住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART60】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART60】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-01-14 19:13:22
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

PART60です。
引き続き、荒らし、煽り、自体験のみで決めつける投稿はスルーして楽しみましょう。
PART58では、戸建て意見が運営により大量削除されました。あくまでも広告主であるマンションを購入したい気持ちを応援する掲示板であることを肝に命じて、マンション批判はできるだけ控えて発言ください。

[スレ作成日時]2013-12-01 19:47:21

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART60】

351: 匿名さん 
[2013-12-24 23:32:09]
5000万の物件ならば、マンションだろうが戸建てだろうが市場価値は同一だということである。
どちらを選ぶかは購入者の嗜好による。
肉が好きな人に向かって魚の方が美味しいよなんて理屈は無意味。
352: 匿名さん 
[2013-12-24 23:32:24]
おっしゃる通り。ある程度余裕があるなら、生活での自由度や満足度は、戸建ての方が高い。時間とお金を住居に捧げ、それに満足するとも言える。社畜に相当する家畜なわけだ。着道楽と同じ、家道楽。本人さえよければそれでいい。
353: 契約済みさん 
[2013-12-25 00:38:53]
>>351
結論に至ってしまわれているようですね。ですが、コストという制約があればこそ、住宅選択ゲームとしての愉しさが生まれるのでしょうね。
354: 匿名さん 
[2013-12-25 07:49:46]
買うときの価格は一緒でも市場価値は全然違うと思うよ。
355: 匿名さん 
[2013-12-25 11:03:27]
>353
このスレはその制約をなしで議論するから愉しくならないで煽りあいになるんですよね
356: 契約済みさん 
[2013-12-25 13:57:04]
>>355
同時に、制約は人によりけりなので、トレードオフの閾を標準化できないことが根本的な問題と思われます。

資産別、年収別、地域別、家族構成別にしないと、共通の土俵にならないのでしょう。
357: 匿名さん 
[2013-12-26 12:25:13]
ガレージライフとか庭・家いじりに満足している俺にマンションに住めって言われてもお断りします。
逆にそんな面倒くさいのは勘弁ってひとはマンションに住めばいい。

議論しようなんて考えるのがそもそも間違ってる。
358: 匿名さん 
[2013-12-26 18:45:43]
首都圏の12年物の木造一戸建て22畳の2階まで吹き抜けのキッチンリビング。朝から12時間のエアコン暖房代が78円なんだけどマンションならいくら?
359: 匿名さん 
[2013-12-26 18:54:14]
考えたこともないな。
そんなチマチマしたこと。
360: 匿名さん 
[2013-12-26 18:56:55]
今の木造はRCマンションより気密断熱性能や耐震性能はかなり上だよ。マンションさんは言えないと思うよ。
361: 匿名さん 
[2013-12-26 19:31:32]
>358
設定温度をケチってるだけだろ(笑)
362: 匿名さん 
[2013-12-26 19:36:39]
>358
マンションなら50円だな。
363: 匿名さん 
[2013-12-26 20:58:36]
一戸建てレベルの暖かさで良いなら、マンション暖房、入らんよ。20℃くらいでしょ?
364: 匿名 
[2013-12-26 21:48:18]
下着おじさんは老人なので気温感覚が無いんですね。
365: 匿名さん 
[2013-12-26 22:43:13]
一戸建ての暖房つけてる居室とそれ以外の場所との温度差って
本当にストレスです。

一戸建てはヒートショックが心配ですね。

http://www.imc.or.jp/column/mame1202.html
日本家屋は木造住宅が多いため、浴室やトイレ以外にも廊下等温かい室内との温度差が大きな場所があることもヒートショック現象が多いことの一因と言われています。健康に問題がなく、今までまったく元気だった方にも起こる危険性のあるヒートショック現象。節電も求められる今年の冬ですが、命を守るためにも対策を取ることを忘れないようにしましょう。
366: 匿名希望 
[2013-12-26 23:12:49]
暖房器具ありますから。。
367: 匿名さん 
[2013-12-26 23:17:25]
だから温度差ができる。
368: 匿名さん 
[2013-12-26 23:22:11]
78円はマンションでは無理なんですね、暖かさも今の一戸建てが圧勝ですね(笑)
369: 契約済みさん 
[2013-12-26 23:28:04]
暖かさの議論に関しては、一般的な角部屋マンションのQ値は5、木造の場合、今時の注文住宅なら1〜2台、一条などなら0.**台と、断熱的には今時の木造の方が数値上圧倒的に優っているのですが。
370: 匿名さん 
[2013-12-26 23:35:58]
マンションの耐震性能は国の基準で最低レベルだし、気密断熱性能は今の木造の方が数倍優れているのは常識ですよ。子供時代に自分が住んでいた木造を想像するのはリヤカーとジェット機を比べているに等しいですよ(笑)
371: 匿名さん 
[2013-12-26 23:36:06]
30年前のマンションより寒い最新一戸建て。
372: 隣町住民 
[2013-12-26 23:36:56]
367はこの程度のことで優越感を感じてるの。。世間との温度差激しいね。
373: 匿名さん 
[2013-12-26 23:39:04]
マンションが暖かいのは断熱の差じゃないでしょ。
上下左右が外気に触れてないからでしょ。
内廊下なら、さらに暖かい。
374: 匿名さん 
[2013-12-26 23:40:46]
>372
暖かさって、住居の基本だから、この程度の差じゃなくて、
致命的な差ですよ。
おまけに、一戸建ては、震災に弱いし、セキュリティも弱い。

375: 匿名 
[2013-12-26 23:46:21]
寒い季節は温度ネタが活況しますね。
今はマンションも戸建ても一定の快適さは確保されていると思いますよ。
皆さん贅沢ですよ。
376: 匿名さん 
[2013-12-26 23:48:24]
マンションの暖かさになれたら、一戸建ては無理ですよ。
377: 匿名 
[2013-12-26 23:49:09]
374さんがマンションを選択された理由はそこなんですか?
378: 匿名さん 
[2013-12-26 23:53:28]
確かに温度差って、ストレスですね。
一戸建てに住むと、肩こりそう。
ヒートショック現象、恐いですね。
379: マンション派 
[2013-12-26 23:57:52]
そこまで言うとみっともないな。。
380: 匿名さん 
[2013-12-26 23:58:21]
>377
住居としての最低条件だと思います。
もちろん他に、立地だったり、セキュリティだったり、仕様だったり、
いろいろ条件はあるでしょう。
381: 匿名 
[2013-12-27 00:10:40]
同意申し上げますよ。
私もマンション暮らしですから。
でも戸建ての方も同じじゃないでしょうか。知人が戸建て買いました。
382: 匿名さん 
[2013-12-27 00:13:13]
暖かさは、住居の最低条件なんだから、
一戸建てって選択肢ないでしょ。
全館空調付なら、一戸建てでもありだと思うけど。
383: 匿名 
[2013-12-27 00:16:41]
なぜムキになって戸建てを否定するのか解りませんが。。確かにうちのマンションは暖かいですが。

384: 匿名さん 
[2013-12-27 00:21:30]
寒いからでしょ。
寒いの嫌じゃない?
385: 匿名さん 
[2013-12-27 00:25:17]
>383
どっちでも良いなら、このスレに書き込む意味ないよ。
スレの趣旨を汲み取りましょう。
386: 契約済みさん 
[2013-12-27 00:53:12]
全館空調にツーバイクシックスだとマンションより暖かく思えます。
耐震的にも等級3なので、警察署、消防署と同じ基準ですよ。
387: 匿名さん 
[2013-12-27 02:06:12]
家具が一切なければね。
388: 契約済みさん 
[2013-12-27 02:12:26]
耐震基準は建築基準であり、家具は無関係です。
389: 匿名さん 
[2013-12-27 04:10:19]
家具を一切無関係で」測定した耐震強度にどれほどの意味がある。
実際は家具の負荷も掛かっているのだから、より厳しい結果になるだろうね。

こんなだから、地震の後の洪水や火事に滅茶苦茶弱いんだね。地震の後の災害って
殆ど戸建てだもんね、ニュースを見る限り、マンションの高層階にいれば、命は
大丈夫そうだもんね。
390: 戸建て 
[2013-12-27 06:05:48]
マンションは寒くない、とのことですが、暖房なしで生活されているのですか。
おそらく暖房器具を使って冬を過ごすに違いないから、その点で戸建て全面否定は説得力弱いなぁ。
391: 匿名 
[2013-12-27 06:08:00]
389さん
火災の時は飛び降りるしかないけどね。
392: 匿名希望 
[2013-12-27 06:32:11]
昔の日本家屋は確かに構造的に寒かったし、地震に弱かったと思いますが、最近の設計ならさすがに一部のマンション派さんの言われるほど極端に使えないものではありませんよ。
意外と暖かい、です。
マンションだってそれぞれの性能の違いがあると思います。

とは言え、比較したら何重構造もしたコンクリートの箱には負けますがね。

さて、私としては、買うなら戸建て、借りるならマンション、です。
393: 匿名 
[2013-12-27 06:44:46]
大人はマンション派が多いようですが、子どもは庭付きの方に住みたいもんでしょう?
394: 匿名さん 
[2013-12-27 06:48:34]
いつもの。


高級戸建て(都心・庭・40坪以上) > 大規模(共用施設充実・100平米以上)マンション >> 普通戸建て(90平米程度) >>>>> ミニ戸建(20坪・3階建) > ミニマンション(100戸未満・付帯設備に乏しい) 

◆議論余地無し 
・庭が欲しい人には戸建て一択 
・眺望が欲しい人にはマンション一択 
・充実した共用施設欲しい人にはマンション一択 
・大型犬飼いたい人には戸建て一択(小型犬はマンション可) 
・車2台持ちたい人には戸建て一択(全戸駐車場付きマンションは2台目可能だが可能性低い) 
・バイクいじりたい人には戸建て一択(たまに大型バイク置き場付きマンション有り) 
・ご近所とワイワイやりたい人には大規模マンション一択 

◆大差ないこと/物件次第/個人次第 
・セキュリティ 
・寒さ 
・騒音 
・広さ 
・人付き合いの濃さ 

◆議論不要 
・都心じゃないと意味なしとか(ここは全国スレ) 
・通勤時間30分以内とか(サラリーマンの平均通勤時間は30分超え) 


395: 購入経験者さん 
[2013-12-27 07:10:52]
変わりませんね。それはあなたの価値観。他人に押し付けないでね。

>高級戸建て(都心・庭・40坪以上) > 大規模(共用施設充実・100平米以上)マンション >> 普通戸建て(90平米>程度) >>>>> ミニ戸建(20坪・3階建) > ミニマンション(100戸未満・付帯設備に乏しい)

大規模マンションが好きかどうかは好み。付帯設備が重荷になるマンションも多い。
40坪以上の戸建てや100㎡以上のマンションは東京では都心ではほとんど存在しない。
ミニ戸建てが対象外の人間も少なからずいる(これは私の私見)。
議論不要という「都心」がなぜか高級戸建てには最初から入っている???自己矛盾。

終了。
396: 匿名 
[2013-12-27 07:15:27]
もう60代目ですよ。
説き伏せ合いそのものが楽しいんでしょう。

私は元々どっちでも良かったんですが。読むに連れ、マンション派のコメントに嫌気が指してきた。
マンションに住んでるにもかかわらず。。
397: 匿名さん 
[2013-12-27 07:36:51]
一戸建てが寒いという人は、実家の一戸建てが相当寒かったのでしょうね。
それは一戸建て全部が寒いのではなくご実家の財布が寒かったからですよ。
398: 匿名 
[2013-12-27 08:09:42]
そういう言い方は止めましょうよ。。
私も戸建て派ですが、失礼でしょうよ。
399: 匿名さん 
[2013-12-27 08:52:50]
>390
居室以外との温度差が問題なんです。廊下、トイレ、風呂場、玄関等、暖房つけていない空間、寒いでしょ。そういう場所に移動する度に、ヒートショックでストレスがかかる。一戸建てからマンションに住み替えると、ヒートショックって、結構なストレスだったことが、わかった。もう、一戸建てには戻れません。
400: 契約済みさん 
[2013-12-27 09:10:26]
>>399
全館空調であれば、全ての部屋がほぼ同じになります。
そうしたことをできる自由度は戸建の魅力かと。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる