マンションなんでも質問「西向き物件にお住まいの方!2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 西向き物件にお住まいの方!2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-05-04 22:06:53
 
【一般スレ】バルコニーが西向きのマンション| 全画像 関連スレ RSS

書き込み数も1000をはるかに超えてしまいましたので、次行きましょう。

とりあえず、平和に情報交換できるスレを目指したいですねー
以下のような情報交換をしましょう。

・現在西向きにお住まいの方からの質問
・現在西向きにお住まいの方からの問題への対策紹介
・西向きを購入検討中の方からの相談
・西向き入居予定の方の事前準備
・西向き経験者によるメリット、デメリットの紹介
※南西、北西もいらっしゃい

なお、西向きのメリット、デメリット紹介は、経験談やデータに基づく事実を持ってきてください。仮に西向きに不利な事実を目にしても、西向きお住まいの方々はくれぐれも事実から目をそらさぬよう、改善策を提供し合って西向きライフを楽しみましょう。荒らし目的の方はバトル板へどうぞ。

ついでにこんな方々もお断りね。
・西向きより南向き(よそでやってください)
・西向きより東向き(よそでやってください)
・住む予定や住む気もない西向き未経験者(関心ないならそっとしといて)
・経験談でも押し付けがましい意見や断言

[スレ作成日時]2007-09-17 18:19:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

西向き物件にお住まいの方!2

922: 匿名 
[2013-07-18 20:50:49]
920
暑くないですよ。大分違います。タワーのかどべやとかで直射あたりまくりなら、low-eでも辛いはずです
923: 匿名さん 
[2013-07-18 20:51:34]
>921
どこにお住まいですか?
うちは北向きの部屋ですらエアコン無しじゃ暑いです。
924: 匿名さん 
[2013-07-18 23:15:32]
それは建物に問題があるんじゃ?
925: 匿名 
[2013-07-18 23:34:21]
今年の猛暑でエアコン1回って…
日本の話ですかね?それとも我慢大会?
北海道でも10日以上エアコン使いましたけど。
せいぜい熱中症にご注意くださいませ。
926: 主婦さん 
[2013-07-19 13:37:48]
あちぃー
でもクーラー我慢
扇風機とアイスノンおでこタイプで
頑張ります
927: 匿名さん 
[2013-07-19 15:51:05]
高齢者は室内でも熱中症になるそうです

昼寝したまま…なんてことのないよう

エアコン付けて下さいね
928: 購入検討中さん 
[2013-07-21 01:26:08]
南西向きリビングのお部屋を検討中です。
現地のお部屋が見れるので、夕方の室内温度を計測させてもらったのですが、
温度33.6℃、湿度65%でした・・・汗だくでの計測でした・・・
このお部屋に決めるなら、
サンシェードや遮熱カーテンなどできるだけの対策はするつもりです。
自分でできる遮熱対策ってどれくらい効果があるものなんでしょうか?
対策なしと対策後でこれくらい室温違うよ、みたいなのがあれば、
教えていただきたいです。
929: 匿名さん 
[2013-07-21 08:16:43]
南西向きに住んでいますが、レースのカーテンとエアコンのみで快適ですよ?
930: 匿名 
[2013-07-21 22:03:02]
東寝室はさすがに朝から40度越えのサウナ室

早起きが嫌だから引っ越すことにしました
931: 匿名 
[2013-07-21 22:35:03]
最初からここを参考にすれば
お金無駄にしなかったのに…もぅ。
今度は費用をきちんとかけて、南か南東にして下さいね
932: 購入検討中さん 
[2013-07-22 06:55:26]
928です。
西向きでもレースのカーテンとエアコンだけで大丈夫なところもあるんですねぇ。
検討しているお部屋は、海っぺたで遮るもの何もなしなので、さすがにそれでは厳しそうです...。
間取りは気に入ってるんですが、おとなしく南向きを探すべきか...悩みます...。
933: 匿名さん 
[2013-07-22 07:37:17]
西向き10階以上の住民です。
東側の寝室に寝てますが、南棟に垂直に隙間挟み被るので涼しく、暑くもないです

夕方は確かに暑くないとはいいません。窓にピュアリフレのフィルムをはりました。
ただ、28度冷房の弱あれば、快適に過ごせます。
8時間仮に使って、電気代50円以下。
グレードの良いエアコンのおかげかな。

6時過ぎまで明るく、洗濯物も長く干せるのでダウンやらコートやらじゃぶじゃぶ洗います!
南棟でも値段はさほど変わらないですが、横浜のシンボルタワー、富士山など見えるので西向きで。
934: 匿名 
[2013-07-22 12:39:33]
余談ですが、ダウンやコートはじゃぶじゃぶ洗わずに
クリーニングに出した方が型崩れしませんよ
ちょっとお金かかりますがね!
935: 匿名さん 
[2013-07-24 11:48:33]
西向きは洗濯物がパリパリによく乾くと言う方がいますが
3時以降は湿度が上がり逆に乾きにくい
また強い西日で洗濯物も色あせる

夜露や虫がつきやすいとも言うしね
936: 匿名 
[2013-07-24 12:27:30]
皆さんご存じないようですね
西向きイコール住みにくい熱い西日…と思い込んでいますね
では南向きより価格が上の西向き物件をどう説明済ます?
それは、簡単ですよね
メリットが多いから、価値があるからです
937: 匿名さん 
[2013-07-24 12:40:38]
935
妄想の話は控えてね。実際住んでないでしょ?
住んでる側の真実は一番明確。
938: 匿名さん 
[2013-07-24 12:42:30]
その真実がなかなか厳しいから大変なのよ
939: 匿名 
[2013-07-24 12:58:12]
部屋を選ぶ場合、部屋の向きのみに拘っていると他を見落とします。
モデルルームの訪問を下記の条件で設定した場合
日曜日:近隣の工場がストップしているから静かです。学校も休みで静か。
通行人や車両の通行量も少なく静か。    
雨天:涼しく感じます、窓を開けないでしょうから通風の確認ができません。
近隣の騒音も少量になる
晴天:さわやかさや明るさが必要以上に強く印象に残ります。
冬季:太陽は下にあり部屋全体が明るく感じます。
夜間:上空が見えません。高圧線等
昼間:夜間の防犯灯等明るさや通行人の量が不明
夏季:外気温度が高く室内はエアコンを掛けて窓を閉めている為に外部騒音が伝わらない。
平日:救急病院が近隣にあっても救急車の搬入量は休日に比べると半分以下

四季を通してそこに住んでみないと理解できない事も多い。
昔からその場所に住んでいる高齢者に環境を聞くことは大切なことです。
水害や落雷、地震等の自然災害や火災、断水が多く発生する地域であったりすることもあります。
しずかで落ち着いた良い町と思ったら、隣の隣が暴力団の事務所だったりします。
高価な買い物ですよく調べて契約してください。
940: 匿名さん 
[2013-07-24 13:01:54]
意地の悪い営業マンですね
早くお仕事しましょうね
941: 匿名 
[2013-07-24 13:02:13]
>939に追加です
契約する前に、
隣に住む予定の方の家族構成
上階に住む予定の方の家族構成
この程度の質問には答えてくれます。
もし、あなたが音を気にする方であれば大切な条件になります。
942: 匿名さん 
[2013-07-24 13:39:42]
939はその通りだけどスレタイからしたら方角にこだわらないと意味のないスレになるよ
943: 匿名さん 
[2013-07-24 14:00:23]
同意ですね

おそらく灼熱の時間帯に突入して
熱中症気味なのかもしれません

西向きの皆さんはエアコン我慢せず
しっかり水分補給して下さい
944: 購入経験者さん 
[2013-07-24 22:43:38]
939さん

良いと思います。

マンション購入する人で、全く勉強していない、比較検討していない、現地を確認していない、人の多いことに驚かされます。

立地は変えられなんだよ!!
945: 匿名さん 
[2013-07-25 00:04:12]
ここって西向きの部屋を買いたい人が住んでる人にアドバイスや経験談聞く場所じなないの?
西向き以外の人間があーだこーだ、想像ネガ入れる場っっk所じゃないから。
西向きの文句言うなら新しくたてな。
946: 匿名 
[2013-07-25 01:07:53]
怒ってるのは伝わりますが、、、
まずは誤字脱字から正していきましょう。
ゆっくりでいいじゃないですか!
947: 匿名さん 
[2013-07-25 12:10:48]
西日本の南西向きタワマン10階です。この時期はたしかに西からの日差しは強いと思います。そう思ったので、エアコンは出し惜しみしないで、十分なパワー(省エネ)のものを設置しました。西日が部屋にまで差しこんでくる時間帯(14:30~17:30ぐらい)は、ブラインドを下ろしてエアコンをONにします。でもこれで十分です。夕方以降、熱がまだ保持されているようだったら、エアコンONをもうしばらく継続します。19:00ごろから次の日の正午過ぎまでは、日差しがないのでエアコンなしでも風さえ通れば、涼しいですよ。ちなみに、この時期、窓は開けて北西向きに寝ています。朝から暑くて明るい東向きに弱いので、私の場合は南西でよかったと考えています。
948: 匿名さん 
[2013-07-25 12:16:36]
一体どんな形状のマンションでしょうか
南西でありながら北西で寝るとは、、、
リビングが寝室兼用とか、、、
東寝室の強い朝日で夏バテ気味ではないですか
949: 匿名さん 
[2013-07-25 13:21:27]
>>948↑ちょっと説明不足でした。バルコニーが南西と北西に90°で付いている角部屋です。LDKは南西、他の居室(とリビングの短い方の一面)は北西に面しています。東側に部屋はありません(隣戸です)。おっしゃるとおり、たしかに「バテ気味」です。
950: 匿名 
[2013-07-25 13:25:45]
それはラッキーな間取りですね!
うちは金がないので角は買えませんでした
典型的田の字型LDK真西向き、真東向きに寝室・外廊下
朝は朝日で滝汗&新聞配達の足音で
かっちり4時半には目が覚めてしまいます

951: 匿名 
[2013-07-26 10:34:33]
エアコンスイッチON
が気になりました^^
952: 匿名 
[2013-07-26 14:02:15]
クーラー目盛りは弱でおk!と言ってた人でわ
953: 匿名さん 
[2013-07-26 16:15:42]
947です。
「弱でおk!」の方ではありませんが、エアコンは「エコ・節電」みたいな機械におまかせ設定をプラス1度にして、十分に快適ですよ。
954: 匿名 
[2013-07-26 16:26:03]
お婆ちゃん家のクーラーがダイヤル式だったよ
強・中・弱・送風
って書いてた!
955: 匿名さん 
[2013-07-26 17:04:52]
>西日が部屋にまで差しこんでくる時間帯(14:30~17:30ぐらい)は、ブラインドを下ろしてエアコンをONにします。
というのなら、
>朝から暑くて明るい東向きに弱いので、私の場合は南西でよかったと考えています。
こちらもブラインドを下ろしてエアコンをONにすればいいのでは?

西向きを擁護したい気持ちは伝わりますが、かなり支離滅裂列ですよ。
956: 匿名さん 
[2013-07-26 18:02:59]
東だと暑くて早朝に目が覚めるのが嫌という意味では?
あと東だと午後から暗いのが嫌という人も多い。
暑さはエアコンで調節できても部屋の明るさはかえられないからね。早くから電気使うのも嫌だし。
957: 匿名 
[2013-07-26 18:39:35]
あはは、それ逆じゃない?
西向きは東寝室の間取りが多いよ
全室西向きという珍物件があれば別ですが^^
958: 匿名さん 
[2013-07-26 21:46:59]
東向きワイドスパンで寝室も東にある部屋です。この季節、早朝からかなり暑いです。
959: 匿名 
[2013-07-26 22:48:47]
リビング・寝室とも東にある間取りが脳裏に浮かびましたか?

多分、西向きリビング・東向き寝室を勘違いしてるんでしょう

早朝の厳しい暑さと、夕方の灼熱の西日による寝不足とめまいで、

方位が分からなくなっていますね。
960: 匿名さん 
[2013-07-26 22:57:44]
うちはラッキーだね。同じマンションの南棟のおかげで東側は暑くないし、明るくもないから。

まぁ、南側でも良かったかな?とも思うけど、西向きで良かった事が多いかな。
961: 匿名さん 
[2013-07-26 23:38:56]
そうだね、ラッキーだね
明日の朝焼けと夕焼けのためにも
早く寝ようよ@Д@
962: 匿名さん 
[2013-07-27 00:02:28]
朝は、8時近くまで寝てるから朝起こされてとかはまずない。
夕日はキツイけど、遮光カーテン、フィルムして、29度冷房の弱で快適に昼寝。

南側が一番て思えばそっちにすればいい。

西向きなりのメリットがあるのも確か。
963: 匿名さん 
[2013-07-27 00:24:34]
ん?書かれているのはメリットじゃなくて、
デメリットの対策ですね。
とても勉強になりました^^
964: 匿名さん 
[2013-07-27 00:30:23]
962
メリット云々の以前に生活態度がなぁ

7時には起きて朝飯作れよ、家族はいないのか?

昼寝ばっかせずに家事もしろよ 笑
965: 匿名 
[2013-07-27 21:27:53]
朝寝坊で昼ごろ起きて夕方洗濯干してもパリパリ

の人でしょう
966: 匿名さん 
[2013-07-27 21:38:58]
ご心配なく、旦那の弁当からつくってるから。

洗濯物も入れてるし。

勝手にダメ人間にしないでね。
967: 匿名さん 
[2013-07-29 23:58:05]
午後や夜出勤のお仕事も多いもんね
ウチもそう、完全夜型、わかります!
968: 匿名 
[2013-07-31 21:05:42]
最近すだれをつけました
風鈴の音とともに
涼しい西風が心地よい夕べ
969: 匿名 
[2013-08-01 03:47:20]
夜型人間に西向きはいい。

夜の仕事ではないので東側寝室にしている明日も(今日も)7時前には起きる。
970: 匿名 
[2013-08-01 13:49:04]
夜型で早起きって罰ゲーム?
971: 匿名さん 
[2013-08-17 09:41:40]
西向きのダイレクトウィンドゥが死ぬほど暑いので
特大のすだれを5枚かけてやった。
超快適になったけど外から見上げてクソワロタ。
972: 匿名さん 
[2013-08-17 11:23:12]
ダイレクトウィンドゥって、内側(室内)に関しては何のシバリもないんですねェ。はじめて知りました。
973: 匿名さん 
[2013-08-17 15:14:06]
今正に西日がリビングに差し込んできました
これから夕日が沈むまでが夏を満喫できる最高の時間
974: 匿名さん 
[2013-08-18 16:46:31]
うちも西向き DW
ただ今シェードを全部閉め、エアコン最強にしてます。

でも夜景を考えて、夜まで我慢我慢。
975: 買い換え検討中 
[2013-08-18 17:05:55]
26階でリビングが南から西まで高さ2.2mのDWで西側は遮光カーテンを閉めっぱなし
この時間エアコン2台回してちょうど良いです
窓を開けてる東向き寝室はエアコン無しで我慢できるのに
976: 匿名 
[2013-08-25 15:29:04]
11階ですが西向きLDK、和室と開口窓が多く、楽○でオーニングをつけた所かなりの効果が。4メートル幅窓の外に2メートルのオーニングを2つ設置しました。和室の所はつっぱり棒+すだれで対応。午後はあまりの暑さに反対の東向きの部屋に移動していましたがそれをする必要なくエアコンは26度設定、オーニングを下まで閉じてレースのカーテンのみでOKです。(オーニングは一応2階以上は設置は駄目と説明書にありましたが・・・)倒れた時の幅も想定してきっちりと設置しました。落ちたらしゃれにならないので・・・。風の強い時は巻く、夕方には巻くなど気をつけるとかなり快適です。

977: 匿名 
[2013-08-25 15:51:16]
↑追加

あと内側にプラマードUなどの遮熱やlowーEガラスなどの内窓をつけるとかなり快適らしいです。まだ予定ですが。
978: 匿名さん 
[2013-08-25 17:36:48]
ガラスにはる断熱フィルムって本当にどれくらいの効果があるんだろ。
979: 匿名 
[2013-10-09 07:23:13]
>25の方のコメントは何の役にもたたないですね。
南向きの自慢なら、
よそでやってください。
980: 匿名さん 
[2014-01-22 02:20:33]
西日が強いと、カーテンを閉めないとテレビが
見えません。で、いつも遮光カーテンを
閉めていましたが、それではあまりに暗いので、
遮光じゃないカーテンに変えて閉めて見ています。
他の対策、アドバイスありませんか⁉︎
981: 匿名さん 
[2014-01-22 10:41:50]
昼間テレビを見ない。午前に見る。
982: 不動産購入勉強中さん 
[2014-01-22 15:15:39]
> 遮光じゃないカーテンに変えて閉めて見ています。
> 他の対策、アドバイスありませんか⁉

バーチカルブラインドにすれば、どうでしょうか?

私のところでは、部屋の階数にもよりますが、西日がまぶしい時間帯は、16時くらいからなので、すぐに夜になるのでカーテンを閉めて、電気をつけても別にいいかなぁって感じです。
どうせ、その時間帯でテレビを見るのは休日で、外にでかけていない時くらいですので
983: 匿名さん 
[2014-01-22 23:29:53]
980です。
>981さん
ま、そうなんですけどね^_^
見ない時はサンサンと降り注ぐ光が気持ちいいです。

>982さん
バーチカルの方が向いているんですか?
間取り上、南西の窓際にしかテレビを置けなくて、
眩しい時間が長いんです。特に西日の時はみえませんが。
バーチカル、検討してみます!
ありがとうございます。
984: 匿名さん 
[2014-02-20 20:28:39]
この時期は西日も温かくて良いですね
985: 匿名さん 
[2014-02-20 22:06:57]
テレビの置き場所としては、
西日に対して逆光(テレビの背面-西日を真正面から受ける)になる所は見づらいですかね?

西場が横から入ってくる方がまだマシでしょうか?
986: 匿名さん 
[2014-02-20 22:15:40]
逆光はカーテンを閉めないと見にくいです、、
でも、私は横から西日の方が見にくかったです。
微妙な間取りの違い、ベランダの違いも関係
しそうですね。あくまでもうちの場合ということで☆
987: 匿名さん 
[2014-02-20 22:34:45]
>>986さん

どうもです。

横からの方がマシなのかと思ってましたがそうでもないんですね。

今のところ、バーチカルにするか、カーテンにするかで迷っています。
部屋が真っ暗になるのが嫌なので、透けるタイプを設置予定です。
(人に見られる心配はないので夜は開けっ放しにしようかと思ってます)

まだまだ、調べ始めの段階ですが、バーチカルの方が遮熱効果が高いようなので
シースルータイプのバーチカルにしようかと思ってます。(ニチベイのシルバースクリーンなど)

でも、真っ暗にしないとテレビは見づらいですかねぇ・・・
988: 匿名 
[2014-03-21 11:03:43]
はじめまして。この度真剣に購入を考えている中古マンションがあります。
物件概要

・4階建て52世帯住戸の2階(築5年)
・西南西向きで角住戸(90平米)

です。一種低層住居地域にありリビング前には道路を挟んで一戸建住居が広がっています。

生活環境やその他はとても気に入っているのですが、西向リビングの採光が不安です。実際住まわれている方に午前中の明るさは、ハイサッシでも電気がいるほどでしょうか?

ちなみに角住戸ですがコの字マンションで南窓からは共用廊下が見えるだけのため、日照はありません。
長々と失礼しました。ご意見頂けると嬉しいです。
989: 購入経験者さん 
[2014-03-21 19:22:42]
多少の照明は必要かもしれません。

でも、最近は夜でも、ダウンライトや白熱灯系がメインかと。

この時期の西日は暖かいですよ。

夏は、ペアガラスでそこまで暑くないです。
990: 匿名 
[2014-03-21 20:53:53]
989さん有難うございます。
西向にもすんでいた事はあり、同じく分譲だったので暑さなどはコントロール出来るだろうとあまり恐れておりません。
ただその時は8階居室で今回当該物件が2階(目の前は8メートル挟んで2階建て豪邸があり)なので、採光が気になってしまって…
991: 匿名さん 
[2014-04-13 09:23:50]
西向きに住んで1年。
夏の西日より冬の寒さがつらかった。
992: ご近所さん 
[2014-04-13 14:04:12]
それ逆!!
夏暑すぎて家にいるのが苦痛
図書館やスーパーで涼んでる 苦笑
今は南東角部屋探して引っ越し予定 喜^^

993: 匿名 
[2014-04-15 01:25:52]
家から避難するなんて
買う意味ないじゃん

西向きはやめておきます
ありがとう!
994: 匿名さん 
[2014-04-16 21:32:06]
988
明るさは向きよりも前面が開けているかの方が重要です。日陰の一戸建て住戸が見えて近接もしてる環境だと明るくはないかもしれません。
また、明るさはリビングの奥行でも大分違います。奥行が短いワイドリビングなら明るく、奥行が長い縦型リビングなら若干暗くなります。

西日の暑さは、バルコニー幅と復そうガラス、遮熱ガラス、二重サッシの有無によって全く異なります。
995: 匿名さん 
[2014-04-28 11:10:50]
これからに季節は西日のおかげで日焼けサロンに行かなくてもいいぜ!
996: 契約済みさん 
[2014-05-02 16:22:05]
西向きの高層マンションに住んでいます。西向きの良さを語るならそれなりにお金をかける必要があります。断熱UVカットのフィルムは必須です。うちはバーチカルにしてるので夕焼けが一年中サイコーです。感動すらします。夕焼けに浮かぶ富士山は素晴らしいです。
997: 匿名さん 
[2014-05-10 15:24:48]
窓ガラスには紫外線カットフィルム等、色々防止策をしています。
しかし最近、午後の陽ざしがつらくなってきました。
数年前はまだ、やんわりの陽ざしでラクだったのに温暖化ですかね。
998: 匿名さん 
[2014-05-10 23:17:01]
>>996>>997
フィルムはどのような製品を貼られてますか?
Nano70SとNano80Sで迷ってます。

バーチカルもどの製品にしようか迷っています。
シースルーで遮熱性能の高いものを探していますが、
シルバースクリーン、ウィンディ遮熱などはオフィス向けで見た目
が良くないのでどうしたものかと・・・・

999: 匿名さん 
[2014-05-12 14:58:11]
997より998さんへ

紫外線カットのフィルムは、マンション契約時に営業からグループ会社を通して紹介されました。
窓に本当に1枚無色のフィルムを貼っただけですが、貼らなかった和室(主として生活していない為)は暑くて午後はいられません。

私はバーチカルはよく分からないので、すみません。
今のマンションは対応が酷いので引越し予定で、資料をどんどん捨てているのできちんとした回答が出来ず、すみません。

どなたか詳しい方の投稿を待った方が参考になると思います。
1000: 匿名さん 
[2014-05-12 15:28:24]
>999
和室の窓の外はベランダですか?
ベランダなら、掃き出しサッシになっていることが多いのですが、夏の間だけ、百均ででも売ってる200~300円設定になってる突っ張り棒をサッシの外の外壁枠で突っ張り、それにヨシズを垂らすだけで、かなり暑さを防げます。
西日はベランダの手摺でもカットされるので、窓の下まで垂らさなくても上から90センチも垂らしておけば、それ程暗くもならないです。
風の強い時は飛ばされることもあるので、ヨシズは巻き上げておいて下さい。
安価に出来ますので、良かったら試して下さい。
1001: 匿名さん 
[2014-05-12 16:40:43]
999より1000さんへ

情報ありがとうございます。
うちは北西物件のタワーマンション(10階以上)です。
和室の前もベランダです。
引越し予定ではありますが、今夏はこのマンションに住みますので試してみます。
強風時は必ず注意します!
1002: 匿名 
[2014-05-14 08:00:56]
真西マンションに今年引越して、初めての夏をむかえます。西向きリビングの窓には、断熱フィルムと白の透けた遮光遮熱カーテンをしていますが、午後から眩しくて困っています。
分厚い遮光カーテンだと暗すぎなので、どうしたらいいかと…。あとカーテンだと風が強くて舞い上がってしまい日が入ってきます。ブラインドにした方がいいのでしょうか?
1003: 匿名さん 
[2014-05-14 08:13:08]
>1002
1000に書いてあるのを試してみては?
日差しの強い時だけ、上半分だけとか、ヨシズで日差しの大半を遮ってみては?
1004: 匿名さん 
[2014-05-14 08:27:03]
うちのリビングのサッシの幅は2.4mくらいだから、百均で売ってる突っ張り棒では無理ですが、ホームセンターに行くと頑丈な突っ張り棒があるので、それなら使えます。
ヨシズは百均のものでも十分です。
百均なら安いから毎年交換しても良いですしね。
1005: 998 
[2014-05-14 20:58:41]
>>999さん
ご親切にありがとうございます。
紫外線カットの機能のみフィルムだと、遮熱効果は期待できないかもしれないですね。

>>1002
フィルムはどういったものでしょうか?
断熱と遮熱では意味合いが違うので、断熱フィルムだと
西日対策としてはイマイチかもしれません。

Nano70Sのような遮熱効果の高いフィルムでも
同様に暑さが厳しいものになるのかどうか気になります。
1006: 不動産業者さん 
[2014-05-14 22:00:18]
夏はマンション自体に蓄熱するので日光だけを遮断しても限度が有ります。
マンション自体の遮熱を考慮すべきです。
これは、向きには関係の無い事象で個別的対応では無理です。
理事会等での決議やら必要ですが、夏対策にはかなり有効です。
当然ながら、北向きでも問題は同じです。蓄熱は、マンションの宿命的問題です。
1007: 匿名さん 
[2014-05-14 22:24:31]
西向きのマンションで西日の蓄熱が問題になるのは躯体部分が西日の影響が強くでる部屋ですから最上階と南側に外壁がある部屋くらいです。
西日の影響に関しては、南向きマンションの西側の部屋よりも西向きマンションのほうが、外壁などに当たる面積が小さいので影響が少ないのです。
西向きマンションで西日の影響が一番出るのは、西日が窓から部屋の中に差し込み、部屋の内部の温度を上げることです。
だから遮光が一番ですが、明るさを失うのは良くないので、高度の低い西日に対しては、窓上部にヨシズなどを設置して西日が室内の入るのを少しでも遮ることが一番有効です。
1008: 1002です 
[2014-05-15 06:22:43]
〉1003 さん
ヨシズやってみたいと思います。ありがとうございます。
〉1005さん
フィルムの種類は、マンションのオプション会で申込みしたのですが、パンフレットにもどこにも製品名製品番号が載っていないんです。パンフレットには、紫外線99%、赤外線80%カットの断熱フィルムとしか書いてないのです…。
1009: 1002です 
[2014-05-16 14:22:38]
バルコニーの窓をみると
突っ張り棒ができない窓でした(涙)
網戸のある片方だけなら、S字フックで引っかければなんとかなりそうです。
1010: 匿名さん 
[2014-05-16 16:25:07]
>1009
それは残念です。
もう少しお金が掛かってもいいのなら、ベランダの窓の両側、床と天井庇の間に長い突っ張り棒を立て、その間にロープロ張りヨシズを下げる方法もあります。
おそらく、床と天井の高さの突っ張り棒は百均では売っていないと思いますので、ホームセンターで買うことになるため、1本で2千円前後するものになると思います。
ロープは梱包用のナイロンロープでいいので百均でも売っています。
これなら、最上階などのルーフバルコニーで庇もない窓でない限り、取り付けることができます。

ルーフバルコニーで庇もないと言う窓の場合は、物干し台を2台一組で使うことで突っ張り棒の代わりになりますので、高さが足りなければ百均の突っ張り棒を継ぎ足してロープを張りヨシズを垂らすことができます。
また、物干しにも使えます。
1011: 匿名さん 
[2014-06-06 15:35:15]
次スレはただ感想を述べるだけのレスを減らして、少なくとも下のテンプレ程度の情報は書いて有意義なスレになるようにしてほしい。

[環境]
部屋の向きと位置: (例) 西向き新築マンションの6F
窓の種類: (例)ペアガラス、Low-Eタイプのペアガラス等
暑さ対策: (例)ガラスフィルム、ガラスコーティング、すだれ
眩しさ対策: 遮光カーテン、バーチカルブラインド、すだれ

[状況]
1.午前中の部屋の明るさはどうか?(夏/冬)

2.午後の暑さはどうか?暑さ対策の効果は?(夏/冬)

3.西日の眩しさはどうか?眩しさ対策の効果は?(夏/冬)
1012: 匿名 
[2014-06-17 08:08:33]
>1011
で、おたくは?
1013: 匿名さん 
[2014-06-29 23:07:30]
観葉植物やガーデニングが大好きです

西日がきついので蒸れて枯れやすいと

Q&Aで書かれています

対策やお勧めの種類はありますか
1014: 匿名 
[2014-07-24 07:56:38]
>1013
うちは、定番ですが、
ゴーヤを植えました。
いまの所、植えてよかったです。
葉も大きくて、窓全体に広がって、でも風も適度な光も入ってきますよ。
もちろん、ゴーヤも収穫できました。
来年もまた育てようと思ってます。
1015: 匿名さん 
[2014-09-20 16:43:52]
今年は冷夏でしたから
灼熱の夕方も知らず拍子抜け
美しい赤富士を眺めながら
ブランデーを戴いています
至福の瞬間ですよ
西向きを買ってよかった
心よりそう思います
1017: 匿名 
[2014-12-11 13:51:15]
久しぶりにのぞいてみました。

遅い午後の暖かい日差し。

ゆっくり寝坊しても洗濯できる幸せ。

西向きの良いシーズン到来です。お勧めですよ。
1018: 匿名さん 
[2015-05-04 17:12:48]
観葉植物をなんこかベランダに置いてみました。
水やりかかさないのに枯れてしまいました。
西日だと蒸れて根腐れしやすいとのことです。
ガーデニングは諦めるしかないと、公開しています。
1019: [女性] 
[2015-05-04 21:23:54]
観葉植物は室内で育てるものです
関西の西向きに住んでいますが
ハーブやゴーヤ、花もちゃん育ちますよ。
1020: 匿名さん 
[2015-05-04 22:06:53]
植物は朝日で育ちますから!
1021: 匿名さん 
[2015-05-05 19:12:28]
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる