和田興産株式会社の神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「ワコーレ舞子グランテラス」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  3. 兵庫県
  4. 神戸市
  5. 垂水区
  6. ワコーレ舞子グランテラス
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2020-03-25 17:46:38
 

売主:和田興産
施工会社:株式会社プロパティーズ 株式会社アーク不動産
管理会社:日本ハウズイング株式会社

所在地:兵庫県神戸市 垂水区舞子台3丁目28番4、28番5の一部(登記簿)
    兵庫県神戸市垂水区舞子台3丁目12番以下未定(住居表示実施地区)
交通:JR山陽本線(神戸線)「舞子」駅 徒歩9分、山陽電鉄本線「舞子公園」駅 徒歩8分

【物件情報を追加しました 2013.12.12 管理担当】

[スレ作成日時]2013-12-01 22:47:30

現在の物件
ワコーレ舞子グランテラス
ワコーレ舞子グランテラス
 
所在地:兵庫県神戸市垂水区舞子台3丁目28番4、28番5の一部(地番)
交通:山陽本線(JR西日本) 舞子駅 徒歩9分
総戸数: 144戸

ワコーレ舞子グランテラス

No.1  
by 匿名さん 2013-12-04 12:50:45
トンネルの上で入り口も近い。
海が近く遮るものもないから眺望も期待できる。
排気ガスと地盤と塩害と坂道さえ我慢できれば買いですね
No.2  
by 匿名さん 2013-12-04 13:12:43
あのさ、スレッド立てる時は、こういう風に情報ちゃんと載せろよな。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/364926/
No.3  
by 匿名さん 2013-12-04 20:18:40
駅まで歩くのがしんどそうですね
No.4  
by 匿名さん 2013-12-04 21:44:32
価格帯はどんな感じなんでしょう?
No.5  
by 匿名さん 2013-12-04 22:39:20
少し前の舞子駅近くのマンションよりは安くなるんじゃないかな
No.6  
by ご近所さん 2013-12-04 23:37:21
ここって市有地の割に、土地の取得価格が結構してたよなー。
ある程度の価格帯になると予想。
No.7  
by 検討者 2014-01-15 17:37:25
この前の三連休にモデルルーム訪問してきました。
価格帯は、西向き棟と南向き棟ではっきりとわかれ、南向き棟では
最低でも3480万でした。逆に。西向きの最低は2700万円台からありました。
全体的なイメージとして、西向きにプラス400ぐらいで同階/同タイプを
買えるという感じでした。
連休ということもあってか、商談ブースは全て埋まっており
営業さん曰く12月頭から販売開始して、40戸以上契約済みだそうです。
No.8  
by 匿名 2014-01-15 18:24:49
私も三連休にいってきました。
上の方もおっしゃってますが、全体的に割高感が否めませんでした。
やはり土地取得時に当初想定以上かかったため、それがそのまま乗ってきている感が否めませんでした。
南向きで3000万円台はごくごく僅かで、低層階から4000万円台という設定でした。
土地取得時の想定外費用なんて、一度中古になれは、一切加味されないんで、非常に不安材料となりました
No.9  
by 物件比較中さん 2014-01-16 11:04:34
Googleマップ 航空写真などで見ると
神戸淡路鳴門自動車道が通っている経路が
見えます。

マンションの下自体ではないですが、
真横地下が空洞になるのではないでしょうか。

自動車道の経路を北にずっとたどると
空洞の自動車道上は重要な建物が建たないよう
よけていることがわかります。

マンションであれば駐車場に合わせたり
ゴルフ場、墓地など。

眺望、施設、建物は魅力的ですが、
地盤が気になりますし、その割に高い。

色々な設備で何とか帳尻を合わした価格。
施工で検索すると??

施設は複数が使うと衛生上どうなんでしょうか?

こんなにいい景色に自然もあるのに
地下は要るかな?

等々悩ましいです。
普通に住居だけで、管理費おさえての
方がいいかもな~とか考察中です。
No.10  
by 匿名さん 2014-01-20 10:15:40
共用設備が充実しているのってどうなんでしょう。
基本はあまりコストがかからなさそうなかんじですが、カフェラウンジとかの運営はどのようにされているかが気になりますよね。
テナントを貸すというタイプではなく、運営自体を管理組合でする形になると
利益を出していかないと続いていかないかと思いますし。
No.11  
by 匿名さん 2014-01-21 11:49:43
カフェは管理会社による運営だと思いますよ。
恐らく管理会社が求人広告を出すのでしょうが、マンション内フロント・カフェ・ミニショップに関わる業務などで、たまに求人広告が出ていたりします。
その収益はマンションの管理費などに充てられる事はなく、管理会社の利益になるはずです。
No.12  
by 買い換え検討中 2014-01-22 00:21:42
カフェは管理会社の運営かもしれないと
いうことですが、マンション外の人もカフェに
入れる感じでしょうか?

そうでないと、住人だけでは限りある売上に
なりますし、利益でなければ、運営は難しいです。
店員さんの給料分の売上でますか?


難しい→利益ない→テナント募集

なんてなって、飲食店なんかになって…

ネガティブ思考になりますが、色々想定します。

美容院か医療関係は薬剤を使うので害虫も発生しにくい
ですが、マンション下が飲食店はすごいよってきますし。
ここら辺カフェなんてないから特に。

マンションはいいなと思いますが、カフェとか
どうなんでしょうか?
何もなくていいのにな~。

キッズスペースも誰か消毒とかこまめにやるんでしょうか?




No.13  
by 匿名さん 2014-01-23 14:07:32
カフェが住人専用だったとしても、一般の人が使えたとしても、微妙ですね。
住人専用だったとすると、総戸数が144戸になりますので、その半数戸(1戸に1人)が毎日来たとしても70人。
まずそんなことはあり得ないでしょうし、経営がかなり苦しくなりそうですよね。
一般の人が来るとしても、どこまで出入り自由になるのか、お客さん用の自転車置き場などがあるのかも不安要素です。
どちらにしても、チェックはしておいた方が良さそうですね。
No.14  
by 匿名さん 2014-01-24 17:27:53
私も共用施設ってどうなのかなと思っています。
テラスもあるカフェってイメージ的にはいいのですが
生活している場所に近すぎてくつろげないかなという気もするし。
ライブラリーラウンジの本というのはどうなんでしょう?
話題の本をただで読めたりするのでしょうか?
ゴルフシミュレーターとは?ゲームみたいなもの?
愉しそうだけれど、たぶん自分は利用しない。
など、費用がかかりそうでも自分は利用しないかなと
思ったりしています。
No.15  
by 匿名さん 2014-01-30 15:21:31
イニシャルである共用サービスは、契約の切り替えの時人は見直されて淘汰されそうですよね。
ラウンジは家に上げるほどではないお客さんがいるときにはいいなと思いますが、
収益がとれそうにないですし。
外部の人が利用自由にできるのはなんとなくいやですし…。
No.16  
by 匿名さん 2014-02-01 20:48:17
共用施設豪華ですね~、と思いつつも皆さんが書かれているようなことは私も気になりました。ライブラリーは図書館のようにきちんと管理しないと盗難もありそうです。話題の本が入ってもいつも貸出し中とかも。カフェもそうですが継続するには住人だけの力では色々難しそうですね。管理費は物件概要だと8,540円 ~ 13,540円となってますが今後上がることもあるのでしょうか。
No.17  
by 匿名さん 2014-02-01 22:17:53
最近のワコーレはカフェとライブラリーがセットに成っているの多いですね。
カフェはユニマットですかね?本は共益費からの購入だろうから、いらないような気もするんですが。
No.18  
by 申込予定さん 2014-02-17 12:59:56
この物件の広告を見てから、気にはなってたんですが、私も皆さんと同様にラウン
ジについての不安(採算性、外部の人間が入ってくる?)といったことが気にかか
っていたので、昨日MRに行って聞いてきました。
すると、ラウンジというのは椅子とテーブルが置いてあり、WIFIが設置されて
いる休憩スペースのようなものだそうです。
それゆえに、ベンダーマシーン(飲み物有料)が設置しているだけで、採算等は気
にする必要はなさそうでした。
※使用料が200円かかるそうですが、管理費に含まれているそうです。
また、コミュニテイールームも少々豪華すぎる(ゴルフシュミレーたーは必要?)
といった点は、少しだけ気になりますが管理組合での集まり等に重宝はしそうでした。
また、敷地内北側に公園もできるそうで、まだ子供が小さいので、これも重宝しそ
うです。
私自身は、疑問に思っていたことがほぼ解決され、他の部分も納得できたので、購
入の方向で再来週に再訪問します。
舞子駅までの距離、南側がほぼ1種低層、学区等を考慮すると魅力的に思えました

購入者及び予定者の方々、どうぞ宜しくお願いいたします。
なお、参考までに販売状況は昨日時点で71部屋だそうです。(南棟・西棟共に同じ
ぐらいの比率だそうです)
僭越ながら、みなさんにご参考になればと思い、書き込みさせていただきました。
No.19  
by 匿名さん 2014-02-18 13:20:23
カフェ・ライブラリー普通にwifiが入る場所になるんでしょうか。自宅でパソコンを触るのとはまた気分が違っていいと思うんです、だからヒョイと持って下りて、このどちらかで寛ぎながら、なんていうシーンを想像してみました。

あまり病み付きになると危険ですね、家事をせずにずっと居たくなるかも、私の性格だと。あくまで住んだらの想像ですけどね。
他の共用はあるんですか、ココ。
No.20  
by 部屋仮押さえ中 2014-02-18 20:11:53
まだ契約前ですがまだまだ迷いが残ります。

やはり共用部分は後々重荷になってくることが予想されそうなので聞いてみました。
例えばゴルフシュミュレーターなんて
利用者が少なくてもう必要ないんじゃないかってなったときにどうするのかと。
組合で話し合って5分の3が反対するとなくなる可能性もあるとのことでした。

ちなみに他の共用スペースはパーティールームですね。
細かいところだと電気自転車の貸し出しとかもあるみたいです。
No.21  
by 契約済みさん 2014-02-18 22:38:47
こんばんは。
本日、南棟の四階を契約締結をしてきた者です。
私自身、ゴルフシュミレーターは実際要るのかなという思いはありましたが、将来管理組合での話し合いで不要な場合は淘汰されるんじゃないなかと思い契約に踏切ました。実際、シュミレーターのある部屋はパーティールームと隣接しており、パーティールームを拡大して使うといったことも考えられます。
そんな中でも、契約に踏み切った理由としては学区の良さや周辺部の公園等の充実、また周辺の土地を見渡しても、今後近い将来近辺で大規模マンションの分譲は無さそう(三菱の松が丘社宅は、分譲になるかもですがあの地形から南向きは僅かし無さそう)といった理由です。
明日からは、早速オプションに頭を悩ませようと思います。
契約者の皆様、これからどうぞよろしくお願いします。
No.23  
by 物件比較中さん 2014-02-24 15:02:30
組合での話し合いで将来的になくなったとしても購入時にはその不要な共用スペースの費用も購入費に含まれるんですよね。
そう考えると購入費の内訳のウエイトは自分たちの専用部分以外のものが多すぎるかなと。
それに共用スペースを巡っての組合の話し合いもややこしくなりそうだし。
立地は本当にとても魅力的で、あの土地が空いた時からここに戸建てもしくはマンションが出来るなら購入したい!と様子見していたので複雑な気持ちです。
あと住民専用の公園?も要らないかも。近くに良い公園が沢山あるし。
公園作るより平面駐車場にして欲しかったな。立地的にお子さん多いだろうから機械式は事故が怖いよ。
「新築マンション買うんだー!」ってはしゃぐための夢は見させてくれそうだけど私には不要な付加価値が色々と付けられているので、現実的なことを考えると去年販売のウェリス舞子の方が過不足なく潔くて良かったかもなぁと思っちゃいました。
No.24  
by 匿名さん 2014-02-26 20:36:57
ゴルフシミュレータなんてあるんですか!
楽しそうですね。
でも、壊れた時に直すのにはゴルフしない人の反対を受けそうですね。
No.25  
by 購入検討中さん 2014-02-28 16:14:04
壊れたらそれで終わりでしょうね。ソフトの更新もされず。
No.26  
by 匿名さん 2014-03-01 17:43:08
カフェやライブラリーがあると最初は便利に使うかもしれないけれど
それなら家のほうがゆっくり出来るし
家じゃない場所を好む場合はスタバとか、他のカフェに行くんじゃないでしょうかね。
組合が集まるのもそんなに度々ではないから、維持する経費が無駄のようにも思えます。
No.27  
by 匿名さん 2014-03-03 13:43:52
パブリックスペースがたくさん充実していますね。
こういうスペースがあるマンション物件があるなんて知りませんでした。
利用するかは別として、あるというのは買い手には目を引きますね。
No.28  
by 匿名さん 2014-03-04 19:05:36
26さんに近い考えです。
くつろぐなら外のカフェか自宅かな。
本を読みたいときは市民図書館まで行くだろうし。
というわけで共有施設はあまり利用しないかもしれません。
その分費用がかかっていると思うとなんとなく納得できないかもしれませんね。
コンシェルジュのサービスも宅配とリフォームくらいかな、利用しそうなのは。
でも管理費や修繕費は思ったほど高くないですね。
将来的に値上げされたりするのかな。
No.29  
by 契約済みさん 2014-03-04 22:31:45
西向きの奇数階を契約した者です。
予算は少々オーバーしましたが、納得の買い物が出来ました。
学校区いいから子供も安心して通わせれそうです。
カラーをどれにするか迷う!
No.30  
by 契約済みさん 2014-03-05 20:56:14
29さんへ

こんばんは。

私も、西向き1階を先週末に契約した者です。

私も予算が少し超過してしまいましたが、学校区といい静かな環境といい納得して
契約できました。

前の方が書いていらっしゃるとおり、ライブラリー・カフェランジも休憩スペース
のようなもので、気軽に使えていいかなと思いました。

カラーは私も悩んでいますが、ナチュラルに傾きかけています。

また色々、お話させていただければ嬉しいです。!
No.32  
by 匿名さん 2014-03-11 16:47:32
やはりみなさん、学区を意識されている方が多いのですね
って私もそうなのですけれど^^
こちらは規模も大きいのでお子さんがいらっしゃる家庭も多くなるかなと思います
マンション内でお友達がいると
登下校をご一緒出来たりするので安心だなと思いました
No.33  
by 匿名さん 2014-03-12 17:27:38
ここに魅力を感じているのは、眺望が素晴らしいなと思うからです。
マンションから眺める景色や、周辺の景色などは毎日、関係してくるので大切だと感じます。
共働きなので、コンシェルジュサービスは、いいねと主人と話しています。
朝刊も投函してくれるなんてホテルみたいですね。
No.34  
by 匿名さん 2014-03-13 18:00:46
>>33 全然高層でもないのに眺めがいいのは立地ならではだと思います。
実際に見える眺望はわかりませんが33さんはこちらの眺望が良いとご存知のようで。
というよりホームページでわかる勢いですね、失礼しました。

さすがに海峡が見えるわけではないと思いますが、これだけ近ければ時に家族で車で行って大橋近くでランチを、と素敵なシーンが思い浮かびます。かくいう私は、四国から車で海峡大橋の傍のレストランでランチをしました。思い出すと住みたくなるのでこれぐらいにしておきます。
No.36  
by 匿名さん 2014-03-14 19:11:39
海からけっこう離れているので眺望がいいとは思っていませんでした。眺望がいいのは西向きの棟ですか?日当たりのいい南向きがいいかなと思っていたのですが、開放感と眺望を考えると西向きの方がいいのかしら。
カラーだけでなくキッチンの高さやコンロ、化粧台や浴槽などが無償で選べるというのはいいですね。身長の関係があるので、キッチンの高さを選べるのはとても嬉しいです。
No.37  
by 匿名さん 2014-03-15 21:04:29
サービスが充実しててびっくりしました。
管理費は相場だと思いますが、それでこれだけ付いてくるのも満足感高いかと思います。
個人的にはダストシューターサービスが一番うれしいかな。ゴミ出しも結構面倒ですよね…。
この辺りだと上階は結構海風が強そうなんですがどんなものなんでしょうか。
No.39  
by 物件比較中さん 2014-03-18 18:41:21
この辺は生活に不便ですよね…。
駅近にスーパーありますが、品揃え微妙で、
景観は正直言って、
今も目の前に明石海峡大橋と淡路島で
綺麗ですが…
景観なんて、1週間で見向きもしません。
それより塩害対策エアコンお高いケアが
気になります。
No.40  
by 匿名 2014-03-18 20:27:52
海からは結構離れてるから塩害はあまりないんじゃないですか?
それより価格が高い。
No.41  
by 物件比較中さん 2014-03-18 22:45:34
あの辺りだと、まだ塩害はありますよ。
No.42  
by 物件比較中さん 2014-03-18 23:00:04
41です。
すいません。
塩害と言っても生活するのに
支障がでるほどの塩害はほぼ
無いと思います。
ただエアコンは塩害対策用の方が
いいかと思います。

あくまで個人的な見解で、
根拠はないです。

書き方雑ですいませんでした。
No.43  
by 匿名さん 2014-03-21 12:09:13
眺望は格別ですね。
明石海峡側には戸建てばかりでさえぎる高層ビルがないので、ストレスも感じません。
共用スペースなんですが、ライブラリーラウンジがいいですね。
今は、図書館を利用していますがマンション内にあったら言う事ないです。
No.44  
by 購入検討中さん 2014-04-13 21:10:44
売れゆきはどの程度でしょうか?
ご存知の方、いらっしゃいますか?
No.45  
by 匿名さん 2014-04-15 23:06:23
ロケーションがよくて子供のための生活環境も充実していて、結婚していたら生活しやすそう。
家庭があると子供の学校、スーパーなどやはりマンションから近いほうが生活は便利。
主人が平日、いないので子供と二人という面で便利さプラス治安のよさが必要。
No.46  
by 匿名さん 2014-04-17 10:12:37
間取りも広くファミリーにはぴったりですね。モノが多くても、これくらいの収納があれば充分ですね。
めずらしく、和室がある部屋が結構ありますね。
和室は使い勝手には悩みますが、あれば雑魚寝もできますし、コタツを置いて団欒も出来ますね。
No.48  
by 匿名さん 2014-04-18 17:03:59
出来るのはワコーレシティに回されて、マンパワーが不足。
No.49  
by 匿名さん 2014-04-20 17:14:10
冬は和室にコタツ、いいですよね。
でも畳って寝転ぶと気持ちいいのですが、なんとなく掃除が面倒かなと思うのです。
掃除機をかければいいのでしょうけど、換気が悪かったり湿気が多いとカビやダニが発生したりしそうで。
フローリングにカーペットにコタツでもいいかなと思っています。

>>43
ライブラリーってどんな本が置かれるのですかね。
定期的に違う本が揃えられたりするのでしょうか?
紀伊国屋書店セレクトとなっていますね。
新刊本などが読めるわけではないですよね?
No.50  
by 購入検討中さん 2014-04-20 17:49:42
新刊本を置いてほしいという要望をだせばいいと思いますよ。
居住者が購入するわけですから。
No.51  
by ああああ 2014-04-23 00:00:26
あと何邸残ってるんでしょうか?
No.52  
by ビギナーさん 2014-04-29 09:17:31
49さん

経験に基づく主観ですが、、
畳って意外と維持が楽ですよ。

それに和室があると、押し入れが重宝します。

我が家は湿度が異常に高くて、油断すると
リビング以外の洋室がカビだらけになって
掃除が大変です。

ただ不思議と和室と押し入れは全くカビ
なくて手入れが楽で助かってます。


なので和室って素敵だなと実感してます。

最近は和室ない間取りが多いですが、
断然私は和室あり派です。
No.53  
by ビギナーさん 2014-04-29 14:04:03
和室、洋室、好みがありますもんね。
契約後に知ったのですが、和室を洋室に変更するプランもありましたよ。あと、和室をなくしてリビング広げて+DENというプランも。間取りによって内容がちがうかもしれないですが。3つの中からフリーセレクトで、追加料金なしです。契約してからプランの提示があったのでビックリしました。契約前に知ってたら、他の部屋も検討してたのになぁ〜と。

あまり書き込みないですが、
契約された方、いらっしゃいますか〜?
No.54  
by 周辺住民さん 2014-04-30 17:42:36
契約はしていないですが、購入するか悩みました。
書き込みにもあるように、地盤が心配なのと、価格があまりにも割高なので見送ることにしました。
わたしのお友達もみんな同じ意見なので、あまり売れていない気がします。
No.55  
by ビギナーさん 2014-05-01 06:15:45
ここは地盤そんなに悪いのですか?
No.56  
by 買い換え検討中 2014-05-02 01:29:14
トンネルは有るよりない方がいいとは思い悩みましたが、よくよく考えてみると地盤の悪い土地にトンネル掘らないのでは?と思い、購入も視野に入れて検討しています。
地震など起こるとトンネルが崩壊してマンションが傾く、とは考えにくいと私は思うのですが、、、
そもそもトンネルに影響ある土地にはマンション建設許可が下りないのでは?というのが私の見解です。マンションが傾くことよりもトンネルが崩れることのほうが大ごとになりますから、その辺はマンション業者の信用がどうという話ではなく、行政側がトンネルに影響のないようしっかり計算して建設の許可出してるかどうか、それを信用するかどうか?そこが重点かな?私はその部分は納得しクリアしました。建設地周辺は地盤硬いようですしね。あとは立地や学区、環境もいいので、前向きに検討しています。
No.57  
by 匿名さん 2014-05-03 11:52:23
共有スペースがあるわりに管理費は、高くないですね。
ここのプレミアム住戸、いいですね。
100m㎡でお風呂もワイドサイズ。
金額が安いし気になっています。

室内設備を選べるのもいいです。
コンロはIHがいいのに、大体、ガラストップコンロなんですよ。
ここは、IHもありますが。
No.58  
by 匿名さん 2014-05-04 15:55:50
お風呂の大きいのは、とても良いことです。
一戸建てだと、お風呂のサイズを一つ上げると高くなって予算オーバーになってしまうので。
ここのマンションはそうでも無いのかな。
でも広いお風呂はゆったり出来て気持ちが良いものですよ。

No.59  
by 匿名さん 2014-05-05 23:38:22
お風呂広いですね、ミストサウナも付いていて入浴時間が長くなりそうです。
洗面の収納にドライヤーがかけられるようになってるのは便利そうです、
ドライヤーはコードがあるので、普通の収納だと納まりが悪いですよね
No.60  
by 匿名さん 2014-05-07 08:09:56
ドライヤー収納場所によっては使わなくなる可能性もありますよー。
お風呂が広いとそれなりに掃除は大変になりそうですが、
家族で入浴される方には広めがいいですよね
No.61  
by 親同居さん 2014-05-08 10:08:32
お掃除が大変でも、やっぱりお風呂は広いほうが好みです。
一日の疲れをとる場所ですし、のんびりとできそうです。
子供が小さい時なんかは、楽しいバスタイムにもなるのでは?
収納については、可もなく不可もなくという印象です。
No.62  
by 匿名さん 2014-05-09 17:48:47
もうすぐ梅雨の季節なので湿気対策が気になっていましたが、和室と押入れってかびにくいんですね。かびやすいのは新しい畳だったりするのかな。拭き掃除などすれば元に戻るので不思議でしたが。和室というのは日本の気候に合っているということですね。
広めのお風呂は嬉しいです。足を伸ばしてゆったり湯に浸かりたいので、バスタブも大きめだといいのですが、どうなのかな?広い分、浴室暖房など暖まるまで時間がかかって光熱費が高くつくかもしれないですが。
No.63  
by マンコミュファンさん 2014-05-10 23:40:35
確かにお風呂場は広い方が良いです。狭いと足も伸ばせなくなりますから、責めて足が伸ばせる広さが欲しいですね。
浴室暖房の光熱費は、どうなんでしょうね、ちょっと分かりません。でも広いとやはり寒くもなりますね。暖房設備もあるに越したことはありませんね。欲を言えば、浴室乾燥機能付きが良いです。
No.64  
by 匿名さん 2014-05-12 11:34:32
押入れは湿気が多いものですよ。多分、どこでも。
湿気とり剤を押入れの隅に置いておくと安心です。
水がたまったら新しいものと交換するだけで簡単です。
あの水をみると、あぁ~こんなに湿気がと驚くかもしれませんね。
No.65  
by 周辺住民さん 2014-05-12 19:46:57
押し入れは湿気が多いのにカビにくいのが
素敵ですよね。

洋室はすぐカビだらけなのに不思議です。

和室が日本の気候にあってるというのは
なるほどな〜といった感じです。
No.66  
by 匿名さん 2014-05-12 22:22:28
気密性の高いマンションはどうしてもカビが発生し易いですね。その代わり暖房や冷房が良く効くんですけどね。和室でも万年床にしていると、布団の裏がカビだらけって事も有りますから普段の換気が重要ですね。
No.67  
by 匿名さん 2014-05-13 00:07:01
押入れはホームセンターで、すのこを買って底と横に置いて、さらに水とりぞうさんを置いています。こうして空気を流れるようにしていないと、カビ発生しますね。以前は恐ろしい目に会いましたから(苦笑い)
No.68  
by 周辺住民さん 2014-05-13 06:37:12
ここって、そんなに展望良いですかね?
舞子周辺のマンションでは位置的には
そんなに展望は良くない場所な気がします。
No.69  
by 物件比較中さん 2014-05-13 12:09:14
眺望というか、高速の横なイメージがします。
トンネルなので、音はましかもしれないですが、かなりの交通量が通る訳で
振動なんか感じないのかなあ?と。

HPロケーションの項目にのせている、第一種低層住居専用地域の範囲がありますが、
よくみたら南側の三菱重工の社宅範囲は低層専用ではなく
第1種中高層住居専用地域でグランテラスと同じ高さのマンション建てれますね。容積率にもよりますが。
将来的に立て替えもしくは、売却して他の何かが建つ可能性があるかもしれないですね。
だいぶ古い社宅なので。

西向きはコープ南側に結構広めの敷地があるので、商業施設か何か建つのでは?
大型マンション出来るとだいたいスーパーとか何か大きいのが建ちます。2F以下かな。
小学校近隣なので変な施設は出来ないはずですが。

トンネル真横なので、マンションは無いと思いますが。地盤無理でしょし。第一種か同じ中高ですかね。

ここら辺コープさんしかないので、便利なの反面、
たくさんの人が集まる、交通量増える、路駐、横断歩道無視で渡る‥
などマイナス面も考えます。

悩ましい。
お風呂は1日の中で過ごす時間が一番短いので、かえってコンパクトな方が経済的かなと思いました。
No.70  
by ご近所さん 2014-05-13 17:04:15
コープ南側は戸建てじゃないかな?
No.71  
by 申込予定さん 2014-05-13 17:38:16
コープの南側って、空き地ありますか?フェンスで囲われてるところのことかな?運動場か何かかと思ってました(・_・;上の方のおっしゃる通り、コープ南側はトンネルの真上だし、大きな建物は建たないんじゃないかな?と思います。少し南にいけば駅の中にスーパーもあるし、買い物には不自由しないかな。西に行けばダイエーもあるのですが、坂道なので車があると便利かな。
みなさん気にされてるように私もトンネルのことが気になったので、現地に行ってみましたが、音や振動は全く感じなかったです。横の道路も交通量少ないし、緑も多く静かでとてもいい場所だと私は感じました。

今のアパートのお風呂は狭いので、広いお風呂は憧れます。掃除は大変かもしれないですが、、、
No.72  
by 買い換え検討中 2014-05-13 17:52:43
そうですね。
微振動などは実際住んでみて、夜静かに寝てみて
気付くことなので、わからないですね。

地域自体は穏やかでいいと思います。

皆さんの意見をお聴きして自分の好みが
わかってきました。

コンパクトで無駄がないのが好きみたいです。

広いお風呂も毎日だと水大変だし
豪華施設も管理やら衛生も気になるし。

長くすみたいのでランニングコスト気になりました。
場所いいですよね~。




No.73  
by 匿名さん 2014-05-14 19:31:06
63戸販売となっていますが、もう半数以上売れているんですか?
第何期という表示も無いのでよくわからないんですが。
駐車場は十分な台数があるので大丈夫そうですね。
料金も安そうですし。
トンネルの影響はどうなのですかね。
微振動というのは毎日のこととなると
気にしないわけにはいかないと思うんですが。
夜の交通量はどの程度なんですかね。
少ないならほとんど気にならないのでは。
No.74  
by 買い換え検討中 2014-05-15 00:48:14
現在橋が見えるところに住んでいますが、
夜の交通量は

何もない平日 常に何台かはある
休日前 かなり遅くまで多い
休日後 平日に近い数

ゴールデンウィークなど連休は
橋が渋滞でキラキラしてました。
夜中2時頃まですごかったです。

橋料金が値下げして、交通量がだいぶ増えたと
思います。

遠めにみて橋がライトでキラキラで
きれいですが。

平日は24時間物流や夜間バスが
途切れなく、何台かは通行してますね。

今みたいな時間帯に現地に行ったら
だいぶ音や通行量もわかりそうですが。

うちはだいぶ離れてますが、トンネル内から
響く感じの音は少し聞こえますね。

眠れないとかではないでしょうが、
住んでみないと、微妙な体感はわからないです…

No.75  
by 匿名さん 2014-05-22 14:36:29
橋の所の音ってどうなのかはわかりにくいですよね。
建物の中に入ってしまえば気にならない程度なのではないかと推測できます。
五月晴れの今の時期は窓を開けておきたくなってきますが
開けちゃうとさすがに音は聞こえてくるでしょう
排気ガスとかはどうなんでしょうね
ダイレクトに接していないからだいじょうぶ?
No.76  
by 匿名さん 2014-05-24 23:53:25
排気ガスの影響は気になります。距離とか風向き、ちょっとしたことで変わるのでしょうか?
同じ建物でも、場所によって換気口周りの汚れ方が違うなんて話も聞きますし。
No.77  
by 匿名さん 2014-06-02 16:24:38
排ガスは確かに気になりますね。
でも、今はどこも変わらないんじゃないかなと知り合いに聞きました。
気になるのであれば、田舎に住むしかないとも。
便利なほうがいいですからそういわれても悩みますよね。
No.78  
by ママさん 2014-06-02 17:53:55
風の抜ける土地ですので、私は気になりません。山やビルに囲まれた土地や国道沿いなら排ガスも気になりますが。
気にしてたら便利なとこなんて住めませんしね(^_^;)

気になるなら無理してここを選択しないほうがいいかもしれませんね。気になる人は住んでる間ずっと気になると思うので。
No.79  
by 匿名さん 2014-06-04 18:48:26
そうですね。
海からの風、山側からの風、どちらからか常に風が吹いてくるような地形に思えますがどうでしょう。
排気ガスがひとところにふきだまるというのはなさそうに思えます。
>>74
渋滞のキラキラわかります。
たしかに綺麗ですよね。
車の響きってどの程度なんでしょうね。
こればかりは実際にマンション内で暮らしてみないとわからないので難しいです。
でも、普通の場所でも外の道路の響きを感じることってありますから、普通のことなのかなとも思います。
No.80  
by マンコミュファンさん 2014-06-07 15:10:32
もう目の前が明石の海で明石大橋が直ぐのところで、海が見えるのかどうか分かりませんけど、
ちょっとドライブで淡路島や徳島までも行けちゃいそうなところなんでしょうか。
お休みの日は、そんな気ままなドライブも良いですね。
その明石大橋にも鉄道が通れるようになっているはずです。
いつになったら鉄道が開業するんでしょうね。
No.81  
by 周辺住民さん 2014-06-08 06:57:31
80さん

実は…
明石海峡大橋は目の前ですが、
渡って淡路島行くには、
結構回り道が必要なんですよ。

目の前だから直ぐ渡れたりする訳では
ない感じです。
No.82  
by 周辺住民さん 2014-06-08 08:29:31
鉄道はないでしょう~。
採算があわないし、この住宅街の中
地下にトンネルは かなりの難工事。

明石大橋 鉄道 で検索されたら。

垂水や淡路島から田中角栄みたいな人出て
首相になったとしても 今の時代はないですよ。

垂水から淡路島に気軽にドライブも
実際に行くには 名谷の方までだいぶ北上して
やっと入口あって また垂水の方まで南下して

結局見えてるのに なかなか面倒な感じ。
橋たもとの舞子台や高丸から乗れたらいいのにね。

実際ドライブされてみたらわかりますよ。

景色は良いですね。
No.83  
by ご近所さん 2014-06-08 12:20:58
名谷はいいすぎですが,舞子台からなら回り道は必要ですね。淡路SAや夢舞台までなら,バスで気軽に行けますよ。
No.84  
by 匿名さん 2014-06-09 15:37:52
標高差があると海峡の景色が遠目に見えそうですが、ここはひたすらフラットですかね。
うちの実家は瀬戸内海が見えます。距離にして家から海は4キロぐらいあるんですけどね、標高差が大きいだけによく見えます。ここは淡路大橋のほうはもっと距離が近いかな、そう見えるけど。

明石海峡大橋の上空から舞子駅方面を望んだ画像を見たけど、スケール感のあるエリアですねー。
四国との出入り口って感じである程度は発展してるっぽい。
No.85  
by ご近所さん 2014-06-09 18:33:46
↑んんん???
No.86  
by 周辺住民さん 2014-06-09 21:29:15
ん!?
No.87  
by 周辺住民さん 2014-06-09 21:33:06
夏場はあの坂辛そうですね…
日陰がないし、、

苔谷公園は、平日昼間子供連れて遊びに行っても
閑散としてて、寂しいですが、

このマンションが出来て子育て世帯が
増えたらまた雰囲気変わるか期待してます。
No.88  
by 匿名さん 2014-06-10 21:59:29
ここは、駐車場が機械式もあるので将来、管理費があがりますね。
管理費は契約したプランにより金額が違うんですよね。
高いプランを購入した場合は、その分、管理費が高くなる。
マンションのロケーション的には憧れますけど。
No.89  
by 周辺住民さん 2014-06-11 18:23:53
もう少し、駅前が便利になってくれたら、
言う事無しなんですがね…。

ATMじゃなく大手銀行を作って欲しいのと

駅前スーパーが変われば言う事なしの
環境ですね。
No.90  
by 匿名さん 2014-06-13 14:30:51
89サン、本当にそうですね。
ATMは便利ではありますが、窓口に用事があることもあり。。。
ATMだけなら、コンビニ利用でいいわけですから。
駅前ってこれから開けていくという感じにはならないでしょうか。
No.91  
by 周辺住民さん 2014-06-14 07:35:22
駅前の発展は望み薄な気がします。

でも一時ティオ舞子に郵便局を誘致
したいとか計画してましたか、、

あれ、どうなったんでしょうか??

最近金券ショップ出来たけど、
もっと何かあるやろ〜!
と思ってしまいます、、笑
No.92  
by 匿名さん 2014-06-15 11:39:01
ここに居たら、毎週のように淡路島や四国までドライブに行ってしまいそうです。
明石大橋も車で直ぐの距離ですから、その橋を渡れば淡路島でしょ。

またこの明石大橋には鉄道が通れるように作られていますけど、何れは新幹線が走る計画になっているんですよね。
何年先のことか分かりませんけどね。新幹線が走るのかなぁ。
No.93  
by 匿名さん 2014-06-15 16:10:10
92さん

建設前は鉄道をと計画してましたが、
震災と予算の関係で中止に。

現明石海峡大橋は鉄道通せる作りでは
ないみたいです。

No.94  
by 匿名さん 2014-06-18 09:04:05
駐車場が機械式だと管理費があがるのでしょうか?
駐車場料金があがるのではなくてですか?
借りていない人にとってはいい話ではないですよね。
No.95  
by 周辺住民さん 2014-06-18 18:34:06
現在、機械式の駐車場のあるマンション
に住んでます。

印象としては機械式は良く故障しますね。
修理代やメンテナンスがかさむようです。

契約者減少で維持する為に駐車場の値上げか、
修繕費値上げかで色々話し合いがあったみたい
ですが、結局は車をコンパクトに集めて
一区画を廃止してメンテナンス代を浮かす事で
かたがつきました。

結局は修繕費値上げなども管理組合の話し合い
次第ですね。

気になる人は管理組合に立候補したらどうでしょう?
No.96  
by 匿名さん 2014-06-21 00:27:00
機械式駐車場ってよく故障するんですか、意外でした。
メンテナンスはしょっちゅうするんだろうと思ってましたが、
故障するとなると、車通勤の方は困ることもありそうですね。
No.97  
by 匿名さん 2014-06-22 01:27:22
そんなに年中、駐車場が故障しているようでは、困ったもんです。
自動車通勤の人には最悪なことですね。
近くに平置きの駐車場でもあれば良いですが、近くに駐車場を借りると
代金もバカになりませんからね。
近所で平置きタイプの駐車場の数はどうなんでしょうか。
No.98  
by 匿名さん 2014-06-22 08:04:33
そんなにしょっちゅう故障するなんてまずないでしょう。
製造メーカーに何かあるのではないですか。
うちのマンションは15年経ってますが、大きなトラブルには見舞われていません。
メーカーにより性能にも違いがあるので多少金額かけてもよいものが選ばれているといいですね。
No.99  
by 周辺住民さん 2014-06-22 12:46:40
うちの所だけかもしれませんが、
良く故障してる印象がつよいです。

柵が上がらなかったり、
キーが外れなくなったり…

何かあったら、
業者がくるまで待たなきゃダメですから
厄介ですね。

結局ら
メーカーやメンテナンス業者次第
なんだとは思います。
No.100  
by 匿名さん 2014-06-29 07:45:18
結構売れてるんでしょうか?
No.101  
by 匿名さん 2014-06-29 21:09:00
ここは塩害とかどうですか?
No.102  
by 検討中の奥さま 2014-07-01 17:32:54
>100さん
スーモによると、残り33邸。110邸は売れてるみたいですね!
No.103  
by 匿名さん 2014-07-01 20:10:02
そんな情報スーモに載ってるんですね~
No.104  
by 匿名さん 2014-07-01 22:06:46
スーモの販売戸数の欄ですね!
これって残りは売れてるって考えていいんです?

No.105  
by 検討中の奥さま 2014-07-02 00:11:27
そうです!そこです☆発売当初からちょこちょこチェックしてます。ホームズにも販売個数載ってますが、見てる限りスーモのほうが最新かと^ ^
以前、マンションギャラリーの人に聞いたら、販売個数は残戸数で、まだ契約の入ってない戸数のことだと言ってたので、110戸は売れてるはずです。スーモの販売個数は先週更新されたので、もしかすると先週末に減ってるかもしれないですが。
No.106  
by 匿名さん 2014-07-02 07:31:53
販売戸数がそうなんですね‼はじめて知りました。残りが少なくなってますね~
No.107  
by 検討中の奥さま 2014-07-02 12:51:14
即完売ではなかったですが、順調に売れてるみたいですね☆
No.108  
by 匿名さん 2014-07-10 22:46:40
共用施設が派手だからどうなんだろうなと思いつつ、その面が資産価値に繋がったりするみたいですね

販売は徐々にですが進んでいる印象

マンションとしてはかなりいい方だと思う方が多いのかなぁと思いました

お値段は少々するなぁという面も無きにしも非ず?
No.109  
by 匿名さん 2014-07-10 22:52:24
舞子で学区も良し、駅から徒歩、景色も良し…ときたら、値段もお高めになりますよね。坂道がネックだけど、電動自転車の貸し出しもあるし、設備も十分整ってます。人気の物件だと思います。
No.110  
by マンコミュファンさん 2014-07-12 08:12:11
やっぱり周辺にいろんな施設が整っていると、地価も高くなりそうですよね。
そうなればマンションの販売価格も高いと思いますね。
駅、病院、学校などスーパーもかな。近くにあれば便利ですからね。
でも車は使いたいですね。ここからなら景色の良いところにいつでも行けそう。
No.111  
by 匿名さん 2014-07-12 08:39:00
駅からマンションまで、坂道なので車があったら本当に便利だと思いますよ。ここなら、資産価値もおちなさそう。欲を言えばティオ舞子がもっとにぎやかになって欲しいですね‼
No.112  
by 匿名さん 2014-07-13 12:28:35
電動自転車の貸し出があるのは魅力的ですねぇ。
都会の町ではカーシェアリングと言うのがありますが、ココでは電動自転車が借りられるのはとても嬉しいです。
他でもそんなサービスがあれば良いんですけどね。
ところで、電動自転車って楽ですか?乗ったことが無いもので。(笑)

No.113  
by 匿名さん 2014-07-14 23:45:56
電動自転車は、楽ですよー‼
No.114  
by 匿名さん 2014-07-16 10:39:52
電動自転車貸し出しはいいですね。昔に比べて安くなっているとはいえ
まだ良い電動自転車だと7万ぐらいしますからね。

一度友達から電動自転車を借りて乗りましたが、今まで坂道など
きつくて立ち漕ぎしていたのが、平坦を走っているように座って
楽々登ることができます。

ただあまりにも爽快で遠くまで行ってしまい
電池量が切れたら負荷のある筋トレマシーンのようにペダルが
重くなったので、電池量はきれないように注意する必要があります。
No.115  
by 匿名さん 2014-07-21 22:53:59
電動自転車のバッテリー切れは、普通の自転車よりも重くて大変です。
なので、注意が必要ですね。
ただ、自転車はあったほうが買い物などは便利ですからね。
問題は、店舗の駐輪場があるかですけど。
結構、なかったりするので。
No.116  
by 匿名さん 2014-07-22 23:46:10
電動アシスト自転車は充電さえ忘れなければ、普段の買い物でバッテリー切れになることは無さそうですね。レンタルならバッテリーの管理もされているでしょうし、便利に使えそうですね。
No.117  
by 匿名さん 2014-07-27 19:13:02
自動車にしても自転車にしても電動だと充電が心配でしたが
ちゃんと管理されていればちょい乗りには困らないのですね。
充電できる場所を探すのは一苦労でしょうし。
ところで、電動自転車は途中で故障したときはどうなるのでしょう?
利用するときに保険など付いているのでしょうか?
便利なものって故障したときには大変ですよね。
坂道が楽チンなのはとても助かりますが。
No.118  
by 匿名さん 2014-07-27 20:01:50
レンタルって何台ある?
前に電動を持っていましたが、使っているうちにバッテリーが劣化してきて10分も走ればバッテリー切れになりました。バッテリー切れたら本当に大変。。。
No.119  
by ビギナーさん 2014-08-01 06:12:22
電動自転車もバッテリーの劣化が酷いと大変そうですね。
充電をしっかりやっていても、あまり持たなくなりそうですね。
まさかレンタルの電動自転車には、そういうのは無いと思いますけどね。

個人的にも電動自転車は、欲しいなぁと思っていましたが、悩みますね。
No.120  
by 匿名さん 2014-08-01 06:31:28
レンタルのほうがバッテリーの劣化は早いのでは?

個人で使うのに比べ、充電→放電のサイクルが早いでしょう。

あくまでレンタルサイクルが結構使われているという前提ですが
No.121  
by 匿名さん 2014-08-02 11:02:54
近くで買い物などでの移動くらいなら、
フル充電をしておけば、途中でバッテリー切れになることは少ないと思います。
そんなに遠いところまで移動するかしら?
No.122  
by 購入検討中さん 2014-08-02 11:22:12
少し南の三菱の団地が売り出したら涙目。
あと数年我慢してみます。
No.123  
by ご近所の奥さま 2014-08-02 17:05:28
三菱の団地はしばらくないかもね
No.124  
by 匿名さん 2014-08-04 12:59:36
電動自転車の充電は毎日利用していて、だいたい週に2回充電すれば余裕ですよ。移動距離にもよりますが、坂道があると減りが早いようです。
レンタルがあるのは良さそうですね。
No.125  
by 匿名さん 2014-08-05 14:48:20
ユーティリティシンクの使い勝手は良いでしょうか?
調理スペースと広いシンクを両立できるのは良さそうですが、
パーツが色々ある分、毎日洗うものが増えて面倒なのかなとか思うのですが。
No.126  
by 匿名 2014-08-09 00:28:12
駅前をもっと充実させて欲しいですね。
No.127  
by 匿名 2014-08-27 06:46:19
売れゆきはいかがなんでしょうか?
No.128  
by 購入検討中さん 2014-08-27 08:47:52
残り25戸のようなので、118戸は売れてるんじゃないでしょうか?
入居開始時期まであと10ヶ月ですから、売れ行きはまぁまぁ良いほうでは?
No.129  
by 匿名さん 2014-08-28 09:27:51
126さん
私は反対に自分が住んでいる駅はあまり色々できてほしくない派です。あると便利かも
しれないけど、それなりに人が増えてしまいますからね。
何となく住むところはのんびりとしている雰囲気がいいかなと。
Tio舞子で十分かな。レストランなんかも入っていますしね。Tio舞子の中のキーウエストは
お勧めですよ。眺めがばつぐんのレストランです。
No.130  
by 匿名 2014-08-28 17:59:21
せめて銀行ともっと品揃えの良いスーパーは
欲しい所ですね。

No.131  
by 匿名さん 2014-09-03 23:34:45
現状でも一応買物はOKな感じですけれど、もっと揃っているといいなと思いますので130さんには同意かしら。
ただ何もないという訳ではないのでそこは良い点じゃないかしらとも思われます。

銀行は最近はコンビニにもATMがあって便利だわ、と思いますが手数料がもったいなかったりしますよね。
だから出張所みたいなATMだけでもあると本当はいいかも。
って実はあったりするのでしょうか??
No.132  
by 匿名さん 2014-09-04 11:33:04
コンビニATM、セブンイレブンにあるセブン銀行ATMでは手数料無料の銀行が多くなってきましたよ。

残高に応じて無料になる口座もあるので、コンビニATMもよく使っています。

案外と便利なものですよ!

http://www.sevenbank.co.jp/
No.133  
by 匿名 2014-09-06 00:27:47
ATMじゃなく、大手所の窓口が欲しい所です。
お金を引き出すだけなら、コンビニでいいですが、

支店窓口がないのは何かと不便を感じています。

ちなみに舞子の駅周辺にセブンイレブンありました?


サンクスしかしらなくて…。
すいません。

No.134  
by 匿名 2014-09-07 08:02:39
かなり歩いたら、
舞子坂方面にセブンイレブンありますね…
No.135  
by 周辺住民さん 2014-09-07 08:36:52
この辺何もないですよー。
田舎です。
環境は悪くはないかな?でも、ひったくりや道での痴漢もあったから、もうちょっと人通りがないと逆に危ないのかもしれないです。
三ノ宮までも微妙に時間かかるし、私は引っ越すなら別のとこにしますね。
No.136  
by 周辺住民さん 2014-09-07 08:41:19
あ、スーパーも少ないので結構不便です。
あとここ明石市じゃないんや?って大阪京都の友人に言われました。汗
No.137  
by 匿名 2014-09-07 22:25:40
三ノ宮まででるのは結構すぐで
便利ですけど、、


スーパーは確かに微妙で、
舞子周辺だけだと不便な気がします。
ただ、治安はいい方ですよ。。
No.138  
by 匿名さん 2014-09-09 11:18:59
上層階は景観が良さそうですね
このあたりは海もちかく、大きな橋があって景色もきれいな場所が多そうです。
周辺にはアウトレットパークもあるんですね。
子供がいるときになる、小学校中学校も近い距離にあるので安心できますね
No.139  
by 匿名さん 2014-09-10 14:57:42
>133

駅周辺にはありません。
車で移動が主です。

あと、イオンがあるので、そちらに行った時にもATM利用しますね。

他の方がおっしゃっているように、田舎なんで仕方ないです。。。
No.140  
by 匿名 2014-09-10 20:41:33
垂水駅に三井住友やみずほがあるんで、
散歩がてらや、電車で銀行は行く感じにしてます。

多少不便は感じますが、窓口以外は駅前の
みなと銀行ATMを利用してます。

最近は駅前にもATM?出来ましたね。
No.141  
by 匿名さん 2014-09-22 14:43:08
銀行の窓口に行くことってそんなにはないので自行ATMがあれば十分という人が多いのではないかと思います。駅前にATMできましたか。どこの銀行でしょうか??

スレを拝見していると、基本はみなさん車で移動されるのかなと感じました。

買物が特に車があった方が便利そうですね。そんなに近くにないならまとめ買いになるのかしら。
No.142  
by 匿名 2014-09-22 22:18:17
マンションの北側すぐの所に、東舞子郵便局があります。窓口もATMもあります。
その並びに、北舞子交番と垂水消防署舞子出張所もあります。
 
No.143  
by 匿名さん 2014-09-25 10:02:25
うちは基本、土日のどちらかにまとめ買い、足りないものを平日に買い足しなので。
まとめ買いをすると、1週間に何がどのくらい必要かがわかるようになりますよ。

1週間分の予算でやりくりするのと、食材もかぶらない(肉も鶏と牛と豚を1種類ずつ買うとか)ので、いいですよ。

車がないと不便な地域っていうのもありますが。

参考にしてください~!
No.144  
by 匿名さん 2014-09-26 12:35:16
郵便局ATMがあれば、提携銀行も多いので助かりそうですよね。
交番は派出所もあると安心できます。

駅前のATMはどこの銀行のATMなんでしょうかね?
No.145  
by 匿名 2014-09-26 18:23:18
駅前にはみなと銀行のATM
改札前にイオン銀行のATM
スーパー前にセブン銀行のATM
駅南側サンクスにもATM

窓口はないですが、
ATMは結構ありますね。
No.146  
by 匿名 2014-09-27 05:58:15
外付けのATMは
なんだかひったくられたらと思うと
使うのに抵抗あります。

やはり、店舗は欲しい所です。

個人的には…
No.147  
by 匿名さん 2014-09-27 08:47:00
ひったくりの話をされてますが、そんなのは店舗で降ろしたとしても、帰り道で被害にあう可能性が大です。ひったくりをするような輩は、店舗周辺でも物色しています。外付けのATMで降ろしましたハイひったくられましたなんてのは稀でしょう。店舗内にしろ外付けにしろ、降ろす時は注意が必要ってことです。
No.148  
by 匿名 2014-09-27 11:54:05
147さん

ほんとにひったくりにあうかどうかじゃなくて、
あくまで個人的な気持ちの問題ですから、あしからず。

No.149  
by 匿名 2014-09-27 11:57:55
店舗内外でもひったりの可能性があるのは
もちろんですが、
気持ち的には店舗外のATMより、店舗内の方が安心なのは確かだと思う。

No.150  
by 購入検討中さん 2014-10-01 08:22:36
このスレには、入居予定の方はいらっしゃいませんか?

購入検討中の者としては、
契約の理由等、購入者の意見も参考にしたいです。
メリットもデメリットも両方考え、最終的に購入に至った前向きな意見が聞けると嬉しいです。
No.151  
by 匿名さん 2014-10-02 13:34:54
No.143さん、うちもまとめ買いしていますよ。
家族が多いので、1週間分にすると、冷蔵庫に入りきらなくなってしまうので、
1週間に2回買い出しするようにしています。
これだけでも、結構な節約になりますよね。
あとは、何かのついでに足りないものを買い足しています。
No.152  
by 匿名 2014-10-02 18:37:48
まとめ買いされる際は
どのスーパーがオススメですか?
No.153  
by 匿名さん 2014-10-04 01:06:23

環境が良いです。舞子駅周辺は隣の垂水駅に比べて、確かに商業施設は少ないですが、
JR徒歩9分で、この落ち着いた雰囲気の住宅街というのは、いいなと思います。
快速電車も停車しますし。
小学校、中学校がとっても近いことも、子育て世代には安心ですよね。
近くの苔谷公園では、毎朝大勢の人が集まってきて、ラジオ体操しているんじゃないかと思いますよ。
健康的で、アットホームな街の雰囲気が良いなと思います。

また、JR舞子駅まで徒歩でもいいし、雨の日歩きたくなければ、バスでも出られます。
学園都市方面へも、垂水駅へ(時間が限られてますが)も、近くのバス停からバスに乗れます。
しっかりとした太い道路に面していますが、そんなに交通量が多いわけでもなく、渋滞して動かないという
事もなく、です。

共用施設が割と豪華にしてあるのが、デメリットと思われる方もおられると思います。
それでも、近所付き合いが希薄になりやすい現代社会、マンションなんかは特にそうだと思いますが、
住民同士が挨拶できる空間があることも、悪くはないかなと思います。
なんとなく顔を覚えるきっかけになったりして、防犯にも役立つかも。

良いことしか思い浮かびませんが、価格が高めなのが・・・ですね。
建築費がちょうど上昇中らしく、仕方がないのかな?
住宅が余る時代になってますが、ここならいざという時(売らなきゃいけなくなった時)、
買い手が見つかるだろうと思いますが、いかがでしょうか?
もちろん、買った値段よりは安くなるでしょうけど、全く買い手がいなくて長い間広告に載り続ける
物件にはならないかなと思うんですが。
買う前から売る時のこと考えるのも、ちょっと辛いですね。。

 




No.154  
by 匿名 2014-10-04 06:07:54
苔谷公園は土日はサッカーの子達が
朝ワイワイやってますが、
その他は全く人が居なくてビックリします。

垂水までなら電車の方が圧倒的に便利ですし、
学園都市側は、高速入り口やブルーメールなど商業施設
がある通りがあるんで、時間帯によっては
渋滞もあります。

ただ大型スーパー出来たので、まとめ買いが出来て
嬉しいです。

落ち着いた雰囲気の所ではありますが、
車持ちじゃないと不便な場所だと感じます。

ただここ駐車場が安いんですよね。
たしか…。
No.155  
by 匿名さん 2014-10-04 11:50:05
舞子駅まで歩いて行って電車に乗れば、垂水までは、バスより安いし本数ありますね!
帰りは荷物があれば、バスという選択肢もありますかね。

バスって、バス停「東舞子公団住宅前」から、垂水駅なら59番バスで行けるんですか?
時間帯が8時台~17時台しかないですが。。
それと、1番バスのバス停「歌敷山中学校」なら、徒歩4分くらいですよね。
このご近所の方々は、垂水駅へはどのようなルートでしょうか?
色々な選択肢があって、いいなと思いますが。。
駅前に行くのでなければ、車が便利ですよね。ちょっと走れば、スーパーもホームセンターも
より取り見取りで、その分、垂水区は物価が安く保たれてる気がします。

そうですよね、このマンションの駐車場代、安いですよね。駅近物件にしてはお得な感じがします。
最近増えてますが、機械式駐車場っていうのが、ちょっと残念かも。
機械式駐車場にも、何かメリットあるんでしょうか?
No.156  
by 匿名さん 2014-10-04 21:52:14
垂水なら普通に舞子駅から
電車が1番ではないでしょうか。

機械式はやはり、
少ないスペースに沢山停めれるな
魅力ですよね。

ただ音はかなりしますし、
故障すると出庫ができません。
それと待ち時間がありますね。
大きなマンションだと、順番待ちで
かなり時間が取られる時もあります。
No.157  
by 匿名さん 2014-10-06 19:05:54
駐車場は143戸に対して137台なら悪くはないですね。だいたい希望者は全員借りられる感じですかね。使用料も1,000円~9,000円なら安い方でしょう。金額の差はどこからきているのか謎ですが。機械式は面倒でちょっと抵抗があるのと、維持費がかかるのがちょっと気になりますが、外に借りることを思えば助かりますね。メリットといえば、狭い敷地で車の台数を多く置けることじゃないですかね。
No.158  
by 匿名さん 2014-10-06 23:20:04
157さん

機械式は契約した階数やハイルーフか、そうじゃないかにより値段がちがいます。
ハイルーフ専用は少し値が張ります。

また階数なら一階はゲートをあげればすぐに出庫出来る利点から
ほぼ自走式と変わらない、それどころかゲートがある分
盗難にあいにくい事から他の階より値段が高いと思います。

屋上は常に太陽の光を直で受ける為敬遠されがちで
出庫にも時間がかかる為値段が安い設定になってます。

あくまで今住んでる所の機械式はですが、参考までに。

No.159  
by 匿名さん 2014-10-09 00:53:34
残り9戸になっていますね。入居が、まだ8か月程先なのに、売れ行き速い方でしょうか?

現地の横を車で通っただけなんですが、なかなか出来上がってこないような・・・
何となく工事がゆっくりのような・・・気のせいかなぁ。
きっと丁寧に造っておられるからかな?

工事が進む速さは、マンションによって、かなり違うものでしょうか?
速いのがいいとも限らないのかな、よく知らないけど、ちょっと気になりました。

No.160  
by 物件比較中さん 2014-10-09 15:34:14
>159さん

何階くらいまで建ってましたか?
マンションはワンフロア1ヶ月と聞いたことがあります。
確か、6月後半にやっと擁壁が出来上がり1階基礎にとりかかった感じでしたので、3階部分くらいまでできてたら順調ではないでしょうか?
No.161  
by 匿名さん 2014-10-09 19:09:03
ワンフロア1か月、ですか、なるほど! 
あまりマジマジと見れてないですが、3階くらいまで出来ているかもしれません。
次に通ることがあれば、よく観察してみます。
台風が来ると、建築現場も大変ですね。大丈夫かな~

ありがとうございます(*'▽')

No.162  
by 物件比較中さん 2014-10-09 21:36:37
私も何階くらいまでできているか気になってたんで、また通りかかったら、教えてくださいね☆
No.163  
by 匿名さん 2014-10-11 21:32:39
今は台風が迫ってますから、心配ですよね。
その時は作業も中断ですね。

現在は3階あたりまで出来ているようですが、こちらのマンションは何階まで出来るのですか?
また海も近いから海水浴シーズンは良いと思います。
それに近くには高速道路もありますし。
No.164  
by 匿名さん 2014-10-11 23:22:08
高速の乗り口は結構離れてますけどね。。
No.165  
by ビギナーさん 2014-10-12 00:30:14
3階まで出来まいますか?
それにしても遅い気がするのは自分だけですか??
購入された方、デベから何か聞いていますか?
No.166  
by 匿名さん 2014-10-12 21:39:19
今日、たまたま横を通ったので、見てみました。

西側の棟(西側の棟は1階に部屋は無いんですよね?)が、3階まで木枠がはずれて、
4階部分に木枠がありました。
 
南側の棟は、西側より1階遅れで進んでるような気がしました。
だから、3階に木枠があったような…

建物を覆っているカバーっていうのかな、それらは、くくり付けてあって
工事スケジュールに「台風養生」と書いてありました。

興味津々で見てみましたが、頼りないご報告でごめんなさい。
No.167  
by 匿名さん 2014-10-14 11:20:57
>>158さん
機械式駐車場の料金設定の違いについてのご解説ありがとうございます。
出しやすい場所は高いのかな?と考えていましたが、やはり階数で
異なっているんですね。全く知りませんでした。
こちらは料金設定が1,000円 ~ 9,000円と幅がありますが、平面式も
あるようですし、そういう訳なんですね。
No.168  
by 匿名さん 2014-10-20 18:10:35
機械式駐車場の話、参考になりました。
人気があるのは料金の安い位置なのか、出し入れしやすい位置なのか気になってるんですが、
希望って通るものなのですかね。
希望を出して抽選という流れなのかな?
どの位置になったとしても、子供の乗り降りなどの際は注意が必要ですよね。
待っている車がいたりすると慌ててしまいそうだから、気をつけないといけないですね。
No.169  
by 匿名さん 2014-10-23 05:46:39
>>168
私の印象ですが、人気があるのは下の方の段の出し入れしやすいところだったと思います。上の方は安いですが出庫するのに時間がかかるので。
あと、希望は抽選ではなく早い者勝ちです。平面は立体よりかなり高いですが埋まっていました。
参考になれば。
No.170  
by 匿名さん 2014-10-26 16:00:08
駐車場は多少高くても、利便性の良いところが人気なんですね。
余計な時間がかかったり、鉢合わせすることもない平面は良さそうですね。
No.171  
by 購入検討中さん 2014-10-26 23:50:02
オプションのフローリングのコーティング
皆さんされますか?
No.172  
by 匿名さん 2014-10-27 00:42:54
>171
案内きてますか?うちは来てません。
No.173  
by 購入検討中さん 2014-10-27 06:43:47
いえ、これから来るそうで
そういうオプションも選べると聞いてるので、
皆さんどうされるか聞いてみました。

うちは予算がキツキツでそういったケア商品を
どうするべきか悩んでます。
No.174  
by 契約済みさん 2014-10-27 07:55:30
//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/432656/
契約者専用もあるので、こちらで相談されてみてはいかがでしょう?
No.175  
by 匿名さん 2014-10-27 08:12:34
コーティング、意味がないという書き込みも
みますし、悩みますよね。

オプションをやると、あれもこれも目が行って、
最終的には購入価格から
100〜200万あがるので、その辺りの予算も
購入計画に入れないといけないですね。

No.176  
by 匿名さん 2014-10-27 20:55:12
コーティングしないです。
後が大変という意見もあるので、高いお金払ってしなくてもいいかなと。

マンション床材って、コーティングしなくても高機能のものが多いのでは?
No.177  
by 匿名さん 2014-11-03 20:49:55
床のコーティングで後が大変というのは、
メンテナンス等にコストがかかるということなのでしょうか?
やっておくと後は楽なだけかと思いましたが、そうでもないんですかね。
No.178  
by 匿名さん 2014-11-11 13:02:43
フロアコーティングで大変なのは、寿命が来て剥がす時に
専門知識のある業者が少なく、きれいに剥がせず床材を
痛めるようなことは聞いたことがあります。
ちなみにオプションのフロアコーティングの施工費用は
おいくらなのでしょう?
No.179  
by 契約済みさん 2014-11-11 18:27:57
フロアコーティングの案内来ていますか?こちらには来ていないですが、、、金額気になりますね。

しないほうがいいと言う人が懸念しているのは、マンションで使われる床材自体が高機能なので、コーティングしてしまうとその機能が発揮されないということ。また、高機能であるが故に、コーティング剤がのりにくく、時間ともに浮いてきたり剥がれたりで、汚なくなるということを聞いたことがあります。そして剥がしたいと思ってもキツイ薬で床が傷むという悪循環に。

ここのは確認してませんが、床材メーカーのホームページでは、ワックスすらしないほうがいいと案内があるようです。そうですよね、床メーカーにしたら機能を売りにしているのに、コーティングしたらその機能を発揮できないですもんね。

No.180  
by 匿名さん 2014-11-19 19:06:53
長い間綺麗に使いたいと思うと、ワックスやコーティングをしたくなりますね。
床材メーカーはそのままで大丈夫と言っても、コーティング業者はその床材に合わせたコーティングをした方が良いと言いそうですね。
No.181  
by 匿名さん 2014-11-27 12:36:15
総戸数144戸という規模にふさわしく、共用施設が充実しているように感じます。
キッズスペースやパーティルームといった子育て世帯だけでなくライブラリーラウンジやゴルフシュミレーターといった大人向けの施設も作られるのですね。
カフェラウンジは一般のカフェのようにメニューが豊富だといいですね。
No.182  
by 契約済みさん 2014-12-09 01:05:44
ローンの仮審査の時に、年末頃に最終的な借入金等決めてもらうと聞いたように思うのですが案内が来るのでしょうか?
それとも変更があればこちらから連絡という形なのでしょうか。
本審査?というのはいつ頃か御存知の方いらっしゃいますか。
No.183  
by 匿名さん 2014-12-20 16:17:02
カフェラウンジってあるといいなとは思うけれど、使える人ってマンション住民に限られるのですか
となると、利益を出していくのはけっこうタイヘンなんじゃないかなと思いますけれどどうなんでしょうか
あまり利益が出ないというのなら、
撤退という事も将来的にはある、という事なのでしょうか
No.184  
by 匿名さん 2014-12-21 08:14:43
カフェラウンジ、といっても自動販売機と喫茶スペースですので、気楽な和みスペースです。なので利益をそんな気にしなくて大丈夫かと。
No.185  
by 匿名さん 2015-01-03 16:54:28
そういったスペースで人件費もかからないなら心配なさそうですね。
個人的にはゴルフシミュレーターの維持管理の方が気になります。
No.186  
by 購入検討中さん 2015-01-06 13:56:40
ゴルフシミュレーターは2,3年後に故障してそのままという流れじゃないかと思います。
No.187  
by 匿名さん 2015-01-20 16:11:19
 こういうシミュレーターってどうなんでしょうね。
保証期間次第な所はあるんじゃないかと思います。
優先順位としてはとても低いですから。
等しく色々な人が使うようなものではなく、
本当にゴルフをする特定の人のための物だから。
No.188  
by 匿名さん 2015-02-03 19:36:20
最後の3邸ですね。

車が入る部分は、ロボットゲードでセキュリティ強化がされていますけど、人が入る側は部外者でも入れますね。
余程、怪しい人なら目につくでしょうけど。
コンシェルジュがどこまで目を光らせてくれるのか。

No.189  
by 購入検討中さん 2015-02-04 17:46:51
コンシェルジュの仕事ではないので無理でしょう。(時間も決まっていますし)
対策はありませんん。
No.190  
by 匿名さん 2015-02-16 11:43:37
そうですね。コンシェルジュはマンション内のカウンターで各種サービス取次をメインで執り行うだけのように思います。
ゲートや駐車場部分の警備は警備員の業務になりますが、管理員さんはどの程度対応してくれるんでしょうね。
No.191  
by 匿名さん 2015-02-23 19:20:41
最近ダイレクトメール来た方でモデルルームに行かれた方いませんか?
値引きをぷんぷんと匂わせる内容でまた暇なときに見ようと思い
置いておいたはずなんですが紛失してしまって・・・
実際どれぐらい値引きしてくれるんでしょうか?
No.192  
by 匿名 2015-02-25 08:57:36
DMに書いてあるとおりのお値段しか値引きしてくれなさそうですよ。
見学に来ているご家族は何組かいらっしゃいました。
No.193  
by 匿名さん 2015-03-09 23:42:23
生活環境は、いいですね。
それなりに金額もしますけど。
こういう環境で子育てできたらいいと思います。
子供には、自然が傍にある環境で育って欲しいと思うので。
部屋でゲームばかりしていないで、外で遊べる環境のある物件はいいです。
No.194  
by 匿名さん 2015-03-24 09:58:30
環境は確かによさそうですね
共用施設が豊富そうですね。キッズルーム、ライブラリーなどがそろっているのはよさそうですし、ゲストルームもあるので、来客時は安心できそうですね
No.195  
by ご近所さん 2015-03-25 12:49:45
外で遊べる環境のある物件でも,キッズルームがあるので,子どもはそこでゲームばかりしてますよ。
No.196  
by 匿名さん 2015-04-01 12:22:28
この物件のキッズルームってパーティールームと併設されてるのでいつでも使えるってわけじゃなさそうですよね、放置児とか家で遊んで欲しくない家の子が一回のライブラリースペースでたむろってゲームしてるとか考えただけでも嫌なんですけど、そういうのってちゃんと管理会社が注意してくれるんでしょうか。
No.197  
by ご近所さん 2015-04-02 17:35:03
どのような規約になっているかによりますが,だれでも利用できるスペースですから,こどもは使えないようにはできないでしょう。管理人は注意できませんね。騒いだりすればべつですが。座ってゲームするくらいでは何もできません。
パーティールームはおそらく施錠されているはずです。
No.198  
by 匿名さん 2015-04-02 23:34:11
それは嫌だなぁ^_^;
理事会でそのようなことのないように呼びかけてもらうしかないのかな、、、エントランスはマンションの顔ですし、ライブラリスペースで黙々とゲーム(音消して)はまだしも、騒いだり遊んだりの声が響かせるのはやめて欲しいですよね、、、
No.199  
by 匿名 2015-04-03 07:38:12
うちが住んでるマンションでは
管理人が注意してくれますよ。
No.200  
by ご近所さん 2015-04-05 12:28:50
騒いだりすれば注意くらいするでしょうが,座ってゲームするくらいでは何もできません。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる