マンションなんでも質問「独立型キッチンについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 独立型キッチンについて

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2015-11-27 15:43:54
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】キッチンスタイル| 全画像 関連スレ RSS

初めて購入を考えた物件があります。
気になる所が一つ。
最近はオープンキッチンが多い中で上記の独立型キッチンてどうなのでしょうか?

料理中に幼い子供の様子を見たいときなど、やはりオープンタイプの方がいいのかなと思ってしまいます。しかし、その必要性も数年のこと、料理に集中できると言われ、臭いや雑多な感じが来客に見えないとメリットを勧められ検討中です。

独立型キッチンを選ばれた方、選ばれなかった方、お話聞かせてもらえませんでしょうか?

[スレ作成日時]2008-05-30 23:45:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

独立型キッチンについて

12: 購入検討中さん 
[2008-06-01 22:02:00]
スレ主です。皆さまレスありがとうございました。

独立型、オープン・カウンターと様々なメリットデメリットあることが分かりました。
今現在が縦長リビングに背面を向いての横長キッチンなので少々寂しい感じを受けています。
今後何十年と料理をしていく上で、やはり家族との会話を楽しみたい!お客様が来たときも話についていきたい!と思いが強くなりました。

購入を考えている物件を契約するか否かはまだ結論は出ませんが、主人とよく話し合って自分の考えを伝えたいと思います。

どうもありがとうございました。
13: 購入検討中さん 
[2008-06-02 08:49:00]
独立型は向きや入り口の場所、広さによって違うと思いますが、そこに閉じこもるような形の場合は圧迫感があったりしてなんか気分的にいやですね。ただ人に見られないというメリットが、ほとんどがキッチンのそばにリビングですから、お客が来たときは閉めてしまえばOK。窓のあるところであれば私は独立型の方がいいです。子供の小さい時は対面の方がいいかもしれませんが長い目でみたら独立の方が絶対いい!ただ空気の通り道のあるキッチンであるというのが条件ですが・・・
14: 匿名さん 
[2008-06-02 22:55:00]
現在独立型キッチンで、ひとりで黙々とキッチンに立つと孤独で家族との会話も
できず、寂しい思いをしてきましたので、マンション購入のポイントはオープン
キッチンでした。
子供に目が届くのも重要ポイントです。
やっと気に入った物件に出会い、秋頃入居です。
匂いがこもるというデメリットもあるとのことですが、角住戸を購入することができ、
キッチン横には小さめなバルコニーがあるので、換気は問題なさそうです。
自分の話ですみません。

ただ、リビングからシンク周りが丸見えとなるため、食器かご等をどう
しようかと思っています。(食洗機なしなのです)

どちらも良い点、悪い点あるようですので、両方経験された方の意見が参考に
なると思います。
15: 匿名さん 
[2008-06-03 13:36:00]
うちは対面式キッチンにしました。新生活初めて半年になります。
我が家の場合の生活スタイルには合っていたようで、私は満足しています。

幼児と学童がいますが、子ども達が遊んでいる様子も見えますし、
ダイニングで子どもが宿題をやっているときも声かけができます。
子どもが個食になることもありません。

夜は主人と一緒にテレビの画面も見えるので会話もできます。

お客様が来たときに丸見えになるが気になったのですが、
吊り戸棚がごちゃごちゃ感を隠してくれ、
またすっきりしたキッチンを維持する士気にもなりました。

なんだかんだでキッチンに立っている時間がわりと長いのですが、
家族の気配が感じられて、気に入っています。

各家の生活スタイルと、リビングダイニングの間取り、
廊下や水回りとの位置関係も関係すると思うので、
「こっちがいいよ」とは一概には言えませんが、
スレ主さんも生活しやすいスタイルを決定できたらいいですね。

頑張って下さい♪
16: 匿名さん 
[2008-06-03 15:31:00]
>>14さん
自分も今オープンキッチンですが、大きめのワゴンをカゴ置きとして重宝しています。
丁度良い高さでキッチンの目隠しにもなり、カゴがすっぽり下段に収まるので来客時も見た目が良いです。
何よりワゴンなので動かせるのが大変都合が良くて。
ワゴントップも調理台のように使っています。
良かったらお試し下さい。
17: 匿名さん 
[2008-06-03 20:38:00]
14です。
16さん、ワゴンとはどのようなものですか?ぜひぜひ教えていただきたいです。
ネットに出ていたら検索したいので、URLを教えていただけませんか?

かごが丸見えにならず、下段に収まるのは良いですね。
上段は上段で使えるし、シンク周りのごちゃつきの心配がいらなくなりそうですね。

スレ主様、別な話題となってしまいすみません。
18: 匿名さん 
[2008-06-03 22:55:00]
14さま
16です

4年くらい前に4万円位の物を処分品で半額で買いました。
サイズがW90D55H91で最下段と中段が有り、足にキャスターが付いています。
5センチの厚みの無垢の天板がついていて、ワゴン自体もとても重いのですが、とても頑丈なキャスターなので重い食器の入った水切りカゴを再下段と中段両方に置いて動かしても大丈夫です。
リビングから見える側をカゴが見えないように目隠ししてます。

処分品なので同じ物を紹介出来なくてすみません。
天板の高さがシンクより高めの91センチあるのがポイントかと思います。
アメリカの家具らしいです。
主人はこれを見た時、チョッパーテーブル?(良く分かりませんが肉切り台)みたいだと言いましたが、肉屋さんが天板をまな板にして、そのまま肉を切れそうな感じの物なんです。(ちょっとしたアイランドカウンター)

高さが有ってカゴを入れやすい棚があるワゴンなら同じように使えるのではないかと思いました。
日本製は小さいので、輸入家具のお店を探すといいかもしれません。
長くなってしまってすみません。
19: 匿名さん 
[2008-06-04 08:04:00]
独身なので、子どもが見える・家族団欒できるなどのことはわからないのですが

以前独立キッチンで苦手だったので、新居はL字型カウンターキッチンにしました。独立キッチンのどこが苦手だったかというと、寒さと暑さでした。

一応独立キッチンのシンク下に足でスイッチを入れる温風ヒーターが内蔵されていたのですが、たった3畳ほどのキッチンでも全然暖まらず閉口しました。キッチンでは結構動くので、シンクに寄っているときはあったかいけどちょっとでも動くともう駄目…。
夏は逆に暑くて大変でした。ヒーターのみでクーラーがなかったのと、火を使っているのとで、かなり暑かったです。
リビング一体化のカウンター式にしてみたら、リビングの室温とあまり変わりがないので、本当に嬉しかったです。また、リビングから見えることを考えて吊り戸棚をつけなかったのですが、そのせいでリビングが広々と見えるのも思わぬメリットでした。
20: 匿名さん 
[2008-06-04 20:39:00]
16さま。14です。
早速ご返信ありがとうございました。
カウンターの上に置くものかと勘違いしていました。
床からカウンターの高さより少し高くなっているワゴンなんですね。
 ということは、食器を洗い終わり、片付けた後のカゴの収納ということですね?
出しっぱなしにしておく概念で、それが見えないようにと思っていたので^^;

私も使えそうなワゴンを探して、そのようにしてみようと思います。
キャスターがあれば移動可能ですが、自分の立ち位置の横に
あるのはじゃまにはなりませんでしょうか?
22: 匿名さん 
[2008-07-10 19:23:00]
最近多いのがリビング入るとキッチン丸見え 
そんな対面なら×ですね〜 
キッチンがリビング中心にあるっておかしいですよ!

臭い、煙、水の音、食洗機の音、まな板の音、デスポーサー音

落ちつかないよ マジで!!

昔の尻面キッチンと同じ
23: 購入経験者さん 
[2008-07-10 21:57:00]
うちは対面だけどキッチンは奥にあるので、
LDKに入ってきてもカウンター側しか見えません。

臭いは換気扇がシロッコファンで強力なので、
ほとんどしませんね。
キッチン内にいてもカレーの匂いがわからないくらいです。
IHなので煙もほとんど出ないですしね。

音を気にされる方もいらっしゃるかもしれませんが、
食洗機はビルトインなので、ほとんど音はしません。
テレビつけていたら、食洗機が動いているかどうかわからないくらい。
ディスポーザーも使うのはせいぜい食事の片付けのときに1〜2回、
時間も数十秒程度ですからね。
元々集合住宅に住む覚悟なら、
あまり音に神経質にならないほうが良いと思います。

ということで、我が家は対面キッチンにしてすごく良かったです。
吊戸棚も外したので、部屋がとても広く感じます。
同じ間取りの吊戸棚ありと比べると一目瞭然です。
24: 匿名さん 
[2008-07-10 23:12:00]
↑そんな貴方には独立型キッチンをお勧めしますよ。
25: 匿名さん 
[2008-07-10 23:13:00]
あ、↑は22へね☆
26: 匿名さん 
[2008-07-13 00:15:00]
客が殆ど来ないなら、どっちでもいんじゃない?
マトモな客が来るなら、一体・対面は相当厳しいね。
つか、そうゆうところはちゃんと応接間にするか。

うちの奥さんは、賃貸時代に両方体験
対面だと、逆にテレビとかが気になって
料理に集中できなくて嫌だそうな。
27: 匿名はん 
[2008-08-08 03:28:00]
私も、対面カウンターで吊戸棚をはずしてもらいました。

いままで、ワンルームの廊下キッチン、居間から襖続きのDK、独立キッチンと経験しましたが、一番嫌だったのが、昼間リビングが明るいのに、真っ暗で電気をつけなければならない独立キッチンでした。
(設備自体は独立キッチンが一番充実してたのに…です)

角部屋とかで、採光も広さもばっちりとれれば別なのでしょうが、予算や環境で中住戸を選んだので、何が何でも明るいキッチンが良かったんです。
ただ、私は専業主婦なのと、料理が好きでキッチンに長くいるからですが、昼間家にいない会社勤めだったらあまり関係ないかな…

最近感じたのは、(対面に限りませんが)子供はキッチンの様子が見えるほうが、お手伝いもしたがるし、料理も覚えるので、教育にはプラスかと思います。
28: 匿名さん 
[2008-08-08 12:22:00]
私は以前独立型の住宅に住んでいましたが、手が届くところに何でもある感じで、作業効率もよく、とても快適でした。ただ作業スペースにやや物足りなさを感じることはありました。
その後、壁にキッチンが引っ付いているタイプの住宅にも住みましたが、丸見えになるのは仕方ないとしても、振り向けばダイニングだったので、作業スペースも広く、出来上がった食事はすぐに置けるし、食事のときもすぐにモノを取りにいけて一番便利でした。

そして、現在はフルオープンキッチンの住宅に住んでいます。
リビングに入るとキッチンが丸見えになるのは痛いところですが、その分、いつも片付けに気を遣う習慣が身について、よかったと思っています。IHなので、お掃除は簡単ですしあまり汚れません。
何より両側から使える広い作業スペースが魅力です。
広々と広げられるので、料理の作業もしやすく、お菓子作りなどもゆったりと楽しめます。
また子供の様子が料理をしている姿勢のまま確認できますし、DVDで映画を観ながらも、飲み物を取りに行ったりするのが億劫ではなくなりました。
子供が小学生になったらお料理をしながら、目の前で子供が宿題をしている・・・という姿を思い描いています。

それぞれの方のライフスタイルもありますし、使ってみたらどのタイプでもメリットとデメリットがあると思うのですが、現在の我が家は今のスタイルで満足しています。
29: 匿名さん 
[2008-08-11 20:26:00]
独立型キッチンを探して、いまのところを決めた派です。

キッチンの中でこもっていたい。外がみえなくてもいいし、電灯を消せば、中も良く見えない。
リビングとキッチン・ダイニングはそれぞれを独立させたいと思っていたので、
今は満足しています。

確かに夏は暑いですが、最近、ガスを使わず、鍋物などをするときに使っている
IH卓上調理器を使っているんですが、それだけでも暑さが緩和されていいです。
真剣にIHにしたいなあ、と思っているところです。

独立であれ、そうでないものもメリット・デメリットがありますが、要は自分が
使いやすければいいのかな?と思っています。
30: 匿名さん 
[2009-10-20 20:29:26]
日本のマンション、トイレ、浴室に窓がない。キッチンにも窓がないところが多い。ありえない!家の中心にトイレ、浴室とキチンが配置、ありえない。
31: 匿名 
[2009-10-20 23:21:27]
縦型リビングで縦型独立型キッチンを10年以上使っていました。
横を見ればリビングの様子が見えるし、会話も出来ないではなかったですが
やっぱり次に買うなら絶対対面キッチンと決めてました。

新居は狭いながらも吊り戸棚のある対面キッチンです。
一人の時は、外の景色を見ながらテレビを観ながら料理出来るし、夫や来客と会話も出来るし大満足です。
IHなのでキッチンの汚れもほとんど無く、食器洗洗濯機もあるので、結構頻繁に天ぷら・揚げ物もします。

最近のマンションの間取りは、玄関入ってキッチン横を通ってリビングに入るというのが主流なんでしょうかね。
あまり好きではありませんが、立地一番で選んだので、その辺は妥協してます。
ただ、人に見られると思うと、料理もちゃんとするけど、片付けもキチンとするようになりました。
洗い物はすぐ片付けるようになったし、いつ誰が来ても家のキッチンは綺麗かも?

シンクには、見てくれの良いお気に入りの洗剤を置いて、可愛いやかんくらいはIHレンジに置いて。
水切りカゴは使ってません。
食洗機で乾燥までしてくれるので、朝には全部食器棚に戻してしまいます。
料理も手早く楽しく出来て家事が苦にならなくなりました。

キッチンに窓はありませんが、リビングとリビングの対面の部屋から風が通るので臭いもこもりません。
気にならないです。

32: 名無し 
[2015-11-27 15:43:54]
とにかくキッチンは独立派です。

リビングとキッチンが仕切りがないって考えられません。
台所の中に家具を置いて生活している感覚になります。また、調理する際に発生する湯気や油を吸った空気が浮遊してリビングの壁やソファに付くのが耐え難いです。匂いの問題もありますよね。
とにかく不潔で気持ち悪いです。

高級マンションは独立型がほとんどです。私はマンションの質をキッチンが独立型かそうではないかで判断しています。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる