マンションなんでも質問「カーテンについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. カーテンについて
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2008-08-17 12:52:00
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】カーテンの種類| 全画像 関連スレ RSS

カーテンについて考えています。
契約済みのマンションのリビングが西向きなので、フィルムは張るにしても、
カーテンの選択も重要だと思います。

「西向物件にお住まいの方!」も読んでいますが、
別にカーテンに特化した情報を収集したいので、よろしくお願い致します。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3132/

具体的なほしい情報例
サンゲツや東リのような昔からあるカーテン屋でそれなりの値段のものを購入する方がいいのか、 それともニトリなどで安いものでも問題ないか?
・こういう用途にはこういうカーテンがお勧めだとか
・こんなフィルムとこんなカーテンの組み合わせが有効だとか

[スレ作成日時]2007-06-18 23:55:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

カーテンについて

42: 入居予定さん 
[2007-08-03 21:53:00]
38です。早速に書き込み下さった皆様ありがとうございました。
カラーレースをお使いの方もいらっしゃるとわかり、
勇気がわいてきました。(?!)
自分のインスピレーションを信じるか否か・・・
今しばらく悩むことに致します。
スレ主様もお気に入りが見つかりますように。
43: スレ主 
[2007-08-04 11:13:00]
どーも、ご無沙汰してます、スレ主です。
最近忙しくてあまり覗けてなかったんもですが、
またまた、皆さんいろんな情報交換をされていて参考になります。
綿のカーテンは焼けやすいなど、とてもありがたい情報です。

そしてまだカーテンどうしようと悩む毎日です。
とりあえずリビングはオプションで申し込みました。
クーリングオフの期限が今日です。さてどうしよう?
選んだのはアスワンのオーセンスシリーズで、
UVカット、ウォッシャブル、自己洗浄のドレープです。
某カーテン屋さんに行ったところ、アスワンのオーセンスはもう少しグレードが上の店に行ってもらわないと置いてませんといわれまして、オプション40%offだったので、このまま購入しようと思ってます。
(その店はアスワンのセラヴィは60%でありました)

小窓は、皆さんのいろんな意見を伺った結果、シェードにするつもりだったんですが、カーテンブラインド(タチカワブラインド)を見て一目ぼれしてしまったので、これにしようかと思ってます。

で、人があまり入らない寝室などは・・・適当に安いのをいろいろ試して遊んでみたいと思います・・・

次はフィルムだー、でも皆さんの意見はこれからも参考にしたいので、活発な情報交換を期待します。まだカーテン決まってない部屋もあるので・・・自己中ですね、私。
44: 契約済み 
[2007-08-04 11:44:00]
皆さんこんにちは。
カーテンとても悩みますね〜。

私もカーテンで悩んでいます。
リビングに掃きだしの窓2つと、腰窓が1つあります。

ロールスクリーンで検討していましたが、
カーテン屋さんに貧相に見えるからやめた方がいいと言われてしまいました…。

なので、掃きだしの窓は普通のカーテンで、
腰窓にはシェードをつけようと思っています。

でも、掃きだしの窓が細長い?ので、普通のカーテンじゃなくて
ここもシェードにしようかな…とか悩んでいます。

あと、腰窓も、シェードじゃなくてブラインドにしようかな…
とか色々…白いブラインドなんかも憧れです。

皆さんの意見、大変参考になります。

シェードの使い心地とか、お使いの方がいらしたら、
是非お聞かせ願いたいです。
45: スレ主 
[2007-08-04 12:36:00]
カーテンブラインドはタチカワブラインドではなく、
ニチベイでした、すいません。
46: 周辺住民さん 
[2007-08-24 13:15:00]
カーテン、私も悩んでいましたが、とうとうきめました。サンゲツの竹林柄CK425とミラー調レース縦ストライプのCK1012で。
レースの方だけシェードにしました。
フローリングの色がウォールナットなので、レースはカラーをあきらめました。

やはり、ショールームへ行ってみて、サンプルもらって現地でみて、日に透かしてみて、いろいろしてみました。

また使ってみての感想や画像等アップできたら、と思ってます。
47: 匿名さん 
[2007-08-24 14:22:00]
あまり時間が無かったため、不本意ながらもショールームなどいろいろ見ることなく、一軒のカーテン屋さんだけで決めてしまいました。
大きなものになるLDの掃き出し窓用は、サンプル生地の大きさでは実際のイメージがもう一つつかめず、散々悩んで決めました。
出来上がるまで、本当にあれでよかったのかとまたまた悩みましたが、先日、出来上がりを見てやっと一安心。かなり気に入っています。

カーテン選びは難しい。
48: 購入検討中さん 
[2007-08-24 21:47:00]
カーテンはいくら位なの?
49: 匿名さん 
[2007-08-27 10:43:00]
>>48さん
カーテンに関するほかのスレで出ていますが、価格はかなり幅があるようです。
わが家はLDの掃き出し窓のレースとドレープで30万少々でした。
ウチとしては、安くついたとは言えない価格ですが、カーテンの価格としては高い方ではないと思います。
50: 周辺住民さん 
[2007-08-27 16:40:00]
天井から吊るすタイプでドレープカーテンの寸法がH237×W270、H237×W198でした。レースシェードはそれよりひとまわり小さい感じで、リビングの吐出窓ふたつで総額18万でした。
他の部屋はルーバー面格子がついてるので、冬になって寒かったら付け用と思っています。

インテリアオプション会で見積もってもらった川島織物では、おなじ窓でけちって1.5倍ヒダにしても34万でした!
51: 匿名さん 
[2007-09-04 16:49:00]
我が家はLDの掃きだし窓ふたつ、某カーテンメーカーのドレープとレース(ともに二倍ひだ)で10万円でした。
無知だったもので形状加工をしなかったのでちょっと後悔してます。売り場の人も言ってくれればいいのにな・・。
52: 匿名さん 
[2007-09-04 17:27:00]
新築のときにカーテン屋が本物の生地の端切れが付いた分厚い見本を持って訪問してきたので、一週間それを借りて(カーテン屋は内心困ったかも)郭部屋のバランスと値段を考えて決めた。
全部で50万円くらいの予算だったけど、堂でもいい部屋はヒダを減らしてリビングや寝室はヒダを多くしてゴージャスにしました。
サイズは、カーテン屋が全部の窓(7箇所)を測ったのでぴったりです。
カーテンつけたくなかった窓(ブラインド一箇所、ロールカーテン、一箇所)は、ホームセンターで買ってきて自分でつけました。
53: 匿名さん 
[2007-09-05 08:02:00]
生地によってはヒダが1.5倍でも2倍でも値段が変わらないことがあるので
両方見積もりしてもらうといいかも。
どうせならヒダが多いほうがいい。
54: 入居済み住民さん 
[2007-09-06 00:55:00]
特にレースの方のヒダを2.5倍〜3倍にした方がいいですよ。
とても綺麗でゴージャスで満足です。
55: 入居済み住民さん 
[2007-09-06 20:55:00]
レースのカーテンは4倍ひだがキレイだそうです。
家はそこまで考えず2倍ひだ。レースだけでも9万円したのでそれ以上は無理でしたが・・・。
56: 入居済み住民さん 
[2007-09-07 15:46:00]
フラットなレースで大きめな柄を見せるタイプも
部屋がすっきり見えてショールームみたいでオシャレな感じになりました
ひだが無い分窓から手前に出てくる感じがしないので部屋が広く見えます
57: 匿名さん 
[2007-09-07 16:11:00]
確かに。
15畳ほどのわが家のリビングは、ひだの厚み分で、カーテンを取り付ける前とだいぶ違うなと感じました。
ひだが多くなるとドレッシー感が強くなる気がしますね。好みにもよると思います。
58: 入居予定さん 
[2007-09-10 10:53:00]
皆様の色々なご意見を大変参考にさせていただいております。

私、ダブルシェードに憧れております(笑
質問なのですが、取り付けはコード式よりドラム式のほうが良い(扱い易い)のでしょうか?
トーソーからツインドラムとかも出てますが、小さい子供もおり、
できるだけ故障の少ない簡便なものを望んでいます。

実際にダブルシェード(シェードでも)を使用なさっている方の
貴重なご意見をいただければ幸いです。

また品川区・世田谷区近郊で無料採寸等を行ってくれる
お勧めのSHOPがございましたらお教えください。

ネットで色々調べてもいますが、生の意見をお聞きいたしたく。
お願いばかりで恐縮ですが...
59: 匿名さん 
[2007-09-10 22:02:00]
>>58さん
3月に新居の高窓をトーソーのツインドラム(クリエィティー)にしました。
生地はカワシマのショールームで選びカーテンココにお願いしました。(採寸は無料)
メカの定価は高いのですが
半額位に値引きしてくれたので助かりました。

今までツインのドラム式は無かったので、
仕方なくプレーンシェードにしようと思っていた矢先に
ココの方に教えていただき設置に間に合いました。

使い心地はスムーズで扱いやすく、薄型で綺麗です。

私もローマンシェードのダブルにずっと憧れていたので
いまだにシェードを見るたびに幸せな気分になります。
60: 入居予定さん 
[2007-09-10 23:42:00]
>59さん

58です。
早速のご丁寧な回答有難うございます!
色々調べてトーソーのCREATYに魅かれていたので、
現に使用なさっている方からのアドバイス、大変参考になります。

教えていただいたSHOPも候補に入れて是非検討させていただきます。

新居に越す時はダブルシェードと決めているので、
今から楽しみです。
61: 匿名さん 
[2007-09-11 01:04:00]
我が家もトーソーのツインドラムです。
操作も楽ちんで気に入ってます。

ただ、当初取付時に不具合があり、交換して頂きました。
発売されてまだ日が浅い商品ですので、たまに不具合があるとのことでした。
たぶん、徐々に改善されているとは思いますが、
取付時によく動作確認されることをおススメします。
対応は大変誠意あるものでしたし、我が家は結果的にはとても満足しています。

あと、もしシェードを分割される場合は、
シェード間の隙間がどの程度になるかもよく確認された方がいいです。
隙間に窓枠が来るようならさほど気にならないと思いますが、
そうでない場合は結構重要です。お店によってかなり差が出るみたいですし。
世田谷でしたら、成城のKEYUKAなんかもいいかもしれません。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:カーテンについて

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる