注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の評判はどう?Part10」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業の評判はどう?Part10

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2014-11-11 23:23:08

住友林業の評判はどう?のPart10になります。

住友林業の家について、検討している方や住んでいる方の体験談
アドバイスや意見、質問など、有意義に色々語り合いましょう。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/313152/

[スレ作成日時]2013-10-25 15:44:20

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友林業の評判はどう?Part10

740: 購入経験者さん 
[2014-09-04 11:21:12]
>>730
多分住林の全営業所で共通なのはどうもマニュアルになっているくさい、
予算を伝えるとそのほぼ限界に近い額の見積りを持ってくることです。
当然それにあれこれ変更を加えるとあっさり予算をオーバーします。
そこで特別に値引きということでがっぽり取ってる見積もりから一部だけ返す、と。
まさに>>736がそれですね。

自営業なので住林で家を建てた年配のお客様も来るのですが、
3つの県に隣接してる県境に近く担当の営業所が違う方にこれを聞いたも同じことを言ってました。
このスレでも他社と違ってここは予算を伝えると限界に近い見積もりを持ってくるという話は何度も出ています。
これにまつわる変な話も過去ログにいくつか出ています。

>>738
営業の当たり外れよりも本当に困るのは監督が問題人物だった場合です。

こちらは知り合いから紹介された住林の営業の方はまともでしたが監督が話になりませんでした。
あまりに酷いので監督を交代して欲しいと言っても人手が足らないので人員がいないとのことで…。
他社と比較させて値切るなどしないのであれば繁盛期に建てるのはリスクでしかありませんね。

>>739
更にノートなどに書かせた場合はそれが万人が読める字で書かれているか要確認を。
少しでも読みにくい場合は書き直しをさせましょう。
比較的年配の方に多い崩した文字はあとで読みにくかったり解読が必要だったり危険です。

あと過去ログを見る限り必要なものとしては、住林は全体の見積もり額しか書類を出してこないので、
こちらから要求して詳細な見積額を出させてチェックした方がいいっぽいです。
そこに変なものや変な金額がないかを確認しましょう。

もし住林と契約をするならば
予算を告げる場合はその金額で見積りが来るので予め減らしておく
+全体の見積額ではなく詳細な個別の建材の見積りも請求して内容を確認する
+ICレコーダーで住林との全会話の録音
+揉めそうなことは全て書面でも日付と名前付きで残す(これは住林の人に言われました。それがないので無理だと)
この4つが基本です。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる