リフォーム相談板「ガスコンロのおすすめは?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. リフォーム相談板
  3. ガスコンロのおすすめは?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-11-15 01:02:30
 削除依頼 投稿する

秋に新築MSへの入居を控えています。
入居したら、ガスコンロをガラストップのものに変えたいと思っています。
(オプションではできない。)
ガラストップといったら、「ピピットコンロ」しかないのかと思ってたら、
いまどき各社から出ているのですね。
どこの、どんなのがおすすめですか?
教えてください。

[スレ作成日時]2005-08-01 19:08:00

 
注文住宅のオンライン相談

ガスコンロのおすすめは?

2: 匿名さん 
[2005-08-04 16:55:00]
ガラストップなら、リンナイ・ハーマンがいいものがありますよ。
耐熱性が高いので、熱い鍋を直置きしても剥がれたりせず手入れも楽です。
値段は高いですが、魚焼きグリルや沸騰等のオート機能があるのでとっても助かります。
特に、3口ともセンサーがついているものだと、一番奥に炊飯鍋を置いてお米炊きながら
料理できて便利です。(1口のみのセンサーの場合は、一番使うところにセンサーがついて
いるから料理の時は邪魔になる)ガスで炊くご飯は全然味がちがいますよ!
ただ、今出ているハイグレードのコンロ(音声ガイド付等)は、100V電源が必要なので
簡単な電気工事が必要ですけど。。(費用は1万くらい)
3: 匿名さん 
[2005-08-06 09:53:00]
ありがとうございます。
リンナイ、ハーマンですか。
ピピットコンロはどうなのでしょうかね。
いろんなメーカーのものを使ったことのある人は、なかなかいないでしょうから、
比べるのは難しいものでしょうか。
メーカーごとに何が大きく違うのか・・・、よくわかりません。
とりあえず、カタログを眺めてみます。
4: 匿名さん 
[2005-08-08 02:02:00]
現在、東京ガスの「まさにガスだね。」のCMに出てくる
ピピットコンロは、たぶんハーマン製だと思います。
リンナイ製がCMに使われていた時期もあった気がします。
東京ガスとして、お勧めの一品が、あのコマーシャルに
使われているような気がしますので、予算が許すなら
悪い選択では決してないと思いますよ。

検索エンジンでハーマン、リンナイ、パロマ、ナショナル、
ガラストップのキーワードを空白で区切って入力してみる
と、楽天などのショップがひっかかりますので、こういう
ところでスペックを比較してみるのもいいと思います。

あとは、ホームセンターなどに展示品がありあますので
実物に触れてみるのもいいと思います。

ちなみに、うちは3年前にガラストップにしましたが、
操作部のデザイン、電子コンベック(コンロと同メーカ
で揃える必要がある)などを考慮して、ハーマン製に
しました。

機能的には十分するぎるくらいって思ってましたけど、
最新のものと比べると、機能的に見劣りします。
まだまだ機能アップしそうですね。
5: 匿名さん 
[2005-08-10 01:25:00]
都内にお住まいの方でしたら、新宿に東京ガスショールームがありますよ。
私もピピットコンロを検討しているので、先日行って来ましたが
丁寧な説明とさすがに品揃え豊富で(カラー全色など)楽しかったです。
(ショールーム見学は予約要です。)
新宿は、ショールームがたくさんありそう(リンナイの看板もみかけました)なので、はしごしてみては。

6: 匿名さん 
[2005-11-03 23:25:00]
横レスになりますが…スレ主さまごめんなさい。

私も今度、中古マンションを購入する際、リフォームを考えていまして、
実は新築で気に入っていた物件がキッチンは全てトーヨーキッチンでした。
それがとても良かったので、ガラストップのガスコンロをトーヨーでお願いしたのですが、
ネットなどで調べると、リンナイやハーマンなどに比べてかなり高額です。

本などで調べても、なかなかトーヨーキッチンで出てくることがなくて、
実際にトーヨーさんはいかがなのでしょうか?
お使いになられている方がいらっしゃったら教えてください。
7: 匿名さん 
[2005-11-04 12:54:00]
トーヨーに限らずキッチンのメーカーは、コンロは作ってないと思うので
どこかの燃焼機器メーカーのOEMでしょう
もし、キャンセル出来るのであれば、コンロは別にリンナイなどのものを注文した
方がいいと思います(リンナイの上位機種はガラストップの色が5色あります)
もし、キッチンの設置をする業者がコンロの工事費を高く取られるようでしたら
ガス会社や大型の電気店ホームセンターなどでも、製品の購入及び工事もしてくれますから
心配要りません。御検討下さい
8: 匿名さん 
[2005-11-08 01:40:00]
06です。
07さん、とても親切なお答え、ありがとうございます。
参考になりました。
無知って恐ろしいですね…。
もう少ししっかり調べてみますね。
本当にありがとうございます&スレ主様、失礼いたしました。
9: 匿名さん 
[2005-11-08 18:55:00]
リンナイの最上位機種をネットで注文し、デベに送って新築マンションにつけてもらいました。
どうしてもリンナイの内炎式バーナーが欲しくて。
魚のオートメニューはふっくら焼けますが、いまいち焦げが足りないので仕上げは強火で焼きます。
タイマーがついているとゆで卵やヤカンをかけっぱなしにしないので便利です。
10: 匿名さん 
[2005-11-08 19:39:00]
実家がリフォームしてる時、何でガスコンロに電源が必要なのか不思議だったけど
リンナイの最上位機種は、音声ガイドが付いたりするから、100Vの電源が必要なんだよね
今のガスコンロはビックリするくらい進化してる。おまけに価格も進化してるけど
業界の関係なので、新製品にも関わらずかなり安く入りました
11: 匿名さん 
[2005-12-12 23:50:00]
東京ガスピピットコンロの「ボヌール」はどうですか?金額の割に機能はあまり無いですが、他のに比べると
デザイン性に優れている。外国製にあこがれるけど、使い勝手の点で不安な人には、雰囲気がにているので
いいかと思います。
12: 悩める主婦 
[2005-12-20 23:05:00]
便乗質問ですみません〜!!

>04さん
我が家のコンロはリンナイのもので、新築の際そんなに使うかな〜と思って
オーブンはつけなかったのですが、最近やっぱり埋め込み式でガスオーブンと
電子レンジ(コンベックっていうのでしょうか)が一緒になったものをつけて
おけばよかったと激しく後悔しています;; そこでリフォームして下の収納
をなくし、コンベックを購入しようと思っているのですが、04さんはハーマン
のだと50リットルくらいの容量のものにされたのでしょうか?リンナイは最大
45リットルだったと思うのですが、やはり35リットルとかよりは大きいほうが
いいのでしょうか。大は小を兼ねるというので大きいほうがいいかと思うので
すが、庫内が大きいとそれだけガス代も高く付きそうで。。悩んでいます。
よろしければサイズと使われた感想を教えてください☆
13: 匿名さん 
[2006-06-04 08:53:00]
昔のガスコンロがほしい
鉄で鋳造した単体のやつ
掃除が簡単
衛生的
壊れない
14: 匿名さん 
[2006-06-14 17:56:00]
別スレでもご相談したのですが、こちらのスレのほうが近い話題かと思ってレスしてみました。でも、ちょっと埋まってる感じですね・・・。一応レスさせて下さい。

今度入居予定の新築マンションは仕様が古いみたいで(苦笑)、これから入居の新築マンションであるにも関わらず、ガスコンロがガラストップコンロではなく、ただのホーロートップのガスコンロ。(さすがに五徳は3口一体型の大きいものではありませんでしたが・・。) 機能も天ぷら油の火災を防ぐものだけ。魚焼きグリルも片面焼き(しかも水入れる式)。

現在私の自宅では、据え置き型のガス式ガラストップコンロを使用していて、普通だと思うんですが
→天ぷら時の温度調節、炊飯機能、湯沸かし機能、タイマー、タイマー付き両面魚焼きグリル(水無
し式)、中華料理用バーナー(?)などの様々な機能が付いており、お料理の際にとても役立っています
。特にそそっかしい私には天ぷらの温度調節機能や、タイマー付きの両面魚焼きグリルは助かってい
ます。

せっかく新築物件に入居するのに、コンロが今より低機能なんてガッカリで・・・。主人は「入居前に
イイやつに変えたら良いじゃん」と言ってくれていて、営業さんにも「入居してから好きにして下さ
い…」と言われたので、そうしようとは考えているのですが、その場合未使用のコンロはどう処分すれば一番得するのでしょうか??

ちなみに、営業さんがご親切に調べて下さったところ、某有名オークションなどに出しても、型が古
いのも手伝い、大した額にはならなさそうなんですよね・・・。どなたか教えて下さい!!
15: 匿名さん 
[2006-06-15 20:57:00]
>11さん>14さんの理由などと
同様に外国製コンロにしました
最初は高額だと思ってたのですが
金額的に多機能な国産の物よりは安価でした
壊れにくいのとデザイン(こっちが主ですね)優先です
外国製で最初はロジェールの物にしようと思ってましたが
壊れやすいのとガスレンジ部分の(レンジと一体型にしました)
温度調整がチープとの情報でしたので
GE社かアスコ社かマジックシェフの物にしようと
検討し結局GEの真っ白のモデルにしました未だ使ってないですが
デザインと大きさは(とてもBIGです)かなり気に入ってます
16: 匿名さん 
[2006-06-16 10:57:00]
キッチンをリフォームしたときに、ガス会社お勧めの「ハーマン」製の密閉構造ガラストップコンロを
付けたけど、なかなか良いよ。IHみたいに掃除が楽!!
ガスは内炎式が標準となっているのが多いけど、内炎式は掃除が大変らしい。

最初に付いていたコンロ、オークションでもなかなか売れないらしい。
ガス会社に下取りしてもらった方が楽かも。(オークションなら売れるまで保管する手間もいる)
17: 匿名さん 
[2006-06-26 17:06:00]
14です。
嬉しいことに、問題が解決致しました!!
OPが全く付いていないマンションだったのですが、
販売増進の為、OPがいくつか付くことになり、
しかもそのOPというのが最新型の多機能IH式。
今までIHを使ったことがなく、不安な面も多々あるのは
確かですが、願ったり叶ったりです。
解決方法を提案して下さった皆様、ありがとうございました☆
18: 匿名さん 
[2006-06-26 17:10:00]
>>16
ガス内燃式(片側のみ)使ってますが、掃除は大変じゃないですよ☆
中に受け皿みたいなのがあって、そこに吹き零れのクズなどがたまるのですが、
フッ素加工がしてあるので、家庭用の液体洗剤をつけたスポンジでこすれば、
簡単に汚れが落ちます。お湯も5分もしないうちに沸きますし、炒め物なんかでも重宝しています。
19: 匿名さん 
[2006-08-09 22:37:00]
ガラストップ受け皿みたいのだけ洗えばいいのですか?
五徳は洗わなくても平気?
20: 匿名さん 
[2006-08-11 17:42:00]
ガラストップコンロを導入しましたが、結構掃除が大変。リンナイのミラートップがきれいに思えてそれにしたんですが、結局窓ガラスと同じ原理で、少しでも油がのこるとくもる。結局ごしごしみがく必要がでる。
ホーロー・フッ素加工も使いましたが、ガラストップが一番掃除大変でした。フッ素は紙でふくだけ。すごくらくだったのに。
21: 匿名さん 
[2006-08-15 23:32:00]
ピピッとコンロが良いと思います。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

戸建てリフォームの相談サイト

リフォームの相談をする
外壁塗装・戸建リフォームに関する相談は「ヌリカエ」専門のプロが悩みに答えてくれます。

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる