注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の評判はどう?Part10」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業の評判はどう?Part10

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2014-11-11 23:23:08

住友林業の評判はどう?のPart10になります。

住友林業の家について、検討している方や住んでいる方の体験談
アドバイスや意見、質問など、有意義に色々語り合いましょう。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/313152/

[スレ作成日時]2013-10-25 15:44:20

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友林業の評判はどう?Part10

742: 匿名さん 
[2014-09-05 08:28:44]
>No.741
>現場が始まっていないのに40%もの支払いを済ませていることになります。

請負契約ってご存知ですか?
請負契約は出来た物を買うのではありません。店で物を買うのは違います。
締結してから動くんです。
締結した段階で、資材の調達に入ります。
計画を立て、手配しないと、工期に間に合わないかもしれません。
時期がずれると、単価も変わります。(締結後に単価が上がったから追加料金ってことはありません。)
着工には下請を使うでしょうから、住林と下請の請負契約が締結されます。←しないでやると建設業法違反。
作業中の火災にも保険は住林が入るはずです。
見えないところで人も物も動いているのでお金はかかっているんですよ。
「契約時も、10%も支払う必要はありません。私の場合は50万円で、10%よりはるかに少ない金額でした。 」
請負契約のことを知らなかったんでしょうね。過去レスみると、いろいろあったみたいだから、住林もあきらめたんでしょう。

ちなみに、比較にはなりませんが、公共工事は前払金として、約30%のお金がもらえます。
これで、調達しなさいという意味です。→この会社が万一つぶれても保険・保証に入っているので、お役所も問題ありません。

住林だけがどうこうでなく、しっかりとしたガイドラインはありますよ。
10,30,30,30ルールに従ってますね。違えばどんどん叩けばいいけど。

ググればでますけど【参考】までに

個人の注文者と住宅建設工事の請負契約を締結する場合の前払い金等に関するガイドライン
平成21年3月27日  (社)住宅生産団体連合会

【前払い金に関わる考え方について】
(1)請負契約とは請負人が仕事を完成することを約し、注文者がその仕事の結果に対して報酬を支払うことであるが、建築請負工事は完成に要する期間が長期にわたること、その期間、請負者は建築に必要な資金をすべて調達しなければならないことから、請負契約に定めた上で、前払い金を受けているところである。前払い金を受ける場合には、以下の例を参考としつつ、契約締結時に代金の全額や高い割合の前払い金を受けることは避け、工事の出来高に照らして合理的な支払とする契約を締結するとともに、契約内容に沿った支払いを受けるようにすること。
※参考
住宅建設業者によって、工法、資材等の調達方法、建設現場以外での部材加工など、事業形態がそれぞれ異なるが、おおむね支払回数は3回から5回が一般的で、時期は契約時、着工時、上棟時、上棟以降の中間時、内装着手時、完成時などがある。
参考として支払回数とその割合の例を次に挙げる。
  ⅰ.3回の場合:契約時2、上棟時(中間時)5、完成時3
  ⅱ.4回の場合:契約時1、着工時3、上棟時3、完成時3
            契約時1、着工時3、中間時4、完成時2
  ⅲ.5回の場合:契約時1、着工時2、上棟時3、内装着手時2、完成時2
(2)前払い金を受けることを定める際に、注文者から住宅の完成の保証等を求められた場合、住宅完成保証制度等の任意の制度を利用するなど、適切な対応をすること。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる