分譲一戸建て・建売住宅掲示板「プラウドシーズン船橋小室について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. プラウドシーズン船橋小室について
 

広告を掲載

買い換え検討中 [更新日時] 2015-06-20 21:58:49
 

大規模面開発のプラウドシーズン船橋小室ってどうですか?
お買い物&レジャー施設もあって、いいですね。
“ゆとりと上質”に満ちた住空間ってどうでしょうか。

所在地:千葉県船橋市小室町1250他(地番)
交 通:北総線 「小室」駅  徒歩4分
総区画数:312戸
売 主:野村不動産(株)
設計・施工:東急建設(株)・西武建設(株)・(株)細田工務店
物件URL:http://www.proud-web.jp/house/komuro/

[スレ作成日時]2013-10-23 14:56:10

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

野村不動産株式会社口コミ掲示板・評判

501: 匿名さん 
[2014-12-12 12:56:38]
不便じゃないよね。どこが不便?一大商業地が控えてる
502: 匿名さん 
[2014-12-12 13:08:30]
>499
不便な所のジョイフル本田に東京からわざわざ買い物に来る。
503: 購入検討中さん 
[2014-12-12 13:17:50]
利便性も住民の質も、柏の葉や流山といったTX沿線にはかなわないでしょう。
将来性も全然違います。
だからこそ千葉NTのマンションはTX沿線のほぼ半額で買えるのです。
安いには安い理由が必ずあります。
ただ安いというのは最大のメリットになりますので、この物件を批判しているわけではないのです。
私自身、きつめのローン組んで他に住むか、ここを買って余裕のある生活や早期リタイアを目指すか、迷っているところです。
街並や建物は素晴らしいですからね。
北総線の他の物件は候補にすらなりませんが、ここにはここだけの良さがありすから。
504: 匿名さん 
[2014-12-12 13:45:18]
ふうーん、そう。
言っておくけど千葉ニュータウンを構成する印西市は浦安市に続く千葉県第二位の高所得、白井市も上位。小室は船橋市の中でも高所得地域だった。なにしろバブルとは言え反対側の小室は8500万まで行って、それ買える層しかいない。
ここが安いのはスーパーがないからだと思っているけどね。安くし過ぎ。
505: 匿名さん 
[2014-12-12 13:49:28]
一大商業地が控えてる
って、どこの事ですか?なんかできるなら期待!

車移動が必須(もしくはベター)というのは、十分不便だと思いますがw
新宿、渋谷、上野、池袋、品川あたりを利用していた、都内居住者には
十分不便だと思います。運賃も高いし、道路は混んでるし、、、

でも、それを補って余りある位のいい所がありますけどね。
(保育園小中が近い、閑静な住宅街、自然がある、なんといっても駅近で価格が安い!)

デメリットのない物件なんて存在しないでしょうから、後は買う方のプライオリティで
何を優先するかじゃないでしょうかね。

506: 匿名さん 
[2014-12-12 14:35:29]
道路は混んでいません 笑
来年春には非常に立派な北環状が全線開通になります。税金をダブダブ投入しながら
工事中です。笑

この先の千葉ニュータウン一帯は年間買い物客2800万人がくる県内屈指の商業地で、ジョイフルは世界最大級のホームセンター。最大級という巨大商業施設が並びます。因みに中央イオンは
北総最大級です。幕張イオンができるまでは
千葉県最大でした。

もう始まっていますが、今後この地区に一万人規模の雇用が発生します。奥さんがた、その日に備えましょう。中央東鹿黒にグッドマンジャパンが
アビダビ投資庁と本社から援助をうけて千葉ニュータウンに一大ビジネスパークを作ります。
「グッドマンジャパン1000億円千葉ニュータウン」でぐぐってください。保育園もつくるそうです。嬉しいことに北環状ですぐです。また中央駅に直通バスがピストン輸送されるそうですから、駅前のここはポイント高し
507: 匿名さん 
[2014-12-12 14:46:14]
>505
言っておきますが、自分は生まれも育ちも東京です。何代にも渡ってね。いいとこ悪いとこ熟知してます。千葉ニュータウンの出身地域は一位北海道。二位東京都。三位千葉県で、このごろは神奈川県とくに横浜からの流入が顕著です。幕張
508: 匿名さん 
[2014-12-12 17:42:15]
グッドマンジャパンビジネスパークができたら、
朝車に小さな子をのせて、会社まで行き保育園に子供をおいて、敷地内の会社で働く。ここから車で北環状を15分くらい。
帰りはコストコにもベイシアにも近いし、かえる北環状の途中にスーパービッグハウスという
安く大きな店もありますから買い物してくれば楽です。そのために今から自動車学校通って免許とりましょう
509: 匿名さん 
[2014-12-12 20:41:09]
ベイシアは便利です。食料品だけでなく
JUSCOの2、3階がワンフロアーになったようなもので下着や寝巻き、生活必需品が一ヶ所でそろいますから、忙しい共働きになれば大変助かります。会社帰りに、子供を保育所で拾って、近場のベイシアでかいものしてくれば、近くに戻って買い物にいかなくても大丈夫で生活も楽になります。経済的にも。
働きましょう
510: 匿名さん 
[2014-12-13 15:42:22]
ここは車が必須ですね。
徒歩県内にはなにもないし、北総線は高過ぎですから。
隣駅で往復600円ですからね。
511: 匿名さん 
[2014-12-13 18:14:18]
そもそも一戸建てを志向する時点で車に乗りたくない人は少ないのと、この辺だとコストコやジョイフルなど、車で出掛けるようなスポットが多い事を評価する人が多いと思われます。電車でコストコなんて行っても何も持って帰れませんし。郊外なんてどこでも車は必須だと思いますが。
512: 匿名さん 
[2014-12-13 21:22:41]
その通りです。だから戸建てを選ぶんです。駐車場だって確保できるし。都市部の
ゴチャゴチャした道を気にしながら車のるんでなく、広い綺麗な道を安心して運転できます。
それに千葉ニュータウンの商業施設の駐車場は幅広くとられていて、運転が不慣れでも止めやすい
513: 周辺住民さん 
[2014-12-14 19:53:49]
何度か「辛口せんべい」話題が出てきますが、同世代(さすが80代までは行ってませんが) 苦労はわかる気がします。
初期に入居した世代1978年前後(昭和53年前後) は死亡・入院・子育てが終わり帰郷・地価下落により東京へ戻ったり、推測ですが1割~3割前後は、人口入れ替わりがあったと思います。その後経済変動や為替・リストラ等影響も深刻でした。

これから若い世代には、手間とお金がかかりますが、昔(最近も) 住民が行ったように、何か地域問題があれば、アンケート・署名で県企業庁や市役所・警察署等へ請願・陳情等働きかけが大切です。1人1人の力はビビタルものですが、(時には思わぬ方向に行ったり、全く相手にされませんが) 許可を得て各町内会回覧板に挟み込んだだけで、市役所担当者を呼んだ住民説明か、まさかの100人以上参加があって急きょ資料を増刷したり、会場入口トビラを外し会場に入りきれない人だかりができました。かって公務員が多い町(国家・地方・その他)のせいか、誰も最初に重い腰を上げないが、一度軌道にのるとあっと言う間に広がる傾向があります。何百年も前から小室に住まれている方にも声をかける事を忘れずに!!

例 治安が悪くなる問題⇒警官増員と警備体制⇒その他の方法はないか(例:転送用捨てメールアドレスで携帯に不審者情報のメーリングリストを構築等・防犯カメラの設置=抑止力。皆で知恵を出せばより良い方法があると思います)

中国人が(個人又はファンド)プラウド購入(数区画??)、誰でも知っている事かと思いました。小室も外国人が多かった時代があって、日系人・アジア人(イラン人が労働相互免除条約)・アフリカ系 それぞれ時代背景があったと思います。
外国人が投機目的で購入すると、不動産価格は上下に激しく変動します。ちょうと日本人が海外不動産を購入した時期に似ていると思う。1965(昭和40頃)~1890(平成初期頃) 今は分りませんか、小室住民は海外転勤や勤務(以前は家族が最近は単身)に慣れている方が多いので、よほど海外の住民や観光客の割合が多くなければ問題はないと思う。

参考:大阪府 和泉佐野市(関西国際空港からJR及び南海鉄道で2駅約300円 大阪駅・難波駅まで約40~50分・)
LCC(格安航空)・中国人ビザ緩和・中華人民共和国は土地は国家のもの・円安(80円前後⇒120円前後)・中国の土地・株式バブル崩壊・3500円から5000円程度格安温泉旅館で1週間前後滞在
周辺土地付き不動産が売れている(日本人が中国人から家を借りている事も多くなった)







514: 匿名さん 
[2014-12-14 21:26:37]
外国系のかたが多かった時代があったなんて聞いていませんし、知りません。
じゃあ、今その方たちはどうされているのですか?
515: 匿名さん 
[2014-12-15 07:10:37]
513=辛口せんべ スルーが試されている。
516: 匿名さん 
[2014-12-15 12:54:22]
>>506,>>508
この話が実現したらすごいな!!

まさに嫁さんが、通勤費出ないで転職考えてたから朗報です。
元々データセンターも多いから、時短や短時間勤務で考えてたけど、
外資のビジネスパークみたいなのが出来たら、そっちの方が色々と融通効きそう。

こりゃ本格的に、嫁さんにペーパー卒業してもらわないとな~(笑)
北環状道路で練習でもしようw
517: 匿名さん 
[2014-12-15 15:17:59]
グッドマンジャパンのCEOが先日印西市長を表敬訪問しましたよ。五年以内に購入した土地をすべて完成しなければなりません。あと4年です。第一陣は2016年完成予定です。工事がはじまっています。小室のメインストリートを進み、北環状に右折ではいり、船橋カントリー入り口、つまり北環状を道なり、ビッグハウス前直進、次の交差点直進、はじめの信号も直進。到着。白い塀で囲まれています。家族でビジネスモールで派遣していますが時給いいです
518: 匿名さん 
[2014-12-15 15:26:30]
家族がの間違いです。マンコミ地域スレの情報ですが   NHKオンライン巨大災害への備え企業の備え  でぐぐってみてください。

あとグッドマンジャパン800億  でぐぐってください。ここまでの道が見えてきます。
519: 匿名さん 
[2014-12-15 16:18:40]
10億米ドル

 円高800億円

 円安1000億円
520: 匿名さん 
[2014-12-19 05:40:49]
ここは選ばないでしょ、普通なら。
521: 匿名さん 
[2014-12-20 11:14:40]
>>516

もう地鎮祭がおわりました。
それから情報ですが↑のほうででていたスタッドレスタイヤについてです。
車修理工場からの情報です。今年はニュータウン地区スタッドレスタイヤ装着希望多く
品薄状態だそうです。それは昨冬大雪が続き、そのあとの怖い思いに住民がこりたからだそうです。
今年も大雪情報で早目に装着希望らしいです。
自分はあのときもノーマルタイヤで除雪された道を選んで車走らせていましたが
仕事で使う人はスタッドレスにするそうです。
それから先日のひどく寒かった朝8時ごろの北環状の状態ですが、車が走る部分は問題なかった。
道路の脇に所々凍っていましたがそこは車が通る部分ではないから問題ない。
一部小室を過ぎて市役所手前の日陰の部分は3メートルくらい氷のはっているのがみえましたが
減速すれば問題ないです。仕事の人は異常気象ですからタイヤを交換してもよいでしょう。
修理工場で購入交換したときにはノーマルタイヤを預かってくれるそうです。
522: 周辺住民さん 
[2014-12-20 11:25:12]
日本人・外国人という分け方には抵抗がある。入居者にも外地生まれ育ちや、引き揚げて来た方もいます。日系人の方は制度が変わり、国から帰国費用と一時金をもらい帰国した方と、仕事のある地域に移ったのではないかな。一度お邪魔した事があるけど。近郊工業団地不振やNT造成もやや終わり、今はめっきり見かけなくなった。

今は隣接白井市(しろい)図書館で、船橋市(ふなばし)市民が図書閲覧や貸し借りが可能になった。本当にほほえましい光景がです。(現在は小室駅前公民館でも小さいが図書室で希望図書を出せば取り寄せてくれます) 35年位前かな、小室には公民館すらなくて要望した移動図書館もととも人口が増加時期ですぐには難しく、白井町旧役場図書室では職員から、入室すら嫌味を言われて断られた(町民優先のため)信じられない状況だった(抗議したが、隣接の鎌ヶ谷・沼南の住民は借りれるのか??)

数年経ち白井駅前に小さな図書室が開設時も、市外人は閲覧は可能だが貸し出しは不可で、1週間程度個人的抗議を続けたら、急に態度を変え貸し出しも可能に。(経緯を情報公開希望したが音沙汰無し・・・別件で白井町議長は自宅に来ましたけど)

急に人口が増え隣接行政間との連絡というか調整がうまくいっていないのが新興住宅地。数百年以上続く、地域風土はたった数十年では変わらないと実感してます。別な方が印西市に大プロジェクトと言われていますが、単独市で行うならともかく、インフラ面も含めて隣接市町村が絡んでくると時間はかかると思います。

本当は、新旧住民・老若男女・富める者もそうでないものも楽しめ協力できるイベントを企画していれば、解決出来る問題だったかも知れません。平成の今なら、手間と費用のかからない、バーベーキュー大会のような簡単な調理と、食べ物を焼く工夫と協力によって、多少は住民同士の理解度は深まるかも知れません。

523: 匿名さん 
[2014-12-20 12:30:55]
>>522

市は関係ないです。URと当該世界的企業のプロジェクトで、今緊急に整備されている国道使用です。
とくに近隣市は無関係です。
35年前ってあなた、小室になにもなくて当たり前です。
524: 周辺住民さん 
[2014-12-20 13:12:09]
平成26年12月22日、かって華やかだった小室駅前商店街に中華料理店がオープンします。最近の中国系??ビジネス・観光・就労かは不明。気になる方は物件見学ついでに旅行会社・中華料理店で注文しながら、お話伺ったらいかがでしょうか。

他の方が住んでいる場所は介入したくありませんが、町内会(自治会)設立と運営は大変です。街路灯設置場所や、ゴミ問題(資源ごみ・生ゴミカラスよけネットや小動物問題・ゴミを出せる時間等) 町内会不参加の方もいますが、災害時に、情報伝達・物資遅配・安否確認が遅れる事があります。最近は3.11での限られた条件の方ペットボトル配布とか、改善していかなければと痛感した次第です。


525: 匿名さん 
[2014-12-20 13:27:16]
薬膳鍋のお店でしょ。
そういう変わったものなら、わたしも中央から食べに来ますよ^^
526: 匿名さん 
[2014-12-25 18:41:49]
北総線また値上げですか。
消費税増税でさらに値上げになるでしょうし、過疎に拍車がかかりますね。
そうなるとまた値上げせざるを得ないという、負のスパイラルです。
同じく歴史の浅いつくばEXは東京駅延伸、8両化計画と順調です。
なぜこうも差がついてしまったんでしょうか。
527: 周辺住民さん 
[2014-12-25 19:08:27]
つくば(TX)開通前、今の守谷駅が畑のどまんなかだったころ購入検討し見に行ったけど、ここ数年で見違える程になった。茨城と千葉ではかなり冬の寒さとか色々な面で差があるけど、TXは利根川を渡るので強風に弱いと。
小室も最初に見に来たのは、ちばNTが造成前の農家が田畑を売って小さな造成地だった約55年前だけど(三咲からのバスと松戸行きの列車が少なかったから購入しなかった。)

TX土地買収はバブル後だからだと思う。ちばNTはオイルショックの前後で土地がうなぎのぼりだったからでは??
あと東京駅乗り入れ予定競合のJR常磐線とか、高速バス、途中から乗り換えるなら他者線があるから運賃を高く出来ない。
TX開通前は都内でも、不便な地域だったけど開通後に発展したと思う。


528: 入居済み住民さん 
[2014-12-26 10:33:24]
公式HPに小室駅前にスーパーが開業決定って載ってますね!これでかなり便利になりそう!
529: 匿名さん 
[2014-12-26 14:11:52]
ほんとだーーー!!!
ナカムラヤダイニングですって。
駅からの帰り道に寄れるのは非常におおきいですね!

530: 匿名さん 
[2014-12-26 20:25:33]
駅前スーパー嬉しいです‼︎
531: 周辺住民さん 
[2014-12-27 09:13:01]
駅前スーパーが出来ると問題点が・・・プラウドをはじめ住んでいる方には朗報だが・・・

1、万引き問題・・・かって駅前にマルエツが開店時、まだスーパーに慣れていない地元を含む小中高生徒万引き予防や万が一罪を犯してしまった場合対応、地元小中学校での教育・指導、開店閉店時間の調整。

2、駅前ロータリーや駅前ビル周辺路上駐車問題・・・今は交通量も多くない。以前駅前ロータリーは10台程度無料駐車スペースがあったが、(最初駅前ロータリーを設計した方は推測ですが、欧米で勉強されていると思う、残念ながら住民が車乗降について欧米の習慣がまだ無かった。車の歴史が長い欧米空港に行くと実にうまく住民は駐車スペースを使っている) 複数路線バスや工業団地送迎等バス等乗り入れと、駐車スペースに長期間止める方もいて、現在のロータリーになった。駅前公共スペースは住民要望や使いかってを考慮し、面積3分の1は、住民意見が取り入れられる。路線バスも大幅に減ったしロータリーや信号の変更も。

3、ソシアルビル耐震関係・・・311時、我が家は風呂水が風呂のフタが飛び半分位外へ飛び出した。大丈夫か??

4、コンビニとは共存可能として、スキップマートとの共存関係・・・週1回程度定休日で共存共栄を・・・

5、駐輪・駐車場・・・どこになるか不明だが、駅裏になるのならもう少し駐車料金の値下げと、毎日通勤・通学で、店利用と関係なく駅前ビル等駐輪される方への指導と移動をお願いしたい。
532: 匿名さん 
[2014-12-27 11:10:15]
また出た辛口せんべ。スルー。
533: 匿名さん 
[2014-12-27 13:20:21]
スーパーが出来るの
私は、素直に嬉しいけど。。。
534: 匿名さん 
[2014-12-27 15:51:23]
この物件はなんだかんだと順調に売れているので、駅前にスーパーが出来れば更に売れるようになるでしょう。これで唯一のデメリットが解消する訳ですから。
535: 周辺住民さん 
[2014-12-27 16:04:26]
プラウドに人が住み始めてから、小室の雰囲気もがらっと変わりましたね。
ソシアルにスーパーとは、地元民としてもありがたい限りです。
次は小室のアクセス特急停車化を願います!
536: 周辺住民さん 
[2014-12-27 17:00:43]
そこに街ができると色々変わるものなんですね。
駅前なのでありがたく使わせてもらいます。
惣菜とか品揃え豊富だといいな。
ナカムラヤダイニングって聞いたことないですが。。
537: 買い換え検討中 
[2014-12-27 17:11:05]
すごいね、駅前スーパー。
これはアツイ!小室の場合、妻が買い物をどうしようと
言っていたが、問題がなくなりそうだ。
本腰入れて前向きに検討になりそうです。
538: 匿名さん 
[2014-12-27 17:14:47]
さすがプラウドって感じだね。
販売も順調のようだし、スーパーが駅前にできて
飛躍的に盛り上がりそう。
539: 周辺住民さん 
[2014-12-27 17:17:24]
アクセス特急もそうだけど、プラウドでも駅から遠い住宅は使うと思われる駅前駐輪場問題とか、市や県の企業庁と交渉できないかと・・・公務員が多い地域だから無理かな。(公務員がNTに引っ越して来たケースと、NT造成で土地収用代替職業として、当時は地方公務員現業職や一部事務員になれた。のどかな時代だった)

現状だと駅前スパーもNT中央駅方向464号線沿いデスカウントストア「トライアル」 と最近リニューアルしてからやや値段が高くなった柏方向16号線沿い「タイヨー」をタシテ2で割った位の値段設定かな。 
ディスカウントストアも16号沿い白井市に入った所にあった「USA」なんかすぐ閉店したから、閉店してしまったけど白井方向464沿いの「ハーフプライス」「ジェーソン」は健闘したほうかな。

プラウドに住まれている方は、NT中央「イオン」その先の「カインズ」他、ちょっと富裕層は柏とかのデパートや百貨店あたりの食品売り場利用すると思うけど。「コストコ」行って見たけど、大家族か、食べ頃の子供がいないとケース売りは量が多すぎる。
540: 匿名さん 
[2014-12-28 14:06:36]
スルースルー。スーパーおめでとう。小室が変わったものとして、先日夜車で通ったら
クリスマスライトアップがきれいだった。
公団が設置したようですね。
541: 匿名さん 
[2014-12-28 14:42:43]
カインズはホームセンターだけど・・・・

ベイシアの間違い?
さすがに富裕層でも柏のデパートまで食料品は買いにいかないなあ。
牧の原のヤオコーや、白井駅前のトウズ、新しくできた牧の原のカスミ。八千代の魚次で間に合う。
コストコも使えるよ。
肉類は小分けにして即冷凍。普段は野菜くらいしか買いに行かないですむ。
アメリカのグレードナンバー1のステーキなんて旨いしね。1パック4枚6000円超えだけど、巨大だから
何人分もあるしね。でも駅前にスーパーができたら、小室の住民のかたも楽になるだろうから
住民で盛り立てて行ってほしいですね。
小室の街にあうように素敵な外観にしてほしいね。
542: 周辺住民さん 
[2014-12-28 15:07:36]
この時期見学ポイント、私はタバコを吸わず空気や音を気にするほう・・都心のムワットした空気よりキレイなほうですが。

1、印西クリーンセンター稼働日に行く(将来船橋北部清掃工場の臭いに関連して)
比較的道路通行量や周辺工業団地が休みや、農家が枯れ草等を燃やさないので、空気はかなりキレイになる。個人的意見ですが、印西クリーンセンターの臭いが気にならなければ大丈夫です。

2、正月に小室の八幡様(神社)にお参りに行く(比較的元から住まれていた方や実家に正月で戻られた方も多くお参りします)
一番安い一升瓶をさりげなく奉納しながら(地元の方がいます)、プラウドや小室の気になる点を聞いてみる。

色々な方がいてもう40年近く経つのに、NT住民を毛嫌いしている方や、親族がいると思えば、各種サークルやスポーツを一緒に行い、土地の賃貸の無償提供する方もいます。今でも上下関係というか、この辺の距離の持ち方が難しいです。プラウドは、公団と違い緩衝地帯道路や緑地帯が少なく、隣接地が既存住宅地だったり、農地だったりします。舗装道路ひとつにしても話し合い。(水田に砂利や小石が飛ぶというので) 街路灯は農作物に影響があるので付ける角度や向きの点とか・・・・
私は入居当初の2年間の正月はひたすら笑顔で神社で頭を下げ続けました。(色々ドラマがありましたので)

3、最近はNTで生まれ育って正月等に返ってくる方も多いので(当初はNTから故郷に帰る方が多かった)
車の車種や色・ナンバーの登録地をさりげなく見るとどんな感じかわかると思う。

4、これは入居された方向けですが(464号が開通して検挙の犯人も広範囲になりました。)
こういった連休時期は、空き巣(玄関から入るよりサッシのガラスを割る)・車上狙い(カーナビやタイヤを取る)・不審火多いので、連休で留守にするなら、例えば玄関の明かりをつけっぱなにし、隣近所に迷惑になならいような音量で、玄関先でラジオが聞こえるように24時間放送しているラジオをつける。家の周りには燃えやすい物は置かない事。車は防犯装置ですね。


543: 匿名さん 
[2014-12-28 18:03:13]
はい、スルー。
日常の買い物が駅前で揃うなんてとても便利!!
これからどんどん変わっていくんですかね。
期待したいですね!
544: 入居予定さん 
[2014-12-28 18:05:20]
スーパー、本当にはいるんだ!!
さらに便利になりますね!
よかった^ - ^
545: 入居済み住民さん 
[2014-12-28 20:15:22]
いつか入るだろうと思っていたけど、ついに!!
日頃の買い物がさらに便利になるから待ち遠しい!!
惣菜とか並ぶといいけど、何時まで開いているのかな?
知っている人いたら教えてください。
546: 周辺住民さん 
[2014-12-28 20:34:48]
参考に、過去~最近小室の警察体制 35年前は緊急を要する通報でも、時間帯・体制にもよるが到着まで約35分程度

入居する方にとっては教育・医療も大切かもしれないが治安面も気になるはず。あまり記載されていない。
最近は、駅前交番に警察官が不在場合も多い。建替え予定白井市役所内に警察署が併設される案もあるが、管轄は船橋市で船橋東署がメインに。小室で犯罪が起きた直後は一時的にパトロール頻度が上がる。

最近 私の通報例だと、緊急を要する事件・事故ではないが、深夜早朝の気温で肺炎になるか下手すれば亡くなる事例。平日深夜早朝時間に110番、小室交番が不在⇒二和交番からパトカーと2名体制で出動。自宅まで到着時間は約30分  
20分位事情聴取。最近はこういった方に対しては世間(ちばNTも含めて)「見て見ぬふり」傾向が強いと思います。

小室は居住者が全て住所を小室に移動しているとは限らない (以前は勝田台行きバス等で八千代国際大学・東京電機大学ちばNT校舎・ちばNTへの企業研修生他) よって以前の人口は概数だが、入所当初と現在では犯罪件数はあまり変化がない。
 交番が開設されて人口が多かった当時は 24時間体制累計6人体制、現在不在割合から減員されたと思う。
交番が出来た後や、警察官官舎完成で で犯罪が激減すると考えたがあまり変化がないと思う。

他地域のちばNTと比べまだ重大がないと思う(夜間帯・小室郵便局へ泥棒が2回程度他)
成田空港と結ばれ、格安LCC(東アジア方面だと片道980円他) 小室もこれからはわからない。

プラウドも含め、住民が必要だと思えば警官又は、警官を退職された方の交番配置を請願・陳情されたらどうかと思う。


547: 周辺住民さん 
[2014-12-28 20:46:44]
>545
登記簿記載事項だから、掲示板に書いて良いと思うが、話が本当で駅前ビルを新築しないのであれば所有者は6名で、545さんが地元に住んでいるのであれば、今年度代表に直接会って伺ってみれば良いのでは。地権者関係で地元農家が運営経営。
大店法の関係で住民説明会が数回あると思う。

参考だけど、スキップマート経営者も地元船橋市。
548: 匿名さん 
[2014-12-28 22:15:28]
ナカムラヤダイニングって船橋駅のシャポーに入っているスーパーですよね?
何回か行ったことあるけど昔からあるあの店よりは品揃えが豊富かと…
まぁ、どのくらいの規模になるのか、にもよると思いますが…
でも、歩いていける距離にお店ができるのは嬉しい限りですね!!
549: 周辺住民さん 
[2014-12-28 22:38:01]
スーパーの運営母体?のパスポートのホームページ見てみましたが、それなりの規模っぽいですね、
スキップマートとお互いに競争してもらえれば住民としては嬉しい事です。
550: 周辺住民さん 
[2014-12-30 13:07:41]
人の商売を邪魔したりケチをつけたりするのは嫌だけど。小室の人口を見る限り、プラウドに入居し子供が生まれると仮定しても

平成27年9月末に、残りの国有財産の処分(入札予定) 公務員住宅から全員退去しなければならないから(賃貸や物件購入で小室に住む方もいると思いますが) どの位の方が小室から転居するか未知数ですが(一説によると150人前後 人口比で2~3㌫前後減少か。) 入札後不動産用途により、スーパー採算ラインが決まる。一般向けと併用し小学校(給食を作るか不明)・保育園・福祉施設等へ食料品納入もスキップマートと共存ため援助出来ないかと考える。

出来れば人口が増える分譲・賃貸・社宅用か、エレベーター付物件なら、高齢者向け住宅か、駅からは一番遠いが長期滞在する外国人観光客向けとか、震災者仮設住宅がガタが来ており、ちばNT中央辺りで震災者向けの仕事があれば、首都圏希望者向けとか。
551: 匿名さん 
[2014-12-30 15:58:30]
もう止めませんか?
空気読めないマックスですよ。
あなたの情報は必要としていません
552: 入居済み住民さん 
[2014-12-30 16:53:34]
スパーではなくスーパーと入力できている!?
別人?
553: 周辺住民さん 
[2014-12-30 17:07:01]
小室駅前スパーが再開しても設備が古く、風向きや(惣菜の揚げる臭い。(マルエツやアップル時のような臭い軽減まで予算がかけられない)、過去にもありましたが電気機材・変圧器等更新整備状況による電路停電等 影響あると思いますよ。
554: 匿名さん 
[2014-12-30 18:58:53]
別人かもね。
555: 購入検討中さん 
[2015-01-03 01:36:06]
色々物件を見に行きましたが、駅前に買い物施設があるといっても、帰り道の反対側だったり、回り道が必要だったり。
イオンの様な大型店舗だと、帰り道と言えど買い物に時間がかかったり。

日々育児、また共働きをしながら買い物する主婦にとっては、帰り道にあるこのくらいの店舗の方が非常に助かると思うのは、私だけではないのでは?
556: 入居予定さん 
[2015-01-03 22:17:43]
>>555さん
まさにそう思います。
たしかにコストコや郊外スーパーも確かになんでも揃って便利なのですが、
それらを平日利用することはあまり想定できません。

なので、JRの駅ビルに入っている程度のスーパーや生鮮扱いがあるというのは、
まさに”丁度いい”規模なんですよね。
会社帰りや、子連れだったりすると、あのスーパーのカゴ1個程度が限界ですしねw
557: 匿名さん 
[2015-01-06 12:19:43]
スーパーも規模や品揃え価格でそれぞれ行きたいと思う店も違ってくるんでしょうね。
帰り道から外れない場所にあるのが便利なのは間違いないと思います。
558: 周辺住民さん 
[2015-01-08 17:57:13]
みなさん、スキップマートを過小評価し過ぎ。
自分は中央の住民です。車で良くマートの前を通りますが、いつも買い物客の路上駐車が多い。
小室の方が結構買い物しています。小室の人たちは現役時代かなり社会の良い地位にいられて
口が肥えていると思うのになんであんなに人が入っているんだろうと思っていました。
自分は大分前に数度買い物しただけだった。今日、大根買い忘れてマートの前通ったので立ち寄りました。
野菜すごい!イチゴもピカピカで新鮮。関東だけでなく九州のものもある。お刺身も九州産で新鮮。
そういえば八百屋さんが前身だったと思いだしました。あまりに驚いたので書き込み
559: 周辺住民さん 
[2015-01-12 15:38:50]
スキップマートも経営的に、駅前に店が進出すると黄色信号と思う。かって周辺や裏手には電気屋・弁当屋他、商店街があり駐車場があった。路上駐車の問題は全対策を取っている。かっては歩道に乗り上げたり歩道に止める車もあり、歩道の中心に太い棒を立てたり、スキップマート反対側車線に大き目の街路樹植えるとか。住んでいる方はかっては収入が多かったが、ローン金利も高く6.8%~7.8%位 子供も今と違い2~3人で、それ程余裕が無かった。
NTの中では、バブル前や途中の頃、NT中央高花辺りを9%位の金利で買った方達が一番収入が多いと思う。

公務員住宅(222世帯 現住世帯は少ない)が9月までに全退去し、その動向だと思う。参考:小室B街区は270世帯 

プラウドは銀行にもよるが金利が1.35%とか時代の流れかな・・・
560: 購入検討中さん 
[2015-01-13 14:08:48]
この前見に行った時は人がすごくて、かなり反響があるみたいな印象だったけど、やはりスーパーができることが大きいのかな。前の契約の時はたくさん抽選のところがあったのかな?知ってるひとがいたら教えてください。
561: 周辺住民さん 
[2015-01-14 00:03:16]
駅前店が出来る事よりも新聞やニュースで、大手銀行でさえも史上最低金利という話題と、昨今住宅購入に際しての住宅減税とか、消費税が上がる前に他その辺りだと思いますよ。今回の駅前店は4店(回)目の正直でオープンしたら継続していただきたい。
前回トマトの店は、売り上げ(経営)は良かったのですが、経営者がチョッとしたトラブルになってしまって残念で閉店。 
562: 購入検討中さん 
[2015-01-14 11:36:29]
なるほど。
確かに、金利が安いから借りた方が得なくらいの支払いでした。。。今の景気を見てるとローン組むんだったら
早く組んだ方が良さそうですもんね。
んー、なやむなー。。

563: 匿名さん 
[2015-01-14 20:48:09]
ワタシが足繁く通ってた時期は、チュバチュバワンダーランドのイベント?の
人の方が多い気すらしましたよ。
それに比べれば、いまは検討の方の多いのかもしれませんね。

駅前スーパーはとにかく嬉しいですw
競合してすきっぷマートも結果的に良くなるでしょうし(希望的観測?!)。
564: 入居済み住民さん 
[2015-01-15 01:26:24]
この前、お隣さんとも話していたのですが、最近、駐車場も満員で、人もすごく来てる印象がありますよね!スーパーが決まって、人気がまた上がったのかも。
住んでみると、すごく生活しやすい街なので、これからもドンドン人が増えていってほしいですね!
565: 物件比較中さん 
[2015-01-17 22:09:22]
予約して行ったのに待たされる時間が長くて、対応としていかがなものかと。
受付もかなりバタバタ。天下の野村さんですよね?
566: 周辺住民さん 
[2015-01-18 19:57:47]
スキップマートも悪くないよ、八百屋がはじめだからピカピカ新鮮よ。
ソシアルビルもマルエツは確か1,2階を使っていたと思うけど今度のスーパーは
2階はどうするんだろう。
567: 匿名さん [女性 30代] 
[2015-01-19 08:59:58]
予約して行って待たされるのって、第一印象としてはイマイチですよね。
でも、この世の中、待たされることたくさんありますよ!
本気で購入を考えているのなら、冷静に判断した方がいいのでは…
相手もプロですから、心読まれますよ。
568: 入居済み住民さん 
[2015-01-19 21:57:28]
>>567
待たすのは良くないでしょ。
冷静に判断も何も、待たされたら案内聞いても印象はマイナスからスタート。予約して待たされたなら野村さんのミスでしょ?長時間待たせれたら買う気も無くすよ。
私は待たされることは無かったし、何の不満もなかったけど、対応一つで印象変わるよ。
569: 周辺住民さん 
[2015-01-20 15:40:33]
デベではない営業だから、時間厳守ということは肝に銘じてやっているけど、どうしても
先客の進捗によっては時間がずれ込むことがある。
でもそういう時には遅れるということを、次客にきっちり通知して謝るよね。
もし混雑して時間の設定がつまっていて、先客が延びているのならそのことを次客のかたに
説明してお詫びしてお待ちいただくよね、普通。
おごりのようなものを感じる。お客様はまだ検討途上なんだからどんなこともマイナスになる。
570: 購入検討中さん 
[2015-01-20 22:32:46]
私もこの前少し待ちましたが、
担当の方は丁寧に謝られて、
その後のご案内をしていただきました。

どうしても仕方なく待つ場合もあるのでは。

色んな担当の方にご案内頂いてますが
皆さん、そんな偉そうな態度で接客されてなかったですよ??
571: 匿名さん 
[2015-01-20 22:35:49]
まぁどうせ人気物件にひがんでる
他社の人が書き込んでるんでしょw
572: 周辺住民さん 
[2015-01-24 13:27:29]
待つといっても1~2時間なら、予約ずらしプラウド内を含め・町の様子・駅で待つ住人・行き交う人々を、かなり鋭く五感を活かして観察や会話してみるのも手かも。実際住むようになったら痛勤1時間は覚悟だし、いやおうなくプラウド外とも関わる。金利が後1回わずかに少し下がりそうな気がする。若い開業医で往診してくれる方が定住していただければ申し分無い環境なんだけど。
573: 周辺住民さん 
[2015-01-26 18:22:52]
スーパーに臭い漏れとか書いている人がいるけど、一度も感じたことがない。
臭いに釣られて吸い寄せられたなんて経験もないし、もちろん悪臭もない。
464号線側の裏に行けば、熱気やファンの音、荷揚げの車の音とかはあったけど、そもそもあっち側は人が住んでないし。

心配なのは震災でダメージ受けたのに、ほとんど放置したままなこと。
574: 周辺住民さん 
[2015-01-31 16:53:44]
以前はお金をかけて整備し、迷惑にならないように相当気使って営業していた。前のようにレジ待ち10分ガンガン揚げ物や弁当が飛ぶように発展してくれればいいけど。あと賑やかになると屋台とか出店とかも出てくるかも。高齢化で「駐車禁止除外指定」とか持っている方も多いから、路上駐車取締りは微妙。2階はエスカレーターとか使わないんじゃないかな。
575: 物件比較中さん 
[2015-02-01 21:35:33]
やはり、売れ伸び悩んでるみたいですね~
576: 入居済み住民さん 
[2015-02-02 07:12:10]
いや、正直かなり売れてる。
577: 匿名さん 
[2015-02-03 09:24:39]
すごく賑わっている感じがしますね。
何時間も待たされるのは正直嫌な感じもしますが、
ちゃんと断りがあるのなら、多少待たされても良いと思います。
こういう場所にいく時って、大体時間に余裕を持っていくと思いますし。
周りの環境もこういう時間にしっかり見ておくのは、とっても必要な事だと思います。

ところで、ウィルスペースって何に使うのでしょうか?
主婦的な考えになりますが、雨の日の洗濯物干場としては丁度良いのかな?という気はしましたが。
578: 周辺住民さん 
[2015-02-09 19:17:03]
ウィルスペースの意味はわからないけど。春近くになれば最近は気候が安定しないから「春一番」吹くか不明で、半日から1日位、田畑の土が飛び交う場所だから洗濯に重宝するんじゃないかな。

春先は引越しが多いけど、小室から転出し新京成・東武・JR・東京メトロ等沿線に、一戸建てを購入する方が多い気がします。
今年は金利が大幅に下がった影響か、消費税が10%前駆け込みか、北総線運賃値上がりか、維持管理費値上げ前か、その他の理由かいつもの年よりかなり引っ越す方が多い。 せっかく駅前に店がオープンするのだけど。

プラウド人口増に期待します。
579: 匿名さん 
[2015-02-12 19:41:39]
プラウド市川の説明会行ったら、営業マンが小室で戸建売ってるけどかなり苦戦してるって言ってた。利便性重視増えてるから小室は売れないとか正直すぎて笑えた
580: 匿名さん 
[2015-02-12 20:34:04]
いま売ってるのって、2014年7月に出来上がってるやつですよね。
だから、あと半年もしないで、所謂「新古物件」扱いになります。
そこでまた一気に値下がりするでしょうから、売れ行きも変わるかもしれませんね。
それにしても300世帯超ってすごい規模ですよね・・・

ワタシは懸念材料だった駅前スーパーが決まった事で、結果的に買って良かったと思ってる人間ですけどね。
早く北環状の整備と外環が完了するといいですね~
581: 検討中の奥さま [女性 30代] 
[2015-02-12 21:55:30]
579 ←で?
582: 匿名さん 
[2015-02-13 00:39:00]
>>580
販売して一年たってないのにもう100棟近く販売してるのに、売れ残ってることはまずないんじゃないかな?
スーパーもできるみたいだし、あれだけ駅近だったらむしろ値上がりするんじゃないの??
何にせよ入居者のみなさんはいい人ばかりだし、買ってよかったと思ってる。
583: 匿名さん 
[2015-02-14 07:32:36]
ここは売る、遺す等の資産価値を考えたら買えない物件ですよ。
建て売りの中では最高レベルの仕様なのに、この価格。
土地代がいくらかは引き算すれば分かります。
上物の価値がなくなる20年後には、値がつかない物件になっているでしょう。
ほんの数年後でも、買い手がつかないかもしれせん。
新築街開きで綺麗にパッケージングされた今だから、購買意欲を刺激できるのですから。
少子化で都心回帰が進む中で、千葉ニュータウンの未来も楽観的には考えられないですしね。

上記を踏まえた上で、街並みやプラウドシーズンのブランドを気に入り、ここを一生の住まいと決められる人が買う物件かと思います。
自分が気に入って購入したなら、値上がり値下がりは気にしない方が宜しいかと。
584: 匿名さん 
[2015-02-14 11:25:23]
今は良いとしても、10年後、20年後は考えられないよね
最寄りが北総線というのがまずダメ
金がない人が買って、結局損する
585: 周辺住民さん 
[2015-02-14 11:53:15]
現在の土地価格が妥当かわからない、参考 昭和40年代後半~50年頃 1971~1975頃 千葉県企業庁に土地を売却の価格、場所や形状にもよる 1坪=5,000円前後 NT購入者価格 1坪=150,000円 おおよそ30倍の差。 当時官製ハガキ代は約10円~20円 現在は52円 北初富まで運賃が高かったのが印象的。プラウドを購入者は古い言葉ですが「勝ち組」と思う。

家のつくりは良いと思う。住人を含め環境が急速に変化するのもニュータウン特徴 政府や自治体方針で決まる。TPP・外国人実習生受け入れ業界・期間延長等もあり、全く予測がつかない。
以前の正規社員と違い、非正規・パート・派遣・年棒等や、業界も飲食業とか、都心通勤者比率も減った感じがします。

春になり神崎川水温が上がり、風向きや水量時間により、川に近い場所はかなり遠方まで、細かい洗剤泡が飛ぶ事もあり、行政にかけあって、発生場所に簡単な網をかける事により飛散を防ぐ事が可能です。最近は下水道整備や液体洗剤・農業用肥料規制等により発生日時は少ないですが、洗濯をする時間から数時間後に多く発生します。
586: 入居済み住民さん 
[2015-02-14 18:53:29]
>>585
神崎川とプラウド小室は大分離れてるよ?
587: 物件比較中さん 
[2015-02-14 19:29:25]

>>583
でも、建売を安く買えたほうが売りに出すときの差額が少なくて済むので
高い建売を買って損するよりも資産的には得なんじゃないですか??

高値掴みして売るときに残りのローンで身動き取れないより、はるかに良いとは思いますが。。
588: 入居済み住民さん 
[2015-02-14 20:27:29]
>>587
私もほぼ同意です

家は資産価値が下がっていくから土地の価値が重要なのは、もちろん583さんに同意なのですが、そもそもここを検討する人の懐事情を考えると、資産価値の高い土地でこの広さの戸建てを買うなんて選択肢はない(選べない)です。

東京23区でも土地価格が現状維持できそうな地域は一部しかないって予測もありますけど、プラウド小室には、そんな地域に家が買える富裕層はいないと思いますよ。ここは普通に働く若い人が多い印象です。
589: 周辺住民さん 
[2015-02-14 20:49:56]
資産価値と住んでの満足度は別物だと思いますよ。これからの季節、綺麗な花が咲き始めたりすれば
なんて良いところだろうと思うはずです。
それにあまり資産価値が高くて住んでるだけで相続税がかかるのも困りますよ。
今回の改正で千葉県内も課税される地域がでてくるそうです。
590: 匿名さん 
[2015-02-14 21:54:15]
>>587
同じ3600万の物件でも、20年後1500万で売れるケースと、ほとんど値がつかないケースがあります。
ここは明らかに後者なので、資産価値を気にするなら買えないという話です。
591: 匿名さん [女性 40代] 
[2015-02-15 00:42:43]
>>590
それはなぜですか??
どんなものであれ、結局、需要と供給で価格が決まることは経済の大原則ですよね??
欲しい人が多ければ値段はつきますし、
いなければどんなに評価あっても値段は下がる。
こんな当たり前のことなのにわからないあなたは、
最もらしいネガティブなことを書き連ねる、
かの有名な辛口せんべ??
592: 匿名さん 
[2015-02-15 07:46:04]
>>591
ここの坪単価は21万だそうです。
船橋市ではほとんど最下位に近い金額ですし、この30年間下がり続けています。
来年もまたさらに下がるでしょう。
上物に価値がなくなる15年後20年後、売るのは難しくなるというのが、普通の予想ではありませんか?

非難してるのではないのです。
最初に書いた通り、資産価値を気にするなら買えない物件です、といいたかっただけです。
資産価値を気にするなら、同じ金額かけてパワービルダーや地場の業者の建て売りを買うべきです。
上物が安い分、土地はここより高いでしょう。
でも今度は逆の問題がでます。
土地だけでこんだけするのに、上物は一体いくらでたてたんだ、品質は大丈夫なのか、という懸念ですね。
結局一長一短なのです。
将来無価値になってもいいからそれなりのクオリティの家に住むか、クオリティは低くてもいいから土地にある程度価値がある物件を買うか。
ちなみにあと1000万から1500万出せば、両方満たされる物件が買えます。
この価格帯ではなにかを妥協しなければダメですね。
593: 周辺住民さん 
[2015-02-15 11:32:09]
>>586
もし住居に近い部分まで泡が飛んで来る様なら交渉してください。泡は水田用水が流れる場所でも出ます。
神崎川に近い部分には今までは地元の人以外住んなく、子供事故防止で用水地から流れる流水路付近にフェンスをつける方法も。残念ながらかって重い事故が起きた後にフェンスを設置例もある。
>>592
小室に不動産屋が1軒しかなく、良くも悪くもプラウドが中古で出る頃は値段コントロール交渉次第。(他不動産も出来ます)

プラウドは全てがオニュー(死語=新しい意味)で羨ましい。既存場所では数年前に改修が終わったガス管関連に続き、電柱交換問題。NT建設前後40年以上経過。最近電柱縦方向複数のひび割れで連絡しましたが、予算関係で電柱補強に終わるのか? 3・11前なら電力会社に予算があり、私有地又は管理地の電柱設置場所に、設置費用が年数千円~支払いが、予算が厳しく電柱交換時期に道路や歩道に移設もあります。電柱は同じ場所に建てられなく隣近所との話し合いも難航。小室のすっきりとした街並も変わっていくのかな。

プラウドは満員御礼チラシやビラが入り部分的に完売イメージがある。売り込みポイントで白井市役所付近に「島田台病院」開設予定。=小室から裏道を徒歩約25分位 自転車約15分 車約5分位 もう少し医療面でPRしたらと感じる。個人的に大病院より往診してくれる開業医=今も共に免許を持たれた高齢ご夫婦がいらっしゃいます。誰か開業医が住んでもらえたらと思う。 駅前のお店開店も3月中旬予定に延期も残念。



594: 匿名さん 
[2015-02-15 22:35:14]
ワタシの場合は、結局総合的な判断で、こちらにしました。
都内4000万前後、3階建延床100平米超と最後まで迷いましたが、
 ・駅徒歩5分
 ・新しい町並みと住人
 ・同じような家族構成の方々
 ・住環境(公園至近、保、小、中)
 ・ウワモノの質
 ・小さいながらも庭
 ・そして価格

もちろん、都内物件は何と言っても便利だし、今までずっと都内だったので、
そちらの方が慣れてはいるんですが、ここよりもお金を出して、庭の無い様な縦長の狭小住宅を
選ぶよりは、多少不便でも、小さな子供奥さんがのびのびと暮らせる方がよいと思った。
(えぇまぁお察しの通り、そんなに収入良くないですよw)

だから結果的にスーパーは嬉しかったし、上の方で住民性が良いと聞いてすごく安心しました。

資産価値的なものも考えましたが、むしろ自分が年老いた時に、都会の喧騒の中、3階建住宅で
余生を送る方が忙しないなぁ~っと。定年したらゆっくり庭いじりでもしたいもんですw
595: 入居済み住民さん 
[2015-02-16 09:07:21]
しばらく住んでみましたけど、この辺の地価は今よりかは上がると思いますよ。住環境がとてもいいです。
欠点は風が強いぐらいです。
住民にしてみれば、過疎ってるぐらいが見学の人も少なくて静かでいいんですけどね。
比較できる物件があるなら見てみたいので、具体的にURLを貼ってほしいです。
規約的に無理なら名前だけでもいいので。

話変わって駅前のスーパーですが、オープニングスタッフ募集を見てみると3月中旬にオープンみたいですね。
勤務時間が08:00から20:30の間ってことは、9時開店の20時閉店かしら。。
仕事帰りに寄れない。。せめて22時まで開けて欲しかった。。
http://townwork.net/detail/clc_0309748011/joid_18598677/?rqid=10957341...
596: 周辺住民さん [男性 40代] 
[2015-02-16 20:11:18]
小室地区は、なかなか一戸建て売り物件が少なく、頻繁に住宅チラシに売り物件募集と掲載されています。確かに地価は低いですが、そこが狙い目かな。小室駅から15分の北道路角地で坪単価約20万で売れてますから、プラウド地区はそれ以上でしょう。個人的には、あまり資産価値に興味がないですが、神崎川の泡が飛んでくる等、いろいろと誤報が書き込みされていましたので参考までに。公平な地元住民より。
597: サラリーマンさん 
[2015-02-16 20:29:30]
全国各地を転勤でまわりましたが、なかなか小室地区は、私は良いと感じています。安く住宅購入、生活にゆとり、通勤も都心まで一本であまり混まない、通勤距離の割には、定期代も高く年金額アップ、これからの春~シーズンは、最高。だから会社同僚には、正直教えたくありません(セコイ?)。知られないように、逆に田舎だとか、不便だとか、いっています。ここだけの話ですか・・・
598: 匿名さん 
[2015-02-16 21:45:19]
>>595
20時閉店はいたいですなぁ~
まぁそれでも無いよりかはいいか…


因みにあのソシアルビルって、テナントビルですよね?!
今のところ、スーパー以外はなさそうですが、それ以外も入る可能性って
あるんでしょうか?!
大きさ的も1店舗だけっぽい気もしますが。
600: 周辺住民さん 
[2015-02-16 21:58:23]
>>596
神崎川及びその支流の泡問題提起し動いたのは私も含め住人。簡単な網で解決とは思わんかった。まぁ今は食器洗浄機とか洗剤量は増えたが下水普及と河川堤の形状変化等で少なくなってはいるが・・・泡が飛ばない山の手はうらやましいです。

地価上昇については未知数、プラウド内はともかくとしてインフラや修理が弱い。ベクレル問題出すと荒れるから誰も言わが色々見方があるが、半年や1年経つと、道路わき雨水枡に土砂が結構溜まる。3・11後は市の除染で雨水枡土砂を数回掃き出した。それまで個人や町内会等で行った。結構な量。小室の雨水は数箇所に別れ河川に流れるが、小室公園横貯水池に結構土砂が溜まる。貯貯水量は小室人口以上の大容量だけど、溜まった土砂問題とか(ベクレルがあり簡単に浚渫出来ない。)

医療地区だったスキップマート前の個人医院・歯科医・小児科の地区が、東日本住宅によりミニ分譲地に開発中。ここは水田方向が何度が崩れた。第1種住専地区の小室は住宅地内で医院開業は考えにくく開業医や医療関連の進出は絶望的。

今は電柱交換問題で精一杯(推測ですが東電鉄塔難視聴で重い銅線の、CATV長年張った影響かな) 他にも小室付近南側464号線沿いに太陽光発電装置が設置されたら眩しく、道路や鉄道の音にも変化はどうかなと話はしてますが。

駅前商店は「いつまで続くかな」が正直な所。近所の方と金を出し合ってAED(自動体外式除細動器)設置してもらい、ジジババが必要物品を店に置いてもらおうと考えます。あまりジジが出すぎてと思うが。免許返上も間近ですしね。



by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる