注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の評判はどう?Part10」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業の評判はどう?Part10

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2014-11-11 23:23:08

住友林業の評判はどう?のPart10になります。

住友林業の家について、検討している方や住んでいる方の体験談
アドバイスや意見、質問など、有意義に色々語り合いましょう。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/313152/

[スレ作成日時]2013-10-25 15:44:20

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友林業の評判はどう?Part10

1020: 匿名さん 
[2014-11-08 02:23:57]
>>1019
ご返信ありがとうございます。
貴殿に指摘されるまでは、CDの内容は、見たこと有りませんでした。
810ページのドキュメントですので、紙に出力したら、大変な量になりますね。

貴殿のご指摘事項に回答していない部分が有りますので、お答えします。

>住友林業アーキテクノ株式会社で構造計算したという事実は間違いない、と断言する根拠は何なのでしょうか。

根拠は、以下の通りです。

⇒ ①建築請負契約書の『建築士法第24条の8の規定に基づき委託者に交付する書面』の7に『業務の一部再委託先(協力建築事務所)』という項目が有ります。 この中に、構造計算として住友林業アーキテクノ株式会社東日本センターが記載されています。

⇒ ②着工合意前の建築確認申請提出直前の設計士の打合せでGOとなったのですが、その後、少々間取りの変更が必要との申し入れが有りました。 結論は、間取りの変更をしました。 設計士より、構造計算の結果、アラームが出たようです。
この事実を持って、住友林業アーキテクノ株式会社での構造計算しているということだと考えました。
住友林業様設計担当からは、1棟1棟、構造計算はするということは当初から聞いております。
『ウィンクス』という文言が以前にも出てきましたが、頂いたCDには、構造計算プログラムとして、ウィンクスと書いてあります。 これが何者か承知しておりませんが、住友林業アーキテクノ株式会社での構造計算で使用しているソフトが、ウィンクスかどうかは、承知しておりません。
何故かというと、最終の構造計算結果でNGが出ました。(住友林業アーキテクノ) 間取りを決めてる作業の中で、NGが出ても良いのではないかと思っていますが出なかった... 少々違和感は有るのですが、勝手な私見ですが、日々の間取り決めで使う構造計算(簡易)ソフトと、最終の構造計算で使用するソフトは異なるのではないかと思いますね。
ウィンクスというソフトがどちらのものかは、分かりません。 

『BFの認定工法』=『型式適合認定』日本建築センター のことでしょうか。
私が建てた時にはBFは、『型式適合認定』は取っておりません。(その後は承知しておりません)

競合だった、積水ハウス様の営業担当に、『積水ハウスのシャーウッドと住友林業のBF』の一番の違いは何ですかという質問を投げかけたところ、『型式適合認定の有無』とのご回答頂きました。
型式適合認定と取っている場合、標準的な使用で有れば、建築確認申請、各工程での検査結果の審査は、簡易的なものになると聞いております。
貴殿の仰っている『BFの認定工法』は別の意味かも知れません。 

施主としては、建築確認申請に構造計算結果は必要のない=構造計算はしない
これは、どうかな...非常に軟弱な地盤+特徴のある間取り建物+相当な重量が有る...
請け負う側の立場なら、余計な作業は費用を掛けてまでやりたくないですよね。
貴殿が施主だとしたら、どうですか。
住友林業様として、構造計算が必要と判断して、結果、アラームは出ましたが、間取り変更...
私は、最後の最後での間取り変更は、『勘弁してよ』という気持ちでしたよ。
でも、請け負う側の姿としては、正しい姿だと思いますね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる