株式会社じょうてつの札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「じょうてつ アイム札幌北2条ネオシティってどうですか?2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  3. 北海道
  4. 札幌市
  5. 中央区
  6. じょうてつ アイム札幌北2条ネオシティってどうですか?2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-04-05 07:11:48
 

じょうてつ アイム札幌北2条ネオシティについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/339945/

所在地:北海道札幌市中央区北2条東8丁目90番26、札幌市中央区北2条東9丁目90番35(地番)
交通:札幌市営地下鉄東西線 「バスセンター前」駅 徒歩9分
函館本線 「苗穂」駅 徒歩11分
千歳線 「苗穂」駅 徒歩11分
間取:3LDK・4LDK
面積:83.62平米~102.62平米
売主・事業主:じょうてつ

物件URL:http://www.jotetsu.jp/im/kita2joNeocity/
施工会社:株式会社鈴木東建
管理会社:北海道東急ビルマネジメント株式会社

[スレ作成日時]2013-12-03 00:31:02

現在の物件
じょうてつ アイム札幌北2条ネオシティ
じょうてつ
 
所在地:北海道札幌市中央区北2条東8丁目90番26、札幌市中央区北2条東9丁目90番35(地番)
交通:札幌市営地下鉄東西線 「バスセンター前」駅 徒歩9分
総戸数: 44戸

じょうてつ アイム札幌北2条ネオシティってどうですか?2

761: 匿名さん 
[2014-02-20 00:51:00]
>>758
クリオは立地も仕様もこことは雲泥の差でしょう。
比べる対象が間違ってますよ。
前年に建った大通東4のマンションはスルーですか?
ゴミ置き場は中ですが小規模で地場デベですよ。

クリオとここじゃ資産価値も1000万位差が出るかも知れないですね。

765: 検討中の奥さま 
[2014-02-20 01:09:20]
>>761

大通東4のマンションですが、意図してスルーしたわけではありません。
マンション名教えてもらえませんか?参考までに間取り等の資料があれば見てみたいと思います。
相場は難しいですね。
私の方もクリオの方が良いということは理解しているのです。(当然ですが)
ただ、予想以上にクリオの価格がついたため
バスセンター付近のマンションと(クリオの)差が分からないので、何とも言えないところなのです。

767: 検討中の奥さま 
[2014-02-20 01:15:10]
>>766

子供に分かるかどうかは分かりませんが
非接触キーのメリットを聞いても見ても(主人が答えきれないわけではなくて、答えはできるんですよ)
ただ、私にそれを感じさせる経験がないので、全くメリットと感じなかったのです。

(例えば鍵穴に何が詰まったとか、泥棒のこととか、紛失のこととか…)

ただ、今からこれが主流で、とにかく使ってみると便利だと思うことがあるかもしれないので
否定はできません。
768: 匿名さん 
[2014-02-20 01:28:36]
>>765
相場は難しくないですよ。
人並みの教養があれば誰でも理解出来ます。

その前にお聞きしたいのですが、
1年前に建った大通東4より遥かに立地の悪いここが600万も高いのはどう思いますか?
(2年前も3年前のマンションもここより立地も良いのに5~700万安かった)
殆どの人がここを建設費の高騰以上に割高と感じたので売れ残っていると思いませんか?

また貴女がこことクリオの差を本当に理解していれば価格差は当然と思いますよ。
ここは立地も設備も資産価値もクリオとは相当な差がありますからね。
769: 匿名さん 
[2014-02-20 01:33:47]
>>767
いや実際に子供でも非接触キーを使ってるのを見て「便利だね」と言ってますよ。
教養や想像力があれば子供でもお年寄りでも普通は理解するものです。
車でもそうです。
グレードが良ければ良いほど付いてますし、新しいものでは普通です。
770: 物件比較中さん 
[2014-02-20 05:09:07]
非接触キーでないというのは、エントランス部分ですか。
ホームページの説明では把握し切れませんでした。
友人のマンションはエントランスは非接触キー、各戸のドアはシリンダーキーなのです。
エントランス前ではサッと中に入れるほうが、防犯上、安心だと思うのですけどね。
771: 匿名さん 
[2014-02-20 06:09:25]
じょうてつが値引き販売しないことを祈る
772: 匿名さん 
[2014-02-20 06:43:30]
非接触キーじゃないので不便なのはわかりました。
ゴミ置き場は内外設置は人それぞれだと思いました。
場所が悪いと思うのは人それぞれで地下鉄から遠いのは明らかです。
場所が悪いのに高額だと書かれていますが、付近の状況を見ると、地下鉄から近く、非接触キー、その他の設備があれば、この価格では済まない状況に思えています。
確かにこの設備内容からしては、高額設定をしていると思います。
しかし、東西南北に建物が建つなど計画がない時点でのウソの書き込みは不要に願いたい。
ただの悪口になっている書き込みがあるので、検討しないなら書き込みをしないでほしい。
業者まがいの書き込み(マンションを褒める?)勘ぐらず、人それぞれの価値観なのだから対抗意識を持たないでほしい。

悪口、文句を正当化しないで二度と書き込まないようにお願いします
773: 匿名さん 
[2014-02-20 07:38:38]
旗竿地だと四方建物に囲まれる可能性がある、だの
今どき非接触キーだのゴミ置き場が外だと不便、だの言うと、
全て事実ですが、これは悪口や文句になるのでしょうか?
775: 匿名さん 
[2014-02-20 08:50:57]
旗竿地と言うのは戸建て住宅に使われる言葉であって、マンションなどにはあまり使われない言葉です。
マンションで旗竿という言葉を使うのはどうかと思いますが
776: 匿名さん 
[2014-02-20 08:52:46]
・パークホームズ円山裏参道テラス
・シティハウス北24条
・ブランズ宮の森

財閥系などの高級MSでもゴミ置き場は外なんでね
棟内のゴミ置き場を嫌う人もいるんですよ
要は好みの問題
大げさに騒ぎ立てる輩の口車に載ってはいけませんね
スルーしましょう
778: 匿名さん 
[2014-02-20 09:16:25]
わずか何メートルか外にでるだけなので、個人的には検討外の項目です
779: 匿名さん 
[2014-02-20 09:16:45]
ゴミが外がいいか中がいいかは単なる好みの問題でしょ。
オープンキッチンがいいかクローズが好きかのレベル。

ちなみに裏参道に関しては敷地の問題ですよ。

いずれにせよ、マンション検討時にゴミ置き場はどんなかしら?とは思うけれど
決め手には全然ならないし、まぁどっちでもいいわ。
みなさんゴミ置き場そんなに気になります?
転勤で5カ所分譲リース(すべて財閥系マンション)に住んで、
両タイプのゴミ置き場経験しましたが、24時間いつでもOKなのは所詮あれば便利ね程度。
780: 匿名さん 
[2014-02-20 09:34:37]
確かにゴミ置場が棟内にあると寒い日や雨雪の日に外に出なくてもいいんだな〜と便利に思うこともありますが、
自宅の玄関から出ることには変わりないし、今まで当たり前にやってきたことなので私は特に気になりません。

ただ、棟内だったらそれはそれでラッキーと思うくらいですね。

出勤のついでだとか、不便には思わないという方もいますし、
嫌な方にとってはデメリットだと思いますが
この物件のデメリットとして挙げる部分ではないと思いますよ。

それでもどうしても嫌だという方は既に検討外なのでしょうから、
これ以上同じことを書いても何の解決にもならないのでは?

今からゴミ置場が棟内に変更されるわけでもないのですから。
781: 匿名さん 
[2014-02-20 09:51:41]
実際に売れていないという事実に基づいて、それぞれの視点でその原因がここに書き込まれるのはごく当然な事だと思いますが。
人それぞれ、購入検討優先事項が違うわけで、そもそもネガティブ投稿を必死で反論する方が不自然です。
検討者なら、ネガティブな部分の方が知りたい、他に比べて売れていない原因をしっかり理解して、
それを超えてここの個別優先事項が大きければ購入する、ただそれだけです。
こんな掲示板、責任ないですし、どこでもネガティブ投稿満載です。
それに目くじら立てて必死に反論している方が余程滑稽に見えますが、参考にならない投稿はスルーすればいいだけです。

783: 検討中の奥さま 
[2014-02-20 10:37:10]
私はマイナス面でもちゃんと考えていきたいので、悪口や誹謗中傷とは思いません。
むしろ、人はこういうところに注目するのだな、と参考になっております。ありがとうございます。
何度も書きましたが、マンション選び初心者ですのでかなり参考になります。

>>768
どうしても無教養だと言いたそうですね。
そういったことはマンション検討以外のただの個人攻撃なのでやめてもらえますでしょうか。
私のバックグラウンドについては、貴方には見当もつかないでしょうし、証明のしようもありません。
大通4のマンション名を教えてもらえませんか?実物も見たことがないですし、間取り広さも分かりません。
本当に日当たりもよく、広さ設備もも遜色なく(むしろ、そちらのほうがよいように読み取れましたが)
(もうひとつ言えば階数も希望のもの)というのであれば、
2000万代前半はものすごく安いと思います。
クリオについては、色々と書いてしまったのでごちゃごちゃになってしまいましたが
クリオとアイムを比べるというよりも、
クリオvsバスセンター付近のマンションの比較して相場の検討の必要があるかな、
また、クリオの1.5~2倍の価格は本当に豪華さでそんなに差がでるものかも分かりませんし
→(建築費の違いはあれども)同じような時期に建つもので「間接的に」アイムとクリオを比較、ということを考えていました。

>>769
メリットというのは「便利」という単純なことではなく、
「便利」という理由は一つも分からない。
これは誰にでもわかることで「○○だから便利」ということは、もうひとつ進んだ大人の話です。
元来の性格もあって、あまり何事も「面倒だ」と思わないタイプだとは思います。
非接触キーについては、本当に便利だと感じるメリットが今のところありません。
(例えば、正面玄関は非接触キーだけど、家の玄関はただのカギだったり、カードキーでも
カードをかざした後、暗証番号を入れる必要がある場合もあるので、そういう場合だと普通の錠と変わらないと思ってしまいます)
車は複数台所有しており、現在スマートキーとキーレスエントリーどちらも持っていますが、
癖が出ることはあっても面倒だと思うことは無かったし、逆にスマートエントリーのことも手を叩いて便利だと喜ぶ程でもありません…
非接触キーが、時々ある駐車場のようにカードを入れたりかざしたりしなくても通るだけで
ドアが開くような仕組みであれば、それは便利だと想像します。(札幌では出くわしたことがありませんが)
ですが、今の段階でマンション選びに影響するほどさほど魅力やメリットは感じていません。
結局好みなのでしょうね…
ただ、昨晩>>767の最後に書かせていただいたように、
これが今後主流になって、実際使ってみたらいい!となると否定する理由もありませんし、使ってみたいな、とは思っています。
784: 匿名さん 
[2014-02-20 10:43:20]
ここは、売れていない原因を詮索する場所ではありませんよ。そこから履き違えていませんか?
785: 匿名さん 
[2014-02-20 11:39:02]
建築費については、完成する時期で決まるわけじゃないよ。
計画して売る会社と工事をする会社が契約した時期によるんだよ。
計画が2010年せいぜい2011年くらいまでに決まり、契約が済んでいれば
資材がまだ高騰する前でセーフだった。
つまり、安く売れるということ。

資材高騰の後の計画なら当然材料費がかかってるのだから、
客への売却価格も上がるってことですよ。

【テキストを一部削除しました。管理担当】
786: 匿名さん 
[2014-02-20 11:39:50]
↑購入検討者にとって、なぜか知りたいと思う人もいます。
 売れてない原因を探ることから、マンション選択の参考になることもあります。
 人それぞれです。
787: 匿名さん 
[2014-02-20 11:55:59]
購入予定者、契約済みの人は、それを自分自身納得したいための後押し情報を得たいだけでしょ。
デべはプラス情報を誇張することはあっても、マイナス要因はわざわざ出しません。
だから、検討者にとっては、マイナス情報の方がありがたいです。
788: 匿名さん 
[2014-02-20 11:59:33]
売れていない原因ではなく、ここが気に入った。ここが要検討、ここは我慢、ここは譲れないので諦めたなどではないですか?場所の割に高い価格は聞き飽きました。検討外なら検討している建物で書き込みしてください
789: 物件比較中さん 
[2014-02-20 12:19:27]
>>784関係のない話をしているわけではないし、売れてない理由の話をしてもいいじゃない
そんな規約があんの?じゃあ、ここは何の場所なの?
790: 匿名さん 
[2014-02-20 12:24:42]
>奥さまさん
世帯数の少ないMSのデメリットとして修繕費の負担が大きくなりやすかったり管理組合の順番がすぐに廻ってくるといったものがあります。人数が少ないので当然ですが。

逆にメリットとしては中部屋が無いので、3LDKの角部屋があります。他の物件では3LDKの角部屋の無い物件や高額価格なら角部屋ある物件が多いですね。
三井は4LDKが無いので例外でしょうが。

大規模も小規模も一長一短ですね。
791: 匿名さん 
[2014-02-20 12:30:56]
欲しいのに売れていない、なぜだろうと思い、検討し、また新たな気づきが生まれるかもしれない。
売れてない理由から、購入検討の一助とする。
きっかけはどうあれ、それは人それぞれです、立派な検討要因の一つです。
他人に言われる筋合いではございません。
792: 匿名さん 
[2014-02-20 12:36:59]
客観的マイナス要因を挙げると、15階建て、機械式駐車場、戸数、建築工事の年完工高が15億程度の施工会社。
793: 匿名さん 
[2014-02-20 12:50:20]
一見正論を言っているようで、場所が悪いのに高い、値引けば買うの繰り返しでは参考にならない。
794: 匿名さん 
[2014-02-20 14:18:03]
↑マンション選択で一番の判断指標は、立地に対する価格です。だから、正論です。
795: 匿名さん 
[2014-02-20 15:19:30]
検討中の奥さまが「人はこういうところに注目するのだな、と参考になっております」
とのことらしいので、このスレであまり注目されてなかった部分、
「エントランスロビー(ホール)」について書き込ませていただきます。
※ゴミ置き場や非接触キーと同様に各個人の好みの問題だと思い、これまで書き込むつもりは
なかったのですが、検討中の奥さまみたいな方がいらっしゃるようなので書かせていただきます。
ご気分を悪くされそうな方は完全スルーしていただいて構いません。

この物件のエントランスホールは「何もない」「雰囲気がややチープ」と感じました。
予算とのバランスを鑑みて努力した感もなくはないですが、、、もうちょっと…。
モデルルーム公開時は造花の花瓶を置いていましたが、、、もうちょっと…。

このスレでは「バスセン付近新築」の物件のよく比較されてるようなので、
エントランスロビー限定で、個人的な意見を書きます。

◯クリオは、じょうてつとは逆に豪華すぎて維持費高そう。
ちゃんとした(←表現の語彙が少なくてスミマセン)エントランスホールとロビーの2つがあるし、
住人以外による植栽部分へのポイ捨てがあるのではないかと不安。

◯住友は、ほどほどの豪華さで個人的には好印象。
ロビー前の植栽はゲートの中なので住人以外のポイ捨ては無いはず。

◯三井は、情報は無いのでわかりません。
…が、駅チカを売りにしているので植栽などに力を入れて
エントランスまでの距離を作ることはないのでは?と予想してます。
それに、目の前の大通には市が管理してくれる緑もありますしねw(←その分の維持費は安くなりそう)

ということで、エントランスロビーに限っていえば、現時点では住友が最も好み、
あとは三井に期待したいところです。

ただ、人によっては
じょうてつアイムが最も手がかからず(=維持費が最もかからない)
一番良い!と考えることもできるかと思います。

もちろん、エントランスロビーに住むわけじゃないので
この点だけで購入検討から外す/外さないを決める事はありません。
796: 匿名さん 
[2014-02-20 15:34:27]
応接家具をおくと子供たちが集まったりして騒がしいと聞きますね。確かに何もない感はあります
797: 匿名さん 
[2014-02-20 16:07:49]
完成直前で大量に売れ残ってるようなマンションなら
そりゃ物件に対してネガティブな書き込みも多いだろう
そんなのに過剰反応するから更にネガティブな書き込みが増えるだけなのにな
明和の価格が出た所でここが売れるはずもない
しかし読めば読むほど良い所が少ない物件というのは良く分かった



798: 匿名さん 
[2014-02-20 16:24:22]
増税前に即入居出来る物件だから、第3希望位でここを考えてたけど、
スレが盛り上がった結果、この物件の事が色々分かって良かったです。
ネガティブな情報もそれに対する反論も充分参考になりました。

私はゴミ置き場は中の方が便利そうですし、非接触キーの方がそうでないものより色々なメリットがあると想像出来ました。
また設備や立地の悪さを考えると建築費の高騰を加味しても、かなり割高な価格設定とも思いました。
ただ立地の悪さは再開発次第で将来的には解消されるとも感じました。
買うかどうかの結論は出ませんが、金利を考えると今のタイミングが良いのかな?
799: 買い換え検討中 
[2014-02-20 16:54:10]
懸念材料は「床暖房無し」と「オール電化」ですね。
本当にエアコンだけで暖かいのでしょうか。
現在の住まいが床暖で非常に快適な為、いささか懐疑的です。

ゴミ置き場は外・内ともにメリットデメリットがあるので好みと問題かと思います。
自分的には24時間気兼ねなく出せる外出しの方が好きです(今の住居は外)
しかし、少し前のクマ出没騒動があった時にはゴミを出すときにも少しヒヤヒヤしたのは事実ですw
あと、雪に慣れていないので思い切り転びました。

建物内にあるゴミ置き場は24時間出せるようにするとやはり相当臭いに悩まされると思いますよ。
従って回収日の朝に出す、というように決まるのが普通かと思いますが、日にちが決まっているのは不便です。

キーは非接触方式の方が断然便利だし防犯上も有効だと思います。

じょうてつさんは派手さは無いですが、しっかりしてる感じがして私は好きです。
現在も他アイムに住んでいますがアフター等の対応や管理面も良いですよ。
この物件に関してはどう推移するかわかりませんが、自分が買うときにはじょうてつは値引きには一切応じないと言われました。今までの物件に比べ割高に感じるのは否めないですよね。
800: 匿名さん 
[2014-02-20 17:08:39]
非接触キーの弱点を無理矢理調べてみました。共通する他の物件の自動ドアがあるとかないとか。それだけでした。
801: 物件比較中さん 
[2014-02-20 20:20:32]
なぜ非接触キーを導入しなかったのかじょうてつに聞いてみたい。維持費もかからないだろうしなぜだろう?
802: 匿名さん 
[2014-02-20 20:55:25]
床暖と非接触キーはモデルルームで気づきにくいから?
803: 匿名さん 
[2014-02-20 21:07:40]
個人的には床暖はいらないかな。それほど寒くないと思う。床暖で暖房費が節減されるならあった方がいい。
804: 匿名希望さん 
[2014-02-20 21:42:05]
床暖って補助じゃなくてメインの暖房として使うんですよ。パネルヒーターみたいに場所取らないし、ファンみたいに音も風も出なくてとても気に入ってます。ムラなく暖まって、足元じんわり暖かくてうれしい。西向きの我が家でもこの冬床暖房の弱でほとんどすごせてます。時々、中にするだけ。南向きなら楽勝でしょうね。

マンションは立地で選ぶべきだし、鍵やゴミ捨て場、ロビーの雰囲気は妥協できるけど、床暖ないと考えちゃうな。その分、すごく価格が安いならまだ検討の余地がありますけど…
805: 匿名さん 
[2014-02-20 21:57:12]
もしここを買ったとして、
住所を書く時の建物名は
「じょうてつ」から?
「アイム」から?
806: 匿名さん 
[2014-02-20 22:45:14]
804さんに同意
807: 匿名さん 
[2014-02-20 22:58:34]
番地と部屋番でいいと思いますが
808: 匿名さん 
[2014-02-21 06:34:55]
何故、非接触キーにしなかったのか、しつこいようだが何か理由があるはず。理由を知りたい。今では常識的な設備なはず。
809: 匿名さん 
[2014-02-21 08:26:21]
じょうてつさんに聞いたらいいんじゃないですか?
ここで聞いたって憶測での回答しか出ないんだから。
810: 匿名さん 
[2014-02-21 09:34:30]
建設費落とすのに古い設備にしたんじゃないの?
非接触キーって調べたら結構メリット多いんですね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる