茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「JR高崎駅駅近マンション!これからも建ちそうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  3. JR高崎駅駅近マンション!これからも建ちそうですか?
 

広告を掲載

いつか買いたいさん [更新日時] 2024-05-03 20:58:38
 削除依頼 投稿する
【沿線スレ】高崎駅周辺のマンション市況| 全画像 関連スレ RSS

現在建設中の西口1棟と東口2棟の物件は購入を見送りました。
これからの西口と東口の都市開発計画を控えて新しい駅近物件の建設を期待しています。
あらたな物件建設の話はご存知ですか?建設候補地などの情報などなども含めて
みなさん情報交換しましょう。

[スレ作成日時]2013-11-02 18:00:44

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

JR高崎駅駅近マンション!これからも建ちそうですか?

3782: eマンションさん 
[2024-03-16 10:11:51]
かかあ天下ですからねぇ。。
田舎で風強いから奥ゆかしい事言っても伝わらないんですよ、きっと。デリカシーない人も多いですが根は純粋だと思います。うまくフィルタリング・翻訳できればスルメのように良さも滲み出てきますよ。一部根腐いますがそれは都会でも一緒かと。
3783: マンション検討中さん 
[2024-03-16 14:30:07]
性格悪いというより都会的な腹黒さは少なくはっきりして口が悪い人は多いかもってところだね
3784: 通りがかりさん 
[2024-03-16 16:14:52]
はっきりしているというより自分中心的な考え方が多いような気がする
3785: マンション掲示板さん 
[2024-03-16 18:49:09]
>>3779
賃貸って意味知らないの?w
3786: 匿名さん 
[2024-03-16 19:18:52]
The揚げ足取りww
3787: マンション掲示板さん 
[2024-03-17 01:18:20]
事実です
3788: 口コミ知りたいさん 
[2024-03-17 17:40:15]
マンションと関係無い話しで盛り上がってますね。本題とズレてますよ。
3789: マンション掲示板さん 
[2024-03-17 17:46:07]
小都市はネタが無いから場が持たない
3790: 通りがかりさん 
[2024-03-17 19:53:01]
東口江木ポレスターの外観など出てますね
https://polestar-m.jp/966/design.html
東口駅横賃貸マンションは暫定利用みたいな感じっぽいですね
賃貸なんで当然ですが
https://www.tokyo-np.co.jp/article/315712
3791: 口コミ知りたいさん 
[2024-03-17 21:26:52]
ポレスターのサイト、浅間山が「Mt.Fuji」になってる。

JRのマンションの記事「将来的に必要となる場合も考慮して賃貸形式にしたという。」と最後にありますが、将来必要になる場合ってどんな可能性があるんだろうか。
3792: 匿名さん 
[2024-03-17 21:46:35]
当然南通路の改修で東西南側開発ですよ!
その時点でもマンションはあるでしょうが段階的に開発して最終的にはマンションも廃止して駅ビルに一体化させるんじゃないでしょうか
3793: 匿名さん 
[2024-03-17 21:49:02]
ここでも指摘されている通り移住お試し箱なんですよ。本気の開発じゃない。だからあんまり外観などの意匠性には拘らず機能性のみ拘ってる感じなんでしょうね~
3794: 口コミ知りたいさん 
[2024-03-17 22:44:05]
そうか!賃貸のお試し箱が成功したら、駅の再開発資金も生まれるし、お試し移住者が増えて定住したら新幹線利用者も増えるしって感じですかね。とすれば益々外観どうでもいいなJR側としては。外観にカネかけようがかけまいが、賃料変わらないだろうし、かけない方が儲かるし、ダメだったら壊わすとか社宅にすればいいだけか。
3795: マンション掲示板さん 
[2024-03-18 07:38:20]
そんな都合の良い妄想してんの再開発バ◯だけだよw
3796: 通りがかりさん 
[2024-03-18 08:03:02]
JR賃貸は約100戸あって、平均賃料15万円としたら年間2億弱。建築費が15億~20億として10年未満で回収。キャッシュフローも余裕で回りそう。空室リスクは低そうな印象。
3797: 匿名さん 
[2024-03-18 09:29:50]
平均15は流石に意欲的過ぎでは?10ちょっととして1.5億程度で回収15年くらいじゃない?
空室リスクは低いだろうね。駅近で賃貸も沢山建ってるし、駅近でこれに勝負できる物件なんて皆無だから地元ニーズも拾えてかなり強いよ。
3798: eマンションさん 
[2024-03-18 09:48:52]
あんな場所に最低20~30年お笑いマンションが鎮座かw
まあ、それが高崎だな
3799: 口コミ知りたいさん 
[2024-03-18 10:49:10]
南自由通路の改修は中央通路と一体化させる可能性もありますよね
この10年で動きはありそうですが先ずは西口側で何らかの開発があって、その後このマンションが投資回収されて東口現駅ビルの改修を伴い再開発という段取りでしょうか
西口はもしかすると現駅ビルの建て替え含めた開発になるのかも知れませんね
3800: マンション検討中さん 
[2024-03-18 11:06:34]
高崎だと単身ワンルーム新築で7万が限度か。世帯の広い部屋で20万が限度。この相場で世帯主体としても平均15万だがもう少し安くすべきでしょう。土地代が只な訳だし。ワンルーム5万台、世帯平均13万台なら平均で11万台位か?建設費20億としても15年程度で回収か。まあこれじゃ儲からないので平均15万で10年回収10年収益って感じかな。
3801: 評判気になるさん 
[2024-03-24 13:55:35]
>>3350 周辺住民さん

最新情報ですが…、あら町のレーベンマンション計画中止になりました。タイムズ24駐車場になります。
3802: 販売関係者さん 
[2024-03-24 20:50:00]
小都市過疎(笑)
3803: 匿名さん 
[2024-03-24 21:16:26]
中止なんですかね?駐車場と言うことは一時的な利用のような。計画を練り直してるなども考えられます。いずれにしても駐車場の運営は運営会社と思われるので土地の登記がどうなっているかですね。
3804: eマンションさん 
[2024-03-24 23:44:10]
フージャースみたいになったんか
3805: 通りがかりさん 
[2024-03-25 08:09:14]
フージャースは元々駐車場だったから今回とは違いますね。恐らくは当初隣の建物も含めてという話があった様なので仕様変更等で一時的なのかと。仮に売却などされれば駐車場とはならないでしょう。
3806: ご近所さん 
[2024-03-25 20:14:20]
過疎スレ
3807: 周辺住民さん 
[2024-03-25 20:52:44]
なんだかんだ頑張ってるじゃん高崎
なんだかんだ頑張ってるじゃん高崎
3808: マンション比較中さん 
[2024-03-25 21:40:57]
高崎=小都市・過疎
社会のテストだったら完全不正解!
っていうか、上手くもないし、面白くもない!
3809: 通りがかりさん 
[2024-03-26 12:53:53]
栄町以外は単なる仕様変更にしか過ぎないよ。
オーパも当初計画通りの延床面積だし。Gメッセは第二期の計画が今もあるし、栄町はコロナの影響を受けた。
3810: eマンションさん 
[2024-03-28 14:26:09]
蛙ちゃんが小都市高崎の商業売上高だかなんかのランキング持ち出してたけど
あれってヤマダとかは本社の所在地にまとめて計上してるのも知らないのかな

2021年6月調査だと高崎は市町村別で42位(東京は23区)
宇都宮、長野、水戸、岐阜、富山、大分、和歌山、市原より下かよ…
3811: 通りがかりさん 
[2024-03-28 16:11:57]
ほんと読解力、情報処理力がないなぁ。
商業売上高って所謂小売販売額だろ?卸売販売学は含まないんだよ。小売販売額は基本的に人口規模に比例して例外として大都市圏の商業集積地がある行政区は人口以上に高くなる。以前にも書いてあっただろが。他方卸売販売額は小売り以外の業務取引なのでヤマダなどを含む。卸売販売額は中核市どころか全市町村で高崎が20位以内。
3812: 通りがかりさん 
[2024-03-28 16:30:24]
https://patmap.jp/CITY/RANK_FULL/00/03/FULL_PAY.html
高崎市、中核市の中で1位じゃん。
23区が個別にランクインしてるから東京23区を一つとすると10位に近い位置。
ほんと馬◯は読解力も無いくせに都合よいデータ出して墓穴を掘るとか、伝統芸だなw
本社所在地に纏めて計上してるってだから何?
本社所在地で意思決定やビジネスしてんだから当然だろ?寧ろそれだけの規模の本社や企業があること自体で街の規模なども考えるべき。
他方支店経済都市は不利に出るとか言う理屈ならわかるけど、それでも分社化してたりするし、経済拠点性を図る尺度には変わらない。
3813: 通りがかりさん 
[2024-03-28 16:35:36]
拠点性、経済規模にメリットがなければ企業の本社や拠点は生まれない。
ちなみに高崎ではないがお隣富岡にIHIの航空子会社が本社移転するらしい。高崎ではないが高速、新幹線共に高崎を経由する。
こういった本社や拠点移転がNTTやデロイトなどに続き出てくれば高崎駅周辺のマンションも引き続き移住ニーズが期待できる。
3816: 通りがかりさん 
[2024-03-28 18:08:38]
そういえば、東京からの新幹線の終電が早まって、既に2回乗り遅れた、、、東京始発の各駅停車高崎行きのグリーン車に乗り遅れたとおぼしき会社員多数。
20分の影響ってやっぱり大きかったな。
3819: 管理担当 
[2024-03-29 01:50:15]
[No.3814~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信ため、削除しました。管理担当]

3820: マンション掲示板さん 
[2024-03-31 09:49:43]
ネタばらまいたときだけ水を得た魚のようにレスあるけど
小都市はネタが無いからすぐ過疎る
3821: 評判気になるさん 
[2024-03-31 12:21:05]
東京に首都直下地震がもし来たら。高崎が第2首都に踊り出るよ。
3822: 評判気になるさん 
[2024-03-31 13:05:03]
NTT本社にデロイト、アクセンチュアにKDDI、IHIと主要かつ先端産業拠点が続々高崎とその都市圏に集積してきてますね!首都のバックアップ拠点として益々発展
3823: eマンションさん 
[2024-03-31 17:11:05]
>3685
で、情報源はどこですか?
3824: 通りがかりさん 
[2024-04-02 00:36:43]
健大高崎がセンバツ優勝して、高崎にとってはいい宣伝になりましたね。ほぼ県外出身選手とはいえ優勝して、「高崎」が全国に出まくって、みんなで高崎にBe togetherしようぜ!Wow Wow…
3825: 名無しさん 
[2024-04-02 10:29:33]
昔、朝ドラの舞台になって期待したけど別になんもなかった
3826: 名無しさん 
[2024-04-02 14:39:33]
ファイト!だっけ
ヒロインが本仮屋ユイカちゃんだったっけ
あまり印象に残らなかったなあ
3827: 匿名さん 
[2024-04-02 19:37:03]
ビックつばめのところにマンションできれば近くに駅ほしいですよね!
市の立地適正化計画でもあの辺りが高崎駅と問屋町駅に挟まれた駅空白区域だし
3828: 名無しさん 
[2024-04-02 22:57:47]
たぶん反対レスされまくるけど、個人的には鉄道博物館とかつくってほしいな…
高崎は鉄道の街だし、ビックツバメのところに鉄道博物館駅とかで駅も作りやすそう
高崎は観光名所や子供たちが社会科見学とかで行ける場所が少ないと思うから、面白いと思うんだけどね
撮り鉄が来るのは嫌だけど、親子連れとかが首都圏からも来てくれるようになればうれしい
マンション関係なくてごめんなさい…
3829: 通りがかりさん 
[2024-04-02 23:17:02]
鉄道関係なら北より南側の沖電気近くの車両基地みたいな辺りがいいのではないでしょうか。
あの辺にも下之城駅とは違うGメッセ南側最寄り駅で駅を造っても良さそうですね。高崎線と八高線で本数が群馬県1多い区間ですし住宅地で使う人も多いでしょうし。
3830: ご近所さん 
[2024-04-03 21:00:30]
もう過疎ってる・・・
3831: 管理担当 
[2024-04-08 07:19:13]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
3832: マンション掲示板さん 
[2024-04-08 12:43:24]
そろそろ小都市にエサやりの時間か

変更手続き中の都市計画(土地利用規制等)
https://www.city.takasaki.gunma.jp/page/6294.html
3833: 通りがかりさん 
[2024-04-08 14:59:12]
は?逆だろ。今度もIHIの先端子会社が高崎近隣の富岡に本社移すしさ益々発展してんだが。東口の再開発もこれから本格化、地価も50万以上でぶっちぎりで、住宅地地価の上昇率も高いし。
市街地の再開発も連雀町住不タワマンに周辺のタワマン計画だけでなく先端情報企業集積も本格化。ついには経産省から出向してきた群馬と何の縁もゆかりも無いキャリア官僚が経産省辞めて副知事としてこのプロジェクトの旗振り役になるって言うくらい本格的に動いている。これから加速度的に発展していくよ。路面電車一本足とはわけが違う。公共交通もこれから駅数増やして本格的に機能拡充に動く。やはり企業も見てるよね、NTT本社にkddi、アクセンチュア、デロイトの拠点進出に加えてIHI子会社本社移転と。こんな地方なかなか無くね?
3834: 通りがかりさん 
[2024-04-08 15:06:48]
てか高崎市の都市計画のリンク貼って規模縮小をアピールしたいんだと思うけど、読解力なくて頭◯いから縮小したのが既存の報道内容と同じことでなんらニュースバリューないことに気づかないのでw
自分では新規に規模縮小のニュース発見して揶揄しようとしてるみたいだけどww
ちなみに意見者いないってのはそもそもステークホルダーの住民が周囲にいない方でしょ。解れよこのくらい、頭◯るっ(笑)
3835: マンション検討中さん 
[2024-04-08 15:31:10]
ペヤングビル近郊のマンション建築計画の看板が出たみたいですね!積水、JR西、長谷工主体のようです
3836: 名無しさん 
[2024-04-08 16:47:15]
それ前にここで出てましたね。規模もブリリアタワーより大きいようで。
3837: 匿名さん 
[2024-04-08 23:02:02]
https://www.sankei.com/article/20240408-NID6EKQM4JK75A2E7GVY4HL63U/
信越化学が半導体関連工場を800億投資して造るそうです。伊勢崎市ですが。確か半導体関連では高崎でルネサスや群栄化学(信越化学の子会社かなんか)が500億とか投資してましたね。伊勢崎市でも高崎よりなら高崎にも好影響です。いずれにせよ高崎前橋近隣の動きで、先のIHI子会社本社移転に続きかなりの地域発展材料かと思われます。
3838: 匿名さん 
[2024-04-08 23:35:19]
群栄化学ではなく、三益半導体工業の間違いでした。投資額も500億ではなく800億です。信越化学もともに半導体材料の製造工場らしく半導体メーカーに卸す製品だと思われます。半導体自体ではルネサスがパワー半導体拠点を高崎工場に造るとのこと、この辺が近くの供給拠点になるのかと思われます。
3839: 名無しさん 
[2024-04-08 23:52:22]
アクセンチュアが前橋のIT企業買収するとか、東名阪以外で初めてらしく、アクセンチュアも本格的に前橋に拠点構える体制っぽいな。
なんか馬◯が高崎煽ってきたタイミングで逆効果もたらしてるとかざまぁとしか言いようがない。
3840: 名無しさん 
[2024-04-08 23:58:33]
しかしまあ、アクセンチュアの地場企業買収で拠点本格化やIHI子会社本社移転や国内超優良企業の信越化学の大型投資とか、いずれも高崎周辺の話で、都内から社員の異動や移住やらで高崎駅が起点になるだろうから益々高崎駅周辺のマンションが売れるわな。価格も高くなって一等地やブランドマンション、タワマンは満間手が届かなくなりそうだな。
3844: 管理担当 
[2024-04-09 17:01:17]
[NO.3841~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、及び、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
3845: 口コミ知りたいさん 
[2024-04-09 23:33:27]
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC023590S4A400C2000000/
これらに続き昨日の信越化学
移住の人気も上昇しましたが仕事とか実際が伴ってないとイメージだけで終わっちゃいますからね
高崎駅周辺のマンションにも影響するかな?
3846: 匿名さん 
[2024-04-09 23:48:46]
今年群馬の当り年じゃね?
イケアにIHIに信越化学と。高崎とその半径20kmで全て起こってる。健大の優勝もあったし。
3847: 口コミ知りたいさん 
[2024-04-10 00:01:15]
半径20kmってずいぶん広いね。
東京だと山手線の4倍くらいの面積の話かな。
そら色々あるよね。
3848: 通りがかりさん 
[2024-04-10 00:42:12]
山手線の内側の面積は約63km2だそうなので、半径20kmの面積だと4倍どころではないですね。まぁ規模が違いすぎる&距離の間隔違うので、、、
3849: 通りがかりさん 
[2024-04-10 11:06:13]
いやその山手線内側って…
工場や郊外商業施設の話ししてるのに市街地の話に持っていかれても。
マンションとかが点在でって話なら兎も角、工場や郊外施設が都市圏内に展開してって話でしょ?
都市圏って地方都市とかなら大体半径10キロ20キロくらいみるのが妥当じゃないか?
3850: 通りがかりさん 
[2024-04-10 17:43:34]
IHIの航空会社の本社って富岡というより高崎よりで、最寄り駅は安中駅なんだな。もっと下仁田の方かと思ってた。一方で信越化学の新工場は伊勢崎でも本庄寄り。信越化学の他の工場が安中の磯部の方にあるので高崎よりかと思ったが違うみたい。いずれにしても高崎駅から20キロくらいか。信越化学の他の工場が上越や武生にあるみたいだし安中にもあって高崎駅から向かう職員も多いだろうね。東京の本社からだと本庄早稲田駅が最寄りになるけど本数止まらないから高崎駅利用になるかもな。
3851: 口コミ知りたいさん 
[2024-04-12 12:40:59]
>>3849 通りがかりさん

だとするとJR高崎駅近マンションにはほとんど関係ない話ばかりかな。
3852: 匿名さん 
[2024-04-12 17:46:32]
ほとんど関係ないね
だけど超間接的には関係ある
前橋などのマンションも都市圏を同じにする地域内の話しになるので市場動向に影響あり
郊外も都市圏内郊外部の話なので交流人口の拠点となる高崎駅とその周辺の商業や居住などの市場動向に影響を及ぼす
3853: 匿名さん 
[2024-04-12 18:00:36]
なお、今度高崎前橋都市圏の辺縁部である伊勢崎に大規模拠点を新設する信越化学は、他の国内拠点が鹿島以外すべて北陸新幹線沿いに位置する。北陸新幹線停車駅は大宮以北は高崎までなく、加えて安中、松井田に大規模拠点があるため高崎を起点として人的交流がなされる可能性が極めて高い。この点で単なる都市圏郊外部での工場新設とは影響度で異なるだろう
因みに高崎市内では信越化学子会社の三益半導体工業が同規模の800億近い投資で工場新設するし、半導体自体の製造拠点のルネサスも工場を構え、一部半導体製造拠点化を実施するとの話
ここまでは事実報道ベースで、計画ベースの話なのでは高崎市内で半導体等を活用しているITAI関連企業集積を大規模に図る事業が進んでおり、事実ベースでもソフトウェア関連でKDDIやアクセンチュア、デロイトトーマツなどの拠点化、ハード関連でNTT本社移転などが既に実施されている
3854: ご近所さん 
[2024-04-13 22:06:09]
じゃあ遠のいた宇都宮の背中が少し肉眼で見えるかな
3855: 評判気になるさん 
[2024-04-13 22:18:23]
だから超えてるんだよ、既に
高崎前橋都市圏でこんだけ成長しているんだし、その拠点の高崎駅周辺の地価も50万以上、再開発・タワマン計画も多数
サブ拠点の前橋駅、中心街も再開発多数、新前橋駅、問屋町駅もマンション建設盛ん
どうして背中なんだ?後ろに見るだろう
3856: マンコミュファンさん 
[2024-04-14 01:59:03]
超ローカルなライトレールなんかつくってるとことはちょっと違うな!
3857: 匿名さん 
[2024-04-14 11:21:33]
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC129A00S4A410C2000000/
本社移転が続いてますね
前橋にタワマンが出来るのもこの辺が背景にあるんでしょうか?
3858: ご近所さん 
[2024-04-14 17:55:25]
道路の真ん中に歩道つくってるどこぞの小都市よりLRTのがマシだな(笑)
3859: 通りがかりさん 
[2024-04-14 20:49:37]
路面電車しかないより駅ビル駅ナカ・駅前高島屋・家電量販・ファッションビル・アリーナ・音楽ホール・メッセがある方がマシw
3860: 匿名さん 
[2024-04-14 21:21:39]
そりゃなぁ、物珍しさで出来た時は見に行くかもだけど、しょせんは路面電車だもんなぁww
今日も五輪選考の全国大会でアリーナにメダリスト来てたみたいだよ
6月には3施設合同で大規模音楽フェスあるみたい
楽しみだわ~
3861: マンション検討中さん 
[2024-04-14 21:43:40]
一本足で全ての路面電車と、高々音楽ホールと再開発施設の連絡道でしかないデッキとを比較して勝ち誇るってw
むしろ見た目ならデッキの方がいいっていうね笑
煽るならもっとマシな煽り方しろよw
3862: eマンションさん 
[2024-04-16 00:09:18]
あれ?過疎ってない?
3863: eマンションさん 
[2024-04-16 14:30:43]
そろそろエサやりの時間かな
高崎もっと頑張れよ…

分野別スコア2023(136都市)
◆経済・ビジネス
*8位 つくば市
64位 伊勢崎市
72位 高崎市
76位 宇都宮市
78位 太田市

◆研究・開発
*3位 つくば市
24位 宇都宮市
56位 前橋市

◆文化・交流
42位 水戸市
54位 宇都宮市
61位 高崎市
68位 つくば市
74位 前橋市

◆生活・居住
*5位 前橋市
23位 つくば市
33位 高崎市
39位 水戸市
44位 宇都宮市
76位 太田市

◆環境
10位 つくば市
16位 前橋市
23位 高崎市
49位 水戸市
64位 太田市
71位 宇都宮市

◆交通・アクセス
北関東はすべて圏外(81位以下)

◆合計スコア
11位 つくば市
21位 岐阜市
38位 松山市
49位 前橋市
54位 鳥取市
57位 松江市
61位 甲府市
65位 宇都宮市
67位 高崎市
72位 水戸市

蛙ちゃんは都合のいいランキングしか受け付けないからな…
エサに飛びついちゃう
3864: 匿名さん 
[2024-04-16 15:36:35]
てか前橋が総合で近隣と頭一つ抜けてますけどww
研究開発以外高崎と他大差ないじゃん、自分で出しといて理解してんのかな?笑
まあいずれにせよ低いね、それだけは認めるわ
日頃馬◯なくせに珍しく相当なもの見つけてきたな
これをもって、近隣も含めて高崎前橋はまだまだだと言うことは確かだと思う
3865: 匿名さん 
[2024-04-16 15:38:20]
これ出所森ビルの研究所のはず
どこぞの賃貸仲介やらとは違うシンクタンクや客観データ持ってくるのが正しい
3866: 匿名さん 
[2024-04-16 15:43:36]
他方でこれもやはり行政区でしか見ていないので都市の実態として都市圏で見るべきものと、より狭い範囲の地区で見るべきもので別けて捉えられれば良い良いだろう

もっとも、このランキングの趣旨から行政区の都市としてのブランド・価値、政策の促しなどがあるから行政区でっていうのは仕方ないところ
3867: マンコミュファンさん 
[2024-04-16 21:49:36]
>>3863 eマンションさん

この結果(49位 前橋>67位 高崎)に違和感しかないのは俺だけか?
3868: 通りがかりさん 
[2024-04-16 22:40:57]
だから行政区で区切っているからだよ
高崎前橋で分割されちゃってる
3869: 匿名さん 
[2024-04-17 17:44:17]
みずほ銀行跡地に重機が入ったね。看板はなかったけど。
3870: 名無しさん 
[2024-04-17 18:18:43]
>>3868 行政が違うのだから分割されて当然だと思うが


3871: 匿名さん 
[2024-04-17 18:51:30]
問屋町の4階建て?の老人ホームが年内に出完成しそうで、そこに慈光通りの丸善ビルが移転するから丸善ビルの所も再開発ありそうだね!
3872: マンション検討中さん 
[2024-04-17 20:45:25]
栄町のタワマンができて20階程度のタワマンが5~6棟建って10階以上のビルが50~60棟建って駅東口から354号にLRTかモノレール通せば宇都宮は超えられるな!
3873: 口コミ知りたいさん 
[2024-04-17 21:23:41]
JRが建てる駅マンションなのにデッキとつながらないとかギャグだな
普通はホテルの立地だけどせめて5階までは店舗とかオフィスとかにすりゃいいのに
マンションならブリリアと高架の間に建てりゃいいわけで・・
3874: 匿名さん 
[2024-04-17 21:32:05]
20階程度のタワマンが5、6棟建ってって、スズランの250戸(20階程度のタワマン平均150戸数程度)、連雀町住不タワマン、東口ペヤングビル南がブリリア以上だから250戸程度で、既に実質5棟程度建つ予定なのだが。それに東口スギ薬局やペガサス駐車場などの計画段階も含めればそれだけで複数。既に超えてるじゃんw
それに前橋と二分している実態を踏まえれば前橋にブリリアタワーやシティタワーもあるし。馬鹿じゃないの、既に超えてるよ
3875: 匿名さん 
[2024-04-17 21:38:17]
LRTとか言ってるけど、途中まで路面電車だからなw
しょせんは路面電車
高崎前橋間に基幹路線があるし駅造って本数増やせばいいだけ
てか既に駅周辺で商業や集客施設充実してて十分に超えてる
LRTやモノレールがなければなんて言えば新潟や静岡、大宮なんかがしょぼいことになる
街の形を考えろと
何コンプレックス持ってんだ?十分高崎前橋で超えてるよw
3876: 匿名さん 
[2024-04-17 21:41:34]
丸善ビルは確か解体予定ですよね?解体後は周辺でも解体など行っているのでタワマン主体の再開発がなされるんじゃないでしょうか?
砂賀町一帯は虫食いの駐車場や老朽化した建物も多いですし、過去に一帯で再開発コンペも行っていたようなので今後大規模な再開発が想定されます。
3877: 匿名さん 
[2024-04-17 21:48:09]
両方住んだ事がある人なら100%宇都宮の方が都会と言ってますよ。そんな私も両方住んでましたが一目瞭然です。
3878: マンコミュファンさん 
[2024-04-17 21:56:59]
群馬って水戸や宇都宮みたいに道路の両側にビルが林立している場所がないんだよな。だから余計に田舎に見える。
唯一高崎駅東口のイーストタワーからブリリアまでの200mくらいは林立してるがな。
3879: マンション掲示板さん 
[2024-04-17 22:01:32]
関西出身の友達も両方住んでた様ですが高崎の方が都会と言ってましたよ。前橋と共に大きい都市圏だとも。駅周辺は比較にならないと。
3880: 通りがかりさん 
[2024-04-17 22:08:13]
一本道大通りの街と大宮や立川の様な駅周辺集約型の街を比較されてもな
でも高崎は南北にあって、東三条通りは沖電気からビックつばめ辺りまで1キロ程度ビルが道沿いにあるがな
それと前橋に分かれてて前橋は駅前から県庁辺りまである程度のビルがあるが、いずれにせよ二分されている
3881: 匿名さん 
[2024-04-17 22:22:17]
なんか群馬って巨大な◯教団体みたいだな・・・
3882: 匿名さん 
[2024-04-17 22:42:22]
僕の知り合いも地方出で転勤族でしてどっちも住んでたって言ってましたがやはり高崎の方が都会と言ってました
駅周辺は人の少ない立川みたいと(笑)
前橋と連続的で大きい街と言ってました
3883: 口コミ知りたいさん 
[2024-04-17 22:55:45]
高崎前橋で69万人もいるんだから宇都宮なんかと比べてないで静岡、相模原、熊本、岡山あたりと比較すればいいんじゃないかな
3884: eマンションさん 
[2024-04-17 23:17:35]
岡山とか完全ボロ負けじゃん(笑)
地価路線価大好き君、教えてあげなよ
新潟大宮なんかLRTなくても宇都宮超えてるけどさ
3885: 検討板ユーザーさん 
[2024-04-17 23:19:21]
>>3881
まさにそれ
井の中の蛙ちゃんだから
関西の知り合いがーとか、妄想とか思い込みが激しいのよ
3886: eマンションさん 
[2024-04-17 23:21:37]
JRが駅マン建てんのにデッキに繋がないギャグは高崎レベルではまかり通る
3887: 評判気になるさん 
[2024-04-17 23:38:14]
>>3880
盛りすぎせいぜい400mがいいところだな

盛りすぎせいぜい400mがいいところだな
3888: 評判気になるさん 
[2024-04-18 07:30:52]
ところどころ隙間もあるけどビル続いてんじゃんw
因みに手前のところマンション建ったり計画中で埋まるし
3889: マンション掲示板さん 
[2024-04-18 07:35:09]
https://www.decn.co.jp/?p=162815
高崎駅東口栄町地区再開発/11月にも組合認可申請、24年度に基本設計
3890: 評判気になるさん 
[2024-04-18 12:38:19]
>>3880
盛りすぎせいぜい500mがいいところだな
3891: マンション掲示板さん 
[2024-04-18 13:57:25]
500でも400でも何でもいいけど、南北だけじゃなくて東にもこれから栄町のビル建ってくるし、太陽誘電の大規模オフィスも出来てくるので、多分マンションとか広がってくるよ
3892: 名無しさん 
[2024-04-18 15:15:27]
高崎は前橋と二分されている面がありますが、それでもタワマンがどっちにも建ってて、新前橋と問屋町にもマンションが出来てるし、面的に発展している印象があります。
それに加えて高崎駅は点であるけど集積度は面的に高いです。
3893: 検討板ユーザーさん 
[2024-04-18 16:11:40]
いよいよ本格的に栄町再開発が動き出しますね!
延床7.5万㎡は、当初の10万㎡こそ縮小されましたが、一体開発の芸術劇場と合わせて10万㎡以上の大規模再開発です。
加えて周辺ではペヤングビル南で2.7万㎡規模のマンションが、延床1.6万㎡規模の太陽誘電拠点オフィス計画もされていて、再開発が加速しています。
更にスギドラッグやロイホ一帯でもタワマン計画があるようでさらなる発展が期待されます。
3894: 検討板ユーザーさん 
[2024-04-18 16:18:02]
西口でも、スズランのマンションが大体2.5万㎡くらいでしょうか?(全体で4.2万㎡)、住不タワマンも20階以上2万㎡以上が期待されます。加えて砂賀町一帯やペガサス駐車場の再開発も計画されており、将来的にはモントレー北や鶴見町一帯の大規模再開発も構想されています。
この先10年程度は東口が主体として再開発が行われ、その先は西口にバトンタッチされるのでしょうね。
3895: 匿名さん 
[2024-04-18 21:04:26]
砂賀とペガサスは公表されているような計画は何もありませんので、
妄想と現実の区別くらいはしましょうね。
だから小都市と言われるんです。
3896: 匿名さん 
[2024-04-18 21:25:18]
無いことの証明は?
3897: 評判気になるさん 
[2024-04-18 22:26:03]
ある事の証明出した方がいいんじゃない!
3898: 評判気になるさん 
[2024-04-18 22:56:08]
砂賀町は以前コンペ実績あり
ペガサスは再開発構想出していた
3899: 評判気になるさん 
[2024-04-18 23:19:25]
ちゃんとソース出した方がいいよ
3900: eマンションさん 
[2024-04-19 13:11:23]
ソースはどうした?
3901: 通りがかりさん 
[2024-04-19 16:56:49]
現状、西口旭町北東地区と都心東地区再開発エリアの旧東京ガス施設跡地で再開発計画がなされています。
3902: 通りがかりさん 
[2024-04-19 17:00:56]
ペガサス駐車場も西口区画整理エリアで再開発予定地に該当します。具体的な計画はもしかすると所有者である群バス不動産関係者からの話なのかと思われますが、砂賀町は以前コンペを行っていましたね。その後進捗があったかは不明ですが。
3903: マンション比較中さん 
[2024-04-19 21:45:01]
「かと思われる」とか推測はいいから早くソース出して。
あと砂賀町のコンペのソースも教えて。
3904: eマンションさん 
[2024-04-19 21:55:14]
教えて教えてって自分で探す努力しないわけ?情報がただだと思ってるの?
3905: 評判気になるさん 
[2024-04-19 23:06:18]
ソースないんじゃない?
3906: 通りがかりさん 
[2024-04-20 00:39:30]
別に高崎アンチではないんですが、ロイホ一帯のタワマン計画ってソースどこなんでしょうか?普通に気になるので。
3907: 匿名さん 
[2024-04-20 01:10:12]
市の計画図面に載ってましたよ
3908: eマンションさん 
[2024-04-20 09:21:21]
砂賀のコンペって今の野村プラウドが建ってるとこの話じゃね

しかしさ、
宇都宮のオリオン通り見て柳川のアーケード見たら悲しくて泣ける
3909: 通りがかりさん 
[2024-04-20 09:24:04]
ロイホの計画図面なんてないですよ
図面まで完成してるとかウケるんですけど
3910: マンコミュファンさん 
[2024-04-20 09:29:56]
プラウドとは関係ないです
高崎はアーケードは歓楽街なので街の形が違います
駅前やコンコースの人通りを比較すれば一目瞭然です
ここで高崎を貶す人は何故か東西駅前、オーパや高島屋辺の高崎の中心地の話を一切しません
それは高崎の現実、発展していることを認めたくないからだと思います
本当に卑しい人達です
現実を隠してまで貶したいとは何か恨みでもあるんでしょうかね?
3911: 匿名さん 
[2024-04-20 09:32:32]
計画図面がないが根拠あるのか?
3912: 通りがかりさん 
[2024-04-20 09:53:46]
高崎駅周辺:駅ビル(モントレー)、駅ナカ(イーサイト)、OPA、高島屋、LABI1、(ビックカメラ新店舗)
地価が50万円超えてるだけはある。
因みに大型ファッションビルと大手百貨店がある街って大宮以北だと、高崎と新潟、仙台と札幌だけなんよね。
これらに共通するのは地価(相続税等の特定目的の算出基準である路線価や、都道府県が出す取引価格のあくまで中間参考値の基準地価でもなく、国交省が行う取引価格の基準値となる公示地価)が50万円超えてること。
アーケードなんてどーでもいいですよ、これが現実です(笑)
3913: eマンションさん 
[2024-04-20 10:16:13]
因みに大型家電量販店が市街地に2店舗以上あるのも大宮以北だと高崎、新潟、仙台、札幌だけ
大宮(ビック、ヨドバシ)、高崎(LABI、ビック)、新潟(ビック、ヨドバシ)、仙台(LABI、ビック)、札幌(ビック、ヨドバシ)
都市型家電量販店(ビック、ヨドバシ、LABI)https://www.yuzz3104.com/entry/2017/02/26/080000
3914: eマンションさん 
[2024-04-20 10:22:11]
こうしてみると大宮以北だとまともな中心市街地、繁華街って、高崎、新潟、仙台、札幌なんですよね。
いずれも地価が50万円以上。
市街地に大型の集客施設が揃ってるのも共通してて、マンションを主体として開発していない都市としても共通してます。
それと拠点性も。いずれも新幹線のターミナルもしくは全列車停車、分岐駅。
3915: eマンションさん 
[2024-04-20 10:36:19]
因みにマンションもブランドマンション、メジャー7で大規模かタワーで進出している(する)都市も大宮以北だと高崎・新潟・仙台・札幌のみ
高崎(ブリリアタワー(東京建物)、シティタワー(住友不)、スズランも(東京建物))
新潟(シティタワー、三越跡タワー(東京建物))
仙台(プラウドタワー、パークホームズ(三井不)など)
札幌(ブランズタワー(東急不)、シティタワーなど)
※大京はライオンズがそこら中にあるので除外
3916: 名無しさん 
[2024-04-20 10:41:09]
これに前橋も都市圏で高崎と一体だから含めると、ブリリアタワーとシティタワーがあるな!
しょせんはマンションだけどやっぱ高崎(前橋)何気にすげーよ
貶し馬◯、発狂しそうwww
3917: 名無しさん 
[2024-04-20 10:47:45]
馬◯がアーケード持ち出したら倍返し食らってんの、ウケるなw
グーの音も出ないんじゃねww
最も日銀や国のブロック出先、三井住友銀行、1兆円企業本社なんかが揃ってるのも大宮以北でこのメンツくらいだろうな
3918: 名無しさん 
[2024-04-20 11:03:23]
てか三井住友信託銀行の方がわかり易いな!
大宮以北で支店があるのが前橋(高崎)、新潟、仙台、札幌のみ
信託銀行なんで金持ち・大手企業相手の商売だからその他の田舎は眼中にナシってことだな
さすが国内2位の収益力のある三井住友だけはあるな!
3919: 名無しさん 
[2024-04-20 11:05:23]
あ、三井住友信託銀行と三井住友銀行は別グループだわ、失礼w
別グループでも収益力の高い企業はちゃんと都市を選んでるよな!
3920: 匿名さん 
[2024-04-20 15:38:32]
アーケード発展:田舎の象徴
駅前発展:都会の象徴
アーケードの発展してる街
松山、熊本、鹿児島、佐世保、高松、大分など
駅前の発展してる街
新宿、渋谷、池袋、梅田、博多、名駅、大宮、立川、町田、三宮など
3921: ご近所さん 
[2024-04-20 21:44:57]
高崎はどっにも含まれない小都市w
3922: ご近所さん 
[2024-04-20 21:48:22]
>>3910
えっ?柳川のアーケードが歓楽街だって?
そもそも「街」を成してないし(笑)
3923: 周辺住民さん 
[2024-04-20 21:56:18]
ネタなし小都市にエサやりの時間だからだけどさー
高崎ってビル少ないよね
見た目でもう小都市
宇都宮岐阜に完敗だし前橋のが魅力的
3924: 通りがかりさん 
[2024-04-20 22:03:37]
ビル多いよ
前橋と一体都市圏だし
ついにグーの音もも出なくてまた小都市のバカの一つ覚えw
悔しかったら勝ってみろよ、何一つ勝ってはいないw
高崎は小都市なんだよー、誰が何と言おうと小都市なんだー(笑)
3925: 通りがかりさん 
[2024-04-20 22:06:51]
アーケードちゅうww
わかったよ、柳川のアーケード人がいないよ、わかったわかった、よしよし(笑)
でも悔しかったら駅前にファッションビルと大手百貨店、都市型家電量販店2店以上、駅ビル駅ナカ整えてね~w
3926: 通りがかりさん 
[2024-04-20 22:16:53]
シティタワー2棟、ブリリアタワー2棟、プラウドタワー、東京建物もう1棟
百貨店新店舗、IKEA
高崎前橋の実力
NTT、IHI先端産業子会社、JINS本社移転、アクセンチュア、デロイトトーマツ大規模拠点設置、KDDI拠点設置、大手電気メーカー大規模オフィス建設、半導体関連企業1000億近い投資、AIIT集積地区開発、大宮以北札幌・仙台・新潟に次ぐ駅前繁華街
高崎前橋都市圏の実力
3927: マンション検討中さん 
[2024-04-20 23:24:28]
都市型家電もそうですが、やはり大型のファッションビルがあるのは大きいですね。大宮以北では確かに、新潟と仙台、札幌くらいでしょうか?秋田にもOPAがありますか。郡山の丸井は潰れた?
あと御三家百貨店の三越、伊勢丹、高島屋のいずれかがあるのも魅力的で、これも大宮以北では新潟、仙台、札幌にしかないですね。
なんだかんだ言って高崎駅周辺は地価が50万以上だけあって繁華街としてはなかなかだと思いますよ。
3928: 匿名さん 
[2024-04-20 23:44:37]
あーあ、残念だったね、小都市野郎
高崎の強みが、高崎厨に気付かれちゃったね
そうなんだよな、繁華街にこれだけブランド大型店が揃ってるのは大宮から北だと札幌と仙台、新潟くらいなんだよな。
3929: 評判気になるさん 
[2024-04-21 08:20:37]
高崎ってすごいねそのうち仙台超えるんじゃないか
3930: 匿名さん 
[2024-04-21 09:25:20]
高崎前橋で既に仙台は超えているぞ。
札幌に迫る規模じゃないかな
3931: マンション検討中さん 
[2024-04-21 09:56:31]
5chみたいな露骨な対立煽り下らないな
かまってちゃんがやってるって証拠よ
3932: 検討板ユーザーさん 
[2024-04-21 10:08:07]
ビックつばめや伊勢崎街道沿いの東小隣りが再開発されるとなると近くに駅があっても良さそうな。旧市街にも最寄りになるし、本高崎駅とかにして作れば本数も比較的多いし柳川のアーケード街に一役買うかと思います。
3933: 坪単価比較中さん 
[2024-04-21 10:53:50]
>>3929 評判気になるさん
さすがに仙台超えはない。
最高額地点の上昇率(24年公示地価)を見るだけでも、5%近い仙台と、1%に満たない高崎では勝負にならない。
3934: 匿名さん 
[2024-04-21 11:17:31]
仙台を超えるとか冗談で言ってるだけでしょ?
確かに仙台と新潟に次ぐ規模であるだろうが、仙台と新潟に落差があり、新潟と高崎にも更に落差があるので、単純に新潟の次に高崎と言ってるだけ何だと思うよ
3935: 匿名さん 
[2024-04-21 11:22:35]
あと仙台は札幌と同様の地域ブロック拠点で国策的な投資対象、新潟は地域エリア拠点のもっと狭い範囲の拠点としての投資対象、高崎は東京郊外の1拠点でしかなくて、最近だと災害リスクヘッジや日本海側周り関西との結節点としての拠点投資くらいなので、仙台や新潟と比較してはいけないと思うわ
3936: 匿名さん 
[2024-04-21 13:06:11]
仙台超えるとか言ってるやつなんなん、、さすがに群馬県民として恥ずかしいから辞めてくれよ。高崎は郡山レベルです。
3937: 通りがかりさん 
[2024-04-21 13:29:02]
あー、宇都宮が都会すぎて小都市蛙ちゃんの嫉妬と噛みつきがとまらない…
3938: 検討板ユーザーさん 
[2024-04-21 14:00:28]
だから都会ならアーケードとか田舎臭いこと言ってないで大手百貨店とファッションビルに駅ビル駅ナカと都市型家電量販店作れよ
タワマンもメジャー7のちゃんとしたの建ててさ
これからも住友シティタワーと野村プラウドタワー建つんだが。。。
てか前橋にもタワーじゃないがオープンレジデンス作ってるよな
IKEAもできたし。粘着しててどっちが嫉妬?笑
3939: 検討板ユーザーさん 
[2024-04-21 14:03:58]
仙台や新潟は言い過ぎでも、広島にできなかったIKEAが前橋にできるというね、だからといって広島より上なんて言わないけど、まあ小都市馬◯は高崎前橋に噛みつく前に身の程を知れと
3940: 匿名さん 
[2024-04-21 19:13:40]
すべて釣られてる・・・
3941: 匿名さん 
[2024-04-21 21:01:46]
これから東口の栄町再開発が始動します。正面の太陽誘電のオフィスビルも出来ます。また大規模マンションも計画されていたり、ホテルも出来るなど東口に勢いが出てきます。近いうちに最高地価は東口に移っていくかも知れません。その後は西口の再々開発が進んでいくのでしょう。
3942: 通りがかりさん 
[2024-04-22 10:21:15]
やっぱ宇都宮にもIKEA進出の話があるのかー
3943: 検討板ユーザーさん 
[2024-04-22 12:24:13]
あるわけねーw
広島や札幌がムリで前橋にできたのに、遂に前橋への嫉妬でトチ狂ったか?笑
3944: eマンションさん 
[2024-04-22 13:00:43]
高崎 宇都宮 でリアルタイム検索したら
高崎市民と思しき人があっさり負けを認めてる投稿出てきてワロタw
これが現実かな
蛙ちゃんは現実知らないからいいけど
3945: 匿名さん 
[2024-04-22 15:01:00]
謎w
市民と思わしきって自分で認めちゃってんじゃん、あやふやな情報って(笑)情弱めw
現実は、大宮以北、札幌・仙台・新潟に次ぐ駅前繁華街であるということ
都市圏規模もその順通り
IKEAも妄想しちゃう情弱っぷり
高崎のことが気になってしょうがないんだねwww
背中を負いたくなっちゃうよね(笑)
3946: 匿名さん 
[2024-04-22 15:08:17]
現実:新幹線本数多い
大手百貨店、ファッションビル、都市型家電量販店2店舗、駅ビル駅ナカ(→全て揃っているどころか、いずれも、一つとして充足するものがないという現実)
ブリリアタワー2棟、シティタワー2棟、プラウドタワー
→シティタワー1棟しかない、、
駅周辺集客施設3つ
1兆円企業本社2つ→一つもなしw
NTT、IHI子会社、jins本社移転→都内から大手本社移転なし
3947: 匿名さん 
[2024-04-22 15:10:41]
あと重要なの忘れてた
地価50万以上
わーぎゃー騒ぐのは50万超えてからにしろよ、低価値都市がw
3948: 口コミ知りたいさん 
[2024-04-22 19:58:27]
>>3946
こんなにめぐめれてるならもっと発展しててもいいはずだけどね

3949: 口コミ知りたいさん 
[2024-04-22 19:59:18]
>>3946
こんなにめぐまれてるならもっと発展しててもいいはずだけどね

3950: ご近所さん 
[2024-04-22 20:18:54]
地価50万で威張り散らす小都市蛙ちゃん

岡山、松山さん「しょぼっ(笑)」
3951: 匿名さん 
[2024-04-22 20:44:19]
いや、だから威張り散らすも何も50万超えてから四の五の言えよww
3952: 匿名さん 
[2024-04-22 21:08:50]
地上波でもYouTubeでもネットでも一般世間に知られている北関東最大の都市は紛れもなく宇都宮です。
それが間違っていて高前が最大都市と言い切るならここではなくYouTubeチャンネルやマスコミなどにPRしてはいかがでしょう?
ここはマンションスレなのでスレチかと。
3953: 口コミ知りたいさん 
[2024-04-22 21:18:00]
行政区では人口が多いのでそうだよ。じゃなくて駅前繁華街の規模や発展度合いなんかを話しているし、都市の実質が都市圏なのだから都市圏で高崎前橋が一体都市でニ核に分散しているが、実質人口も一番多く実績もより高いです。
行政区で言えば最大都市であるのは否定のしようがないが、都市圏では違う。てか高崎前橋の実態知ってる人なら周知の事実だよ。
3954: 口コミ知りたいさん 
[2024-04-22 21:21:59]
あと地上波、youtubeやネットとか、データも出所も尺度も定かではない情報であたかも定理のように話すのはまさに情弱でしかないから改めたほうがいいよ。行政区で最大都市など客観的、もしくは定義で述べたほうがいい。行政区で最大都市であるのは正しいのだから。
3955: 名無しさん 
[2024-04-22 21:39:30]
てか百歩譲って高崎前橋の話ならともかく、何ら関係ない都市持ち出して小都市だと言ってるバ◯の方を責めるのが筋で、それへ正論で反論している方を責めるのは本末転倒、主脚逆転もいいところよ
3956: 評判気になるさん 
[2024-04-22 22:30:50]
やっぱり2つの都市の力を合わせないと宇都宮には勝てないか
3957: 通りがかりさん 
[2024-04-22 23:28:43]
合わせるもクソも一体都市なんだよ。県庁と新幹線駅がそれぞれ分かれていて都市機能を補完し合っている。単体なら37万と34万でしかないわけだし。けど駅前繁華街の規模は勝っちゃってるけどねw
3958: 口コミ知りたいさん 
[2024-04-22 23:29:50]
因みに北関東最大の都市は名実ともにさいたま市です。悪しからず。
3959: 口コミ知りたいさん 
[2024-04-22 23:32:39]
高崎だって所詮は大宮の子分。企業の関東北部の拠点は大宮にあって統括している。国の出先は更に関東を統括している。民間で言えば北関東の拠点で、国で言えば関東地方の拠点。それが大宮。
3960: 評判気になるさん 
[2024-04-23 06:45:46]
駅前繁華街の規模に対して集客少なくね?
3961: eマンションさん 
[2024-04-23 07:50:26]

宇都宮には地価一本槍で抵抗するも
松山岡山なは逃げっぱなしの蛙ちゃん

3962: マンション検討中さん 
[2024-04-23 07:52:14]
商都→小都
3963: 匿名さん 
[2024-04-23 10:37:55]
すまんが一体都市の定義教えて。
国土交通省のホームページとか調べたけど出てこなくて
3964: 匿名さん 
[2024-04-23 10:38:40]
地価一本槍?笑わせるな
商業施設、駅規模、集客施設、都市機能全てで負けてるじゃん
それが単に地価に反映されてるだけのこと
3965: 検討板ユーザーさん 
[2024-04-23 10:45:04]
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%89%8D%E6%A9%8B%E9%83%BD%E5%B8%82%E...
https://diamond.jp/articles/-/90187
本当の都市の実力なんだって
なんでここにいる奴らはこういう客観データや尺度をなぜ都合よく無視するのか?
3966: 検討板ユーザーさん 
[2024-04-23 10:46:52]
https://www.city.takasaki.gunma.jp/page/4928.html
群馬県知事も承認して一体都市として整備している
3967: 検討板ユーザーさん 
[2024-04-23 10:50:42]
https://www.mlit.go.jp/crd/tosiko/pt/city/maebashi/02.html
国交省もちゃんと前橋高崎都市圏って言ってます
3968: 検討板ユーザーさん 
[2024-04-23 10:52:03]
https://www.google.com/url?sa=t&source=web&rct=j&opi=89978449&...
都市政策の学者さんも一体と言っていますよ
3969: マンション検討中さん 
[2024-04-23 11:17:56]
それなら関東圏て言葉もあるよ
両毛も一括りだよ
横浜川崎地域圏もあるよ
岡山都市圏も広義では倉敷も含めるよ
市川船橋習志野もすげーよ

小都市ほどランキングや定義にこだわる←これw
3970: 匿名さん 
[2024-04-23 11:54:56]
両市はなんで合併しないの?
3971: 匿名さん 
[2024-04-23 12:14:52]
それで反論したとでも?笑
そうだよ、何度ここで話しているかだけど、川崎横浜、市川船橋習志野なんて一体以外の何物でもないだろ
それこそ市街地連続してるし、寧ろこれらは横浜、千葉以上に東京都市圏の一部だよ、つまり東京
行政区が分かれているだけ
岡山倉敷もそう
だからなに?これが高崎前橋が一体都市ではない理屈になるのか?
3972: 匿名さん 
[2024-04-23 12:16:05]
定義に拘ってるのは小都市馬◯の方だろww
3973: 匿名さん 
[2024-04-23 12:19:31]
ランキングや定義に拘るってどの口が言ってんだよw
前に森ビルの都市ランキング出してきたのお前だろ?
しかしもうデータや客観尺度で反論できなくなってきててクレーマーみたいになってきてるわ
3974: eマンションさん 
[2024-04-23 12:34:30]
それが反論?(笑)
小都市が一体とか言い出したらどこもかしこもみんなそうなるよ

小都市蛙ちゃんは、
都合のいい定義と解釈にこだわる←これw
3975: 匿名さん 
[2024-04-23 12:57:17]
なんねーよw
市街地隣接で都市機能補完しててって、こっちが述べることもなく既に各所で国や学者が言っていること
だからどこもかしこもとか曖昧じゃなくて、高崎前橋が一体都市ではない根拠は?行政区別を除いてさ
お前が一体都市の定義云々言ってきたからこっちは客観的な理由を提示したんだが
他がどうこうとか何逃げてんだよ、喧嘩売ってきたんだから逃げずに正面から反論しろよ
3976: 匿名さん 
[2024-04-23 13:01:42]
どこもかしこもなっちゃうとか、都合いいのお前だろ?何論点ずらしてんだよ
お前が立論した高崎前橋が一体都市である定義、根拠って言ってきたんだから、それに対してソース提示してんだけど
都合悪くなるとスグ逸らす
松山だの岡山だの、横浜川崎だの
なんなん、ほんと正論で反論出来ないからネチネチ小都市だと論点反らして、悪質クレーマー以外の何物でもないな
3977: 匿名さん 
[2024-04-23 13:19:01]
だから両市はなんで合併しないの?
3978: 口コミ知りたいさん 
[2024-04-23 13:51:37]
>>3965
30万人以上の中核市が隣り合ってる前橋都市圏はさすがだな
だがそれよりも単体中核市の宇都宮が政令市の新潟や静岡より上の15位という事に驚きだわ笑

3979: 検討板ユーザーさん 
[2024-04-23 14:29:05]
合併しない理由なんてしらねーよw
合併なんて高々行政区の話で都市の実態とはまた別のよね
関東地方はそれだけ人口が多いということだろう
新潟県の人口は250万程度で主に3地域に分散している
栃木県は人口200万程度で分散度合いも少ない
群馬県も概ね平野部にいて分散度合いは少ない
静岡県も主に3地域に分散していて、特に静岡市は可住地面積が狭小で立体的に街が伸びても費用対効果として都市の拡大に限界があって人口的には増加しない構造になっていると
この中で都市集約が一番高いのは静岡都市圏だけど、多分地価も一番高いでしょうか、上記の理由などで人口は一番少なくて減少率もたかいのでは?関東地方にあれば東京都市圏の影響を受けて産業立地などの恩恵で人口もそこまで減少しない
3980: 検討板ユーザーさん 
[2024-04-23 14:40:26]
因みに合併なんて国策的に行われることが昔はよくあって、戦後では北九州市やいわき市などがそれです
広い意味ではさいたま市も東京集中是正策としての関東地方の出先機関移転(昔は全て大手町にあった)を背景に実質国策的な合併と言えるかも
戦前なら横浜もそうで、横浜市がやたらデカいのは国策として拡大させたから
横浜は今の神奈川区西区中区南区磯子区保土ケ谷区程度がそれで、郊外の青葉区や瀬谷区などはそもそも農村で全く関連のなかった土地
一方で寧ろ別都市として独立してたであろう鶴見や戸塚などは国策として横浜に組み込まれたわけで、都市の実態と合併とは必ずしも一致しているとは言えない
3981: 通りがかりさん 
[2024-04-23 15:49:18]
都市圏としては広島より岡山の方が上なのか。
だれがどう見ても広島の方が栄えてるが。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる