東京23区の新築分譲マンション掲示板「プラウドシティ大泉学園2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 練馬区
  5. 東大泉
  6. プラウドシティ大泉学園2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-12-05 18:54:00
 

野村不動産・三井物産・新日鉄都市開発から発表された
西武池袋線・大泉学園駅徒歩11分403戸のプラウドシティ大泉学園はどうでしょう?

[スレ作成日時]2005-07-05 23:04:00

現在の物件
プラウドシティ大泉学園
プラウドシティ大泉学園
 
所在地:東京都練馬区東大泉2丁目1023番3他(地番)
交通:西武池袋線大泉学園駅から徒歩11分
総戸数: 403戸

プラウドシティ大泉学園2

405: 匿名さん 
[2005-08-12 22:15:00]
>>401さんが何に対して反論をしてほしいのかが分からないですね
反論なり、他の人の見解を聞きたいのなら
せめて過去のどのレスについてかを書かないと。


406: 匿名さん 
[2005-08-12 23:41:00]
>>400
いろんな意味でこのマンションは注目されているね。
虚偽的な内容が書かれていれば問題だろうけど
書き込み見てると、主観的な内容も含まれているが、だいたい事実でしょう?
事実をつかれると、デベも施工業者もなかなか反論しにくいよね。

407: 374です 
[2005-08-12 23:53:00]
そうなんですよね〜メリット、デメリットも割と客観的に書かれていてとても参考になります。
私は購入の方向なので、できたら購入してる方とか検討中の方とかとお話したいなと
思って書き込みしているのですが・・・なかなか参加されないですね。残念です・・
408: 匿名さん 
[2005-08-13 00:45:00]
で、どうなのよ? ここは買いなの?そうじゃないの?

要はそこだろ?
409: 質問者1 
[2005-08-13 01:23:00]
図面集はもらっているのですが、標準天井高の記載はありますが、
・下がり天井や小梁が天井面からどれくらい下がっているのか
・カウンターキッチンの高さ/吊り戸棚の高さ
・腰高窓の下端/上端の高さ
・掃きだし窓の上端の高さ
・バルコニーの手すり高さ/バルコニーと室内フローリングとの段差
等の垂直方向でのサイズ表記が一部しか無い様です、このあたりは
要求すれば図面など入手できるものなのでしょうか?
入手できるとすれば、どういう図面(「○○図」等)を要求するとよいのでしょうか。
お分かりになるかた、もしくは入手されている方いらっしゃいましたら、お教えください。
410: 匿名さん 
[2005-08-13 08:14:00]
CMやってましたね。野村は、売り出しの中盤を迎え苦戦が予想されるマンション(西新井など)に対してのみコマーシャルを打ちますよね。
ヒチコックは流石に出せなかったようですが・・・
今後、野村のCMには目が離せませんな。
411: 匿名さん 
[2005-08-13 08:18:00]
ここは買いだとかそうじゃないとか、他人のことなので書き込みできないのではないでしょうか?
客観的にいろんなことが書かれているのは勉強になりますが、素人にはちょっと難しいと感じてます。
専門知識をもっている業者の方の書き込みが多いので、なかなか参加できないのも事実。
でもなぜここは業者の方の書き込みが多いんですかね?
412: 355です 
[2005-08-13 13:46:00]
>>409
垂直方向のサイズが記載されている図面は要求すればもらえるはずです。
設計図(俗に言う青図)に記載されていると思いますので、設計図を要求すれば入手できると思います。

>411
私は業者ではないですが、昔に比べれば今時は消費者でもある程度の知識を持ち合わせていますよ。
(デベや業者の営業用の謳い文句に騙されない為に)
損をしないためには知識はないよりはあったほうが良いですね。

ただ、長所の書き込みには見られませんが、短所の書き込みに対しては
営業の言ってることをそのまま鵜呑みにしたような反論の書き込みが見受けられます。
前によそのMR先で若い営業の方が
「インターネットの掲示板などもチェックしてますよ。購入者装って書き込みすることもありますし。」
などと胸を張って言えるぐらいなので上記のような書き込みがあるのも私には不思議ではないですがね。

413: 匿名さん 
[2005-08-13 13:52:00]
>>412
やはりそうでしたか?
進歩があまり見られない業界なんですね!
弱いものいじめというか、意地が悪いというか・・・・
414: 匿名さん 
[2005-08-13 14:05:00]
夏休みに入った途端、静かになったのも、あやしいですね。
415: 匿名さん 
[2005-08-13 14:15:00]
前の方のスレで「住まいのサーフィン」の方がいいといっていた方に対して、住まいのサーフィンは業者ばかりといっていましたが、反対ですね
ここのスレのほうが業者だらけ
私は参考程度とすることにしました
416: 匿名さん 
[2005-08-13 15:51:00]
>>410
世界の常識に反して、日本のマンション業界は青田買い販売が普通のおかしな世界である。だから実際にマ
ンションが出来上がり、具体的に建物を見せられると、イメージと違っていることが多いので、竣工間近にな
ってくるとますます売りにくくなるのは事実。だからほんとうは最初思い切ってイメージをふくらませて、第
一期で完売させてしまいたいのが事実。今日も新聞にでてたが、湾岸地区のマンションは第一期即日完売が続
出しているが、マンションブームの中でも人気があるのと無いのとでははっきり二極化されつつあるのも事実。
それは以前に比べて購買層がさまざまな情報に敏感で、購入行動において、はっきり「勝ち組マンション」
「***マンション」を選別しはじめたのも事実。そのため、「勝ち組マンション」「***マンション」
では競争率にはっきりその差がでるし、価格設定・値引率においてもその差は著しいものがある。
 竣工間近になると、デベもなりふりかまわず営業をかけてくるから、くれぐれも確かな目で物件を見る必要
がでてくるだろう。
417: 匿名さん 
[2005-08-13 15:56:00]
>>415
 別にここが業者が多いとは思わないけどね。
業者トークはだいたいわかるが、でもさすがに業者も事実を隠したとしても、嘘はつかないから、
それも参考になると思うけどね。
 もはや購入者にとって、業者であるかどうかなんて重要ではなく、
 その情報が購入する判断の上で役に立つかどうかでしょう?
 別に業者のセールストークであっても、嘘でない限り許容しないとね。
 それに住まいのサーフィンは情報量が少ないから、それなりに見ればいいのでは?
418: 匿名さん 
[2005-08-13 21:09:00]
>>417
マンションコミュニティ掲示板管理規約
><運営方針>
マンションコミュニティ(以下当サイトという)ご利用のユーザー様が、各種掲示板共通の話題で
相互の交流を図り、 より良いマンション生活を堪能し、又、相互の交流により、更なる
マンション生活の発展に寄与できることを 目的として頂く為に当掲示板を公開します。

お互いに気持ちよく利用できるコミュニティになることを望んでおります。

ここのスレだけではないと思いますが、上記のようなことがあまり行われていないと思います。
419: 質問者1 
[2005-08-14 02:15:00]
>>412 「355です」さん

手持ちの家具等がうまく配置できるかをシミュレートしてみたいので、
設計図を要求してみようと思います。
アドバイスありがとうございました。
420: 匿名さん 
[2005-08-14 12:04:00]
近隣の大規模マンション情報です。
富士見台と井荻の間にある育英学園跡地も長谷工のマンションになるそうですね。
売主はどこになるかはわかりませんが、池袋線と新宿線が使え、千川通沿いで
結構良い場所です。既に現場は塀で囲まれて工事が始まっているみたいです。
421: 420 
[2005-08-14 12:27:00]
育英高専(現サレジオ学園)の間違いですね。
規模は700世帯くらいあるらしいです。
練馬と杉並の境目ですな。
422: 匿名さん 
[2005-08-14 12:38:00]
700世帯ですか。すごいな〜
千歳烏山の東京テラスみたいな巨大な長谷工マンションができるのですね。
売主はどこなんでしょうね?
423: 匿名さん 
[2005-08-14 12:53:00]
>422
700世帯と巨大なので複数売主のプロジェクトって感じかもしれませんね。
千川通りとか教会があって雰囲気は良い感じの場所ですね。
巨大マンションなのでスーパーも一緒に出来たりするかもしれませんね。
購入者にとって選択肢が増えるのは良い事ですね。
424: 匿名さん 
[2005-08-14 14:40:00]
プラウドシティ(400戸),パークウエスト(550戸)の次が700戸ですか・・・
長谷工物件が多いですね
425: 匿名さん 
[2005-08-14 22:18:00]
えっ、マンション名分かりますか?ちょっと気になるかも???
ところでそんな情報はどこで手に入れるの?
426: 匿名さん 
[2005-08-14 22:41:00]
育英高専+マンションとか育英高専+長谷工でググって見るとか
街BBSとかですよ。
427: 匿名さん 
[2005-08-14 23:16:00]
>>育英高専+マンション
ここも周辺住民に反対されているんだね。
巨大マンション建設には反対運動がつきものなのかもしれない。
428: 匿名さん 
[2005-08-15 00:29:00]
>>育英高専+マンション
 ここは半分以上練馬区に接しているんだが、練馬区は建設認可等の手続きを杉並区に押しつけたらしい。
ただ杉並は練馬よりもはるかにまともな区なので、いろいろ条件が付けられ、長谷工もプラウドシティ大泉学園
のように勝手なことをできなかったらしく、高さ制限や保育所をマンション内につけられるなど
されたらしいという話である。
 この育英高専+マンションが、この「プラウドシティ大泉学園」のような大規模な反対運動が
おこらないようなまともなマンションになることを願っていますけどね。
 プラウドシティ大泉学園で問題になっている保育園問題(住民の反対でいまだに着工できない)だが、
さすがに杉並では長谷工もマンション内に作らざるをえなかったようだね。練馬は腰砕けで、
形だけ保育園の設置を長谷工に要望しているが、結局公開空地に保育園を作るっていうめちゃくちゃな
結果になったんだよね。

429: 匿名さん 
[2005-08-15 18:31:00]
>>育英高専+マンション
ひさしぶりにグッとくるものがある場所ですね。
430: 匿名さん 
[2005-08-15 18:49:00]
>>429
 反対運動がんばって欲しいですね。
長谷工だから、いろいろありそうですからね。
431: 匿名さん 
[2005-08-15 19:06:00]
長谷工問題の象徴・・・深沢ハウス
http://www7.plala.or.jp/atochi/
432: 匿名さん 
[2005-08-15 19:35:00]
「深沢ハウス」反対している人の中心は共○系と聞いたんですけど本当ですかね?
433: 429 
[2005-08-15 20:47:00]
>>育英高専+マンション
購入意欲の沸く土地ですな、あとは物件の仕様ですな。
反対運動ってあっているの?
434: 匿名さん 
[2005-08-15 22:02:00]
>>427
>巨大マンション建設には反対運動がつきものなのかもしれない
というよりかは「長谷工マンションには反対運動がつきものなのかもしれない」ですな。
でもそんな反対運動だらけの業者のマンションを購入してしまう消費者がいるから学習しないんでしょう。
435: 匿名さん 
[2005-08-15 23:34:00]
ここは相当売れ残りそうですね。
深沢ハウスの廉価版みたいだ!
436: 匿名さん 
[2005-08-16 00:06:00]
ちなみに長谷工の大型物件は最近売れ残り多いですね。
ここもCMやるくらいだから売れ残ることを念頭におかないときびしいかな。
物件価値は激しく落ちるかも・・・。
437: 匿名さん 
[2005-08-16 11:39:00]
>>432
 「深沢ハウス」は知りませんが、プラウドシティ大泉学園の建設反対運動では、
協力してくれた都議や区議などは自民、民主、共産などいろいろでしたね。
別に政党色はありませんでしたね。共○系などいうのはデベなどが流している情報かもしれませんね。
438: 匿名さん 
[2005-08-16 15:40:00]
値引きは有り得ないと思いますが、竣工間際での購入でなにか得することはありますか?
初めて購入を考えているのですが、ちょっとでも得をした気分を味わいたいので。
ここでは完成直前でもある程度、部屋の選択が出来そうなので。
439: 匿名さん 
[2005-08-16 21:08:00]
第3期は9月上旬のようですね。
オズに近い東側の販売価格が気になっています。
440: 匿名さん 
[2005-08-17 16:15:00]
練馬区の保育課は保育園問題について住民説明会を再度開催するのを
拒否したようですね。青少年部長は住民説明会を開催を名言したのに、
結局約束は守られなかったようです。まあ住民を舐めているんだと
思いますが。結局この程度の住民対応で問題無しと練馬区役所側が見ているところが、
残念ですね。
 保育園問題は建設を強行するんでしょうが、これからいろいろ区役所と業者の間の癒着問題が
明らかになってくるでしょう。  
441: 匿名さん 
[2005-08-17 18:04:00]
>>440
 練馬区の保育課は、保育園の民間委託でもいろいろ問題をおこしているし、
役人の手際が悪すぎるね。強引さと無能さが隣合わせってところ。
もっときちっとした段取りと議論をしてもらいたいところ。
まあ練馬の役人じゃ無理かもしれんが。団塊の世代の公務員はどこもあんな感じだが、
税金を払う気もしなくなるよな。
442: 匿名さん 
[2005-08-17 19:17:00]
なんで保育園の説明会を練馬区は開かないんですかね?
法律上問題ないから?
説明できないことがあるの?
埒が明かないから?
443: 匿名さん 
[2005-08-17 22:11:00]
ギロチン梁とそうでない構造どちらが耐震性あるのですか?
444: 匿名さん 
[2005-08-18 01:56:00]
ギロチン梁での構造差は出ないんじゃない?
梁が部屋の中央部じゃなくて、部屋の隅に梁が出てるってなら構造に差は出るだろうけど。
445: 匿名さん 
[2005-08-18 01:56:00]
>442
説明が出来ない事情があるからに1票。
446: 匿名さん 
[2005-08-18 07:04:00]
とあるモデルルームの営業から聞いた話、この営業はゼネコン社員。
二重床・二重天井であれば梁の大部分は床や天井に隠れるので
見えている梁は一部。ギロチンになるのは梁が巨大であるか、床や天井の
空間が少ないかどちらかではないでしょうかと素人は考えてしまう
447: 匿名さん 
[2005-08-18 10:17:00]
↑えーと、とあるモデルルームの営業(ゼネコン社員)さんは素人、ってことでよろしいか?
448: 匿名さん 
[2005-08-18 15:38:00]
古くから大泉に住んでいる者ですが、
皆さんが考えていらっしゃる以上に白子川は汚いですよ。
数年前の調査では、
「東京で最も汚い川」
と発表されていましたし、、、

夏は害虫・悪臭も酷いです。

私は白子川の側に住みたいとは思いません。
449: 匿名さん 
[2005-08-18 15:55:00]
>>447
このゼネコン社員が長谷工社員であるのなら、自分たちで施工した物件の欠点を正確に話すわけないよ。
彼らの感覚なら、嘘・虚偽さえ言わなければ、別に事前説明の違反行為にならないと思っているだろうからね。
言い忘れて客に突っ込まれても、「確か言ったと思うんですけどね・・」ぐらいの認識でしょう。
「合法なら問題無し」というのがこの会社の姿勢ですし、住民にもそう説明してましたからね。

ところで、今日もまたプラウドシティ大泉学園のチラシが近隣住民の家に配られていましたが、
「プロが教える間取りの魅力」とか「チェックポイント・セキュリティ編」とかが書かれている
んだけど、「プロが教える」という割には、素人のようなことしか書かれてないんだよね。
例えば、「プライバシーに配慮した両面バルコニー」とか「開放感抜群のセンターオープンサッシ」
とかつまらんこと書く前に、
 二重床、二重天井、二重壁、ギロチン梁、アウトフレーム非採用とかそういう話を書いて欲しい
よね。
450: 匿名さん 
[2005-08-18 16:14:00]
>442
  練馬区は住民説明会を開いたら説明できないことが多すぎるので、開きたくても開けないといった
ところでしょう。

保育園問題で練馬区が説明できないポイントは3つ

 1)なぜ保育園内にマンション住民用通路(保育園敷地全体の1/3にあたる)の建設を野村の要望を
そのまま受け入れて、建設を認めたのか?

 2)本来ならここに公園を作る場合、業者は通常1500万円(511平米で)程度かかる費用を負担し
なければならないのに、保育園の設計費用の900万円程度の負担軽減をしてもらっているのか?

 3)なぜここの区立保育園は、マンションの設計業者と同じ業者が一体的に設計しているのか?これでは区立
保育園ではなく、プラウドシティ大泉学園住民用保育園となってしまうではないか?

 あといろいろありますが、とりあえず、こんなところでしょう。


451: 匿名さん 
[2005-08-18 17:44:00]
>>448
ここに住むマンション住民にボランティアでもしてもらって、白子側きれいにしてもらったら?

野村の価格設定が、他のマンションなど実勢価格よりも高いのであれば、これだけ戸数があれば、
転勤とかローンの支払い問題とかで、4,5年待てば中古物件がでてくるだろうから、その時に
二重床、二重天井、二重壁、ギロチン梁とかいろいろ理由をつけて、買い叩けば安く買えると
思えるかもしれない。新築と違って、中古物件の査定は厳しいから、このマンションの本当の価値が評価
されから。長谷工施工のプラウドの真価が試されるところだな。
452: 匿名さん 
[2005-08-18 18:25:00]
野村=長谷工 という図式がこのマンションのつらいところ。
453: 匿名さん 
[2005-08-18 19:55:00]
一般的な話でいいのですが、ここはこの辺の地域(練馬区&近郊23区外)で、
上・中・下・全然ダメ
どれにあたりますか?(物件,立地条件,価格など考慮に入れて・・・)
皆さんの意見をお聞きしたい(上を見たらキリがないですからね)
454: 練馬区在住(大泉以外) 
[2005-08-18 19:57:00]
練馬区とその周辺都下と比較すれば,上の下〜中の上くらいだと思います。
455: 練馬区在住 
[2005-08-18 20:37:00]
中の上だと思います
456: 匿名さん 
[2005-08-18 22:37:00]
>>449
ここって南側(リビング側)はアウトフレームでは?
あと、2重床と2重天井も449さんにとっては採用すべきでない工法なんでしょうか?
直床、直天井で物件を探すという意識はまったくなかったので、少し不思議に思いました。
457: 匿名さん 
[2005-08-18 22:41:00]
>>449 野村は極端にあたりはずれが大きいよね。 ここ見てないけどあたり?はずれ?
最近新小岩・西新井(地所と組んでいるが)は、おおはずれはないが城東地区に
しては異常に高かったな... でこっち方面回ってみるかとかね。 
458: 446 
[2005-08-18 22:53:00]
そのゼネコン社員は長谷工ではない。
梁が出ていることを指摘したところ、
実際の梁は二重床・二重天井に隠れているので
かなり太いという説明を受けた。
459: 匿名さん 
[2005-08-18 23:21:00]
話が変わりますが、検討中のものです。
カラーセレクトで悩んでます。
夫婦揃ってセンスが無いのでどのカラーがいいのか決めかねて。
ナチュラルは無難そうだし、黒白はおしゃれ(?)ぽいし、茶茶はシックな感じがするし・・
実際、どのカラーが人気なんでしょう
460: 匿名さん 
[2005-08-18 23:34:00]
白子川の汚れですが、主な原因はなんでしょうか?
461: 匿名さん 
[2005-08-18 23:55:00]
私が販売員に聞いた話では、ここに限らず一般的にモデルルームにあるカラータイプが
結局一番人気が出るとのことでした。
・・て、ことはモデルルームに無い茶茶を選ぶ人が一番すくないのかもしれません。

ちなみに私は茶茶を選びました。(手持ち家具の色の系統にあわせて)
個人的には、家具をすべて小じゃれたものに買い替えできるなら、黒白を選んだかもしれません。
462: 匿名さん 
[2005-08-18 23:59:00]
>457
野村の中ではハズレだね。いたるところでチープ感が満載。
間違いなく「プラウド」を買ったとは思えないでしょうね。
施工会社が安物専門業者だからその辺を割り切って買う分にはOKでしょう。
463: 匿名さん 
[2005-08-19 00:10:00]
>461さん
そうそう、私もきいたんですけど、茶茶は少ないみたいでした。
他のカラーを見なければ茶茶がよかったんですけど、
モデルルームを見るとそれなりにいいかなーって思ったんですよね。
リビングがそんなに広くないので、広く見えるほうがいいかなと思ったりして。
464: 匿名さん 
[2005-08-19 00:11:00]
一体長谷工と過去に何があったのだろう。
野村のことはキライじゃなさそうだし。
465: 匿名さん 
[2005-08-19 00:24:00]
>460
とても簡単なことです

長年下水が整備されていなかったので、
汚水がたれ流しだったんですよ

泥縄的にマンション近くの川を整備していますが、
上流はそのままですから、、、

正直、
「何も高い金出してドブ川のほとりに住まなくてもねぇ(苦笑)」
と、教学院の裏手に住んでいる母は言っておりました
466: 461 
[2005-08-19 00:24:00]
>>463さん
当初うちの相方も広く見える明るい色がいいと言っておりました。
知人宅がナチュラルに似た感じの明るい色でいい感じだったのが印象に残ってたらしくて。

すでに決めてしまった立場の者として一言
「悩んでいる時が一番楽しいものです、存分に楽しみながら悩んでください(^^;)」
467: 匿名さん 
[2005-08-19 11:29:00]
実際に現地を見にいきましたが川とマンションの間には公園、巨大駐車場などがあるので
思ったよりも距離があるように感じました。
また北側には川沿いに住宅がたくさんあるので、あまりな言い方はちょっと失礼かなと・・・
白子川の水はきれいではありませんが、川沿いの桜は有名です。
子供のころ親と一緒によく散歩しました。
468: 匿名さん 
[2005-08-19 21:26:00]
川沿いの桜きれいだよね!
花見できるかな?
来春が楽しみです
469: 匿名さん 
[2005-08-20 05:57:00]
>>458
 なんでプラウドシティ大泉学園のMRに長谷工以外のゼネコン社員がいるの?
また野村の得意の「長谷工隠し」ですか。長谷工以外のゼネコン社員が説明して
説得力あるのかね?もしそれが事実だとしたら、デベの姿勢が疑われるね。
実際このマンション作っているのって、長谷工なんだから。
470: 匿名さん 
[2005-08-20 07:48:00]
>469
失礼。まったく別の物件
471: 匿名さん 
[2005-08-20 14:08:00]
(446→)458→469→470の流れにウケました。
結論がまずあり、それを補足できる根拠を探す。根拠のうち一部分のみ引用。
採用した「一部分」が事実であるとアピール。
やはり当初の結論は正しいのだと主張。

幼い頃読んだ「UFO」とか「ノストラダムス」とかの怪しげな本を思い出した。
472: 匿名さん 
[2005-08-20 15:39:00]
>471
でも実際にここの物件、総合請負などと聞きなれない名称付けて
長谷工以外のゼネコンの名前使ってるよね?
473: 471 
[2005-08-20 16:37:00]
公式WEBの物件概要では、
施工:長谷工コーポレーション との記載で他の名前はないなぁと思ったのですが、
探していたら、昔(5月くらいだったかなぁ?)もらったチラシを発見しました。
確かに「予告物件概要」に
「総合請負:前田建設工業株式会社」との記載がありました。
しかし、そのすぐ横に「施工:長谷工コーポレーション」と記載されています。
>>472さんは施工業者(長谷工)の記載がなく、総合請負(前田建設工業)の記載のみ
の資料があったとおっしゃっているのですか?
a.総合請負に長谷工以外のゼネコンの名前がある。
b.施工:長谷工も併記されている。
の状況で、a.のみ引用するのでは怪しい本と同じレベルではないかと・・

一応471での茶々だけではなんなので、自分で確認できる範囲を調べてみました。
474: 469 
[2005-08-20 17:14:00]
施工:長谷工で総合請負は三井住友とか大成っていう物件を見かけたことがありますよ。
個人的には大規模マンションの長谷工仕様はちょっと団地ぽくて対象外です。
475: 匿名さん 
[2005-08-20 18:53:00]
モデルルームを見た訳ではないが、長谷工施工の大規模物件ってどれもこれも似ているような気がする。大規模団地に住みたいって人にはいいかもしれないが、売主がどこでアレ長谷工物件は長谷工物件って
気がする。特にここはプラウドの名前は付いているが、長谷工物件の売主に多い総合商社も入っているしね。出来てみてプラウドなら尚良いけどね。
大規模物件でもin The Parkとは全く別ジャンルのマンションって気がするよ。しかしin The Parkは仕様がいいとはいえ、三井+地所でバス便とは思えない価格だね。
476: 匿名さん 
[2005-08-20 19:23:00]
>471、473
いやなぜ単に「施工:長谷工」だけにしなかったのか?
総合請負との名前を使うのはなぜか?を問うてるだけ。
実際に総合請負で前田建設の名前があっても、現地で確認した限りじゃどこにもそんな名前が出ていない。
現在はWEB上でも長谷工の名前を出しているが、6月末くらいまでは長谷工の名前は出していなかったし。
477: 匿名さん 
[2005-08-20 19:24:00]
in the parkとプラウドシティ大泉学園のモデルルーム、両方見たけど、
マンション自体にそんな差はないと思う。まあ庭園はin the parkは立派
だけどね。まあこだわればきりがない。自分の印象では、in the parkは
平均年齢が高そうだった。(住民は50歳以上の老夫婦が多そうだった)
値段の差は、杉並と練馬の土地価格の差と思う。
in the parkはほぼバス便マンションなのに高いのでかなり苦戦している。
くらべ大泉は反対運動などありながらも思ったより売れてるね。
若いファミリー層が手が届く値段(安くはないが)で、一応
城西の23区内&野村ブランドというのが効いているのかも。
478: 471 
[2005-08-21 00:24:00]
自分が茶々レスから始めてしまったので少々恥ずかしいのですが、みたびレスさせていただきます。
1.総合請負とはなんぞや?
 これは私もよくわかりません。詳しい方いらっしゃいましたら、不動産業界での
 「総合請負」とはなんの役割を負うものなのか解説いただけるとありがたいです。
2.なぜ総合請負(前田建設)を表記するのか。
 その意図は野村なりに確認しないと分からないと思います。
 (不動産広告の物件概要への記載義務でもあったりするのでしょうか)
 ただ施工業者(長谷工)の名前も併記している以上、長谷工の名前を隠すという意図では
 無い様に思えます。(施工:長谷工と書いていれば、長谷工にマイナスイメージを持つ方には
 他に総合請負で別の名前が書いていても中和できるものではないと思いますので)
3.WEB上での6月末までの記載(長谷工の名前が出ていなかった)
 これは今となっては私には確認のしようがないのですが、6月下旬まで野村は
 長谷工の名前隠していたんでしょうか?
 5月にモデルルームに行った際、私も説明員に
 「長谷工さんの施工とのことですが、ネットの掲示板で評判悪い様ですが大丈夫ですか?」
 なんて質問を投げた覚えがあります。(自分ながらよくこんなストレートな聞き方したなぁ)
 公式WEBにはこの時点でも書いてなかったのかなぁ・・
 チラシには473で書いた様に記載はあったのですが、WEBについては正確な記憶はないです。
479: 472=476 
[2005-08-21 01:05:00]
>478
1.意味についてはわかりません。MRで営業にも質問しましたが正確な返答はなく、
あいまいな表現をされていました。
2.デベなりに中和の意図は見え隠れしてます。これもMRの際に営業を通してなのですが、
購入検討に当たっての懸念事項として、駅からの距離、二重壁、反対運動、施工会社と
提示してみたのですが、(自分もストレートすぎですね^^;)
その際の対応として「施工会社」の部分を「総合請負」の名前を出してきて
そちらへ意識を逸らそうとの意図が見え見えでした。
3.物証ではありませんが、前スレのレス345と現行スレの21に公式WEB上に
いつ頃から長谷工の名前を出したのかの目安になる記述がありますので参考までに。
480: 匿名さん 
[2005-08-21 18:22:00]
外環の延伸って関係あるのかね。
まあできるにしても二・三十年以上かかるだろうが。。
481: 匿名さん 
[2005-08-21 22:59:00]
>>480
MRで外環延長ついて説明がありました。現在の計画ではここは問題なし。

>478
>479
ここのホームページ上では3月ころから物件概要に施工は長谷工としか書いてありませんでした。

ところで石神井8丁目のプラウドが広告入れ始めましたね!
広告を見る限りではここより1000〜2000万円高いという印象です(私の印象ですが)
総戸数は50戸。石神井公園駅徒歩13分。
482: 匿名さん 
[2005-08-21 23:23:00]
今日はじめてここ見たけど。なんで長谷工の評判がこんなに悪いのか?長谷工といえば、二重床でない工法が
多いのでそれでそんなイメージになったのかな。正直、マンション建設に関しては実績はトップクラスだし、
業界では安心感のある業者なんだが。。。。
あとちょい前までは経営不安の問題はあったが。銀行による債権放棄などで随分と状況はよくなったと思う。
欠陥マンションが多いと業界で噂なのは「S水建設」とかのほうがよほど聞くけどね。結局、S水やK島やT成なんて
名前は付いていても実際に工事しているのはその下請けの下請けみたいなもんで、その中で、S水はやたらと
欠陥マンションの話を聞くね。
まあ、確かに素人さんというか一般の方からすればスーパーゼネコンの名前はよく聞くけど「長谷工?は?」って
感じだと思うし、そこへもってきて「経営が悪い」だの「あそこは床が」だのきかされりゃそういうイメージにも
なるか。。。ちなみに長谷工が二重床にしないのは何もコスト削減でも安作りでもなく彼らなりのマンションに
対する考え方の問題なんだよね。長谷工系の人が書いてる「欠陥マンションに気をつけろ系」の本には床は1重、
天井は2重が最も騒音を伝えないという考え方が書かれているしね。
ただ、そうは言っても世の中の趨勢が二重床に完全に流れたので、長谷工としても追随せざるを得なくなったんだろな。
最近は長谷工でも二重床物件作り始めてるもんな。
私は以前、長谷工施工の1重床物件に住んでいたけど全く騒音問題なかった(もちろん上の住人の質もあったと思うが)、
ところがT成建設施工の2重床2重天井物件に引越したけど今は上の住人の子供の絶え間なく走り回る音にむかついてる。w
どんなマンションに住んでも結局、住んでいる人間次第なんだろうなと思いますね。特に上下の住人とはうまく
やらないとマンション暮らしは苦痛になりますからね。普通の人なら問題ないんだけど、普通じゃない人だと
本当に苦労しますよ精神的に。
483: 匿名さん 
[2005-08-22 07:17:00]
本当に直床が遮音にいいとして長谷工が選んだのだったら、階高は3m超を
キープするでしょう。 工事費削減と、1階余分につけこむための悪辣な
容積稼ぎのためにやっているパターンが殆どなわけですよ。 そういう体質の
会社に施工させることが問題なわけで、安易な擁護は避けましょう。
484: 匿名さん 
[2005-08-22 08:02:00]
>>483
具体的にどの物件がその悪辣な容積稼ぎなのかあげてみな。知ったかもいい加減にしろ。バ〜か。
485: 484 
[2005-08-22 08:10:00]
>>482
確かに直床でかつ二重天井のほうが遮音性がよいとする説は多い。
あとそれは他のゼネコンが大量に作った二重床直天井よりはましという説が圧倒的。
これだけ二重床二重天井の物件が増えるとそう直床のほうがよいとも言い切れない。
むしろ、やはり二重床二重天井のほうがよいのではないか?

二重床直天井という物件で>>483の言うところの悪辣なやり口をやり続けた
ゼネコンが擁護されるほうがおかしいけどな。
486: 匿名さん 
[2005-08-22 12:52:00]
>484
483ではないですが、横ヤリ失礼。
たぶん長谷工施工のマンションのほとんどが安易な工費削減と容積稼ぎのための
階高減らしをしてるから逆にそのような手法を取っていないマンション探すほうが
至難の業だと思うよ。
後、長谷工が手掛けた大型マンションで、近隣住民とのいざこざになっていない(反対運動が起きなかった)
マンションを探すのも難しいと思う。

俺としてはマンションの造りより、近隣対応の不手際の方が問題ありな会社に見えるな。
とても二度の借金減らしで助けてもらった会社のとる態度とは思えない。
その後平然と所得隠せるくらいの会社だから仕方ないと言えば仕方ないのかなぁ。
487: 匿名さん 
[2005-08-22 13:07:00]
>>484 483です。 486さんのおっしゃるとおり殆どそうですよ。
近くに2-3年前に建てた長谷工施工のマンションは、容積率199.99% (フォーナイン)を
クリアしなかが、日陰規制をクリアするために階高2.8m台で1階大目に
詰めた上で、北側斜線制限をぎりぎりでクリアするために、最上階は
外廊下なのになんと庇がありません。 雨の日は大変とか知り合い(住人)が
怒っていますもの。 そういうのを許すデベのほうにも問題あるわけだけど、
長谷工一般にはこんなものですよ。 (ここは野村なのでそこは煩そうだけど)
安易な擁護は避けるべきだと思いますがね。 
488: 匿名さん 
[2005-08-22 13:08:00]
”クリアしながら”  でした。失礼。
489: 匿名さん 
[2005-08-22 13:11:00]
 長谷工の直床は、遮音がそれでいいといっているけれども、
ほぼ必ず低めの階高とカップルした設計になっているのはどう説明可能なんでしょ。
 別に1階多く詰め込まなくても、確かに建物高さが減って、2重床にしなくて
すめばかなり工費は安くなるのだもの。 問題はそれがエンドユーザーのためを
思ってやっているのかどうかだと思うけどね。
490: 匿名さん 
[2005-08-22 13:14:00]
 デベねたに移ってあとやってくれないかなぁ... ここ個別物件ネタの場所
なんですけれども.... 1購入検討者より。
491: 匿名さん 
[2005-08-22 13:15:00]
>>487
それはデベに問題があると思うよ。
>>485
ゼネコンで本当に信頼できるところはどこなんでしょうね?
私も>>482さんが書いているS水建設の手抜きマンションに
あたって怒り心頭で2000万損して売却したことがあります。。。
っていっても売主から…
492: 491です。 
[2005-08-22 13:18:00]
>>489
直床二重天井と二重床直天井とを比較した場合の話でしょ、あれは。
二重床二重天井ならそれにこしたことはないのでは??
結局、それはデベですよ。
ゴクレや日本綜合地所の物件ならどこのゼネコンも直天井物件
作りまくってます。
493: 匿名さん 
[2005-08-22 13:20:00]
N村+S水といえば、碑文谷の物件を思い出すよね。っていうかまたまた最近
NHKでやっていた。 ああやってどんどん評判落とすくらいなら、さっさと
買い取ってしまうかすればいいのにねぇ。
494: 491です。 
[2005-08-22 13:21:00]
連投すみません。
>>490さん、申し訳ありませんです。
私も購入検討中です。よろしくお願いします。
495: 匿名さん 
[2005-08-22 13:23:00]
>>487 デベにも問題あるけど、最初に土地購入を検討するときに、
容積率消化チェックのプランを作った(ボリュームチェックした)のは
長谷工のほうで間違いないと思うよ。 責任は免れ得ない。
496: 匿名さん 
[2005-08-22 13:38:00]
>493
ああ、あの有名なマンションね
まだやってんのかあそこwwwww
497: 匿名さん 
[2005-08-22 16:52:00]
掲示板規約にしたがって、新スレに移行をお願いいたします。

●プラウドシティ大泉学園3●
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39166/
498: 匿名さん 
[2005-08-23 20:05:00]
>477
三井+地所の規格と長谷工の仕様は見る人が見れば違いは明らかだと思うよ。
違いが判らないほうが幸せかもしれませんが、モデルルームや各デベの完成物件を
もう少し見て回ってみることをお勧めします。

>in the parkとプラウドシティ大泉学園のモデルルーム、両方見たけど、
>マンション自体にそんな差はないと思う。
499: メーテル 
[2005-08-23 20:13:00]
>473
前田建設は長谷工と同じようなSRC構造で直床二重天井のマンションを
良く作っていたような。。。。
実は本社は練馬の光が丘にあります、第一ホテルの横の高層ビルが
本社で土木工事に定評がある会社です。
マジンガーZの基地や銀河鉄道999の駅の見積もりを作ったりと
漫画・アニメの練馬にふさわしい洒落のわかった会社ですよ

http://www.maeda.co.jp/fantasy/
500: 匿名さん 
[2005-08-23 21:23:00]
in the Parkは不人気!
やはり立地条件だね
501: 匿名さん 
[2005-10-18 18:25:00]
●プラウドシティ大泉学園1●
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40884/
●プラウドシティ大泉学園2●
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38196/

●プラウドシティ大泉学園3●
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39166/

関連スレ
「私も施工が長谷工の新築マンション迷っています。」↓
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48119/
「長谷工はどうでしょう?」↓
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47499/
「長谷工はどうでしょう?その2」
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48121/
「長谷工はどうでしょう?その3」
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48016/
502: 匿名さん 
[2006-02-19 13:12:00]
過去スレッドはこちら:
●プラウドシティ大泉学園1●
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40884/
●プラウドシティ大泉学園2●
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38196/
●プラウドシティ大泉学園3●
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39166/
●プラウドシティ大泉学園4●
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39852/
●プラウドシティ大泉学園5●
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38429/


関連スレ
「私も施工が長谷工の新築マンション迷っています。」↓
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48119/
「長谷工はどうでしょう?」↓
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47499/
「長谷工はどうでしょう?その2」
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48121/
「長谷工はどうでしょう?その3」
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48016/
「長谷工はどうでしょう?その5」
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48043/
「長谷工はどうでしょう?その6」
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48052/
「長谷工はどうでしょう?その7」
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47996/
504: 匿名さん 
[2006-12-05 18:54:00]
岩波新書の最新刊
http://app.cocolog-nifty.com/t/comments?__mode=red&id=10824398

長谷工の事例が多いです。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる