リフォーム相談板「新築マンションの引渡し直後のリフォーム」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. リフォーム相談板
  3. 新築マンションの引渡し直後のリフォーム
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-09-13 23:01:05
 削除依頼 投稿する

入居前に壁を取り払ったりクロス張替えを検討してます。
しかし、一般的には管理組合などでリフォームの内容や使用部材の制限等があるとおもいますが、
引渡し直後の場合は勝手に着工してよいのか迷っています。
同じ様な経験のある方いますか?

[スレ作成日時]2005-07-13 18:42:00

 
注文住宅のオンライン相談

新築マンションの引渡し直後のリフォーム

22: 14です 
[2006-03-04 20:50:00]
20さん。ご親切にありがとうございました。
その後、広告や地域の新聞などに紹介されてて以前から気になっていたリフォーム会社に
見積もりを取ってもらい、そちらでお願いすることになりました。
やはりオプション販売で施工するよりかなり安くつきました。
はじめに電話で自分の希望通りの施工で見積もってもらった時より、部屋を見てもらい相談
しながらの方が必要なとこ不必要なとこもきちんと説明してもらいより安くできることにな
りお願いしてよかったと思いました。
安くなった分、まだまだリフォームしたいところはあったけどリフォーム会社の方にせっかく
新築なのにもったいないから5〜10年ベースでそのときの暮らしぶりに合わせて少しずつで
よいのではといわれました。
コンロは新しいのに替えるのはやはり贅沢と思い今のガラストップコンロのままでよいと母
には伝えました。
20さんも素敵なお部屋になるといいですね。

23: 匿名さん 
[2006-05-19 00:47:00]
地域限定でリフォーム業者の情報をいただけませんか?
私は川崎です(自演ではありません、念のため)
サイトがあれば、覗いて検討したいです

リフォームとしては、照明(ダウンライト)の増設
WIC内のコンセント増設
ちょっとした壁の取り払い
オーダー家具も検討しているので、同時にやってもらえるところがあればいいのですが・・

宜しくお願いします
24: 匿名 
[2006-05-23 02:53:00]
うちは兵庫県で川崎にはほど遠いですがトステム加盟店だけは止めておいたほうがいいですよ。
あそこはチェーン店ですからどこにでもあるので。
約束通りの施工はできない、報告、連絡は何度言っても忘れてました・・・期限は守れず無責任。
会社の上から下まで仕事に対して同じ認識で同じ間違いをする。
恐ろしくいい加減な者の集まり。チェーン店だから同じような店がゴロゴロしてるかも。
25: 匿名さん 
[2006-05-23 09:02:00]
>>24さん
助言ありがとうございます

小さくても経験を積んだ工務店とか、希望してるのですが
ネットで検索しても、100万単位のリフォーム施工例とか載っていて
我が家にはちょっと・・・って感じです
26: 匿名さん 
[2006-05-24 21:43:00]
私はNHKにも出演したという地元では結構有名で、安心なリフォーム店みたいな本にも出ていて施工例も紹介してて、立派なHPもあるお店でリフォームしました。しかし結果は最悪で、まさに24さんと同じ。担当からオーナーまで同じ無責任さでがっかりでした。3月に2日で終わる契約が今もまだ続いてて消費者センターに相談に行ったら賠償金を請求できるほどの不誠実さだと言ってました。名前だけで選ぶと大きなストレスを抱えることになるので要注意です。今回勉強したことは、契約の時には紹介者やリフォームセンターのようなところを通して店を決めると第三者の目も入るのできちんとやってもらえるし対応も早いということです。自分だけで契約すると何かあったときに自分だけで無責任な店と交渉しなくてはいけないので、後回し、連絡なし、報告なし、説明なし、ドタキャンetc・・反省どころか開き直られもうずっと振り回されますよ。
27: 23&25 
[2006-05-25 00:10:00]
>>26さん
なるほど・・・ありがとうございます
店探しは重要ですね〜

>紹介者やリフォームセンターのようなところを通して店を決めると
業者を紹介してくれるサイトを見つけましたので、登録して見ようと思います

見積もり段階までは、登録した時のID番号でやりとりするので
業者にこちらの住所や名前が知られず、利用できるようです
28: 匿名さん 
[2006-06-13 18:37:00]
14さんと同じような話なのですが、今度入居予定の新築マンションは仕様が古いみたいで(苦笑)、これから入居の新築マンションであるにも関わらず、ガスコンロがガラストップコンロではなく、ただのホーロートップのガスコンロ。(さすがに五徳は3口一体型の大きいものではありませんでしたが・・。) 機能も天ぷら油の火災を防ぐものだけ。魚焼きグリルも片面焼き(しかも水入れる式)。

現在私の自宅では、据え置き型のガス式ガラストップコンロを使用していて、普通だと思うんですが→天ぷら時の温度調節、炊飯機能、湯沸かし機能、タイマー、タイマー付き両面魚焼きグリル(水無し式)、中華料理用バーナー(?)などの様々な機能が付いており、お料理の際にとても役立っています。特にそそっかしい私には天ぷらの温度調節機能や、タイマー付きの両面魚焼きグリルは助かっています。

せっかく新築物件に入居するのに、コンロが今より低機能なんてガッカリで・・・。主人は「入居前にイイやつに変えたら良いじゃん」と言ってくれていて、営業さんにも「入居してから好きにして下さい…」と言われたので、そうしようとは考えているのですが、14さんが仰っていた様に、その場合未使用のコンロはどう処分すれば一番得するのでしょうか??

ちなみに、営業さんがご親切に調べて下さったところ、某有名オークションなどに出しても、型が古いのも手伝い、大した額にはならなさそうなんですよね・・・。どなたか教えて下さい!!
29: 匿名さん 
[2006-06-14 05:43:00]
あまり答えになっていないのですが
実家とかにあげることはどうですか?
オークションに出しても手間がかかるなら、その方がいい気がします
プロパンと都市ガスで仕様が違うなら、注意が必要ですが
30: 匿名さん 
[2006-06-14 14:49:00]
29さん、レスありがとうございます。
それも考えたのですが、実家はプロパンで、不要になる新品は都市ガスです・・・(泣)。サイズも合うか分かりません。据え置きならサイズは関係ないんですが・・・(悩)。
31: 匿名さん 
[2006-06-26 17:12:00]
28です。
嬉しいことに、問題が解決致しました!!
OPが全く付いていないマンションだったのですが、
販売増進の為、OPがいくつか付くことになり、
しかもそのOPというのが最新型の多機能IH式。
今までIHを使ったことがなく、不安な面も多々あるのは
確かですが、願ったり叶ったりです。
遅くなりましたが、解決方法を提案して下さり、ありがとうございました☆
32: 匿名さん 
[2007-09-17 16:58:00]
1年以上書き込みがありませんが、ここの掲示板はまだ機能していますか?
まだご覧になっている方がいらっしゃいましたら教えて頂けると嬉しいのですが、壁側に備え付けられたキッチンシンクやコンロをアイランド型へ変更してリビング向きにリフォームすることは出来るのでしょうか?
私も新築で購入して入居前にリフォームしてしまいたいと考えております。
33: 匿名さん 
[2007-09-17 19:06:00]
>>32
配管次第かな?
大幅な移動は、勾配がとれるか、など。

電気関係も、
二重床や二重天井だと、比較的楽にできると思いますが、
そうではない場合、コードの露出なども起きてしまう可能性も。

できれば、引渡し前に建設業者にさせた方が、
保証の関係もつくので、楽な気がするのですが…

床材や壁など、同じ物の入手は難しいので、
一部屋となるLDKを全てやり直すことになりますよね?
34: 32 
[2007-09-18 02:23:00]
32です。33さん、早速ご返答頂き有難うございました。
この掲示板はまだ機能していたのですね。嬉しいです。
私の希望物件は二重天井・二重床なので、その点ではリフォームはし易そうです。ただ、総戸数が1000戸近くあるので、入居前のリフォームに個別対応してくれなさそうです。
住宅ローンの話になりますが、マンションが完成して引渡し後は、リフォーム中でも当然支払い義務は生じるのですよね。この場合、リフォーム会社が工期中の分は立て替え払いしてくれるようなサービスはないのでしょうか。
35: 匿名さん 
[2007-09-18 06:23:00]
32さん、御分かりとは思いますけど
引渡し後のリフォームには許可が必要です。
周りの入居予定者の捺印が必要な場合もあります。
入居の遅い隣人だとなかなか捺印してもらえないことも。
37: サラリーマンさん 
[2007-09-18 14:45:00]
35じゃないけど、言いたい事は大体判ります。

36さんが引き渡し後に勝手にリフォームは出来ないよと言っているのです。
引渡し後のリフォームはそのマンションの管理組合やまだ組合が発足してないなら施工会社が代理でそのリフォームが適正な工事内容か図面から判断してリフォームの許可を出さない限り勝手にリフォームは出来ませんって事です。

もちろん上下左右の方には騒音他などで工事の了承を貰う必要もあるでしょうし。

関係ないから勝手にやるならやれば、って言えばそれまでですが、36さんが勝手にやり始めて途中で工事中止って事になるのは目に見えてるし


35さんはそう言う事を言っていると思いますが、理解できないなら勝手にどうぞという事で・・・
42: 匿名さん 
[2007-09-18 22:06:00]
>リフォーム会社が工期中の分は立て替え払いしてくれるようなサービスは
>ないのでしょうか。
いまいち分からないけど
どういうメリットがあるのでしょうか?
43: 匿名さん 
[2007-12-08 15:22:00]
もしもしこのスレ生きてますか?

確認したいのだけど、入居後直のリフォームって駄目なの?

もう、やること決めちゃっているんだけど。
だって、オプションだと町のリフォーム屋の3倍くらい高いんだもの。

引渡し後直にリフォーム入って3から4週間くらいは、かかりそうです。
販売会社もその旨、分かっているけど何も言われなかったよ。
44: 匿名さん 
[2007-12-16 10:49:00]
管理組合が立ち上がっていなければ、承認はできないですが、管理会社に聞いた方がいいですよ。うちも案内が出た後工事始まりましたし。騒音の関係だと思いますが?
45: 匿名さん 
[2007-12-29 17:32:00]
新築購入直後のリフォームはやめたほうがいいよ。
せっかくのデベのアフターサービスが台無しになっちゃうよ。
46: 匿名さん 
[2007-12-30 22:31:00]
フルリフォームじゃなく、部分的なものなら、
リフォームした所以外のアフターサービスは対応してもらえましたよ。
リフォーム部分にはリフォーム会社のアフィターサービスがあるよ。
もっとも元々の2年とかのものよりは期間は短いと思うけど。
うちは一年だった。

そんなことより我慢して暮らしていく苦痛のほうがずっと大きいと思ったので、
うち的には満足してます。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

戸建てリフォームの相談サイト

リフォームの相談をする
外壁塗装・戸建リフォームに関する相談は「ヌリカエ」専門のプロが悩みに答えてくれます。

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる