神奈川県在住のMと申します。
ご相談させていただきたいことがあります。
家は2年前に購入した新築戸建て住宅で、現状プロパンガスです。
本日、業者の方が家にこられ、説明を受けました。
訪問販売なんて一切相手にしない私ですが、あまりにも魅力的なお話であり、もし裏がないのであれば、前向きに検討した方がいいのかも?と言う気持ちになっています。
・実質的な金銭負担はかからない
・初期費用としてかかる三菱エコキュート、三菱IHクッキングヒーターの代金、工事費も無料
・工事の様子、実際に取り付けをおこなったキッチンの様子の写真の提供、光熱費が削減されたことの情報提供をすること
・詳しくは日を改めて説明する
上記の説明を受けました。
要するにモニターのようなものという話しに思えます。
オール電化のリフォーム詐欺が蔓延している中、あまりにも美味しい話しで、にわかには信じがたい話しです。
消費者センターにも相談し「複数の業者から見積もりをとり、慎重に検討すべきである」とアドバイスを受けました。
http://www.refonet.jp/search/index.php
月曜には上記のリフォネットにも相談してみようと思っています。
業者の評判などは、ググっても情報は得られませんでした。
オール電化のリフォーム詐欺に関しては、色々な事例を読み漁りました。
来週再度販売員の方が来られるようですが、家に来られてしつこく契約を迫られたらたまったものではありませんので、その前に見積もりをだしてもらう等、内容を明らかにしていきたいとは考えています。
(リフォーム詐欺の類であれば、「家に伺って話しをするからそれまで待て」と言われそうですが..)
以上のような状況ですが、「いかにも怪しすぎる」とか「もっと詳しく話しを聞いてみた方がいい」とか、何かアドバイスをいただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
[スレ作成日時]2008-03-15 12:39:00
オール電化の訪問販売に関しご相談させてください
157:
匿名
[2011-09-13 15:15:23]
|
もしこれからJEで商品を買おうと思っている人は下記を必ず見て、購入の際の判断材料にしてみて下さい。
②量販店と比べて圧倒的に高い(約40万ほど上乗せ)。
③「施工はすべて自社工場」と商談時に言っているが、実は殆ど下請けにやらせている。
④「8年間パーフェクト保証」は保証会社を通してやっているのではなく、全て自社で保証をする。つまり倒産したらお客さんは泣き寝入りしかない。
⑤名刺に書いてある事務所の電話番号にかけると事務所にはつながらず、委託先のコールセンターにすべてつながる。当然電話主もJEの従業員ではない。
⑦契約から取付・施工までに非常に時間がかかる。通常はIH+エコキュートであれば10日ほどで完了するところを1か月もかかる。何故なら施工する工事部の人手が足りないから。だから③となる。
※平成23年3月までの内容ですので、現在は内容が変わっている可能性があります。
私は営業の人間なので、同じ商品でも「高いから駄目」だとか「安いからいい」とは思いません。他と比較して高くても、買う本人が納得して購入すれば私はいいと思います。だから②が悪いとはあまり思いません。しかし②以外はいいことではありません。特に商談時には「アフターサービスを売りにしている」と言うにもかかわらず、③④⑤⑥⑦のような対応をしているのでは信用問題にかかわります。
訪問販売=悪ではなく善良な会社もありますから、購入する人は歪んだレンズで見るのではなく、客観的に判断できるレンズで見てほしいと強く思います。
【一部テキストを削除しました。管理担当】