リフォーム相談板「新築マンションの引渡し直後のリフォーム」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. リフォーム相談板
  3. 新築マンションの引渡し直後のリフォーム
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-09-13 23:01:05
 削除依頼 投稿する

入居前に壁を取り払ったりクロス張替えを検討してます。
しかし、一般的には管理組合などでリフォームの内容や使用部材の制限等があるとおもいますが、
引渡し直後の場合は勝手に着工してよいのか迷っています。
同じ様な経験のある方いますか?

[スレ作成日時]2005-07-13 18:42:00

 
注文住宅のオンライン相談

新築マンションの引渡し直後のリフォーム

2: 匿名さん 
[2005-07-24 08:23:00]
契約時にいただいたマンションの管理規約(案)にそういうの載ってませんか?
3: 匿名さん 
[2005-07-25 18:53:00]
02さん
有難うございます。
良く確認したのですが、その件については特に触れてない様です。。。
4: 匿名さん 
[2005-07-26 14:32:00]
個人の事例として....

2件の分譲で3回リフォームしています。
そのうち1回は新築で引渡し後即リフォーム(入居前)。
内容は 一部クロス替・釣戸棚付・ビルトイン食洗機/浄水器 ですかね(大物)

一応、販売先に相談しました(引渡し前までは販売が窓口だったので)
販売→管理会社に連絡いき、結果、管理会社に申請した上で作業
させました。

管理規約(案)でどこまで記載してあるかはわかりませんが
大きな音がでる・構造が変わる工事は、近隣(上下左右)住戸と
管理組合(理事)の許可が必要なケース多いのでは?

あと、床をカーペットからフローリングにする場合には
床材の指定あったかな?L40だが、L45だか...

私の場合は、新築、引渡日初日から工事しましたので
理事会も当然機能しておらず、管理会社が代行して許可し
管理会社が理事会発足後に正規処理したようです。

販売、もしくは管理会社に相談してはいかがでしょうか?
また、そちら経由で工事日程・作業等を近隣の方に連絡して
頂くようにすれば、ベストじゃないですかね?

「ドンドン、ガタガタ、入居直後になんの断りもなくうるさいなー」と
先方に思われ、先々近隣と揉めることないように、細心の注意
払うにこしたことありません。
5: 匿名さん 
[2005-07-26 21:37:00]
引き渡し直後にリフォームした場合、その場所(周辺も含まれるかも)はアフターサービス対象から外れますので
6: 匿名さん 
[2005-08-24 18:20:00]
新築マンション買いました(6/21に入居しました)が既製設備が不満でいろいろ変えました
全部自分でやったので材料代だけです

ユニットバス ノーリツ製10インチTV(FM付)
  壁に設置して天井点検口の上がテレビアンテナのターミナルだったので直結
  電源はユニットバスの照明スイッチにわたり結線(照明のスイッチを消すとTVも消えます、お粗末ですが
ユニットバス シャワーヘッド交換
  標準のシャワーのみやつからマッサージ機能が付いたヘッドに交換(これは手締めでOKなので工具不要)
システムキッチン(1)
  標準のガラストップコンロからmasionai社製IHクッキングヒーターに交換(ワイドタイプ)
システムキッチンレンジフード交換
  標準(黒色)ものからメンテナンスフリーでアルミデザインの高級タイプ交換 
 

しめて材料代200.000のみで完了、大満足です
7: 匿名さん 
[2005-08-28 10:00:00]
01です。
内覧会を終えましての感想。内装(特にクロス張りがヘタ&汚れだらけ)が悪かったり、ショボかったりと。。
全体的に雑な仕上がりでした。
やはり入居前に全体的にリフォームする事にします。モダンな雰囲気に一新しようかな〜なんて。
やるからには、しっかりと確認と許可を得てから施行する事にしました。勿論、隣接宅にも。
みなさん、色んなアドバイスありがとうございます!
8: 吊り戸棚 
[2005-09-29 00:22:00]
内覧会を終えて、キッチンの上部に付いている吊り戸棚を外し、反対側に入居前に付けたいのですが、費用とかリフォーム会社とか誰か教えてください。
9: 匿名さん 
[2005-10-09 09:03:00]
>>6さんすごーーーい!!
ちなみに、レンジフードの交換って自分で出来るものですか?
10: 匿名さん 
[2005-10-13 09:46:00]
>>08
吊り戸棚は付け直し?
外すとなると壁紙張替えも必要な気がします;;

大きさ等によるけど、大工さん自体は4〜5万円でないかなー
それ以外に壁紙張替えね。(部材と工費)
11: 匿名さん 
[2005-10-13 14:45:00]
>>8
我家も同じ様に考えています。町の工務店で見積もりを頼むと
人工が建築と電気とハツリで20000円〜25000円*3人
(純粋に一日作業で三人で出来るかな?って感じです)
+材料費+諸経費(15%前後)で10万位だと妥当だと思います。
ほかに搬入費や養生費などと数万取られる事もありますが。
オプションで頼むと色々な工事費で50万超えてましたので自己手配にしました。
私は同業なので厳しいつもりですが、見積もりはきちんと内訳見たほうがいいですよ!
建築って本当に一式や諸経費でとんでもないふっかけた見積もり出してくる所が多いです。
我家は吊戸棚とその後方壁の撤去とその後の建材の補修とクロス張替、
吊戸棚下の照明も無くなるので天井にダウンライト2箇所増設で考えています。
戸棚の付替えは金具だけですのでその日のうちに人工内でやって貰えて当り前だと思います。
ただし、建材の補修はつりやクロスの張替えで継目の問題で見た目が左右されますので
業者選びは難しいですよね。
12: 匿名さん 
[2005-10-17 02:53:00]
リビング横の6畳の和室を無くし、リビンクを広げました。
そのために1.5畳ほどの押し入れが無くなってしまい、
全く同じ大きさの収納を作りたいと思っています。
工務店で頼むと、いくらくらいかかるかご存知ですか?
10万くらいで収まらないかな・・・。
13: 匿名さん 
[2005-12-03 16:37:00]
>12さんへ
我が家もリビング横の6畳間を取り払い、リビングを広げたいのですが
費用はだいたいどのくらいかかりましたか?
14: 購入者 
[2006-02-12 23:20:00]
どなたか教えてください。
私の購入した部屋は玄関に入って右側が天井まである下足入れで左側が白いクロスの
壁紙です。LDも各部屋もトイレも洗面所も同じ壁面です。かなりの湿気と汚れが
予想されるため玄関とトイレと洗面所と一番結露しそうな洋室の床面積分くらいに
エコカラットを検討中です。
一般の工務店さんで1枚定価4900円のエコカラットで施工してもらったとして
施工料っていくらくらいでしょうかね?やはりお店によって費用の違いは大きいの
でしょうか?
それからガスのガラストップコンロが標準装備されてますが母がIHを買ってくれる
そうで、その場合未使用のコンロはどう処分すれば一番得するのでしょうか?
15: 匿名さん 
[2006-02-13 04:02:00]
16: 匿名さん 
[2006-02-17 22:21:00]
17: 匿名さん 
[2006-02-19 01:55:00]
18: 匿名さん 
[2006-02-24 13:34:00]
19:  
[2006-02-24 13:35:00]
20: 匿名さん 
[2006-03-03 16:12:00]
> 一般の工務店さんで1枚定価4900円のエコカラットで施工してもらったとして
> 施工料っていくらくらいでしょうかね?やはりお店によって費用の違いは大きいの
> でしょうか?

エコカラットの施工で、私は数社から見積りを取りました。
施工料(職人さんの日当,工賃そして材料加工費込み)は、高くても1人あたり1日35,000円ぐらいでした。
ただし、施工の度合い(全面貼り,腰高貼り,コンセント周りなど、加工の手間隙がどれだけかかるか。そして施工範囲)で、交渉の余地はあります。
14さんも数社から見積りをとって、比べてみたほうが良いですよ。

あと「1枚定価4900円」ではなく、「10平米あたり定価4900円」ですよ。
21: 匿名さん 
[2006-03-03 16:23:00]
補足ですが...

オプション販売の幹事会社を通じてのエコカラットの施工は、施工範囲が広い場合は頭が痛い金額になります。
私の例ですが、40平米ちょいの施工を考えていますが、オプション販売の幹事会社と通した場合と、そうでない会社とでは見積り金額が3倍も違っていた(T_T)

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

戸建てリフォームの相談サイト

リフォームの相談をする
外壁塗装・戸建リフォームに関する相談は「ヌリカエ」専門のプロが悩みに答えてくれます。

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる