マンションなんでも質問「カーテンについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. カーテンについて
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2008-08-17 12:52:00
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】カーテンの種類| 全画像 関連スレ RSS

カーテンについて考えています。
契約済みのマンションのリビングが西向きなので、フィルムは張るにしても、
カーテンの選択も重要だと思います。

「西向物件にお住まいの方!」も読んでいますが、
別にカーテンに特化した情報を収集したいので、よろしくお願い致します。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3132/

具体的なほしい情報例
サンゲツや東リのような昔からあるカーテン屋でそれなりの値段のものを購入する方がいいのか、 それともニトリなどで安いものでも問題ないか?
・こういう用途にはこういうカーテンがお勧めだとか
・こんなフィルムとこんなカーテンの組み合わせが有効だとか

[スレ作成日時]2007-06-18 23:55:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

カーテンについて

82: 78 
[2007-09-27 09:34:00]
>>74さん

繋ぎ目ができてしまった書き込みをしましたが、私はがっかりしませんでしたよ。
自分の好みにこだわって思案してしまうほうなので、カーテンもアレコレ悩み決めました。
気に入って選んだ生地で、繋ぎ目は仕方ない、どうしようもない物ですしね。
繋ぎ目だけ注目して見るわけではないので、全体としては何ら違和感ないですよ。

ちなみにレースは繋ぎ目ありません。今まで購入した物全てそうでした。
83: 匿名さん 
[2007-09-27 11:15:00]
我が家はレースにも継ぎ目ありますが意外とじーっとみないと気になりませんよ。
二倍ひだなので、ひだが重なって影のようになるのでその中にうまく隠れているというか・・・。
うまく表現できませんが(汗)
84: 入居済み住民さん 
[2007-09-27 21:50:00]
>>74さん
>>79です

気に入った生地が見つかったのならその方が優先ですよ。
つなぎ目はそれ程目立ちませんよ。
妹の家のリビングのカーテンはつなぎ目がありますが
まったく分かりませんでした。

私もカーテンはつなぎ目はあるものだと思っていましたが
カタログで横使い生地を知り生地も気に入ったのでそれにしましたが
ドレープの方はいつも左右に束ねているので
あまり関係ないようでした。
レースはショールムでのつなぎ目のあるのはたくさんあり
よく見ないと分からない位にきれいに接いでありました。

カーテンは一番の楽しみですよね。
届いたらまた報告してください。
85: 匿名さん 
[2007-09-27 22:02:00]
亡くなった母がカーテンの内職をしていました。
本当は和裁の内職だったのですが、カーテンのほうが賃金が高かったようです。
和裁の腕なのか、習性なのか、母が作ったカーテンは生地の柄あわせが巧みで顧客から評判が良く、カーテン屋から誉めてもらったそうです。
そんな母もカーテンは重くて苦痛だったようです。
生地が大きいし、錘が入っているので。(クルマが無いので、店までバスと徒歩で運んでいました)
とうとう、脚のアキレス腱を切る怪我をしてしまって、カーテンはやめになりました。
当時、高かった工業用ミシンも無駄になり二足三文で引き取られていきました。
悲しい思い出です。
86: 匿名さん 
[2007-09-28 02:27:00]
74です。
みなさん、ありがとうございます。
実は明日(もう今日ですが)マンションの引渡です。
夕方にはカーテンが手許に届くので、今更悔やんでも仕方なし。
つなぎ目はどんな感じか、また報告したいと思います。

部屋に実際にかけた時、購入した時に想像したイメージどおりだと
いいな、と思っています。
87: 購入検討中さん 
[2007-09-28 22:31:00]
>>77さん
71です、レスありがとうございます。
ジャストカーテンで注文できるんですね!
しかも安い!!!!!

今度ジャストカーテンいってみます★
88: 匿名さん 
[2007-09-29 08:34:00]
都内なんですが、ハイサッシュのミラーレースカーテンを
検討中の者です。普通サイズは結構あるんですが
オーダーものの大きなサイズは限られてきますよね?
お薦めの実店舗 or ネット店、ありましたら
是非情報をお願いします。
89: 入居済み住民さん 
[2007-09-29 23:07:00]
カーテンの見積もりをいただきました。高いです。
くらっときてしまいました。もうカーテンなしでいこうかな?
28〜38万ってすごくないですか?
90: 入居済み住民さん 
[2007-09-29 23:38:00]
>>89さん
選ぶ生地でぜんぜん値段が変わってしまうので、
それくらいはかかると思います。
安くあげるなら他にも方法あるけど
生地質と縫製がぜんぜん違うのでやめた方がいいかと・・・

私は4社から見積りとって決めました。
一番安かったのがネットでしたがそれは自分で採寸と取り付けをしなければいけなかったのでやめました。
採寸、取り付け料無料で一番安いところに決めましたが
親切で、メーカー縫製で、綺麗な仕上がりで良かったです。

ちなみに見積りの価格は同じ条件で
15万〜20万位お店によって差がでました。びっくりです。
91: 入居予定さん 
[2007-10-04 00:48:00]
基本的なことかもしれないが、教えてください。
リビングダイニングにつけるカーテンは遮光カーテンでいいのですか?
普通のカーテンですか?
寝る場所じゃないから普通でいいのか、フローリング日焼け防止などの
観点から遮光にするものなのかわからない。
ちなみに南向きバルコニーに面しています。

角部屋で東向きにも窓があるのですが、バルコニーの方に遮光なら、こちらも遮光カーテン?東向きの窓は小さいみたいだし、ブラインドをつけようかと思っていますがどうでしょうか?
92: 匿名さん 
[2007-10-04 10:31:00]
リビングのカーテンは普通の物を選びました。
日差しの強い季節に、あまり直射日光が入り込まない向きですし、一番目に付く場所なので好みの生地で作りたかったので。
93: 入居済み住民さん 
[2007-10-05 08:19:00]
カーテンをやっと決めました。南西なので西向きでカーテンが焼ける可能性もあるので、お気に入りの高いカーテンはあきらめて、安めだけどかわいらしい優しいレースのカーテンと白の遮光カーテンにしました。取り付けは10日後なので実際にどうなるのかは不明です。でも白系だとお部屋全体が明るくなるので、いいかなって思っています。楽しみです。遮光はお部屋が暗くなる傾向があるので要注意です。

また色で悩んだら、風水を取り入れるのもいいかもしれないです。西には黄色いカーテンがいいってことで、レースが黄色みを帯びている優しいのにしました。南は白またはベージュのカーテンがいいそうで、そうしました。
94: 91 var c=parseInt(s.substring(1,3),16) 
[2007-10-05 16:14:00]
>>92さん、ありがとう。
普通のカーテンでも遮光でもいのかしら。。。
どうしよう、どっちにしよう(‾- ‾ ) ウーン
95: 契約済みさん 
[2007-10-05 18:02:00]
近所のホームセンターで、
サンゲツのカーテンが50%引きだったのですが、それでも15万の見積。
カーテンは消耗品・・・と考えているので、
十万以上出す気になれませんでした。

それで今日、ニトリに行ったのですが、
イージーオーダーで気に入った生地が見つかり、
キャンペーンも始まるとかで、
8万円くらいでジャストサイズのものが買えそうです。
遮光は2級ですが、質感なども良いですね。

他にもニトリは、オーダーのカーテンがすごく充実していて、
一窓3万円〜のものもあったりと、
安物ばかりというイメージを払拭させられました。

一番意外だったのは、多分パートの店員さんだと思いますが、
すごく親切丁寧で、窓のサイズをいろいろ見比べながら、
この窓だったら既製品でもいけますよ、と、
安く買う方法をいろいろ教えてくれたことでした。

ニトリ、行ってみて損はないと思いますよ〜
96: 匿名さん 
[2007-10-06 10:10:00]
私も初めはマンション購入時オプションので見積もりして貰いました。
カーテン2ヶ所(1つは高窓)に17万は高いなと思っていました。

池袋のキンカ堂のカーテン売り場に行き自分の予算に合うオーダー生地とセミオーダーで大丈夫な生地を、レースと厚地をそれぞれ注文しました。
昨日届き、ランナーにかけてみました。みごとピッタリ(自分で計測したので不安がありました)で、予想外に素敵で大々万足です。
価格はオプション見積もりの三分の一。
だから夏用のカーテンも注文できちゃうかな。ラッキー!

生地を選ぶ時に考えた点は、先ず部屋をイメージして家具との調和と部屋の雰囲気をどんな感じにしたいか・・・ってこと。
それと、都会なので出窓高窓の方は前方の家からの距離を考え、レースは中が見えずらい生地を選びました。(ミラーではありません)
寝室は東向きなので厚地は遮光タイプに。
リビングはベランダでかなり奥まっているので中は見えないでしょうから、華やかなシフォンぽい生地に。厚地は遮光ではなく、あまり主張しないで閉めたとき部屋の雰囲気を盛り上げてくれる色と柄の生地を選びました。イメージ通りになりました。
97: 入居済み住民さん 
[2007-11-01 19:31:00]
うちは入居7ケ月にしてやっとカーテンが解決しました。
やはり新居に家具が入ってからの方がイメージはしやすいです。
あと出来るなら切れ端のカーテン見本生地ではなく
寸足らずでも希望しているカーテンをレンタルしたほうが
部屋で考えながら素材やデザイン・色などを決めていけると
思います。

もう寒くなるのでドレープに切り替えますが、今はレースを2重に
しています。
外はほとんどみえなくなるけど昼間のリビングはともて明るいです。

自己満足ですが参考にどうぞ!
うちは入居7ケ月にしてやっとカーテンが解...
98: ビギナーさん 
[2007-11-02 07:32:00]
メーカーのショールームにいったらファインウェーブというらしいのですが、波がきれいにでる加工をしてあるのが展示されていました。これはショールームだからきれいになっているのかなと思ったのですが、実際この加工された方がおられますか。ショールームの女性がいうのにはずっときれいな波が保ち、開けた時もカーテンが広がらないとの事でした。じっさいきれいでした。
99: 入居済み住民さん 
[2007-11-02 23:39:00]
>91さん

リビングのカーテンは遮光にするかどうか決めましたか?まだでしたら私は遮光にしなくても良いと思います。遮光カーテンは値段が高めなのでリビングのような大きな窓だと金額も高めになってしまう事が多いです。それに遮光だとデザイン少ないですよ。

もとカーテンメーカ勤務でしたのでこの板が目にとまりました。大抵の方は10年はカーテンを変えません。値段的にも変えれないですよね。だからこそ最初にこだわって納得のいく物を選んでください。でも模様替えもしたい〜なんて方はシェードがお勧めですよ。最初はメカ代が多少かかりますがヒダが無い分生地が少ないので2枚目からはお徳になります。マジックテープで簡単に取り付けできちゃいますよ。
100: 匿名さん 
[2007-11-03 12:30:00]
共用廊下側の洋室の窓のカーテンは遮光が良いです。
夜は廊下の照明が意外に明るいのと
プライバシー上、影が映らないので。
101: 匿名さん 
[2007-11-03 22:59:00]
うちはリビングのテレビで映画を見るので遮光にする予定です。
でも、そういう予定がないのなら遮光でなくてもいいんじゃないでしょうか?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:カーテンについて

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる