マンションなんでも質問「共用廊下に面した部屋のカーテン」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 共用廊下に面した部屋のカーテン
 

広告を掲載

入居予定さん [更新日時] 2008-07-25 12:43:00
 削除依頼 投稿する

近々引っ越し予定のマンションには
共用廊下側に二部屋あります。
その部屋に付けるカーテンの種類なんですが
夏場に ほとんどエアコンを付けない(夏場は窓全開!)我が家としては
廊下側の窓の外からは見えにくいレースの遮視カーテンをと思っているのですが
(確かに外からはほとんどみえないと思う)
その他に どの様なカーテンが向いているか教えて頂けますか?

[スレ作成日時]2008-07-03 22:58:00

 
注文住宅のオンライン相談

共用廊下に面した部屋のカーテン

7: 匿名さん 
[2008-07-04 22:01:00]
我が家は2重にしています。
外側にミラーカーテン、部屋側にレースカーテンです。
単にミラーカーテンだけだと部屋内が味気ないですから。
それと2重にする事で万が一ミラーカーテンが透けたとしても
見えにくい(ほとんど見えない)状態になりますので。
風は充分通るのでエアコン無しでも問題なしです。
8: 匿名さん 
[2008-07-04 23:52:00]
エアコンなしって?
みなさん窓を開けて寝ちゃうんですか?
私は怖くてそんなことしたことないのですが・・
共用廊下側のルーバー付きの窓を開けても、反対側・・つまり共用廊下側に窓があるということは
リビングなんでしょうか?そちらの窓も開けて寝ないと風は通りませんよね?
夜、無用心じゃないですか?
夜中にリビングを物色されてお金を盗られた話を聞いたことあったので
地域は違っても安心できません・・。
9: 入居予定さん 
[2008-07-07 10:27:00]
皆様 沢山の返答を有難うございます。

ミラーカーテンというのでしたね。あれ。
子どもの学校の職員室に付いているのを見て なかなか優れているなと思いましたが
夜間はどうなのか?などと思っていました。
電気を点けると透けるのもあるんですね。ちゃんと調べないとだめですね。
風で窓に張り付いたり、膨らんだりする事を考慮するとブラインドもアリなのか?
と悩んでしまいます。
確か窓の外は面格子でルーバー付でなかった気がするので
何らかの対策をしなければと思っています。

私がエアコンの風が大嫌いで夏冬全くエアコンは使いません。
たまたま、今まで風通しの良い場所に住んでいるので問題は無かったですが
転居先はどうなのか・・・暫く点ける予定はしていないので。
泥棒は・・・多分我が家には来ないだろうと思い込んでます。
10: 匿名さん 
[2008-07-07 11:49:00]
面格子を外して入る、大胆な空き巣もいるそうです。
面格子の取り付け部分を見て、工具を使えば外れそうか
確認した方が良いかも。
11: 匿名さん 
[2008-07-07 17:03:00]
ルーバー面格子が付いている場合はカーテンは必要ないのでしょうか?
12: 匿名さん 
[2008-07-07 17:22:00]
必要かどうかは住む人が決めればいいのでは?と思います。
ちなみに私ならカーテンをつけますが。
13: 非会員 
[2008-07-07 19:00:00]
共用廊下側に部屋? 窓?

昭和40年代の公団住宅見たいなつくりですね・・・新築ですか?

びっくりしました。
14: 匿名さん 
[2008-07-07 21:44:00]
よくあるんじゃない?
玄関入って両側が居室っていうのは・・・
13さんは何か勘違いしてるんじゃないかい?

それより共用廊下側にルーバー面格子は新築マンションならよくみかけますよ。
15: 非会員 
[2008-07-08 06:53:00]
勘違いしてないけど 

グレード低いマンションですね。

田の字型で戸数増やすならしょうがないか・・
16: 匿名さん 
[2008-07-08 09:15:00]
>15
はいはい、どっかいってね。
17: 匿名さん 
[2008-07-08 10:54:00]
15は勘違いしてたんだねぇ・・・哀れ

さて、スレ主さんのマンションはルーバー面格子ないとのことなのですね。
前にも出てましたけどウッドブラインドいいと思いますよ〜
窓を全開するということは風を通したいということですよね。
レースのカーテンだといつも膨らんで部屋の中を隠すどころか丸見えになってしまうと思うんですよ。
そよそよとしたやわ風だとベストなんだけどベランダ側を解放するとかなり強い風が予想されます。
18: 入居予定さん 
[2008-07-08 16:50:00]
引き続き アドバイス有難うございます。
この掲示板は便利な事にスレッドに関するリンクがあるので
ウッドブラインドとかも見てみました。
縦型ブラインドもありかなと思っていましたが
どこかで絡みやすい?とか見た様な気がしたので
こちらも風の影響を受け易そうですね。
ミラーカーテンとブラインドでこれから色々調べてみたいと思います。
19: 契約済みさん 
[2008-07-08 21:09:00]
共用廊下側の部屋、寝室にするつもりですけど、ウッドブラインドにします。布とは違いきっちり遮光してくれそうなので。

でも、通風はどうなのでしょうか、少し心配です。
通風のために羽を水平にすると、廊下から部屋の中が丸見えになりませんか?
20: 匿名さん 
[2008-07-11 17:16:00]
>>13ちなみにどんなトコに住んでるの?間取りは?
21: サラリーマンさん 
[2008-07-11 18:45:00]
いわゆる「釣り」ですので気にしないように。
22: 匿名さん 
[2008-07-21 01:43:00]
タワーとか内廊下のマンションなら田の字じゃない所あるよ
でも、図面でみると三角?何処かの角が掛けた作りになってるの多いよね

自分的には田の字のがなんとなく安心する。
23: 匿名さん 
[2008-07-21 21:56:00]
アルミ格子にすだれを絡めるのは、やはり規約違反でしょうか?
24: 匿名さん 
[2008-07-22 19:42:00]
「すだれ」くらいはいいんじゃない
夏って感じだし。

ああ、でもそれぞれのマンションでの決まりがあるので聞いてみては?
25: 匿名さん 
[2008-07-25 11:42:00]
>>13
あんた性格悪いな!!
きっと友達もいないだろうよ
つりだから皆さん相手にしないように!!
26: 匿名さん 
[2008-07-25 12:43:00]
誰も相手にしてないけど。。。。

リアルタイムでよろしくねっ 25さん

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる