マンションなんでも質問「カーテンについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. カーテンについて
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2008-08-17 12:52:00
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】カーテンの種類| 全画像 関連スレ RSS

カーテンについて考えています。
契約済みのマンションのリビングが西向きなので、フィルムは張るにしても、
カーテンの選択も重要だと思います。

「西向物件にお住まいの方!」も読んでいますが、
別にカーテンに特化した情報を収集したいので、よろしくお願い致します。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3132/

具体的なほしい情報例
サンゲツや東リのような昔からあるカーテン屋でそれなりの値段のものを購入する方がいいのか、 それともニトリなどで安いものでも問題ないか?
・こういう用途にはこういうカーテンがお勧めだとか
・こんなフィルムとこんなカーテンの組み合わせが有効だとか

[スレ作成日時]2007-06-18 23:55:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

カーテンについて

22: 匿名さん 
[2007-07-07 14:46:00]
高窓はローマンシェードにしました。
イタリア映画に出てくる窓みたいで部屋の雰囲気が良くなりました。

マシーンはダブルのドラム式がおすすめです。
以前はダブルでドラム式は無かったのですが最近発売されました。

リビングの掃き出し窓は普通のレースとドレープカーテンにしました。
普段は常にレースの方を閉めています。
リビングのローマンシェードは上げ下げが重たくなってしまって
あまりおすすめできないと思いますよ。
23: 匿名さん 
[2007-07-07 15:57:00]
リビングのローマンシェードの上げ下げが重たいというのは、
作業が重労働になるから止めたほうが良いということですか?
重さが無理にかかって壊れやすいということでしょうか。
(なにせ実物をまだ目にしたことがなく要領を得ない質問ですみません)

リビングに使いたいと思ったので、ちょっと凹みます。
24: 匿名さん 
[2007-07-07 21:41:00]
生地にもよりますが掃き出し窓の高さだと
生地の量が多くなるので作業上重労働にはなりますが
メカは丈夫に出来ているので、壊れやすいという事はありません。
出入りが少ない場合は問題ないと思います。

全開にするとカーテンよりすっきりして爽快なのは利点ですね。

ただ窓を開けてシェードを下ろすと風でシェードのおもりが
ガタガタ窓にあたってうるさいという欠点はあります。

私も初めリビングにシェードを付けたくて
2社の生地メーカーのコーディネーターの方々に
相談にのってもらった結果やめましたが
>>23さんの生活パターンや好みの問題もあると思うので
ともあれ実物を見た方が良いですよ。
25: 匿名さん 
[2007-07-07 22:55:00]
>>24さん
23です。
丁寧なご説明で良く分かりました。ありがとうございます!
私もお店で一度具体的に相談してみようと思います。
26: スレ主 
[2007-07-08 01:42:00]
実家がシェード使っていたので、どう?って聞いてみると、
滅多に降ろさないせいか、たまに下ろすと埃だらけで大変といわれました。
シェードを使ってる皆さん、そこん所はいかがでしょうか?
ご意見いただけますと幸いです。
27: スレ主 
[2007-07-08 01:46:00]
質問が先に来てしまいました、失礼。
レスを書いてくださった方々への御礼を忘れて読みふけってました。

あと、便乗大いに結構です。皆さんガンガン便乗して物知らずな私に情報を与えてください。とても勉強になってます、感謝。
28: 匿名さん 
[2007-07-08 22:33:00]
スレ主様
3月に西リビングのMSに引っ越しました。

シーグフィルムを貼ったせいか
日中はレースのカーデンだけで過ごしています。
まだ一度もドレープの方を閉めたことがなく
ほとんど、お飾り状態です。
そのうち固定しているドレープのヒダが埃だらけになってしまいそうで心配です。

ローマンシェードの方が降ろすとフラットになるので
掃除機が簡単にかけられそうですが・・・どうでしょう。

ちなみに腰高窓2箇所はローマンシェードにしましたが
まだ掃除していません。

皆様、日々のお手入れはどのようにしていますか?
29: 匿名さん 
[2007-07-09 09:26:00]
シェードを滅多に閉めない、とのコメントが見られますが、夜も閉めないでいらっしゃるのでしょうか。天気の悪い昼間に電気をつけている時などもレースだけですか。
相当、高層階にお住まいのお話でしょうか。

入居予定の家は中層階で、中の様子が丸見えという心配はなさそうです。ただ、明かりが漏れて在宅・不在宅が外から分かってしまうのが防犯上よくないかと思い、遮光性のシェードを買おうか悩んでおりました。もしかして実際はそんなの(遮光性)不要なのでしょうか。
今までは低層にしか住んだことがなく、変な質問ですがアドバイスお願いします。
30: 匿名さん 
[2007-07-09 10:21:00]
こんにちは。

シェードははやっているみたいですね。
ですけれど、同じ布でもカーテンはひだがあってその分、遮光度は高くなります。レースのシェードにするなら、カーテンのイメージのものより少し遮蔽度の高いものにする位で、同じ位のレベルになると考えられた方がよいかもしれませんよ。

しっかりした布は少し垂れてきて、2週間くらいで長さが長めの感じになって、取り付け部材を調節しました。

れーすや薄めのドレープだけにしたいところもあったのに、夫はレースとドレープがセットだと思っていたのでそうしましたが、大邸宅でもないのに、小さい部屋はひだのかたまりがあってなんだかちょっとうっとおしいです。

いろいろ考えている時と、カーテンを最初につけた時が一番たのしかった?かなです。カーテン、シェードのおそうじなんて、まったく考えていません、はい。年末に注意してみます。
31: 匿名さん 
[2007-07-11 08:55:00]
29です。
ちょっと書き方が悪かったかもしれないので、再度質問させてください。

皆さん、遮光性のシェードってお使いですか?
5階に住む予定ですが、夜はやはり遮光性でないと不都合でしょうか。
色柄の選択を考えると遮光以外のほうがいいのですが・・。

つまらない質問ですがアドバイスお願いします。
32: 入居予定さん 
[2007-07-16 02:54:00]
私もカーテンをなんにしようか迷っています。
今日、カーテンを見に行ったら、UVカット、シャドウオフ、防炎、遮光、いろいろでした。南西の角なので、リビングが西向きになっています。西日が気になるので、UVカットははずせないかなと考えています。

また業者指定のところは、4割引ですが、同じものが5割で売られてました。自分の足でじっくりと探すのがいいんだと改めて思いました。縦型ブラインド、カーテン、シェード・・・選択肢が多くて困ります。皆さんのご意見を参考にしながら、私もカーテン選びに挑戦です。
33: 入居済み住民さん 
[2007-07-16 13:28:00]
我が家ではカーテンをつけるにあたって、
1)もっさりしない
2)洗濯しやすい
3)CPが良い
4)窓は開け放して使えるようにしたい
を重視しました。

で、
外気:窓:レースのカーテン:プリーツスクリーン:家の中
という風にしています。

昼間はプリーツスクリーンを全開(全上げ?)にしているので、窓に掛かっているのはレースのカーテンだけ。
両脇に厚手のカーテンが溜まらないのですっきりしています。
夜はプリーツスクリーンを降ろしていますが脇や下からレースのカーテンがはみ出したりはしません。
最近はめんどうなので夜おろしていないときもありますが。
中層階ですが、念のためプリーツスクリーンは「シークレット」にしたので、中は透けませんが遮光性はそれほどありません。

レースのカーテンはウォッシャブルです。
プリーツスクリーンは洗濯できませんが、埃を払う程度でOKかと。
40%オフで購入できたので、レースも合わせて10万しませんでした。
窓は西向きですが、UV対策は特にしていません。
西日がきつい時はプリーツスクリーンも降ろしたりしています。

これだと窓を開けたままにしてもカーテンが揺れるだけで、スクリーン枠がカタカタいったりしないし、見た目もすっきりだし、とても気に入っています。

サイズは天地2.5m、幅3.6m、レースはカーテン王国、プリーツスクリーンはニチベイです。
34: スレ主 
[2007-07-17 01:49:00]
>31
うちの実家がシェードを滅多に閉めない理由は、窓ガラスが透明じゃないからなのです。というわけで参考にならないですが、閉めない理由を述べました。

>28
情報ありがとうございます。フィルムも考えているんですが、いまいちどれがいいのか迷っています。シーグフィルムとピュアリフレをよく聞きますね。透過性が85%前後ということですが、使ってみてどうですか?
すこし窓に色がつくのではないかと家内が気にしています。差支えなければ教えてください。
35: 契約済みさん 
[2007-07-17 21:15:00]
初めて参加させていただきます。

来月いよいよ入居なんですが、私はKEYUCAでとてもかわいいシェードを
見つけてしまい、旦那の反対を押し切り頼んでしまいました。
ホントにもう見た目のみの選択です^_^;
ルースシェードで、ローマンよりカーブが浅く、カジュアルです。
高かったので、生地は安いレースですが、昼間はそれを
腰高の窓、ギリギリ閉めておこうと思ってます。夜はドレープで
隠す予定です。

なので、うちはそれ以外は均一価格の安いカーテン屋さんで
揃えました。遮光はあえて選びませんでした。
なぜかあの厚い生地の感触が好きでなくて・・・
不都合があればまた安いカーテンで変えようと思ってます。
取りあえず、ようやく賃貸から開放されたので、カーテンだけは
今まで我慢してきた趣味に走らせてもらいました。
36: 匿名さん 
[2007-07-18 00:38:00]
>>34さん
>>28です。
オプションでシーグフィルムを付けたのですが、
部屋に入った時まだ施工してないかと思ったくらい違和感はありませんでした。

決め手は12月の外気温がかなり低かった日に
モデルルームにてフュルムを貼ってあるのと貼ってないのを触ってみたら
貼ってない方は凍りつくほど冷たかったのに比べ貼ってある方はあまり冷たくなかったんです。

冬は結露防止にもなるし、夏は西向きリビングのためやはり紫外線とカーテンの日焼けが気になったので・・・入居後だとなかなか付けられないので価格の一部と思って購入しました。

家の場合はすごく良かったと思います。
37: 入居済み住民さん 
[2007-07-18 11:33:00]
麻のカーテンを購入。
梅雨時になって丈が伸びてきてしまいました。
販売店の方から先に「伸びたりしてないですか?」
と問い合わせがあり、丈つめをサービスして頂きましたが・・・。
こんなこともあるよ、と季節柄の報告でした。
38: 入居予定さん 
[2007-08-02 10:13:00]
お言葉に甘えて便乗させていただきます・・

カラーレースカーテンについてなのですが、
「白」があたりまえと思ってきたのですが某ショールームで
色つきレースカーテンに一目ぼれしてしまい迷っています。
かなり透け感のある茶色でストライプ状に刺繍があります。
ワイドスパンの掃き出し窓。マンションです。
 占いの館のようになってしまう?
 部屋が暗くなる?  
 飽きる?

一目ぼれの反面、上記のようなネガティブな不安要素もあり、
ご教示いただけたら幸いです。
39: 匿名さん 
[2007-08-02 19:36:00]
>>38さん

占いの館のようになってしまう?
の文章に思わず笑みが・・・。

色つきのレースも素敵ですよね。
ワイドスパンの掃き出し窓ということですが、リビングやダイニングのお部屋でしょうか?
家具などのテイストや、その部屋をどのような雰囲気にされたいかにもよると思いますが、やはり茶色だと落ち着いた雰囲気になってくるのではないでしょうか。
主寝室向きの感じがします。・・・が、コレは私の考え。

初めのインスピレーションは結構大切だとウィンドウトリートメントの仕事をされてる方から聞きました。
40: 入居済み住民さん 
[2007-08-02 22:44:00]
>>38さん

私も真っ白いのはいやで掃き出しリビングはアイボリーにして
その他の腰高まどはローマンシェードのダブルで
レースを薄めのブラウンにしたらそれがすごく良かったんです。

川島のショールームでたくさんサンプル生地もらって、
散々迷ったあげく決めたのですが
むしろリビングのアイボリーより気に入っています。

友達何人かにこのレースいいねって言われました。
41: 契約済みさん 
[2007-08-02 23:36:00]
うちは中住戸の為、あまり開口部がないのですが
リビングはリリカラというところのカーテン&レース
にしました。たしかカーテンが8800円/Mでレースが
6000円/Mで合計40万弱でした。他の窓はニチベイの
ウッドブラインドを3ヶ購入。20万くらいだったかな。
ちなみに8月に引越し予定です。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:カーテンについて

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる