住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART60】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART60】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-01-14 19:13:22
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

PART60です。
引き続き、荒らし、煽り、自体験のみで決めつける投稿はスルーして楽しみましょう。
PART58では、戸建て意見が運営により大量削除されました。あくまでも広告主であるマンションを購入したい気持ちを応援する掲示板であることを肝に命じて、マンション批判はできるだけ控えて発言ください。

[スレ作成日時]2013-12-01 19:47:21

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART60】

501: 匿名さん 
[2013-12-29 20:51:37]
戸建ても同じでしょ(笑)
502: 購入経験者 
[2013-12-29 21:15:13]
そうですね。戸建ても同じですよ。
安全に暮らす、ということはそこに住む人自身が責任を持たねばならないことだと思っています。
戸建てには戸建ての、マンションにはマンションの、またさらにそれぞれのケースにより(何階か、戸建てなら位置、高さ、外構の形)異なりますし。
503: 匿名さん 
[2013-12-29 21:16:39]
購入検討した近所のマンション。未だにモデルルーム公開中って垂れ幕出てる。城南駅徒歩10分弱のマンション。
ウチはその近くに建売を購入、引っ越しして今月で一年。建売だけど比較検討した戸建ては去年のうちにすべて売れて、今は新しい物件も公開前に売れてる様子。後悔物件はまだ建設されてない20坪チョイで7000万の建売が出てるくらい。
もうすでにマンションって売れてないんじゃないの?
504: 匿名さん 
[2013-12-29 21:24:38]
所謂、ミニ戸。
505: 購入経験者 
[2013-12-29 21:50:45]
住宅規模も重要な要素。
大きいとか小さいとか単純に口出しできる問題でもないですよ。
506: 匿名さん 
[2013-12-29 21:51:36]
治安の悪い地区にしかマンションの存在価値は無い。
これは利便性を求めるマンション派の総意。
治安が悪いからセキュリティが必要。

戸建は治安の良い場所が多い。今の日本で後ろめたい人生を
送らない限り過剰なセキュリティは不要。
507: 匿名さん 
[2013-12-29 22:11:41]
結局、一戸建てのセキュリティは隣人頼みの結論に至る。
508: 購入経験者 
[2013-12-29 22:19:02]
確かにそういう面もありますね。
門柱灯をつけたら夜の街並みが美しいと同時に安全。
509: 匿名さん 
[2013-12-29 22:58:15]
>503

よほど酷い立地のマンションだね。マンションの販売って建設する以前に殆ど完売してるから
モデルルームで見たより新しい仕様の物も多いよ。私の住むマンションも築9ヶ月前には
完売してたよ。それから、オプションを決めるオプション会が何回もあって面倒で嫌に

なったくらいだった。築23年の時はオプション会は少なかった。規約書を一々読んで
説明するのに初めのうちはいろいろ質問して長くなったことを反省したよ。1件目も
築半年前には完売してたよ。 完成後を見られるなんてよほど人気がない所だよ。
510: 匿名さん 
[2013-12-29 23:46:52]
結局、戸建を購入出来なかったから仕方なくマンションを購入した。ということですね。
511: 匿名さん 
[2013-12-30 04:31:17]
>510

と言うより、戸建てのことは完全に忘れていました。東京だとマンションのことしか
頭に浮かびませんでした。世田谷じゃ都心には遠すぎると思って候補から外してた。
意外と近いのかね。でも私には遠すぎるかな。
512: 匿名さん 
[2013-12-30 04:35:29]
人口減、都心回帰の時代に、世田谷みたいな郊外買ったら、
資産価値が心配。
513: 匿名さん 
[2013-12-30 09:44:40]
ごちゃごちゃした都心より閑静な郊外を好む層は常に一定数は
いるだろうから問題ないと思うよ。
514: 匿名さん 
[2013-12-30 10:45:50]
>513

このままだと東京でさえ人が少くなるし、1世帯に一緒に住む人間の数は少なくなるらしい。
これから必要とされるのはシングル世帯らしいから。大人数の世帯は少なくなるのは
確実だね。

今まで世田谷に住めなかった人も住むようになるかもしれないが、お金が少ない人
が増えるのだから、値段が少し下がるのはやむおえないね。

まあ郊外なんかもっと下がるし、田舎の一部は人が全く住まなくなるのだから、
それよりはだいぶマシかもね。
515: 匿名さん 
[2013-12-30 11:32:05]
資産運用は別ですればいい。住居はすきなとこに住めばいいだけ。
資産価値が下がって困るくらいなら賃貸に住めばいい。
516: 匿名さん 
[2013-12-30 11:33:04]
>514

その傾向にあることは同意。

その上で、都心回帰が強まるからこそ都心へのアクセスが比較的容易で
かつ閑静な住宅地への富裕層からの需要は底堅いと感じてる。
なので、価格下がる可能性はもちろん否定できないけど、それはそんなに
近い将来のことじゃないと思うんだ。






517: 購入経験者 
[2013-12-30 11:43:21]
資産価値も確かに重要ですが、自分と自分の家族がどのような環境に暮らしたいかということも大切ですね。

緑、静けさ、風景、を優先し、住居にそれほど一杯にならず、余裕のある資金計画でゆったり暮らす人がいても、そのことを冷やかす必要はありませんね。
518: 匿名さん 
[2013-12-30 13:33:33]
資産価値が下がるだけなら、まだマシ。人口減で、コンビニ、スーパー、病院とか減り始めたら、不便な生活が強いられます。郊外なんて、都心からの距離の2乗で面積増えますから、まったく稀少性ないので、まだ価値のあるうちに、都心へ移動すべきだと思う。
519: 匿名さん 
[2013-12-30 13:35:49]
都心に住む場所いくらでもあるのに、郊外に住む理由が見つからない。別荘?
520: 購入経験者 
[2013-12-30 14:03:10]
別に都心でもいいのですよ、その人の気に入ったロケーションがあるなら。
521: 匿名さん 
[2013-12-30 14:04:25]
都心で良いというより、郊外に住む理由がなくなる。
522: 購入経験者 
[2013-12-30 15:19:11]
飲み込みが悪く済みません。
521さんの回答で都心の意味が解らなくなってしまいました。
例えば、どこを都心と指すのでしょう。
523: 匿名さん 
[2013-12-30 15:31:30]
買い物の選択肢が少ない。所詮昼のコンビニと居酒屋の街。せっかく高層階に住んでも、
まだ周りのオフィスビルが空でなく同じような高さで開放感にかける。

ディンクスには良いが、子どもが出来ると幼稚園・保育園・公園等が少ない。
定年になってからは不便だから、別の場所を探すべき。定年までなら好きにすれば。

自動車が引っきりなく空気は悪い。
524: 匿名さん 
[2013-12-30 16:49:18]
>>510
全くの逆。
同じ価格の物件なら、マンションの方が管理費等がかかるから、マンション買えない人がしょうがなく戸建てで妥協するんだよ。
払えないから。

525: 匿名さん 
[2013-12-30 17:06:48]
定年したら、寧ろ、便利な都心ですよ。
526: 匿名さん 
[2013-12-30 17:28:04]
年寄りと子無し世帯はマンションが良いのでは?
子育て世代でマンションだと虐待の可能性が高いですね。

527: 匿名さん 
[2013-12-30 17:39:38]
>同じ価格の物件なら、マンションの方が管理費等がかかるから、マンション買えない人がしょうがなく戸建てで妥協するんだよ。
>払えないから。

都会ではマンションと同じ価格でまともな戸建ては買えません。
マンションの価格では土地代にもなりません。
同じ立地ならマンションより戸建てのほうが高価です。
528: 匿名さん 
[2013-12-30 18:29:10]
>527
一戸建てと同じ予算で、
もっと立地の良いマンション買うよ。
529: 匿名さん 
[2013-12-30 18:32:34]
>527

それは一般のサラリーマンでは都区内には満足する戸建ては買えないと言うことだね。
私は都区内に90㎡台の都心の大手町まで20分の駅近のマンションを買ったけど
正しかったんだ。戸建てではそんな立地には満足する戸建ては買えなかった訳だ。

購入するまで戸建てのことはすっかり忘れていたが、それでよかったんじゃない。
無駄なこと考え無くて良かった。
530: 匿名さん 
[2013-12-30 19:16:47]
私は都区内の大手町まで30分の駅徒歩7分の50坪の土地に120㎡の注文戸建てを建てた。
多分マンションより高価だと思うが、マンションのことは忘れてた。
無駄なこと考え無くて良かった。
531: 匿名さん 
[2013-12-30 20:09:44]
大手町まで30分?
遠すぎる。
せいぜい15分でしょ。
532: 匿名さん 
[2013-12-30 20:16:47]
都心回帰の時代ですから、ドアtoドア30分が目安です。
533: 匿名さん 
[2013-12-30 20:19:41]
2億未満で真面な住まい買おうと思ったら、マンション一択だと思う。
一戸建てで満足できる住まいは、最低2億は必要じゃないかな。
534: 匿名さん 
[2013-12-30 20:41:20]
江戸川区のショボイマンションは住む気しないなぁ
東京駅まで○分って
城東マンションの宣伝の常套句

港区、千代田区山の手内限定でマンション一択
戸建ほしかったら別宅でも田舎につくりゃいい


535: 購入経験者 
[2013-12-30 21:12:13]
やっと解りました。
東京23区の方がマンションだ、戸建てだ、とやっておられるのですね。

神戸は田舎者と皆さんに鼻で笑われますが、山も海も見える都心とも郊外ともとれるところで戸建てを選択しました。

ここなら、真に戸建てが好きなら戸建て、マンションが好きならマンションを選択できます。
確かにマンションは毎月の管理費を考えたら住んでいる間に+1000万円以上は追金がかかるので(金がないから戸建てしか住めないだろう、とどなたか言われていましたがマンションは意外と高コストです)、どちらが高いということもありませんし、地方都市ではさほど郊外が惨め、というイメージもありません。
都市部にしてもさほど利便は変わりません。
少し遠い世界という感じで眺めておりました。

536: 匿名さん 
[2013-12-30 21:25:04]
立地、セキュリティ、震災への備え、暖かさ、どれを取っても、
マンションですな。
537: 匿名希望 
[2013-12-30 21:30:26]
その通り。
でも、それらをうまくカバーし解決しながら、私は戸建てを選択します。
538: 匿名さん 
[2013-12-30 21:37:57]
お金いっぱいあれば、解決すると思う。
539: 匿名希望 
[2013-12-30 22:08:21]
マンションさんは最初からコンプリートで全てが備わっていますが、戸建ては基礎、間取り、から一つ一つ自分で責任を持たなければいけません。
どこまでそのレベルを高めるかは、資金力、ロケーション(気候、治安)、など複雑に絡み合っていますが、それも自己責任ですが、意外と、泥棒、寒さにぶるぶる震えずやっていけてます(今のところ)。
540: 匿名さん 
[2013-12-30 22:34:01]
暖かさは騒音と同義語。
下着で過ごすことが何の自慢になるのでしょうか?
541: 匿名さん 
[2013-12-30 22:36:29]
>540
解釈が歪んでるでしょ。
下着で過ごすのではなく、暖房要らずと言うべきでは?
542: 匿名さん 
[2013-12-30 23:06:50]
マンションは煩いから最悪です。
最新マンションでも上下左右からの騒音から逃れることはできない。
543: 匿名さん 
[2013-12-30 23:11:38]
>>533

これが良くあるネット弁慶。
これ豆な。
544: 匿名さん 
[2013-12-30 23:12:30]
>>542
安いマンションしか知らないんだね。。。
545: 匿名さん 
[2013-12-30 23:42:15]
>542
分譲マンション2軒住んでますが、騒音で悩まされたことはない。
勿論、住人に恵まれたのも事実だが、あなたの言ってるのはアパートじゃないの?
546: 匿名さん 
[2013-12-30 23:48:50]
安い賃貸でも「マンション」と名前がついてるから
マンションで暮らした気分になってるのでは
547: 購入経験者 
[2013-12-31 08:44:42]
自身は戸建てですが、窓位置や距離(隣家と1m以下もありますので)によっては音の問題は戸建てにもあると思いますね。
声など直接音はマンションより聞こえやすいでしょう。
マンションは間接音、とくに周波数が低いほど構造を通じて遠くまで伝わりますから、ドンドンという音は戸建てより気になるかも知れません。
まあ、現実的には、両者ともケースバイケースということで如何ですか。

知人のマンションに訪れた時、その静粛度に驚きました。全くの無音、高層階なので自然音も聞こえません。
逆にここに何らかの低音振動があると気になるかも知れませんが、自然音を拒絶するなら戸建ては騒がしいとなりますね。
548: 購入経験者さん 
[2013-12-31 08:56:58]
冷静な投稿に感謝します。
549: 匿名さん 
[2013-12-31 09:00:25]
日本人なら知らない人は居ない名所を作ってるゼネコン勤務の一級建築士の友人が、どんな高級マンションでも音を遮る事は出来ないと言っていました。
隣人や上下の人次第なのは冒険すぎでマンションは苦手です。
550: 匿名さん 
[2013-12-31 09:23:17]
>549
この話しになると、いつも一級建築士の話題が出てくるが、遮音等級はマンションの方が概ね上だよ。
その一級建築士は分かってないんじゃない?
551: 匿名さん 
[2013-12-31 10:11:42]
騒音版は妄想の話とでも言いたいの?

全て現実の話ですよ。現実から逃げないように。
あと、嘘言って他人を巻き添えにしたいの?
嘘は辞めましょう。マンションは最新マンションでも、
上下左右からの騒音から逃れることはできないが真実です。
552: 匿名さん 
[2013-12-31 10:15:28]
>549

同じ家族の間のことだろうけど、木造の音の酷さは、マンションの比じゃないくらいうるさいね。
553: 匿名さん 
[2013-12-31 11:09:26]
>>533さん
神戸でしたら中心部からさほど離れていないところに質の高い一戸建てを準備できそうですね。うらやましい。
わたしたちはマンション購入となりましたけど、一戸建てもいいなあと思います。ただ不動産初心者ですので、なかなか思い切れませんでした。注文住宅に挑もうと思えば相当の知識が必要みたいだし、かといってお手軽戸建て(建売?売り建て?よく知りません)は残念な感じの物件ばかりだし。マンションはちょうどその中間の印象でした。騒音トラブルが心配でしたが今のところ杞憂となっています。あれはかなり物件依存なのではないかと勝手に想像しています。

一戸建てより予算的に軽くなりましたので、インテリアを一新し、あと管理費用に口座をつくって資金準備としています。生活そのものは快適ですので、あとは教育費とかがどこまで続くんだろうといったところです。
554: 匿名さん 
[2013-12-31 11:10:56]
あ、>>533さんではなくて>>535さんでしたね。間違ってごめんなさい。
555: 匿名さん 
[2013-12-31 12:20:55]
>551
頭悪いな
戸建だって隣がモンスターの可能性はある
どんな住まいだってリスクゼロはありえない

で、常識的なレベルで騒音リスクは十分低いというのが今のマンションの共通認識
556: 匿名さん 
[2013-12-31 12:32:30]
>551
騒音版?
そんなのどれだけの信憑性があるの?
真面目に信用しているの?
遮音等級で話を展開してごらんよ。
558: 匿名さん 
[2013-12-31 13:51:47]
騒音版に出ているのって、賃貸だったり、築年数の凄く古いマンションの話だろうから
本当の話とも言えるが、最新のマンションでは全く問題にならないから、
そんな版があることも全く知らない、自分とは関係ない話と思っているよ。

私のうちの子は走り回るに任せたよ。だって子どもにそんなこと言ってもよく分からないし
いうこと聞かないし、毎朝ピアノの練習してるよ。1年経つけど他の家に何も言われないし。
私がピアノの音で起こされる唯一の被害者だと思う。

初めの頃よく掲示があったけど、みんな文句が有れば黙ってなんか居ないと思う。
559: 匿名さん 
[2013-12-31 14:02:43]
>558

うわあ、それは迷惑極まりない
560: 匿名さん 
[2013-12-31 14:35:07]
>559

君はバカかい?ピアノって打楽器と思うけど床をたたくわけじゃないし。隣の部屋に
騒音がひびけば、隣の音も同じように聞こえるはずでしょ。皆普通に生活してるんだよ。

殆どの家庭に、幼稚園。その次に小学校のこどもがいて、江戸川区は子どもが多い街だから、
1軒2台の自転車で足りずによくエレベターに自転車が乗ってくるけど、マナーとして
人が多いと自転車の人は断って途中の階で自分から降りるよ。
561: 匿名さん 
[2013-12-31 15:28:32]
購入や転勤で分譲マンションに7軒住んだけど、騒音に悩まされたことは一度も無し。
マンションに騒音問題が無いとは言わないが、物件価格、すなわち住民民度に左右されるのは事実。

マンションは騒音ガーと言ってるのは必然的にミニ戸住民だとバレる。
562: 匿名さん 
[2013-12-31 15:30:50]
>551
あなたの家の遮音等級はいくつ?
563: 匿名さん 
[2013-12-31 15:40:21]
一戸建ては、寒い上に、うるさいんですね。何も良いところ見つからない。車の整備を自分でする方くらいなかな?
564: 匿名さん 
[2013-12-31 15:45:22]
>562

遮音板て、遮音等級を元に議論してたっけ?遮音等級って何時以降の建築物から
同じ基準で議論されてるの?最近測り方変わりませんでしたか。

低音と高音では勿論値が違うのかい?
565: 匿名さん 
[2013-12-31 15:46:22]
>551さん、遮音等級はいくつですか?
566: 匿名さん 
[2013-12-31 16:01:34]
>560

>>初めの頃よく掲示があったけど

これで分からないあんたほどバカではないよ。エレベターのくだりはどうでもいいし。
567: 購入経験者 
[2013-12-31 16:08:10]
553さん
535です。都会と比べて、神戸は随分地価が安いのですが、希望の条件の土地がなかなか見つからず本当に苦労しました。
最近はとにかく売り手の都合で元々あった土地を細かく分割して販売する傾向があり、街の風景が崩れるケースが多いのです。

563さん
そうです。あなたもお感じになられるように個体としての遮音性能は間違いなくマンションの方が上です。
だから、購入の際は可能な限り、その弱点をやわらげるためにロケーション、構造など練り上げることになります。
マンションの場合はさほど神経質にならなくとも、割合簡単に遮音空間が手にはいるはずです。

寒さの方は、冬は寒いもの、と思っていますから、適当に空調をかけて不便は感じていません。
しかし、これもマンションの方が絶対的に性能は上です。
上下何重にも他の住空間にくるまれているわけですから。

車が趣味でないと意味がない、というくだりは少しわかりませんが。。



568: 匿名さん 
[2013-12-31 16:48:12]
>566

もうすぐ築3年で、100万円一寸のピアノを買ってからもう少しで1年になる。
私は消音ピアノ(夜など打鍵の寸前に電子ピアノに変わる装置)を付けるように
妻に言ったが、子どもも音を大きくするペダルに後何年か足が届かない状態。

子どもはピアノ、バイオリン、バレエなど毎日違うお稽古事をしてるので、もし
ピアノが気に入り、夜も練習するなら、消音装置(後付可能)を付けるつもりだが。
後何年か先まで必要ないかな。

マンションの入居当時はいろいろと張り紙があり、最初は管理組合を通じての
注意の掲示もあったが、ここ1年半以上、管理会社からの工事のお知らせぐらい。

我が家にはマンションのいろんな人が遊びに来て、偶然下の部屋の人が最近きたが、
ピアノのことは何も言わず、食事だけして帰っていった。
569: 匿名さん 
[2013-12-31 17:13:42]
騒音主に何言っても無駄ですね。
我がマンションでも騒音問題は深刻ですが、開き直りが多い。
ゆとり世代が増えてきた証拠ですね。

早くマンション脱出しなければ、このスレの様なマンション派と
心中になりますね、、、
570: 匿名さん 
[2013-12-31 17:54:26]
>551さんの家の遮音等級が聞きたいな(笑)
571: 購入経験者 
[2013-12-31 18:17:11]
戸建て、マンション云々以前にモラルが大切ですね。
至極当前の話ですが。

子どもにも恥ずかしくて見せられない大人たちの話し合いになりましたね。。
572: 匿名さん 
[2013-12-31 18:34:06]
>569

私の家まで来て何も文句言わないのに、騒音主?ピアノは上の方の鍵盤が音を出すし、
消音装置も付けられるんだよ。ステレオやテレビと対して変わらないね。

私の家に来て何も言わないし、ピアノも見たはずなのに1ヶ月以上管理人を通しても
何も言ってこない真下の部屋の住人じゃ騒音かどうかわからないね。ステレオで大きな音をだしても
全然聞こえないから、どの部屋にもお互い文句はないと思うよ。

戸建てでは騒音で文句を言われなくても騒音の争いが起こるのかい。その方が怖いね。
真下だということも本人が言ったはず。マンションではわざわざ訪ねて行かないと
分からないからね。
573: 匿名さん 
[2013-12-31 19:21:15]
騒音主は事故中心的で突然切れ出すから厄介。
574: 匿名さん 
[2013-12-31 19:22:25]
事故 ×
自己 ⚪︎
575: 匿名 
[2013-12-31 19:38:53]
そりゃ、この人には文句言えんでしょ。。
576: 匿名さん 
[2013-12-31 19:47:02]
普通に考えて、一戸建てにせよマンションにせよ、苦情が来ないのは苦情に足るような迷惑をかけていないか、苦情を言えばその方が不利益になるときでしょう。苦情がいえないような雰囲気であればよいのかもですね。天使のように善人であるか、あるいは、といったところでは?
577: 匿名さん 
[2013-12-31 20:11:35]
凄いですね。
集合住宅でピアノ、足音を気にしない事を恥ずかしくもなく自慢するとは、、、
日本もいよいよ隣国の様な人間が増えてきたんですね。
578: 匿名 
[2013-12-31 20:47:49]
戸建てorマンションどころでないですね。
悪びれている風でもなさそうだし。

迷惑はかけられた相手が不満を発するかどうか、でなく、まずかけないこと、が先に大切なのですよ。
ママから教わりませんでしたか?まだ、大人になりきれない僕ちゃん。
579: 匿名さん 
[2013-12-31 20:50:25]
恐ろしくて、マンションなんか住めませんね。
非常識な赤の他人と運命共同体。普通の神経では無理ですね。
580: 匿名さん 
[2013-12-31 21:38:08]
>577. >578

>.561さん参照ね♪
581: 匿名さん 
[2013-12-31 22:00:17]
恐ろしくて戸建てなんか住めませんね。
非常識な隣人と運命共同体。普通の神経では無理ですね。
582: 匿名さん 
[2013-12-31 22:26:29]
戸建ては金無い人がしょうがなく選ぶ家だからね。
583: 匿名さん 
[2013-12-31 22:33:37]
たまたまかどうかわからないが、私自身もこのマンションでは、さほど凄い騒音をきいたことがない。
他のマンションの人も家に来た時このマンションは静かだと言っていた。

3度ほど日曜大工の壁を釘で打つような音を上の部屋と思うがはっきりしない。聞いた時以外は
すぐに寝ていたので、あまりそんなに気になる足音には気がついていなかったので、
こんなものかと思っていた。

実は妻から下の部屋の人と聞いたので、マナー上いろいろと煩いでしょうと話した時、
向こうもマナー上か分からないが、そんなことない。と言ってピアノを見て驚いていたので、
消音装置は下から苦情を受けてからで良いと考え直した。
584: マンション入居予定さん 
[2014-01-01 01:20:03]
> 戸建ては金無い人がしょうがなく選ぶ家だからね。
私は金が無くてしょうがなくマンションにしましたよ。
585: マンション入居予定さん 
[2014-01-01 01:22:25]
> 恐ろしくて、マンションなんか住めませんね。
> 非常識な赤の他人と運命共同体。普通の神経では無理ですね。
今それを一番心配しています。
自分が完璧な常識者だとは思いませんが、隣や上下階がどんな人が住むのかと思うと大変不安です。今更ですが、少し後悔しています。
586: 匿名さん 
[2014-01-01 10:20:23]
ある程度予算を割かないとマンションの場合トラブルの率が上がるんじゃないかなあ。でも戸建てはもっと不確定だと思いますよ。良き隣人に恵まれるかどうかはほとんど運だと思います。
587: 匿名さん 
[2014-01-01 10:40:43]
近年のマンションは遮音技術が高いのでは無いだろうか

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/45922/
588: 匿名さん 
[2014-01-01 11:47:02]
文句を言われなければ何やっても自由と思っている人間にだけはなりたくないですね。
非常識を公言して自慢するとは、マンションに住むと公共性がなくなるのか?
589: 匿名さん 
[2014-01-01 12:30:57]
よっぽどの外れ引かない限り騒音問題は皆無。それより、一戸建ての寒さの方がよっぽど問題。パリでセントラルヒーティングのマンションに住んだとき、居室、廊下、玄関、パウダールーム全てが暖かく快適で感動した。ヒートショックのある生活が如何にストレスのある生活かよくわかりました。当然、帰国後はマンションを購入。内廊下のお陰?で、玄関、廊下も暖かく、超、快適です。
590: 匿名さん 
[2014-01-01 12:39:39]
そう言えば、庭でバーベキューするとか言っていた非常識な戸建ては今頃
どうしているのかな。

性犯罪、性犯罪とかわめいていた戸建てもどうしたかな。
まさか本人が性犯罪で刑務所住まいとか。
591: 匿名さん 
[2014-01-01 13:42:11]
今日は流石に暖かいから、戸建ても暖房無しかな?
592: 契約済みさん 
[2014-01-01 15:52:46]
全館空調のツーバイシックス新築戸建てと、100平米角部屋新築マンションの両方に住んだ経験では、マンションの方が寒かったですが‥。
593: 匿名さん 
[2014-01-01 20:12:53]
そう。
うちも首都圏110平米築4年マンション。

戸建ても冬寒いけど、マンションも寒い。
暖房は入れないけど、床暖房は入れまくり。
戸建てほど寒くはないけど、メリットにするほど大差なんか無い。
594: 匿名さん 
[2014-01-01 21:05:01]
マンションから戸建てに住み替えて一年たちましたが、寒さは大差ないですね。

夏の暑さはマンションのほうがマシでした。上階があったので。

戸建ての二階は夏暑い。
595: 匿名さん 
[2014-01-01 21:35:00]
正直、最新の一戸建てでも、30年前のマンションより寒いです。全面外気に触れてるので仕方ありませんね。
596: 匿名さん 
[2014-01-01 21:41:44]
>592
全館空調なら一戸建てでも良いですね。
どの程度、普及しているかわかりませんが。
597: 匿名さん 
[2014-01-01 21:52:25]
パリのマンションに暮らしたことがあるなら騒音問題が深刻であることを理解しているはず。
欧米人は遠慮無く壁を叩いたりして騒音出す人に攻撃する。
自己主張の激しい人種であり、マンションに住むなら相当気を使うのが常識。
すくなくとも、このスレのマンション派がパリに住むと刺されるレベルですよ。

598: 契約済みさん 
[2014-01-01 22:16:50]
>>596
うちのメーカーだと、過半数は全館空調を導入しているようです。
屋根も特殊な断熱仕様にしているので、勾配屋根や小屋裏天井を設けても夏の二階も暑くないようです。
599: 匿名さん 
[2014-01-01 22:24:10]
どこのメーカー?
600: 匿名さん 
[2014-01-01 22:47:58]
>597
パリってマンションしかないんだけど。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる