとか。

地盤輩ではないので、今は河の倒壊とか
流石にないと思ってますが、昔を知って
話をついでる人に聞くと、改めて怖いと
思ったこと覚えてます。まああの規模
がくれば、どこもやばいので、関係ないと
思いますが。

なんにせよ、何回も土地に足を運ぶこと
ですよね。
738: 匿名さん 
[2015-01-28 17:05:55]
今日の午前中、戦闘機の騒音がかなりすごかったー(泣)
続けて何機も来たし。
739: 入居済み住民さん 
[2015-01-30 15:03:01]
西口に住んでますが、三川公園もあって子供も遊べるし、図書館もリニューアルして、ららぽーとも出来て、ほんとにこれから色々変わるので楽しみです。
ただ、渋滞問題が心配ですね。
740: しゅう 
[2015-01-31 00:59:38]
西口は、ららのオープン直後から休日は、ほとんど車では動けないと覚悟すべきですね。西口⇔東口間の移動が1時間なんてことになるかもしれません。
道路は狭いし、道自体が少ないし、いまどき?踏切はいくつもあるし。
741: 匿名さん 
[2015-01-31 19:24:42]
>>728
まさに正論
742: 購入検討中さん [女性 30代] 
[2015-02-02 22:20:05]
家が欲しくて検討してます。杉久保小学校学区はやはり田舎でしょうか?頑張って大谷小学校学区で家を建てた方がいいのでしょうか?あまり変わりないですか?価値観があまりわからずすみません(〃・д・) -д-))ペコリン
743: 購入検討中さん 
[2015-02-03 10:27:52]
>>742

海老名限定みたいですね?

だとしたら、上でマンションとか
いう話もあるけど、それは置いといて、
海老名駅からなんとか歩ける距離の
ほうがよいと思います。

そうしなければ、万一売るとき売れなく
なる、もしくは、売れても叩き買い取ら
れると思います。

海老名は地区で値幅が大きいところです。
他よりも顕著お思います。3路線駅に
なるとそうなるのも頷けますが。
744: 購入検討中さん [女性 30代] 
[2015-02-03 13:11:35]
>>743
うちには男の子が一人います。かなりヤンチャでジャンプやでんぐりがえし、体を動かすことが大好きなのでマンションは考えていません。はぁーやっぱり歩ける範囲がいいですかぁ(泣)一戸建てになると歩ける範囲はお高いですよね。バスで考えると国分北、上今泉は極端に少ないですよね?浜田、大谷、国分寺台はその点充実している感じがしましたが・・・。
745: 購入検討中さん 
[2015-02-03 14:48:10]
>>744

うーん、上のレスにあるように
西口から15分程度のところとか。
ららぽーとできるし、まだ安いかなと。

東口なら国分南か、勝瀬なんだろう
けど、土地無いですよ。高いし。

となると、大谷北か中新田の駅寄り
とか。

バスはどこも貧相です。が、いざとなれば
バスも使えたほうが良いかと。

海老名駅徒歩圏は狙ってる人、本当に
多いみたいで、とにかく無いです。
特に100平米から120平米が人気。
746: 匿名さん 
[2015-02-03 14:56:32]
>>743
同じ駅でも、バス便と徒歩圏の価格差は開く一方です。
都内、川崎、横浜もそうですよ。
同じ駅でも徒歩圏内地価上昇、バス便地価下落中。
共働き世帯も、クルマが不安の高齢世帯もバス便はまったく人気が無い。
747: 申込予定さん 
[2015-02-03 15:24:17]
>>746
なるほどどこもそうですかー。

確かにバスだと、人気ないのかな。
売れないし。

となると徒歩圏という定義に戻り
ますね。

ちょっと調べたら改札まで、15分が
限界という人が多そう。海老名駅で
考えると、単純に円で1kmと仮定
するとほとんど無いですね。
土地がもう取り合いなのかな。

私は大谷北にしました。色々みたけど、
コストパフォーマンスが一番良さそう。
ただし、小田急改札まで17分でした。
毎日だときついのかな。まあ運動と
思います。
748: 購入検討中さん [女性 30代] 
[2015-02-03 17:43:16]
やっぱり徒歩圏内が人気なんですね・・・。国分南2丁目の中古出ましたね。ちょっと気になります。
749: 申込予定さん 
[2015-02-03 22:06:52]
>>748

家選びは難しいですよね。

あと中古って築30年ぐらいの
やつですよね。素敵なつくりの。

ただ家の価値はゼロで、ほとんど
土地代でしょうね。しっかりつくって
あるだろうけど。
750: 匿名さん 
[2015-02-04 22:55:38]
>>742

近くに養豚場や牛舎があるので、風向きによっては匂いがきます。
また綾瀬市に近いので厚木基地の戦闘機の騒音がとてつもなくうるさいです。

2歳の子どもは音に怯えています。大人でもあの騒音は怖いです。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる