東京23区の新築分譲マンション掲示板「港区の住環境 その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 港区の住環境 その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-15 22:38:11
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】港区の住環境| 全画像 関連スレ RSS

スレ主です、その2作りました。

青山、赤坂、麻布、白金台、三田、高輪 キラ星のごとくブランド地域が並ぶ港区、一般のサラリーマンには とても住めないと思われがちですが、湾岸地区の開発を契機として
人口が増え始めています。また内陸部であっても実は庶民的な地域 も少なくはありません。
イメージ先行の港区ですがその住環境の実態について情報交換しま せんか?

富裕層の方はもちろん庶民を自認する港区在住の方の率直なご意見 お待ちしてます。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43239/

[スレ作成日時]2013-10-28 08:14:26

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

港区の住環境 その2

25: 匿名さん 
[2013-11-21 00:08:54]
印象操作でも何でもなくて、全くの事実だよ。
少し調べてみれば分かる当たり前のこと。

>港区は、容積率が緩くてマンションが建てられるから、

前の意見もそうだけど、キミは本質を理解していないねぇ。
みな都心に住みたいから値段は高くなる。でも土地は限られているから容積率を緩くする。
緩くしなかったらどうなると思う?全て戸建てしか建てられなくなったら、
猫の額ぐらいの家でも何億もしてしまって、一般人は都心に誰も住めなくなる。
容積率を緩くしないとマンション建てられないから、緩くしているんだよ。
その緩和措置だということも分からないのかな?
26: 匿名さん 
[2013-11-21 00:13:39]
逆に言えば、郊外地はそれ程人気もなく、価格も安く安定しているから、
容積率なんていちいち厳しく設定する必要もない、ということだよ。

もっと分かりやすく言えば、
時速300kmとか出る高級スポーツカーは、危険を防止するためにスピードリミッターを付けるけど、
時速80kmしか出ない車(郊外地)に、リミッター(容積率規制)は必要はない。
と同じことだよ。理解できた?
27: 匿名さん 
[2013-11-21 00:15:53]
25は都市計画を分かってない。

まずありたい街の姿があり、それに合わせて容積率を設定する。都心3区は戦後復興を加速するため政治的に容積率が緩められた。その結果住宅地としてはペイしなくなりオフィスビルか建ち並び企業を支え、高度成長を支えた。

その後住宅地は郊外に拡がり、高級住宅地は都市計画で容積率を低めて環境を整え富裕層を集め、労働者が必要な土地は容積率を高めて安価なマンション建設を促した。
28: 匿名さん 
[2013-11-21 00:16:04]
>だいたい昔、大名屋敷だったから、それが何?って感じ

だから、キミみたいなそういう価値観の人は田舎い住めばいい。
でも、実際結婚の時に、相手の学歴や家柄とか歴史を気にする層もいるだろ。
そういう人たちにとっては、地歴も同じように大切なんだよ。
理解できないなら来なければいい、だけどキミも都心からは相手にされないけどな。
それが、分をわきまえるということだよ。
29: 匿名さん 
[2013-11-21 00:16:14]
港区は
ニューヨーク マンハッタン
ロンドン メイフェア
パリ 1x区、シンガポール
などと比べるところですよ
どこも集合住宅しかありません

郊外の住宅地は比較対象でないし
どうでもいいんです

30: 匿名さん 
[2013-11-21 00:19:20]
27は世界の基準も分かっていないようだね。

このような一極集中は東京に限ったことではない。戦後復興など関係なく、
ロンドンだろうとパリだろうと、ニューヨークだろうと、
やはり都心にはビル・マンションが集中するのは当たり前の現象。
もっと巨視的にものを見られるようになり給えよw
31: 匿名さん 
[2013-11-21 00:20:28]
マンションを建てられるようにするために容積率を緩くしているのは当たり前
だから港区の現状はマンションコンクリート街
32: 匿名さん 
[2013-11-21 00:25:08]
27は自己矛盾しまくりだなw

>高級住宅地は都市計画で容積率を低めて環境を整え富裕層を集め、
本当の富裕層が住むのは都心部の戸建てだよ。10億単位のね。
郊外地の戸建ては、いわば小金持ちクラス。


>労働者が必要な土地は容積率を高めて安価なマンション建設を促した。
安価なマンションも勿論あるだろうが、このスレ対象である港区は、
高級と言われる億ションの集積エリアだよ。
5億10億と言われるマンションが沢山あるエリア。
金額を言うのなら、5億の戸建ても5億のマンションも同じ価値なのでは?
エリアの差異を言いたいのか、金額ベースで話をしたいのか、ゴチャゴチャになっていて理解不能。
34: 匿名さん 
[2013-11-21 00:33:35]
港区の住環境スレだが
区単位で見た住環境は、23区最下位争いの劣悪住環境であることは否定のしようがなく
自虐スレとしか言いようがない
35: 匿名さん 
[2013-11-21 00:34:07]
>>27、31

じゃあ逆に、キミの言うところの邸宅街である田園調布のマンションと、
港区内の戸建てだったらどっちが上なんだい?
価格は勿論、圧倒的に麻布戸建て>田調マンションだが。
エリアと金額がゴッチャという意味分かったかい?
36: 匿名さん 
[2013-11-21 00:35:53]
>23区最下位争いの劣悪住環境であることは否定のしようがなく

ほう、初耳だが客観的なデータを示してくれ。出来れば公的機関のね。
37: 匿名さん 
[2013-11-21 00:38:18]
仕事が忙し過ぎて都心に住まざるをえない人(高所得者に多い)が
劣悪住環境の集合住宅に仕方なく住むのが港区
仕事が忙しくなければ、決して積極的に住みたいとは思わないところ
38: 匿名さん 
[2013-11-21 00:41:39]
港区は9割がマンション住まいで
横浜市青葉区は8割が戸建て住まいで
港区のマンションと
青葉区の戸建ては
価格は同じようなものだから
エリアとしての格は同格といってよい
39: 匿名さん 
[2013-11-21 00:42:23]
だから、その理由を書けよ。キミの意見は単なる郊外民の幻想やイメージでしか無く、
具体性に欠いていて説得力がない。客観的なデータがなければ誰も納得しないよ。
40: 匿名さん 
[2013-11-21 00:46:27]
色々な意見が出ているけど、金額ベースで考えをまとめると、
1億前後で戸建てを建てようと思ったら、
やはり地価の安い郊外しか選択肢はなくて、都心部の比較的リーズナブルな、
例えば坪400万としても50坪で2億円を超えますから、
上モノ入れたらとても中流階級には手が出ない。
だから郊外に流れる。そういうことでしょう。
ギュウギュウの通勤電車に揺られ、車は一日渋滞していて排気ガスまみれ。

一方都心の、それも高台エリアは車の通りも少なく、5分も歩けばJR駅もあり、
買い物も便利で食事や娯楽エリアも数キロ圏。
また渋谷区、港区に限れば多くの大使館も点在しており、
保安上も安全だし街並みも整っている場所が多い。
セキュリティ面や、バリアフリーからマンションを選ばれる方も多いようですが、
環境を優先した低層で、150平米を超えるような間取りの物件の供給数は、
やはり渋谷区、港区が圧倒的に多いですね。理由は非常に簡単で、
毎月100万円単位の賃貸料を払える層の数が圧倒的に多く、
そのような層からの需要が多いからです。
まあ、需要と供給で価格は決まりますから、自ずと答えは出ているようなものですね。
41: 匿名さん 
[2013-11-21 00:47:07]
>37
環境よいので
休日でも用がないと
港区からあまりでませんが
(渋谷区、中央区へたまに)
42: 匿名さん 
[2013-11-21 01:01:11]
港区の住居専用地域の容積率は基本200%、一部300%であり、郊外の100%に比べて緩いのは事実だが、実際には道路幅員制限により160%のところが多い。
容積率が高くマンションが多ければ人口密度も高くなるはずだが、住居専用地域が主体の高輪地区(三田4・5、高輪、白金、白金台)の人口密度を23区と比較すると次のとおり。(単位は人/平方キロメートル。データは昨年のもの)

1 豊島区  22,008
2 中野区  20,098
3 荒川区  20,000
4 文京区  18,447
5 目黒区  18,295
6 墨田区  18,025
7 新宿区  17,824
8 台東区  17,616
9 板橋区  16,636
10 北区   16,210
11 品川区  16,172
12 杉並区  16,144

※ 高輪地区 15,541

13 世田谷区 15,168
14 練馬区  14,879
15 渋谷区  13,650
16 江戸川区 13,599
17 足立区  12,869
18 葛飾区  12,702
19 中央区  12,385
20 江東区  11,641
21 大田区  11,496
22 港区   10,152
23 千代田区  4,102

港区全体が22位と低いのは夜間人口が少ない芝地区の影響が大きい。
43: 匿名さん 
[2013-11-21 01:05:02]
まあ富裕層や勝ち組の多くが港区渋谷区千代田区に集中していることがある意味全てを物語っているのかな。
44: 匿名さん 
[2013-11-21 01:48:53]
>>37
>劣悪住環境の集合住宅に仕方なく住むのが港区
何をもって劣悪と言っているのかな?
住居の広さ? 単身者用なら40平米程度の狭い部屋も多いけど、2LDKなら80平米はある。3LDKは最低100平米。港区物件は全体にLDも寝室も広めですよ。狭い部屋が多数あるような、せせこましい物件は需要がないから。
緑地や静けさ? 低地の商業地域は論外だが、高台の住居専用地域は低地とは別世界で、中途半端な近郊よりは緑地も多く閑静な環境ですけどね。

>仕事が忙しくなければ、決して積極的に住みたいとは思わないところ
いや、そんなに忙しくないけど積極的に住んでますよ。とにかく通勤が楽。朝の地下鉄はさほど混まないし、乗車時間も12分程度だし。それに早く帰宅できるから家族との時間もたっぷりあるし、朝は8時過ぎまで寝ていられる。毎日のことだから大きいですよ。ついでに言えば3駅6路線が使えるので、事故等で一つ二つの路線が止まっても迂回路はいくらでもあるし、自然災害で交通機関がすべてストップしても徒歩で45分。この利便性と良好な住環境の両方が得られる地はそんなにないですよ。
45: 匿名さん 
[2013-11-21 02:01:24]
港区の方には悪いんだけど、大昔悪いのが歌舞伎町から六本木に移ってから、
港区は、どんどん悪くなってきている。
悪いがペテン会社とぺてん師の集まりといったイメージ。
堅気の住むところで無くなってきている。
確かに昔からの方でまともな方もいますが、港区、文京区、新宿区の旧山手3区で比べると
港区のペテン率は格段に高い。


[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:港区の住環境 その2

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる